子供が嫌い、レジ係です

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匿名
20/01/13 15:32(更新日時)

私はスーパーのレジのパートをしている30歳の主婦です。
今日、凄く夕方レジが混んでたんですが、お客さんの子供のお菓子にテープ貼ってあげて「ありがとう!」と子供に言われました。
私はそこで、「はいね。」とか「どういたしまして。」と言うべきだったのでしょうか?
私は元々子供が嫌いで子供にバイバイされても基本しないし、ありがとうと言われても何も言わないです。
人手不足でレジが忙しくてどんどんお客さんをさばかなきゃいけないのです…

先程閉店後お客様ご意見ボックスに名指しで
「レジの〇〇さんとても感じ悪い、うちの子供のお菓子にテープ貼ってもらってありがとうと何度も笑顔でお礼言ってるのに知らんふりしてどんどん次の客の接客してて凄く腹が立つ」
と書かれました…

後ろに沢山お客さん混んでてそれどころじゃなかったし、ありがとう言われていちいち子供と絡むのが面倒で早く帰って欲しくなって腹が立ちました…
ご意見ボックスに入れたのもあの家族連れだってすぐにわかりました。

ありがとうなんて言われて知らんふりするなってことは、余計な仕事を増やされてるみたいでイライラして仕方ないのです。
子供嫌いならスーパーのレジはやらないべきですかね?
辞めたい気持ちもあるけど仕事はしないとやっていけないので…

No.2466175 17/05/02 23:21(スレ作成日時)

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No.51 17/05/04 15:18
通行人51 

子供が好きだろうが嫌いだろうが仕事には関係ない。
子供が嫌いだから…という考えの時点で人と上手く関わっていかなければいけない接客業には不向き。

No.52 17/05/04 16:54
通行人52 ( ♀ )

主さんは、30才の主婦なんですよね。
お子さんは、居てないの?
ご自分の、お子さんも嫌いなんですか?

女子高生のバイトじゃあるいし、、

レジ係には、愛想笑いも必要じゃない?

まぁ、私は貴女の筋には並びません。

No.53 17/05/04 16:56
通行人53 

>> 8 接客業とはなんたるものかは、主さんは痛いほど理解されてると思うよ。 要は子供嫌いなんだよ。 俺も、近所の子供に、こんにちはって言われても… どんなに書いたってパンツ一丁のおっさんと、子どもを一緒にする考え方とかガキかと。
そしてそこまで嫌われる子ども時代はあなた方にもあったわけで。
くそガキがと、大人から無視されるお子さまだったわけですね。

No.54 17/05/04 17:04
通行人53 

>> 24 主は暇でも子どもに返事はしないと書いてるよ 忙しかったら無愛想でも良いなんて、それでも社会人?(笑) ですよね。
忙しいときに過剰なとか書く輩がいるけどこれぐらいのサービスはお仕事だと思います。
過剰でも何でもない。
寧ろこれぐらいでまた、暇でも無視するなんてこの人が異常。

No.55 17/05/04 17:08
通行人55 ( 50代 ♀ )

主さんこのスレ読んでるのかな?


自分も接客業が長かったけど、一番嬉しかったのは、あなたがいるからまた来ちゃった^^*って言ってくれるお客さん。
今でも、近所で会えば話しかけてくれてまた会えて良かった❕って言われる事。

たわいもない事かもしれないけど...
自分はそんなふうに言って貰える事を誇りに思っていますよ。

たかが接客...されど接客。

自分も楽しみながら仕事をしていれば、自然と周りに笑顔が増えますよ。

どんな職種でもね。

No.56 17/05/04 17:26
港勇次 ( nd10re )

どの職種も愛想ですけん
やれる仕事無いですやん
忙しくてできない割にムカつくためのスペースは、空いてるんだ
そこ愛想に充てれば済む話
ムカつける程暇なんだよね?

