注目の話題
今日退職届を出すんですけど

結局お金

HIT数 45001 あ+ あ-

名無し
18/09/15 09:16(更新日時)

私は家庭の事情で小さい頃からお金に執着していました。

お金以外のことで悩んだこともなく、お金と仕事意外に興味がありません。

お金がすべてじゃないという人は、
過去に、本当にお金で苦しんだことがない人だけですよね?

生まれつき体が不自由な方や特別な場合を除き、殆どはお金で買えますよね?

お金が無い人は、金持ちにはどうやったって勝てませんよね。

命だって愛だって顔だって物も時間も権力も全てお金。

何が違うんでしょうか、お金持ちの子供と。

おそらく貧乏人と違って、性格も美しいんでしょうね。

貧乏って、悲しいですね。

貧乏って醜いですね。

自分で苦労をしてお金を手に入れた人ならまだしも、生まれつきの金持ちって、勝ち組ですね。

皆さんも、口ではなんと言おうと、そう思いますよね?

18/01/10 22:31 追記
こんなような記事を読んだことがあります。

事故を起こした旦那が相手の家族を殺してしまった。お金があればすぐにでも払います。出来るだけのことはしました。しかし、許してくれません。当然です。旦那は亡くなり、子供たちに、どうしてみんなと違うのか聞かれる度、胸が痛みます。私たち3人がいなくなることを、お許しください。

この女性の立場になったとしても同じようなことが皆さんは言えますか?

タグ

No.2586518 18/01/09 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.3 18/01/09 23:39
名無し0 

>> 1 思いません。 心が、惨めな人は、何をしても惨めです。 一度人生は、もっと楽しく過ごしたい。 人間は、悩み事無い人は、いない。 … お金があれば心にも余裕が出来そうですけどね。

大人になれば悩むこともあるでしょう。

問題は金持ちの子供ですよ。
ものは粗末にするわわがままだわ、
そんな苦労知らずな野郎があとをついで社長になって会社は終わるんでしょうね。

そしてそのクズのせいで社員が…………

No.5 18/01/09 23:40
名無し 

>> 2 俺らもお金持ちのボンボンに生まれて、女の子にちやほやされたかったなぁ~。爺になって、多少の小金は、あるけど、若いうちにお金持ちしたかったなぁ… 顔なんかブサイクでも
最低限清潔にしてれば
モテますもんね。

まだお若いですよ。

No.6 18/01/09 23:41
名無し 

>> 4 お金持ちに生まれたお金持ちは、ラッキー  貧乏からお金持ちにのしあがったら勝ち組 やべっちなんかいい例 貧乏だった時点で勝ち組にはなれないと思います。

ま、どの程度の貧乏だったかとか、家庭環境もあるんで捉え方は人それぞれですけど

No.15 18/01/10 07:24
名無し 

>> 7 私も貧乏な家で育って、そのうえ親が離婚したからさらに貧乏になって・・ 電話も引けなかったしガスも電気もしょっちゅう止められて生米くって過ご… それはとても苦労されさましたね。
尊敬します。

ある意味離婚して正解だったのかもしれませんね

No.16 18/01/10 07:26
名無し 

>> 8 人の価値観によりけりですよ。 私の実家は割と裕福な方でしたが、結婚相手を勝手に決められそうだったので実家を捨てて本当に好きな人と結婚し… まぁ生まれつき金持ちに生まれたらそんなもんですよねー。

ま、実際その旦那様が本当に働けなくなってお金が1円も無くなってしまったら
案外コロッと価値観も変わるでしょうけど……

No.17 18/01/10 07:31
名無し 

>> 9 同感です。 娘が相手側の両親からベビー用品一式買ってもらったらしく、 あなた達も自分の子供にこういうことをしてあげられる親になりなさいね… やっぱりお金持ちは強いですよね

その通りです。
お金が無いと病気も治せないから命も失うし

No.18 18/01/10 07:33
名無し 

>> 10 お金がすべて。お金さえあれば解決できるのに。そう思います、わたしは。 心の底から憎くて嫌いな旦那と離婚できないのも全てお金のせいです 必… 金ない好きな人と
金持ちの普通なら
後者と結婚しますよね。

金がないから離婚出来ないなんて

それで家族を殺してしまう方もいるんでしょうね

• << 28 あれ?それは不幸の人生になりますよ。離婚出来ないから家族を殺めるまで至ったら犯罪者。 そんな事言ったら金持ちの腐った野郎は全てが正しい、とでも ??
  • << 29 あれ?それは不幸の人生になりますよ。離婚出来ないから家族を殺めるまで至ったら犯罪者。 そんな事言ったら金持ちの腐った野郎は全てが正しい、とでも ??

No.40 18/01/10 21:30
名無し 

>> 12 運良くお金持ちになれた人も少なくないと思うが、お金は何かの対価だと思ってるから、例え実家がお金持ちであったとしても、その家系はどこかで資産を… 貧乏だとお金を回すことに必死で頭からお金がはなれませんよね。

お金持ちになりたいのは、みんなですよね。お金持ちだってもっとお金欲しいと思うことでしょう。

No.42 18/01/10 21:30
名無し 

>> 13 主さんの説に同意です。 金が全ての要求を満たしてくれます! 金が世の中の正義です。 どんな醜悪な男でも美人妻を得られます!多少の違法… まさにその通りですよ。

お金が全てじゃないなら、発展途上国の子供たちの説明がつきませんよね。

No.43 18/01/10 21:32
名無し 

>> 14 裕福な家庭で心の良い親元の所に生まれる人は過去世で徳を積んでた、なんて聞いた事がある お金さえあれば悩みも大抵、解決出来るし心に余裕も… 女だって付き合うのは誰でもいいとしても、結婚はやはり少しでも金が多いやつと選びますよ。

前世なんてあるのか知りませんが、
金持ちの美人や美男に敵うものなんていませんよ

No.44 18/01/10 21:51
名無し 

>> 19 たとえばさ、生まれつき盲目だった人が治療で見えるようになったら、その人は目に写る景色の有り難さをすごく実感する。 目が見える。それってすご… それも確かにそうだと分かります。
ですが金持ちの悩みと貧乏人の悩みってレベルが違うんですよ。

お金持ちの不幸って貧乏人からしたら全く不幸じゃないんですよね。

私の幸せはお金ですから。
お金意外に私を幸せにできるものは何も無いです。

No.45 18/01/10 21:52
名無し 

>> 20 魔女っ娘だよ☆ お金大好き! お金は黄金と同じ。 どんなきれいごと並べたって。 お金は大切。 間違いありません

No.46 18/01/10 21:53
名無し 

>> 21 お金が全てですよ お金に余裕がないと人に優しくしたりもできません お金より大事なのは家族だけですね。特に我が子は金には比較できな… 私も家族は大切です。
家族が大好きだったからこそお金に執着したんだと思います。

家族がいなければ、守りたいものがいなければお金なんてどうでもよかっただろうと思います。

欲しいものがあったわけでもないし

No.48 18/01/10 21:55
名無し 

>> 22 確かに、お金はいくらあっても困るもんじゃないし、 ないと生活困るよね。 だけど、お金が「すべて」だろうか。 病気や… ではお金持ちの病人と貧乏人の病人を比べてください。
お金があるかないかで同じ病人でも違うと思いませんか?

