子供にかかるお金

HIT数 22595 あ+ あ-

匿名
19/04/15 01:41(更新日時)

毎日の暮らしは当然お金がかかる。
子供生むともっとかかる。
だから我が家は子供が一人。
そう!一人っ子!

私も主人も兄弟多くて揉めたのと、お金のトラブルで苦労したので
自分達の子供は一人で意見が一致した。
そして妊娠、男子出産。

一人なので、お下がりなんかもないし、教育にもお金をかけられる。

本人も弟や妹欲しいなんて小さい時から言わなかったし、一人で良かった。
一人だから行きたい大学や行きたい修士もお金出して貰えた。
って今でも言ってる。

私もそう思う。
一人だから満足出来るまで勉強してお金も用意できた。

これが二人以上なら?

土地と家を買って車買ってローンを払っていく中で二人以上だと、やっぱキツい。

我が家も一人っ子だよ。
て方いますか?

タグ

No.2488008 17/06/20 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/06/21 12:02
名無し29 

>>32
修士のことをマスターっていいます。

• << 53 頭悪い? 頭悪いって言う人が頭悪いって事ですか? 馬鹿って言う人が馬鹿と私は思ってます。
  • << 56 学士だって修士だって普通にお金かかりますよね。 親の収入が少ないと授業料免除とかありますから、それを利用しますか? 個人としての意見では習い事などのお金をかけてあげられるメリットはありますが、 兄弟にはそれ以上のメリットがあると思っています。 お金のことで多少の我慢が必要であることも大事だし、 家の中で競争も助け合いもできる。 一人っ子は小さいうちにタイムリーに好きなことをやらせてあげられるメリットも大きい。 大学も国立限定にしなくていいのはうらやましいです。 価値観はそれぞれだし、両方は無理ならどちらか選ぶのも親次第。 将来「兄弟がいれば・・・」と言われないようにいっぱい愛情を注いであげてください。

No.52 17/06/21 12:04
匿名 

>> 48 えっと… 昨日、新着スレを何気に見てたのね! そしたら 【一人っ子のメリットデメリット】 って言う新着スレがあったの! そういや我が家 … すみません。
【一人っ子調査】
って言うスレでした。

一人っ子の
長所 短所は?

みたいなスレです。

No.53 17/06/21 12:08
匿名 

>> 51 >>32 修士のことをマスターっていいます。 頭悪い?
頭悪いって言う人が頭悪いって事ですか?

馬鹿って言う人が馬鹿と私は思ってます。

No.54 17/06/21 12:20
匿名 

>> 40 でもって、頭のいい収入の多いご家庭ほど、それを分かっているから出生率が低い。 優秀な子がどんどん減る結果になってるのは、本当にやばいと思い… すみません。お礼の順番が変になりました。

順番通りお礼したいのに予定外の物が入ると
そこ突っ込みたくなって順番おかしくなりました。
(笑)

お金の事を考えず無計画に何人も生むと、子供は大学望んでる場合でも断念しなきゃいけなくなる。

子供を沢山生む家庭は、上の子供がさっさと働いて家にお金を入れる設定にしてる家庭が多いのかも知れません。

39番さんは子供がまだ赤ちゃんなのに
赤ちゃんの時からそうやって色々考えてるなんて凄いです。

No.55 17/06/21 12:41
匿名 

>> 41 うちも一人っ子なんですが、私は弟か妹産みたかったです。 経済力はあるので、子育てには余裕がありますが、頑張ってももう1人できませんでし… 二人目望んでるのに出来ない場合もありますよね。

こればっかりは本当にどうしようもない。

私も子供が一人っ子だから両親亡くなったら子供一人になる
って何回か考えた事ありますよ。

でも私の子供の場合は、何かあっけらかんとしてて、最初から一人だったから別に何とも思ってないみたいです。
あくまで私の子供の話ですが

それと我が家の場合は私の兄がだらしないから、それを見て育ったせいか
一人で良かった
って言ってくれてます。

No.56 17/06/21 12:44
通行人35 

>> 51 >>32 修士のことをマスターっていいます。 学士だって修士だって普通にお金かかりますよね。
親の収入が少ないと授業料免除とかありますから、それを利用しますか?

個人としての意見では習い事などのお金をかけてあげられるメリットはありますが、
兄弟にはそれ以上のメリットがあると思っています。
お金のことで多少の我慢が必要であることも大事だし、
家の中で競争も助け合いもできる。

一人っ子は小さいうちにタイムリーに好きなことをやらせてあげられるメリットも大きい。
大学も国立限定にしなくていいのはうらやましいです。

価値観はそれぞれだし、両方は無理ならどちらか選ぶのも親次第。
将来「兄弟がいれば・・・」と言われないようにいっぱい愛情を注いであげてください。

• << 61 ですよね。 どんな場面でも普通にお金かかります。 なのにお金で入った頭悪い子 なんて言われたから ちょっと笑ってしまいました。 えっと 何でしょうか? つまり 何が言いたいの? って感覚で書いたのに マスター 修士です って(笑) そこじゃなくて 頭悪いのはどっち って聞きたかったのに的外れな答え返ってきたから面白かったです。

No.57 17/06/21 12:58
匿名 

>> 42 横からごめんなさい。 良くお気持ち分かります。 私は子供の頃、バレエもフルートもそろばんもお習字など、毎日、習い事してました。 それは… 誰か亡くなって寂しさ感じるのは
裏返せば凄く幸せな家庭だったんだと思います。

私なんか
兄よ はやく逝ってくれ!
って真面目に真剣に思ってます。

ただ一人っ子だと寂しい思いするのも良くわかるし
寂しさ紛らわす為にペットを飼う家庭が増えてる様に思います。

No.58 17/06/21 13:13
匿名 

>> 43 主さんの様な家庭環境だと1人っ子選択するのは無理もないですね… わかってくれる方がいた!
有り難い!

親が沢山子供生んで、皆どの子も可愛がり平等に育ててくれたら
兄弟姉妹も良い関係になる場合が多いと思うけど
我が家は違った!

何で女なん?

って同じ女の母親からそんな事を言われて
そんな親を見て育った兄も私を馬鹿にする様になって

兄二人の長男の方は跡取りだからって理由で、いつも優先されてたけど
それがアダになったのか、だらしない兄に成長しましたよ。

No.59 17/06/21 13:26
匿名 

>> 44 結婚して家族持たないと天涯孤独になるよ。 主さん達があと、出来ることは、なるべく元気で長生きしてあげる事だね。 今は結婚せず、ずっと独身の人もいるし
これから先
子供が結婚するかしないか
それはわかりません。

結婚したいと思ったらするだろうし
したくないと思ったらしないだろうし

ただ結果がどうなっても
あの時こうしとけば良かった
って後悔がなければ、それはそれで良い人生だと思います。

孤独って言っても一人が気楽で好きな人もいるし
結婚しても疲れはてて離婚する人もいる。

はい。
長生きはしたいです。

No.60 17/06/21 13:35
匿名 

>> 45 兄弟いたらお金のトラブルで殺される可能性があるって極端ですね。 良識のある親に育てられてたら、子供の頃は兄弟喧嘩ばかりでも、大人になったら… 極端じゃないですよ。
現に殺されかけた事が何回かあるから!

遺産じゃなく普通の場面でも
死ぬかと思った事が何回かあるのに
これが遺産で揉めたり宝くじ当選で揉めたりしたら
現に殺人事件も起こってるし
2億当てた女の人なんかは恋人に殺されてるし
外国でも宝くじ当選したせいで殺されてる人が何人かいます。

お金絡むと人間が変わる人は変わるし
極端でも何でもないです。

No.61 17/06/21 13:51
匿名 

>> 56 学士だって修士だって普通にお金かかりますよね。 親の収入が少ないと授業料免除とかありますから、それを利用しますか? 個人としての意見… ですよね。
どんな場面でも普通にお金かかります。

なのにお金で入った頭悪い子
なんて言われたから
ちょっと笑ってしまいました。

えっと
何でしょうか?

