結局お金

HIT数 45021 あ+ あ-

名無し
18/09/15 09:16(更新日時)

私は家庭の事情で小さい頃からお金に執着していました。

お金以外のことで悩んだこともなく、お金と仕事意外に興味がありません。

お金がすべてじゃないという人は、
過去に、本当にお金で苦しんだことがない人だけですよね?

生まれつき体が不自由な方や特別な場合を除き、殆どはお金で買えますよね?

お金が無い人は、金持ちにはどうやったって勝てませんよね。

命だって愛だって顔だって物も時間も権力も全てお金。

何が違うんでしょうか、お金持ちの子供と。

おそらく貧乏人と違って、性格も美しいんでしょうね。

貧乏って、悲しいですね。

貧乏って醜いですね。

自分で苦労をしてお金を手に入れた人ならまだしも、生まれつきの金持ちって、勝ち組ですね。

皆さんも、口ではなんと言おうと、そう思いますよね?

18/01/10 22:31 追記
こんなような記事を読んだことがあります。

事故を起こした旦那が相手の家族を殺してしまった。お金があればすぐにでも払います。出来るだけのことはしました。しかし、許してくれません。当然です。旦那は亡くなり、子供たちに、どうしてみんなと違うのか聞かれる度、胸が痛みます。私たち3人がいなくなることを、お許しください。

この女性の立場になったとしても同じようなことが皆さんは言えますか?

タグ

No.2586518 18/01/09 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 18/01/10 22:01
名無し 

>> 25 お金は大切です。 なくては困るものです。 ただお金を持っているから勝ち組だとはおもいません。 お金を持っているから不幸にな… 宝くじはいいとして、生まれつきの金持ちはどうなんですかね?
やはり、勝ち組。
貧乏人は宝くじを当てても元々貧乏で何が欲しかったのかどこに行きたかったのかも分からずお金の使い方を知らない。
せっかくの大金のチャンスですら捨ててしまう。
チャンスを得ても殺されてしまう可能性すらある。

私は欲しいものも行きたいところもありませんよ。
ただお金に執着し、お金そのものが好きなんです。

• << 88 生まれてから裕福な家庭に生まれてないのでわかりません。 興味すらわきません。なので答える事は出来ませんが、質素な生活をしています。どちらかというとお金持ちより貧乏になりたいとは思いませんが質素な生活に憧れます。 食べ物に感謝できる気持ち。 普段使っている机に感謝する気持ち。 感謝しているから大切に使う。 家もそうです。 長い間お世話になっている家。それがあるから生きていける。感謝の気持ち。 その感謝の気持ちがないと雑に扱ったり価値が見出せません。雑にするのでボロだし汚いし不潔です。 だから貧乏人はネズミが出る部屋に住みます。 しかし貧乏人も心を入れ替え日常にあるものに感謝の気持ちをもって大切に扱うと環境も変わってきます。穴が空いた壁はなにかしらで埋めて少しでも立派に見えるように努力するでしょう。 そして毎日を大切に生きれば貧乏だと思っていた環境も少しは変わってくるのです。その過程で知恵が生まれます。その知恵こそがお金で買えない財産になるでしょう。 そこらのお馬鹿なお金持ちにはできない事です。俺はお金持ちでも馬鹿なお金持ちにはなりたくありません。 自分の性格を見つめるとお金がありすぎるとタブンお馬鹿になります。 だから、生まれながらに裕福な家庭にいたらきっと多くの人を不幸にすると思います。お金持ちってそういう事です。 だったら人として成長できる質素な生活の方が自分の幸せになります。 もちろん人として立派で尊敬できるお金持ちも多くいます。 要はどこに自分の幸せを置くかによって変わるんです。 幸せは外側にはありません。内側にあるんです。 隣の芝生は青く見える。 お金がなくて医療を受けられなくても ずっと自分の家にいて家族の誰かしらに見守られて息をひきとるのは幸せではありませんか? 苦しいかもしれないけど苦しい時近くに大切な家族がいる。それってお金で入院した人には味わえない幸せですよ。 と幸せに感じるものを自分の中にみつけるんです。 ほしいものがないならお金持ちになったらなにをするんです? そのお金はどうつかうのですか? お金は使うもので使われてはいけませんよ。

No.52 18/01/10 22:02
名無し 

>> 25 お金は大切です。 なくては困るものです。 ただお金を持っているから勝ち組だとはおもいません。 お金を持っているから不幸にな… お互いに幸せになれるといいですね。

No.53 18/01/10 22:04
名無し 

>> 26 金持ち羨ましいね! でも、本当の真心だけは金で買えないんだよね。 金持ちは金がなくなったら一人ぼっちになるよ。 でも貧乏な… 金持ちは金持ちといますから、
もともとお金自体に価値を抱いていない人なら、
お金を失った人間とも付き合いを続ける人もいるでしょう。

わかりませんよ。汚い靴をはいた貧乏人を心で笑ってるかもしれませんし。

本当にいい人なんていませんから。

いい人悪い人って自分にとって都合がいいか悪いかでしょう。
百人に聞いて全員がいい人なんて言うことなんてないんですから。

No.54 18/01/10 22:06
名無し 

>> 27 お金なんかなくても幸せな人は たくさんいるでしょうよ(笑) そんな主の基礎?知識なんかいらないのよ、お金お金、て… 面倒臭い人はいるも… お金が無いだけならまだしも

足りない人もいるんです。

No.55 18/01/10 22:07
名無し 

>> 28 あれ?それは不幸の人生になりますよ。離婚出来ないから家族を殺めるまで至ったら犯罪者。 そんな事言ったら金持ちの腐った野郎は全てが正しい、と… 例えば、
お金もない、時間もない、
そんな人が、いくら自分の親だったとはいえ、
看護なんて出来ると思いますか?

