喫煙者は採用しない企業

HIT数 4280 あ+ あ-

通行人
15/07/20 13:03(更新日時)

リゾート開発で知られる「星野リゾート」の採用条件が話題となってます。
従業員として喫煙者は採用しないのだそうです。

「あなたはタバコを吸いますか?」

喫煙者は採用していない旨を記したページには上の言葉があり、以下の説明につながっていました。

「作業効率」「施設効率」「職場環境」の3点が喫煙すると損なわれ、禁煙が競争力を高めるのだそうです。

皆さんはどう思われますか?

http://recruit.hoshinoresort.com/tobacco/

No.2235081 15/07/14 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/14 18:59
終活中 ( zr8T0 )

もっともだと思いますよ。
因みに私はヘビースモーカーですが…

No.2 15/07/14 19:00
匿名2 ( ♀ )

喫煙者がいると、吸うための場所が必要ですね。
それに、ニコチン切れで苛々して、タバコを吸うための時間を取ります。
リゾートなら、空気も綺麗でないと。

私は、1日30~40本も煙草を吸っていましたから、どれだけ仕事を中断したことか。
忙しくなれば勝手に苛々するし持久力がなく、煙草の臭いを撒き散らして、周りは不快ですよね。

禁煙したら、仕事の取りかかりが早く中断することもないので、効率よく時間短縮できます。

No.3 15/07/14 19:11
匿名3 

そんな差別する所には
二度と行かない!

自分が吸わないからって
おかしい!

強要罪だよ!

ヘビーな俺からしたら嫌いな
タイプだ!

法律では、許されてるのに…

じゃ経営者の俺がセックスを
しないからする奴は雇わない
って言っても言いのか?

No.4 15/07/14 19:30
名無し4 

嗜好品は仕事と関係無いところで楽しめ、って思いますね

職場で必要無いのは確か

No.5 15/07/14 19:31
名無し5 ( ♀ )

本喫煙者です。

全てに納得ですね。書いてある通りだと思います。

親や年配の方によると、昔の会社なんてどこもかしこも仕事中でもモクモク煙だらけなのが当たり前で、会議中でも煙草吸っていたらしいですね。

そういう時代の人が会社からいなくなった今、こういう会社が増えるでしょうね。

喫煙者は不採用となれば、吸わない若者も増えるでしょうしね。

No.6 15/07/14 19:39
通行人6 

リゾートホテルの会社だね?
喫煙者だから、ここには泊まらない。
客も選ぶよ。

No.7 15/07/14 19:43
通行人7 

へー、そんな企業あるんだ。
RICOHも就業時間中は喫煙禁止してますよね。出張中も勿論ダメだけど、そんなの誰かが言わない限り分からないですよね。その星野リゾートも分からないようにしてる人はいるかもしれない。

No.8 15/07/14 19:56
社会人8 

わたしはタバコの臭いが本当にダメで、喫煙者のそばにいると吐きそうになることしばしばです。

喫煙している人は、口臭ケアをしたり手をしっかり洗ったり香水をつければ大丈夫だと思っているみたいですが。

残念ながら、吸っている人はどこかしらにタバコの臭いがこびりついているので大抵わかります。

加えて、喫煙者で香水をつける方は、嗅覚が麻痺しているのか香水をつけすぎることが多いのでまたまた困ります。

わたしのように臭いに過敏な人はまれかもしれませんが。

だとしても、リゾート地は空気の綺麗さも売りになりますから、喫煙者は雇わないというのは仕方のないことだと思います。

  • << 10 同意です。誤魔化してもバレバレですよね。 私は20年くらい吸っていた元喫煙者ですがこんな私でも禁煙した今は臭いで気分悪くなりますよ。

No.9 15/07/14 20:05
匿名9 

企業としてはいいんじゃない?
私は喫煙者だから、そのリゾートを選択する事はないな

No.10 15/07/14 20:16
名無し5 ( ♀ )

