障害者雇用の同僚に辞めてほしい

HIT数 55038 あ+ あ-

通行人
23/08/16 16:55(更新日時)

職場のアスペの同僚が正直うっとうしいです。

介護施設に障害者雇用で入ってきて、主に見守りと雑用をしているのですが、アスペの同僚が見守りの時になると、何人かのご利用様が不穏になります。
不穏になったご利用様の連鎖反応で他のご利用様も不穏になり、私達職員のフォローが半端なく、皆がクタクタになっています。
皆で盛り上がっていても、アスペの同僚が来たり、声が聞こえると場が静まったり、アスペの同僚がご利用様に話しかけるとシラケた雰囲気になります。
アスペの同僚がいない時はこんなことはなく、ご利用様は穏やかに楽しく過ごされています。
アスペの同僚もわざとではないことは分かるのですが、コミュニケーションが苦手なことを自覚していながら介護の仕事を選んだことが疑問でなりません。

先日もアスペの同僚がギャーと騒いだので何事かと思ったら、ゴキブリが出たことでパニックになってました。
アスペの同僚の声を聞いてご利用様の中にパニックになる方もいて、その時も他の同僚がご利用様のフォローに回りました。
ゴキブリが好きな人はいませんが、普通職場で騒ぎませんよね。
しかもコオロギと間違えて素手で掴んでしまったようです。いくら似ているからと言っても普通は間違えませんよね。
アスペの同僚を怒鳴りたい気分で一杯でした。
アスペの同僚がいるためにご利用様のフォローに入り、他の仕事が後回しになることもあります。
泣きたくなることも何回もあります。
辞めたいと愚痴る職員もいます。

上に相談しても、障害者雇用なのでクビにはできず、アスペの同僚にはゆっくり仕事に慣れくれたらと思っていると言われました。
しかしそのために現場にいる私達が本来なら不必要なフォローに入り、他の人に負担がかかります。
アスペの同僚が仕事になれるのはいつになるかわからないし、それまで私達には耐えられません。

アスペの同僚に辞めてもらう方法はないでしょうか?

タグ

No.2390012 16/10/19 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.166 23/08/16 15:28
匿名さん166 

いくら何でもその障害者雇用の職員は、解雇されてもおかしくない。
自分がお客様から迷惑だと思われていると理解できない時点で、裏方に回らなければ迷惑だとわかるはず。それが理解できないから障害者なのだが、配置転換しない上司も問題。
上司の言う『障害者雇用だから解雇できない。』の真の意味は、他の障害者を雇用しても問題が起きるので変わらないとうこと。
今やるべきは、障害者雇用の職員を会話の必要がない業務に異動させることです。

No.165 23/05/16 14:25
Go, ( fQb7re )

 






他人に関わったら捕まる時代ですから、相手にしないのが正解です。笑







如何なる理由や事態であろうが、知らぬ存ぜぬで対応すれば、問題ナシ💨🚀🌀。笑

No.164 23/03/19 06:18
匿名さん164 

マルトリートメントで発達のようになる事をご存知ないのですかね?

No.163 23/02/21 03:07
匿名さん152 

>> 162 分りますよ!
わけの分からない障害者は本当に分かりません。
こちらがいくら指示をしても指示通りには出来ずこちら側が疲弊します。
仕事も出来ず、毎日溜まった仕事で毎日残業になってしまいます。
で、障害者のヒトは定時出勤、定時退勤で仕事もしないでお金が貰えます。
楽ですよね~!
そんなヒトは……

No.162 23/02/19 00:03
匿名さん162 

フォローするのにも限界がある。自分は25の若造ですが、同僚にアスペの方がいて、
毎日とても疲弊しています。理解するのもとても難しい。

No.161 23/01/24 04:16
匿名さん152 

>> 160 それに私、障害者も健常者も同じ人間だから……と言われる方に言いたいです!
障害者も立派な人間です!
でも、健常者も人間ですよ!
人間には何事も限界あります。
それを超えて物事をするのは出来ないし、はっきり言って無理です!!
無理なことは出来ません!!
だから、障害者と働くのは良いですが……こちらが出来る以上のことを押し付けのは止めてください!!
お願いします!
でないと、こちらが働けず、生活に困ってしまいます。
私だって仕事したいとならないんです!!

No.160 23/01/24 04:03
匿名さん152 

>> 159 フォローが上手に出来ない職員側の問題……
と言わたら私、困ってしまいます。
通常の業務で時間的にギリギリで時間外も仕事をしないとならない状況で障害者雇用の同僚に仕事を教える時間はありません。それに教えてもその通りに仕事をせず勝手なことをされればそれもフォローしないとならず、ただでさえ時間も人手も足りないのに……こんな状況でも障害者の同僚に仕事を教えて、普段の私の業務もちゃんとやってなんて無理ですよ!

私は先のレスでも述べましたが、障害者が働くことは良いことで障害者雇用にも賛成です。私自身も障害者雇用で雇用されて今の職場で働いています。障害者も働くべきとも思っています。
でも、全ての障害者が働くことは出来ません。働くことが出来ない障害者が職場にいても仕事が出来ず職場側、障害者当人のどちらも不幸です。

また、障害者が働ける社会になることも賛成ですが、受け入れ側の負担が余りにも多く本来の業務が出来ないのではやはり働けない障害者はお断りです!!

No.159 23/01/08 22:37
匿名さん159 

法人の保育施設経営の家族です。私自身は現場にいます。

状況は違えど、体験に来られた方がおり同じような経験がありました。私はその場にいませんでしたが、主任が採用を反対している姿を聞きました。

私は主任ほど経験がなく新人に近い状態だったので何も伝えれませんでしたが、
いろんなタイプの方と協力し、生かしあい、共に生きていく姿を見せていくことが、私たちの福祉の仕事だと思うんです。
怪我や事故につながることでなければ、いいのではないですかね。

その場のフォローが上手にできない職員側の問題かと思います。

No.158 23/01/08 19:04
匿名さん151 

んー現場の人たちにも助成金が振り分けてもよいと思うんだけど。苦労するのは現場も管理してる人も一緒だよね。

No.157 23/01/08 15:13
匿名さん157 

うちにも障害者雇用の方いました。
たくさん備品を壊して、トイレは毎回汚して…蓋の上にするので、掃除が大変で
私や先輩がいつもフォローしていました。
結局、上司が派遣元になるリタリコの方と何度も面談して、ご本人も病が重くなってしまったので、辞めてしまいました。
ご本人はおっとりとした優しくて備品とかトイレとか細かいこと以外はとても良い方でした。
難しいですよね、扱い方というか対応の仕方も、現場は人も足りないし定められた仕事もなかなか回せないし、お気持ちわかります。
誰かその方にサポートとしてつくように上司の方に進言はできませんか?
多分できることと言ったら、その方に介助者のようなサポーターを付けてしまうことだとは思います。
人員的に厳しいと思いますが、あなたは冷静にどんな時にどんなふうに関わるとそうなるのか分析して、それを上司の方に伝える形が角が立たないかと思います
辞めさせるのは無理です、国からも障害者雇用の助成金が入るような仕組みがあるので、雇用者は雇うようになってる社会なのです

No.156 22/12/31 06:28
通りすがりさん156 

会社の責任者が障害者を雇用するということがどういうことなのか、その意味も理解せず責任を負わずして補助金目当てに雇用している現場の実態なのでしょう。

障害者雇用の企業においては、スタッフ全員が障害者と働くという意味を研修で学ぶ必要があります。
当然トップから障害者雇用の必要性を話すことは必須です。

また、障害者を健常者1人としてカウントできない作業があるのは事実ですから、ある程度現場の人に余裕を持たせなければ成り立ちません。

その2つが成り立たずして、会社は障害者を雇用し、何も知らない理解もない現場スタッフと1社会人として人数に含めてギリギリで働かせることがこの問題の原点です。


障害者雇用の会社に勤めるとはどういうことかについても、社会人として理解しておかねばならない、それを学ぶ場所がないのも実態でしょう。

これでは雇用される側も、また現場スタッフもお互いに悲劇でしかありません。


例えば小学生の頃、同じクラスで一緒に授業を受けることができずに支援学級にいた生徒がいました。
その生徒はクラスから一旦はいなくなります。

ですが、大人になり再び私たちと同じ会社で雇用され一緒に働くことになります。

言うなれば、小さい頃から傷害を持つ生徒について一定の理解を深める時間は必要であったとも言えます。


よってこれは社会全体の問題であると感じました。

No.155 22/12/30 21:30
社会人さん155 ( 30代 ♀ )

合わない同僚がいると疲れますよね。
ストレス半端ないし…
だから主さんが退職して下さい。

気に入らないからといって同僚を辞めさせる画策をするなんて人として信用出来ないから…!

No.154 22/12/27 03:19
匿名さん152 

>> 152 私の職場でも知的障害の職員が障害者雇用で雇用されていますが、働いているとはとても言えないです。 毎日、何も業務をせず毎日施設のエントランス… 障害者は障害の程度によって普段から過ごす場所があります。
働けるなら職場でも全然良いです。でも、働けないなら作業所みないなところでも仕方がないです。
その方がその人に合っていますから。
不幸なことにもなりません。

No.152 22/12/27 03:09
匿名さん152 

私の職場でも知的障害の職員が障害者雇用で雇用されていますが、働いているとはとても言えないです。
毎日、何も業務をせず毎日施設のエントランスをブラブラして何かわけの分からないことをブツブツつぶやいています。
職場でその知的障害者を相手にする人はいません。仕事を教えても全く仕事は出来ず、初めは仕事のやり方などを教えたのですが勝手なことばかりして教える側が仕事になりませんでした。こんな感じですから現場側はその人が障害者雇用で就労するときは拒否しましたが、施設の法人の方から無理矢理押し付けられて今に至っています。そしてその人に何かあるとその親からクレームがきます。
なので、上司は何とかすると言いますが……未だに改善されず仕事の邪魔をされています。それも数年……
周りはその人を基本無視していますが、なかには声をかける職員もいたりなんかして、外部の人が来たら変な感じを受けると思います。働く私はいつも不快です。
私は障害者が働くことは良いと思います。私も障害者で今まで辛い思いをしてきました。で、今の職場では周りから信頼されて仕事をしています。でも、働くことが出来ない障害者をたとえ障害者雇用でも雇っても無駄なことだと思います。障害者でも全ての障害者が働けるわけではありません。そこを無理しても障害者自身に良いとはとても思わないです。周りから無視されて仕事も出来ず職場に必要のない人ですから。

  • << 154 障害者は障害の程度によって普段から過ごす場所があります。 働けるなら職場でも全然良いです。でも、働けないなら作業所みないなところでも仕方がないです。 その方がその人に合っていますから。 不幸なことにもなりません。

No.151 22/12/12 23:49
匿名さん151 

現場にいない人は状況がわからない、指示があるけど作業に負担大。障害者の人も自分に似合った仕事を探せばいい。似合った仕事があるはずです。見守りや接客が出来なければ裏方の仕事、清掃や、点検、一緒に在庫確認して貰う事もあります。現場の人たちが決めて行動するのもありだと思います。

No.150 22/12/12 17:24
匿名さん150 

>> 69 障害者の家族は何かとナーバスな方が多いですね。 障害者のことを考えろ、そうでないと差別だと訴える。発達障害者側は自分中心だからきらわれるん… 障害者のことを考えれてない主が障害者を考えろ、差別で訴えるだ?
ふざけんなよ。
一通り見たけど、なんだよそれ。利用者さんの家族を主の考えの方に持っていって障害者を追い出す。いや、主自信が気に食わない人間を自分に多くの味方をつけてその仕事場から追い出す。
そんな考えおかしいだろ、自分が障害者で働いて同じ扱いを受けている姿考えてみろよ。
耐えれんのか?アンタは。
自分は耐えれない。
障害者として努力して働いてるのに、それを認めてもらえずその場から追い出されるのは。やってることがいわゆる社会のいじめと同じ。障害者をフォローする立場の人間が障害者雇用の職員を理解してフォローできてないなら主はその仕事は多分向いてないと思う。その職業で、ましてや社会人として経験が一切ない学生が言えることじゃないって理解してるけど。
難病持ちで障害者として生活してる自分から言わせて貰えば、こんな人がいるなら今後の就職が不安でしかない。
確かに障害のある人が、発達障害者が職員としているのは大変だと思う。けど人は支え合いながら生きる動物って言われるように、その人を理解して安心して仕事できるようにするのが普通なんじゃないかって自分は考えてる。

No.148 22/11/06 08:58
匿名さん148 

スレ主さんへの批判が書かれていますが、当事者になってないから綺麗事が言えるのでは無いでしょうか?
介護施設は利用者さんの事を第1に考えてお仕事をされておられる方が大半だと思います。
スレ主さんも悩みの種の方と協力してお仕事をする為に色々とフォローはされてきたはずです。
試行錯誤されて一生懸命頑張って心が疲れてしまい投稿文としての文章がきつくなってしまうのはしょうがないのでは?
この問題は現場で仕事をされる方のフォローや障害者雇用に当たって業務を遂行する為の体制を作れない企業の責任です。
自分の家族もショート等で施設を利用者させて貰っておりますが利用者が不安になる従業員がいる施設はちょっと…

No.147 22/08/21 18:40
困ってるさん146 

その考え方は悲しいです。障害のある人も利用者様や介護スタッフの人もみんな同じ命や心を持った人間です。お互いに出来ない事はみんなあるのですから出来ない所は出来る人がカバーすることが大切だと思います。又、アスペルガーについて正しい症状を知りその人のランクに合わせる事も大切だと思います。一応言っておきますが、きれい事でもなく偽善者でもありません。自分も介護士としての経験者でもあり、学習障害をかかえている身分としてです。

No.145 22/08/16 18:28
匿名さん145 

正直雇うだけ雇って責任持たない会社が一番悪い。

介護の仕事はただでさえ凄い神経使うのにそういう人がいたらたまったもんじゃないと思う。

障害者の人すべてが悪いとは言わないし、障害者あっても仕事できる人もいると思う。

でも職場の障害者の人は全然進歩ないし、さらに酷くなっている。
多かれ少なかれ進歩はするはずなのに、何年やっても駄目。
横でぐちぐち悪口いうし毎日遅刻してくる。
あんまりにも酷い場合は辞めさせるとかしてほしい。
これさ障害者枠じゃなかったらとっくにクビじゃない?