つまり
何が言いたいの?
って感覚で書いたのに

マスター
修士です
って(笑)

そこじゃなくて
頭悪いのはどっち
って聞きたかったのに的外れな答え返ってきたから面白かったです。

No.62 17/06/21 18:07
匿名62 

4人姉妹で喧嘩も多くて一番下だったからお下がりも多かったけど、やっぱり姉がいて良かったなぁって思う。

特に奪いあってポテチ食べたのが凄く美味しかった。

大人になって食べようと思えば一袋食べれるけど、あの時みたいに美味しく感じないんだよね。

私は子供3人生みました。

お金はなんとするしかないと思っています。

• << 64 62番さんの家庭は、お姉さん達が優しい人で、ポテチ奪い合いしても、それはそれでほのぼのとした良い思い出で 今は一袋食べれる事が出来ても、子供の時のあのポテチの味やあの気持ちは今では味わえない懐かしい記憶。 子供も三人いて姉妹も仲良しで幸せな家庭が想像できます。

No.63 17/06/21 18:27
主婦41 

>> 42 横からごめんなさい。 良くお気持ち分かります。 私は子供の頃、バレエもフルートもそろばんもお習字など、毎日、習い事してました。 それは… ありがとうございます😌

実際に、うちの子供の身内は大人ばかりになります。兄弟姉妹だけでなく、いとこもいないのです。遠方ですが、なんとかはとこはおります。

私や夫の妹は1人も子供に恵まれていません。

そのため、うちの子供はもしかしたら4軒くらいの不動産を相続する可能性があります。祖父母両家と私たちの家、妹の家も継ぐかもねと言われています。私の妹はそのつもりです。

それらがなくても、やっぱり身内のあたたかさの方がいいのにと思います。無い物ねだりなんですけれどね。心配しても仕方がないのですけれどね。

自分が姉妹で今でも楽しく過ごせるだけに、本当に残念です。お金ではどうにもならないものなんですよね。わかって下さって、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました😌

• << 103 主さん、度々の横レスでごめんなさい。 おっしゃる通りで、実際、既に、夫の実家の家と私の父の従兄弟のマンションを相続しました。これからも増えると思います(^^;; もらっても困るだけです。 義両親は、シニア向けのマンションに越しましたが、いずれ介護が私に回ってきます。私の母も含めて、3人とも、今、お腹にいる子がせめて小学校に入るまで、元気でいて欲しいと願っています。子育てと介護が同時期ですと大変な事になりますもんね。 兄弟がいれば助け会っていけたのになぁと思ってしまいます。 それぞれ悩みは尽きないですね。

No.64 17/06/21 20:15
匿名 

>> 62 4人姉妹で喧嘩も多くて一番下だったからお下がりも多かったけど、やっぱり姉がいて良かったなぁって思う。 特に奪いあってポテチ食べたのが凄… 62番さんの家庭は、お姉さん達が優しい人で、ポテチ奪い合いしても、それはそれでほのぼのとした良い思い出で

今は一袋食べれる事が出来ても、子供の時のあのポテチの味やあの気持ちは今では味わえない懐かしい記憶。

子供も三人いて姉妹も仲良しで幸せな家庭が想像できます。

No.65 17/06/21 22:46
社会人65 ( ♀ )

正しく、主さんと同じ考えです。
私も兄弟で苦労したので子供は一人しか産んでないです。
一人娘なので、教育にもお金がかけられます。子供はまだ小学生ですが、将来の学費結構、貯金できてます。これが、二人3人いたら、地獄です。全然お金足りないって事になりますからね。
娘は、兄弟欲しかったみたいですけど、結局、回りに一人っ子が少ないからなだけで、旅行にも行けるし、子供が欲しいもの買ってあげられるし、兄弟いるところより我慢は少ないから今は、兄弟いなくて良かったと言ってます。
早速、中学受験もしますし。兄弟がいたら絶対できないことの1つです。日曜日に3人で出掛けてランチしても、子供がたくさんいるところよりお金少なくて済みますから。
貯金しながら楽しめるって最高です。
私自身が、大学に行きたかったのに弟がいるせいで、短大しかいけなくて就職に苦労して。親は、お金あっても平等にしてくれなかったから、今でも文句いいます。
そんな弟の所は、子供が3人になって、奥さんも働いてないのに、バカだなって。考えずに子供作るのは、愚かですよ。せっかく頭が良くても、3人とも大学にやれるほど稼ぎはないですからね。
私の方が勝ったなって思ってます。甥っ子はすごく可愛いけど、学費出してあげるわけにはいきませんからね。旦那も引き取らないぞって言ってます。それが現実。
主さん、私たちは勝ち組です。

• << 68 凄く励みになるお言葉 有り難うございます。 兄も無計画で子供3人います。 お金あるなら3人生んでも全然いいんだけど、お金ないのに3人いるから 金貸してくれ! って来るんです。 貸しませんけど! (笑) おまけにその3人の子供 全く躾られてないから玄関で靴はグチャグチャ! 冷蔵庫勝手にあさる! 今は3人共 もう大きくなったんだけど 今だに靴を揃えるって事もしないし冷蔵庫勝手にあけて物食べる! 一人っ子は甘やかされて我が儘とか言う人もいるけど この兄の子供3人の方が甘やかされて我が儘です。 中学受験されるんですね。 凄いです。 自分の息子は高校から受験したので中学は想像つかないけど 凄いのは良くわかります。 子供1人育てるのに何千万ってかかるから 私の所も本当に1人で良かったって思ってます。 勝ち組ですか! なんか嬉しいです。

No.66 17/06/21 22:48
匿名66 

うちも一人っ子。訳は…正直子供は好きじゃない!!(>_<)

• << 69 子供 私もどちらかと言うと好きじゃないです。 (笑) 兄弟で揉めたのと 子供好きじゃないって言うのもあったのか 結果的に我が家も一人です。 親だから子供を好きになって当たり前みたいな世の中だけど 別に色んな考えがあっていいと思うし あから様に、我が子の前で 子供好きじゃない さえ言わなければいいと思いますよ。

No.67 17/06/21 23:07
匿名67 ( ♀ )

主さんこんばんは。私は体が弱く、結果的に一人っ子です。
自分自身は3姉妹の3女。
おさがりが嫌でカスタマイズしてました。長女が名門女子校に決まり、習い事全部辞めされられました。次女は大学は姉と同じに行きました。2人に期待が大きく、留学もしてました

私は…母の琴線に触れない娘で、当時部活で近畿大会に出場したこともしらなかったようです。
あと一勝してたら国体に出てたのに😠。しらなかったんですよ。

だから結果的に一人っ子で良かった。
比較されて育てられ、自己評価が低いです。

一人っ子は、のびのびとしていて面白いです。
天涯孤独になるとはきちんと言うてます。

私はシングルですが、一人っ子だからなんとか大学まで出してやれそうです。
ただし、家は買いましたが、車は持ってません。歩かせます。芯の強い、何か夢中になれるものに出会える人生を歩いてほしいですね。

• << 70 姉の為に妹の習い事がすべてなくなったのはショックですね。 やっぱ3人以上になると、どこかで絶対我慢しなきゃいけなくなって 行きたい所にも行けなくなるし習い事も消滅って 辛いと思います。 部活の事 お母さん知らなかったんですか? 末っ子ってほったらかしにされる場合が多いから何か虚しいですよね。 そう! 子供は歩きがいいです。 余談ですが、息子が行ってた高校は 骨折とかは仕方ないけど健康なら 車の送り迎え 原則禁止でした。 ちゃんと自分の足で歩くか 遠くの人は電車や自転車乗って登校。 親の車は禁止。 そんな高校でした。

No.68 17/06/21 23:32
匿名 

>> 65 正しく、主さんと同じ考えです。 私も兄弟で苦労したので子供は一人しか産んでないです。 一人娘なので、教育にもお金がかけられます。子供は… 凄く励みになるお言葉
有り難うございます。

兄も無計画で子供3人います。

お金あるなら3人生んでも全然いいんだけど、お金ないのに3人いるから
金貸してくれ!
って来るんです。
貸しませんけど!
(笑)

おまけにその3人の子供
全く躾られてないから玄関で靴はグチャグチャ!
冷蔵庫勝手にあさる!

