注目の話題
今よりも時給の良いパート

社員が犯罪を起こしたとしたら...

HIT数 1724 あ+ あ-

通行人
17/08/17 23:31(更新日時)

初めまして。
もし自分の会社の社員が犯罪を起こしたとしたら、あなたはどのように対処しますか?
会社の名誉を傷つけたくないから、知らないふりをして放っておく?事実確認をして責任を取らせる?

背景として、こんなことがあったためです。
私の勤めている会社は社員20名程度の零細企業(家族経営)です。女社長が1人で立ち上げましたが、営業の私がみててもあと数年持てば良いかという状況です。
そんななか、私の同僚が女性をレイプしました。女性は精神的ダメージが大きく警察などには行きたくないと行っておりますが、会社の社長はその事実を知っていますが何もアクションを起こしません。
知っていますが、正直事を大きくしたくないのか「私は詳細を知らないので無責任なことは言えません」とのことですが、そんな犯罪者をよく自分の会社に居させるな、と思ってしまいます。
(その男は普通に会社に来ており、私は身の危険を感じて来月やめる予定です)

社会人てこのようなものなのでしょうか?同じ女性として対応がちょっと信じられないので、みなさまに意見聞きたいです。

No.2516982 17/08/17 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/08/17 11:32
名無し2 

そういう事件は、やっぱり心証が悪いですし、出来ることなら企業側も表沙汰にはしたくないのかなと思います。でも普通はクビにすると思う。

  • << 11 ありがとうございます。 やはり心証は良くないですよね。。。私は気持ち悪くて退職しますが、クビになることを願うばかりです。

No.3 17/08/17 12:16
サラリーマン3 

>> 1 削除されたレス 先月から非親告罪になったから何年後でも刑事告訴可能だよ。

俺なら事実確認してから処罰&警察だろうね。

  • << 12 親告罪じゃ無くなったとのこと、知りませんでした。しかし、被害者の同僚自体がもうこれ以上関わりたくないというので、罪に問うのは難しいですかね?(例えば、裁判で証人として証言が必要など)

No.4 17/08/17 12:34
匿名1 

>> 3 最近ようやく変わったんですね。
ですが、
あくまで検察が男性を逮捕した場合ですから、推定無罪の原則をお忘れなく。

No.5 17/08/17 12:40
匿名5 

被害者は社員さんなんですか?主さんの知り合い?

  • << 13 被害者は同僚です。ココに登場する人物は全て同じ会社の人間です。加害者以外は社長含め女性で、同じ女性として社長の対応がちょっと納得いかないというか信じられないというか...。

No.6 17/08/17 12:54
ケホ ( ♂ qKW70 )

会社の為とかなんとか関係なく 犯罪者ですよね… かくまうと逆に あなたも罪に問われかねない…

会社の為にもならないですね😥☝

  • << 14 そうなんですよねー、事実を知っているのに、会社として事情を詳しく聞こうとしないとか、、、大人とはそんなものなのでしょうか。笑

No.7 17/08/17 13:37
名無し7 ( ♀ )

私が学生時代頃 ある有名な会社の社員になる前の学生 と飲み会みたいのをして 知り合いました
相手に興味が無く振りましたが 後から家族にまで迷惑なる 変な気持ち悪い電話が何度もあり

一人の男性から悪質な電話がきて 私の友達が相手の男性から遊ばれたりした位 会社の印象に悪い事があり 家族が会社の社長に苦情電話したら

社長から謝罪の連絡がありました。処分を決めてくださいとのこと、
私に悪質な電話してきた事で相手の男性は 最後はクビになりましたね

社長にその内容を苦情出した事により社長が部下に注意して 終わりました。
部下に処分をするのが一般的

数年前にそこの有名な会社はニュースにより 社員が相手の女性に強制わいせつ、婦女暴行事件に値するので処罰があり。ニュースになっていたのを見て昔を思い出しました、
苦情を出すか出さないかにより悪さをした人が

毎日普通に生活するか
処罰があるかだよね、


ちなみに 私は当時 悪質な電話がきたから 警察に届ける寸前までで 社長の謝罪と判断で 相手はクビになりました。

いい企業だと 悪さすると処罰は必ずあります。

悪さしたなら社長の立場で 処罰は必要かなと
オープンにはせず悪さした社員にだけ処罰することかな

私は相手をクビにしてもらいました 二年に渡る悪質な電話がかかった位でしたが

友達はそこの社員に遊ばれたので 訴えなかったけど 社長には話しました。

  • << 15 なるほど。そういうケースもあるのですね。同僚の場合は、もう一切の関わりを持ちたくないとのことで、代理で家族の方が対応しているようです。 しかし、被害を受けた当事者ではないので、なかなか会社に直接言うと名誉毀損にもなりかねないということで難しいみたいです。

