雑用をやらない新人にモヤモヤ

HIT数 20537 あ+ あ-

匿名
23/03/26 15:49(更新日時)

事務職パートです。愚痴になってしまいますが…新しく入って来た年上のパートさん(Aさん)が、力仕事を含む雑用をやりません。確かに、誰がやると決まった仕事ではありませんが、先輩に教えられたし、先輩にやらせるのが悪くて率先してやって来ました。
しかし彼女は、特に新人は掃除からスタートするのに、掃除もせずデスクワークに入ります。私がやっていても知らん顔です。ゴミ捨ても、自分が大量にゴミを出す仕事をしているのにやりません。力仕事を頼んだら、持病で重い荷物は持てないと言い訳をして来ました。
デスクワークは喜んでやっています。
事務職であっても重い書類を運ぶことはあるし、雑用はあります。
この人はいつまで言い訳をしてサボる気なんでしょうか?掃除は重いものじゃないから、やはりこの方は雑用をサボるタイプなんだろうと思います。Aさんは年上だからと安心しているのか、お喋りだけは達者です。新人が気を利かせてやる仕事を平気な顔でやりもせず自信満々なので、内心かなりムカついてます。
他のパートさんは、自分が関わらず私に任せたと思っているので、イライラは私だけ…
上司に相談したとしても、誰がやると決まってないから、気づいた人がやればいいと言って、むしろそんなことを気にするこちらを小さい奴と見て終わりそうです。
雑用は、やらなくても評価に関係しないから、仕事を頑張る、それなら雑用は引き受けた者損になってしまいます。
これまでは善意でやって来ましたが、あえて私がやらずに、他の先輩がAさんに関わって教えるように持って行って様子を見た方がいいでしょうか。
何でも、ご意見下さい。

タグ

No.2240621 15/07/31 05:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/31 07:38
匿名1 

重いものは私が運ぶので
掃除はAさんお願いします
とふればいいと思います

No.2 15/07/31 07:56
社会人2 

新人指導は誰がやってるの?

そういうのは入った時にマニュアルにして渡してその上で指導しなきゃ(^-^;

あとからはなかなかやらないと思いますよ

主さんは自分から進んでやったと言われてますので、上から見たら進んで自分の仕事を増やしたとか雑用はこの子という印象になってるかもですね

やはり雑用を頑張るパートさんより本来の仕事の部分を頑張ってくれる人が会社的にはいいですし、ゴミ捨て等を率先して行く人は私の職場では仕事の出来ない人です

仕事が出来ないから皆の分まで雑用頑張ります的な(^_^;)

さりげに雑用から脱却して本来の仕事の部分を頑張られては?

上の評価ってそんなものですよ

• << 12 ごみ捨てを率先してやる人は、とても素晴らしいと思いますよ。 自分達が毎日働く大切な場所ですからね、仕事ができるできないというより、当たり前のことだと思います。考え直された方がいいですよ。
  • << 14 社会人2さんみたいな考えの人って、自分では仕事出来ると思ってるだけの無能がよく言ってますね。 内心軽蔑されてますよ。あなたの前ではにこにこしてても。

No.3 15/07/31 13:58
社会人3 

他の人に

「あの人、雑用を全くやらないんですけど」

と愚痴ってみる。

どうするか、の判断はその後で

強気で説教してよさそうならば強気で説教する。

No.4 15/08/01 01:42
どなぴー ( TbVB0 )

暗黙のルールですか?
仕事出来ない人が、雑用係りになってる会社って嫌だなぁ。
頑張ってるのにね。
うちの会社は時間になれば皆でしますよ。
掃除をマニュアル化なんて今は絶対しない方がいいですよ。新しく入って来た人に、きっちり言って対応しましょう。