No.57 17/05/04 17:46
匿名57 

>> 4 どうしても子供は来るし、お店ごっこさせたい親も来る。 うちの子があんたなんかのために笑顔作ってやったのにって考える親もいる。 しかもレジ… うん。
私もこの方のレスに同意かなぁ

私も子どもは苦手だし、応対とかどうやってやったら良いか分からなくてあまり、こちらに近づいて欲しくなかったりする時も日常生活であるけど、無視までは流石にやりにくいかな

といっても、含み笑い?というか微妙な笑顔になってるのかなってないのか分からない中途半端な笑顔で応対を自分ならします。
それが、自分なりの精一杯なので。


自分の話を書いてしまいましたが、一応こどもさんへの対応で、何も神対応までは向こうも求めてないし、

せめて、微妙な顔つきのすこーし笑いながら会釈ぐらいで応対でもいいので、子どもが苦手だからと露骨に、つっけんどんな対応はマズイかな・・と思いました。

No.58 17/05/04 17:53
匿名57 

>> 24 主は暇でも子どもに返事はしないと書いてるよ 忙しかったら無愛想でも良いなんて、それでも社会人?(笑) え。暇で時間に余裕があっても子どもならいつどんな時でも、ガン無視なんですか。! 苦笑

例えば、月イチのあれの前でメンタルイライラ期とか、それならまぁ分かるけど、気分がのらないときはもとより、絶対どんな時でも必ず冷たい対応なのは徹底してますね 苦笑

No.59 17/05/04 17:57
匿名59 

仕事の時だけですよね?

普段は子どもが貴女にいるわけでもないし、仕事のときだけでも割りきるのは無理ですか?

そこまで徹底的にしてるのは、ある意味皮肉の意味で凄いな

一応、まがりなりにも賃金貰って雇ってもらってるのだし。

No.60 17/05/04 18:13
匿名60 

私もさほど子供好きではないし、レジしてますが、さすがに主さんみたいにはしないです。
「ありがとう」と言われたら「どういたしまして」とか「あらー、えらいね」って言ってます。
暇があれば、私からバイバイします。
子供よりも、子供に商品持たせてレジで渡そうとしないのに「早く渡しなさい」とかしか言わない親の方にイライラします。
レジが止まるので取り上げるなりして、こちらに渡して欲しいです。

No.61 17/05/04 18:41
通りすがり ( v19zre )

サービス業は笑顔の対応も仕事のうちですよ。感じの悪い所にはお客様は寄り付きません。

No.62 17/05/04 19:47
名無し62 

勤務に私情を入れること自体間違ってると思わないの?

スーパーで働いたことないけど、ああいうところって普段から仕事に私情入れるのが普通なの?

企業勤めの私には分からないけれど、社会人ならそこんところ分かると思ってた。

主さんの意識のレベルに正直ビックリ。
スーパーなんて子供連れのお母さんが来る事ぐらい分かってるのに働く場所間違ってると思わないの?

スーパーに拘るなら中で惣菜作ったりしてる部署に変えて貰えば?

No.63 17/05/04 19:52
港勇次 ( nd10re )

そのうちポッッンレジになって
バックヤード呼ばれて飛ばされるぞ

No.64 17/05/04 20:57
社会人64 

必要以上に愛想良くする必要はないと思う。

ただ、無視はどうかな?
(えらいね。バイバイ)←これ言うの3秒で終わるよ?
クレームで嫌な思いするよりマシだと思うけどな。

No.65 17/05/04 21:40
匿名65 

女の子は親に言われなくても
「ありがとう」って、言ったんですよね✨
人に何かをして貰ったら「ありがとう」って言う😄
でもレジのおばちゃんは、それを無視する。

主さんは、ここスレ見てるのかしら
主さんは、皆さんのレスに返事もお礼も嫌いなのかな???

それでよく大人やってれるね。

No.66 17/05/05 01:21
匿名66 

接客やめたら?

向いてないんだと思うよ?

No.67 17/05/05 02:39
匿名67 

てか、ぞっとするのがトピ主さんのやった行動を肯定してる意見が少しあったのに引いた。


冷徹な人だね

No.68 17/05/05 08:30
港勇次 ( nd10re )

子供だけじゃないよ
大人にもだと思うぞ
微々たるもんでもムカつけるんだぞー
だから合う仕事なんて何にもないよ
だって子供にだけ不愛想なんてなかなかできないよ
できたら器用だね
接客の部類って必要以上に愛想だと思うけど
愛想ケチってたら行かないしね

