注目の話題
今日退職届を出すんですけど

結局お金

HIT数 45013 あ+ あ-

名無し
18/09/15 09:16(更新日時)

私は家庭の事情で小さい頃からお金に執着していました。

お金以外のことで悩んだこともなく、お金と仕事意外に興味がありません。

お金がすべてじゃないという人は、
過去に、本当にお金で苦しんだことがない人だけですよね?

生まれつき体が不自由な方や特別な場合を除き、殆どはお金で買えますよね?

お金が無い人は、金持ちにはどうやったって勝てませんよね。

命だって愛だって顔だって物も時間も権力も全てお金。

何が違うんでしょうか、お金持ちの子供と。

おそらく貧乏人と違って、性格も美しいんでしょうね。

貧乏って、悲しいですね。

貧乏って醜いですね。

自分で苦労をしてお金を手に入れた人ならまだしも、生まれつきの金持ちって、勝ち組ですね。

皆さんも、口ではなんと言おうと、そう思いますよね?

18/01/10 22:31 追記
こんなような記事を読んだことがあります。

事故を起こした旦那が相手の家族を殺してしまった。お金があればすぐにでも払います。出来るだけのことはしました。しかし、許してくれません。当然です。旦那は亡くなり、子供たちに、どうしてみんなと違うのか聞かれる度、胸が痛みます。私たち3人がいなくなることを、お許しください。

この女性の立場になったとしても同じようなことが皆さんは言えますか?

タグ

No.2586518 18/01/09 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 18/01/11 21:31
名無し 

>> 79 そう言う物の言い方が育ちを表すんですよ。 恥を知れ! 主さんは文章もキッチリ書けていますし正当な考えだと思います。 ありがたいです。

No.102 18/01/11 21:33
名無し102 

>> 95 お金に執着するなら頑張れば良いだけでは? 私も母子家庭貧乏育ちだったから、お金の大切さは知ってた。 母親のようにならないには手に職だと自… 何を偉そうに一人でぎゃぁぎゃあ切れてんの?バカみたい。

No.103 18/01/11 21:33
名無し 

>> 80 確かにあなたの物言いみてると 納得… 勉強になりました… あなたは私だけではなく31さんのこともバカにしてますね?

結局親だろうが友達だろうが誰かしらのことはバカにしてるんですよ。

あなたが私に親を馬鹿にするなというは矛盾が生じるようですね

ま、別にだからと言って私のお金が減る訳では無いんで別にいいんですけど。

あなたの性格ですとおそらく言い返しのレスをしてくるでしょうね。

No.104 18/01/11 21:39
名無し 

>> 82 結局、人によるんですよ。 貧乏を味わった人でも、お金が全てと言う人も居れば、お金が全てではないと言う人もいる。 未だに貧乏な人も居れば、… 私にはそのような考えをするほどの心の広さがないようです。

中学生の頃、30さんと同じようなことを母にも言われました。

でも、誰がなんと言おうと、
そのときは確かにそうなんだと思ったとしても、

結局いつもの自分に戻ってしまう。

いつも私の悩みはお金に関係することでした。悩まされる度に、いつの間にかお金について考えることが当たり前になっていました。
小さい頃から考えていたことを、今更かえるのはとても難しそうです。

私のこと考え方が変わることもなさそうです。

• << 136 主さんは、そう育って来てしまったのだから仕方が無いと思いますよ。 主さんの価値観が揺さぶられる程の衝撃を受ける様な出来事があるか、何かに気付いた時にしか、人の価値観なんて変わりませんから。 人は、そうやってより良い価値観を手に入れて日々成長しているのですから。 人間、死ぬまで何かに影響を受け成長し続けて行く。多かれ少なかれ、良し悪しも。 人は何が正解だったかなんて、自分が死ぬ瞬間にしか解らない。 若しくは真実を知らずに一生を終える。 少なくとも、自分が死ぬ瞬間に、自分の持ち物での答えが解るのでは? 自分が死ぬ時に思う事が全てなのだと。 お金は死んで持っていけるものでは無いですし、死んだらあの世なんて無くて、精神も意識も無になるのかも知れないけれど、気持ちの安心感というところで落としどころがつけられるのならば何にしがみついて居たのだろうとは思わなくて済むと思いますよ。 変えられないならば、今の自分、その都度の自分にとってのそれでもより良く居られる為の「処世術」を身に付けられれば、少しは生きやすくなると思いますよ。 幸せなんて人それぞれですから。 本当に幸せになれたかどうかが一番重要なところなのだから。 他人からこっちの方が幸せだよ?と言われたところで幸せの価値が違えば口ではそうかもね。と、相手の価値観として受け容れる事は出来ても、心の中では納得出来なくて当たり前。 その時は解らなくて後になって気付く事もあれば、ずっと変わらない事もある。やっぱり自分の価値観で居た方がいい時もある。 主さんが何も不満もなく満足ならば、お金が全てでもいいのではないでしょうか。 主さんの幸せは、主さんの中にある。 主さんだけのものなのだから。 深層心理に気付かず間違えていたとしたなら、のめり込み過ぎによる後悔は大きくなるとは思いますが、それを受け容れるのも自分自身への禊ですもんね。 結局、尻を拭うのも自分ですから、信じる道へ行くしかないと思いますよ。