障害者の人が嫌というより職場の障害者の人が嫌。

No.144 22/07/03 15:11
匿名さん144 

上司にもうフォローはしない旨を話したら?
そもそもその人をフォローするだけの給料貰ってる?

No.143 22/07/01 12:41
匿名さん141 

>> 140 昔いた職場の先輩に似てる。 自分が一度気に入らないと思ったら徹底的に叩き出して 差別的な発言も平気でする。 おまけに、周りも巻き込… 誰でも。。。貴方やってみたことあるの?貴方の方が差別的な考えあるよ

No.142 22/07/01 10:10
匿名さん142 

現場の大変さは、その立場になってみないとわからないですよね?

主さんは、職場での現状を書き、大変さを訴えてるだけだと、私は思うのですが…?

書き方にちょっと問題はありますが、主さんを攻撃するレスをされてる方や、自身に障害がある方も、過敏に反応しすぎだと思うし、議論すべき所はそこではないですよね?

介護が必要な方たちがいる所に、配慮が必要な人を受け入れることがどういうことなのか、受け入れることで職場内にどんな問題が発生するのか、職場の上の人がよく考える必要があるかと思います。

そして、受け入れる側も、障害のある方の特性を理解する、働きやすい環境を整える、これも大事だと思います。

No.141 22/07/01 05:11
匿名さん141 

私の職場にも障害者雇用の方がいます。
皆さん当事者にならないとフォローする側の私達の気持ちは分からないですよ。
私たちが障害者側の気持ちが分からない以上。
言うだけなら子供でもできます。貴方の精神を否定してる人達は偽善の塊です。気にしないで頑張ってください。私達の心は壊れても 障害者を守れる様な人達に理解を求めても無理です。

No.140 19/08/11 01:17
名無し139 ( 20代 ♀ )

昔いた職場の先輩に似てる。
自分が一度気に入らないと思ったら徹底的に叩き出して
差別的な発言も平気でする。

おまけに、周りも巻き込んでいじめを楽しむ。
自分の正義を振りかざしてる。

空気悪くしてんの、あなたですよね。
仕事ができれば排他的な言動とって差別しまくって良いとは知りませんでした。
アスペとか平気で差別発言する人って大抵無知で
なんでも自分で決めつけて調べようとしない傾向あります。

介護業界って陰湿で我が物顔に癖のある人が多くてめんどくさそう。
こんなだから介護自体の地位も低く見られるんでしょう。
経験を盾にしてやりたい放題の印象。
収入も他業者より低く、いじめも蔓延してる業界だそうですよね。
経験なんて、場数踏めば誰でも積めるものだと思いますし、
介護ってこんな風にいじめさえなければ誰でも覚えられるお仕事ですよね。

  • << 143 誰でも。。。貴方やってみたことあるの?貴方の方が差別的な考えあるよ

No.139 19/08/10 22:46
名無し139 ( 20代 ♀ )

最近 そのアスぺって言葉流行ってますね。
私も経験が少ないながら、人を教える大変さを知っています。
また、自分が教わる立場で失敗したり気を使う気持ちも知ってます。

しかし、文面からすごく差別的で性格的にもきつくて排他的な印象を受けました。
現在友人が介護職についていますが、私にはできないなぁと
この文章を読んで改めて理解できました。

自分がその社員に対してどんな努力をしたのかとか、全然書いてないし
アスぺだからって外からみてこうなったってことしか書かれてない、、
質問者様が障害者雇用のない会社に入り直してみてはいかがでしょうか。

No.138 19/03/31 10:50
匿名138 

>> 131 気づいてないかもしれませんが、 あなた、完全に障害者を人だと思ってないようですね。 障害者といえども、あなたのような健常者と 何ら変わ… 131さんは、障害者と関わる大変さを知らないか、分かっていないか、気付いていないかだと思います。
実際現場は綺麗事では済まされないことが多いです。

No.136 18/07/05 12:18
名無し136 

助成金と言うより、今は雇用割合に到達しないと違約金が発生するくらいだから…。
皿洗いとかじゃダメなの?
もしくは、決まったことを言うのが得意なら、ひたすら読み物を読ませるとか。

No.135 18/07/05 12:14
名無し35 ( 50代 ♀ )

障害者雇用の助成金欲しさでしょう?
人も足りないし。助成金あるから安く雇えるから、身体障害と違い身体は問題ないから、経営者のミスマッチングです。
お金に汚い経営者です。嫌なら、主さんがやめたら?経営者の経営方針だから(^ω^)

No.134 18/01/20 15:36
匿名 

主さんの気持ちはよくわかります。
今回の場合悪いのは、施設の責任者です。

障害者を雇用する。と言っても適材適所がある。
合わない職場に配属されて、その方も辛いと思います。

長いレスを飛び飛び読みました。
福祉の仕事を理解していない、アスペを理解していない、障害者が働くことを理解していない、介護施設を理解していない…
こういう方達の意見はスルーされていいと思います。

介護職場は利用者さんのためのもの。
利用者さん以外のことで、手をとられたり、流れを断ち切るようなことはプロとしてあってはならない。

アスペと呼ぶのがどうとか書かれていますが、問題はそんなことじゃない。
アスペであっても特性以外は、健常者と変わらないんです。
自分が職場の雰囲気を壊していることは、自分でも気づいているでしょう。それはその方を苦しめている。
その方をフォローできる環境がないなら、仕事内容を見直すのはその方にも良いことだと思います。
おそらく責任者は現場を知らない人でしょう。

職場の皆さん、利用者さんや家族の声が汲み上げられる事を願います。
その方が笑顔で、持っている力を発揮できる職場に変わることを切に願います。

ちなみに私の息子は三人全員発達障害です。
私は福祉専門職です。
福祉は支援を必要とされる方のものです。



No.133 18/01/20 15:36
匿名 

主さんの気持ちはよくわかります。
今回の場合悪いのは、施設の責任者です。

障害者を雇用する。と言っても適材適所がある。
合わない職場に配属されて、その方も辛いと思います。

長いレスを飛び飛び読みました。
福祉の仕事を理解していない、アスペを理解していない、障害者が働くことを理解していない、介護施設を理解していない…
こういう方達の意見はスルーされていいと思います。

介護職場は利用者さんのためのもの。
利用者さん以外のことで、手をとられたり、流れを断ち切るようなことはプロとしてあってはならない。

アスペと呼ぶのがどうとか書かれていますが、問題はそんなことじゃない。
アスペであっても特性以外は、健常者と変わらないんです。
自分が職場の雰囲気を壊していることは、自分でも気づいているでしょう。それはその方を苦しめている。
その方をフォローできる環境がないなら、仕事内容を見直すのはその方にも良いことだと思います。
おそらく責任者は現場を知らない人でしょう。

職場の皆さん、利用者さんや家族の声が汲み上げられる事を願います。
その方が笑顔で、持っている力を発揮できる職場に変わることを切に願います。

ちなみに私の息子は三人全員発達障害です。
私は福祉専門職です。
福祉は支援を必要とされる方のものです。



No.132 18/01/20 15:36
匿名132 

主さんの気持ちはよくわかります。
今回の場合悪いのは、施設の責任者です。

障害者を雇用する。と言っても適材適所がある。
合わない職場に配属されて、その方も辛いと思います。

長いレスを飛び飛び読みました。
福祉の仕事を理解していない、アスペを理解していない、障害者が働くことを理解していない、介護施設を理解していない…
こういう方達の意見はスルーされていいと思います。

介護職場は利用者さんのためのもの。
利用者さん以外のことで、手をとられたり、流れを断ち切るようなことはプロとしてあってはならない。

アスペと呼ぶのがどうとか書かれていますが、問題はそんなことじゃない。
アスペであっても特性以外は、健常者と変わらないんです。
自分が職場の雰囲気を壊していることは、自分でも気づいているでしょう。それはその方を苦しめている。
その方をフォローできる環境がないなら、仕事内容を見直すのはその方にも良いことだと思います。
おそらく責任者は現場を知らない人でしょう。

職場の皆さん、利用者さんや家族の声が汲み上げられる事を願います。
その方が笑顔で、持っている力を発揮できる職場に変わることを切に願います。

ちなみに私の息子は三人全員発達障害です。
私は福祉専門職です。
福祉は支援を必要とされる方のものです。



No.131 18/01/20 15:00
匿名131 

>> 128 こんにちは、私は109をレスし、その後、複数個レスした者です 約半年経ってしまいましたが、あらためて失礼します 調べてみたら、精神的な障害… 気づいてないかもしれませんが、
あなた、完全に障害者を人だと思ってないようですね。
障害者といえども、あなたのような健常者と
何ら変わりはないんですよ?。知らないんですか?
"障害者差別解消法"というのがあるんですよ。
それさえも知らないあなたこそ、会社を辞めるべきです。
あなたには訴えられる前に、自主退職をお勧めします。

  • << 138 131さんは、障害者と関わる大変さを知らないか、分かっていないか、気付いていないかだと思います。 実際現場は綺麗事では済まされないことが多いです。

No.130 17/12/25 06:15
匿名 

以前同様の事象で問題になった事があります。
端的に申しますと障害の就労支援の方が障害者の方に一般企業で働いて欲しいという思いが強く、障害者雇用の求人が少ない事から適正にあわないお仕事を障害の方に勧めているケースも多いようです。
支援の方にどこが問題になっているかを繰り返し説明し支援に入って頂き改善が見られないことを理由に契約満了で首にされてはいかがでしょうか。

No.129 17/12/25 06:15
匿名129 

以前同様の事象で問題になった事があります。
端的に申しますと障害の就労支援の方が障害者の方に一般企業で働いて欲しいという思いが強く、障害者雇用の求人が少ない事から適正にあわないお仕事を障害の方に勧めているケースも多いようです。
支援の方にどこが問題になっているかを繰り返し説明し支援に入って頂き改善が見られないことを理由に契約満了で首にされてはいかがでしょうか。

No.128 17/02/21 09:20
社会人109 

>> 127 こんにちは、私は109をレスし、その後、複数個レスした者です
約半年経ってしまいましたが、あらためて失礼します

調べてみたら、精神的な障害のある人の対処は、
①手続きのため、地域の社会福祉協議会に相談
②社協が手続き上、精神科医を受診するよう勧める
③受診して病名がつくと、本人に合った施設や作業所を社協が探してくれる
④施設・作業所の生活や活動が始まると、終身で本人に障害手当がつく(どこから支払われるかまでは未確認)

という段取りがあります

これを活用すればいいのに、と思う

ところで、今、サークルに来るAさんは、少しずつサークルから自主的に遠ざかっていて、個人的にホッとしている
ただ、完全に来なくなったわけではなく、遅くやってきて相変わらず、過去レス通り…

先日、来年度の活動計画について話し合いをしてた時。
ついでのようにAが居た
非会員は傍聴可能だが、当然発言権・議決権は無い
Aは隅っこで大股開いて口半開きでぼけっとして目障り
腹立ったのが、経費から仕出し店で購入し、受付で余った弁当をくすねて自分のカバンに入れたこと

たしかに皆には経費だから無料だと言ったけど、お前は食うな・さっさと帰れと言いたかったが言わず、「ちょっとこのコップ台所行って洗ってきて」と追い出しといた

あ~、早くシ肖えてほしい

愚痴ってごめんなさい

  • << 131 気づいてないかもしれませんが、 あなた、完全に障害者を人だと思ってないようですね。 障害者といえども、あなたのような健常者と 何ら変わりはないんですよ?。知らないんですか? "障害者差別解消法"というのがあるんですよ。 それさえも知らないあなたこそ、会社を辞めるべきです。 あなたには訴えられる前に、自主退職をお勧めします。

No.127 16/10/30 22:22
匿名 ( ♀ Ug8xre )

アスペルガーは、多動症ですか?
空気が読めないとか、周りの人々と同じ行動ができないタイプですよね?

