障害者雇用の同僚に辞めてほしい

HIT数 55022 あ+ あ-

通行人
23/08/16 16:55(更新日時)

職場のアスペの同僚が正直うっとうしいです。

介護施設に障害者雇用で入ってきて、主に見守りと雑用をしているのですが、アスペの同僚が見守りの時になると、何人かのご利用様が不穏になります。
不穏になったご利用様の連鎖反応で他のご利用様も不穏になり、私達職員のフォローが半端なく、皆がクタクタになっています。
皆で盛り上がっていても、アスペの同僚が来たり、声が聞こえると場が静まったり、アスペの同僚がご利用様に話しかけるとシラケた雰囲気になります。
アスペの同僚がいない時はこんなことはなく、ご利用様は穏やかに楽しく過ごされています。
アスペの同僚もわざとではないことは分かるのですが、コミュニケーションが苦手なことを自覚していながら介護の仕事を選んだことが疑問でなりません。

先日もアスペの同僚がギャーと騒いだので何事かと思ったら、ゴキブリが出たことでパニックになってました。
アスペの同僚の声を聞いてご利用様の中にパニックになる方もいて、その時も他の同僚がご利用様のフォローに回りました。
ゴキブリが好きな人はいませんが、普通職場で騒ぎませんよね。
しかもコオロギと間違えて素手で掴んでしまったようです。いくら似ているからと言っても普通は間違えませんよね。
アスペの同僚を怒鳴りたい気分で一杯でした。
アスペの同僚がいるためにご利用様のフォローに入り、他の仕事が後回しになることもあります。
泣きたくなることも何回もあります。
辞めたいと愚痴る職員もいます。

上に相談しても、障害者雇用なのでクビにはできず、アスペの同僚にはゆっくり仕事に慣れくれたらと思っていると言われました。
しかしそのために現場にいる私達が本来なら不必要なフォローに入り、他の人に負担がかかります。
アスペの同僚が仕事になれるのはいつになるかわからないし、それまで私達には耐えられません。

アスペの同僚に辞めてもらう方法はないでしょうか?

タグ

No.2390012 16/10/19 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/10/19 21:17
通行人0 

ありがとうございます。

身体介護はなしで、主に雑用をさせていますが、それだけでは時間が余ってしまうために空いた時間は見守り業務に入ることになっています。

No.18 16/10/21 08:53
通行人 

>> 13 私はアスペルガーの薬剤師です。 好きでアスペルガーになった訳では無いです。 弱い者イジメして楽しいですか? 私は仕事終わると毎日泣… 当事者の方には現場の苦労がわからないでしょうね。
夢を見て、怒りをぶつける前にフォローする側の厳しさを知ってください。

No.19 16/10/21 08:55
通行人 

>> 13 私はアスペルガーの薬剤師です。 好きでアスペルガーになった訳では無いです。 弱い者イジメして楽しいですか? 私は仕事終わると毎日泣… 生活保護は勝手ですが、職場に仕事ができない人がいたら迷惑です。
障害者様にはならないでくださいね。

  • << 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガーのかたは私には分かりませんがアスペルガーでもイジメやシカト、冷たい雰囲気は分かるんです。 だから怒られないよう、不快にさせないよう努力しています。 アスペルガーとして普通にしていれば怒られたり、人間関係が悪くなりますから、そんな雰囲気は利用者さんにも伝わるでしょうから良くないです。 労働の対価にお金を頂いている事も理解しています。 生まれつきを言い訳にせず、間違えたり不快にさせたら謝ったり改善しようとしているのはご理解下さい。 生まれつきを言い訳にしたくは無いのですが大きな音に驚きやすいのは熱いものを触って脊髄反射で手を引くくらい自然に驚いてしまいます。 私達も努力を続け、奢らないよう、障害者様にならない様に肝に銘じます。 だから薬剤師でいたいです。 主さん、健常者の皆さんごめんなさい。

No.23 16/10/21 12:17
通行人 

>> 22 当事者のでしょうか?