No.105 18/01/11 21:41
名無し 

>> 83 幼い頃、お米すら買えなくて大根を煮て食べてた…凄い貧乏だったけど 金持ちの子供が羨ましいとは思わなかった。 金にとらわれるやつってのは金… 何故なんですかね。
何が違うんですかね。
ここでお金がすべてではないという方は、
本当にそう思っているのか。
それとも、このスレだからこそお金が全てでないと言ってみているのか。

金以外の大事なことが学べなかったんです。
いつもお金だったんです。

No.106 18/01/11 21:44
名無し 

>> 84 レスが多いから、本文だけ読んで。 世の中、金が大事なのは当たり前の話。 お金が全てだとも思いますよ。 でも、なければないなりに… 人目は気にしていませんね……。
昔からボロボロの穴の空いた靴を履き、
虫に食われたシャツを着て、
冬でも手袋もマフラーもなく、
薄着でいましたから。
変な目で見られることは慣れていますよ。

お金以外の幸せを今は考えることが出来ないんです。

お金があれば許されたという訳ではありませんが、お金に追い詰められ、家族で自殺をしたっていうやつですね。

• << 119 なるほど。 じゃあ例えば、お金があったら、幸せのために何をしたい感じですか? うーん。 追記のヤツは金は引き金の1つであってさ。要因は他にもありますよ。

No.107 18/01/11 21:45
名無し 

>> 85 お金で幸福になります。 はい。

No.108 18/01/11 21:45
名無し 

>> 86 ◎ 持ち家なし! ◎ 車なし! ◎ 貯金なし! の アラフィフ夫婦です😆💦 だけど、友達いっぱい✨ 家族は 健康✨ 毎… 素晴らしい方ですね。
ですがそこまで貧乏人というわけでも無さそうですね。

No.109 18/01/11 21:50
名無し 

>> 87 うそでしょ?まさかの昔のうちの実家と同じような環境だったとは! ちょっと親近感わいたかも。 古い借家のゴキブリとナメクジすごかったよね!… アリも厄介でしたね。
食べ物を置いておくと囲まれていますからね。
ま、私は虫がつこうが床に落ちようが食べるのがあたりまえだとおもっていましたが。

私の親も変わり者でしたが
なんだかんだ好きではいました。お金があれば親もあんな人ではなかったでしょう。きっときちんとご飯を作って、勉強も教えてくれたことでしょう。人を殴ることもなかったでしょう。

私は頭がいい訳ではありませんが幸せな脳ってあるようですね。

わからないですよ、人の気持ちなど。自分がその立場にならないと。

No.110 18/01/11 21:55
名無し 

>> 88 生まれてから裕福な家庭に生まれてないのでわかりません。 興味すらわきません。なので答える事は出来ませんが、質素な生活をしています。どち… 貧乏人になりたいなんて思う人なんていませんよ。

私はゴマであっても綺麗に食べます。子供の頃から鉛筆も持てなくなるまで使いました。
ご飯粒を残す人が許せませんね。

貧乏人も歪んでいますがお金持ちも歪んでいますね。

そうですね。家族がいるのは幸せな事だと思いますよ。
ただその愛する家族が不幸せなら私も幸せにはなれません。

使わないと思います。
ただお金に囲まれているだけでいいのですよ

No.111 18/01/11 21:56
名無し 

>> 89 お金で手に入れられるものって お金が無くなったら その手からあっという間になくなるよ。本当は、無かったんだなって気付くほど 信じ難く 虚し… そうですね。
しかし1度でも幸せな気分を味わえただけでも十分なんじゃないかと思いますよ。

No.112 18/01/11 21:59
名無し 

>> 90 なんとなくですが主さんのレスの内容を 見ていたら訴えているものがわかってきました。多分、全てを理解はしていません。 俺は少し勘違… それはありがたいです。

しかしお金をどんなに請求されようとないものは無いのです。
この家族はテレビもなにもかも、売れるものは売りました。
しかしこの家族にも暮らすためのお金は必要だったのです。
限界まできていたのです。
その結果、この家族は、お金に、殺されたのです。