婚約者や看護者を殺してしまう人もいるんですよ。
もちろんお金だけが原因とは限りませんが。

お金で加害者にもなるし被害者にもなるんですよ。

No.56 18/01/10 22:10
名無し 

>> 30 主さんは、相当お金で苦労されて居たのかな? お金は無くては困るものだし、あるに越したことは無いけれど、他人の心と真実の愛は買えないよ。… 貧乏人はお金以外に求めているものはありません。

確かにお金で買えないものもありますね。
ですが、その1部はお金がなくても成り立つもの。

本当に人間が必要としているものってお金でないと買えないもの。

優しやだって育ちが悪ければ生まれませんよ。

No.57 18/01/10 22:11
名無し 

>> 32 勝ち組負け組って、だれが決めるの? 貧乏でなにが悪いの? 貧乏でも、親に養ってきてもらったアタシは、世界一の幸せものですけど! 心だ… その愛する人を守るためのお金すらなかったんですよ。

No.58 18/01/10 22:15
名無し 

>> 33 私もかなり貧乏な家に生まれて土壁ボロボロのネズミがチョロチョロ、ゴキブリうろうろのボロアパートで育ったけどその通りだと思う。 いい大学… 私と似すぎていてビックリしてしまいました。

ゴキブリ、ナメクジ、ネズミだらけの貸家、
貧乏なりに塾にも行かず、家族にも勉強を教えてもらったわけでもなく、自力で勉強し、学年トップになったが、進学している間、稼げない時間があってはならなく、就職に。

もちろん野菜はなく、アルバイトを始めるまでお菓子が主食。

親は、馬鹿校出身と、中卒。

• << 67 本当に似てますね、驚きました。 色々共感出来そうですね、うちは土壁にトムとジェリーのジェリーの穴みたいなのが空いててそこからネズミがよく顔を出してたんです。 でも、主さんは自力で勉強して学年トップ、すごいと思います。 あ、スレに関係ないので無視してくださって大丈夫ですよ。
  • << 87 うそでしょ?まさかの昔のうちの実家と同じような環境だったとは! ちょっと親近感わいたかも。 古い借家のゴキブリとナメクジすごかったよね!!何しててもゴキブリが毎日でるし恐怖でしたね。そこらじゅうにゴキブリのフンや卵がおちてるし大事な物を置いといてもゴキブリにすぐ汚されちゃって悲しかった。 ゴキブリも辛いがナメクジのが私は気持ち悪くて本当に辛かったー 何匹もうじゃうじゃ壁にはりついてすぐ顔の横にいる状態の中を勉強してたわ。 ナメクジってカタツムリと違ってマジキモイんだよね。 平成の時代に何だかねぇ。 今ならわかるけど親ももっと環境を考えてあげなきゃならん。別に貧乏だからってそこ以外にも賃貸はあるんだからさ。ちょっとうちの親はおかしいところありました。 そして私も同じくなぜか成績がクラスで一番のときあった(笑) 親は同じく中卒ですが兄弟も成績優秀で進学校いって自力で大学いってますけど。 貧乏なのに頭だけはましなだけに貧乏になるメカニズムや愚かさが余計みえてしまうんじゃない? 似てますね。 さすがにゴキブリとナメクジざんまいを体験したら主さんのようにトラウマになっても仕方ないかもね。 私も当時は病みましたから。 ここまでを経験してもなおお金ではないという人は逆にすごいもんね。
  • << 163 ご両親をいつも心の中で、 そう思っているのですか。 ご両親のお陰で、この世に 生まれたのに、おむつミルク を与え育ててくれたのに 学歴が全ての考えですか。 あなたの努力以前に平気に 言ってるのが、読んで 不快でした。

No.59 18/01/10 22:16
名無し 

>> 34 その勝ち組、負け組って言葉嫌い。そんなにグループ化して自分がどこかに属してるのを確認したいわけ? 主のお金に執着は何かあってのその結… はい。
自分でも自分が醜いです

No.60 18/01/10 22:16
名無し 

>> 35 >お金がすべてじゃないという人は、過去に、本当にお金で苦しんだことがない人だけですよね? そうです。 だから男性に比べて生計者になる… もしくは、
けど。
すら、思っていない

No.61 18/01/10 22:17
名無し 

>> 37 結局お金がないと何もできないけれど、 お金さえあればOKとは思わない。 母親の実家が地元では老舗の和菓子屋。 代々続く金持ちら… それが貧乏であったら……?
金持ちと言うだけで最低な位置にはいない

• << 77 あなたの言う通りです。裕福な家に生まれ、お嬢さんと呼ばれ。 母親は厳しく、自由な時間は殆どなく、習い事、家の手伝い、兄弟姉妹の面倒、家政婦のようにこきつかわれ、うまく出来ないと殴られ、追い出され、辛かった。 自殺未遂もありました。叱られましたよ。家の恥だと。病院には連れて行ってもらわなかった。 1週間布団から出なかった時もお茶すらなかった。見合いも決められていた。二十歳になって家を出て、実家と縁を切られ、勉強してそれなりの稼ぎもありましたが、世間知らずでクズみたいな男にひっかかり、母子になり、働きづくめで病気になり嫌と言うほど貧乏をあじわったから言えます。辛くても子供の頃が幸せでした。なに不自由なかった。辛い毎日でも仕事と付き合いで忙しい父は沢山の贅沢をさせてくれた。お金があれば、病院にならずにすんだ病気でも障害でも家政婦を頼める。周りの人を助けてあげられる。息子を勉強させてやれる。

No.62 18/01/10 22:18
名無し 

>> 38 お金が全てだ。 お金がないと幸せになれないとここで主張している方たちにお聞きしますが ネットすらできる余裕がない人達があなた達と… それはパチンコなどギャンブルに手を出したりしたんじゃないですか?