健康であったってお金が無いならなんの意味がある?
生きていてなんの意味がある?
私なら働けない体になりお金が稼げないことがわかった時点で、
臓器だけ他人に提供して死にますよ。

金持ちはわがまま。それだけ。

• << 71 失礼だけど、主さんの返レス、感じ悪いですね。 レスしなきゃよかった、と気分悪くなりました。 主さんは苦労してらっしゃるのだから、 貧乏のつらさはよく知ってるはずなのに、 どうして貧乏な人を下に見るのでしょう? 私もシャンプーは水で薄めて使うのが当たり前の生活でしたが、 性格まで歪みたくなかったなぁ。 そんな、攻撃的な文章の返レス、気分悪いですよ。 他の方もそうじゃないかな?

No.49 18/01/10 21:56
名無し 

>> 23 お金が全てではないが、お金はものすごーーく重要な人間の一部だと思います。 こうやって掲示板を見ていられるのも、お金の力ですしね。 今どきお金がなかったら情報すら充分に入らない世の中ですからね。

No.50 18/01/10 21:58
名無し 

>> 24 私はもう結婚しているから、このまま何事もなければだいたいの生涯年収なども見えてしまってるので、これからお金持ちになれる未来があるわけではあり… 普通が一番ってやつですかね。

No.51 18/01/10 22:01
名無し 

>> 25 お金は大切です。 なくては困るものです。 ただお金を持っているから勝ち組だとはおもいません。 お金を持っているから不幸にな… 宝くじはいいとして、生まれつきの金持ちはどうなんですかね?
やはり、勝ち組。
貧乏人は宝くじを当てても元々貧乏で何が欲しかったのかどこに行きたかったのかも分からずお金の使い方を知らない。
せっかくの大金のチャンスですら捨ててしまう。
チャンスを得ても殺されてしまう可能性すらある。

私は欲しいものも行きたいところもありませんよ。
ただお金に執着し、お金そのものが好きなんです。

• << 88 生まれてから裕福な家庭に生まれてないのでわかりません。 興味すらわきません。なので答える事は出来ませんが、質素な生活をしています。どちらかというとお金持ちより貧乏になりたいとは思いませんが質素な生活に憧れます。 食べ物に感謝できる気持ち。 普段使っている机に感謝する気持ち。 感謝しているから大切に使う。 家もそうです。 長い間お世話になっている家。それがあるから生きていける。感謝の気持ち。 その感謝の気持ちがないと雑に扱ったり価値が見出せません。雑にするのでボロだし汚いし不潔です。 だから貧乏人はネズミが出る部屋に住みます。 しかし貧乏人も心を入れ替え日常にあるものに感謝の気持ちをもって大切に扱うと環境も変わってきます。穴が空いた壁はなにかしらで埋めて少しでも立派に見えるように努力するでしょう。 そして毎日を大切に生きれば貧乏だと思っていた環境も少しは変わってくるのです。その過程で知恵が生まれます。その知恵こそがお金で買えない財産になるでしょう。 そこらのお馬鹿なお金持ちにはできない事です。俺はお金持ちでも馬鹿なお金持ちにはなりたくありません。 自分の性格を見つめるとお金がありすぎるとタブンお馬鹿になります。 だから、生まれながらに裕福な家庭にいたらきっと多くの人を不幸にすると思います。お金持ちってそういう事です。 だったら人として成長できる質素な生活の方が自分の幸せになります。 もちろん人として立派で尊敬できるお金持ちも多くいます。 要はどこに自分の幸せを置くかによって変わるんです。 幸せは外側にはありません。内側にあるんです。 隣の芝生は青く見える。 お金がなくて医療を受けられなくても ずっと自分の家にいて家族の誰かしらに見守られて息をひきとるのは幸せではありませんか? 苦しいかもしれないけど苦しい時近くに大切な家族がいる。それってお金で入院した人には味わえない幸せですよ。 と幸せに感じるものを自分の中にみつけるんです。 ほしいものがないならお金持ちになったらなにをするんです? そのお金はどうつかうのですか? お金は使うもので使われてはいけませんよ。

No.52 18/01/10 22:02
名無し 

>> 25 お金は大切です。 なくては困るものです。 ただお金を持っているから勝ち組だとはおもいません。 お金を持っているから不幸にな… お互いに幸せになれるといいですね。

No.53 18/01/10 22:04
名無し 

>> 26 金持ち羨ましいね! でも、本当の真心だけは金で買えないんだよね。 金持ちは金がなくなったら一人ぼっちになるよ。 でも貧乏な… 金持ちは金持ちといますから、
もともとお金自体に価値を抱いていない人なら、
お金を失った人間とも付き合いを続ける人もいるでしょう。

わかりませんよ。汚い靴をはいた貧乏人を心で笑ってるかもしれませんし。

本当にいい人なんていませんから。

いい人悪い人って自分にとって都合がいいか悪いかでしょう。
百人に聞いて全員がいい人なんて言うことなんてないんですから。

No.54 18/01/10 22:06
名無し 

>> 27 お金なんかなくても幸せな人は たくさんいるでしょうよ(笑) そんな主の基礎?知識なんかいらないのよ、お金お金、て… 面倒臭い人はいるも… お金が無いだけならまだしも

足りない人もいるんです。

No.55 18/01/10 22:07
名無し 

>> 28 あれ?それは不幸の人生になりますよ。離婚出来ないから家族を殺めるまで至ったら犯罪者。 そんな事言ったら金持ちの腐った野郎は全てが正しい、と… 例えば、
お金もない、時間もない、
そんな人が、いくら自分の親だったとはいえ、
看護なんて出来ると思いますか?

婚約者や看護者を殺してしまう人もいるんですよ。
もちろんお金だけが原因とは限りませんが。

お金で加害者にもなるし被害者にもなるんですよ。

No.56 18/01/10 22:10
名無し 

>> 30 主さんは、相当お金で苦労されて居たのかな? お金は無くては困るものだし、あるに越したことは無いけれど、他人の心と真実の愛は買えないよ。… 貧乏人はお金以外に求めているものはありません。

確かにお金で買えないものもありますね。
ですが、その1部はお金がなくても成り立つもの。

本当に人間が必要としているものってお金でないと買えないもの。

優しやだって育ちが悪ければ生まれませんよ。

No.57 18/01/10 22:11
名無し 

>> 32 勝ち組負け組って、だれが決めるの? 貧乏でなにが悪いの? 貧乏でも、親に養ってきてもらったアタシは、世界一の幸せものですけど! 心だ… その愛する人を守るためのお金すらなかったんですよ。

No.58 18/01/10 22:15
名無し 

>> 33 私もかなり貧乏な家に生まれて土壁ボロボロのネズミがチョロチョロ、ゴキブリうろうろのボロアパートで育ったけどその通りだと思う。 いい大学… 私と似すぎていてビックリしてしまいました。

ゴキブリ、ナメクジ、ネズミだらけの貸家、
貧乏なりに塾にも行かず、家族にも勉強を教えてもらったわけでもなく、自力で勉強し、学年トップになったが、進学している間、稼げない時間があってはならなく、就職に。