No.5 15/08/01 22:06
匿名0 

皆さん、レスありがとうございます。
大変参考になります。
指導係は特定にいるわけではなく、周りがその都度教えています。しかし、雑用は私がしているため、私が説明しない限り、いつまでも私の仕事になってしまいます。
Aさんはプライドが高く、私が説明したことの中に、こうした方がいいと勝手に判断したことを勝手にやってしまい、勝手に変えるなと外部からクレームが来ました。やらなくていいと説明したのに。言うことを聞けないで変に気を回すところが返って迷惑です。そんなところに気を使わず、やってくれと頼んでいることをやってくれと思います。

No.6 15/08/01 22:40
匿名6 

主さん真面目は損しますよ。新人がする仕事みたいだよ。と早めに説明して掃除するように伝えましょう。なんでもひき受けると大変ですよ。

今どきの子はそうなんだと思います。はっきり言いたいこと言う。

やりたくないことはやらない。

• << 8 すみません、Aさんはお子さんのいる40代のパートさんです。きっと、座り仕事がよくて、確信犯的にやらないんだと思います。 皆さんに質問があります。掃除を新人がすることになっていて、後から入った新人が年上で口答えをくどくどしてくる場合、こちらが嫌な思いをしてでも説明しますか?それとも、そういうのが煩わしいので、一切関わりを持たないように、いないものと見なして自分だけはきっちりこなして放置しますか?いないものと見なせば、いちいちイライラすることもなくなりそうですが、苦労が増える考え方でしょうか。

No.7 15/08/02 14:21
匿名 

>> 6 ありがとうございます。何でも真面目は損しますね、うまい言い方でやって貰おうと思います。

No.8 15/08/02 15:31
匿名 

>> 6 主さん真面目は損しますよ。新人がする仕事みたいだよ。と早めに説明して掃除するように伝えましょう。なんでもひき受けると大変ですよ。 今ど… すみません、Aさんはお子さんのいる40代のパートさんです。きっと、座り仕事がよくて、確信犯的にやらないんだと思います。
皆さんに質問があります。掃除を新人がすることになっていて、後から入った新人が年上で口答えをくどくどしてくる場合、こちらが嫌な思いをしてでも説明しますか?それとも、そういうのが煩わしいので、一切関わりを持たないように、いないものと見なして自分だけはきっちりこなして放置しますか?いないものと見なせば、いちいちイライラすることもなくなりそうですが、苦労が増える考え方でしょうか。

No.9 15/08/03 16:46
社会人2 

>> 8 新人に指導するのは入ってすぐの一週間以内くらいまでに、特に雑用や掃除はね

朝の始業からの流れを一週間で指導する

翌一週間で一人で一通り出来るように仕上がれば出来のいい新人になる

それを過ぎてあと出しで仕事をさせようとしても本人のペースが出来上がってたらやらないと思うよ?

直属の上司に雑用を押し付けられましたとか直訴がある時代だし、試用期間的な日数内に指導出来なかったら後輩じゃなく指導側のミスだと思う

うちの部署にもそういう人いるよ

掃除や雑用は最初に指導されてないからやらないってキッパリ上司に言ったし他社で仕事をしてた経験者だから仕事は出来るし上司もそのまま、だからその人の前に入ってた人が引き続き雑用

だから口で説明するより主さんは主さんで自分の本来の仕事の部分を頑張ればいいんだよ

それで雑用はしない、しないで害があるなら誰かが言い出す

その時に改めて新人さんの仕事だからって言うしかないと思う

職場では仕事の出来る人間が重宝されるから自信持ってガツガツ仕事をこなしたら何にも言われないものだよ

No.10 15/08/03 16:52
宇宙局 ( 50代 ♀ YjLWqe )