No.69 17/05/05 11:53
匿名69 

トピ主さんを擁護してる人は、その考えは間違ってると思うし、擁護してはダメな行為だと思う

擁護出来る所なんて全然無いでしょ。

しらけたのが、お客の子どもと母親がうぜーなーみたいな感じに受け取ってる人いるよね。
クレーム入れる母親がみみっちいんだよ!的な。


よほど、主のそのときの対応が無表
情で睨みつけた対応に子どもに対して見られたんだろうね

今日は子供の日だけど、冷たい大人ばかりじゃないと信じたいよな

No.70 17/05/05 13:50
匿名70 

別にいいと思う

No.71 17/05/05 15:05
匿名71 

主さんは接客業に就いているという自覚が無いですね。

生産側に行けばそういう事もなくなりますよ。

No.72 17/05/05 15:24
匿名72 

レジ打ちって接客業でしょう?接客業で客を不快にさせたからクレームになる。
プロとしては反省すべきだと思います。

クレームが来ても改善のないプロになりきれない人は、仕事の出来ない人と評価されちゃいますよ。

スレ内容から見て少しも反省のないその性格では接客業どころか仕事にむいてないかも。

No.73 17/05/05 15:29
通行人55 ( 50代 ♀ )

主さんからレスないねぇ...

みんなの意見、ムカつきながら読んでるのかな?

No.74 17/05/05 15:33
匿名72 

>> 73 否定意見ばっかりでもう見てないかな?

No.75 17/05/05 17:45
名無し75 

コンビニレジしています
どんなに混んでいても、子供が来ると癒されます
ホッとする間と思う
自分の孫を想像するだろうか?
でもね、子供は何も知らず来る
主さんが悪いわ!もっとプロ意識を持って働いて!

No.76 17/05/05 17:46
通行人76 

主のレジには行きたくないしなるべくその店に行かない

客商売や接客業やサービス業に向いてないね

No.77 17/05/05 18:28
匿名77 

ごめんなさい。感じ悪いレジのお姉さんのとこに並びたくないです。誰でもありがとうございますって言われたら笑顔で一例くらいするべきだと思います( ;´Д`)

No.78 17/05/05 19:27
港勇次 ( nd10re )

主の気持ち
子供にムカつかないなんて何なの?
クレーム寄越す親子馬鹿なの?
子供のしつけがなってないね
と言うところですかね?

No.79 17/05/05 20:56
匿名79 

すごく気持ちわかります。私も子供嫌いだし、人が怖いので、無視したり、目を合わさないようにしてます。でも、プライベートならいいけど、客商売してるんですよね?なら、やはり、無視は良くないと思います。

No.80 17/05/05 22:53
匿名80 

私も接客業は苦手だし子供の扱いもうまくないけど、仕事でやってれば反射的に笑顔で返事返しちゃうと思う。
いろんなお客がいる中でバシバシ捌いてるレジの店員さんには頭が下がるけど、主さんは、、なんども言われてもわざと黙ってるなんてどうかと思うわ。しかも子供相手にさ。ドン引き。

No.81 17/05/06 00:33
匿名81 

もしかして何か発達障がいとかが有られるのですか?
決して子どもには応対したくない、こだわりのある人とか。

No.82 17/05/06 10:15
通行人82 

ありがとうってサービスなの?(笑)
最低限の挨拶も出来ないなら機械相手の仕事すればいいんじゃない?

No.83 17/05/06 15:30
匿名50 ( ♀ )

でも超忙しくてイライラしてたら、わからないでもない。
だから機械的にというと語弊があるけど、ルーティンにして、誰にでも、ありがとうを言えば、子供も老人も関係ないのでは?
ありがとうを言う暇もないくらいレジはカゴをドンドン詰めてくるのもわかるし…。

No.84 17/05/06 15:58
転職検討中84 ( ♀ )

>> 37 なんか、ほとんどの人が子供の気持ちは無視なんですね。 子供がどんな気持ちで「ありがとう」を言ったのか、無視されてどう感じたのかはどうでもいい… 37番の方のレスに同意。

No.85 17/05/06 16:10
匿名85 

>> 34 接客業はレジして終わりではないんですよ。 それが許されるのは無人レジだけです。 主さんはそのことを研修期間中に学ばなかったのかな? も… 憧れって。。
なんかもうここまで来ると、、面倒くさい通り越して気持ち悪いわ。