109さんのサークルの障害者は、サークルのメンバーの赤ちゃんを抱っこしたがり、心配でやめさせたとありますが、それは健常者でも同じです。

地域の法事で、赤ちゃんを連れて来たお母さんがいたけど、台所でお手伝いしているうちに赤ちゃんが熱湯をかぶったという話を聞いたことがあります。
きちんと子守する人がいないから、赤ちゃんが被害にあったのでは。
子守できる人がいないなら、年配の人達が台所に立ち、お母さんは赤ちゃんについているべきだったと、私は思います。

サークルのことに話を戻しますが、障害のある人のできる事、できない事を判断するのは難しいです。
やっぱり、専門の福祉担当者か、地域の困り事相談員等、問い合わせてみては。

No.126 16/10/30 19:34
名無し12 

>> 124 何度言われても同じことを繰り返すアスペもいますよ はい、確かに居ます失礼しました。

アスペルガーは自閉症でこだわりが強いです。
1度気に入ったり安心したら
同じ本を何度も読む。
決まった色以外落ち着かない。
例え遠回りでも決まった道順でしか目的地に行かない。
ぬいぐるみなど手放せない、手放すと不安になる。
気に入った音、擬音や効果音を口にする。

そのこだわりが注意や指示より上回ったらやめられない事はあります。
サークルの人はポッケに手を入れる知覚のこだわりがある可能性を考えていませんでした。
すいません。

アスペルガーの人は感覚が過敏と言われてます。
私は1月前からアンマンばかり食べてます。
アンマン以外のお米などは消ゴムとか土とか食べ物以外の認識に近くなり、口に入れても自然に噛んだり飲み込んだり出来ません。
今の私が毎食アンマン以外のお米など食べるように言われたら拒否しますね。

100さん、他のアスペルガーの方、思い込みで誤解、間違えを与えてごめんなさい。

No.125 16/10/30 19:23
名無し12 

>> 123 そうですか。失礼しました。 詳しい知識はないので、身体障害者と知的障害者に分けた場合と思って書きました。 ちなみに私の子供は知的障害… いいえ、実際分かりにくく医師でさえ同じ患者さんに対して病名が分かれますから難しいですよね。

8xreお子さんの為にこのよいなスレやレスを読んでいるのかなと思いました。
私も匿名だから聞ける普通の方の意見や感じ方を参考にしたくてこのレスを見ています。

病院で働いてる方の話を聞いてなるほどと参考になりました。

No.124 16/10/30 18:24
社会人100 

>> 120 サークルの方、お小遣いの嫌味が分からなかったり、体調が悪いと聞いて薬局に行くあたり私と似てる所は感じますがアスペルガーの人は指示待ちが多く感… 何度言われても同じことを繰り返すアスペもいますよ

  • << 126 はい、確かに居ます失礼しました。 アスペルガーは自閉症でこだわりが強いです。 1度気に入ったり安心したら 同じ本を何度も読む。 決まった色以外落ち着かない。 例え遠回りでも決まった道順でしか目的地に行かない。 ぬいぐるみなど手放せない、手放すと不安になる。 気に入った音、擬音や効果音を口にする。 そのこだわりが注意や指示より上回ったらやめられない事はあります。 サークルの人はポッケに手を入れる知覚のこだわりがある可能性を考えていませんでした。 すいません。 アスペルガーの人は感覚が過敏と言われてます。 私は1月前からアンマンばかり食べてます。 アンマン以外のお米などは消ゴムとか土とか食べ物以外の認識に近くなり、口に入れても自然に噛んだり飲み込んだり出来ません。 今の私が毎食アンマン以外のお米など食べるように言われたら拒否しますね。 100さん、他のアスペルガーの方、思い込みで誤解、間違えを与えてごめんなさい。

No.123 16/10/30 14:51
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 119 アスペルガーだけでは知的障害はありませんよ。 私はアスペルガーですが大学を出て薬剤師です。 教科書などは1度見たら頭に入りますし、計算が… そうですか。失礼しました。
詳しい知識はないので、身体障害者と知的障害者に分けた場合と思って書きました。

ちなみに私の子供は知的障害者で、小学生の時はアスペルガーを疑われたことがあります。
いろいろな区分けがあるんですね。

学校の先輩は総合病院で働いてます。
私も、受診した時に見かけたことがあります。
正直、病院で働くと聞いて、患者さんの身の回りのお世話かなと思ってましたが、医療事務の補助的な仕事です。

個人情報等を話さず、指示されたことに素直に動けるから、病院側としてもやり方にこだわるベテランの人より仕事を頼みやすいのかもしれませんね。

  • << 125 いいえ、実際分かりにくく医師でさえ同じ患者さんに対して病名が分かれますから難しいですよね。 8xreお子さんの為にこのよいなスレやレスを読んでいるのかなと思いました。 私も匿名だから聞ける普通の方の意見や感じ方を参考にしたくてこのレスを見ています。 病院で働いてる方の話を聞いてなるほどと参考になりました。

No.122 16/10/30 13:02
名無し12 

知的障害の方を差別したいのでは無いです。

例えば自分の髪の色は黒なのに赤って言われたら訂正したくなるみたいな。
正しく知って欲しいのです。

No.120 16/10/30 12:56
名無し12 

>> 111 続き 常時両手をポケットに突っ込み、口が半開きの表情 人の顔を穴のあくほど見る 挨拶しても返さない 食事時、ほお杖つく=仲間が注意するが直… サークルの方、お小遣いの嫌味が分からなかったり、体調が悪いと聞いて薬局に行くあたり私と似てる所は感じますがアスペルガーの人は指示待ちが多く感じますが(何かして普通と違ったら申し訳ないので)1度言われた(指示された)ら挨拶はしすぎるほどするのが私の認識です。

アスペルガーの人は姿勢は良いことが多いですよ。
ポッケに手を入れないでと言われたら次から入れませんし。
ほおづえも同じです。
なんといってもアスペルガーは自閉症です。
自閉症の人が他人の顔を穴があくまで見ることは考えにくいです。

もちろんアスペルガーといっても十人十色でしょうが医学的には知的障害の無い自閉症をさすので、そのサークルの方はアスペルガー意外の問題があるかアスペルガーでは無いのかも知れませんね。

  • << 124 何度言われても同じことを繰り返すアスペもいますよ

No.119 16/10/30 12:48
名無し12 

>> 116 アスペルガーということですが、その人には役所の福祉課の担当者とか、地域の障害者カウンセラーは付いてないんでしょうか? 地域によって、障… アスペルガーだけでは知的障害はありませんよ。
私はアスペルガーですが大学を出て薬剤師です。
教科書などは1度見たら頭に入りますし、計算が得意です。
アインシュタインもアスペルガーと言われてますし。
知的障害の無い自閉症がアスペルガーです。

知覚過敏で音を大きく感じたり、ルールに従いすぎて融通がききませんが(患者さんが入ったら挨拶するように→最初の頃は他の方の投薬中も挨拶して注意されました。注意されたら次は同じ間違えはしません)

  • << 123 そうですか。失礼しました。 詳しい知識はないので、身体障害者と知的障害者に分けた場合と思って書きました。 ちなみに私の子供は知的障害者で、小学生の時はアスペルガーを疑われたことがあります。 いろいろな区分けがあるんですね。 学校の先輩は総合病院で働いてます。 私も、受診した時に見かけたことがあります。 正直、病院で働くと聞いて、患者さんの身の回りのお世話かなと思ってましたが、医療事務の補助的な仕事です。 個人情報等を話さず、指示されたことに素直に動けるから、病院側としてもやり方にこだわるベテランの人より仕事を頼みやすいのかもしれませんね。

No.118 16/10/30 10:05
匿名 ( ♀ Ug8xre )

主さん、出てこないならいい加減に閉鎖しましょうよ。

No.117 16/10/30 09:48
通行人90 

介護スレは、主不在多いか、不毛会話しかない、痛々しい話か指す話ばかり、、、。後、スレ閉鎖でいい思います。でないと、元現役さん現役さんが嫌な思いしますよ?

No.116 16/10/30 08:40
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 115 アスペルガーということですが、その人には役所の福祉課の担当者とか、地域の障害者カウンセラーは付いてないんでしょうか?

地域によって、障害者の相談を受ける担当がある所と、ない所があります。

アスペルガーは知的障害者になりますが、かなり程度の幅があり、手のかかる人と、かからない人がいます。

程度が軽い人は、そういう人同士で計画を立て、車や交通機関でみんなで遠くまで外出したりしてます。


たぶんそのサークルの障害者の人は、お母さんや身内だけで世話をしているんでしょうが、サークルに迷惑をかけているなら、お母さんに言って、辞めてもらうしかないでしょうね。

  • << 119 アスペルガーだけでは知的障害はありませんよ。 私はアスペルガーですが大学を出て薬剤師です。 教科書などは1度見たら頭に入りますし、計算が得意です。 アインシュタインもアスペルガーと言われてますし。 知的障害の無い自閉症がアスペルガーです。 知覚過敏で音を大きく感じたり、ルールに従いすぎて融通がききませんが(患者さんが入ったら挨拶するように→最初の頃は他の方の投薬中も挨拶して注意されました。注意されたら次は同じ間違えはしません)

No.115 16/10/30 06:39
社会人109 

>> 113 サークルの責任者の怠慢だと思います。 この五年間、リーダーをはじめ、周囲で注意し続けてきたけど、本人はヘラヘラ笑うだけで、つける薬がない

出入り禁止・差し止めしてもいいけど、それでもノコノコやってくる

幸いなのが、仕事じゃなくて週一回の趣味サークルであること
職場にこういう人が何日も何ヶ月も何年も居たら、相当こちらが寛大じゃないと対処できない
先日、本人母親を久しぶりに見かけたが、サークル会場前に車運転してきて、無口・無表情で本人降ろした後、無言で去っていった
“手のかかる自分の子を、おたくらで何とかしてくれ”みたいな無言の圧力

本人は“私を受け入れてくれる所がある。私はここに居ていいんだ”と思いこんでるようだが、こちらはたまったものじゃない

サークルの、ある人のコメント「本人は上記のように思い込んでるようだが、サークルメンバーもいつも同じとは限らない。だんだんメンバーが変わっていくと、やがて本人は来なくなり、今度は自分を受け入れてくれる組織や団体に行くかもしれない。本人が無職で将来どうするかは疑問だが」。
一理あるが、あくまでも推測


まあ、週一回だし、スルーするしかない
あまりにも奇抜なことを言ったりしたりしたら、周囲で注意し続けている
のれんに腕押しだけど、注意しないよりはマシ

No.114 16/10/29 19:10
名無し89 

>> 112 御自分でスレをお立てください。 間が良すぎてお茶吹いた

No.113 16/10/29 10:16
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 111 続き 常時両手をポケットに突っ込み、口が半開きの表情 人の顔を穴のあくほど見る 挨拶しても返さない 食事時、ほお杖つく=仲間が注意するが直… サークルの責任者の怠慢だと思います。

  • << 115 この五年間、リーダーをはじめ、周囲で注意し続けてきたけど、本人はヘラヘラ笑うだけで、つける薬がない 出入り禁止・差し止めしてもいいけど、それでもノコノコやってくる 幸いなのが、仕事じゃなくて週一回の趣味サークルであること 職場にこういう人が何日も何ヶ月も何年も居たら、相当こちらが寛大じゃないと対処できない 先日、本人母親を久しぶりに見かけたが、サークル会場前に車運転してきて、無口・無表情で本人降ろした後、無言で去っていった “手のかかる自分の子を、おたくらで何とかしてくれ”みたいな無言の圧力 本人は“私を受け入れてくれる所がある。私はここに居ていいんだ”と思いこんでるようだが、こちらはたまったものじゃない サークルの、ある人のコメント「本人は上記のように思い込んでるようだが、サークルメンバーもいつも同じとは限らない。だんだんメンバーが変わっていくと、やがて本人は来なくなり、今度は自分を受け入れてくれる組織や団体に行くかもしれない。本人が無職で将来どうするかは疑問だが」。 一理あるが、あくまでも推測 まあ、週一回だし、スルーするしかない あまりにも奇抜なことを言ったりしたりしたら、周囲で注意し続けている のれんに腕押しだけど、注意しないよりはマシ

No.112 16/10/29 00:23
サラリーマン99 

>> 111 御自分でスレをお立てください。

  • << 114 間が良すぎてお茶吹いた

No.111 16/10/28 23:37
社会人109 

続き

常時両手をポケットに突っ込み、口が半開きの表情
人の顔を穴のあくほど見る
挨拶しても返さない
食事時、ほお杖つく=仲間が注意するが直らない
私たちが会話中の言葉尻を、オウム返しし、本人は関わってないのに、言葉巧みに自分も加勢したかのような、手柄のように言う
例:私たちが、ある人に「これ、やっといたから」
本人、その人に「やっといたから~」(本人は携わってない事柄)

長所としては、本人はイエスウーマン・指示待ち族なので、言われたことはやっている
だからサークル活動後のテーブル拭きをしてもらっている
頼んだらやってくれるが、自分からはしない
思慮分別・判断力は出来て無い

時々、イラッとするけど、それは私個人の問題だし、私も障害者になる可能性もあるから、これは神様のテストだと思う様にしている

  • << 113 サークルの責任者の怠慢だと思います。
  • << 120 サークルの方、お小遣いの嫌味が分からなかったり、体調が悪いと聞いて薬局に行くあたり私と似てる所は感じますがアスペルガーの人は指示待ちが多く感じますが(何かして普通と違ったら申し訳ないので)1度言われた(指示された)ら挨拶はしすぎるほどするのが私の認識です。 アスペルガーの人は姿勢は良いことが多いですよ。 ポッケに手を入れないでと言われたら次から入れませんし。 ほおづえも同じです。 なんといってもアスペルガーは自閉症です。 自閉症の人が他人の顔を穴があくまで見ることは考えにくいです。 もちろんアスペルガーといっても十人十色でしょうが医学的には知的障害の無い自閉症をさすので、そのサークルの方はアスペルガー意外の問題があるかアスペルガーでは無いのかも知れませんね。

No.110 16/10/28 23:27
社会人109 

ところで、私は、あるサークルにかよっていて、五年前頃から、そういう人が一人来ている
以下、Aさん、♀、30代、無職、独身
当初は母親に連れられて来ていたが、今は母親は全く来ない
母親は手のかかる子供を、うちのサークルに預けて、まるでデイサービスの感覚らしい
Aさんはサークル主旨は理解してなく、持参した自分用の菓子や炭酸飲料を口にしてダベッてるだけ

皆と会話中、別のことを言ったり(「見て、このアクセサリー」等)、誰でもわかる質問したり(周囲「それ下品だよ」本人「下品って何?」等)
本人には、「アクセサリーもいいけど、大事な話してるからね」と言うと、一時的に落ち着くが、また繰り返す

財布から万札三枚出して「見て、お母さんからおこづかいもらっちゃった~」。
周囲「あなた、30過ぎておこづかいもらって、いいご身分だなあ」
本人「いいでしょ」(周囲は皮肉を言ったのだがわかってない)
私たちが手芸品・パッチワーク作ってる時、ノコノコやってきて、「私、何すればいいの~」。
私たちは(お嬢様来たわよ)と苦笑
本人に任せるものはないので、「この布地をはさみで真っすぐ切ってね」と指示説明してもジグザグに切る

ある人が、独り言で「あ~、しんどい」と軽く言っただけでガバッと立ち上がり、「私、薬局行って薬買ってくるよ」。

ある人が赤ちゃんを抱っこしてきた時、
本人「私に抱っこさせて~」
周囲「ここはいいからどっかへ行って遊んでおいで」
本人「私が抱っこしたら赤ちゃんは泣き止むんだから~」(と赤ちゃんを奪い取ろうとした)
周囲「いいから、外行きなさい!」とガツンと言うと、本人は去った
(私の知ってる人で、実の子供の赤ちゃんを、育児時、誤って床に落としてしまい、打ち所が悪く、後遺症・障害が残って後悔している人がいる。アスペルガーのAさんは赤ちゃん落とした時、責任取れるのだろうか。私は叱ってくれた仲間に感謝している)

次のレスに続く

No.109 16/10/27 00:50
社会人109 

投稿者には全面同意できないが、気持ちは、ほんのわずかわかる
さて、どなたかが書かれた通り、適材適所。
その人は、ヒトには対処困難だけど、モノには対応できそうなので、配置換えし、雑用・お掃除等してもらったら?