もちろん野菜はなく、アルバイトを始めるまでお菓子が主食。

親は、馬鹿校出身と、中卒。

• << 67 本当に似てますね、驚きました。 色々共感出来そうですね、うちは土壁にトムとジェリーのジェリーの穴みたいなのが空いててそこからネズミがよく顔を出してたんです。 でも、主さんは自力で勉強して学年トップ、すごいと思います。 あ、スレに関係ないので無視してくださって大丈夫ですよ。
  • << 87 うそでしょ?まさかの昔のうちの実家と同じような環境だったとは! ちょっと親近感わいたかも。 古い借家のゴキブリとナメクジすごかったよね!!何しててもゴキブリが毎日でるし恐怖でしたね。そこらじゅうにゴキブリのフンや卵がおちてるし大事な物を置いといてもゴキブリにすぐ汚されちゃって悲しかった。 ゴキブリも辛いがナメクジのが私は気持ち悪くて本当に辛かったー 何匹もうじゃうじゃ壁にはりついてすぐ顔の横にいる状態の中を勉強してたわ。 ナメクジってカタツムリと違ってマジキモイんだよね。 平成の時代に何だかねぇ。 今ならわかるけど親ももっと環境を考えてあげなきゃならん。別に貧乏だからってそこ以外にも賃貸はあるんだからさ。ちょっとうちの親はおかしいところありました。 そして私も同じくなぜか成績がクラスで一番のときあった(笑) 親は同じく中卒ですが兄弟も成績優秀で進学校いって自力で大学いってますけど。 貧乏なのに頭だけはましなだけに貧乏になるメカニズムや愚かさが余計みえてしまうんじゃない? 似てますね。 さすがにゴキブリとナメクジざんまいを体験したら主さんのようにトラウマになっても仕方ないかもね。 私も当時は病みましたから。 ここまでを経験してもなおお金ではないという人は逆にすごいもんね。
  • << 163 ご両親をいつも心の中で、 そう思っているのですか。 ご両親のお陰で、この世に 生まれたのに、おむつミルク を与え育ててくれたのに 学歴が全ての考えですか。 あなたの努力以前に平気に 言ってるのが、読んで 不快でした。

No.59 18/01/10 22:16
名無し 

>> 34 その勝ち組、負け組って言葉嫌い。そんなにグループ化して自分がどこかに属してるのを確認したいわけ? 主のお金に執着は何かあってのその結… はい。
自分でも自分が醜いです

No.60 18/01/10 22:16
名無し 

>> 35 >お金がすべてじゃないという人は、過去に、本当にお金で苦しんだことがない人だけですよね? そうです。 だから男性に比べて生計者になる… もしくは、
けど。
すら、思っていない

No.61 18/01/10 22:17
名無し 

>> 37 結局お金がないと何もできないけれど、 お金さえあればOKとは思わない。 母親の実家が地元では老舗の和菓子屋。 代々続く金持ちら… それが貧乏であったら……?
金持ちと言うだけで最低な位置にはいない

• << 77 あなたの言う通りです。裕福な家に生まれ、お嬢さんと呼ばれ。 母親は厳しく、自由な時間は殆どなく、習い事、家の手伝い、兄弟姉妹の面倒、家政婦のようにこきつかわれ、うまく出来ないと殴られ、追い出され、辛かった。 自殺未遂もありました。叱られましたよ。家の恥だと。病院には連れて行ってもらわなかった。 1週間布団から出なかった時もお茶すらなかった。見合いも決められていた。二十歳になって家を出て、実家と縁を切られ、勉強してそれなりの稼ぎもありましたが、世間知らずでクズみたいな男にひっかかり、母子になり、働きづくめで病気になり嫌と言うほど貧乏をあじわったから言えます。辛くても子供の頃が幸せでした。なに不自由なかった。辛い毎日でも仕事と付き合いで忙しい父は沢山の贅沢をさせてくれた。お金があれば、病院にならずにすんだ病気でも障害でも家政婦を頼める。周りの人を助けてあげられる。息子を勉強させてやれる。

No.62 18/01/10 22:18
名無し 

>> 38 お金が全てだ。 お金がないと幸せになれないとここで主張している方たちにお聞きしますが ネットすらできる余裕がない人達があなた達と… それはパチンコなどギャンブルに手を出したりしたんじゃないですか?

子供ならかわいそうですけどね。親が原因である場合が多いので。

おそらく、何もかける言葉もありません

No.63 18/01/10 22:20
名無し 

>> 39 主さん言ってること全て正解です! お金ないとやっぱり幸せになれないです!私も醜い人間でけっこうです! 母親が病気になってからやっ… わかる人にはわかりますよね。

どんな綺麗事を言おうと、

本当にお金に困った時、
誰もが
お金を求めずに
幸せと、
心の底から思うことは無理ですよ

No.64 18/01/10 22:21
名無し 

>> 41 世の中お金じゃない というのは貧乏人が使う言葉ではありません。 世の中のほとんどが、お金で解決します。 巨万の富を得てる人が、お金… 殆どはお金で解決できますもんね。

みていてあわれにおもえますよね。
貧乏人。

No.66 18/01/10 22:36
名無し 

>> 65 お金が無いから、お金を得る力が無いのではないでしょうか?
ふむ。
苦労をしてお金を手に入れている方には何も思いませんね。
その苦労はその方にしか分からないことでしょう。

何事もリスクはつきものですからね。
しかし少しでもお金を失うリスクがあると、お金を手放すのが怖いです。
また失ったらどうしよう。と、思う。

今は幸せですか?

• << 69 不幸でもなければ、幸せでもないよ。 32さんの言うように、愛する人のために頑張れることが一番幸せなんだと思う。 お金を得る力は結果論だから、何が最も良い選択かわからないな。 でも、20代前半の頃に、お金持ちになることを阻害する一切を捨てる決心を血判で自分に誓約してたわ。 仕事に関係する本や経済・法律・営業の本をよく読んでた。 若い時は、お金持ちになるまで、お金持ちになる以外のことは一切してはいけないとまで思っていたわ。 そうしていれば、お金を得る力や方法は見つかると思う。 あと、俺はお金持ちじゃない。 同世代のサラリーマンに毛が生えたレベルで、本当のお金持ちから見たら鼻クソレベル。 残債もたくさんあるし、俺の能力では考えていたほど多くは得られていない。 自堕落な性格だし、意気込みをもっと行動に移せてたら、もっと得られたかも知れないけど、なかなか続かないわ。
  • << 70 健康で五体満足なら、お金がないからお金を得る力がないんじゃなくて、お金を得る力がないからお金がないんだと思うよ。 サラリーマンみたいに歩合を稼いで、残業を増やして、お金を貯めてからの~金融商品で利殖してみたいな、そんな話じゃないよ。 当たり前の話だが、そんなんではお金持ちにはなれない。 それでお金持ちになれるのは、歩合率の高いスーパー営業マンくらいじゃないかな。 主さんが事業化を目指すサラリーマンか、事業者なのか知らないけど、自分の事業でお金持ちになるしかないよね。 お金なら適性次第で金融機関から借りれるから、短期で回収して、事業や収益を拡大することがベターだよね。 本当にお金が欲しいと思っているのなら、サラリーマンで居続ける選択肢はないと思うよ。

No.96 18/01/11 21:24
名無し 

>> 69 不幸でもなければ、幸せでもないよ。 32さんの言うように、愛する人のために頑張れることが一番幸せなんだと思う。 お金を得る力は結果論だから… 私にも愛する家族はいます。
お金がないせいで家族を幸せにできません。
家族がいなければ、私が孤独ならお金すらもいらなかったと思います。

私は勉強不足のようですね。
少しならお金をかけてみましょうか。

残業お疲れ様です。
かに男さんは強い方のようですね。

• << 130 残業なんてないよ。 業務量もかなり少ない。 家族がいるだけ幸せだよ。 交際はしてたけど、結婚するまでに一定ラインに行きたかったから、未だに未婚だし。 一人だから失敗してもいいと思ってやっていたから。 お金があってもなくても何も変わらないよ。 気持ち的な問題だけだよ。 俺はスタートが悪く自信がなかったから、王道歩んでる奴らに負けたくなくて、その基準がお金だっただけだわ。 お金を使いたいわけじゃないし、不動産を増やしたことで自信があると自分に言い聞かせてただけだったと思う。 お金をかけずに儲かることを考えれば? そんなにお金が欲しいなら、ネット関連で副業をしたり、休みはバイトしたり、営業能力次第で稼げる仕事に転職したり、平均収入が低い地域なら都会で転職して単身赴任するとか、奥さんを水商売で働かせるとか、休まず働けばいいんじゃないかな。 借りに副業禁止であっても、会社に相談してみては? 不動産収入があるので確定申告をします、業務には関与していませんが税金対策で役員になってます、と面接時に話して正規雇用で勤められたよ。 さすがに役員で働けるところは限られてるとは思うけど。