子供ならかわいそうですけどね。親が原因である場合が多いので。

おそらく、何もかける言葉もありません

No.63 18/01/10 22:20
名無し 

>> 39 主さん言ってること全て正解です! お金ないとやっぱり幸せになれないです!私も醜い人間でけっこうです! 母親が病気になってからやっ… わかる人にはわかりますよね。

どんな綺麗事を言おうと、

本当にお金に困った時、
誰もが
お金を求めずに
幸せと、
心の底から思うことは無理ですよ

No.64 18/01/10 22:21
名無し 

>> 41 世の中お金じゃない というのは貧乏人が使う言葉ではありません。 世の中のほとんどが、お金で解決します。 巨万の富を得てる人が、お金… 殆どはお金で解決できますもんね。

みていてあわれにおもえますよね。
貧乏人。

No.65 18/01/10 22:22
かに男 ( v9fyre )

>> 12 運良くお金持ちになれた人も少なくないと思うが、お金は何かの対価だと思ってるから、例え実家がお金持ちであったとしても、その家系はどこかで資産を… お金持ちになりたい願望というよりは、劣等感からどうしても負けたくなかったと言ったほうが正しいかもな。
でも、それは間違いだと気づいた。
大卒に絶対負けないことや自信のなさを資産を増やして埋めることができても意味のないことだった。

例え貧しい育ちであっても、業界の第一線で経験とノウハウを得て、営業能力があればフルコミで稼いだり、事業を起こして堅実に成長させている人もいる。
必要な資質を得れば、0からでもお金は得られるものだと思うから、俺の中でお金の順位は高くはないな。

お金があるか否かより、お金のリテラシーが高く、方法を模索し続け、適切な行動を諦めずに取り続ければ、お金はついてくるものだと思う。
つまり、お金がないのではなく、お金を得る力がないのだと思う。
人は、それが叶えられない本質的な理由に触りたくないと思うものだから。

俺の能力では難しいが、お金を得ることが簡単だと思っている人も世の中には少なからずいて、逆にお金を得ることが難しい人は、お金は何よりも尊いと思うものだと思う。

私事になるが、俺は親から勉強するように言われたことはないし、中学までクラスで1~3番に成績が悪く、高校の偏差値もかなり低いけど、王道を歩んでる奴にコンプレックスがあってどうしても見返したかったわ。
20代~30代前半は、ダブルワーク、請負、フルコミ、ルームシェアなど節制生活、投資、事業化などしてた。
仕事は、法人や役員、オーナーなどお金持ちの内情を知り得る立場の仕事を転々としてたわ。
が、俺は営業マンとしては月並みで、そのために自分の仕事を大きくしなければならなかったわ。
数年前まで、事業は資金繰りが厳しく、目が回って寝れない時が何度もあったが、今は安定して惰性的に過ごしてる。

どうしてもお金持ちになることを諦めきれないなら、やるしかない。
保身や甘えを捨てて、リスクを背負うしかないんじゃないかな、と思う。

No.66 18/01/10 22:36
名無し 

>> 65 お金が無いから、お金を得る力が無いのではないでしょうか?
ふむ。
苦労をしてお金を手に入れている方には何も思いませんね。
その苦労はその方にしか分からないことでしょう。

何事もリスクはつきものですからね。
しかし少しでもお金を失うリスクがあると、お金を手放すのが怖いです。
また失ったらどうしよう。と、思う。

今は幸せですか?

• << 69 不幸でもなければ、幸せでもないよ。 32さんの言うように、愛する人のために頑張れることが一番幸せなんだと思う。 お金を得る力は結果論だから、何が最も良い選択かわからないな。 でも、20代前半の頃に、お金持ちになることを阻害する一切を捨てる決心を血判で自分に誓約してたわ。 仕事に関係する本や経済・法律・営業の本をよく読んでた。 若い時は、お金持ちになるまで、お金持ちになる以外のことは一切してはいけないとまで思っていたわ。 そうしていれば、お金を得る力や方法は見つかると思う。 あと、俺はお金持ちじゃない。 同世代のサラリーマンに毛が生えたレベルで、本当のお金持ちから見たら鼻クソレベル。 残債もたくさんあるし、俺の能力では考えていたほど多くは得られていない。 自堕落な性格だし、意気込みをもっと行動に移せてたら、もっと得られたかも知れないけど、なかなか続かないわ。
  • << 70 健康で五体満足なら、お金がないからお金を得る力がないんじゃなくて、お金を得る力がないからお金がないんだと思うよ。 サラリーマンみたいに歩合を稼いで、残業を増やして、お金を貯めてからの~金融商品で利殖してみたいな、そんな話じゃないよ。 当たり前の話だが、そんなんではお金持ちにはなれない。 それでお金持ちになれるのは、歩合率の高いスーパー営業マンくらいじゃないかな。 主さんが事業化を目指すサラリーマンか、事業者なのか知らないけど、自分の事業でお金持ちになるしかないよね。 お金なら適性次第で金融機関から借りれるから、短期で回収して、事業や収益を拡大することがベターだよね。 本当にお金が欲しいと思っているのなら、サラリーマンで居続ける選択肢はないと思うよ。

No.67 18/01/10 22:45
匿名33 

>> 58 私と似すぎていてビックリしてしまいました。 ゴキブリ、ナメクジ、ネズミだらけの貸家、 貧乏なりに塾にも行かず、家族にも勉強を教えても… 本当に似てますね、驚きました。
色々共感出来そうですね、うちは土壁にトムとジェリーのジェリーの穴みたいなのが空いててそこからネズミがよく顔を出してたんです。
でも、主さんは自力で勉強して学年トップ、すごいと思います。

あ、スレに関係ないので無視してくださって大丈夫ですよ。

No.68 18/01/10 22:48
名無し9 

>> 47 9番さん、その他の共感をくれた方ありがとうございます。嬉しかったです。 お金で解決出来ない悩みであったとしても、やっぱりお金があっ… そうなんですよね。
親や子供の為に使えるお金が欲しい人がたくさんいますね。