No.86 17/05/06 17:07
匿名86 

この人達自分の立場からしか物事を見てないな。主さんの自由だと思う。態度悪くして客が減っても指摘された主さんが怒られるだけだし。どのみち辞めるしかないんじゃないかな、続かないよ。

  • << 88 親子が悪いのになんで叱られるんだろう あんな事でクレーム寄越すな謝るのは、そっち こっちがクレームつけたいくらい そう言う態度だろうね どうせ馬鹿親子のせいで辞めさせられたってムカつくのでは? だから理解できないと思う

No.87 17/05/06 18:43
匿名87 

子ども苦手な友達が私も何人かいるけど、子どもって無邪気だから悪気なくこっちに話しかけに来たりした時は、苦手だけど一応無視はしないかなぁと言ってたよ

たかだか、何十秒かで終わる出来事さえも、うっとうしいと感じてる人は、なんだか嫌だなあ

人それぞれ勝手なのかもしれないけど・・ねぇ。なんかね。

No.88 17/05/06 19:48
港勇次 ( nd10re )

>> 86 この人達自分の立場からしか物事を見てないな。主さんの自由だと思う。態度悪くして客が減っても指摘された主さんが怒られるだけだし。どのみち辞める… 親子が悪いのになんで叱られるんだろう
あんな事でクレーム寄越すな謝るのは、そっち
こっちがクレームつけたいくらい
そう言う態度だろうね
どうせ馬鹿親子のせいで辞めさせられたってムカつくのでは?
だから理解できないと思う

No.89 17/05/06 20:37
名無し89 

すまいる無料だからやってあげたら?
ガキだからうんぬんはむかつくと思いますが。

No.90 17/05/06 21:02
通行人51 

子供に対する主さんの態度を正当化する意見がたまにあるけど、スレの質問は「いちいちこんな事くらいで文句を言う親をどう思いますか?」ではなくて、
「子供を嫌いなら接客業には向いてませんか?」ですよね?

どんなに子供を嫌いでも、お客様を不快にさせない対応ができる人は接客業に向いています。

自分の好き嫌い優先でお客様を不快にさせる人は向いていません。

答えはそれだけですよ。


  • << 92 そう言えば主は質問してたよね。 で、みんなで答えたよね。 それぞれの意見、ちゃんと読んでくれたのかな? なんかさあ、よく「返レスしないのがそんなに悪い?」ってスレやレス見かけるけど、しないでいられる神経がわからない。 悩んでるから相談するんだよね? リアルに相談して参考意見もらったら返事無しでいられる? 掲示板だからしないのが普通なのかな? 例え掲示板でもみんな真剣に意見してる(まあ中には適当な人もいるけど)のに、一言も返事しないでいられるなんて、その時点でやはり常識無いように思うな。 「掲示板にそこまで求めるなよ!」 なのかな。
  • << 156 私はレジやってて大変で勤まらなかったけど、レジって接客であるけど単純労働との中間だと思う 客の立場としては別に愛想よくなくても、明らかに態度わるくなければ、 機械みたいにやってくれるほうが面倒がなくていい・・ 客も忙しい時に店員に必要以上の事聞かれたり話されたりしたら面倒なのは同じ レジって大変すぎて自分の所に並ばれるの嫌だから、ちゃんと教育してないところは、 どんどんレジの対応悪いのが店員に感染していく ほかのレジの対応が悪い中で、自分が普通に対応していて、客が自分の所ばっかりに並ばれると自分が大変になって自滅する どんだけ客こなしても、時給同じだから

No.91 17/05/06 22:25
匿名91 

>> 90 ほんと激しく同意。

No.92 17/05/06 22:28
遊び人40 

>> 90 子供に対する主さんの態度を正当化する意見がたまにあるけど、スレの質問は「いちいちこんな事くらいで文句を言う親をどう思いますか?」ではなくて、… そう言えば主は質問してたよね。
で、みんなで答えたよね。