No.98 18/01/11 21:26
名無し 

>> 71 失礼だけど、主さんの返レス、感じ悪いですね。 レスしなきゃよかった、と気分悪くなりました。 主さんは苦労してらっしゃるのだから、… 読み返したら本当に私は失礼なことを言っていましたね。
申し訳ないです。
ありがとうございます

No.99 18/01/11 21:28
名無し 

>> 72 金持ちじゃない人間がお金じゃないと言うのは分かっているけど惨めになるから本当の事が言えないだけだと思いますよ。 屁理屈を並べ立ててお金じゃ… 本当惨めですね。
貧乏人はどこまで惨めな思いを……。

確かに真っ直ぐですね。
お金にも一途ですよ。

No.100 18/01/11 21:30
名無し 

>> 77 あなたの言う通りです。裕福な家に生まれ、お嬢さんと呼ばれ。 母親は厳しく、自由な時間は殆どなく、習い事、家の手伝い、兄弟姉妹の面倒、家政婦… やはりそうなのですね…………
お金持ちの中では少し不幸だったようで。

お金持ちの人間は一度貧乏人をあじわうことで
本当に自分たちが恵まれていたことに気づくのでしょう

No.101 18/01/11 21:31
名無し 

>> 79 そう言う物の言い方が育ちを表すんですよ。 恥を知れ! 主さんは文章もキッチリ書けていますし正当な考えだと思います。 ありがたいです。

No.103 18/01/11 21:33
名無し 

>> 80 確かにあなたの物言いみてると 納得… 勉強になりました… あなたは私だけではなく31さんのこともバカにしてますね?

結局親だろうが友達だろうが誰かしらのことはバカにしてるんですよ。

あなたが私に親を馬鹿にするなというは矛盾が生じるようですね

ま、別にだからと言って私のお金が減る訳では無いんで別にいいんですけど。

あなたの性格ですとおそらく言い返しのレスをしてくるでしょうね。

No.104 18/01/11 21:39
名無し 

>> 82 結局、人によるんですよ。 貧乏を味わった人でも、お金が全てと言う人も居れば、お金が全てではないと言う人もいる。 未だに貧乏な人も居れば、… 私にはそのような考えをするほどの心の広さがないようです。

中学生の頃、30さんと同じようなことを母にも言われました。

でも、誰がなんと言おうと、
そのときは確かにそうなんだと思ったとしても、

結局いつもの自分に戻ってしまう。

いつも私の悩みはお金に関係することでした。悩まされる度に、いつの間にかお金について考えることが当たり前になっていました。
小さい頃から考えていたことを、今更かえるのはとても難しそうです。

私のこと考え方が変わることもなさそうです。

• << 136 主さんは、そう育って来てしまったのだから仕方が無いと思いますよ。 主さんの価値観が揺さぶられる程の衝撃を受ける様な出来事があるか、何かに気付いた時にしか、人の価値観なんて変わりませんから。 人は、そうやってより良い価値観を手に入れて日々成長しているのですから。 人間、死ぬまで何かに影響を受け成長し続けて行く。多かれ少なかれ、良し悪しも。 人は何が正解だったかなんて、自分が死ぬ瞬間にしか解らない。 若しくは真実を知らずに一生を終える。 少なくとも、自分が死ぬ瞬間に、自分の持ち物での答えが解るのでは? 自分が死ぬ時に思う事が全てなのだと。 お金は死んで持っていけるものでは無いですし、死んだらあの世なんて無くて、精神も意識も無になるのかも知れないけれど、気持ちの安心感というところで落としどころがつけられるのならば何にしがみついて居たのだろうとは思わなくて済むと思いますよ。 変えられないならば、今の自分、その都度の自分にとってのそれでもより良く居られる為の「処世術」を身に付けられれば、少しは生きやすくなると思いますよ。 幸せなんて人それぞれですから。 本当に幸せになれたかどうかが一番重要なところなのだから。 他人からこっちの方が幸せだよ?と言われたところで幸せの価値が違えば口ではそうかもね。と、相手の価値観として受け容れる事は出来ても、心の中では納得出来なくて当たり前。 その時は解らなくて後になって気付く事もあれば、ずっと変わらない事もある。やっぱり自分の価値観で居た方がいい時もある。 主さんが何も不満もなく満足ならば、お金が全てでもいいのではないでしょうか。 主さんの幸せは、主さんの中にある。 主さんだけのものなのだから。 深層心理に気付かず間違えていたとしたなら、のめり込み過ぎによる後悔は大きくなるとは思いますが、それを受け容れるのも自分自身への禊ですもんね。 結局、尻を拭うのも自分ですから、信じる道へ行くしかないと思いますよ。

No.105 18/01/11 21:41
名無し 

>> 83 幼い頃、お米すら買えなくて大根を煮て食べてた…凄い貧乏だったけど 金持ちの子供が羨ましいとは思わなかった。 金にとらわれるやつってのは金… 何故なんですかね。
何が違うんですかね。
ここでお金がすべてではないという方は、
本当にそう思っているのか。
それとも、このスレだからこそお金が全てでないと言ってみているのか。

金以外の大事なことが学べなかったんです。
いつもお金だったんです。

No.106 18/01/11 21:44
名無し 

>> 84 レスが多いから、本文だけ読んで。 世の中、金が大事なのは当たり前の話。 お金が全てだとも思いますよ。 でも、なければないなりに… 人目は気にしていませんね……。
昔からボロボロの穴の空いた靴を履き、
虫に食われたシャツを着て、
冬でも手袋もマフラーもなく、
薄着でいましたから。
変な目で見られることは慣れていますよ。

お金以外の幸せを今は考えることが出来ないんです。

お金があれば許されたという訳ではありませんが、お金に追い詰められ、家族で自殺をしたっていうやつですね。

• << 119 なるほど。 じゃあ例えば、お金があったら、幸せのために何をしたい感じですか? うーん。 追記のヤツは金は引き金の1つであってさ。要因は他にもありますよ。

No.107 18/01/11 21:45
名無し 

>> 85 お金で幸福になります。 はい。

No.108 18/01/11 21:45
名無し 

>> 86 ◎ 持ち家なし! ◎ 車なし! ◎ 貯金なし! の アラフィフ夫婦です😆💦 だけど、友達いっぱい✨ 家族は 健康✨ 毎… 素晴らしい方ですね。
ですがそこまで貧乏人というわけでも無さそうですね。

No.109 18/01/11 21:50
名無し 

>> 87 うそでしょ?まさかの昔のうちの実家と同じような環境だったとは! ちょっと親近感わいたかも。 古い借家のゴキブリとナメクジすごかったよね!… アリも厄介でしたね。
食べ物を置いておくと囲まれていますからね。
ま、私は虫がつこうが床に落ちようが食べるのがあたりまえだとおもっていましたが。

私の親も変わり者でしたが
なんだかんだ好きではいました。お金があれば親もあんな人ではなかったでしょう。きっときちんとご飯を作って、勉強も教えてくれたことでしょう。人を殴ることもなかったでしょう。