御利用者様とお金を頂いて働いてるスタッフは違います。
障害者のスタッフでも見守り業務ができる方なら辞めてほしいなんて思いませんが、場を荒らすだけのトラフルメーカーはいりません。
健常者でも仕事に支障がある人は辞めてほしいです。
差別はしてません。職場は障害者支援の場ではないです。

  • << 25 主さんの考えも、もっともです。 私も介護の経験はありますし、主さん達の苦労も想像がつきます。 私が当事者の職員だったら、その障害者の人を擁護できるかわかりません。 障害者支援の場ではない、という考えの人達の職場では、障害者は雇わないほうがいいですね。 後は、上の人の判断です。 主さんは、もし上の人から「障害者施設のほうで働いてほしい」と言われたら、働きますか? 断りますか? 私は、今までの諸々の経験から、介護の資格は持っていますが、介護の仕事をしようとは思いません。 主さんのように、高齢者を優先してお世話したいという気持ちを否定するわけではありません。 あと、気になったのが、数あるレスの中で、わざわざ障害者本人のレスを選んで反論してますよね? それは、思いやりがないと思います。

No.24 16/10/21 12:19
通行人 

皆様ありがとうございます。

スタッフ皆で相談して、アスペの同僚の障害者担当に苦情を申し出ることにしました。効果は期待できませんが。

No.28 16/10/21 16:09
通行人 

>> 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガー… ご利用者様に快適に過ごしていただくようにする義務が私達にはありますから介護や医療職に不向きな人は辞めるべきです。
あなたも患者様や同僚の方にご迷惑おかけしながら働いてることは我儘や障害者様以外の何者でもないですよ。
どんなにがんばっても結果として職場の足を引っ張っているならそんな人は職場には不必要です。
何度も言いますが、同僚やご利用様はアスペの支援者やジョブコーチではありません。

No.45 16/10/22 11:31
通行人 

>> 41 以前、働いていた施設に軽度な知的障害の子がいたけど、おしぼり・清拭巻き(全フロア)、ごみ捨て(全フロア)、パット類の補充(全フロア)、洗濯物… 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。

アスペでも介護の仕事がむいてる人もいるようですが、少なくともうちの同僚は全く向いていません。
障害者でも不向きな人が介護現場に来るべきではないと仕事の面で言っていることが差別だとか人殺しと同じ考えだと言われる世の中は耐えられませんね。

人殺しと同じにする人こそ、わたしたちを差別している障害者の思想ですね。
現場の人間はますます生きづらい世の中になりそうです。

  • << 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているようですね。 手のかかる障害者は、誰かが目と心をかけて、1日に数回、短時間でも仕事の様子を見て、言葉をかけたり、できたことを評価したほうがいいです。 そして、定期的に障害者と、職員それぞれの面談や、ミーティングを取り、お互いにどうしたらいいのか、考えていくべきです。 主さんの職場の障害者の人は、孤立していて、かわいそうです。 アスペルガーは、重度の障害ではありませんよね。対応次第で、その人の特性を生かす仕事が他にあるはずです。 私は、介護の現場で働いたことがありますが、職員さん達は、裏でも明るく、何かトラブルがあっても笑い飛ばすような人達でした。 主さんのスレ、レスを見て、介護施設の闇の部分に触れて、がっかりしました。 私が知っている職員さん達なら、もう少しそのアスペルガーの人に心をかけて、一緒に働ける努力をしたのでは…と思います。
  • << 54 ユニクロでも、障害者の人働いているけど、掃除をしてたよ。 商品の事を聞くと、説明できる人を読んで来ると、呼びに行ってたよ。 このスレを読んで思った事は、上の連中が現場の事を何も知らず、障害者の人を健常者の人と同じ頭数として、カウントして働かせているのが、いい加減過ぎるしアホ過ぎる。 障害者の人の給料は、施設と役所から半分ずつ支払われている。 それは、何を意味しているのかを、上の連中は、わかってない。 介護の仕事は、生半可な仕事ではない。 急に心不全で倒れる入居者の方もいる。 心肺蘇生法を看護師と二人で行った事があるが、急変があった場合、対処できるのか? 1分1秒助かる命も、救えなくなるよ。 健常者の職員であっても、急変時に怯えまくって、急変入居者から逃げるイカれ職員たちを観てきた。 上のイカれ連中たちに、『なんかあった時には、責任取れるんですか?裁判沙汰になりますよ‼』と、言って見たらいいよ。 実際、介護の仕事してた時に、同僚が二人裁判沙汰になったよ。 介護の現場は、介護の現場で働いていた人間しかわからない。 介護職員は、誰からもディスられる。 私は、主人さんをディスらない。 それは、どうしてか? 介護の仕事で、腰をやられたよ。 肉体的・精神的にボロボロになったよ。 体壊す前に、この仕事から足を洗った方がいいよ。 介護の仕事は、うつ病になる仕事一位だからね。