お金を何に使うのがいいことなのかわかりません。

幸せになります。

• << 128 お金に限界が来ていたのではなく罪の意識で命を差し出したのです。 よほど真面目な家族だったのでしょうね。 その家族は生きて罪を償う道ではなく、命を差し出し誠意を見せたのです。 命はお金で買えません。何より尊いもの。 それを差し出し相手家族に対して罪を償った。 どんな思いがあったのでしょう。 請求されたお金を支払えない自分たちの力のなさ。その事にも罪の意識が働き、そして最後はお金より尊い命を相手家族に差し出したわけですから、そのご家族は立派な最後を迎えられたと思います。 強く生きた証でもあります。 なくなった人に鞭を打ってはいけません。 なくなった人を辱めてはいけません。 お金がないから死んだなどと辱めてはいけません。 ご家族が死を選んだ原因は事故が起きたから。その前をさかのぼると運転をしていたからさらにさかのぼり個人の命までの範囲で考えると生まれて来たからになります。 きっとそのご家族はその日の為にこの世から命を授かったのです。 宿命です。人は生まれてきた時になにかしらが宿っています。それをやりきった時に命の終わりが訪れます。 主さんは趣味などありませんか?なにをしている時充実しますか? そういえばお金でしたね。お金のためにお金を使うと幸せを感じるのではないでしょうか? それで感じないなら貴方はお金に興味はありません。

No.113 18/01/11 22:00
名無し 

>> 91 金かねばっかやね。 なんか、金って言ってる人は、本当不幸な人なんやなって思うわ。 トラワレスギ。 騒いだって降ってこないでしょ。 本… さようなら。

No.114 18/01/11 22:03
名無し 

>> 92 だいたい30も過ぎて金ばっかり言ってる人は中身もさっぱり充実させていないよね。 中身に自信無いからコンプレックスを金で解消しようとしてるだ… 果たして私はいくつでしょうかね。

お金がないと外も中もなにもかも自信なんかもてません。
しかし自信なんていらないです。
自信がなくてもお金があれば幸せですよ。
別にそのお金でなにかする訳でもないですけどね。

No.115 18/01/11 22:04
名無し 

>> 93 現役中に年金見込み+自助その他で老後資金の目処が立つとマネーストレスは無くなります。 年金見込みは定期便やネットから年金機構にアクセスする… 年金はまだまだですかね

No.116 18/01/11 22:04
名無し 

>> 94 服リサイクルショップで買うんじゃなくてく質がいい服を値段を気にせず買ってみたいなぁ。 好きなアンティークばかり揃えて木の温もりのあるログハ… 私も最初はそうでした。
気がついたら、そんなものどうでも良くなりました。
もう、お金だけです

No.117 18/01/11 22:07
名無し 

>> 95 お金に執着するなら頑張れば良いだけでは? 私も母子家庭貧乏育ちだったから、お金の大切さは知ってた。 母親のようにならないには手に職だと自… 何を言ってるんですか?
頑張る頑張るって、そのためにもお金って必要なんですよ。

母子家庭なら母子手当貰えますよね?
働きながら大学にまわせるお金があったんですよね?

あなたは貧乏人じゃないですよ。
貧乏人なら大学に行くためのお金も時間もありませんから。

No.118 18/01/11 22:19
匿名33 

赤ちゃん取り違えで裕福な家の子供と貧乏な家の子供が入れ替わった事件ありましたよね。

貧乏な方は中卒で働いて、働きながら定時制高校を出て、トラック運転手
結婚もせず兄の介護をしている

裕福な方は小学校から家庭教師が付き大卒、親の後を継いで社長、結婚し子供もいる

間違ってる部分もあるかもしれませんがこんな内容だったと思います。

貧乏な家に育った人は「時間を戻したい、実の親に育ててもらいたかった」というような内容も語ったそうですが、
裕福な家に育った人は同じ事を思うか疑問です。
裕福な家で何不自由なく育ったのに、取り違えられた日に戻って極貧家庭に生まれて苦労したいと思うのか、本当の兄弟の介護をしたいと思うのか。

貧乏から金持ちになりたいって人は山ほどいるけど、金持ちから貧乏になりたいって人はほとんどいない。

• << 147 本当に悲惨ですよね。 私なら、一生すれ違って金持ちの私の親と暮らしたやつをうらむとおもいます。

No.119 18/01/11 22:30
匿名84 

>> 106 人目は気にしていませんね……。 昔からボロボロの穴の空いた靴を履き、 虫に食われたシャツを着て、 冬でも手袋もマフラーもなく、 薄着… なるほど。
じゃあ例えば、お金があったら、幸せのために何をしたい感じですか?

うーん。
追記のヤツは金は引き金の1つであってさ。要因は他にもありますよ。

• << 148 とりあえず家族にお金をあげたいですね。 でも、お金があったら自殺まではしなかったと思いませんか?