私は頭がいい訳ではありませんが幸せな脳ってあるようですね。

わからないですよ、人の気持ちなど。自分がその立場にならないと。

No.110 18/01/11 21:55
名無し 

>> 88 生まれてから裕福な家庭に生まれてないのでわかりません。 興味すらわきません。なので答える事は出来ませんが、質素な生活をしています。どち… 貧乏人になりたいなんて思う人なんていませんよ。

私はゴマであっても綺麗に食べます。子供の頃から鉛筆も持てなくなるまで使いました。
ご飯粒を残す人が許せませんね。

貧乏人も歪んでいますがお金持ちも歪んでいますね。

そうですね。家族がいるのは幸せな事だと思いますよ。
ただその愛する家族が不幸せなら私も幸せにはなれません。

使わないと思います。
ただお金に囲まれているだけでいいのですよ

No.111 18/01/11 21:56
名無し 

>> 89 お金で手に入れられるものって お金が無くなったら その手からあっという間になくなるよ。本当は、無かったんだなって気付くほど 信じ難く 虚し… そうですね。
しかし1度でも幸せな気分を味わえただけでも十分なんじゃないかと思いますよ。

No.112 18/01/11 21:59
名無し 

>> 90 なんとなくですが主さんのレスの内容を 見ていたら訴えているものがわかってきました。多分、全てを理解はしていません。 俺は少し勘違… それはありがたいです。

しかしお金をどんなに請求されようとないものは無いのです。
この家族はテレビもなにもかも、売れるものは売りました。
しかしこの家族にも暮らすためのお金は必要だったのです。
限界まできていたのです。
その結果、この家族は、お金に、殺されたのです。

お金を何に使うのがいいことなのかわかりません。

幸せになります。

• << 128 お金に限界が来ていたのではなく罪の意識で命を差し出したのです。 よほど真面目な家族だったのでしょうね。 その家族は生きて罪を償う道ではなく、命を差し出し誠意を見せたのです。 命はお金で買えません。何より尊いもの。 それを差し出し相手家族に対して罪を償った。 どんな思いがあったのでしょう。 請求されたお金を支払えない自分たちの力のなさ。その事にも罪の意識が働き、そして最後はお金より尊い命を相手家族に差し出したわけですから、そのご家族は立派な最後を迎えられたと思います。 強く生きた証でもあります。 なくなった人に鞭を打ってはいけません。 なくなった人を辱めてはいけません。 お金がないから死んだなどと辱めてはいけません。 ご家族が死を選んだ原因は事故が起きたから。その前をさかのぼると運転をしていたからさらにさかのぼり個人の命までの範囲で考えると生まれて来たからになります。 きっとそのご家族はその日の為にこの世から命を授かったのです。 宿命です。人は生まれてきた時になにかしらが宿っています。それをやりきった時に命の終わりが訪れます。 主さんは趣味などありませんか?なにをしている時充実しますか? そういえばお金でしたね。お金のためにお金を使うと幸せを感じるのではないでしょうか? それで感じないなら貴方はお金に興味はありません。

No.113 18/01/11 22:00
名無し 

>> 91 金かねばっかやね。 なんか、金って言ってる人は、本当不幸な人なんやなって思うわ。 トラワレスギ。 騒いだって降ってこないでしょ。 本… さようなら。

No.114 18/01/11 22:03
名無し 

>> 92 だいたい30も過ぎて金ばっかり言ってる人は中身もさっぱり充実させていないよね。 中身に自信無いからコンプレックスを金で解消しようとしてるだ… 果たして私はいくつでしょうかね。

お金がないと外も中もなにもかも自信なんかもてません。
しかし自信なんていらないです。
自信がなくてもお金があれば幸せですよ。
別にそのお金でなにかする訳でもないですけどね。

No.115 18/01/11 22:04
名無し 

>> 93 現役中に年金見込み+自助その他で老後資金の目処が立つとマネーストレスは無くなります。 年金見込みは定期便やネットから年金機構にアクセスする… 年金はまだまだですかね

No.116 18/01/11 22:04
名無し 

>> 94 服リサイクルショップで買うんじゃなくてく質がいい服を値段を気にせず買ってみたいなぁ。 好きなアンティークばかり揃えて木の温もりのあるログハ… 私も最初はそうでした。
気がついたら、そんなものどうでも良くなりました。
もう、お金だけです

No.117 18/01/11 22:07
名無し 

>> 95 お金に執着するなら頑張れば良いだけでは? 私も母子家庭貧乏育ちだったから、お金の大切さは知ってた。 母親のようにならないには手に職だと自… 何を言ってるんですか?
頑張る頑張るって、そのためにもお金って必要なんですよ。

母子家庭なら母子手当貰えますよね?
働きながら大学にまわせるお金があったんですよね?

あなたは貧乏人じゃないですよ。
貧乏人なら大学に行くためのお金も時間もありませんから。

No.147 18/01/13 00:13
名無し 

>> 118 赤ちゃん取り違えで裕福な家の子供と貧乏な家の子供が入れ替わった事件ありましたよね。 貧乏な方は中卒で働いて、働きながら定時制高校を出て… 本当に悲惨ですよね。
私なら、一生すれ違って金持ちの私の親と暮らしたやつをうらむとおもいます。

No.148 18/01/13 00:14
名無し 

>> 119 なるほど。 じゃあ例えば、お金があったら、幸せのために何をしたい感じですか? うーん。 追記のヤツは金は引き金の1つであってさ。要… とりあえず家族にお金をあげたいですね。

でも、お金があったら自殺まではしなかったと思いませんか?

• << 159 お金があれば、家族孝行されたいわけですね。 それは優しい考えですね。 つまりは何か物欲が強いというわけではないって事ですね。 物欲が強くないのに、金が欲しいとは難しい感覚ですね。 かなり生活でご苦労されたのでしょうね。 ならば。 今までの生活で幸せを感じた事はないですか? 心を満たされたとか、楽しかったとか。 些細な事でも。 追記の件は、どうでしょうね。 先行きの不安って、お金だけじゃないと思いますよ。 世間の目や就職や、気になる事は他にもあるし、自尊心の限界がきっかけになる人もいるでしょうね。

No.149 18/01/13 00:15
名無し 

>> 122 主さんは、毎日スレ内容お金だけ 考えて生きてるのですか。 虚しく悲しい。 虚しいです。
本当に虚しいと思います。

No.150 18/01/13 00:16
名無し 

>> 123 追記の発端は金の問題ではない。 事故を起こしたことだ。 貧乏が原因ではない。 その方は主婦だったので元々貧乏だったわけではないと思います。

しかしお金があれば三人の命、母と子供2人は死ななかったでしょう

No.151 18/01/13 00:16
名無し 

>> 124 追記の女性とは、、主さん ですか? いいえ違いますよ

No.152 18/01/13 00:16
名無し 

>> 125 無いより有る方がいいに決まってるものって お金だと思います みなさんはお金を何に使いたいんですかねー

No.153 18/01/13 00:18
名無し 

>> 126 確かにお金があれば何でも願いは叶いますが、スレ本文は極端だと思うわ😥 親が会社社長で恵まれた生活してても、一般家庭育ちの人より性格卑屈で… どんなに性格に難があろうと、
お金があれば良くないですか?