No.8 17/08/17 13:46
匿名8 

日頃の男の信頼関係にもよるけど、普通は懲戒解雇でしょうね。
あとは当事者でやって下さいだけど。

あるいは、被害女性の言い分が事実かどうか疑わしいのかもしれない。
女側はいくらでも嘘がつけるから。
この男性が信頼に足る人物と考えた場合ですけど。

  • << 16 私の個人的な私見ですが、加害者の男はそんなに信頼されていないような立場ではあります。 また、確かに同僚の女性の話が事実かは分かりませんが、被害にあったという翌日にアフターピルをもらい性病検査などしたことを聞き、レシートなども見せてもらいました。 嘘でここまですることも無いかなと思っているので、私個人としては事実だったと考えています。

No.9 17/08/17 14:43
通行人0 

被害者は会社の同僚です。要は登場人物全員が同じ会社に勤めています。
それにも関わらず、事情を知っている女社長が、加害者に対して何もしないことに不信感を抱いています。

親告罪じゃなくなったとのことですので、同僚の彼氏に伝えるのもいいかもしれませんね。
(彼女自身は、警察の聴取などでセカンドレイプを恐れています)

No.10 17/08/17 14:45
通行人0 

また、確かに同僚の女性の話が事実かは分かりませんが、被害にあったという翌日にアフターピルをもらい性病検査などしたことを聞き、レシートなども見せてもらいました。
嘘でここまですることも無いかなと思っているので、私個人としては事実だったと考えています。

No.11 17/08/17 16:40
通行人0 

>> 2 そういう事件は、やっぱり心証が悪いですし、出来ることなら企業側も表沙汰にはしたくないのかなと思います。でも普通はクビにすると思う。 ありがとうございます。
やはり心証は良くないですよね。。。私は気持ち悪くて退職しますが、クビになることを願うばかりです。

No.12 17/08/17 16:43
通行人0 

>> 3 先月から非親告罪になったから何年後でも刑事告訴可能だよ。 俺なら事実確認してから処罰&警察だろうね。 親告罪じゃ無くなったとのこと、知りませんでした。しかし、被害者の同僚自体がもうこれ以上関わりたくないというので、罪に問うのは難しいですかね?(例えば、裁判で証人として証言が必要など)

No.13 17/08/17 16:44
通行人0 

>> 5 被害者は社員さんなんですか?主さんの知り合い? 被害者は同僚です。ココに登場する人物は全て同じ会社の人間です。加害者以外は社長含め女性で、同じ女性として社長の対応がちょっと納得いかないというか信じられないというか...。

No.14 17/08/17 16:45
通行人0 

>> 6 会社の為とかなんとか関係なく 犯罪者ですよね… かくまうと逆に あなたも罪に問われかねない… 会社の為にもならないですね😥☝ そうなんですよねー、事実を知っているのに、会社として事情を詳しく聞こうとしないとか、、、大人とはそんなものなのでしょうか。笑

No.15 17/08/17 16:47
通行人0 

>> 7 私が学生時代頃 ある有名な会社の社員になる前の学生 と飲み会みたいのをして 知り合いました 相手に興味が無く振りましたが 後から家族にまで… なるほど。そういうケースもあるのですね。同僚の場合は、もう一切の関わりを持ちたくないとのことで、代理で家族の方が対応しているようです。
しかし、被害を受けた当事者ではないので、なかなか会社に直接言うと名誉毀損にもなりかねないということで難しいみたいです。

No.16 17/08/17 16:48
通行人0 

>> 8 日頃の男の信頼関係にもよるけど、普通は懲戒解雇でしょうね。 あとは当事者でやって下さいだけど。 あるいは、被害女性の言い分が事実かど… 私の個人的な私見ですが、加害者の男はそんなに信頼されていないような立場ではあります。
また、確かに同僚の女性の話が事実かは分かりませんが、被害にあったという翌日にアフターピルをもらい性病検査などしたことを聞き、レシートなども見せてもらいました。
嘘でここまですることも無いかなと思っているので、私個人としては事実だったと考えています。

No.17 17/08/17 16:48
匿名1 

立証責任って知ってますか。立証責任を度外視する理由を、お聞かせください。

No.18 17/08/17 16:53
通行人0 

>> 17 すいません、法律にはまったく詳しくなく、立証責任は初めて聞きました。
調べてみたいと思います。

No.19 17/08/17 19:45
匿名19 

被害に遭われたのは会社の女性ですか?だとしたら主さんも即刻辞めるべきです
怖すぎます
メディアに密告してみては?
社長の言い分は納得できませんが、被害者の心情からすると表沙汰にしたいのかどうか、難しい判断ですね
でもなぜ犯人をご存知なんですか?

No.20 17/08/17 20:34
通行人20 

>> 19 比較的仲の良い同僚だったので本人から事情を聞きました。
その際に、社長の対応についても聞いた次第です。
メディアに密告もよさそうですが、こんな小さい会社を相手にするものでしょうかね…。また、私の話を信じるかも気になりますね。

No.21 17/08/17 23:31
名無し21 ( 40代 ♀ )

逮捕する前に警察が会社に連絡して、雇いっぱなしにするかどうか聞くらしい。
解雇にすれば、逮捕時は無職になる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