No.46 16/10/22 11:36
通行人 

>> 44 雇うなら、まずは特性を理解しなければなりません。 おそらくその同僚の方は、対人援助の仕事には適していないことでしょう。 人事の方は、介護… ありがとうございます。

そ44さんのおっしゃるように同僚は介護にはむいてないから現場に置いておくべきではないと言ってるだけなんです。差別思想ではないんですよね。

アスペの同僚という言い方は慎みます。

No.48 16/10/22 11:56
通行人 

皆様ありがとうございます。

ご利用様のご家族の中には私の知り合いもいますが、障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に利用者側の苦情として訴えると言いました。
家族としては障害者の同僚が現場をかき混ぜてる中で大事な家族を預けたくないし、現場が訴えてもだめなら家族側が訴えるしかないと。

  • << 52 >障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に利用者側の苦情として訴えると言いました あなたおかしな方向に誘導してませんか? 一連の書き込みから全ての行動あきらかになれば、多分訴えられますよ。ちゃんと障害者雇用に関してや障害者に対する新しい法律に目を通して下さい。その方は家族に実害ありましたか?その方にも迷惑かかりますよ。貴方、大変なことやらかしたかも。多分経営者もいろんな意味で注意受けるでしょうし、そこが閉鎖になったら貴方、責任とれますか?

No.49 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.50 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.51 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.55 16/10/22 20:05
通行人 

>> 53 削除されたレス 現場をしらない人に説教を受けたくありません!

No.56 16/10/22 20:14
通行人 

>> 54 ユニクロでも、障害者の人働いているけど、掃除をしてたよ。 商品の事を聞くと、説明できる人を読んで来ると、呼びに行ってたよ。 この… 一応障害者の同僚がいる時には他の職員もついていますから緊急時に障害者の同僚に対応させることはまずありません。

そのうちになれてきて戦力なんてならないんですよね。
障害者担当の支援者もかんがえものですね。

No.69 16/10/23 10:46
通行人 

>> 59 利用者の家族を味方につけて、職員、利用者皆で障害者を追い出しにかかるやり方が怖い… 早く退職して、別の仕事先を探したほうが、その障害者… 障害者の家族は何かとナーバスな方が多いですね。
障害者のことを考えろ、そうでないと差別だと訴える。発達障害者側は自分中心だからきらわれるんですよ。
仕事には責任と義務がありますから仕事できない障害者側がいやがられるのは仕方ないです。