その人の教育係の案が有ったけど、新人初期教育・指導ならわかるが、いつまでもそういうわけには行かないでしょ?
いつかは、一人立ちして仕事を覚えてこなさなければならないのに、他のスタッフがいつまでも付きっきりはいかがなものか?
責任持って半永久的に、ずうっと教育係が面倒見れるなら話は別だけど、そんな余裕ある?
仕事していて支障きたすし、しなくてもいいことまでやらされたら、たまったものじゃない
その人は仕事してる自覚はあるのかな
本人に自覚があっても、他者が見たら、「何やってんの」ってことになるのかな
スタッフの考えも変えてみよう
期待するから落胆するのではないだろうか

雑用してもらうのがbetterかも
大半の人間は、(精神的な)障害がなく、元気で健康に生活してることをいつのまにか当たり前のように思っている
明日のことはわからない
もしかしたら身体的な障害者になるかもしれない
「自分が障害者になったとして、こんなこと言われたらorされたら、どんな気がするか」を考えたら、おのずと答えは見えてくるのではないだろうか

No.108 16/10/25 22:40
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 105 あなたの言ってることがあまりにおかしいからモンスター扱いされるんだよ。 支援学校が頭を下げて開拓するのは良いことだけど、経営者側の補助… わかりました。
何か気に障る事があったんですね。

主さんも、もう来ないようだし、たぶんこの話はずっと平行線でループすると思います。

まあ、このスレも、いずれは終わるでしょう。
私は、話が合う人達と、支援活動を続けていきます。

今まで、障害者に理解がある地域で、親子共に頑張ってきました。
世間には、いろいろな考え方がある人達がいる事がよくわかりました。

不満は、障害者を雇った上司に直接言って下さい。
言えなければ、私が聞きます。
今後の参考にさせて頂きます。

No.107 16/10/25 20:49
匿名41 

介護現場の現状を詳しく言う、人の支えがないと歩けない入居者の方が、急に歩こうと立ちあがり歩行され転倒し、手首骨折。

点眼介助をしていると、ソーッと目薬を盗み口に入れる行為。

アルコール消毒薬・手洗い洗剤・食器洗い洗剤を飲む行為。

トイレットペーパーを食べる行為。

自分のパンツに手をいれて、大便をつかみ取り、食べる行為。

テーブルに置いている、硝子細工で出来た金魚の置物を口に入れる行為。

自分の性器を触れと言ったり、女性の入居者の性器を職員に隠れてさわる等の、ワイセツな行為をする男性入居者。

帰宅願望が強く、ご自身でエレベーターに乗り込もうとされ、車椅子がエレベーターに挟まっていて、身動きがとれない入居者。

施設から脱け出し、10キロ以上もあてもなく歩き続け、発見された時には、オムツ内が便と尿でボトボトだった入居者。

夜間帯、巡回と巡回の間に、ビニール袋をかぶって、自殺する入居者。

夜間帯、巡回の際、テレビ用イヤホンコードを首に巻き、自分の首を絞めようとしている入居者。(自殺未遂)

食事中、他の入居者の食べ物を取り、食べる行為。

他の入居者に対して、暴力をふるい、怪我をさせる入居者。

日々の見守りは、重要です。

要は、障害者の職員さんを見守りするほど、暇ではありません。

必死のパッチです。

施設のトップがアホで、このような現状がある事は、知っていても、トップのアホは、現場で働いた事がないので、現場の苦しみ・辛さがわからない。

適材適所で働いてもらわないといけない事、障害者の職員さんの日々の現状を、わかっていない。

トップのアホは、経営者だから、カネの計算しか頭にない。

そのうち、どえらい事故・事件・トラブル・クレームになるのが目に見える。

適材適所で働いてもらえば、なんの問題もない。

トップがいちばんの癌(ガン)である。








No.106 16/10/25 20:12
サラリーマン99 

>> 105 どこが「あまりにおかしい」のかまで教えてあげなよ。
もしかして指摘じゃなくて中傷?

No.105 16/10/25 17:07
社会人100 

>> 104 あなたの言ってることがあまりにおかしいからモンスター扱いされるんだよ。

支援学校が頭を下げて開拓するのは良いことだけど、経営者側の補助金目当てで障害者を雇って後は下に世話を押し付けることは普通にあるからね。
支援学校や障害者側もそれを分かってほしいね。

  • << 108 わかりました。 何か気に障る事があったんですね。 主さんも、もう来ないようだし、たぶんこの話はずっと平行線でループすると思います。 まあ、このスレも、いずれは終わるでしょう。 私は、話が合う人達と、支援活動を続けていきます。 今まで、障害者に理解がある地域で、親子共に頑張ってきました。 世間には、いろいろな考え方がある人達がいる事がよくわかりました。 不満は、障害者を雇った上司に直接言って下さい。 言えなければ、私が聞きます。 今後の参考にさせて頂きます。

No.104 16/10/25 14:15
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 103 何を根拠に障害者様と言われているのかわかりませんが、このスレの主旨から外れた意見ですよね?

モンスターペアレントとは、親が子供を不当に扱われたと文句を言う人の事ですよね?

もし私の子供が主さんの職場の障害者の人のように扱われたら、まず本人に辞めるように言い、福祉課の人に事情を聞いて、その後職場に行って、「今までお世話になりました」と言いますよ。
もし、「迷惑かけられました」と遠回しに言われたら、「申し訳ありません」と頭だけ下げてきます。

話が通じないでしょうから。
もちろん、その後、福祉課の人に自分の考えは伝えます。

103さんは、子供さんがいるのかわかりませんが、子供さんが仕事を辞めたいと言って来たら、どう対応しますか?

No.103 16/10/25 13:23
主婦103 

障害者の親も傷ついた経験が多いからナーバスになるのは同情するけど、何でも差別に結びつけて障害者様扱いを求めるのはよくないよ。
モンスターペアレントになってること気づいてる?

No.102 16/10/24 22:43
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 100 障害者の家族の方は自分の身内のことしか考えないのですね。 適性のない障害者がそこにいると、他の社員の労力と忍耐はどれだけのものになるか… あなたも障害者と一緒に働きたくない職場の人ですか…

まあ、そういう人達は、働きやすい人達で働いていけばいいんです。
障害者といえど、自分の子供をわざわざ苦労させたくないし。

もし、100さんの職場に、迷惑だと思う障害者の人がいれば、障害者雇用の担当者にその旨を話して下さい。

支援学校の先生方は、日々、受け入れてくれる企業の開拓に行って、頭を下げてくれています。
少しずつ、地域でも受け入れ先は増えてます。

このスレを読んでいるうちに、障害者を受け入れる職場も、福祉の担当者がしっかりと本当の意味で受け入れてくれる所なのか調べて欲しいと思うようになりました。
障害者が働きにくいということは、適性がない健常者も働きにくいということですよね。

No.101 16/10/24 21:32
サラリーマン99 

>> 100 何を基準に物を見ようが自由だろ。

No.100 16/10/24 21:23
社会人100 

>> 98 バカ職員、その言葉にあなたの現状すべてが現れてますよ。 今現在、介護職かわからないけど、95さんはだいぶ鬱憤がたまってますよね。 … 障害者の家族の方は自分の身内のことしか考えないのですね。

適性のない障害者がそこにいると、他の社員の労力と忍耐はどれだけのものになるか分かりますか?
ご自分の身内だけを基準に物を見ないで下さいね。

  • << 102 あなたも障害者と一緒に働きたくない職場の人ですか… まあ、そういう人達は、働きやすい人達で働いていけばいいんです。 障害者といえど、自分の子供をわざわざ苦労させたくないし。 もし、100さんの職場に、迷惑だと思う障害者の人がいれば、障害者雇用の担当者にその旨を話して下さい。 支援学校の先生方は、日々、受け入れてくれる企業の開拓に行って、頭を下げてくれています。 少しずつ、地域でも受け入れ先は増えてます。 このスレを読んでいるうちに、障害者を受け入れる職場も、福祉の担当者がしっかりと本当の意味で受け入れてくれる所なのか調べて欲しいと思うようになりました。 障害者が働きにくいということは、適性がない健常者も働きにくいということですよね。

No.98 16/10/24 19:19
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 96 主さんを責める人たちはまず障害がある職員の介護をしてから物を言えって。 ただでさえでも大変な介護。そのうえバカ職員のために余計な仕事を… バカ職員、その言葉にあなたの現状すべてが現れてますよ。

今現在、介護職かわからないけど、95さんはだいぶ鬱憤がたまってますよね。

障害者じゃなくても、「バカ同僚」と思う相手がいるのでは。

強い者に意見できない人ほど、社会的弱者を罵って安心するような所があります。

やってられないなら、辞めればいいんです。

  • << 100 障害者の家族の方は自分の身内のことしか考えないのですね。 適性のない障害者がそこにいると、他の社員の労力と忍耐はどれだけのものになるか分かりますか? ご自分の身内だけを基準に物を見ないで下さいね。

No.97 16/10/24 18:11
名無し2 

>> 96 確かに介護職は大変な仕事だと思うけど
私は介護職じゃなかったけど、知的障害のある同僚と長いこと一緒に働いてましたが
思うように動いてくれなかったり、忙しい時にはイラッとしたりもしたけど、彼にも良いところは結構あったし、頼りにできる部分もありましたよ
主の職場では、単にその同僚が、障害に向かない見守りをするから、他の職員に負担がいくだけの話だし
障害のある同僚がいたら、周りはその人に足りない部分はフォローするのが当たり前だと思ってました
障害のある人だって、福祉に頼らず働く方が良いと思うんですけどね
主は排除するような言葉が多いから、批判されるのは仕方ないと思いますけど

No.96 16/10/24 14:16
社会人95 

主さんを責める人たちはまず障害がある職員の介護をしてから物を言えって。

ただでさえでも大変な介護。そのうえバカ職員のために余計な仕事を増やされる。やってられないよな。

アスペいじめするから場の雰囲気がわるくなるんじゃない悪くなるんじゃない。
どんなに職員の質がよくても、利用者さん側がアスペ職員に対して普通とは違うことに不安を感じて不穏になるんだよ。

  • << 98 バカ職員、その言葉にあなたの現状すべてが現れてますよ。 今現在、介護職かわからないけど、95さんはだいぶ鬱憤がたまってますよね。 障害者じゃなくても、「バカ同僚」と思う相手がいるのでは。 強い者に意見できない人ほど、社会的弱者を罵って安心するような所があります。 やってられないなら、辞めればいいんです。

No.95 16/10/24 14:08
社会人95 

>> 85 はい、 それがとっても不快だったので、その表記を辞めるよう忠告しました。 「慎みます」と主は言いましたが、 代わりに「障害者の同僚」と… いちいち揚げ足とりしつこいんだよ。

No.94 16/10/24 13:47
通行人90 

>> 93 私も同感です。そう思いました。


私も元介護員ですが、似た事をされました。主さんが同僚とタッグ組んでイジメ・パワハラしてます。


何で健常者と障害者を比べるの?何で障害者だからって命令してるの?しかも何、ご利用様って?


価値観違いを受容する、相手考えるって、サービス業界基本ですよ。


御言葉遣い、お声がけ、まず基本からして皆さんなってないと思います。


訴えられても苦情言われてもおかしくないですから、言い訳でもお考えして置いた方が宜しいかなあ?思います。


こんなレスやスレ建てる位ですもの。息苦しいですね。

No.93 16/10/24 13:15
匿名93 ( 40代 ♀ )

・皆で盛り上がってるところに同僚が来ると場が静かになる
・ご利用者様に同僚が話しかけると場がシラケる

そのような雰囲気を作ってるのは同僚じゃなくて主さんを含めたスタッフの皆さんじゃないですか?スレ文や主さんのお礼レスを見ていたら差別発言が酷すぎます。

主さんは何様ですか?そんなに偉いんですか?主さんを含めたスタッフの皆さんが同僚を傷つけてる事に気づかないうちは何もうまくいかないと思いますよ。主さんを含めたスタッフの皆さんが日々、同僚を傷つけてる姿を見る羽目になってるご利用者様がお気の毒です。

No.92 16/10/24 12:53
名無し71 

>> 77 現状を正しく理解して下さった方々ありがとうございます。 リーダー兼ケアマネを務めている上司や同僚と共に何度も上にかけあっていますが、仕事に… 守秘義務を守れなかった事もケアマネや事業主に告白できましたか。

No.91 16/10/24 12:24
名無し12 

>> 90 ネガティヴになりましね、ごめんなさい。

認めて頂いてありがとうございます。
職場の方には本当に感謝しています。
社会で仕事を出来るように育ててもらった恩返しを出来るよう頑張ります。

No.90 16/10/24 09:47
通行人90 

>> 86 おはようございます。 アスペルガーの薬剤師です。 気になってどうしてもこのスレをみてしまいます。 スレと関係無い内容になりますが、… なんだずよ?12さん。あなたは、何も悪く御座いませんよ。かと言って、同じ環境の方が悪い訳でも御座いませんよ。


大変な思いをして、また何回も粘って勉強して薬剤師になったのは、本当にすごい話です。


職場の皆さんの理解も素晴らしいなあと思います。


薬の変化も目まぐるしい早さで変わっていてとても大変な職業だと思います。


12さんの視点で救われる患者様(お客様と言うべきですかね?)も大分いると思います。


周りと調和取りつつ12さんらしく精進して頂きたいです。救われている方は、多いですよ。

No.89 16/10/24 09:19
名無し89 

たぶん主はその人がいなくなっても、また別の不満を見つけるんだろうなぁ
そんな人、うちの職場にもいます。

No.88 16/10/24 07:07
匿名87 

>> 73 削除されたレス 関係ない通りすがりですが、ありがとうございます。
数日前から、このスレットが注目の話題として上がってるのが
目に余ってました。
タイトルが目に入っただけで不快です。