>> 8 わたしはタバコの臭いが本当にダメで、喫煙者のそばにいると吐きそうになることしばしばです。 喫煙している人は、口臭ケアをしたり手をしっかり洗… 同意です。誤魔化してもバレバレですよね。

私は20年くらい吸っていた元喫煙者ですがこんな私でも禁煙した今は臭いで気分悪くなりますよ。






No.11 15/07/14 20:24
名無し11 

別にそんな企業があってもいい。

私には全く関係ないし、星野リゾートは利用しない。

どうでもよいでしょ?
そんな企業があるぐらい。

No.12 15/07/14 20:26
匿名12 

頭悪いな。
不文律にすればいいのに、徒らに敵を増やして。
これじゃ、御大層な能書きほど伸びるとは思えないな。
頭のいいやつは、この会社受けないだろう。

No.13 15/07/14 20:35
名無し13 

いいんじゃない?行かないけど。

No.14 15/07/14 20:37
社会人14 ( ♂ )

大抵の一般人は日常生活でこの会社と一切関係ないんだし、利用者に禁煙を強要しているわけでもないし元々この会社に入りたいわけでもないだろうに『自分は喫煙者だからここは利用しない』ってわざわざ主張する意味がわからない。変な理屈。


No.15 15/07/14 22:02
通行人0 

皆さん、様々なレスをありがとうございます。
喫煙者の方からもっとバッシングがあるかと思いましたが、行かないけどいいのでは?とのご意見もあり意外でした。
非喫煙者や禁煙者の方からの、ご支持は予想しておりましたが、匂いに敏感な方のご意見は初めて伺い、大変参考になりました。

私自身は星野リゾートはまだ一回しか行ったことはないのですが、建物や植栽、店舗のセレクトや西洋風市場とも言えるマルシェなど、リゾートとしての、コンセプトは面白いなと思っていました。
流行りものに疎いのでリゾートウェディングなるものも、星野リゾートのHPで初めて知りました。

今回の喫煙者は採用しないとの話は、昨日たまたま見たスマホで見たニュースサイトに出ていました。

観光客の中には喫煙者がたくさんいらっしゃるでしょうから、その方たちはどう思われるかなと、試しにスレを立てた次第です。

皆さんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.16 15/07/15 00:19
社会人8 

>> 15 主さんはまだ見ていらっしゃるかな? もしいらしたら質問させてください。

わたしは星野リゾートに行ったことはないのですが、タバコへの対応はどんな感じでしたか?

分煙と言っても、まともな仕切りがなくて店全体が煙かったり、喫煙可の場所にしかトイレがなくて息を止めないと通れないような飲食店も世間にはけっこうあるので。

星野リゾートのような場所は、嫌煙者にも喫煙者にも不快感を与えないスマートな方法で分煙化をはかっているのかな?と興味がありまして。

もし良かったら教えてください。

  • << 24 再レスをありがとうございます。 実は分煙化に興味を持ったのはごく最近で、星野リゾートを利用当時はあまり意識していなかったので、分煙化対策はあまり覚えていないのです。 すみません。 私が利用したのは星野リゾート八ヶ岳でした。 il mare(イルマーレ)と言う半地下にある屋内プールがとても素敵でした。 今、あるかはわかりませんが、透明の球体に人が入ってプールの上を歩く乗り物乗りたくて行きました。 併設の書店もナチュラリストが大喜びの品揃えでしたし、来訪時が夏休みだったので小学生向きの木工教室などがやっていました。 大人向けの手作りアクセサリー教室もありまして、そこで作った樹脂製造花のバラのピアスや髪飾りは今も愛用しております。 アイデアやコンセプトは秀逸でしたから、他は知らないのですが、八ヶ岳リゾナーレは一見の価値ありと思っています。 分煙化の、件も、直接問い合わせてみたら良いかも知れませんよ(^^) http://risonare.com/sp/?ref=sp