今は3人共 もう大きくなったんだけど
今だに靴を揃えるって事もしないし冷蔵庫勝手にあけて物食べる!

一人っ子は甘やかされて我が儘とか言う人もいるけど
この兄の子供3人の方が甘やかされて我が儘です。

中学受験されるんですね。
凄いです。

自分の息子は高校から受験したので中学は想像つかないけど
凄いのは良くわかります。

子供1人育てるのに何千万ってかかるから
私の所も本当に1人で良かったって思ってます。

勝ち組ですか!
なんか嬉しいです。

• << 73 再レスです。結構、うちは一人っ子ですって言うと、かわいそうだけら早く兄弟を作ってあげたら?と言われることあるんですけど。兄弟が、たくさんいる方がかわいそうにしか私には見えないですね。あまりこういう考えは、理解されないんですよね~。だから主さんの言ってる事には同意したのでレスしました。 回りに子沢山の子供の同級生がいますけど、子供がどう頑張っても大学には、いけないよって思いますから。 子供が一人でいいねとは絶対言われませんよね。兄弟が、多いところから、自由に遊びに行ったり、旅行したり、外食することを子供が、妬まれる事が納得できませんよ。 お金持ちでいいねとか。同じ収入だったとしても、子供の数だけ出費になるのは当たり前じゃないですか。そんなことも分からなかったのかな?みたいな。 中学受験もお金があるからじゃなくて、子供の学力が回りの子供より高いからなんですけどね。回りの子供は、話が合わないし、教養もないみたいなので、無駄な競争心ばかりが前にあってルール破ってでも一位を取るみたいな同級生が多過ぎて、そういう子達は、将来苦労するだろうなって思います。 きっと、合格したらまたお金持ちだねーって言われますけど、お金持ちでごめんねって言ってみようかななんて。(笑)

No.69 17/06/21 23:40
匿名 

>> 66 うちも一人っ子。訳は…正直子供は好きじゃない!!(>_<) 子供
私もどちらかと言うと好きじゃないです。
(笑)

兄弟で揉めたのと
子供好きじゃないって言うのもあったのか
結果的に我が家も一人です。

親だから子供を好きになって当たり前みたいな世の中だけど
別に色んな考えがあっていいと思うし
あから様に、我が子の前で
子供好きじゃない
さえ言わなければいいと思いますよ。

No.70 17/06/21 23:56
匿名 

>> 67 主さんこんばんは。私は体が弱く、結果的に一人っ子です。 自分自身は3姉妹の3女。 おさがりが嫌でカスタマイズしてました。長女が名門女子校に決… 姉の為に妹の習い事がすべてなくなったのはショックですね。

やっぱ3人以上になると、どこかで絶対我慢しなきゃいけなくなって
行きたい所にも行けなくなるし習い事も消滅って
辛いと思います。

部活の事
お母さん知らなかったんですか?

末っ子ってほったらかしにされる場合が多いから何か虚しいですよね。

そう!
子供は歩きがいいです。

余談ですが、息子が行ってた高校は
骨折とかは仕方ないけど健康なら
車の送り迎え
原則禁止でした。

ちゃんと自分の足で歩くか
遠くの人は電車や自転車乗って登校。
親の車は禁止。
そんな高校でした。

• << 72 ありがとうございます。 おかげで子供はマラソン速いです(笑)とにかく歩くから。塾も歩いて行きます 母親は国体一歩前は知りませんでしたよ。長女の就職活動に必死でしたから ちなみにクラブの道具、ジャージは冬休みの工場バイトで買いました。 結婚式も空気読んで、姉2人派手婚。私地味婚。結納なし。振袖もおさがり。 次姉の就職のために、私の進学先も就職先も指定されちゃいました。 さらに幼なじみの姉妹とも比べられて、 5人中5位の扱いです。 だから、お金貯めて専門学校行き直しました。 でも精神的につらく、パニック障害になりましたよ😠

No.71 17/06/22 05:30
通行人71 

子どもの数が増えると、一人と向き合う時間がどうしても減るのが嫌でした。災害の時一人で子どもを連れて逃げる限度を考えたら、うちは二人まででした。が、子どもが大きくなり自分でできる事が増え、親と過ごす時間より、友達と過ごす時間が増えてきてもう一人欲しくなりました笑。

• << 74 そうなんだ~ もう一人! 子供が小学校の低学年までは、母親べったりだけど 高学年になると段々離れて 中学以降は親を毛嫌いしだして遊ぶのは友達になりますもんね。 寂しさ感じる人の感覚が普通だと思いますよ。 ただ私は何か違う。 ドライなのか、子供に手がかからなくなって凄く解放された って感じで 子供が 今日泊まる とかメールくると ヤッター! 帰ってくるまで待たなくていい! 晩ご飯の準備しなくていい! 主人が夜勤なら尚更一人で自由を満喫出来るので嬉しいです。 元々子供あまり好きじゃない私の感覚の方がおかしいので聞き流しといて下さい。 (笑)

No.72 17/06/22 07:21
匿名67 ( ♀ )

>> 70 姉の為に妹の習い事がすべてなくなったのはショックですね。 やっぱ3人以上になると、どこかで絶対我慢しなきゃいけなくなって 行きたい所にも行… ありがとうございます。

おかげで子供はマラソン速いです(笑)とにかく歩くから。塾も歩いて行きます

母親は国体一歩前は知りませんでしたよ。長女の就職活動に必死でしたから
ちなみにクラブの道具、ジャージは冬休みの工場バイトで買いました。

結婚式も空気読んで、姉2人派手婚。私地味婚。結納なし。振袖もおさがり。

次姉の就職のために、私の進学先も就職先も指定されちゃいました。

さらに幼なじみの姉妹とも比べられて、
5人中5位の扱いです。
だから、お金貯めて専門学校行き直しました。

でも精神的につらく、パニック障害になりましたよ😠

• << 75 我が家もそうですよ。 雨降ろうが関係ないし行きたい所は自分で勝手にどうぞ です。 子供は、もうとっくに20越えてるので一応車の免許は持ってるけど、車で出掛けると駐車場の問題もあるし、友達乗せて事故でもおこしたら って考えてるのか、歩きと電車派ですね。 私も子供が友達乗せて もし事故 なんて想像したら無茶苦茶怖いので、車で出掛けないのに一票入れてます。 姉の派手婚見てるのに自分は地味婚なら凹みますよね。 親戚とも比べられたら尚更凹む。 私も三人兄弟で一番下だったけど 本当に差別酷かったです。 長男の結婚はド派手婚! お嫁さんも違う意味のドハデで兄と良く似た性格。 でもいくらド派手婚しようが、兄も嫁も性格キツいから、今は離婚しそうな勢いです。 と言うかあの状態じゃ離婚秒読みかな? 子供も親の喧嘩を見て育ったのか、三人の子供も今だに喧嘩を良くするし仲悪いです。 三人みんな一応高卒だけど、一人は大学行きたかったみたいで、私の息子が羨ましいって言ってました。 三人以上いると一番下が貧乏くじ引く場合が多いけど 67番さんの様に親に将来を勝手に決められても、それを振り切り自分で道を作るのは凄く立派な事だと思います。