まわりには迷惑でしょうけど自分さえよければあとは。

No.154 18/01/13 00:20
名無し 

>> 128 お金に限界が来ていたのではなく罪の意識で命を差し出したのです。 よほど真面目な家族だったのでしょうね。 その家族は生きて罪を償う… そう感じたのですね。
私は払えるお金があれば自殺をすることはなかったと思います。

おそらく子供にテレビも見させてあげられない、お菓子を食べさせてあげられないのが辛かったじゃないですかね。

私は仕事をしておかねを稼いだ時に生きていると実感しますね

• << 165 払えるお金があってそれを支払えたとして、命で罪の償いをする家族だと相手は許しても家族自信が亡くなるまで罪の意識をもって生きていくのだとそう感じます。 それって幸せに感じるでしょうか? 主さんは仕事をする為には何にお金を使いますか?

No.155 18/01/13 00:20
名無し 

>> 129 お金に苦しんでるからこそお金がすべてでは、無いと思ってますよ 実体験 お金があるから言えるんだろうな お金が無かったら言えませんよ … おそらくお金だけではなく小さい頃に貧乏であることとなにか他の条件が重なった時に私のような人間が生まれるのでしょうね

• << 161 昔から不安定な家だったよ 自営なんて不安定そのものだし 金持ちも金持ちゆえの苦労をしている 性格変えた方がいいよ息苦しいし

No.156 18/01/13 00:23
名無し 

>> 130 残業なんてないよ。 業務量もかなり少ない。 家族がいるだけ幸せだよ。 交際はしてたけど、結婚するまでに一定ラインに行きたかったから、未だに… 方法はあるのかもしれませんが犠牲になるのは私自身のみであってほしいですね。

もともと家族が苦しまなければ、守りたい存在がいなければ、私が1人なら、餓死したってなんだっていいんですから。

やれるだけのことをやってみましょう。

私はいくらお金を手に入れようと、満足することはなさそうです

• << 162 お金を手に入れて満足しないのは、問題だと思う
  • << 164 俺ももし妻ができたら、絶対に水商売なんてやらせないよ。 お金を得るには、簡易な手段から法律に反しないえげつないと思われる方法など、程度はあるけど、それをどこまでできるのかだと思うよ。 お金があるかないかより、まずは必要なお金を得られていない自身の要因に目を向けるべきだと思う。例えば、 ・能力に不安を覚えて一歩を踏み出せていない。 ・業務時間外に休息や娯楽に興じてしまっている。 ・可能性を人や会社に確かめていない。 ・お金にこだわる割にはFPや会計、簿記、税務の知識をあまり勉強していない。 ・お金が人から人へ動く仕組みを考えていない。 ・お金を得るためのプランニングをしていない。 ・今の環境ではお金を得ることは難しいと、自分に言い聞かせて納得してしまっている。 ・自分を売り込んでいない。 ・実際に業務外で活動をあまりしていない。 ・人様の役に立つような知識や品質を得ようとしていない。 ・実際のお金持ちに話を聞ける環境に行こうとしていない。 …など。 多くの人は、世の中の決まった型に合わせようとする性質があんだよ。 それを逸脱してはならないと思っている。 例えば、求人プラットホームで求人募集している会社なら、そのプラットホームで問い合わせなければならないと。 でも、飛び込みで自分を売り込んで条件を提示してもいいわけだよね。 多くの会社は、サイトからやってくださいなど迷惑がられるんだけど、君のようなやる気のある人が良いと思う人も千に三つはあるかも知れない。 してはいけないという常識が本当にいけないことなのか疑って、チャレンジしてみることだと思う。 俺はそういった活動で得た仕事の収益が多いよ。 ダメで元々でも自分を売り込み、相手の話をよく聞き、提案してみることなんじゃないかな。 それが、お金がないんじゃなくて、お金を得る力がないという意味だよ。 人から人へお金が動く要因を阻害する自らの事情は、お金を得ることと本来関係のないことなんだと思うよ。 人から人へお金が動く要因を雇用に限定しなくてもいいと思うし。 ま、俺も可能性を探してる立場だから、偉そうなことを言って申し訳ないけどさ。

No.157 18/01/13 00:24
名無し 

>> 131 お金は大切派です。以前 お金がなくても愛があれば豊かだよ なんていう屑男と付き合っていましたが 幸せじゃありませんでした。逆に金持ちの男とも… ま、その人次第ってのはありますよね。
やはり金持ちと結婚などではなく自分でお金を持つことがしあわせといえるのでしょう

No.158 18/01/13 00:26
名無し 

>> 133 バブル時代に商売をしていた家庭に育ちました。 お金もちでした。 金を掴むと父親が女に走り私達は夫婦喧嘩を毎日繰り返す姿を見て来ました。 … 親ではなくあなた自身がお金を持っていたら幸せだったんじゃないでしょうか。

お金さえあればそんな家を出ることも可能ですからね。

心の病ですか。
お大事に。

No.169 18/01/13 21:36
名無し 

>> 136 主さんは、そう育って来てしまったのだから仕方が無いと思いますよ。 主さんの価値観が揺さぶられる程の衝撃を受ける様な出来事があるか、何かに気… 私がお金に執着していないとしたらまた別の何かに執着していたのですかね。

私はまだまだ死なないですね。事故死を除き。はやく答えが出て欲しいです。

あまりそういう話は信じたりしません。

No.170 18/01/13 21:37
名無し 

>> 137 本当の金持ちは自分に対して泥棒でも盗めない物かも知れません。 貴女の言葉で感じました。 納得し自分らしく生きていく事。 それが資格であ… なぜ食べさせてもらえなかったのですか?

家の水道や電気が止められても愛情をとりますか?

そうですね。要するにお金が人間をダメにします

No.171 18/01/13 21:40
名無し 

>> 140 半世紀以上生きてきて思うこと。 ①あー、お金持ちだったらなー。 ②あー、お金持ちじぁないからだー。 主様の言う、お金が全てかはわからな… お金怖いですね。
そういう人間はわかりやすいですね。

貧乏人は強いですよ。
災害が起きて家がなくなっても生きれますから。

死んだほうが幸せなときもありますけどね。

No.172 18/01/13 21:42
名無し 

>> 143 スレ主の意見は? レス者同士の激突に またかよ  冷静に対応しましょう。 スレ主がスレ内容ならいいんじゃない? お金の話になると価値観が分かれるので激突もするでしょうね。

お金持ちには貧乏人の気持ちもわからないですから。もちろんその逆も。

ただ強いのはお金持ちであること。

No.173 18/01/13 21:43
名無し 

>> 144 金銭的余裕を得た事のない人が、金なんて、、、金より愛、、、お金で買えないものもある、、、そんな事を貧乏人がいっても、しゃぁ~~~ない。 … その通りです。

なんだかんだで大金を手に入れるチャンスがあったら、みんな貰うでしょうね

No.174 18/01/13 21:44
名無し 

>> 145 わたしも生まれたときから貧乏で、大人になって働いてもなぜか余裕などなく、 貧乏なまま。 貧乏だからわかる。世の中お金がほぼすべてです… 健康はお金で買うには限界があるでしょうね。
ただ金持ちの病人とは差がありますからね。

ほんと、お金が全てですよ

No.175 18/01/13 21:45
名無し 

>> 146 この世に産まれてくれば 理不尽なことだらけだ 貧乏に苦しみ 病気に苦しみ 戦争に苦しむ国もある 私が学んだ保育科の実習では 障害… 戦争の理由にもお金入りますね

かわいそうですね。
ただ世の中の汚い現実を知らないままでよかった。

なるほど。

No.176 18/01/13 21:47
名無し 

>> 159 お金があれば、家族孝行されたいわけですね。 それは優しい考えですね。 つまりは何か物欲が強いというわけではないって事ですね。 物欲… やはり小さい頃何も知らなかった頃、、お金もあり、家族みんなで過ごした時間ではないでしょうか。