No.17 15/07/15 00:50
名無し17 

アスペルガーなので喫煙者は大嫌いです。
こだわりが強く好き嫌いがはっきりしてます。嫌ならほかの会社行ってください。公害をまき散らさないでくたさい。私は煙で頭痛になります。癌になり後悔してください。あなたは今まで何人にも迷惑かけてるんですから。自分一人で苦しんでください。貴方のつけです。

No.18 15/07/15 00:53
匿名18 ( 40代 ♀ )

星野リゾートって、傾きかけたホテルを安く買い叩いて、建物事態は前のままでいねきのようにすぐ使えるように。

ただ星野リゾートとしてリニューアルしているだけなんです。

多少、リフォームはしているでしょう。

3.11の地震後、だいぶ東北 の温泉旅館やホテルが、あれ? 星野リゾートに名前が変わっている?

賢いですよね。

一から建物を星野リゾートとして建てているのではないですから。

東北にある星野リゾートはそうです。

確か、北海道の会社ですよね?

北海道はわかりませんが、どんどん増えていますので、またどこかの傾きかけたホテルを狙って安く買い叩き、もっともっと大きくなるのでは。

  • << 32 そうそう、そういう会社。実態は投資会社。 人の物件を利用して利益を生む。 内容は大東建託と似てるやり方かな?と思った。

No.19 15/07/15 05:12
名無し19 ( 50代 ♀ )

そもそも煙草って勤務中は吸わないし

社内禁煙じゃダメなの?会社の車も禁煙でいいし
昼食時に外で食事したりお茶したり、休日や退社してからまで、干渉される必要ないわ💦

勤務中に煙草って、作業効率が悪いって、今まで勤務中に喫煙し放題だったのかよ?

なんて会社だ!!

ヘビースモーカーで総務や経理で長年働いたが、仕事中に喫煙なんてしたことないわ💦女なら当たり前

昼食時に外で食事やコーヒー飲む時だけ

歯磨いて5分前には着席してるし

余程、マナーもけじめもない社員の質の悪い会社だったんだなって思いましたが

  • << 26 でも臭うんだよ。 喫煙者は嗅覚マヒしてるからねー 嫌なら受けなきゃいいだけ。 話題づくりでも、こんな企業増えてくるだろうね。

No.21 15/07/15 06:22
通行人6 

「星野リゾートを少しでもよくしよう2」

笑えるよ!

No.22 15/07/15 07:02
お金持ち22 

株をやっていますが、星のリゾートのリートが上場一年もしないで倍になりました。異例で目立ちました。
喫煙NOを打ち出す体質が 業績を伸ばしているのでしょう。

No.23 15/07/15 08:13
通行人6 

>> 22 [星のや]
星のリゾート
【リゾナーレ】5

こちらが最新の書き込み。。220:7月9日 中国崩壊でJ
REIT急落!信用買い精算のため急ぎ売り殺到! 大丈夫か…?

この人(220に書き込みした人)、理屈分かってる。

No.24 15/07/15 08:45
通行人 

>> 16 主さんはまだ見ていらっしゃるかな? もしいらしたら質問させてください。 わたしは星野リゾートに行ったことはないのですが、タバコへの対応はど… 再レスをありがとうございます。
実は分煙化に興味を持ったのはごく最近で、星野リゾートを利用当時はあまり意識していなかったので、分煙化対策はあまり覚えていないのです。
すみません。

私が利用したのは星野リゾート八ヶ岳でした。
il mare(イルマーレ)と言う半地下にある屋内プールがとても素敵でした。
今、あるかはわかりませんが、透明の球体に人が入ってプールの上を歩く乗り物乗りたくて行きました。

併設の書店もナチュラリストが大喜びの品揃えでしたし、来訪時が夏休みだったので小学生向きの木工教室などがやっていました。
大人向けの手作りアクセサリー教室もありまして、そこで作った樹脂製造花のバラのピアスや髪飾りは今も愛用しております。

アイデアやコンセプトは秀逸でしたから、他は知らないのですが、八ヶ岳リゾナーレは一見の価値ありと思っています。

分煙化の、件も、直接問い合わせてみたら良いかも知れませんよ(^^)

http://risonare.com/sp/?ref=sp

  • << 28 スレ違いにも関わらず、ご丁寧にお返事ありがとうございました。 八ヶ岳方面に行くときはリゾナーレ八ヶ岳に寄ってみますね!