No.87 16/10/24 07:01
匿名87 

>> 64 障害をもって働く以上、障害の認知が必要です。まず、障害者自身、何が出来て何が出来ないか。雇用主や他の従業員もです。そうしないと永遠に助け合う… 本当にゴキブリなんてあってはいけないものですね。主さん1人で
頑張って職員を辞めさせるように業務連絡を流さない嫌がらせやいじめを
してるのですか?
騒いでるのが主だけなら自分だけ辞めたら良いと思う。正統的にやる
なら皆で上と話し合うべきでしょう…。職員を辞めさせるかは
会社が決めることだし

No.86 16/10/24 06:32
名無し12 

おはようございます。

アスペルガーの薬剤師です。
気になってどうしてもこのスレをみてしまいます。
スレと関係無い内容になりますが、アスペルガーの人に対する意見交換の場にもなっているようなので書かせて下さい。

私の苦手な事。突然の事。
電話、曖昧な作業の指示(この錠剤はよく出るからあらかじめ14錠の束にしておいて→本当は14錠の束を5〜6作れば良いのに在庫全てを50組の14錠の束に)

私の得意な事。決まってる作業。複雑な計算。
一度14錠の束は5個と知れば早く作れます。
14錠の束に限らず何種類かの錠剤をまとめたり、処方箋に合わせて薬を集めるのは誰よりも早く出来、ミスはありません。
話がループする患者さんの話を聞いていても苦では無いです(苦に思い辞める人も居ます)


ちなみに私は死にたくて仕方ありません。
今の職場に行くまでに試用期間でクビになった事があり実際に未遂も、未遂による入院もしました。
親や社会のエゴで昔なら生きられなかった、産まれて産婆さんにしめられていたような障害者を生かして、自殺は悪い事と止めて、ならと頑張れば叩かれて。
私は今でも死にたいです。
仕事をする事が迷惑だからと生活保護を受けたり支援を受けたりして税金を使うのは申し訳無いです。

他のアスペルガー、障害者の方もごめんなさい。

  • << 90 なんだずよ?12さん。あなたは、何も悪く御座いませんよ。かと言って、同じ環境の方が悪い訳でも御座いませんよ。 大変な思いをして、また何回も粘って勉強して薬剤師になったのは、本当にすごい話です。 職場の皆さんの理解も素晴らしいなあと思います。 薬の変化も目まぐるしい早さで変わっていてとても大変な職業だと思います。 12さんの視点で救われる患者様(お客様と言うべきですかね?)も大分いると思います。 周りと調和取りつつ12さんらしく精進して頂きたいです。救われている方は、多いですよ。

No.85 16/10/24 00:42
匿名44 

>> 84 はい、
それがとっても不快だったので、その表記を辞めるよう忠告しました。
「慎みます」と主は言いましたが、
代わりに「障害者の同僚」となりました。
言葉は変えましたが、言い方は全く変わってませんよね⁉
すごく不快です。
「同僚」でも、通じますよねぇ?
なのに、アスペとか障害者とか
バリバリ差別目線。
要は「障害者」だからとか「アスペ」だからとか、関係なくね?
その「同僚さん」の資質、特性の問題で
特性の原因がたまたま「アスペ」だったというもので、「同僚さん」の職場の職員に、特性を理解出来る資質がないということです。
「同僚さん」も「他の職員方」も「利用者さん」も、みんな不幸な職場なんだと思います。

  • << 95 いちいち揚げ足とりしつこいんだよ。

No.84 16/10/24 00:27
社会人84 

アスペの同僚・・を 言い過ぎじゃないでしょうか?

No.83 16/10/23 23:44
匿名82 

あ、じゃあ
アスペルガーが入ってきて人手が必要だから、上司にアスペルガーのヘルプつかせる人を雇ってもらう

No.82 16/10/23 23:40
匿名82 

上司または、その上に言い続けるしかないな

No.81 16/10/23 21:18
匿名81 

何か削除煽り出てんな
とりあえずみんな落ち着けよ

アスペなんて珍しくない病気なんだから、うまく付き合える方向で努力する方向が一番ええんやで
今後も似たような人に出会うかもしれないわけだしさ

No.80 16/10/23 20:38
匿名41 

介護の現場は、日々、暴力行為・暴言・窃盗・ワイセツ行為・盗食・異食行為・帰宅願望を訴える・急変等が有り、見守りに常に気を張っていなければなりません。

問題のある障害者の職員さんを見守りするほど、暇ではありません。

主人さんに対して、批判される方々は、一度老人ホームのボランティアをして現状をご覧になってください。

何処の施設でも、ボランティアを募集していますから。

皆さん、ボランティアを募集している意味わかっていますか❓

No.79 16/10/23 20:17
匿名41 

>> 77 現状を正しく理解して下さった方々ありがとうございます。 リーダー兼ケアマネを務めている上司や同僚と共に何度も上にかけあっていますが、仕事に… 入居者さんが不穏になるような障害者の職員さんに、見守りをさせ続ける上の連中は、どうかしてるね。

もう一度、上に現状(入居者さんたちが不穏になる。等)を話して、受け入れられなかったら、他の施設に転職した方がいいよ。

フロアの意見を集めて、意見を聞いてもらえなかったら、みんなで辞めるぐらいな事を言わないと上は、聴かないよ。

ひとつ言える事は、上は本当にイカれている。

施設のトップは、ゴキブリみたいな奴だね。

No.78 16/10/23 14:49
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 69 障害者の家族は何かとナーバスな方が多いですね。 障害者のことを考えろ、そうでないと差別だと訴える。発達障害者側は自分中心だからきらわれるん… 私の子供は今までに数件の実習先の会社に実習に行きました。
どこも、温かく迎えて頂きました。
中でも、よくして頂いた所の責任者の方は、よく心をかけてくださり、迎え(田舎なので、私が毎日車で送り迎えしてました)の時に、「今日はこういうことをしてもらって、助かりました」と、毎日教えて頂きました。
親としては大変嬉しいし、ありがたいです。

受け入れ側としても、多くの仕事は望んでないのかもしれないし、慈善的な気持ちかもしれません。
でも、少なくとも、私の周りに、障害者を排除したり、イヤなことを言う人はいません。

主さんが、発達障害者を嫌うのは勝手です。
私も個人的な意見を言わせてもらいますが、高齢者は、それまでの人生から、お世話する家族はいるし、ある意味優遇されてます。
障害者の家族は、ほとんどの世話を、その両親が請け負わないといけません。

さらに個人的な話になりますが、私の周りの高齢者は福祉施設も放置している状態です。
要介護の認定後、誰も見回りに来ません。
半年に一度、訪問が義務付けられているはずですが。

何が言いたいかというと、私は、高齢者よりも、障害者を、その未来の為にもっと社会が受け入れをして欲しいということです。

主さんと同じレベルで言うと、迷惑で危ない高齢者、福祉施設も放置するような高齢者は大嫌いです。

No.77 16/10/23 14:25
通行人 

>> 69 障害者の家族は何かとナーバスな方が多いですね。 障害者のことを考えろ、そうでないと差別だと訴える。発達障害者側は自分中心だからきらわれるん… 現状を正しく理解して下さった方々ありがとうございます。
リーダー兼ケアマネを務めている上司や同僚と共に何度も上にかけあっていますが、仕事に慣れるようにしてほしいの一点張りでした。
雑用中心の折衷案など、具体的な対策も出してもう一度かけあってみます。障害者よりのトップは拒否すると思いますが。

ゴキブリは施設側の落ち度だったと反省しております。
業者に頼んで駆除してもらいます。

  • << 79 入居者さんが不穏になるような障害者の職員さんに、見守りをさせ続ける上の連中は、どうかしてるね。 もう一度、上に現状(入居者さんたちが不穏になる。等)を話して、受け入れられなかったら、他の施設に転職した方がいいよ。 フロアの意見を集めて、意見を聞いてもらえなかったら、みんなで辞めるぐらいな事を言わないと上は、聴かないよ。 ひとつ言える事は、上は本当にイカれている。 施設のトップは、ゴキブリみたいな奴だね。
  • << 92 守秘義務を守れなかった事もケアマネや事業主に告白できましたか。

No.76 16/10/23 12:38
社会人76 

あなたがやめればいいんです!
辞めようかなと言ってる同僚にも言ってあげてください
あなたがやめればいいんです!
あなたがやめてあげてください
上がその方を辞めさせられないと話しています。
ゆっくり慣れさせてあげたいというのなら、あなた方はフォローするしかないのです。障害者枠があるのですから。そういう環境がいやならあなたが辞めるしかないのです。
障害者を辞めさせる権限はあなたにはありません。
もうやっておられるようですが、利用者と結託して嫌な雰囲気をだしたり、嫌がらせをしていたら辞めてくれるかもしれませんけどね

No.74 16/10/23 11:39
名無し71 

スレ主さんみたいな考えの人が現場に居るのが確認できてよかった。

No.72 16/10/23 11:18
名無し35 ( 50代 ♀ )

シスオペさんはなぜ放置?
「アスペの同僚がうっとうしいです。」

これっていけない発言ですよね。社会的に認知されない掲示板になっていってそれで宜しいのですか?これをみて傷ついた精神障害者の方に何があったりしたら責任とれますか?

No.71 16/10/23 11:08
名無し71 

主さんは内情を利用者さんに話してしまった。

アウト。

No.70 16/10/23 10:46
名無し35 ( 50代 ♀ )

>職場のアスペの同僚が正直うっとうしいです。

主さん、大変なことはわかります。私も職場にアスペルガーの方がいますから。
でもね主さん、この言い様はもう貴方は社会的にアウトの方です。
早く閉鎖してください。

No.69 16/10/23 10:46
通行人 

>> 59 利用者の家族を味方につけて、職員、利用者皆で障害者を追い出しにかかるやり方が怖い… 早く退職して、別の仕事先を探したほうが、その障害者… 障害者の家族は何かとナーバスな方が多いですね。
障害者のことを考えろ、そうでないと差別だと訴える。発達障害者側は自分中心だからきらわれるんですよ。
仕事には責任と義務がありますから仕事できない障害者側がいやがられるのは仕方ないです。

  • << 77 現状を正しく理解して下さった方々ありがとうございます。 リーダー兼ケアマネを務めている上司や同僚と共に何度も上にかけあっていますが、仕事に慣れるようにしてほしいの一点張りでした。 雑用中心の折衷案など、具体的な対策も出してもう一度かけあってみます。障害者よりのトップは拒否すると思いますが。 ゴキブリは施設側の落ち度だったと反省しております。 業者に頼んで駆除してもらいます。
  • << 78 私の子供は今までに数件の実習先の会社に実習に行きました。 どこも、温かく迎えて頂きました。 中でも、よくして頂いた所の責任者の方は、よく心をかけてくださり、迎え(田舎なので、私が毎日車で送り迎えしてました)の時に、「今日はこういうことをしてもらって、助かりました」と、毎日教えて頂きました。 親としては大変嬉しいし、ありがたいです。 受け入れ側としても、多くの仕事は望んでないのかもしれないし、慈善的な気持ちかもしれません。 でも、少なくとも、私の周りに、障害者を排除したり、イヤなことを言う人はいません。 主さんが、発達障害者を嫌うのは勝手です。 私も個人的な意見を言わせてもらいますが、高齢者は、それまでの人生から、お世話する家族はいるし、ある意味優遇されてます。 障害者の家族は、ほとんどの世話を、その両親が請け負わないといけません。 さらに個人的な話になりますが、私の周りの高齢者は福祉施設も放置している状態です。 要介護の認定後、誰も見回りに来ません。 半年に一度、訪問が義務付けられているはずですが。 何が言いたいかというと、私は、高齢者よりも、障害者を、その未来の為にもっと社会が受け入れをして欲しいということです。 主さんと同じレベルで言うと、迷惑で危ない高齢者、福祉施設も放置するような高齢者は大嫌いです。
  • << 150 障害者のことを考えれてない主が障害者を考えろ、差別で訴えるだ? ふざけんなよ。 一通り見たけど、なんだよそれ。利用者さんの家族を主の考えの方に持っていって障害者を追い出す。いや、主自信が気に食わない人間を自分に多くの味方をつけてその仕事場から追い出す。 そんな考えおかしいだろ、自分が障害者で働いて同じ扱いを受けている姿考えてみろよ。 耐えれんのか?アンタは。 自分は耐えれない。 障害者として努力して働いてるのに、それを認めてもらえずその場から追い出されるのは。やってることがいわゆる社会のいじめと同じ。障害者をフォローする立場の人間が障害者雇用の職員を理解してフォローできてないなら主はその仕事は多分向いてないと思う。その職業で、ましてや社会人として経験が一切ない学生が言えることじゃないって理解してるけど。 難病持ちで障害者として生活してる自分から言わせて貰えば、こんな人がいるなら今後の就職が不安でしかない。 確かに障害のある人が、発達障害者が職員としているのは大変だと思う。けど人は支え合いながら生きる動物って言われるように、その人を理解して安心して仕事できるようにするのが普通なんじゃないかって自分は考えてる。

No.68 16/10/23 08:22
名無し35 ( 50代 ♀ )

介護事業の経営者の方、何人もお話し聞いています。
皆さん主さんのスレちゃんと読んでます?
コオロギとゴキブリを障害者の方が間違えていますよね。小さなゴキブリがいるんでしょうね。
そんな不衛生な施設どうですか?食事に入ってたら嫌ですよね。そう主さんのいる施設は人で不足で不衛生なんです。
これが現実なんですよ。精神障害者を雇用して何かあったらなんて事が既に偏見なんです。
健常者の職員による虐待はよくある事件ですよね。どういう人を雇用するかでしょう?