今は汚いものは見えるしお金もないし幸せは二度と来ないでしょうね。

それもそうですね

• << 190 つまり主さは、無邪気に家族と楽しく過ごした思い出はお持ちなんですよね? で、今は汚いものが見えて楽しくない。 それは人間の腹黒さとかでしょうか。 ひょっとしたら人間不振が、信頼できるのは金という思考に結びついているかもしれませんね。 それは金とは違う部分で問題があるのかも。

No.177 18/01/13 21:48
名無し 

>> 160 お金があれば、ほとんどの事が解決でき、お金がなければ、選択肢がせまばる。 お金があれば、できる事が増え、お金がなければ、できない事が増… お金欲しいですね。
お金お金お金お金が欲しい

• << 189 主は、お金を捨てた方が幸せになれるね どうせ一円も使えずあの世へ持って行く事もできない金で身を滅ぼす 気が狂いそうだろう どうかなるくらいに

No.178 18/01/13 21:48
名無し 

>> 161 昔から不安定な家だったよ 自営なんて不安定そのものだし 金持ちも金持ちゆえの苦労をしている 性格変えた方がいいよ息苦しいし 自営ですか。
なんだ。お金あったんですね

• << 187 主よ馬鹿か本当だらが いいか自営と言うのは、主みたいに会社に行ったり休んだりして金がもらえるわけじゃない 物を作っていかにゃならんだで仕事くれる人も必要だがよ いいもん作ってまたお呼びかかるようにせならんがだ お気楽な主と違うがだ 材料も買わんなんし厚生年金に入れるわけねーがだが健康診断もしてくれん 皆自分だが 休んだらお金がねーだよ 本当だらがもっと勉強しろや

No.179 18/01/13 21:49
名無し 

>> 162 お金を手に入れて満足しないのは、問題だと思う おそらく、誰でもお金が欲しいと思うのは変わりないと思います。

私の場合は何かを超えて病気なったんでしょうね。

異常ですから。自分でもわかるくらいに

• << 188 金の亡者やのぉ 病気なわけないよ イカレテンダヨ 貯めた分だけ失っている損な人

No.180 18/01/13 21:51
名無し 

>> 163 ご両親をいつも心の中で、 そう思っているのですか。 ご両親のお陰で、この世に 生まれたのに、おむつミルク を与え育ててくれたのに … 他の私のレスを読みましたか。

そこの一文では判断できませんよ

実際偏差値の低い高校と中卒であることは事実ですから。

他に表現の仕方が分からなかったもので

No.181 18/01/13 21:53
名無し 

>> 164 俺ももし妻ができたら、絶対に水商売なんてやらせないよ。 お金を得るには、簡易な手段から法律に反しないえげつないと思われる方法など、程度はある… 実際そうなんですけどね。
わかってはいてもなかなか難しいところですね。

ま、お金が全てですけど
今更よく考えたらお金を手に入れたところで何もならないですから。私の場合。

No.182 18/01/13 21:54
名無し 

>> 165 払えるお金があってそれを支払えたとして、命で罪の償いをする家族だと相手は許しても家族自信が亡くなるまで罪の意識をもって生きていくのだとそう感… すみませんどういう意味でしょうか?

• << 197 この問いの答えが出る頃には主さんはお金という価値観が変わるのだとおもいます。 わからないなら説明してもわからないとおもいますが、説明します。 家族はお金があって被害を出した相手家族にお金を支払い終えたとします。家族の生活に何の支障もありません。それでも亡くなった人への罪の意識で幸せな生活を送れなかったことでしょう。それは生きて罪を償う道。お金を支払ったらそれで終わりでしょうか?事故を起こして人を殺めてしまった過去は無くなりません。きっとお金を支払った後でも相手家族に寄り添わないといけない事でしょう。相手家族がもう充分なら償ってもらえたと感じた時、初めて被害を出した家族も救われる。お金が全てを解決するとおもいますか? 主さんは働く為に食事などしませんか? 食べないと仕事できませんよね?身体が持ちません。となると主さんにとって価値あるものはお金ではなく食べ物に価値を感じるのです。 ただ好きなものを食べ満腹感をただ満たすのか、それとも身体のことを考えて栄養バランスが崩れないように満遍なく食べるのか、それによりお金の使い道が変わってきます。その先に価値が生まれるのです。栄養バランスよく食べれば身体は健康になり主さんの好きなお金のために仕事もはかどることでしょう。 しかし好きなものだけ食べてれば健康に支障をきたし働くことに集中できなくなります。 よってお金を持ってるだけではただの紙切れ。その先にあるもの。今回の例でいうなら食べ物に価値がある。そしてどんな食べ物を食べるのかによって無駄使いなのか、大切にお金を使っているのかがわかるとおもいます。 それと本当に使ってもなくならないくらいお金が主さんの元にあるとしたら、主さんはお金のために働くのが幸せだと言っていますが、お金があったら主さんの幸せがなくなるんですよ。お金の為に働いているのが幸せなのに、働かなくて済んでしまうんですからね。使ってもなくならないのに働いても増えてる感覚もないでしょうから。幸せを感じないことでしょう。 少しはこれでお金の価値観が変わることを祈っています。 主さんの幸せを祈って。

No.183 18/01/13 21:55
名無し 

>> 166 私も、世の中だいたいお金で解決できることばっかだなぁって思う。お金があるのと無いのとでは全く違うって。 クリスマスとか特に思う。サンタ… 金持ちは贅沢ですね。
金に恵まれているだけで十分だというのに。
だから嫌いだ。

No.184 18/01/13 21:57
名無し 

>> 167 166さんが言うように、主さんに必要なものは、あとお金だけなんだから良いほうだよ。 そして、主さんが手を伸ばせば手に入れられる性質のものなん… しかし私の場合はお金を手入れたとしても
手に入れれば手に入れるほど
欲しくなりますから。

満足することはないです。
自分でもお金なんて使うわけでもないのにどうしてこんなに欲しいのかわかりません。

なんとなくいい方ですね

No.185 18/01/13 21:58
名無し 

>> 168 世の中は金です。金が全てです。 殺人事件やら必ずお金が絡んでいます。 負の連鎖で、貧乏は貧乏、よほどじゃない限り金持ちには慣れません。 … 生活保護だの保険だの年金だの、
嫌いな言葉が沢山です

No.211 18/01/16 21:15
名無し 

>> 186 保険も年金もかけてないんだな 嫌いな言葉なんだから要らないんだろ?貰うなよ そう読めるんだよね いえそういう意味ではありません

払っても貰えるかわからないじゃないですか

No.212 18/01/16 21:16
名無し 

>> 187 主よ馬鹿か本当だらが いいか自営と言うのは、主みたいに会社に行ったり休んだりして金がもらえるわけじゃない 物を作っていかにゃならんだで仕… 店建てるための資金はあったんじゃないでしょうか

• << 223 母方の祖父母がいい人でな 土地の一角に建てさせてくれたよ それが無ければ土地代がかかってる その時に貯めれたから今の土地に行けたけど その後も都合してもらったからここまで来てるんだよ 店じゃねぇ工場だ 製品を自分でどこぞに卸してる人と違うからくれる所が不景気なら煽られるよ 下請けと言うやつかな下ろすだけお金かかるし 幸運が無ければ潰れてる 材質にもよるよプレハブ工場なんていい工場と言えるのか? もっと勉強した方がいいと思う