No.73 17/06/22 09:43
社会人65 ( ♀ )

>> 68 凄く励みになるお言葉 有り難うございます。 兄も無計画で子供3人います。 お金あるなら3人生んでも全然いいんだけど、お金ないのに3人いる… 再レスです。結構、うちは一人っ子ですって言うと、かわいそうだけら早く兄弟を作ってあげたら?と言われることあるんですけど。兄弟が、たくさんいる方がかわいそうにしか私には見えないですね。あまりこういう考えは、理解されないんですよね~。だから主さんの言ってる事には同意したのでレスしました。
回りに子沢山の子供の同級生がいますけど、子供がどう頑張っても大学には、いけないよって思いますから。
子供が一人でいいねとは絶対言われませんよね。兄弟が、多いところから、自由に遊びに行ったり、旅行したり、外食することを子供が、妬まれる事が納得できませんよ。
お金持ちでいいねとか。同じ収入だったとしても、子供の数だけ出費になるのは当たり前じゃないですか。そんなことも分からなかったのかな?みたいな。
中学受験もお金があるからじゃなくて、子供の学力が回りの子供より高いからなんですけどね。回りの子供は、話が合わないし、教養もないみたいなので、無駄な競争心ばかりが前にあってルール破ってでも一位を取るみたいな同級生が多過ぎて、そういう子達は、将来苦労するだろうなって思います。
きっと、合格したらまたお金持ちだねーって言われますけど、お金持ちでごめんねって言ってみようかななんて。(笑)

• << 77 はい。全く持ってその通り! (笑) 日本って今だに 一人っ子は可哀想 一人っ子は我が儘 一人っ子は甘やかされて育つ って考えで 一人っ子と言うだけで否定される。 私も子供がまだ小さい時は 二人作らないと可哀想 って母親に良く言われました。 子供をあから様に差別する あんたに言われたくない って心の中で思ってたけど そんな事言うと、どんな仕返しが来るか想像しただけで怖いのと 母親とは、もうあまり付き合いたくない気持ちもあったので会話するのも嫌でした。 ただ私の子は男の子だったので 私の母親はニコニコ顔 で もし二人生んで女だったら、あんたは(母親) 又 差別するんでしょうね! こんな気持ちもあったから二人目は維持でも生まないって決めてました。 子供の数が多い程 部屋の中が滅茶苦茶で躾もじゅうぶんに行き渡らないけど 子供少ないと部屋も綺麗に保てるし、躾もきっちり出来る。 ちゃんと躾られてる家庭は子供が少ない傾向にあると思うのは私だけでしょうか? 中学受験 お金も必要だけど学力もなかったら受けれませんよね。 良くわかります。 そうそう! 金持ちでごめんね~! ってまわりの子沢山に言えば良い。 (笑)

No.74 17/06/22 12:00
匿名 

>> 71 子どもの数が増えると、一人と向き合う時間がどうしても減るのが嫌でした。災害の時一人で子どもを連れて逃げる限度を考えたら、うちは二人まででした… そうなんだ~
もう一人!

子供が小学校の低学年までは、母親べったりだけど
高学年になると段々離れて
中学以降は親を毛嫌いしだして遊ぶのは友達になりますもんね。

寂しさ感じる人の感覚が普通だと思いますよ。

ただ私は何か違う。
ドライなのか、子供に手がかからなくなって凄く解放された
って感じで
子供が
今日泊まる
とかメールくると

ヤッター!
帰ってくるまで待たなくていい!
晩ご飯の準備しなくていい!
主人が夜勤なら尚更一人で自由を満喫出来るので嬉しいです。

元々子供あまり好きじゃない私の感覚の方がおかしいので聞き流しといて下さい。
(笑)

• << 76 分かります。私も子供そんなに好きじゃないから。一人だとそんなに子供に縛られることもないんですよ。 子供が、成長すればするほど親は解放されていきますからね。 私の回りには、一番上が小学校卒業する頃に一番下が、入学する家もありますから、先が長くて大変そうって思います。 いても子供は二人までじゃないですか。今時、子沢山は避妊に失敗とかですよ。それか、性別が片寄ってるか。 うちの地域は田舎だから子沢山じゃないと近所の人や親戚がうるさかったりしますけど気にしてないです。旦那も優秀な子供が一人いればそれで良いと言ってますし。二人目が、やんちゃでバカな子だったら後悔します。 子供が一人もいないとなると、それはそれで淋しいですけど。だから一人がベストだと思ってます。 子供も先生から兄弟いなくて寂しくないの?と聞かれた事がありますが、お父さんとお母さんが、遊んでくれるので寂しくないです。と答えてます。甥っ子が小さいから、帰省すると甥っ子中心になるので娘は、兄弟いたらこんなに嫌な気持ちになるってこと経験しましたから。 一人っ子は、わがままに育つって言うのも嘘だと思います。

No.75 17/06/22 12:29
匿名 

>> 72 ありがとうございます。 おかげで子供はマラソン速いです(笑)とにかく歩くから。塾も歩いて行きます 母親は国体一歩前は知りませんでしたよ… 我が家もそうですよ。
雨降ろうが関係ないし行きたい所は自分で勝手にどうぞ
です。

子供は、もうとっくに20越えてるので一応車の免許は持ってるけど、車で出掛けると駐車場の問題もあるし、友達乗せて事故でもおこしたら
って考えてるのか、歩きと電車派ですね。

私も子供が友達乗せて
もし事故
なんて想像したら無茶苦茶怖いので、車で出掛けないのに一票入れてます。

姉の派手婚見てるのに自分は地味婚なら凹みますよね。

親戚とも比べられたら尚更凹む。

私も三人兄弟で一番下だったけど
本当に差別酷かったです。

長男の結婚はド派手婚!
お嫁さんも違う意味のドハデで兄と良く似た性格。

でもいくらド派手婚しようが、兄も嫁も性格キツいから、今は離婚しそうな勢いです。
と言うかあの状態じゃ離婚秒読みかな?

子供も親の喧嘩を見て育ったのか、三人の子供も今だに喧嘩を良くするし仲悪いです。

三人みんな一応高卒だけど、一人は大学行きたかったみたいで、私の息子が羨ましいって言ってました。

三人以上いると一番下が貧乏くじ引く場合が多いけど
67番さんの様に親に将来を勝手に決められても、それを振り切り自分で道を作るのは凄く立派な事だと思います。

No.76 17/06/22 12:30
社会人65 ( ♀ )

>> 74 そうなんだ~ もう一人! 子供が小学校の低学年までは、母親べったりだけど 高学年になると段々離れて 中学以降は親を毛嫌いしだして遊ぶのは友… 分かります。私も子供そんなに好きじゃないから。一人だとそんなに子供に縛られることもないんですよ。
子供が、成長すればするほど親は解放されていきますからね。
私の回りには、一番上が小学校卒業する頃に一番下が、入学する家もありますから、先が長くて大変そうって思います。
いても子供は二人までじゃないですか。今時、子沢山は避妊に失敗とかですよ。それか、性別が片寄ってるか。
うちの地域は田舎だから子沢山じゃないと近所の人や親戚がうるさかったりしますけど気にしてないです。旦那も優秀な子供が一人いればそれで良いと言ってますし。二人目が、やんちゃでバカな子だったら後悔します。
子供が一人もいないとなると、それはそれで淋しいですけど。だから一人がベストだと思ってます。
子供も先生から兄弟いなくて寂しくないの?と聞かれた事がありますが、お父さんとお母さんが、遊んでくれるので寂しくないです。と答えてます。甥っ子が小さいから、帰省すると甥っ子中心になるので娘は、兄弟いたらこんなに嫌な気持ちになるってこと経験しましたから。
一人っ子は、わがままに育つって言うのも嘘だと思います。