No.25 15/07/15 08:47
通行人 

>> 24 帰りに八ヶ岳アウトレットに行くのもお勧めコースです。

No.26 15/07/15 09:28
社会人26 

>> 19 そもそも煙草って勤務中は吸わないし 社内禁煙じゃダメなの?会社の車も禁煙でいいし 昼食時に外で食事したりお茶したり、休日や退社してか… でも臭うんだよ。
喫煙者は嗅覚マヒしてるからねー

嫌なら受けなきゃいいだけ。
話題づくりでも、こんな企業増えてくるだろうね。

No.27 15/07/15 09:55
匿名27 

自分も喫煙者だけど休憩時間のみの喫煙でじゅうぶん慣れる。
いや休憩時間しか吸えない。
休憩時間以外にも喫煙ばっかしてるやつのせいでこーなるw
彼氏の会社が禁煙になっらしく昼休みに外へ食べに行った時以外吸えないらしく
イライラするとぼやいてるが、正直今まで休憩時間以外もしょっちゅう会社の中の喫煙所へ吸いに行ってたという事に驚いた!
いやそら作業効率云々となるわなw
ゆるゆる過ぎて次は全く禁煙とかw

それと喫煙者ばかり悪く言うとか、日本たばこに文句言えば良いのに‥
今さらスグには禁煙する気にならないね。

No.28 15/07/15 10:06
社会人8 

>> 24 再レスをありがとうございます。 実は分煙化に興味を持ったのはごく最近で、星野リゾートを利用当時はあまり意識していなかったので、分煙化対策は… スレ違いにも関わらず、ご丁寧にお返事ありがとうございました。

八ヶ岳方面に行くときはリゾナーレ八ヶ岳に寄ってみますね!

No.29 15/07/15 10:18
匿名29 

星野???しらんわ(笑)
私は嫌煙家が大嫌いだ!!!

こいつらほどじこちゅーな生き物見たことない(笑)
今は吸うひとのほうがマナーは守るし回りを気にするしほとんどの人が喫煙所以外では吸わなくなってるのにそれでも嫌煙家の人はわけのわからない理論を並べ立ててくるからウザイ!(笑)

あんたらのほうがよっぽど害だよー(笑)

  • << 31 この間「車の窓からポイ捨て」見ましたけどね。後ろから煽ってやりたくなったわ。 目に付かないだけでマナー違反は居ます。 携帯灰皿を持ってるから良いだろうと勘違いし、歩き煙草をしている馬鹿や、隣の部屋に煙が向かっているのも知らずベランダで吸えば良いと勘違いしている阿呆やらがね。 それに、マナーとか関係無い。 臭いんだよオメーらは。 通り過ぎ様、ぶわっと風に乗って脂のニオイが顔にかかるの勘弁して欲しいわ。 口も臭いし髪も臭いし服も臭いし。 それに、うちの会社では喫煙者の方が「一服休憩」と称してちょこまかと休憩入りやがって「死ね」としか思わんわ。
  • << 39 ネットマナーは守らないのかい?(笑)
  • << 40 確かに路上等への吸殻や包装のポイ捨てに関しては昔に比べたら減りました。というより昔がひどすぎた?印象があります。 喫煙者の減少、清掃ボランティア等の要因も推測できて、マナー向上だけではないと思います。 ただ、喫煙者だけがポイ捨てをするから、どうしても目につくのは仕方ないね。 で、吸殻ポイ捨てはこの先も0にはならないかも。 路上には煙草以外のポイ捨て、例えば飲料容器、お菓子の袋等も落ちていて、それは喫煙非喫煙とは関係無く、喫煙マナーが向上しても捨てる奴は捨てるし、それが親なら子供も真似するしね。