No.120 18/01/11 23:50
通行人41 

>> 30 主さんは、相当お金で苦労されて居たのかな? お金は無くては困るものだし、あるに越したことは無いけれど、他人の心と真実の愛は買えないよ。… そのうち思い知る事が身に降りかかるから、その時に気づけばいいよ。
その機会を与えられますよ。

No.121 18/01/12 06:05
匿名94 

>> 95 お金に執着するなら頑張れば良いだけでは? 私も母子家庭貧乏育ちだったから、お金の大切さは知ってた。 母親のようにならないには手に職だと自… それが出来たら苦労はしなかったんですよ、姉妹が4人もいて、働く母の変わりに面倒を見てたので、自分の時間なんて無かったし、私に大学行く選択なんて貧乏だから0だったんですよ、とにかくお金が必要で、成人して働いてからもお小遣いは二万で他は全て家計の為に母に渡す生活でしたから。頑張って大学に行けたならそれはあなたがそれだけ恵まれていると言うことです。、頑張る頑張らないではなく、初めから選択肢は無かった環境の人間もいます。お金があれば幸せに感じる事が沢山あるて考えるのはそんな悪いことですか?

• << 127 そう?本当に選択肢がそれだけだったの? 仮に絶縁になったとしても、家を捨てる選択肢があったはずでは? 成人して稼ぎがあれば世帯が分かれるから、親が生活できなければ保護を受けるか、若い姉妹が4人いるなら稼ぎようがあったんじゃないの? 親を捨てて都市に出て、今はマイナンバーで厳しいのかも知れないが、昼は正規雇用で、夜はお水か風俗で働けば、それなりにお金を得られたんじゃないのかな。 家も大事にして、お金も得たいという選択をしているからだと思うけど。 お金を得るのに代償は必要でしょ。

No.122 18/01/12 06:25
匿名122 

主さんは、毎日スレ内容お金だけ
考えて生きてるのですか。
虚しく悲しい。

• << 149 虚しいです。 本当に虚しいと思います。

No.123 18/01/12 08:00
名無し123 

追記の発端は金の問題ではない。
事故を起こしたことだ。
貧乏が原因ではない。

• << 150 その方は主婦だったので元々貧乏だったわけではないと思います。 しかしお金があれば三人の命、母と子供2人は死ななかったでしょう

No.124 18/01/12 08:14
通行人86 ( 50代 ♀ )

追記の女性とは、、主さん ですか?

• << 151 いいえ違いますよ

No.125 18/01/12 08:16
匿名125 

無いより有る方がいいに決まってるものって お金だと思います

• << 152 みなさんはお金を何に使いたいんですかねー

No.126 18/01/12 08:29
通行人126 ( ♀ )

確かにお金があれば何でも願いは叶いますが、スレ本文は極端だと思うわ😥

親が会社社長で恵まれた生活してても、一般家庭育ちの人より性格卑屈で根暗の私可哀想的な事言うウザいの多かったぞ💧

それに金で幸せ掴めるのは使い方を知ってる人だけじゃないかな。

借金背負う状況も万が一の場合に備えて社会的責任に投資してたかで地獄みるんだし。

• << 153 どんなに性格に難があろうと、 お金があれば良くないですか? まわりには迷惑でしょうけど自分さえよければあとは。

No.127 18/01/12 09:54
かに男 ( v9fyre )

>> 121 それが出来たら苦労はしなかったんですよ、姉妹が4人もいて、働く母の変わりに面倒を見てたので、自分の時間なんて無かったし、私に大学行く選択なん… そう?本当に選択肢がそれだけだったの?
仮に絶縁になったとしても、家を捨てる選択肢があったはずでは?
成人して稼ぎがあれば世帯が分かれるから、親が生活できなければ保護を受けるか、若い姉妹が4人いるなら稼ぎようがあったんじゃないの?
親を捨てて都市に出て、今はマイナンバーで厳しいのかも知れないが、昼は正規雇用で、夜はお水か風俗で働けば、それなりにお金を得られたんじゃないのかな。
家も大事にして、お金も得たいという選択をしているからだと思うけど。
お金を得るのに代償は必要でしょ。

• << 132 バカですか?誰が親を妹達を捨ててまでお金が欲しいて言いました?私はそういう環境に置かれてる人もいる現実を話したんですよ(笑)大体に、昼働いて、夜風俗で働いていつ大学に行くの?妹一人は難病で働けないですからね。
  • << 134 言ってる意味が全然分からないんだけど、何故お金を得るのに代償が必要なの❓

No.128 18/01/12 09:56
匿名25 

>> 112 それはありがたいです。 しかしお金をどんなに請求されようとないものは無いのです。 この家族はテレビもなにもかも、売れるものは売りまし… お金に限界が来ていたのではなく罪の意識で命を差し出したのです。

よほど真面目な家族だったのでしょうね。

その家族は生きて罪を償う道ではなく、命を差し出し誠意を見せたのです。

命はお金で買えません。何より尊いもの。
それを差し出し相手家族に対して罪を償った。
どんな思いがあったのでしょう。
請求されたお金を支払えない自分たちの力のなさ。その事にも罪の意識が働き、そして最後はお金より尊い命を相手家族に差し出したわけですから、そのご家族は立派な最後を迎えられたと思います。
強く生きた証でもあります。

なくなった人に鞭を打ってはいけません。
なくなった人を辱めてはいけません。

お金がないから死んだなどと辱めてはいけません。

ご家族が死を選んだ原因は事故が起きたから。その前をさかのぼると運転をしていたからさらにさかのぼり個人の命までの範囲で考えると生まれて来たからになります。

きっとそのご家族はその日の為にこの世から命を授かったのです。

宿命です。人は生まれてきた時になにかしらが宿っています。それをやりきった時に命の終わりが訪れます。

主さんは趣味などありませんか?なにをしている時充実しますか?