• << 78 私もずっとべったりされるのが嫌だったので、中学以降は楽でした。 ご飯だって、用事で出掛ける時とかは、息子が勝手に何か食べてくれるし でも小さい時は、それが出来ないから、用事あっても子供連れて行かなきゃいけない。 一人だと寂しくない? って… 学校の先生がそれ言っちゃダメでしょ! 今だに根付いてる 一人っ子可哀想伝説 子供沢山生む程、貧乏になるし 子供の将来も制限されてしまう そっちの方が可哀想 って私は思いますけどね。

No.77 17/06/22 12:47
匿名 

>> 73 再レスです。結構、うちは一人っ子ですって言うと、かわいそうだけら早く兄弟を作ってあげたら?と言われることあるんですけど。兄弟が、たくさんいる… はい。全く持ってその通り!
(笑)

日本って今だに
一人っ子は可哀想
一人っ子は我が儘
一人っ子は甘やかされて育つ
って考えで
一人っ子と言うだけで否定される。

私も子供がまだ小さい時は
二人作らないと可哀想
って母親に良く言われました。

子供をあから様に差別する
あんたに言われたくない
って心の中で思ってたけど
そんな事言うと、どんな仕返しが来るか想像しただけで怖いのと
母親とは、もうあまり付き合いたくない気持ちもあったので会話するのも嫌でした。

ただ私の子は男の子だったので
私の母親はニコニコ顔

で もし二人生んで女だったら、あんたは(母親)
又 差別するんでしょうね!

こんな気持ちもあったから二人目は維持でも生まないって決めてました。

子供の数が多い程
部屋の中が滅茶苦茶で躾もじゅうぶんに行き渡らないけど
子供少ないと部屋も綺麗に保てるし、躾もきっちり出来る。

ちゃんと躾られてる家庭は子供が少ない傾向にあると思うのは私だけでしょうか?

中学受験
お金も必要だけど学力もなかったら受けれませんよね。
良くわかります。

そうそう!
金持ちでごめんね~!
ってまわりの子沢山に言えば良い。
(笑)

No.78 17/06/22 13:12
匿名 

>> 76 分かります。私も子供そんなに好きじゃないから。一人だとそんなに子供に縛られることもないんですよ。 子供が、成長すればするほど親は解放され… 私もずっとべったりされるのが嫌だったので、中学以降は楽でした。

ご飯だって、用事で出掛ける時とかは、息子が勝手に何か食べてくれるし

でも小さい時は、それが出来ないから、用事あっても子供連れて行かなきゃいけない。

一人だと寂しくない?
って…
学校の先生がそれ言っちゃダメでしょ!

今だに根付いてる
一人っ子可哀想伝説

子供沢山生む程、貧乏になるし
子供の将来も制限されてしまう

そっちの方が可哀想
って私は思いますけどね。

No.79 17/06/23 00:04
匿名79 

一人っ子はサラリーマン家庭向きだと思います。
三人以上だと、どちらかが事業をしていて、将来人手がとかでないと大変と思います。
あと子育てを手伝う叔母がいないと難しい。
うちは子三人で私が勤務専門職で、妻が自営業者です。子育ては叔母が5割、残り分担です。
教育は全員妻の自営業をする予定で育ててます。もし、自分で目覚めたら理系をやらせるつもりです。関心のないのに薦めても義務感だけで延びないし、ましてや研究なんかできる訳ないです。
教育は本当は費用対効果が余り期待できない分野です。
親が出来るのは関心を持たせるところまでです。
運動習慣だけはかなり強制的に付けてますが。運動習慣だけは、頭でしたいと思ってもすぐ体は動きませんから、頭でしたいと思う時のためにさせてます。

No.80 17/06/23 00:37
匿名 

>> 79 まわりが色々手伝ってくれる場合もあれば、そうじゃない場合もある。

でも我が家の場合は
夫婦だけで頑張りたい
って思ったので、誰にも頼りませんでした。

ただ
まわりを頼るのも一つの選択だし全然良いと思います。

そしてそれを頼る事で希望が叶えられるなら本当に素晴らしい事だと思います。

考え方は人それぞれで途中の道のりも人それぞれだと思うけど
結果が良ければ、どんな道のりでも私は良いと思います。

三人いればまわりを頼るのも一つの方法だし一人でもまわり頼る人もいる。

考え方はそれぞれだし答えなんてないんです。

ただ普通の家庭で子供沢山いれば
子供の願いをそれぞれ叶えてあげられないのは紛れもない事実だと思います。

No.81 17/06/23 06:02
旅人 ( ceMEc )

お下がりなんてもらってくればいいと思う

• << 83 お下がり貰いたい人は貰えば良いと思うし、兄弟いたら上の子が着ていた服が下の子に自動的に行くから効率良い。 子供なんて年々大きくなるから買うのもったいない 人様のお下がりで充分と思えば、その貰ったお下がりを子供に着せて、服が小さくなって着れなくなったら、今度は他の人にそのお下がりあげる。 リサイクルみたいな感じで良いと思いますよ。 それと反対に、お下がりより新品を着せたいって思う家庭もあって、お下がりだとまわりに気を使ってお返しとかも頭に入れたり、色々対人関係増えるから それが億劫で嫌な場合や、純粋に新品着せたいって理由でお下がりは着せない家庭 私の場合はまわりの人から服貰うのが嫌で新品着せたかったから、全部買いました。 妊娠してる時 主人の親戚や私の親が当たり前の様に、お下がりを渡そうとしたけど、角がたたない様に断りました。 夫婦の懐だけで子供を育てて行って、出産も里帰りなしで子供を預けた事もないから、精神的にも肉体的にも金銭的にも まわりに一切、借りは作らない そんな育児をしたから、まわりに気を使う事なく凄く楽でした。 何かして貰うと今度はこっちもしなきゃいけなくなる。 なら最初から何にもして貰わない方が、こっちも何にもしなくて済む。 対人関係増やして神経使うより気楽を求める派だったので 私は新品派です。

No.82 17/06/23 07:06
匿名82 ( ♀ )

私と同じ考えの方が居る!!

驚きました。
今まで誰にも理解してもらえなかったので。
現在時間が無いので改めてレスさせて下さい<(_ _)>
と言いますか、聞いてやって下さい。

• << 85 はい。聞きますよ! スレはまだ閉じる予定ないので ゆっくりどうぞ。 (^^)

No.83 17/06/23 07:46
匿名 

>> 81 お下がりなんてもらってくればいいと思う お下がり貰いたい人は貰えば良いと思うし、兄弟いたら上の子が着ていた服が下の子に自動的に行くから効率良い。

子供なんて年々大きくなるから買うのもったいない
人様のお下がりで充分と思えば、その貰ったお下がりを子供に着せて、服が小さくなって着れなくなったら、今度は他の人にそのお下がりあげる。

リサイクルみたいな感じで良いと思いますよ。

それと反対に、お下がりより新品を着せたいって思う家庭もあって、お下がりだとまわりに気を使ってお返しとかも頭に入れたり、色々対人関係増えるから
それが億劫で嫌な場合や、純粋に新品着せたいって理由でお下がりは着せない家庭

私の場合はまわりの人から服貰うのが嫌で新品着せたかったから、全部買いました。

妊娠してる時
主人の親戚や私の親が当たり前の様に、お下がりを渡そうとしたけど、角がたたない様に断りました。

夫婦の懐だけで子供を育てて行って、出産も里帰りなしで子供を預けた事もないから、精神的にも肉体的にも金銭的にも
まわりに一切、借りは作らない

そんな育児をしたから、まわりに気を使う事なく凄く楽でした。

何かして貰うと今度はこっちもしなきゃいけなくなる。

なら最初から何にもして貰わない方が、こっちも何にもしなくて済む。

対人関係増やして神経使うより気楽を求める派だったので
私は新品派です。

• << 87 経済的な理由で一人っ子です。 ニ人は無理だけど、一人だから十分にお金をかけられて、満足です。 主さんの借りを一切作らず…のところは、良くないかなと感じました。 人間関係がないのは、親は楽ですよね。 お下がりなんて、ボロい上に気を使うし、私も好きじゃないです。 でも、そこにある、人間のやり取りから子供も学ぶことがあると思います。 声をかけること、声をかけられること。 助け合うことや、生きる為の工夫。 一人っ子だから余計に、人間の関わりを学ばせることは大切じゃないかなと思います。 お古だけならスルーだったのですが、里帰りも何も一切なしというところが気になりました。