No.213 18/01/16 21:16
名無し 

>> 188 金の亡者やのぉ 病気なわけないよ イカレテンダヨ 貯めた分だけ失っている損な人 いかれてますよね。

No.214 18/01/16 21:16
名無し 

>> 189 主は、お金を捨てた方が幸せになれるね どうせ一円も使えずあの世へ持って行く事もできない金で身を滅ぼす 気が狂いそうだろう どうかなるくら… お金を捨てたら生きがいがなくなってしまいそうです。

No.215 18/01/16 21:17
名無し 

>> 190 つまり主さは、無邪気に家族と楽しく過ごした思い出はお持ちなんですよね? で、今は汚いものが見えて楽しくない。 それは人間の腹黒さとか… 私の幸せはお金にとられました。
元々貧乏でした。
でもそんなの気にしてはいませんでしたが。
ただ幼いなりに見てきたものがお金の辛さでした

No.216 18/01/16 21:18
名無し 

>> 191 お金の余裕は心の余裕といいますしね。 世の中お金じゃないって言うのはキレイごとだと思いますよ。 お金ですべて買えるとは言わないけど、… その通りです。
愛する人がお金のせいで死んでしまったら愛だって失うことになりますから……

No.217 18/01/16 21:18
名無し 

>> 192 えーっとみんな無い物を欲しがりあるものに気づかない これでどうだ(笑) 程よくバランスよくがいいなー … そうなんでしょうね

No.218 18/01/16 21:19
名無し 

>> 193 事実としては、お金があったほうが便利だし、ほとんどのものが買えます。 けど、お金を自分より上のものとして崇める必要まではないんじゃないかな… そう思う方もいますよね。
私の場合はお金で買えるものなのです。すべて。

No.219 18/01/16 21:19
名無し 

>> 194 …というわけで、主さんのような人を見ると、 「お金で手に入る幸せ『しか』ほしくないなんて、謙虚でストイックな人だなぁ」と感じます(笑)。 いい意味なのか悪い意味なのか

No.220 18/01/16 21:19
名無し 

>> 195 お金で幸せを求めるというより預貯金、(お金)があるとマネーストレスが無い、これが一番。 多分それなのかも知れませんね

No.221 18/01/16 21:20
名無し 

>> 196 命、愛など...はお金と書いてありましたが、「お金で手に入れられる」のではなく、お金によってなくすことがあるものなんじゃないかなと思います。… そうですね。
言う通りです。

私の周りにもいます。ギャンブラー

No.222 18/01/16 21:23
名無し 

>> 197 この問いの答えが出る頃には主さんはお金という価値観が変わるのだとおもいます。 わからないなら説明してもわからないとおもいますが、説明し… おそらく少しは変わりました

確かにそのような状態で生きているのも辛いでしょう。しかし、お金があったら自分たち、愛する子供まで殺してしまうまでは無かったでしょう。

もちろん食べます、子供の頃は学校の給食、休みの日はお菓子だけでしたが。

お金はいくらあってもいいです。
確かにお金のために働くことは幸せですね。
宝くじで当てるのとはまた違います。

• << 224 主さんは死生観というのはお持ちですか? 人はどう生きるか ではなく どう死ぬか 命をどう使うか考えた事ありますか? 食べ物に対してのお金の使い方の返事の内容を見ると、よく理解できなかったみたいですね。 だからなのかお金が全てと感じるのでしょう。 お金で買える先のものに価値がある事に気がつかない。 お金は無ですよ。お金が好きなら勉強して見るのも主さんの幸せになるのではないでしょうか? なぜお金が作られたのか?お金の実態など本を読むと知らないことがたくさんあります。 お金が好きな主さんなら興味があるのではないでしょうか? 色々知るとお金が全てと言っているのが恥ずかしくなるとおもいますよ。 資本主義の今、目の前の欲で我を見失っている多くの人達の心の貧しさに慈しみの心が湧いてくる事でしょう。

No.244 18/01/19 22:41
名無し 

>> 198 追記見ての書き込み 今ラジオやコマーシャルでB型肝炎患者の呼び掛けを目にします。 相手の加害者が国ならどうする? C型肝炎も訴訟してい… たしかに健康でなければお金を稼ぐことも出来ないし大切だと思います。

お金があっても健康でない
健康であってもお金が無い

とちらも不幸だと思います。
しかし、お金がある方とない方での健康でない場合を比べると……

No.245 18/01/19 22:42
名無し 

>> 199 お金で手に入らないものがあったにせよ、お金があれば、手にはいるものが多い、選択肢も自由度、何より金の面で悩まなくてもいい生活を送れるだけで十… お金は心の余裕に繋がりますし……

No.246 18/01/19 22:43
名無し 

>> 200 確かにお金でだいたいのことは解決しますね。ユダヤ人は大金持ちが多く政治を動かしますし彼らの格言で「貧乏は心を疲弊させる金は道具であり多ければ… もう私はどうしたらいいかわかりません。
お金のことを考えるのをやめようとしても無理なんです

No.247 18/01/19 22:44
名無し 

>> 203 愛では飯は食えない、愛がなくても金があれば飯は食える! 世の中結局金ですよ。 私の悩みは全て金があれば解決出来るものだから尚更そう思いま… 私もです。
わかっていただけますか。

No.248 18/01/19 22:47
名無し 

>> 204 ハングリー精神は大事。 生まれつきのボンボンは穏やかだけど、努力や忍耐、根性がないかもね。 貧乏から成功した人は、努力、忍耐、根性が… 確かに周りからはメンタル強いとか言われますね。

お前らになにがわかるって思いますけどね。

株とかやってみようかなって思ったんですけど、失敗しますかね?

No.249 18/01/19 22:48
名無し 

>> 205 自分で本当にお金が一番だと思っていれば、掲示板でわざわざ人に尋ねる必要もないよね。 美貌やスタイルはお金で買えないよね。整形しても限界… そうですかね?私は買えると思いますが。

さすがに人を騙してまでお金を……とは思いません。
自分で働いてお金を稼ぐことに価値がありますから

No.250 18/01/19 22:50
名無し 

>> 206 主さんのお年は 若い内からお金に対して執着しているのか? 歳を老いて お金が大事だと考えているのか それにより感じる事が違… 前者です
つまらないですかね、特に気にしたこともありませんが。
ただ自分でも苦しいかもしれません

No.251 18/01/19 22:50
名無し 

>> 207 お金大切ですよ。 でもそれは最低限の話で将来にわたって生活するのに十分な収入があれば それ以上の幸せや生き方、自分の人生の意義などを考え… それはもちろんです
ただそれすらのお金もない

No.252 18/01/19 22:52
名無し 

>> 208 因みに統計によると、お金持ちの子供は親の財産を自分のものと勘違いして お金遣いが荒く自分の身の丈に合った生活ができず苦労する人が多いですよ… 金持ちは贅沢だなー
そんなことで悩んでるなんて羨ましいと思ってしまいますね

それが貧乏だとバランスをとるのも難しいんです

No.253 18/01/19 22:53
名無し 

>> 209 お金、お金って… お金に執着し過ぎても大事なもの 見失うよ主さん。 貧乏な生活だった人は絶対 いるはず。それに関しても執着し過ぎては… もう見失ってしまっているでしょうね。
ただそれすらも気にならないほど執着してしまいました。
もう手遅れです

No.254 18/01/19 22:54
名無し 

>> 210 たった1度の人生を この世の人生を 貧乏人は我慢の連続です。 何の為の人生なのかな?って ならなければいいけどね! お金を得るために生きていますが
そもそもなんで生きているんだろうと考えることはありますね。

もし私に守るべきものがいなければ、自殺しても構わない……かもしれません

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