そういえばお金でしたね。お金のためにお金を使うと幸せを感じるのではないでしょうか?

それで感じないなら貴方はお金に興味はありません。

• << 154 そう感じたのですね。 私は払えるお金があれば自殺をすることはなかったと思います。 おそらく子供にテレビも見させてあげられない、お菓子を食べさせてあげられないのが辛かったじゃないですかね。 私は仕事をしておかねを稼いだ時に生きていると実感しますね

No.129 18/01/12 10:34
名無し129 

お金に苦しんでるからこそお金がすべてでは、無いと思ってますよ 実体験
お金があるから言えるんだろうな
お金が無かったら言えませんよ
お金が無い人は、工夫して生きてるから言わないよ

• << 155 おそらくお金だけではなく小さい頃に貧乏であることとなにか他の条件が重なった時に私のような人間が生まれるのでしょうね

No.130 18/01/12 10:43

>> 96 私にも愛する家族はいます。 お金がないせいで家族を幸せにできません。 家族がいなければ、私が孤独ならお金すらもいらなかったと思います。 … 残業なんてないよ。
業務量もかなり少ない。

家族がいるだけ幸せだよ。
交際はしてたけど、結婚するまでに一定ラインに行きたかったから、未だに未婚だし。
一人だから失敗してもいいと思ってやっていたから。

お金があってもなくても何も変わらないよ。
気持ち的な問題だけだよ。

俺はスタートが悪く自信がなかったから、王道歩んでる奴らに負けたくなくて、その基準がお金だっただけだわ。
お金を使いたいわけじゃないし、不動産を増やしたことで自信があると自分に言い聞かせてただけだったと思う。

お金をかけずに儲かることを考えれば?
そんなにお金が欲しいなら、ネット関連で副業をしたり、休みはバイトしたり、営業能力次第で稼げる仕事に転職したり、平均収入が低い地域なら都会で転職して単身赴任するとか、奥さんを水商売で働かせるとか、休まず働けばいいんじゃないかな。
借りに副業禁止であっても、会社に相談してみては?
不動産収入があるので確定申告をします、業務には関与していませんが税金対策で役員になってます、と面接時に話して正規雇用で勤められたよ。
さすがに役員で働けるところは限られてるとは思うけど。

• << 156 方法はあるのかもしれませんが犠牲になるのは私自身のみであってほしいですね。 もともと家族が苦しまなければ、守りたい存在がいなければ、私が1人なら、餓死したってなんだっていいんですから。 やれるだけのことをやってみましょう。 私はいくらお金を手に入れようと、満足することはなさそうです

No.131 18/01/12 12:15
匿名131 

お金は大切派です。以前 お金がなくても愛があれば豊かだよ なんていう屑男と付き合っていましたが 幸せじゃありませんでした。逆に金持ちの男とも付き合いましたが ケチな人で結局は幸せじゃありませんでした。なのでお金はあったがいいに越した事はありませんが幸せと感じるかどうかは お金を使う人の人間性だな〜と思いました。

• << 157 ま、その人次第ってのはありますよね。 やはり金持ちと結婚などではなく自分でお金を持つことがしあわせといえるのでしょう

No.132 18/01/12 12:39
匿名94 

>> 127 そう?本当に選択肢がそれだけだったの? 仮に絶縁になったとしても、家を捨てる選択肢があったはずでは? 成人して稼ぎがあれば世帯が分かれるから… バカですか?誰が親を妹達を捨ててまでお金が欲しいて言いました?私はそういう環境に置かれてる人もいる現実を話したんですよ(笑)大体に、昼働いて、夜風俗で働いていつ大学に行くの?妹一人は難病で働けないですからね。

• << 139 大学に行けたら何なの? 社会人になって収入が保障されているわけじゃないし、極端な話だが、妹が難病でも貴方に扶養義務はないよね。 親を捨てて風俗とダブルワークで、と言うのは極端な例ではあるが、お金が欲しくても、個人的な何かと天秤をかけて、お金を得る選択をしていないのではないか、と言っているんだわ。 何がなんでもお金を得たいのなら、選択肢は多いと思う。 でも、能力に不安があったり、高収入の職にチャレンジしなかったり、休みが欲しかったり、家族の生活の質を落とせなかったり、体を大事にしたり、ギャンブルにはまったり、精神疾患にかかったり、何らかの個人的な事情でその選択をしていないと思う。 人は、それが叶えられない本質な理由に触れたくないと考えているから。 でも、お金が全てだと思っている人も、個人的な自身の理由を本当はわかっているはずだが、それがお金が得られない理由と正当化してしまって、その環境を抜け出す代償より今の状態のほうが居心地が良いんだと思う。 あとバカと言うのは、ルールに反するよ。

