注目の話題
今よりも時給の良いパート

職場の席が眩しい

HIT数 16147 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/17 15:44(更新日時)

事務で1日中パソコンを使って仕事をしています。
席替えをしたら蛍光灯と窓からの光が眩しい位置になり、困っています。

蛍光灯はLEDで前方の遠くにあるものがパソコンを見ると視界に入ってきます。(部屋が広いためかなりの数)
窓は高層ビルで東と西にあり、ブラインドを閉めるのを禁止されているため(なぜか最近そういう会社のルールができた)、朝は東から、夕方は西から光が入ってます。

増員で席替えをしたばかりで、私の席は業務上ここがベストな位置な為、席替えは多分厳しい気がします。
眼精疲労も酷くなり、眩しいし頭痛やめまいもします。
1日パソコン仕事をする事務員の中では、私の位置が圧倒的に眩しい席だと思います。(ちなみに前ここに座っていた人はほとんど出張をしていた営業でした)

大きな会社なため私の一言で何か変えるのは難しく、相談もしにくいのです。
ちなみに画面の光度を下げPCメガネはしてますがいまいちです。
我慢するしかないでしょうか。

No.2378244 16/09/17 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/17 10:40
名無し1 

責めてU.Vカットのフィルターか、薄目色のフィルターを、窓に貼って貰うのも手だと思いますが?

上司に相談してみては如何ですか?

会社で駄目なら、カー用品店で色々有りますから、個人的に購入して、誰かに貼って貰うのも手だと思いますが?

• << 3 回答ありがとうございます。 備品一つ買うのにケチる会社なため、まず会社で買うのは無理ですね… 自分で買うのも窓がかなり大きいため費用もバカにならなそうですし、貼ること事態が許されるかも微妙です。 そうなると眩しい時はブラインドを下げる交渉のがいいかもしれませんね。。

No.2 16/09/17 11:50
名無し2 

パソコンの画面に反射防止のフィルターを貼る

それで改善されないなら会社に席の移動を申し出る

席替え前は普通に仕事出来たんですよね?
明らかに席の問題なら会社に席の移動を応じてもらいましょう

大きい会社ならそこらへんの倫理観念はあるのでは?

「今の席では眼精疲労が酷くて業務に支障が出ます。席を変えていただけないと、お仕事がしたくても継続困難です」

これで
「ではお辞めください」
と言われらるなら相当ブラックですよ
些細な問題なのに
従業員の健康被害を軽く無視してるわけですから

• << 5 回答ありがとうございます。 反射フィルムは考えたのですが、光が反射して眩しいというよりかは、正面からの光が眩しいのです。 南に向いているため、南東、南西と前から光が差し込みます。 前の席はほとんど問題ありませんでした。 今とは真逆の向きだったので前方の蛍光灯の数も少なく(壁際に近い向き)、北向のため窓から前方の光は入りませんでした。 もう少し耐えてみて、体調が悪化するようならば席替えも要請してみようかなと思います。 全体を巻きこむ席替えになるため、非常に言いにくいですが自分の体を考えたら仕方ないですよね。 これで却下されたら退職も考えるべきかもしれませんね。。

No.3 16/09/17 12:26
名無し0 ( ♀ )

>> 1 責めてU.Vカットのフィルターか、薄目色のフィルターを、窓に貼って貰うのも手だと思いますが? 上司に相談してみては如何ですか? … 回答ありがとうございます。
備品一つ買うのにケチる会社なため、まず会社で買うのは無理ですね…
自分で買うのも窓がかなり大きいため費用もバカにならなそうですし、貼ること事態が許されるかも微妙です。
そうなると眩しい時はブラインドを下げる交渉のがいいかもしれませんね。。

No.5 16/09/17 12:47
名無し ( ♀ )

>> 2 パソコンの画面に反射防止のフィルターを貼る それで改善されないなら会社に席の移動を申し出る 席替え前は普通に仕事出来たんですよね… 回答ありがとうございます。
反射フィルムは考えたのですが、光が反射して眩しいというよりかは、正面からの光が眩しいのです。
南に向いているため、南東、南西と前から光が差し込みます。
前の席はほとんど問題ありませんでした。
今とは真逆の向きだったので前方の蛍光灯の数も少なく(壁際に近い向き)、北向のため窓から前方の光は入りませんでした。

もう少し耐えてみて、体調が悪化するようならば席替えも要請してみようかなと思います。
全体を巻きこむ席替えになるため、非常に言いにくいですが自分の体を考えたら仕方ないですよね。
これで却下されたら退職も考えるべきかもしれませんね。。

No.6 16/09/17 13:34
名無し2 

>> 5 えぇ~?!
たった一人移動するだけで
全取っ替えですか?

本当無理しないほうが良いですよ
私は隣の席の人が香水臭くて
席移動させてもらったりしましたよ

主さんは太陽光で目がやられちゃうんでしょ?
だったらそんな席は廃止するのが
本来会社がとるべく策でしょ

視力はいったん落ちると
元に戻りませんし
眼精疲労を我慢し続けると
自律神経がおかしくなってきます

すると光が全部受け入れられなくなり
曇りの日でもサングラス
室内でもサングラス無しでは過ごせません

お風呂はサングラスを掛けれないので
電気を消して入浴するようになります

テレビもパソコンも見れません
文字を見るのも苦痛になってきます

するとどこの職場にも適応出来なくなり
働くことじたいが不可能に

自律神経の乱れは医者にかかったところで
特効薬はありません

ひたすら正常に回復するのを待つしかない

早くて半年~一年
長引くと年単位で時間を要します

脅すようですが
これは私の実体験です
生き地獄を味わう前に
判断ミスのないようご注意ください

No.7 16/09/17 13:54
名無し2 

そうだ!

職場でサンバイザー被って
真っ黒のサングラス掛けて
大きなマスクすれば良いんだ!

怪訝な顔されたら
こうしないと眩しくて席にいられません
と伝える
過剰アピール大事です 

それでも見て見ぬふりされたら
そのスタイルで続行しましょう

No.8 16/09/17 15:44
名無し ( ♀ )

>>6
>>7
再びのご回答ありがとうございます。(二番目のレスの方ですよね?)
今の席は増員に伴い、複数の部署で席の島を変えてまでの大々的な席替えをしたのです。
ですが私の部署だけはどうしても一人だけ島に入りきらなくなり、私は一人だけ単独の仕事がメインだったため、別部署の島の席にされたのです。
私以外の人は部署内で連携業務が多い仕事のため、私と誰かが交換をするとその人だけ離れ小島になり業務に支障が出るのです。
ですので私が席を変えるとなると、また島を変えてなどの大々的な席替えになる可能性が高いのです。。(長々とすみません…)

臭いも気になりますよね。
ずっと前の席も隣に口臭がきつい人がいて辛かったですが、日中は営業にいっていたのでまだ我慢できました。

光は本当に自律神経やられますよね、パソコン操作事態もよくないですから。
たかが眩しいだけ、ではないです。
パソコンをかなり酷使する事務なので、眩しいから余計に疲れが出ているようです。

サングラスなどの作戦は非常にいいかもしれませんね!
上司にいう前にアピールという感じで。
さすがに何か言ってくるでしょうし(笑)
その作戦をしてまずは様子をみてみようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