私もそうよ
やらない新人ってやはり仕事舐めてるから失敗するのよ
それで良いとおもうけれどね
だって、社会は甘くないからね
必ず現実にぶち当たるのが目に見えてるの
雑用やらせないでいる方が意地悪だと思いながら毎日仕事やっています
皆は、私の事を優しいって言うけれど実は私は一番いじわると思っています
人生56年も生きているとね
言うのも面倒よ
でもさいろんな事を経験して来て思うのは
やらない自分が一番損をするって事
今は、先輩がやってくれる
でもそれはこの職場の中の世界での事
他に行ったら通じる訳ないでしょ
それを知っているからね可哀想と思うわよ
人間にはさ二通りあると思うの
ひとつには きちんと言って筋を通す、理屈はいらない、嫌ならやめろ
ふたつには 新人に最初やるべき事を教える、新人がそれをしないならスル-する
黙って雑用する、それも仕事環境を良くする大切な事だから
主さんも、仕事ってこういうものだと思ってやる気でね
新人に振り回されてどうするの
雑用けっこう、自分がやるぞでヨシ
それが仕事の結果につながると思います

No.11 15/11/04 22:57
匿名11 

新人だからという理由で押し付けてる感じがじす。
雑用って、新人ばかりに押し付けててやらない先輩っていません?
そういうのを考えると不公平に感じるんじゃないですか?新人側も。だから、やらないんですよ。

No.12 16/06/09 19:55
社会人12 

>> 2 新人指導は誰がやってるの? そういうのは入った時にマニュアルにして渡してその上で指導しなきゃ(^-^; あとからはなかなかやらな… ごみ捨てを率先してやる人は、とても素晴らしいと思いますよ。
自分達が毎日働く大切な場所ですからね、仕事ができるできないというより、当たり前のことだと思います。考え直された方がいいですよ。

No.13 16/06/09 21:23
通行人13 

>先輩にやらせるのが悪くて率先してやって来ました。

主さんが自分の意志で率先してやって来たからと言って、
新人にもその思考を押し付けるというのは、変だと思うな~
それは、主さんの考えであって、会社の考えではないんでしょ?

そして、新人にやらせるために今までやっていた雑用を、
急にやめるというのも、なんか感じ悪いよ。

きちんと、先輩たちも含め・・雑用をどうするか?
決めた方が良いと思う。

私が20代の時にいた会社は、雑用は先輩達が率先してやっていたよ。
そして、新しく入ってきた人にも教えて、何人かでやったりあるいは当番制で皆で公平にやっていた。

「新人が、雑用をやるべき」なんていう押し付け、なんかやだなぁ~

No.14 23/03/25 18:45
匿名さん14 

>> 2 新人指導は誰がやってるの? そういうのは入った時にマニュアルにして渡してその上で指導しなきゃ(^-^; あとからはなかなかやらな… 社会人2さんみたいな考えの人って、自分では仕事出来ると思ってるだけの無能がよく言ってますね。
内心軽蔑されてますよ。あなたの前ではにこにこしてても。

No.15 23/03/26 15:49
正社員さん15 

あー重い!重い重い!!
毎回私ばっかりこんなに重い荷物運んで!
あー疲れた!!今日は疲れた!もう何もしたくない!!
って言いながらやると良いよ

私もデスクワークで同じことで悩んだことあります
私自身いつもニコニコ話しやすい雰囲気(自分で言っちゃいます)なので、上司からも雑用お願いされるし最悪でした
なので、むかつくと思ったことは声に出すことにしました 
周りも余裕があれば手伝いますし、やらない人はいつもやりません
例えそういうこと言いながら仕事しないでねとか例えばですが注意されたら、だってこの仕事を私以外の人は頼まれてもしないんですもん!口に出して何が悪いんですか?私のこの発言がダメなら他の人がしてくれたらもう言わないですけど?って言うつもりでやってましたが、結局言う場面もなく、私以外の人の移動が決まったので今は快適です

雑用って先輩でもやる人はやるし、やらない人はやらないです
下だからやるというルールもないし、誰もやらないから私がやってるんだけど!って偉そうにしてるくらいで良いと思います

本当タチが悪い人だと、こういう雑用は〇〇さんがしてくれるから、とか言う人も居ますからね。びっくりします。別に誰がやっても良いんだよ?あんたがやりたくないだけでしょ?って思いました

その年上の後輩さんはお願いしてもやらないなんて最悪ですね
もう最終手段は相手に気を使わないことだと思います 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