No.133 18/01/12 12:49
匿名133 

バブル時代に商売をしていた家庭に育ちました。
お金もちでした。
金を掴むと父親が女に走り私達は夫婦喧嘩を毎日繰り返す姿を見て来ました。
母親の怒りの矛先は私でした。
親の援助なしで高校を卒業し、自立しました。
決して裕福な気持ちになれなかった。
私は中学生で金の汚さを感じました。
そして事業をする人は皆女好きだと思いました。

親を選べるなら私は違う親に生まれたかった。
お金で人の気持ちは買えません。
本当の本物の気持ちは買えません。

母親が亡くなるまで苦しみました。
あれだけ可哀想だった母親も不倫をしていました。
泣く事も出来ませんでした。
今私はたくさんの病と戦っています。
お金要らないか健康が欲しい。
恋愛すら出来ない現実です。

• << 158 親ではなくあなた自身がお金を持っていたら幸せだったんじゃないでしょうか。 お金さえあればそんな家を出ることも可能ですからね。 心の病ですか。 お大事に。

No.134 18/01/12 12:53
匿名134 

>> 127 そう?本当に選択肢がそれだけだったの? 仮に絶縁になったとしても、家を捨てる選択肢があったはずでは? 成人して稼ぎがあれば世帯が分かれるから… 言ってる意味が全然分からないんだけど、何故お金を得るのに代償が必要なの❓

• << 138 お金を得るには代償が必要だと思う。 程度にもよるが、会社と雇用契約を結んで労力を提供したり、自ら商品やサービスを提供したり、何をどれだけ提供するかによって変わってくる。 会社やお客様に対して、何を提供するかは様々で、提供者が大卒か法人か家庭の事情に左右される人かは本来は関係のないこと。 提供するものが、物やサービス、例え女性の体であっても、労力・習熟するに要する時間・専門性に伴う教育費・羞恥心・業務上の疾病・扶養する家族の生活の低下・過大なストレスなどの代償は付き物だと思う。 ただ単に雇用されて労力を提供するだけなら、得られるお金は役職にもよるが地域や業界の相場を超えることは難しいだろう。 提供者の環境が悪ければ、お金を多く得るための代償は大きくなる。

No.135 18/01/12 13:04
匿名134 

>> 95 お金に執着するなら頑張れば良いだけでは? 私も母子家庭貧乏育ちだったから、お金の大切さは知ってた。 母親のようにならないには手に職だと自… それて、たんなる自分の自慢話にしかなってないよね。

そこで高卒をバカにする必要ある❓

自分はこれだけ頑張りましたよーで十分じゃないの。

あんたの離す言葉て嫌みたらしいんだよ。

No.136 18/01/12 14:30
名無し30 ( 30代 ♀ )

>> 104 私にはそのような考えをするほどの心の広さがないようです。 中学生の頃、30さんと同じようなことを母にも言われました。 でも、誰が… 主さんは、そう育って来てしまったのだから仕方が無いと思いますよ。
主さんの価値観が揺さぶられる程の衝撃を受ける様な出来事があるか、何かに気付いた時にしか、人の価値観なんて変わりませんから。
人は、そうやってより良い価値観を手に入れて日々成長しているのですから。
人間、死ぬまで何かに影響を受け成長し続けて行く。多かれ少なかれ、良し悪しも。
人は何が正解だったかなんて、自分が死ぬ瞬間にしか解らない。
若しくは真実を知らずに一生を終える。
少なくとも、自分が死ぬ瞬間に、自分の持ち物での答えが解るのでは?
自分が死ぬ時に思う事が全てなのだと。
お金は死んで持っていけるものでは無いですし、死んだらあの世なんて無くて、精神も意識も無になるのかも知れないけれど、気持ちの安心感というところで落としどころがつけられるのならば何にしがみついて居たのだろうとは思わなくて済むと思いますよ。
変えられないならば、今の自分、その都度の自分にとってのそれでもより良く居られる為の「処世術」を身に付けられれば、少しは生きやすくなると思いますよ。
幸せなんて人それぞれですから。
本当に幸せになれたかどうかが一番重要なところなのだから。
他人からこっちの方が幸せだよ?と言われたところで幸せの価値が違えば口ではそうかもね。と、相手の価値観として受け容れる事は出来ても、心の中では納得出来なくて当たり前。
その時は解らなくて後になって気付く事もあれば、ずっと変わらない事もある。やっぱり自分の価値観で居た方がいい時もある。
主さんが何も不満もなく満足ならば、お金が全てでもいいのではないでしょうか。
主さんの幸せは、主さんの中にある。
主さんだけのものなのだから。
深層心理に気付かず間違えていたとしたなら、のめり込み過ぎによる後悔は大きくなるとは思いますが、それを受け容れるのも自分自身への禊ですもんね。
結局、尻を拭うのも自分ですから、信じる道へ行くしかないと思いますよ。