No.69 18/01/10 23:23

>> 66 お金が無いから、お金を得る力が無いのではないでしょうか? ふむ。 苦労をしてお金を手に入れている方には何も思いませんね。 その苦労はそ… 不幸でもなければ、幸せでもないよ。
32さんの言うように、愛する人のために頑張れることが一番幸せなんだと思う。

お金を得る力は結果論だから、何が最も良い選択かわからないな。
でも、20代前半の頃に、お金持ちになることを阻害する一切を捨てる決心を血判で自分に誓約してたわ。
仕事に関係する本や経済・法律・営業の本をよく読んでた。
若い時は、お金持ちになるまで、お金持ちになる以外のことは一切してはいけないとまで思っていたわ。
そうしていれば、お金を得る力や方法は見つかると思う。

あと、俺はお金持ちじゃない。
同世代のサラリーマンに毛が生えたレベルで、本当のお金持ちから見たら鼻クソレベル。
残債もたくさんあるし、俺の能力では考えていたほど多くは得られていない。
自堕落な性格だし、意気込みをもっと行動に移せてたら、もっと得られたかも知れないけど、なかなか続かないわ。

• << 96 私にも愛する家族はいます。 お金がないせいで家族を幸せにできません。 家族がいなければ、私が孤独ならお金すらもいらなかったと思います。 私は勉強不足のようですね。 少しならお金をかけてみましょうか。 残業お疲れ様です。 かに男さんは強い方のようですね。

No.70 18/01/11 00:21

>> 66 お金が無いから、お金を得る力が無いのではないでしょうか? ふむ。 苦労をしてお金を手に入れている方には何も思いませんね。 その苦労はそ… 健康で五体満足なら、お金がないからお金を得る力がないんじゃなくて、お金を得る力がないからお金がないんだと思うよ。

サラリーマンみたいに歩合を稼いで、残業を増やして、お金を貯めてからの~金融商品で利殖してみたいな、そんな話じゃないよ。
当たり前の話だが、そんなんではお金持ちにはなれない。
それでお金持ちになれるのは、歩合率の高いスーパー営業マンくらいじゃないかな。

主さんが事業化を目指すサラリーマンか、事業者なのか知らないけど、自分の事業でお金持ちになるしかないよね。
お金なら適性次第で金融機関から借りれるから、短期で回収して、事業や収益を拡大することがベターだよね。
本当にお金が欲しいと思っているのなら、サラリーマンで居続ける選択肢はないと思うよ。

No.71 18/01/11 09:03
通行人22 

>> 48 ではお金持ちの病人と貧乏人の病人を比べてください。 お金があるかないかで同じ病人でも違うと思いませんか? 健康であったってお金が無い… 失礼だけど、主さんの返レス、感じ悪いですね。

レスしなきゃよかった、と気分悪くなりました。

主さんは苦労してらっしゃるのだから、

貧乏のつらさはよく知ってるはずなのに、

どうして貧乏な人を下に見るのでしょう?

私もシャンプーは水で薄めて使うのが当たり前の生活でしたが、

性格まで歪みたくなかったなぁ。

そんな、攻撃的な文章の返レス、気分悪いですよ。

他の方もそうじゃないかな?

• << 98 読み返したら本当に私は失礼なことを言っていましたね。 申し訳ないです。 ありがとうございます

No.72 18/01/11 09:44
匿名31 

金持ちじゃない人間がお金じゃないと言うのは分かっているけど惨めになるから本当の事が言えないだけだと思いますよ。
屁理屈を並べ立ててお金じゃないお金じゃないって笑
惨めですよね…
主さんは本心が言える人なので心は真っ直ぐな人だと思いました。
人生お金です。お金があれば健康も名誉も殆どの物が手に入ります。

• << 99 本当惨めですね。 貧乏人はどこまで惨めな思いを……。 確かに真っ直ぐですね。 お金にも一途ですよ。

No.73 18/01/11 09:56
匿名73 

主は親のこと馬鹿高校だの中卒だの言ってるけど自分の親を馬鹿にするあなたのほうが問題ありかも

お金が大切なのはわかっているけど人を見下したり親を馬鹿にする方が人間としてどうかと…

No.74 18/01/11 10:00
匿名31 

>> 73 中卒は中卒なんですよ。
子供は被害者です。

No.76 18/01/11 10:15
匿名31 

>> 75 主さんは性格歪んでないと思いますよ。
貴女の方が主を叩いておかしいですよ。

• << 78 そうなんですか?へーー 自分の親を馬鹿にする人が歪んでないのですね へーー いやはや物知りですね。へーー

No.77 18/01/11 10:16
通行人 ( 50代 FdWyre )

>> 61 それが貧乏であったら……? 金持ちと言うだけで最低な位置にはいない あなたの言う通りです。裕福な家に生まれ、お嬢さんと呼ばれ。
母親は厳しく、自由な時間は殆どなく、習い事、家の手伝い、兄弟姉妹の面倒、家政婦のようにこきつかわれ、うまく出来ないと殴られ、追い出され、辛かった。
自殺未遂もありました。叱られましたよ。家の恥だと。病院には連れて行ってもらわなかった。
1週間布団から出なかった時もお茶すらなかった。見合いも決められていた。二十歳になって家を出て、実家と縁を切られ、勉強してそれなりの稼ぎもありましたが、世間知らずでクズみたいな男にひっかかり、母子になり、働きづくめで病気になり嫌と言うほど貧乏をあじわったから言えます。辛くても子供の頃が幸せでした。なに不自由なかった。辛い毎日でも仕事と付き合いで忙しい父は沢山の贅沢をさせてくれた。お金があれば、病院にならずにすんだ病気でも障害でも家政婦を頼める。周りの人を助けてあげられる。息子を勉強させてやれる。

• << 100 やはりそうなのですね………… お金持ちの中では少し不幸だったようで。 お金持ちの人間は一度貧乏人をあじわうことで 本当に自分たちが恵まれていたことに気づくのでしょう

No.78 18/01/11 10:23
匿名73 

>> 76 主さんは性格歪んでないと思いますよ。 貴女の方が主を叩いておかしいですよ。 そうなんですか?へーー
自分の親を馬鹿にする人が歪んでないのですね へーー
いやはや物知りですね。へーー

• << 81 あなたの話だとどんな親でも子供は憎んだり馬鹿にしたらいけないという話になりませんか。 例え虐待で殺された子でもその数年の命に感謝しなければいけないのでしょうか。 私は虐待死のニュースを見るたびに胸が痛くなりますし、虐待する親は間違っていると思います。

No.79 18/01/11 10:34
匿名31 

>> 78 そう言う物の言い方が育ちを表すんですよ。
恥を知れ!