No.67 16/10/23 07:37
名無し2 

>> 66 なんで63さんを攻撃してるんですか?
私も主の言動には賛成できないけど、63さんにおバカさんとか言うような筋合いないのでは?

介護問題は人手不足だけじゃないし
特養だったら、1日千円じゃ利用できないし

貧乏人とか、いちいち他人を卑下する言葉がお好きなようで

No.66 16/10/23 07:28
名無し35 ( 50代 ♀ )

>> 63 結局、一度施設で何か事故が起こったら、「どうして障害者に見守りなんかさせていたんだ!!」となるのが世の中というもの。 どんなにきれいごと… そして介護など医療の現場は常に人で不足。
今後はもっと深刻。
だから精神障害の方、高齢65歳以上の方、外国の方、雇うしかないんです。そういう施設は何人に対して何人以上ってきまってますしね。貴方日本の現状わかってる?
2025年には5人に一人は75歳以上なんですよ!
綺麗事で寝ぼけてるのは貴方です。
65歳以下の人口は3,000万人ほど減ります。医療の進歩で寿命はどんどん伸びます。アジア諸国もフィリピン以外は高齢化。
つまり、高齢の外国の方しか残らない。だから障害者も雇用しなければたち行かないの。わかった?おバカさん。

No.65 16/10/23 07:07
名無し35 ( 50代 ♀ )

>> 63 結局、一度施設で何か事故が起こったら、「どうして障害者に見守りなんかさせていたんだ!!」となるのが世の中というもの。 どんなにきれいごと… 大金じゃないし。安い施設ですよ。
助成金欲しさに何も配慮せず障害者を雇用して、ゴキブリがでるような施設です。貧乏人相手の安い施設ですよ!
知らないの?
デイサービスなら介護保険あるから、たった1割り負担で利用できますよ!一万円なら1,000円払うだけ。

No.64 16/10/23 07:01
名無し35 ( 50代 ♀ )

障害をもって働く以上、障害の認知が必要です。まず、障害者自身、何が出来て何が出来ないか。雇用主や他の従業員もです。そうしないと永遠に助け合う事は出来ませんよね。
出来る事と出来ない事
どういう工夫があればよいのか。
経営者の力量、配慮不足ですね。

ところで主さんの施設ゴキブリが出たなんて言ってますが、衛生面大丈夫?私が介護される側ならその事を訴えたいです。

  • << 87 本当にゴキブリなんてあってはいけないものですね。主さん1人で 頑張って職員を辞めさせるように業務連絡を流さない嫌がらせやいじめを してるのですか? 騒いでるのが主だけなら自分だけ辞めたら良いと思う。正統的にやる なら皆で上と話し合うべきでしょう…。職員を辞めさせるかは 会社が決めることだし

No.63 16/10/23 02:53
名無し9 


結局、一度施設で何か事故が起こったら、「どうして障害者に見守りなんかさせていたんだ!!」となるのが世の中というもの。

どんなにきれいごと言っても、自分が大金出している利用者の立場だったら、ベストな人材を揃えて欲しい、見守り者は何かあった時にきちんと行動してくれる、不安にさせない人材を雇えと思うんでしょう。

現場で起こるリスクを想像するのも主たち職員の大事な仕事だろうから、改善すべきことが目の前にあって悩むのは十分理解できる。誰だって、優しくありたいと思うものだよ。好きで嫌な人間になるわけではない。

こういうスレを立てざるを得なかった、ここまでに至る経緯や過程も想像できる。我慢を超えて嫌な気持ちが芽生えた悲しさも、心理的なストレスや非情にならざるを得なくなった原因も。

職員が気持ちよく働ける職場になるよう、なんもできないけど体は壊さないようにな。

  • << 65 大金じゃないし。安い施設ですよ。 助成金欲しさに何も配慮せず障害者を雇用して、ゴキブリがでるような施設です。貧乏人相手の安い施設ですよ! 知らないの? デイサービスなら介護保険あるから、たった1割り負担で利用できますよ!一万円なら1,000円払うだけ。
  • << 66 そして介護など医療の現場は常に人で不足。 今後はもっと深刻。 だから精神障害の方、高齢65歳以上の方、外国の方、雇うしかないんです。そういう施設は何人に対して何人以上ってきまってますしね。貴方日本の現状わかってる? 2025年には5人に一人は75歳以上なんですよ! 綺麗事で寝ぼけてるのは貴方です。 65歳以下の人口は3,000万人ほど減ります。医療の進歩で寿命はどんどん伸びます。アジア諸国もフィリピン以外は高齢化。 つまり、高齢の外国の方しか残らない。だから障害者も雇用しなければたち行かないの。わかった?おバカさん。

No.60 16/10/22 22:00
匿名36 

あなたの職場は知りません。しかし、現場は知っています。"知ったような顔して"?現場を知らない人にはわからない?そんなもの単なるあなたの自分に対する甘えです。自分は大変なんだ。なんにも知らないくせにと思っているみたいですが、驕りです。
もっと解決策を昂じてから、意見しなさい。利用者の家族にだって、苦情を申し立てるよう煽ったんだと感じました。

No.59 16/10/22 21:49
匿名 ( ♀ Ug8xre )

利用者の家族を味方につけて、職員、利用者皆で障害者を追い出しにかかるやり方が怖い…

早く退職して、別の仕事先を探したほうが、その障害者の人の為と思う。

主さんの職場で、障害者を雇うのは無理です。
障害者を受け入れる土台がないから。
そのことは、上の人にきちんと話して下さい。

障害者を家族に持つ者の意見です。

  • << 69 障害者の家族は何かとナーバスな方が多いですね。 障害者のことを考えろ、そうでないと差別だと訴える。発達障害者側は自分中心だからきらわれるんですよ。 仕事には責任と義務がありますから仕事できない障害者側がいやがられるのは仕方ないです。

No.58 16/10/22 21:10
名無し58 ( ♀ )

私は鬱が寛解したので障害者雇用だけど、元々の経歴をかわれ、接客してます。やっぱり健常者と同じ責任で怒鳴られたり、叱られたりしながら、あらゆるサービスをメモ書きして覚えていってます。
ハローワークで、鬱の人は介護に行ったらダメだと言われました。やっぱり、鬱がひどくなるみたい
ところでアスペルガーについて、まず主さんの職場で勉強する時間とか皆で知ろうとする時間は取ってもらえてますか?
迎える側は、やっぱり誰かが言ったみたいに頭数としてのみなら、上がバカで混乱すると思います

私も健常者で働いてた時は教育係にされることが多く、健常者同士でもイライラしました。だから主さんの気持ちわかる。

これは主さんの業務に支障が出ている問題として、改善策を作った上で、改善策の提案とともに上司に相談が筋ですね。じゃないと、ただの文句言いにされちゃいます。私がそうでしたから…。

私も障害者雇用される身として、自分が職場に迷惑をかけるのではと困ったことがあれば改善策を提示しながら相談しています。

No.57 16/10/22 20:49
匿名41 

>> 56 リーダーなり、ケアマネに言って、上のイカれ連中に話しをつけてもらったがいいよ。

お客様である、入居者さんたちを不穏にさせる障害者の職員さんは、問題だよ。

雑務業務で徐々に、業務になれていってもらわなアカン。

障害者の職員さんも、しんどいよ。

見守りの見守りって…。

介護をしながら、介護職員を介護するって…。

見守りは、障害者の職員さんには、荷が重いよ。

雑務業務で頑張ってもらうがいいね。

早く、上のイカれアホ連中に話しをつける事だよ。

それが、施設・入居者さんたち・職員たちにとって最もよい事だからね。👍


No.56 16/10/22 20:14
通行人 

>> 54 ユニクロでも、障害者の人働いているけど、掃除をしてたよ。 商品の事を聞くと、説明できる人を読んで来ると、呼びに行ってたよ。 この… 一応障害者の同僚がいる時には他の職員もついていますから緊急時に障害者の同僚に対応させることはまずありません。

そのうちになれてきて戦力なんてならないんですよね。
障害者担当の支援者もかんがえものですね。

No.55 16/10/22 20:05
通行人 

>> 53 削除されたレス 現場をしらない人に説教を受けたくありません!

No.54 16/10/22 19:47
匿名41 

>> 45 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。 アス… ユニクロでも、障害者の人働いているけど、掃除をしてたよ。

商品の事を聞くと、説明できる人を読んで来ると、呼びに行ってたよ。

このスレを読んで思った事は、上の連中が現場の事を何も知らず、障害者の人を健常者の人と同じ頭数として、カウントして働かせているのが、いい加減過ぎるしアホ過ぎる。

障害者の人の給料は、施設と役所から半分ずつ支払われている。

それは、何を意味しているのかを、上の連中は、わかってない。

介護の仕事は、生半可な仕事ではない。

急に心不全で倒れる入居者の方もいる。

心肺蘇生法を看護師と二人で行った事があるが、急変があった場合、対処できるのか?

1分1秒助かる命も、救えなくなるよ。

健常者の職員であっても、急変時に怯えまくって、急変入居者から逃げるイカれ職員たちを観てきた。

上のイカれ連中たちに、『なんかあった時には、責任取れるんですか?裁判沙汰になりますよ‼』と、言って見たらいいよ。

実際、介護の仕事してた時に、同僚が二人裁判沙汰になったよ。

介護の現場は、介護の現場で働いていた人間しかわからない。

介護職員は、誰からもディスられる。

私は、主人さんをディスらない。

それは、どうしてか?

介護の仕事で、腰をやられたよ。

肉体的・精神的にボロボロになったよ。

体壊す前に、この仕事から足を洗った方がいいよ。

介護の仕事は、うつ病になる仕事一位だからね。











  • << 56 一応障害者の同僚がいる時には他の職員もついていますから緊急時に障害者の同僚に対応させることはまずありません。 そのうちになれてきて戦力なんてならないんですよね。 障害者担当の支援者もかんがえものですね。

No.52 16/10/22 19:30
名無し35 ( 50代 ♀ )

>> 48 皆様ありがとうございます。 ご利用様のご家族の中には私の知り合いもいますが、障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に… >障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に利用者側の苦情として訴えると言いました


あなたおかしな方向に誘導してませんか?
一連の書き込みから全ての行動あきらかになれば、多分訴えられますよ。ちゃんと障害者雇用に関してや障害者に対する新しい法律に目を通して下さい。その方は家族に実害ありましたか?その方にも迷惑かかりますよ。貴方、大変なことやらかしたかも。多分経営者もいろんな意味で注意受けるでしょうし、そこが閉鎖になったら貴方、責任とれますか?

No.51 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.50 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.49 16/10/22 12:40
通行人 

>> 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているよ… そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。

差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.48 16/10/22 11:56
通行人 

皆様ありがとうございます。

ご利用様のご家族の中には私の知り合いもいますが、障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に利用者側の苦情として訴えると言いました。
家族としては障害者の同僚が現場をかき混ぜてる中で大事な家族を預けたくないし、現場が訴えてもだめなら家族側が訴えるしかないと。

  • << 52 >障害者の同僚の話をしたら、知り合いの方から、施設や市役所に利用者側の苦情として訴えると言いました あなたおかしな方向に誘導してませんか? 一連の書き込みから全ての行動あきらかになれば、多分訴えられますよ。ちゃんと障害者雇用に関してや障害者に対する新しい法律に目を通して下さい。その方は家族に実害ありましたか?その方にも迷惑かかりますよ。貴方、大変なことやらかしたかも。多分経営者もいろんな意味で注意受けるでしょうし、そこが閉鎖になったら貴方、責任とれますか?

No.47 16/10/22 11:49
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 45 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。 アス… 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。
どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているようですね。
手のかかる障害者は、誰かが目と心をかけて、1日に数回、短時間でも仕事の様子を見て、言葉をかけたり、できたことを評価したほうがいいです。
そして、定期的に障害者と、職員それぞれの面談や、ミーティングを取り、お互いにどうしたらいいのか、考えていくべきです。


主さんの職場の障害者の人は、孤立していて、かわいそうです。
アスペルガーは、重度の障害ではありませんよね。対応次第で、その人の特性を生かす仕事が他にあるはずです。

私は、介護の現場で働いたことがありますが、職員さん達は、裏でも明るく、何かトラブルがあっても笑い飛ばすような人達でした。
主さんのスレ、レスを見て、介護施設の闇の部分に触れて、がっかりしました。

私が知っている職員さん達なら、もう少しそのアスペルガーの人に心をかけて、一緒に働ける努力をしたのでは…と思います。

  • << 49 そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。 差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。
  • << 50 そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。 差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。
  • << 51 そうですね。見守り義務を抜いてもらって、障害者の同僚にでもできる雑用のみをしてもらうように皆で上に掛け合います。 差別ではなく、誰にでも適材適所の仕事があると言う意味で。

No.46 16/10/22 11:36
通行人 

>> 44 雇うなら、まずは特性を理解しなければなりません。 おそらくその同僚の方は、対人援助の仕事には適していないことでしょう。 人事の方は、介護… ありがとうございます。

そ44さんのおっしゃるように同僚は介護にはむいてないから現場に置いておくべきではないと言ってるだけなんです。差別思想ではないんですよね。

アスペの同僚という言い方は慎みます。

No.45 16/10/22 11:31
通行人 

>> 41 以前、働いていた施設に軽度な知的障害の子がいたけど、おしぼり・清拭巻き(全フロア)、ごみ捨て(全フロア)、パット類の補充(全フロア)、洗濯物… 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。

アスペでも介護の仕事がむいてる人もいるようですが、少なくともうちの同僚は全く向いていません。
障害者でも不向きな人が介護現場に来るべきではないと仕事の面で言っていることが差別だとか人殺しと同じ考えだと言われる世の中は耐えられませんね。