No.30 15/07/15 12:52
匿名30 

先駆けですかね。
この会社だけでなく増えていくと予想します。
喚いてればいいですよ。

No.31 15/07/15 14:21
名無し31 ( ♂ )

>> 29 星野???しらんわ(笑) 私は嫌煙家が大嫌いだ!!! こいつらほどじこちゅーな生き物見たことない(笑) 今は吸うひとのほうがマナー… この間「車の窓からポイ捨て」見ましたけどね。後ろから煽ってやりたくなったわ。

目に付かないだけでマナー違反は居ます。
携帯灰皿を持ってるから良いだろうと勘違いし、歩き煙草をしている馬鹿や、隣の部屋に煙が向かっているのも知らずベランダで吸えば良いと勘違いしている阿呆やらがね。

それに、マナーとか関係無い。
臭いんだよオメーらは。
通り過ぎ様、ぶわっと風に乗って脂のニオイが顔にかかるの勘弁して欲しいわ。
口も臭いし髪も臭いし服も臭いし。

それに、うちの会社では喫煙者の方が「一服休憩」と称してちょこまかと休憩入りやがって「死ね」としか思わんわ。

No.32 15/07/15 20:47
通行人6 

>> 18 星野リゾートって、傾きかけたホテルを安く買い叩いて、建物事態は前のままでいねきのようにすぐ使えるように。 ただ星野リゾートとしてリニュ… そうそう、そういう会社。実態は投資会社。
人の物件を利用して利益を生む。
内容は大東建託と似てるやり方かな?と思った。

No.33 15/07/15 21:32
名無し13 

>> 32 星野リゾートって色んなとこにあるんだね。行かないけど。

No.34 15/07/15 22:06
通行人6 

>> 33 だよね。
私も行かない。
表向き、どんな立派なこと言っていようと、この会社好きになれないな。

http://m.e-mansion.co.jp/thread/290317/

  • << 36 なるほど…。行きません、やっぱり。

No.35 15/07/15 23:17
名無し35 

喫煙者激おこ(笑)

No.36 15/07/15 23:29
名無し13 

>> 34 だよね。 私も行かない。 表向き、どんな立派なこと言っていようと、この会社好きになれないな。 http://m.e-mansion.co… なるほど…。行きません、やっぱり。

No.37 15/07/15 23:55
名無し37 

環境を悪化させる排気ガスを出す車に乗ってるようなヤツは採用しないってならないのか?(笑)
タバコは駄目で排気ガスはいい
その理由を突き詰めて聞いてみたいものだな。

No.38 15/07/18 20:15
名無し38 

>> 37 君は室内に自動車で来るのかい?(笑)

No.39 15/07/18 20:23
名無し38 

>> 29 星野???しらんわ(笑) 私は嫌煙家が大嫌いだ!!! こいつらほどじこちゅーな生き物見たことない(笑) 今は吸うひとのほうがマナー… ネットマナーは守らないのかい?(笑)

No.40 15/07/20 12:53
通行人40 ( ♂ )

>> 29 星野???しらんわ(笑) 私は嫌煙家が大嫌いだ!!! こいつらほどじこちゅーな生き物見たことない(笑) 今は吸うひとのほうがマナー… 確かに路上等への吸殻や包装のポイ捨てに関しては昔に比べたら減りました。というより昔がひどすぎた?印象があります。
喫煙者の減少、清掃ボランティア等の要因も推測できて、マナー向上だけではないと思います。
ただ、喫煙者だけがポイ捨てをするから、どうしても目につくのは仕方ないね。
で、吸殻ポイ捨てはこの先も0にはならないかも。
路上には煙草以外のポイ捨て、例えば飲料容器、お菓子の袋等も落ちていて、それは喫煙非喫煙とは関係無く、喫煙マナーが向上しても捨てる奴は捨てるし、それが親なら子供も真似するしね。

No.41 15/07/20 13:03
通行人41 ( ♀ )

面接時に聞かれましたよ
でも、そこの社長はヘビースモーカーって
矛盾してた(;´_ゝ`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