主さんは文章もキッチリ書けていますし正当な考えだと思います。

• << 101 ありがたいです。

No.80 18/01/11 10:44
匿名73 

>> 79 確かにあなたの物言いみてると
納得…
勉強になりました…

• << 103 あなたは私だけではなく31さんのこともバカにしてますね? 結局親だろうが友達だろうが誰かしらのことはバカにしてるんですよ。 あなたが私に親を馬鹿にするなというは矛盾が生じるようですね ま、別にだからと言って私のお金が減る訳では無いんで別にいいんですけど。 あなたの性格ですとおそらく言い返しのレスをしてくるでしょうね。

No.81 18/01/11 11:50
匿名33 

>> 78 そうなんですか?へーー 自分の親を馬鹿にする人が歪んでないのですね へーー いやはや物知りですね。へーー あなたの話だとどんな親でも子供は憎んだり馬鹿にしたらいけないという話になりませんか。
例え虐待で殺された子でもその数年の命に感謝しなければいけないのでしょうか。
私は虐待死のニュースを見るたびに胸が痛くなりますし、虐待する親は間違っていると思います。

No.82 18/01/11 12:13
名無し30 ( 30代 ♀ )

結局、人によるんですよ。
貧乏を味わった人でも、お金が全てと言う人も居れば、お金が全てではないと言う人もいる。
未だに貧乏な人も居れば、その経験を生かし、貧乏から脱却した人も居る。
貧乏から何を得たか、何に重きをどれくらい置くかでも変わる。
貧乏でも愛情をかけて育てて貰い、心の大切さを学べばお金が全てとまでは思わない。
貧乏でも、一定の富を築けたならば、実際にお金で手に入らない物が大事な物だと気付く人も居る。
気付かなければ気づく機会が無かっただけで、お金に胡座をかく様になる。
人により本当にお金を手にしなければ気付かない事でもある。
未だに大してお金問題を解決出来て居なくて全てと言う程のお金に執着をしている人には解らない事。
生きて行くにはお金は無くてはならないものだし、お金じゃない訳でもない。
お金が全てならば、結婚はしない方がいい。若しくはお金でついて来ているものだと認識して割り切った方がいい。お金が全ての人にはお金が全ての人しか寄って来ない。
お金が無くなれば裏切られるから。
お金が全てじゃない人は留まっていてはくれない。
全て程では無くとも、お金に重きを置くならば、どうしたら自分で稼いで行けるかを身につければいいだけ。
自分の人生は自分で切り開いて行くもの。
大体が自分の願望に対して選択を間違えた者、選択すらして来なかった者が不満を言うのだと思う。
中卒でも、富を築いている人は沢山居るし、困らない生活している人も居る。
親が貧乏だとして、辛い想いをして来たけれど、自分が社会に出たなら、では、どう生きるかと言う事。
過去の不満をいつまでも不満に思ったところで過去が変わる訳でもない。
ならば、不幸を不幸にしない生き方を見出せばいい。
不幸を不幸のままにして居るのは自分だ。
その不幸から何かを見出し経験から幸せになれば不幸のままでは終わらない。
本当に幸せになったのならば、あの経験があったからこそと言える時が来る。
そう出来た人間にしか解らない事だろうけど。
未だにお金が全てと言う位の人は、それ以外の殆どを手に入れた事すらないのか、その大切さに気付いても居ない人だと思う。
手に入れられなくて憧れを抱いて居る人、つもりではなく本当に手に入れたからこそ解る人にしか、そのものの本当の大切さは解らないのだと思う。

• << 104 私にはそのような考えをするほどの心の広さがないようです。 中学生の頃、30さんと同じようなことを母にも言われました。 でも、誰がなんと言おうと、 そのときは確かにそうなんだと思ったとしても、 結局いつもの自分に戻ってしまう。 いつも私の悩みはお金に関係することでした。悩まされる度に、いつの間にかお金について考えることが当たり前になっていました。 小さい頃から考えていたことを、今更かえるのはとても難しそうです。 私のこと考え方が変わることもなさそうです。

No.83 18/01/11 12:41
匿名83 

幼い頃、お米すら買えなくて大根を煮て食べてた…凄い貧乏だったけど
金持ちの子供が羨ましいとは思わなかった。
金にとらわれるやつってのは金以外の大事なものを学んで来なかった、金以外のものに目を向け意識して考えなかったから金の魅力に負けるんだよ。
金なんて簡単に稼げる、もっとも手に入れやすいもんなんだよ。

• << 105 何故なんですかね。 何が違うんですかね。 ここでお金がすべてではないという方は、 本当にそう思っているのか。 それとも、このスレだからこそお金が全てでないと言ってみているのか。 金以外の大事なことが学べなかったんです。 いつもお金だったんです。