人殺しと同じにする人こそ、わたしたちを差別している障害者の思想ですね。
現場の人間はますます生きづらい世の中になりそうです。

  • << 47 主さんの苦労はわかりますが、ここで愚痴っても職場の状況は変わらないと思いますよ。 どうやら上の人は、障害者の人を主さん達に丸投げしているようですね。 手のかかる障害者は、誰かが目と心をかけて、1日に数回、短時間でも仕事の様子を見て、言葉をかけたり、できたことを評価したほうがいいです。 そして、定期的に障害者と、職員それぞれの面談や、ミーティングを取り、お互いにどうしたらいいのか、考えていくべきです。 主さんの職場の障害者の人は、孤立していて、かわいそうです。 アスペルガーは、重度の障害ではありませんよね。対応次第で、その人の特性を生かす仕事が他にあるはずです。 私は、介護の現場で働いたことがありますが、職員さん達は、裏でも明るく、何かトラブルがあっても笑い飛ばすような人達でした。 主さんのスレ、レスを見て、介護施設の闇の部分に触れて、がっかりしました。 私が知っている職員さん達なら、もう少しそのアスペルガーの人に心をかけて、一緒に働ける努力をしたのでは…と思います。
  • << 54 ユニクロでも、障害者の人働いているけど、掃除をしてたよ。 商品の事を聞くと、説明できる人を読んで来ると、呼びに行ってたよ。 このスレを読んで思った事は、上の連中が現場の事を何も知らず、障害者の人を健常者の人と同じ頭数として、カウントして働かせているのが、いい加減過ぎるしアホ過ぎる。 障害者の人の給料は、施設と役所から半分ずつ支払われている。 それは、何を意味しているのかを、上の連中は、わかってない。 介護の仕事は、生半可な仕事ではない。 急に心不全で倒れる入居者の方もいる。 心肺蘇生法を看護師と二人で行った事があるが、急変があった場合、対処できるのか? 1分1秒助かる命も、救えなくなるよ。 健常者の職員であっても、急変時に怯えまくって、急変入居者から逃げるイカれ職員たちを観てきた。 上のイカれ連中たちに、『なんかあった時には、責任取れるんですか?裁判沙汰になりますよ‼』と、言って見たらいいよ。 実際、介護の仕事してた時に、同僚が二人裁判沙汰になったよ。 介護の現場は、介護の現場で働いていた人間しかわからない。 介護職員は、誰からもディスられる。 私は、主人さんをディスらない。 それは、どうしてか? 介護の仕事で、腰をやられたよ。 肉体的・精神的にボロボロになったよ。 体壊す前に、この仕事から足を洗った方がいいよ。 介護の仕事は、うつ病になる仕事一位だからね。

No.44 16/10/22 11:24
匿名44 

雇うなら、まずは特性を理解しなければなりません。
おそらくその同僚の方は、対人援助の仕事には適していないことでしょう。
人事の方は、介護の現場は人手不足なので安易に見守りの業務に回したのでしょうが、そこが間違えてる可能性もありますね。回りの職員方がストレスで大変なのも分かりますし、利用者様にもよろしくないかと。
どなたかも仰ってましたが、掃除とか、おしぼりたたみ、配膳、お茶の用意といった、直接利用者に関わらなくて良い仕事をしてもらった方が良いのかも知れません。それは差別でもなんでもなくて、適材適所への配置なのです。

ただ、主もストレスはよく分かりますが、自身の人間性を落とさないようにしてくださいね。
主は差別偏見の目で相手を見ており、性格の悪い人間と写ってますよ。
とりあえず、
「Aさん」などと表記されませんか⁉
「アスペの同僚」との表記は、直ちに止めてください❗

  • << 46 ありがとうございます。 そ44さんのおっしゃるように同僚は介護にはむいてないから現場に置いておくべきではないと言ってるだけなんです。差別思想ではないんですよね。 アスペの同僚という言い方は慎みます。

No.43 16/10/22 09:40
名無し35 ( 50代 ♀ )

このスレをみている精神障害者の方傷ついていませんか?大丈夫ですからね。
アスペルガーや発達障害の方に対して、あきらかな知的な障害者ではない、精神障害者の方に対して主さんと同じように感じていました。
同じ職場になればわかります。イライラする事も多々ありました。
関わりたくないなと表向きは当たり障りなくしていましたが。
でも、考えが変わりました。綺麗事ではなく、共に生きていく世の中じゃなければならないって。理解したり、導いたり、学んだり、そして適材適所。それは障害者ではなくても言える事です。
子供は産まないどころか減る一方。人口減るのは65歳以下が3,000万人へるんですよ。
そうです、障害者は貴重な労働力です。そして自分自身も老いと共に又は別の事故や病気で障害者になる可能性あります。サービスを受ける側もあの人は○○人だから嫌、障害者だから嫌、だと言っている場合じゃないのです。
障害を理解し、皆で導く。そしていつかの自分も同じようにしてもらう。一番嫌なのは性格や性質、つまり根性腐った人間です。障害者を孤立させてはいけませんよ。家庭や職場でね、地域でもね。

No.42 16/10/22 07:49
匿名42 

>> 27 削除されたレス 途中まで主は大変だな、お仕事頑張れ!という気持ちで見ていましたが、このレスのあなたの言葉に強い怒りを覚えました。
あなたは本当に心のない差別様ですね。
12さんが迷惑しか掛けていないことなど、どうしてわかるんですか?障害のある方全てが悪で自分は完全なる正義なのですか?
あなたは職場で誰にも迷惑を掛けたことはないのですか?助けてもらったことはないのですか!?

No.41 16/10/22 01:00
匿名41 

以前、働いていた施設に軽度な知的障害の子がいたけど、おしぼり・清拭巻き(全フロア)、ごみ捨て(全フロア)、パット類の補充(全フロア)、洗濯物たたみ(全フロア)をしてたよ。

フロアの見守りは、向いてない。

現場の職員が現場をよくわかっているから、見守りを外した方がいい。

適材適所を考えて、業務を回さないといけないよ。

イカれ施設長どもは、税金面で障害者の人を雇用すると税金が安くなるし、また、障害者の人たちを雇用しないといけない世の中になっているので、現場の事なんて何も考えてない。

現場の人間が業務を回していかないといけない。

他の人も言っているけど、裏方に回さないといけない。

  • << 45 発達や知的障害者の人を雇うなんて法律を作られたら困りますよね。法律を作ってる側や経営者は現場の大変さをわかっていないですものね。 アスペでも介護の仕事がむいてる人もいるようですが、少なくともうちの同僚は全く向いていません。 障害者でも不向きな人が介護現場に来るべきではないと仕事の面で言っていることが差別だとか人殺しと同じ考えだと言われる世の中は耐えられませんね。 人殺しと同じにする人こそ、わたしたちを差別している障害者の思想ですね。 現場の人間はますます生きづらい世の中になりそうです。

No.40 16/10/22 00:55
名無し35 ( 50代 ♀ )

>> 32 削除されたレス 確かに。主さんは障害者施設で事件おこした犯人と同じ思考ですよね。

No.39 16/10/22 00:51
名無し35 ( 50代 ♀ )

雇ったのは経営者だよ。
50人以上の会社は障害者雇用受け入れなければならない。そうでなければ協力金払わなければならない。国はこの度、精神障害者を積極的に雇用するよういろんな法律つくってますよ。

No.38 16/10/22 00:43
名無し35 ( 50代 ♀ )

利用者でなく、スタッフ皆でとか貴方達が下手したら訴えられますよ。
法律知らないの?
新しい法律も何にも知らないんだね。

No.37 16/10/21 23:32
名無し35 ( 50代 ♀ )

>> 36 私の会社にもアスペルガーの人います。
能力は高いですがかなりおかしな言動があります。最近やっと彼の事がわかってきました。気難しい顔ばかりしてたのが、最近笑顔らしき顔をみせてくれます。彼の能力を充分に認めながら、このようにしたら良いかも知れませんねと、提案したり見本をみせたり。そして私も高い能力の彼から素直に学びます。
主さん、今後障害者雇用はますます増えますよ。それと障害とは違うもとの性質が悪いかどうかってこともありますよ。
それは健常者も同じです。性質及び性格の悪い方と共に働くのはキツいですね。

No.36 16/10/21 22:23
匿名36 

主は介護の仕事向いてないですね。
差別的発言をポンポンしていますが、あなたの健康を明日以降も保証できるものはなにもありません。一歩間違えればあなたもあなたの言う"障害者様"です。それでも、生きていかなきゃいけない。あなたは障害者になったら爪弾きにされても構わないってことですね?
そんなこともわからずに上辺だけの優しさで対応してもらって本当に利用者は嬉しいですかね。あなたの事信頼してくれますかね?あなたの差別的思考きっと透けて見えてると思いますよ。あなたが思ってるよりずっと。
一人ひとりに面倒かもしれないけど、アスペルガーの方のことを理解してもらえるように務め、あなたもアスペルガーの事について理解を深める方がよっぽど未来が明るいように想いますが。
今のあなたじゃ、その人が居なくなっても、その次に仕事のおそい人などを見つけたら、その人を爪弾きにするんでしょう。
イジメですね。

No.35 16/10/21 21:55
名無し35 ( 50代 ♀ )

その方をどのように扱うか、どのような仕事をさせるか経営者が全く考えてないね。その方はいくつですか?
精神障害者雇用で会社には2年間、半年ごとにお金が入ります。雇用したのは経営者ですから、障害者雇用に関してはこの4月から新しい法律が適用になってます。みんなであまり極端な対応をすると面倒な事になりますよ。利用者様の苦情としてハローワークに相談するしかないです。
いろんな事件あるなかで介護などの現場で精神障害者を雇うって難しいよね。

No.34 16/10/21 19:40
名無し34 

他の方々のレスは読んでいません

先ずは、介護職員さんには本当に心から感謝しております

毎日お疲れ様です、そしてありがとうございます

利用者さん方が職員さんによって不穏になり、職員さん達のお仕事が増えてしまうのは問題ですよね

職員さん枠に障害者枠があると言うことを利用家族の私は初めて知りました

重度知的障がい施設や認知症の方がいらっしゃる施設の大変さは携わったことがない方には分からないことかと思います

主さんの言葉に少し違和感を感じながらも、きっと日々大変な中で模索してるのでしょうね

今、何を一番に考えたらいいのかをやはり施設全体で考え、利用者さんはじめ職員さん達が働きやすい環境を考え、利用者さん達が日々安心して過ごせる施設をつくって欲しいと願います

No.33 16/10/21 19:29
匿名 ( ♀ Ug8xre )

ごめんなさい、失礼しました。
精神科の薬剤師は12さんですね。

もしかしたら、ご利利用者様たちの雰囲気が悪くなるのは、主さんが障害者の人を怒っている様子を見られていて、そのトラウマで皆さん障害者の人が現れると、「また怒られる‥」と緊張が走るのでは?
または、主さん自身が、職場の空気を悪くしていませんか?

No.31 16/10/21 19:17
名無し12 

>> 30 暖かい言葉ありがとうございます。

2さんのように優しい言葉をもらえるととても励みになります。
これからも勉強続けます。
許してもらえて嬉しかったです。

No.30 16/10/21 18:57
名無し2 

>> 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガー… 12さん
謝る必要ないですよ
薬剤師はちゃんと大学で勉強しないと取れない資格で、働き始めてからも日々勉強の職業でしょう
12さんは受け入れてくれる職場があって、ちゃんと薬剤師として働けているんだと思いますよ
障害だって、人によって症状は違うんだから、12さんが主みたいな人から否定される謂れはありませんよ

私は健康な心身に恵まれているくせに、他人の障害に狭量なここの主みたいな人間は嫌いです

主こそ医療職にも介護職にも完全に向いていないタイプだと思いますよ

12さん
主の言うことなど気にせずに、これからも頑張ってお仕事してください

No.29 16/10/21 18:32
名無し12 

>> 27 削除されたレス 薬剤師に向いてる薬剤師ってどんな人でしょうか?

ちなみに私は精神科の院内の薬剤師で全員が同じとは思いませんがメンタルの悩みに向き合う悩みを理解して親身にお話出来ていると思っています。
雷などでびっくりして患者さんに笑われたりしますが、患者さんも他の薬剤師の方も問題とは言わないでくれています。

No.28 16/10/21 16:09
通行人 

>> 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガー… ご利用者様に快適に過ごしていただくようにする義務が私達にはありますから介護や医療職に不向きな人は辞めるべきです。
あなたも患者様や同僚の方にご迷惑おかけしながら働いてることは我儘や障害者様以外の何者でもないですよ。
どんなにがんばっても結果として職場の足を引っ張っているならそんな人は職場には不必要です。
何度も言いますが、同僚やご利用様はアスペの支援者やジョブコーチではありません。

No.26 16/10/21 14:54
名無し12 

>> 19 生活保護は勝手ですが、職場に仕事ができない人がいたら迷惑です。 障害者様にはならないでくださいね。 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。
確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。

主さんの職場のアスペルガーのかたは私には分かりませんがアスペルガーでもイジメやシカト、冷たい雰囲気は分かるんです。
だから怒られないよう、不快にさせないよう努力しています。
アスペルガーとして普通にしていれば怒られたり、人間関係が悪くなりますから、そんな雰囲気は利用者さんにも伝わるでしょうから良くないです。
労働の対価にお金を頂いている事も理解しています。

生まれつきを言い訳にせず、間違えたり不快にさせたら謝ったり改善しようとしているのはご理解下さい。
生まれつきを言い訳にしたくは無いのですが大きな音に驚きやすいのは熱いものを触って脊髄反射で手を引くくらい自然に驚いてしまいます。

私達も努力を続け、奢らないよう、障害者様にならない様に肝に銘じます。

だから薬剤師でいたいです。
主さん、健常者の皆さんごめんなさい。

  • << 28 ご利用者様に快適に過ごしていただくようにする義務が私達にはありますから介護や医療職に不向きな人は辞めるべきです。 あなたも患者様や同僚の方にご迷惑おかけしながら働いてることは我儘や障害者様以外の何者でもないですよ。 どんなにがんばっても結果として職場の足を引っ張っているならそんな人は職場には不必要です。 何度も言いますが、同僚やご利用様はアスペの支援者やジョブコーチではありません。
  • << 30 12さん 謝る必要ないですよ 薬剤師はちゃんと大学で勉強しないと取れない資格で、働き始めてからも日々勉強の職業でしょう 12さんは受け入れてくれる職場があって、ちゃんと薬剤師として働けているんだと思いますよ 障害だって、人によって症状は違うんだから、12さんが主みたいな人から否定される謂れはありませんよ 私は健康な心身に恵まれているくせに、他人の障害に狭量なここの主みたいな人間は嫌いです 主こそ医療職にも介護職にも完全に向いていないタイプだと思いますよ 12さん 主の言うことなど気にせずに、これからも頑張ってお仕事してください

No.25 16/10/21 13:37
匿名 ( ♀ Ug8xre )

>> 23 当事者のでしょうか? 御利用者様とお金を頂いて働いてるスタッフは違います。 障害者のスタッフでも見守り業務ができる方なら辞めてほしい… 主さんの考えも、もっともです。
私も介護の経験はありますし、主さん達の苦労も想像がつきます。
私が当事者の職員だったら、その障害者の人を擁護できるかわかりません。

障害者支援の場ではない、という考えの人達の職場では、障害者は雇わないほうがいいですね。
後は、上の人の判断です。

主さんは、もし上の人から「障害者施設のほうで働いてほしい」と言われたら、働きますか?
断りますか?