• << 169 私がお金に執着していないとしたらまた別の何かに執着していたのですかね。 私はまだまだ死なないですね。事故死を除き。はやく答えが出て欲しいです。 あまりそういう話は信じたりしません。

No.137 18/01/12 15:30
匿名133 

>> 136 本当の金持ちは自分に対して泥棒でも盗めない物かも知れません。
貴女の言葉で感じました。
納得し自分らしく生きていく事。
それが資格であったり、思い出であったり。

金はありましたが朝ご飯食べさせて貰える生活じゃなかった。
金持ちより中流でお母さんに可愛がられる環境に生まれたかった。
私は温かい愛情を社会に出て貰いました。

貧乏も金持ちもお互いに人間を駄目にする生き物かも知れません。
主さんは特に。

• << 170 なぜ食べさせてもらえなかったのですか? 家の水道や電気が止められても愛情をとりますか? そうですね。要するにお金が人間をダメにします

No.138 18/01/12 16:04

>> 134 言ってる意味が全然分からないんだけど、何故お金を得るのに代償が必要なの❓ お金を得るには代償が必要だと思う。
程度にもよるが、会社と雇用契約を結んで労力を提供したり、自ら商品やサービスを提供したり、何をどれだけ提供するかによって変わってくる。
会社やお客様に対して、何を提供するかは様々で、提供者が大卒か法人か家庭の事情に左右される人かは本来は関係のないこと。
提供するものが、物やサービス、例え女性の体であっても、労力・習熟するに要する時間・専門性に伴う教育費・羞恥心・業務上の疾病・扶養する家族の生活の低下・過大なストレスなどの代償は付き物だと思う。
ただ単に雇用されて労力を提供するだけなら、得られるお金は役職にもよるが地域や業界の相場を超えることは難しいだろう。

提供者の環境が悪ければ、お金を多く得るための代償は大きくなる。

No.139 18/01/12 16:40

>> 132 バカですか?誰が親を妹達を捨ててまでお金が欲しいて言いました?私はそういう環境に置かれてる人もいる現実を話したんですよ(笑)大体に、昼働いて… 大学に行けたら何なの?
社会人になって収入が保障されているわけじゃないし、極端な話だが、妹が難病でも貴方に扶養義務はないよね。
親を捨てて風俗とダブルワークで、と言うのは極端な例ではあるが、お金が欲しくても、個人的な何かと天秤をかけて、お金を得る選択をしていないのではないか、と言っているんだわ。

何がなんでもお金を得たいのなら、選択肢は多いと思う。
でも、能力に不安があったり、高収入の職にチャレンジしなかったり、休みが欲しかったり、家族の生活の質を落とせなかったり、体を大事にしたり、ギャンブルにはまったり、精神疾患にかかったり、何らかの個人的な事情でその選択をしていないと思う。

人は、それが叶えられない本質な理由に触れたくないと考えているから。
でも、お金が全てだと思っている人も、個人的な自身の理由を本当はわかっているはずだが、それがお金が得られない理由と正当化してしまって、その環境を抜け出す代償より今の状態のほうが居心地が良いんだと思う。

あとバカと言うのは、ルールに反するよ。

• << 142 あー言えばこーゆうで我が強く、 価値観が全く合わないのでどうぞ わが道を進んでください(笑)

No.140 18/01/12 16:48
匿名140 

半世紀以上生きてきて思うこと。
①あー、お金持ちだったらなー。
②あー、お金持ちじぁないからだー。
主様の言う、お金が全てかはわからないけれど、
家がお金持ちだった時は人がたくさんよってきたし、財産がなくなったら蜂の子が飛んでくように離れていった。ニコニコしていた他人さんから罵倒された、これが現実。
自分を卑下するし、馬鹿にされてる気がするし、そんな簡単には、人にどう思われようと、言われようと、気にしないわ!なんて性格ではないから、、、死んであの世では救われるだろうな、と思うけど、この世では、、、お金は素晴らしいものだと思う。

• << 171 お金怖いですね。 そういう人間はわかりやすいですね。 貧乏人は強いですよ。 災害が起きて家がなくなっても生きれますから。 死んだほうが幸せなときもありますけどね。

No.141 18/01/12 16:48
匿名 

半世紀以上生きてきて思うこと。
①あー、お金持ちだったらなー。
②あー、お金持ちじぁないからだー。
主様の言う、お金が全てかはわからないけれど、
家がお金持ちだった時は人がたくさんよってきたし、財産がなくなったら蜂の子が飛んでくように離れていった。ニコニコしていた他人さんから罵倒された、これが現実。
自分を卑下するし、馬鹿にされてる気がするし、そんな簡単には、人にどう思われようと、言われようと、気にしないわ!なんて性格ではないから、、、死んであの世では救われるだろうな、と思うけど、この世では、、、お金は素晴らしいものだと思う。

No.142 18/01/12 17:17
匿名94 

>> 139 大学に行けたら何なの? 社会人になって収入が保障されているわけじゃないし、極端な話だが、妹が難病でも貴方に扶養義務はないよね。 親を捨てて風… あー言えばこーゆうで我が強く、
価値観が全く合わないのでどうぞ
わが道を進んでください(笑)

No.143 18/01/12 17:23
匿名143 

スレ主の意見は?
レス者同士の激突に またかよ 

冷静に対応しましょう。
スレ主がスレ内容ならいいんじゃない?