No.84 18/01/11 13:06
匿名84 

レスが多いから、本文だけ読んで。

世の中、金が大事なのは当たり前の話。
お金が全てだとも思いますよ。

でも、なければないなりに生きていくしかないわけで。
なくても掴める幸せは山程あるからね。

和牛は食えなくても、オージービーフが美味しいなら、それで幸せじゃんね?
エルメスがなくても、しまむらのカバンでも、かなりお洒落出来るよね?
大きい家に憧れるより、無駄のないコンパクトな生活をしてると思えばいい。

金に執着するのは結局、見栄ですわ。
人目を気にしてるだけなんですよ。

嫌なら自力で勝ち組になれよ。
って話。

富豪と比較して嘆くだけ、惨めになりますよ。
ないもんはないんだから。

大丈夫。努力しなかったボンボンはどっかで失敗する。割とね。
人間で一番、人生の振れ幅が大きくなるのがボンボンだから。可哀想な人なんです。

追記の記事はなんか意味わからんな。
金と関係ないよな。この話。
金だけで被害者は許さんよ。

• << 106 人目は気にしていませんね……。 昔からボロボロの穴の空いた靴を履き、 虫に食われたシャツを着て、 冬でも手袋もマフラーもなく、 薄着でいましたから。 変な目で見られることは慣れていますよ。 お金以外の幸せを今は考えることが出来ないんです。 お金があれば許されたという訳ではありませんが、お金に追い詰められ、家族で自殺をしたっていうやつですね。

No.85 18/01/11 15:58
匿名85 

お金で幸福になります。

No.86 18/01/11 16:20
通行人86 ( 50代 ♀ )

◎ 持ち家なし!
◎ 車なし!
◎ 貯金なし!

の アラフィフ夫婦です😆💦

だけど、友達いっぱい✨
家族は 健康✨
毎日 笑って 笑い飛ばしてます😆
( ◠‿◠ )

• << 108 素晴らしい方ですね。 ですがそこまで貧乏人というわけでも無さそうですね。

No.87 18/01/11 16:37
匿名24 

>> 58 私と似すぎていてビックリしてしまいました。 ゴキブリ、ナメクジ、ネズミだらけの貸家、 貧乏なりに塾にも行かず、家族にも勉強を教えても… うそでしょ?まさかの昔のうちの実家と同じような環境だったとは!
ちょっと親近感わいたかも。
古い借家のゴキブリとナメクジすごかったよね!!何しててもゴキブリが毎日でるし恐怖でしたね。そこらじゅうにゴキブリのフンや卵がおちてるし大事な物を置いといてもゴキブリにすぐ汚されちゃって悲しかった。

ゴキブリも辛いがナメクジのが私は気持ち悪くて本当に辛かったー
何匹もうじゃうじゃ壁にはりついてすぐ顔の横にいる状態の中を勉強してたわ。

ナメクジってカタツムリと違ってマジキモイんだよね。
平成の時代に何だかねぇ。
今ならわかるけど親ももっと環境を考えてあげなきゃならん。別に貧乏だからってそこ以外にも賃貸はあるんだからさ。ちょっとうちの親はおかしいところありました。

そして私も同じくなぜか成績がクラスで一番のときあった(笑)
親は同じく中卒ですが兄弟も成績優秀で進学校いって自力で大学いってますけど。

貧乏なのに頭だけはましなだけに貧乏になるメカニズムや愚かさが余計みえてしまうんじゃない?

似てますね。

さすがにゴキブリとナメクジざんまいを体験したら主さんのようにトラウマになっても仕方ないかもね。
私も当時は病みましたから。
ここまでを経験してもなおお金ではないという人は逆にすごいもんね。

• << 109 アリも厄介でしたね。 食べ物を置いておくと囲まれていますからね。 ま、私は虫がつこうが床に落ちようが食べるのがあたりまえだとおもっていましたが。 私の親も変わり者でしたが なんだかんだ好きではいました。お金があれば親もあんな人ではなかったでしょう。きっときちんとご飯を作って、勉強も教えてくれたことでしょう。人を殴ることもなかったでしょう。 私は頭がいい訳ではありませんが幸せな脳ってあるようですね。 わからないですよ、人の気持ちなど。自分がその立場にならないと。

No.88 18/01/11 17:28
匿名25 

>> 51 宝くじはいいとして、生まれつきの金持ちはどうなんですかね? やはり、勝ち組。 貧乏人は宝くじを当てても元々貧乏で何が欲しかったのかどこに… 生まれてから裕福な家庭に生まれてないのでわかりません。

興味すらわきません。なので答える事は出来ませんが、質素な生活をしています。どちらかというとお金持ちより貧乏になりたいとは思いませんが質素な生活に憧れます。

食べ物に感謝できる気持ち。
普段使っている机に感謝する気持ち。
感謝しているから大切に使う。
家もそうです。
長い間お世話になっている家。それがあるから生きていける。感謝の気持ち。
その感謝の気持ちがないと雑に扱ったり価値が見出せません。雑にするのでボロだし汚いし不潔です。
だから貧乏人はネズミが出る部屋に住みます。

しかし貧乏人も心を入れ替え日常にあるものに感謝の気持ちをもって大切に扱うと環境も変わってきます。穴が空いた壁はなにかしらで埋めて少しでも立派に見えるように努力するでしょう。
そして毎日を大切に生きれば貧乏だと思っていた環境も少しは変わってくるのです。その過程で知恵が生まれます。その知恵こそがお金で買えない財産になるでしょう。

そこらのお馬鹿なお金持ちにはできない事です。俺はお金持ちでも馬鹿なお金持ちにはなりたくありません。
自分の性格を見つめるとお金がありすぎるとタブンお馬鹿になります。
だから、生まれながらに裕福な家庭にいたらきっと多くの人を不幸にすると思います。お金持ちってそういう事です。

だったら人として成長できる質素な生活の方が自分の幸せになります。

もちろん人として立派で尊敬できるお金持ちも多くいます。

要はどこに自分の幸せを置くかによって変わるんです。

幸せは外側にはありません。内側にあるんです。

隣の芝生は青く見える。

お金がなくて医療を受けられなくても

ずっと自分の家にいて家族の誰かしらに見守られて息をひきとるのは幸せではありませんか?