  • << 77 現状を正しく理解して下さった方々ありがとうございます。 リーダー兼ケアマネを務めている上司や同僚と共に何度も上にかけあっていますが、仕事に慣れるようにしてほしいの一点張りでした。 雑用中心の折衷案など、具体的な対策も出してもう一度かけあってみます。障害者よりのトップは拒否すると思いますが。 ゴキブリは施設側の落ち度だったと反省しております。 業者に頼んで駆除してもらいます。
  • << 78 私の子供は今までに数件の実習先の会社に実習に行きました。 どこも、温かく迎えて頂きました。 中でも、よくして頂いた所の責任者の方は、よく心をかけてくださり、迎え(田舎なので、私が毎日車で送り迎えしてました)の時に、「今日はこういうことをしてもらって、助かりました」と、毎日教えて頂きました。 親としては大変嬉しいし、ありがたいです。 受け入れ側としても、多くの仕事は望んでないのかもしれないし、慈善的な気持ちかもしれません。 でも、少なくとも、私の周りに、障害者を排除したり、イヤなことを言う人はいません。 主さんが、発達障害者を嫌うのは勝手です。 私も個人的な意見を言わせてもらいますが、高齢者は、それまでの人生から、お世話する家族はいるし、ある意味優遇されてます。 障害者の家族は、ほとんどの世話を、その両親が請け負わないといけません。 さらに個人的な話になりますが、私の周りの高齢者は福祉施設も放置している状態です。 要介護の認定後、誰も見回りに来ません。 半年に一度、訪問が義務付けられているはずですが。 何が言いたいかというと、私は、高齢者よりも、障害者を、その未来の為にもっと社会が受け入れをして欲しいということです。 主さんと同じレベルで言うと、迷惑で危ない高齢者、福祉施設も放置するような高齢者は大嫌いです。
  • << 150 障害者のことを考えれてない主が障害者を考えろ、差別で訴えるだ? ふざけんなよ。 一通り見たけど、なんだよそれ。利用者さんの家族を主の考えの方に持っていって障害者を追い出す。いや、主自信が気に食わない人間を自分に多くの味方をつけてその仕事場から追い出す。 そんな考えおかしいだろ、自分が障害者で働いて同じ扱いを受けている姿考えてみろよ。 耐えれんのか?アンタは。 自分は耐えれない。 障害者として努力して働いてるのに、それを認めてもらえずその場から追い出されるのは。やってることがいわゆる社会のいじめと同じ。障害者をフォローする立場の人間が障害者雇用の職員を理解してフォローできてないなら主はその仕事は多分向いてないと思う。その職業で、ましてや社会人として経験が一切ない学生が言えることじゃないって理解してるけど。 難病持ちで障害者として生活してる自分から言わせて貰えば、こんな人がいるなら今後の就職が不安でしかない。 確かに障害のある人が、発達障害者が職員としているのは大変だと思う。けど人は支え合いながら生きる動物って言われるように、その人を理解して安心して仕事できるようにするのが普通なんじゃないかって自分は考えてる。

No.77 16/10/23 14:25
通行人 

>> 69 障害者の家族は何かとナーバスな方が多いですね。 障害者のことを考えろ、そうでないと差別だと訴える。発達障害者側は自分中心だからきらわれるん… 現状を正しく理解して下さった方々ありがとうございます。
リーダー兼ケアマネを務めている上司や同僚と共に何度も上にかけあっていますが、仕事に慣れるようにしてほしいの一点張りでした。
雑用中心の折衷案など、具体的な対策も出してもう一度かけあってみます。障害者よりのトップは拒否すると思いますが。

ゴキブリは施設側の落ち度だったと反省しております。
業者に頼んで駆除してもらいます。

  • << 79 入居者さんが不穏になるような障害者の職員さんに、見守りをさせ続ける上の連中は、どうかしてるね。 もう一度、上に現状(入居者さんたちが不穏になる。等)を話して、受け入れられなかったら、他の施設に転職した方がいいよ。 フロアの意見を集めて、意見を聞いてもらえなかったら、みんなで辞めるぐらいな事を言わないと上は、聴かないよ。 ひとつ言える事は、上は本当にイカれている。 施設のトップは、ゴキブリみたいな奴だね。
  • << 92 守秘義務を守れなかった事もケアマネや事業主に告白できましたか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