私は、今までの諸々の経験から、介護の資格は持っていますが、介護の仕事をしようとは思いません。

主さんのように、高齢者を優先してお世話したいという気持ちを否定するわけではありません。

あと、気になったのが、数あるレスの中で、わざわざ障害者本人のレスを選んで反論してますよね?
それは、思いやりがないと思います。


No.24 16/10/21 12:19
通行人 

皆様ありがとうございます。

スタッフ皆で相談して、アスペの同僚の障害者担当に苦情を申し出ることにしました。効果は期待できませんが。

No.23 16/10/21 12:17
通行人 

>> 22 当事者のでしょうか?

御利用者様とお金を頂いて働いてるスタッフは違います。
障害者のスタッフでも見守り業務ができる方なら辞めてほしいなんて思いませんが、場を荒らすだけのトラフルメーカーはいりません。
健常者でも仕事に支障がある人は辞めてほしいです。
差別はしてません。職場は障害者支援の場ではないです。

  • << 25 主さんの考えも、もっともです。 私も介護の経験はありますし、主さん達の苦労も想像がつきます。 私が当事者の職員だったら、その障害者の人を擁護できるかわかりません。 障害者支援の場ではない、という考えの人達の職場では、障害者は雇わないほうがいいですね。 後は、上の人の判断です。 主さんは、もし上の人から「障害者施設のほうで働いてほしい」と言われたら、働きますか? 断りますか? 私は、今までの諸々の経験から、介護の資格は持っていますが、介護の仕事をしようとは思いません。 主さんのように、高齢者を優先してお世話したいという気持ちを否定するわけではありません。 あと、気になったのが、数あるレスの中で、わざわざ障害者本人のレスを選んで反論してますよね? それは、思いやりがないと思います。

No.22 16/10/21 11:20
匿名 ( ♀ Ug8xre )

主さんの返レスで、障害者を含め、自分が気に入らない人を見下して排除する性格がわかりました。

スレの障害者の人に「~させている」とありますね。
新人が入っても「~してもらって」ではなく、「~させておいて」と指示するんでしょうね。

障害者は、夢を持ってはいけないんですか?
こういう考え方の人がいるなんて、ショックだし、こわいです。

主さんは、重度の認知症、排泄を失敗したり、職員を罵る高齢者を、心から介護できますか?
ご利用様なら、心を尽くすんでしょうか。
もし、姑さんとか、見知らぬ高齢者から、ひどい扱いを受けたら?

私は、主さんの働いている施設に、身内の高齢者を預けて世話してもらいたいと思いません。

No.21 16/10/21 10:25
主婦21 ( ♀ )

主は品性に障害がありますね。

福祉職でしょ?

主も病気や怪我でいつ障害をもつかわからないのにね。

主が障害をもったとき、わたしは主だけは絶対に雇わない。

品性を売る我が社は品性に障害がある主は迷惑だからね。

No.20 16/10/21 10:12
名無し20 ( ♀ )

やるせないですね。

余計な仕事が増え労働が倍ですものね。

上手く言えないけど、元気を出して下さい。

No.19 16/10/21 08:55
通行人 

>> 13 私はアスペルガーの薬剤師です。 好きでアスペルガーになった訳では無いです。 弱い者イジメして楽しいですか? 私は仕事終わると毎日泣… 生活保護は勝手ですが、職場に仕事ができない人がいたら迷惑です。
障害者様にはならないでくださいね。

  • << 26 障害者様にならない様に肝に銘じさせてもらいます。 確かに健常者の方に負担をかけているのは理解しています。 主さんの職場のアスペルガーのかたは私には分かりませんがアスペルガーでもイジメやシカト、冷たい雰囲気は分かるんです。 だから怒られないよう、不快にさせないよう努力しています。 アスペルガーとして普通にしていれば怒られたり、人間関係が悪くなりますから、そんな雰囲気は利用者さんにも伝わるでしょうから良くないです。 労働の対価にお金を頂いている事も理解しています。 生まれつきを言い訳にせず、間違えたり不快にさせたら謝ったり改善しようとしているのはご理解下さい。 生まれつきを言い訳にしたくは無いのですが大きな音に驚きやすいのは熱いものを触って脊髄反射で手を引くくらい自然に驚いてしまいます。 私達も努力を続け、奢らないよう、障害者様にならない様に肝に銘じます。 だから薬剤師でいたいです。 主さん、健常者の皆さんごめんなさい。

No.18 16/10/21 08:53
通行人 

>> 13 私はアスペルガーの薬剤師です。 好きでアスペルガーになった訳では無いです。 弱い者イジメして楽しいですか? 私は仕事終わると毎日泣… 当事者の方には現場の苦労がわからないでしょうね。
夢を見て、怒りをぶつける前にフォローする側の厳しさを知ってください。

No.17 16/10/21 02:45
名無し17 

私は、全く違う障害を持ってますが…結婚しました!ショックです!こんな差別敵な発言…あなたが自分がその人の立場になればいいんだ!障害持った人は、いろいろいる!でもみんなおんなじ人間なんです!あなたがもし周りであなた自身の悪口言われてたらどうですか?嫌でしょう。はっきりいて悪口言われても仕方のない言い方されてるんで。私は、あなたのことを違うところで話します

No.16 16/10/21 00:37
匿名16 

アスペルガー障害をアスペと略して言う時点でバカにしてるように聞こえる。
見下してるんだろうね。
主が雇い主な訳ではないんだから、口出すべき事ではない。

No.15 16/10/20 23:44
風俗嬢15 

やれない仕事をまわすのがいけないんだよ。上司の責任だね。
でも日本人って心が狭いよね。もっと楽しく障害者巻き込めばいいのに。ヤダヤダ。
花房沙耶花

No.14 16/10/20 22:55
通行人14 ( 30代 ♀ )

あなたが辞めるべきじゃないですか?アスぺだかなんだかの問題かね

No.13 16/10/20 22:29
名無し12 

私はアスペルガーの薬剤師です。

好きでアスペルガーになった訳では無いです。
弱い者イジメして楽しいですか?
私は仕事終わると毎日泣いてます。
アスペルガーは夢を持ってはいけませんか?
ゴミ清掃など決められた仕事をするべきと言わないで下さい。
私は薬剤師の資格がありますが、友人のアスペルガーの子は主さんのような理解の無い人にイジメられて鬱になり仕事が出来なくなり生活保護になりました。

主さんは生まれつき至らない人は排除して、そして生活保護になった人を迷惑と言うのですか?

  • << 18 当事者の方には現場の苦労がわからないでしょうね。 夢を見て、怒りをぶつける前にフォローする側の厳しさを知ってください。
  • << 19 生活保護は勝手ですが、職場に仕事ができない人がいたら迷惑です。 障害者様にはならないでくださいね。

No.11 16/10/20 21:04
名無し11 

やったとしても卑怯なやり方じゃ逆に訴えられちゃうし、他の人の目があるよ 。見られてる

No.10 16/10/20 19:29
匿名 ( ♀ Ug8xre )

主さん、早めに障害者雇用の担当者に連絡を取って下さい。

なんとなく、スレの感じでは、今度新しく職員が採用されて働くとして、障害者じゃなくても、仕事ができなかったり、職場に馴染めなかったら弾き出されるような印象を受けます。

スレの障害者の人も、職員のストレスの矛先になるよりは、別の職場、作業所でも、受け入れてくれる所で働いたほうがいいです。

私は、いろいろな知的障害者の働くための作業訓練を見ていて、しっかりフォローする人さえいれば、どんな障害者でもできることはあるんだなと思います。

重度知的障害者の担当者の日々の作業付き添いを見ていたら、頭が下がります。

介護職は、今何かと大変だと思います。
雇用する側もされる側も、事態を悪化させる前に、主さんの職場は、障害者を雇えないなら障害者雇用はなくしていいと思います。

No.9 16/10/20 15:27
名無し9 

利用者の介護ですら大変なのに、従業員側のフォローまでしなくちゃならない。

一人介護者が増えたようなものなのに、そいつは給料貰う従業員。

やってられないよね。
介護とか、3kの現場は障害者雇用は免除されるようにして欲しいね。身体障害者ならまだしも、精神、知的障害者は他の従業員に想像以上の負荷がかかる。通常のオフィスや会社であればフォローできる人数もある程度は確保できる。とは言っても殆どは隣席に座る人だけに負荷がかかるのだが。

職種を考え、業務内容を考え、身体、精神、知的の各々、外されるべき障害もあっていいと思う。互いの為に。言い方は悪いかも知れないが、綺麗事で通すと必ずひずみが出る。遠目で観賞している分にはいくらでも言える綺麗事や偽善も、今から隣で四六時中、毎日であることを想像できる者は少ない。

許容や能力は業務内容に沿ったものでなければならない。障害者だから何でも許可されるのも単略的。現場の意見はとても大事だ。主も障害者がダメと言っているわけではなく、適正が違うと言っているのだろう。利用者が不安になっては本末転倒だ。

事業者側も今回の障害者を例に、どういった人なら雇用しても現場の努力でフォロー可能かを学び今後に生かして貰いたい。我慢して言わずもがなを通せば何もよくならない。互いのために言わなきゃならないこと、改善すべきことは言わなければ始まらない。

嫌悪感が増幅していかないように、障害者そのものに憎悪を抱かないように、我慢を越えたからこそ出てきた不満や改善点を包み隠さず伝えるのがベスト。実現可能な現実的な案を、感情的にならずに淡々と事業者側に伝え、仕事のしやすさを追求していって下さい。

No.8 16/10/20 14:57
名無し8 

会社は障害者、退職者を雇用すれば、ある程度のお金が入ってくるよね
うちの会社は高卒の子を一年雇えば、お金入るから何が何でも一年は辞めさせない
どんなに使えなくても本人が辞めたいって言ってもね
ある意味パワハラだよ
採用するだけして後は現場に丸投げってのが現実
会社も会社だし国も国
働く側の気持ちなんて何も考えてない
会社に入る金は苦労してる私達には渡ってこないんだよね

利用者が不穏になるのは認知症を助長する事にも、なりかねない
本当に適材適所だよね

No.7 16/10/20 10:46
匿名7 ( ♂ )

主さん勘違いしていないか?
事業者側が必要としているからだろう? 主さんに辞めさせる権利は無いだろう? それが嫌なら主さんが退くべきだろう?

No.6 16/10/20 10:37
匿名6 

あなたが雇ったわけじゃないのに、何を勘違いしてるんですかね?

あなたが辞めれば解決

No.5 16/10/19 22:47
匿名 ( ♀ Ug8xre )

4さんの考えと一緒です。
ご利用様とは、介護施設の利用者様ですよね?
そちらの施設では、重度の認知症の方はいないみたいですね。デイケアでしょうか。
重度の認知症の高齢者は、問題行動や、叫び声をあげたりする人がいます。
それでも対応していくのが、職員の勤めだと思います。

利用者様と、障害者雇用の職員という違いはあるでしょうが、介護職員として、助けが必要な人に忍耐強く対応していくのも、仕事であり、介護の心だと思います。

私の子供も障害者で就職を控えているので、こういう内容の話にはナーバスになります。

子供の学校の先輩は、ずっと別の職種を希望してましたが、介護職になりました。
介護施設のほうから受け入れ希望があったのではと思います。

どうしても施設の仕事に支障をきたす時は、役所の福祉課や、施設の責任者の方からハローワークで障害者雇用を斡旋した担当者、支援学校出身なら、支援学校に事情を話して相談したほうがいいと思います。

No.4 16/10/19 21:37
道産子 ( 50代 ♂ slJ1re )

主さん、今晩は、障害者雇用で、施設の判断で雇用したんですよね、上司の方はゆっくり仕事に慣れてくれたら、と言ってますよね、現場を見たわけでないですけど、大変ですけど、職員の皆さんで、その方をホローは出来ませんか、自分自身の職場も障害者雇用の一環として、職場体験で障害者の方きますけど、ホローしてます、そちらと状況違うけど、出来る事なら大変だけど、その方をホローしては、それか、その方が出来るような仕事の工夫、施設は利用者さんもいて大変かと思いますけど、辞めさす事考えず、どのようにすれば、その方が働けるか、考えてあげるのも必要と感じます、すみません人それぞれの考え方ありますね、

No.3 16/10/19 21:17
通行人0 

ありがとうございます。

身体介護はなしで、主に雑用をさせていますが、それだけでは時間が余ってしまうために空いた時間は見守り業務に入ることになっています。

No.2 16/10/19 21:12
名無し2 

障害者の人にも適性あるだろうしね
雑用をメインにしてもらえば良いのでは?
掃除とか洗濯とか
その人でもできること、得意なことはないのかな

No.1 16/10/19 21:02
名無し1 

裏方に回す事はできないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