苦しいかもしれないけど苦しい時近くに大切な家族がいる。それってお金で入院した人には味わえない幸せですよ。

と幸せに感じるものを自分の中にみつけるんです。

ほしいものがないならお金持ちになったらなにをするんです?
そのお金はどうつかうのですか?

お金は使うもので使われてはいけませんよ。

• << 90 なんとなくですが主さんのレスの内容を 見ていたら訴えているものがわかってきました。多分、全てを理解はしていません。 俺は少し勘違いしてました。 お金があったら苦労しなくて良いものがあると思います。 けど俺はなんでもお金で解決するべきではないと感じます。 確かにお金だとすぐに解決できるものもあるでしょう。 しかしお金で解決したらそれまでです。 事故の話ですがお金がなく相手家族が納得いっていないならとことん誠意を尽くすしかありません。 それでもお金を要求するのであればないものは出せません。その時は別の方向で家族に寄り添うしかありません。それでもお金を要求するなら少しでも渡せるように工夫する。こちらの誠意を見せるしかありません。それだけ家族は苦しんでいるのでしょうから。 人間関係をお金で買ったらお金で裏切ります。お金は無限にはありません。湧いて出てくるものでもない。 しかしあるに越したことはないですね。 だからどう使うか大切に使いましょう。 同じ100円でもどう使うかによって100円の価値は変わると思います。 減るのが怖いといってましたが使った分の価値があれば減っても良かったと思えませんか? 主さんの幸せを願って。
  • << 110 貧乏人になりたいなんて思う人なんていませんよ。 私はゴマであっても綺麗に食べます。子供の頃から鉛筆も持てなくなるまで使いました。 ご飯粒を残す人が許せませんね。 貧乏人も歪んでいますがお金持ちも歪んでいますね。 そうですね。家族がいるのは幸せな事だと思いますよ。 ただその愛する家族が不幸せなら私も幸せにはなれません。 使わないと思います。 ただお金に囲まれているだけでいいのですよ

No.89 18/01/11 18:53
名無し89 ( ♀ )

お金で手に入れられるものって
お金が無くなったら その手からあっという間になくなるよ。本当は、無かったんだなって気付くほど 信じ難く 虚しいものって無いと思うよ。
それに、無ければしなくてもいい思いを 余計なお金があったが為に 骨肉の争いから憎しみあったりね。

お金が 無くて生きていくのも ままならないのも大変だけど
財産を争うほど 持ち過ぎるのも
同じくらい辛いものだと思う。

人に迷惑をかけない程度に持ち合わせて いざって時の蓄えがあり、たまに贅沢が出来るくらいが一番いいんじゃないかなって思う。
お金を持ってるから そのお金欲しさに狙われて不幸になる事だって多いんだから
そこそこが一番だよ。

• << 111 そうですね。 しかし1度でも幸せな気分を味わえただけでも十分なんじゃないかと思いますよ。

No.90 18/01/11 18:59
匿名25 

>> 88 生まれてから裕福な家庭に生まれてないのでわかりません。 興味すらわきません。なので答える事は出来ませんが、質素な生活をしています。どち… なんとなくですが主さんのレスの内容を

見ていたら訴えているものがわかってきました。多分、全てを理解はしていません。

俺は少し勘違いしてました。

お金があったら苦労しなくて良いものがあると思います。

けど俺はなんでもお金で解決するべきではないと感じます。
確かにお金だとすぐに解決できるものもあるでしょう。
しかしお金で解決したらそれまでです。
事故の話ですがお金がなく相手家族が納得いっていないならとことん誠意を尽くすしかありません。
それでもお金を要求するのであればないものは出せません。その時は別の方向で家族に寄り添うしかありません。それでもお金を要求するなら少しでも渡せるように工夫する。こちらの誠意を見せるしかありません。それだけ家族は苦しんでいるのでしょうから。

人間関係をお金で買ったらお金で裏切ります。お金は無限にはありません。湧いて出てくるものでもない。

しかしあるに越したことはないですね。
だからどう使うか大切に使いましょう。

同じ100円でもどう使うかによって100円の価値は変わると思います。

減るのが怖いといってましたが使った分の価値があれば減っても良かったと思えませんか?

主さんの幸せを願って。

• << 112 それはありがたいです。 しかしお金をどんなに請求されようとないものは無いのです。 この家族はテレビもなにもかも、売れるものは売りました。 しかしこの家族にも暮らすためのお金は必要だったのです。 限界まできていたのです。 その結果、この家族は、お金に、殺されたのです。 お金を何に使うのがいいことなのかわかりません。 幸せになります。

No.91 18/01/11 19:01
名無し32 

金かねばっかやね。
なんか、金って言ってる人は、本当不幸な人なんやなって思うわ。
トラワレスギ。
騒いだって降ってこないでしょ。
本当の幸せ、見つけてね!
アタシはこのスレ、不愉快に思ったので消えます‼️

No.92 18/01/11 20:41
名無し92 

だいたい30も過ぎて金ばっかり言ってる人は中身もさっぱり充実させていないよね。
中身に自信無いからコンプレックスを金で解消しようとしてるだけ。

まともに働いていれば社会性も育つし他の価値観も見つけられるし
金も程好く潤うから、ここまで執着しなくて済む。

• << 114 果たして私はいくつでしょうかね。 お金がないと外も中もなにもかも自信なんかもてません。 しかし自信なんていらないです。 自信がなくてもお金があれば幸せですよ。 別にそのお金でなにかする訳でもないですけどね。