• << 172 お金の話になると価値観が分かれるので激突もするでしょうね。 お金持ちには貧乏人の気持ちもわからないですから。もちろんその逆も。 ただ強いのはお金持ちであること。

No.144 18/01/12 19:31
通行人41 

金銭的余裕を得た事のない人が、金なんて、、、金より愛、、、お金で買えないものもある、、、そんな事を貧乏人がいっても、しゃぁ~~~ない。

金💰を持ってみたら‼わかるよ。
どうせ金💰なんて とはならない。

世の中、💰で解決することばかり。

中途半端な資金だから、ダメなのよ。

そして、資金 資産 経済力を持った人は、どうせ金💰なんて!とは、いいません。

威力を痛感するからです。
持ってから
持って見えた世界から
言えたら素敵かもですね。

おそらく、言ってた自分を小さな視野で生きてた事を痛感するでしょう。

それほど、、、です。

• << 173 その通りです。 なんだかんだで大金を手に入れるチャンスがあったら、みんな貰うでしょうね

No.145 18/01/12 20:15
匿名145 

わたしも生まれたときから貧乏で、大人になって働いてもなぜか余裕などなく、
貧乏なまま。

貧乏だからわかる。世の中お金がほぼすべてです。
まぁ、健康はお金だけではなんともならないですけど。

病気になったら終わりと思う

• << 174 健康はお金で買うには限界があるでしょうね。 ただ金持ちの病人とは差がありますからね。 ほんと、お金が全てですよ

No.146 18/01/12 20:42
匿名146 

この世に産まれてくれば
理不尽なことだらけだ
貧乏に苦しみ
病気に苦しみ
戦争に苦しむ国もある
私が学んだ保育科の実習では
障害者のコロニーで実習した

金ある母親によって施設に入れられた少女…
面会もなく、帰省もなく
母を恋しがって泣いて自傷行為
彼女のケースは短命で10歳で
この世を去った…

たぶん
お金の価値も何も分からず…その知能を持たなかったから

私はどんなでも
その人の生き様を尊敬し
時には哀しむ
考え方も人それぞれだ
少なくとも軽蔑はしたくない
それは人が生きることへの
ぼうとくだと思ってる

だから
その時その時に
最も大切なことを
見失わないようにしたい
お金のことであれ
愛情のことであれ
後継者のことであれ…

• << 175 戦争の理由にもお金入りますね かわいそうですね。 ただ世の中の汚い現実を知らないままでよかった。 なるほど。

No.147 18/01/13 00:13
名無し 

>> 118 赤ちゃん取り違えで裕福な家の子供と貧乏な家の子供が入れ替わった事件ありましたよね。 貧乏な方は中卒で働いて、働きながら定時制高校を出て… 本当に悲惨ですよね。
私なら、一生すれ違って金持ちの私の親と暮らしたやつをうらむとおもいます。

No.148 18/01/13 00:14
名無し 

>> 119 なるほど。 じゃあ例えば、お金があったら、幸せのために何をしたい感じですか? うーん。 追記のヤツは金は引き金の1つであってさ。要… とりあえず家族にお金をあげたいですね。

でも、お金があったら自殺まではしなかったと思いませんか?

• << 159 お金があれば、家族孝行されたいわけですね。 それは優しい考えですね。 つまりは何か物欲が強いというわけではないって事ですね。 物欲が強くないのに、金が欲しいとは難しい感覚ですね。 かなり生活でご苦労されたのでしょうね。 ならば。 今までの生活で幸せを感じた事はないですか? 心を満たされたとか、楽しかったとか。 些細な事でも。 追記の件は、どうでしょうね。 先行きの不安って、お金だけじゃないと思いますよ。 世間の目や就職や、気になる事は他にもあるし、自尊心の限界がきっかけになる人もいるでしょうね。

No.149 18/01/13 00:15
名無し 

>> 122 主さんは、毎日スレ内容お金だけ 考えて生きてるのですか。 虚しく悲しい。 虚しいです。
本当に虚しいと思います。

No.150 18/01/13 00:16
名無し 

>> 123 追記の発端は金の問題ではない。 事故を起こしたことだ。 貧乏が原因ではない。 その方は主婦だったので元々貧乏だったわけではないと思います。

しかしお金があれば三人の命、母と子供2人は死ななかったでしょう

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