No.84 17/06/23 07:49

ガキに服、おもちゃに本、周りのものを全部与えてるの新品?ろくな大人にならないわ。
そんなにおさがりいや?親がろくな大人じゃないし。あなたが新品買い与えて買い込んでそれ似合ってると勘違いする。
なんで子沢山だと必ず車が必要?そんな法律はありません。どんな車が必要なバス停まで1時間歩いて行かなきゃいけない場所に住んでるんですか?そうだとしても子供のパワーは歩けるし自転車も乗れる。もっと早いのは駅の近くの団地でも借りたら。会社に家族寮ないの?都会の子沢山は車いりません。
学校は公立に行けばいい。奨学金もあるし。公立に受かることもできなくてそれじゃあ希望の私立大学にもいけないとかバカな子なのですね。勉強真面目にする子は塾になんか行かなくても希望の進路行けます。

• << 86 子沢山は車必要? 私そんな事一切書いてないし思った事もないです。 てか歩き推奨なら二回程書いたけど (笑) それから私大とかも一切書いてないし勝手に私大って書かれても もしかして勝手に脳内変換してしまうタイプですか? それと息子はもうガキではなく 20とっくに越えた大人です。 新品着せようが84番さんに迷惑かけてないので余計なお世話です。
  • << 95 横レスすいません。あなたは、新品を与えられる子供はろくな子供にならないと言ってますが、汚い汚れたものばかり与えられて育つ子供の心は荒みますよ。 私の回りには、3人兄弟や四人兄弟の所が、ありますけど。今時お下がりで育ってる子供は、少ないです。教育費にお金が、かけられなくてもみんな新品の服を着てる家庭がほとんど。最近は、お下がりしなくてもバーゲンで安く買えるでしょ? あとお下がりを兄弟以外の親戚とかにやるのって迷惑でしかないから。 あと、塾に行くのは、頭が悪いからじゃなく、塾に行かずに学校の授業をレベルの低さで邪魔をしてる同級生がいるから。公立小学校で、勉強できるわけないじゃん。頭の良い子供は、頭の悪い子に教えなきゃいけないんだから。だったら塾に行って高いレベルで勉強するしかないでしょ。あと、勉強する子は、家で自分でやると言っても、教科書で勉強してそれって勉強と言えますか? 教科書ってほんとに何も載ってない基本しか。教科書の中身見たことありますか? うちは、参考書買って読んでます。それくらいしないと自力で大学行くのは、無理ですよ。参考書だって安い買い物じゃないから子沢山貧乏に陥ってる家庭では無理だと思います。 教育費にお金を掛けてれば、それだけの仕事に就いてる研究データもあること知らないの? それから、回りを頼れば良いって考えは間違ってる、頼られてあてにされた人の迷惑分かってます?迷惑かけてる人に限って、他人や回りの迷惑さに気づいてない。自分の産んだ子供は、自分で育てるのが基本、無理なら有料や地域の子育て支援に頼るべき。 他人に迷惑かけて育った子供は、同じように他人に迷惑かける。今は、そういう子供が多いと思いますよ。私も主さんと同じように子供は自分達夫婦で育てる考えでやって来ましたから、親にだって預けたことないです。預けないといけない場所に親なら最初から行くなと言われたぐらい厳しかったですよ。 子育て中は、友達とランチなんて行ったこともないし、結婚式も御祝儀だけ渡して欠席してました。

No.85 17/06/23 08:12
匿名 

>> 82 私と同じ考えの方が居る!! 驚きました。 今まで誰にも理解してもらえなかったので。 現在時間が無いので改めてレスさせて下さい<… はい。聞きますよ!
スレはまだ閉じる予定ないので
ゆっくりどうぞ。
(^^)

No.86 17/06/23 08:24
匿名 

>> 84 ガキに服、おもちゃに本、周りのものを全部与えてるの新品?ろくな大人にならないわ。 そんなにおさがりいや?親がろくな大人じゃないし。あなたが… 子沢山は車必要?

私そんな事一切書いてないし思った事もないです。
てか歩き推奨なら二回程書いたけど
(笑)

それから私大とかも一切書いてないし勝手に私大って書かれても

もしかして勝手に脳内変換してしまうタイプですか?

それと息子はもうガキではなく
20とっくに越えた大人です。

新品着せようが84番さんに迷惑かけてないので余計なお世話です。

No.87 17/06/23 08:26
匿名87 

>> 83 お下がり貰いたい人は貰えば良いと思うし、兄弟いたら上の子が着ていた服が下の子に自動的に行くから効率良い。 子供なんて年々大きくなるから買う… 経済的な理由で一人っ子です。
ニ人は無理だけど、一人だから十分にお金をかけられて、満足です。

主さんの借りを一切作らず…のところは、良くないかなと感じました。
人間関係がないのは、親は楽ですよね。
お下がりなんて、ボロい上に気を使うし、私も好きじゃないです。
でも、そこにある、人間のやり取りから子供も学ぶことがあると思います。
声をかけること、声をかけられること。
助け合うことや、生きる為の工夫。

一人っ子だから余計に、人間の関わりを学ばせることは大切じゃないかなと思います。
お古だけならスルーだったのですが、里帰りも何も一切なしというところが気になりました。

• << 89 人間関係は、お下がりとか親戚以外でも、幼稚園や学校に行く様になったら、嫌でも沢山人間関係増えます。 幼稚園バスで毎日ママ友付き合い。 PTAは一人っ子が標的になるから 幼稚園は保護者代表の学級委員 小学校は子供が4年の時、保護者で学級委員 6年の時、地区委員 子供が学校行く様になったら PTAで学校往復なんてしょっちゅうで 地区のビラ配りと学校行事で人間関係がかなり増えます。 里帰りしなかったのは、母親と育児の考えが違って、私の育児を母親が絶対否定するから帰りませんでした。 母親は自分が口に入れて噛み砕いてニャンニャンした物を孫に与える人で、兄嫁の赤ちゃんにも ほ乳瓶を自分の口で加えて温度確かめてるのかも知れないけど そこには虫歯菌がつくし ご飯食べた後でも、うがいしないでそれするから嫌でした。 里帰りすると見えない所で赤ちゃんに何されるかわからないし、主導権握ってくる様な母親だったから実家に頼りたくなかったんです。

No.88 17/06/23 08:32
匿名87 

>> 87 お子さん、成人なさってるのですね!すみません。
逆に、何も支障がなかったかを教えて頂きたいです。
社会に出てからの人間関係や、お金の使い方。

一人っ子だから、人との関わりの持たせ方が一番気になります。
私はわざわざ教育の為に、面倒な人間関係をやたら作ってます。

正直、本当に面倒です。

• << 91 いえいえ。全然いいですよ。 もう20とっくに越えた大人だけど 普通に生活して普通に平和に暮らしてて 支障は別に何にもないです。 対人関係も自分が必要だと思ったら積極的に付き合うだろうし ただ中学まではヤンチャなガキとかがいてイジメられた事もあったけど 高校になったら真面目な子が多かったので毎日楽しく学校行って楽しくクラブして、充実した学校生活で 大学も本人が希望する大学だったから、楽しく通ってましたよ。 やりたい事が出来る環境を築くのが親で 人間関係は子供自身が勝手に築いて行ってくれます。