No.93 18/01/11 20:45
通行人93 

現役中に年金見込み+自助その他で老後資金の目処が立つとマネーストレスは無くなります。
年金見込みは定期便やネットから年金機構にアクセスすると箇別で分かります。

• << 115 年金はまだまだですかね

No.94 18/01/11 21:01
匿名94 

服リサイクルショップで買うんじゃなくてく質がいい服を値段を気にせず買ってみたいなぁ。
好きなアンティークばかり揃えて木の温もりのあるログハウスに住みたいなぁ。息子に兄弟が欲しかったな。👛があれば母に生活保護を受けさせないですむことができたなぁ。お金が無いことで諦めた事が山ほどある。お金はいいなぁ。人生を楽しむ生活を送ってみたい。時間に追われる人生じゃなく、行きたい場所に自由に行けて、色んな知らない世界を見てみたい、豊かに生きてみたいなぁ。

• << 116 私も最初はそうでした。 気がついたら、そんなものどうでも良くなりました。 もう、お金だけです

No.95 18/01/11 21:03
匿名95 

お金に執着するなら頑張れば良いだけでは?
私も母子家庭貧乏育ちだったから、お金の大切さは知ってた。
母親のようにならないには手に職だと自覚して高卒後働きながら夜間部の大学出た。
職場は大卒しかいなかったから自然と大卒のまともな仕事の旦那と出会えた。
金が欲しいなら裕福な人のいる場所まで自分を高める努力をしないと。

いくら金持ちの家に生まれても、本人が大学行かずにフラフラしていれば
似たような高卒のフラフラした人としか縁は無くなる。くだらない人間としか縁は無くなるんだよ。
そんなの腐るほど見てきた。

幸せで裕福な人は、どこかでちゃんと努力してる。
他人を勝手な目線で下げてんじゃ無いよ。
貧乏で生まれたなら人一倍知らなきゃならないことは多いと自覚して社会で努力続けるんだよ。
バカらしい。

• << 102 何を偉そうに一人でぎゃぁぎゃあ切れてんの?バカみたい。
  • << 117 何を言ってるんですか? 頑張る頑張るって、そのためにもお金って必要なんですよ。 母子家庭なら母子手当貰えますよね? 働きながら大学にまわせるお金があったんですよね? あなたは貧乏人じゃないですよ。 貧乏人なら大学に行くためのお金も時間もありませんから。
  • << 121 それが出来たら苦労はしなかったんですよ、姉妹が4人もいて、働く母の変わりに面倒を見てたので、自分の時間なんて無かったし、私に大学行く選択なんて貧乏だから0だったんですよ、とにかくお金が必要で、成人して働いてからもお小遣いは二万で他は全て家計の為に母に渡す生活でしたから。頑張って大学に行けたならそれはあなたがそれだけ恵まれていると言うことです。、頑張る頑張らないではなく、初めから選択肢は無かった環境の人間もいます。お金があれば幸せに感じる事が沢山あるて考えるのはそんな悪いことですか?
  • << 135 それて、たんなる自分の自慢話にしかなってないよね。 そこで高卒をバカにする必要ある❓ 自分はこれだけ頑張りましたよーで十分じゃないの。 あんたの離す言葉て嫌みたらしいんだよ。

No.96 18/01/11 21:24
名無し 

>> 69 不幸でもなければ、幸せでもないよ。 32さんの言うように、愛する人のために頑張れることが一番幸せなんだと思う。 お金を得る力は結果論だから… 私にも愛する家族はいます。
お金がないせいで家族を幸せにできません。
家族がいなければ、私が孤独ならお金すらもいらなかったと思います。

私は勉強不足のようですね。
少しならお金をかけてみましょうか。

残業お疲れ様です。
かに男さんは強い方のようですね。

• << 130 残業なんてないよ。 業務量もかなり少ない。 家族がいるだけ幸せだよ。 交際はしてたけど、結婚するまでに一定ラインに行きたかったから、未だに未婚だし。 一人だから失敗してもいいと思ってやっていたから。 お金があってもなくても何も変わらないよ。 気持ち的な問題だけだよ。 俺はスタートが悪く自信がなかったから、王道歩んでる奴らに負けたくなくて、その基準がお金だっただけだわ。 お金を使いたいわけじゃないし、不動産を増やしたことで自信があると自分に言い聞かせてただけだったと思う。 お金をかけずに儲かることを考えれば? そんなにお金が欲しいなら、ネット関連で副業をしたり、休みはバイトしたり、営業能力次第で稼げる仕事に転職したり、平均収入が低い地域なら都会で転職して単身赴任するとか、奥さんを水商売で働かせるとか、休まず働けばいいんじゃないかな。 借りに副業禁止であっても、会社に相談してみては? 不動産収入があるので確定申告をします、業務には関与していませんが税金対策で役員になってます、と面接時に話して正規雇用で勤められたよ。 さすがに役員で働けるところは限られてるとは思うけど。

No.98 18/01/11 21:26
名無し 

>> 71 失礼だけど、主さんの返レス、感じ悪いですね。 レスしなきゃよかった、と気分悪くなりました。 主さんは苦労してらっしゃるのだから、… 読み返したら本当に私は失礼なことを言っていましたね。
申し訳ないです。
ありがとうございます

No.99 18/01/11 21:28
名無し 

>> 72 金持ちじゃない人間がお金じゃないと言うのは分かっているけど惨めになるから本当の事が言えないだけだと思いますよ。 屁理屈を並べ立ててお金じゃ… 本当惨めですね。
貧乏人はどこまで惨めな思いを……。

確かに真っ直ぐですね。
お金にも一途ですよ。

No.100 18/01/11 21:30
名無し 

>> 77 あなたの言う通りです。裕福な家に生まれ、お嬢さんと呼ばれ。 母親は厳しく、自由な時間は殆どなく、習い事、家の手伝い、兄弟姉妹の面倒、家政婦… やはりそうなのですね…………
お金持ちの中では少し不幸だったようで。

お金持ちの人間は一度貧乏人をあじわうことで
本当に自分たちが恵まれていたことに気づくのでしょう

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