それぞれの意見、ちゃんと読んでくれたのかな?
なんかさあ、よく「返レスしないのがそんなに悪い?」ってスレやレス見かけるけど、しないでいられる神経がわからない。
悩んでるから相談するんだよね?
リアルに相談して参考意見もらったら返事無しでいられる?
掲示板だからしないのが普通なのかな?
例え掲示板でもみんな真剣に意見してる(まあ中には適当な人もいるけど)のに、一言も返事しないでいられるなんて、その時点でやはり常識無いように思うな。

「掲示板にそこまで求めるなよ!」

なのかな。

No.93 17/05/06 22:45
通行人52 ( ♀ )

>> 92 ここは、釣り堀と思って
釣った魚にエサはやらない。

って事ですかね

No.94 17/05/06 22:49
遊び人40 

>> 93 すみません、なんか愚痴っちゃって。

毎度わかってはいるんですがね。
やはりそういうことみたいですね。
掲示板だから仕方ないのでしょうね。

お返事ありがとうございましたm(._.)m
なんかこういうちょっとしたお返事でも嬉しくなっちゃう自分が甘ちゃんなのかもしれませんね😓

  • << 96 自分も再三、主さん読んでるのか? 何も感じてないのか? と問いかけてました 所詮は主さんの暇つぶしだったんでしょうね たかが掲示板... されど掲示板って思ってたんですけどね

No.95 17/05/06 22:55
通行人95 

凄い!
スレ主不在のまま100レスいきそう!
ミクラーさん達飛び付きそうなワード(スーパー、接客業、クレーム、子供嫌い、)色々詰め込んだスレ!お見事(^^)

No.96 17/05/06 22:57
通行人55 ( 50代 ♀ )

>> 94 すみません、なんか愚痴っちゃって。 毎度わかってはいるんですがね。 やはりそういうことみたいですね。 掲示板だから仕方ないのでしょ… 自分も再三、主さん読んでるのか?
何も感じてないのか?
と問いかけてました

所詮は主さんの暇つぶしだったんでしょうね

たかが掲示板...
されど掲示板って思ってたんですけどね

No.97 17/05/07 14:36
名無し97 

言葉かけるのが面倒うなら、笑顔を向けるだけでも、違うのでは?

No.99 17/05/07 19:19
匿名99 

気にしないで。頑張ってください。
子供私も嫌い。うるさいし、泣きごえとかまじでうるさい、
仕事だから、我慢してるけどね。
お互い頑張りましょう

No.100 17/05/07 20:57
名無し100 

>> 26 一生懸命働いて忙しそうにしてる人の邪魔をしてる自分の子供をたしなめもせず、中学生の女の子みたいに無視したーって店にクレーム入れる人間が、立派… この人主さんと同一人物かな。

あの、主さんを非難してる方の人は、子供に限ってだけじゃないって言いたいんだと思いますよ
私は若いころ超忙しいガソリンスタンドで働いていましたけど、
1日中立ちっぱなしでお昼も交代で休んでても外が列をなしたら飛び出していくって仕事してました
受け入れ送り出しまで道路側まで出て行って超忙しくても、
子供が手を振ったら笑顔で振り返したり、
窓を拭きながら世間話したり、嫌なお客さんでお常に笑顔で接客。
失礼ながらレジ打ちよりよっぽど忙しかった。

子供が楽しみにしているお菓子にシール張ってもらってすぐ手に持てるようにしてくれたことに対して
お礼を言ってたのに、返事しないほうがおかしいと思います
「あきらかに」無視したから親も怒ったんじゃないんですか?
日ごろからそういう仏頂面の接客してたからブチっと切れたんだと思います。

「感謝の気持ちを伝える」事を教えている親は立派だと思います。
これをモンスターっていう人のほうがよっぽどモンスターです。

一言かえさなくても、自分がしたことに対してお礼を言ったわけですから、
ニコッと首をかしげるだけでも良かったことです。
1,2秒あればできること。

こういうことができない人は、子供も来るような接客業に向いていません。
きっと他の大人のお客様に対しても仏頂面して「ああ、私は忙しいのよ」って態度で
レジ打ちしているのでしょう。
そもそも子供だけに対する態度ではないと思います。
私は接客業しているときに、ストーカー気味のちょっと気味が悪いお客がいたんですが、
(毎日ガソリンスタンドに来る。たまには一日2回も。しかも1Lはいらないときもある。。。)
余計な会話はしませんが、笑顔の接客はしてました。

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