No.89 17/06/23 08:58
匿名 

>> 87 経済的な理由で一人っ子です。 ニ人は無理だけど、一人だから十分にお金をかけられて、満足です。 主さんの借りを一切作らず…のところは、… 人間関係は、お下がりとか親戚以外でも、幼稚園や学校に行く様になったら、嫌でも沢山人間関係増えます。

幼稚園バスで毎日ママ友付き合い。

PTAは一人っ子が標的になるから
幼稚園は保護者代表の学級委員
小学校は子供が4年の時、保護者で学級委員
6年の時、地区委員

子供が学校行く様になったら
PTAで学校往復なんてしょっちゅうで
地区のビラ配りと学校行事で人間関係がかなり増えます。

里帰りしなかったのは、母親と育児の考えが違って、私の育児を母親が絶対否定するから帰りませんでした。

母親は自分が口に入れて噛み砕いてニャンニャンした物を孫に与える人で、兄嫁の赤ちゃんにも
ほ乳瓶を自分の口で加えて温度確かめてるのかも知れないけど
そこには虫歯菌がつくし
ご飯食べた後でも、うがいしないでそれするから嫌でした。

里帰りすると見えない所で赤ちゃんに何されるかわからないし、主導権握ってくる様な母親だったから実家に頼りたくなかったんです。

No.90 17/06/23 09:11
匿名87 

>> 89 すみません、これまでの内容をころっと忘れていました。

その環境で、主さんがまともな(失礼)感覚で家庭を築かれたことは、素晴らしいことだと思います。私にとっては、聞くに耐えない環境です。
歯で噛み砕いた物を…うげぇ。

考えが違う人間と距離を置くのも、立派な人間関係ですね。

心配は将来子供が一人になることですね。
親が死んだ時に、悲しさを共有できる、子供にとって素晴らしいパートナーができることを願うばかりです。

• << 93 私の母親の世代は、ニャンニャンした物を平気で与える世代だったから 母親は、それが当たり前だと思ってるし 私の母親の世代なら普通にニャンニャンする人が多いと思います。 蜂蜜なんかも赤ちゃんには毒 ってのがわかる様になってきたけど 例えば今 私の母親に 蜂蜜は赤ちゃんに毒 って言っても赤ちゃんがその場にいたら蜂蜜あげる様な母親です。 アレルギーも我が儘と勘違いする様な年代の母親だから何を言っても無理です。 そうですね。 将来は子供一人になるけど 私の兄弟や主人の兄弟で揉めてる現場を何度も見てるし 兄弟がいても仲良しにならない場合もあるし 結婚と言う選択もあるけど疲れはてて離婚する場合もあるし なので、その子のこれからの人生は自分で考えて歩んで行った答えが、その子の人生で 世の中一人っ子なんてウジャウジャいるし って考えたら 別に一人っ子でもどうって事ないと思うし 子供も最初から一人なので案外ドライです。 どう転ぼうが、努力すれば手に入る物も沢山あるので 地道にコツコツ努力して行けば、色んな道が開けるから、本人の努力次第で未来は変わって行きます。

No.91 17/06/23 09:14
匿名 

>> 88 お子さん、成人なさってるのですね!すみません。 逆に、何も支障がなかったかを教えて頂きたいです。 社会に出てからの人間関係や、お金の使い… いえいえ。全然いいですよ。

もう20とっくに越えた大人だけど
普通に生活して普通に平和に暮らしてて
支障は別に何にもないです。

対人関係も自分が必要だと思ったら積極的に付き合うだろうし

ただ中学まではヤンチャなガキとかがいてイジメられた事もあったけど
高校になったら真面目な子が多かったので毎日楽しく学校行って楽しくクラブして、充実した学校生活で
大学も本人が希望する大学だったから、楽しく通ってましたよ。

やりたい事が出来る環境を築くのが親で
人間関係は子供自身が勝手に築いて行ってくれます。

No.92 17/06/23 09:20
通行人92 ( ♂ )

我が家は一人っ子じゃないけど、主さんの考え方は分かります。
同じような理由で2人と決めてたし、大学で被らないように4年離しました。
ところが、人生とは思い通りにはならないものです。
それから2年後、思いもよらない形で3人目が出来ちゃいまた。
どうやら私の外出しが失敗したらしく(//∇//)
以来、安全日であろうと絶対にゴム着装!
男2人の後に出来たのが女の子だったので、それはそれで可愛くて仕方ないですけどね。

そんな子供たちも、いよいよ来年から末っ子が大学です。
予定通り長男は卒業してますが、次男と娘が被ってるので、お金の大変さは想像もつきません。
文系であっても、私立でひとり暮らしだと4年で1000万は使いますし。
私はもはや自転車操業みたい、貯えなんかありません。
子供がいなかったらそれだけのお金が残ってたかと言えば、たぶん使っちゃってたでしょうけどね。

夫婦関係、兄妹仲ともに良いのが救い。
財産なんかない方が、揉め事もなく頑張れるのかもと思ってます。
けど、この国の仕組みは子供にお金がかかりすぎます。

• << 94 あら~!(笑) そういやママ友にもいました。 二人で予定組んで子供部屋も二つで家たてたけど そこに何故かもう一人 (笑) 子供部屋がないって笑いながら言ってました。 昔は子供部屋なんかなくて何人生もうが部屋を気にする事なんかなかったけど 今は一人一部屋が増えているのかな? 三人大学! 凄いです! 私なら立ち眩みして、その場で倒れます。 (笑) 一人でも一時期お金なくて、積み立て解約したりした時があったのに 三人大学は頭下がります。

No.93 17/06/23 09:42
匿名 

>> 90 すみません、これまでの内容をころっと忘れていました。 その環境で、主さんがまともな(失礼)感覚で家庭を築かれたことは、素晴らしいことだ… 私の母親の世代は、ニャンニャンした物を平気で与える世代だったから
母親は、それが当たり前だと思ってるし
私の母親の世代なら普通にニャンニャンする人が多いと思います。

蜂蜜なんかも赤ちゃんには毒
ってのがわかる様になってきたけど
例えば今
私の母親に
蜂蜜は赤ちゃんに毒
って言っても赤ちゃんがその場にいたら蜂蜜あげる様な母親です。

アレルギーも我が儘と勘違いする様な年代の母親だから何を言っても無理です。

そうですね。
将来は子供一人になるけど
私の兄弟や主人の兄弟で揉めてる現場を何度も見てるし
兄弟がいても仲良しにならない場合もあるし

結婚と言う選択もあるけど疲れはてて離婚する場合もあるし

なので、その子のこれからの人生は自分で考えて歩んで行った答えが、その子の人生で
世の中一人っ子なんてウジャウジャいるし
って考えたら
別に一人っ子でもどうって事ないと思うし
子供も最初から一人なので案外ドライです。

どう転ぼうが、努力すれば手に入る物も沢山あるので
地道にコツコツ努力して行けば、色んな道が開けるから、本人の努力次第で未来は変わって行きます。

No.94 17/06/23 09:54
匿名 

>> 92 我が家は一人っ子じゃないけど、主さんの考え方は分かります。 同じような理由で2人と決めてたし、大学で被らないように4年離しました。 とこ… あら~!(笑)

そういやママ友にもいました。
二人で予定組んで子供部屋も二つで家たてたけど

そこに何故かもう一人
(笑)

子供部屋がないって笑いながら言ってました。

昔は子供部屋なんかなくて何人生もうが部屋を気にする事なんかなかったけど
今は一人一部屋が増えているのかな?

三人大学!
凄いです!
私なら立ち眩みして、その場で倒れます。
(笑)

一人でも一時期お金なくて、積み立て解約したりした時があったのに
三人大学は頭下がります。

No.95 17/06/23 10:01
社会人65 ( ♀ )

>> 84 ガキに服、おもちゃに本、周りのものを全部与えてるの新品?ろくな大人にならないわ。 そんなにおさがりいや?親がろくな大人じゃないし。あなたが… 横レスすいません。あなたは、新品を与えられる子供はろくな子供にならないと言ってますが、汚い汚れたものばかり与えられて育つ子供の心は荒みますよ。
私の回りには、3人兄弟や四人兄弟の所が、ありますけど。今時お下がりで育ってる子供は、少ないです。教育費にお金が、かけられなくてもみんな新品の服を着てる家庭がほとんど。最近は、お下がりしなくてもバーゲンで安く買えるでしょ?
あとお下がりを兄弟以外の親戚とかにやるのって迷惑でしかないから。
あと、塾に行くのは、頭が悪いからじゃなく、塾に行かずに学校の授業をレベルの低さで邪魔をしてる同級生がいるから。公立小学校で、勉強できるわけないじゃん。頭の良い子供は、頭の悪い子に教えなきゃいけないんだから。だったら塾に行って高いレベルで勉強するしかないでしょ。あと、勉強する子は、家で自分でやると言っても、教科書で勉強してそれって勉強と言えますか?
教科書ってほんとに何も載ってない基本しか。教科書の中身見たことありますか?
うちは、参考書買って読んでます。それくらいしないと自力で大学行くのは、無理ですよ。参考書だって安い買い物じゃないから子沢山貧乏に陥ってる家庭では無理だと思います。
教育費にお金を掛けてれば、それだけの仕事に就いてる研究データもあること知らないの?
それから、回りを頼れば良いって考えは間違ってる、頼られてあてにされた人の迷惑分かってます?迷惑かけてる人に限って、他人や回りの迷惑さに気づいてない。自分の産んだ子供は、自分で育てるのが基本、無理なら有料や地域の子育て支援に頼るべき。
他人に迷惑かけて育った子供は、同じように他人に迷惑かける。今は、そういう子供が多いと思いますよ。私も主さんと同じように子供は自分達夫婦で育てる考えでやって来ましたから、親にだって預けたことないです。預けないといけない場所に親なら最初から行くなと言われたぐらい厳しかったですよ。
子育て中は、友達とランチなんて行ったこともないし、結婚式も御祝儀だけ渡して欠席してました。

• << 98 お下がりしか与えられてこなかったけど。65親子みたいな人にいじめられるわけですか恐ろしい。 そんなに公立学校は馬鹿なところですか。難関進路に現役合格する子は普通にたくさんいますが。塾に行かなくても。よその子をバカ呼ばわりして勉強を教えてあげるものすごく頭の良い子なんですね。先生もびっくり。出木杉ものび太ジャイアンに勉強を教えてないのに。 私は私立に進むことになりましたが。小学校から付属の学校に来てた子達は受験を知らない、だから外部受験生より相当に勉強できなかったです。外部受験生尊敬されてた。 受験も授業聞いて宿題守ればそこそこの成績は取って内部推薦受けられるはずですけど。 その子らしく生きてるのが一番だから私は成績の良し悪しでは見ませんけどね。

No.96 17/06/23 10:46
匿名 

>> 95 よくぞ言って下さった。
感謝します。
有り難う!

そうなんです。
いらない物を無理矢理押し付けられても困るので、最初から断ったんです。

最初が肝心で
好みじゃない、いらない物を
有り難う
って言って貰ったりしたら、あげた方は満足かも知れないけど、貰った方は迷惑なんです。

でも一度貰うと次また何かあった時、断れないし、それが続くとお返し考なきゃいけなくなって、凄く気が重くなるんです。

なら自分で自分の好きな物を買うのが一番楽だし誰にも迷惑かけないしストレスにもならない。

学校だって中学までは義務教育だから、授業妨害する生徒が沢山います。

息子も中学時代、その妨害する生徒にイジメられたりしたから本当に嫌でした。

義務教育は一定のレベルだけど、それより上を目指す為に塾行くんです。

まあ中にはそんなんしなくても出来る子は出来るかも知れないけど

でも偏差値70以上の高校に行く場合等は、ほとんどの子がその高校目指したカリキュラムを塾が作ってくれて勉強してますよ。

塾だと対策を色々ねってくれるし、どう言う問題が出やすいかマンツーマンで教えてくれる所もあるので、一人で勉強するよりかは受かりやすいです。

今 ここで塾の話をしたけど
それまでは一切塾の話もしてないし
私大や国立大の話もしてないけど
勝手に脳内変換されるのか
書いてもいない事を否定され侵害です。

子沢山は車必要とか
そんな法律ないとか

どの文章をどう読んだらそんな発想になるのか
意味不明!

No.97 17/06/23 12:31
大学生97 

私は6人も家族がいて
家の中はぐっちゃぐちゃになりました

• << 99 6人兄弟だけど家の中ぐちゃぐちゃでなかった。祖父母もいた。 土地と家買わなくても団地も借家もあります。 子育てのお金イコール学費洋服代って言うのがおかしいな。障害や病気や怪我をしたら?介護も医療も必要。 有名大学に行かせても本人にやる気なかったら?留年や中退。本当に本人がそれがやりたかったのか。実際やりたいのがミュージシャンや漫画家かも。 親が予測しなかった出費など学費より高いはずです。
  • << 100 6人いるんですか 賑やかですね (^^) 沢山いればグチャグチャにもなりますよね。

No.98 17/06/23 13:19

>> 95 横レスすいません。あなたは、新品を与えられる子供はろくな子供にならないと言ってますが、汚い汚れたものばかり与えられて育つ子供の心は荒みますよ… お下がりしか与えられてこなかったけど。65親子みたいな人にいじめられるわけですか恐ろしい。
そんなに公立学校は馬鹿なところですか。難関進路に現役合格する子は普通にたくさんいますが。塾に行かなくても。よその子をバカ呼ばわりして勉強を教えてあげるものすごく頭の良い子なんですね。先生もびっくり。出木杉ものび太ジャイアンに勉強を教えてないのに。
私は私立に進むことになりましたが。小学校から付属の学校に来てた子達は受験を知らない、だから外部受験生より相当に勉強できなかったです。外部受験生尊敬されてた。
受験も授業聞いて宿題守ればそこそこの成績は取って内部推薦受けられるはずですけど。

その子らしく生きてるのが一番だから私は成績の良し悪しでは見ませんけどね。

• << 101 最初に難癖つけてきたのは旅人さんですよ。 ろくな大人にならない って否定してきたくせに それに対して他人が横レスしただけで いじめらるんだ 怖い~ って 先にイジメてきたのは旅人さんなのに それは棚上げなんですね。 いきなり ろくな大人にならない って人格否定する方が ろくな大人になってないと思います。

No.99 17/06/23 13:37

>> 97 私は6人も家族がいて 家の中はぐっちゃぐちゃになりました 6人兄弟だけど家の中ぐちゃぐちゃでなかった。祖父母もいた。
土地と家買わなくても団地も借家もあります。

子育てのお金イコール学費洋服代って言うのがおかしいな。障害や病気や怪我をしたら?介護も医療も必要。
有名大学に行かせても本人にやる気なかったら?留年や中退。本当に本人がそれがやりたかったのか。実際やりたいのがミュージシャンや漫画家かも。
親が予測しなかった出費など学費より高いはずです。

• << 102 ちょっと旅人さん! この人は6人兄弟でグチャグチャとしか言ってませんよ! なのに何でそんな横レスになるの? (笑) やっぱり勝手に脳内変換する方なのですか?

No.100 17/06/23 13:50
匿名 

>> 97 私は6人も家族がいて 家の中はぐっちゃぐちゃになりました 6人いるんですか
賑やかですね
(^^)
沢山いればグチャグチャにもなりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