注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

新入社員に全てぶち壊されました

HIT数 168663 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/07/15 10:48(更新日時)

4月に入社した新入社員の女の子の指導を任され、2ヶ月経ちました。
最初は優しく指導していましたが、はっきり言って本当にとろくて要領が悪いです。
言ったことを全く覚えていないし、ちゃんとできてないし、このままではいつまでも成長しないなと思い、少々厳しく指導することにしました。
聞く前に自分で調べなさい、それは前も言ったでしょ、などなど。不当に厳しくしてはいないはずです。

ですが先週、その子が会社を3日連続休みました。
理由は体調不良とうつ病。
そのあと私は人事部長から呼び出されました。
その子は会社を休み始めた前日にトイレで泣いていたのを発見され、「直属の上司にいじめられている」と訴えたそうです。
そしてそのあと、心療内科を受診して、薬を飲みながら頑張って会社に来た。お前の指導のせいだ。辞めたらどう責任をとるんだ。という風に責められました。なぜか私が部長に謝罪することになりました。

その子の方が私よりずっと学歴が高いため、「頭がいい新入社員が仕事をなかなか覚えられないのは本人ではなく指導側に責任がある」ということにされ、
指導者は私より上の役職の上司に変更されました。
言っておきますが私は懇切丁寧に教えました。どう教えるか、何を話すか、前日の夜から考えて考えて真剣に教えました。
でもそのあと私はその子に近づくなと言わんばかりにデスクを遠くに離されました。
その上で毎日終業後に人事部長自らがその子と別室で面談し相談に乗るという待遇。
たかだか新入社員の女子1人のために、あまりに大がかりだと思いませんか?

その子は美人で、明らかに部長たちにも男性社員にも優しく贔屓されているなと見てわかったのですが、その事件以降はより一層「かわいそうに」「美人はお局様にいじめられる苦労もあるんだね」とその子の味方をするようになり、
私は「新入社員に嫉妬していじめたアラサー」みたいな扱いを受けるようになりました。

私はこの会社でずっとずっと頑張ってキャリアを積んで信頼されてきたのに、入ったばかりの世間知らずのお嬢様に全てぶち壊されました。
しかも人事部長は学歴至上主義なので、地道に頑張ってきた私よりも、学歴があるその子を将来の幹部にするみたいなことを言っていました。

でもその子は今の会社を結婚したら辞める気満々なんです。
彼氏は医者なんですぅ、先輩は独身なんですかぁ?と歓迎会でどや顔されました。
腰掛けで入った女に私のキャリアを傷つけられました。

怒りがおさまりません。
どうすればいいでしょうか。

No.2225049 15/06/12 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/06/14 02:37
名無し46 

>> 58 高学歴=頭が良い そう言う価値観の人こそ、頭が悪いね。 実社会では、バカな高学歴新入社員が多くて、本当に困る。 くだらない屁理屈を並べ… そうそう。
帝国大の時代じゃあるまいしね。

No.102 15/06/14 05:37
名無し28 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 2度目となると…指導不足と言われても…
仕方ないような…(^^;

ところで主さんは独身といっても
まだ30代前半でこれからじゃないですか?

余談ですが、
私は40代前半まで独身でしたが、
「若いコにチヤホヤを奪われた~」
みたいな感覚は全然なかったですね(^^;

むしろ30歳以下の女性は
私にとっては可愛い存在みたいな。

ところで私も厳しく指導する部分はありましたが、言葉のかけ方が主さんとは違うと思います。

後輩がサボってたり、甘えた事を言ったりした時は、イライラする事なく、
「ホレホレ、そこのお嬢ちゃん、
サボってんじゃないよ~
サッサと動く、動く(^O^)」

叱る時も声を荒げる事はせず、
穏やかな表情で
「~事だから○○してはいけないのよ?
今度から気をつけようね?(^^)」
自分の感情任せで怒る事はしませんね。

「厳しい=声を荒げる」ではないと思いますよ?

そんな私も職場の同僚と皆の前で
大喧嘩した事がありますが…(笑)

あと、40歳過ぎてから、
ある資格を取る為に講座に通ってた時に
先生や他の女性達、男性達は優しかったのに…

たった一人、明らかに不美人の方が
私が普通に挨拶しても話しかけても、
毎回、無視されてました…(笑)

不美人の彼女、他の女性とは普通に話すのに私だけいつも無視…(^^;

No.103 15/06/14 06:30
匿名49 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… やっぱり主のモラハラ的要素が含まれてることが、相手の気持ちを追いやって鬱にしているんだと思いました。

先入観と言うか、思い込みと言うか、初めに相手の人間像を作って対応していることが、イライラの元になり、無意識に態度が豹変するんじゃないですか?

じゃなかったら、そんなに簡単に二人とも精神病みませんよ?

指導は難しいけれど、自分の思い通りにさせることではないし、ならないからって厳しく指導すれば覚えるものでもないですからね。

そこに、自分の気持ちやモノサシが優先し、相手の気持ちを汲み取れなかったことが、指導に失敗した原因だと思う。

No.104 15/06/14 08:22
匿名5 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さんばかりでなく、会社側にも責任はあります。

主さんは、指導者になる前、会社の方から
指導者になるための研修や、自己啓発セミナー等に参加させたりしませんでしたか?

うちは、一定期間の研修を受けてないと、指導者にはなれません。
しかも、指導者は二人でします。リーダーとサブリーダーの二人です。

そういう体制があれば、少しは違ったのかもしれませんね。

まず、主さんがしなくてはならないのは
カウセリングを受けることかな
不必要な嫉妬心から、自己コントロールできなくなってしまうのは、指導者以前の話し。恐ろしいことなのだと、自覚しましょうね。

学歴に固執し、上から目線で見る事をやめること。

酷なことを言うようですが、信頼が崩れたものを取り戻すのは困難です。

辞職に追い込んだ社員というレッテルは、払拭されるのに時間はかかるでしょう。

ただし、その時間は、主さん次第で短縮できます。

主さんが自己啓発セミナーにかよったり、人との接し方を変えたりし、努力を続ければ、必ず実を結ぶ日は来るでしょう。

それか、指導者にはならないという諦めや断りをするのも、ある意味必要です。お互いのためにです

No.105 15/06/14 08:38
社会人36 ( ♂ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さんは自分の容姿にひどいコンプレックスがあるでしょ?

若くて可愛い子と張り合うなんて最初から無理なんだからイジメみたいなことは止めたがいいよ

しかもそれを無意識にやってるならかなり質が悪いからね

No.106 15/06/14 09:33
匿名23 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… そっかぁ、、
それが事実なのね。
スレは大分主さんの主観入ってたかな?
主さん無意識かもしれないけど後輩に嫉妬してたんだよ。
周りも主さんと後輩のやり取りみてて聞きにくかったらいつでも聞いておいでくらいの声かけはしてたんじゃないかな?

こうなる前にちゃんとした上司がいればどうにか出来た気がするけど。

主さん、自分にコンプレックスがあって本当の自信がないんだよ、つまらない事に囚われすぎて自分の魅力を台無しにしてる気がします。
仕事出来るだけじゃ人はついてこないよ?まだ30才になったばかりでしょ、これから心入れ替えて、素直に反省しまた1からスタートきればいいよ。

仕事もいいけど、プライベートは?
他に目を向けた方が逆に仕事が見えてくる事もあるよ。
少し自分を楽にしてあげた方がいいよ。

それと自分と他人は全く考え方違うからね、この人はどう考えるんだろう?
自分はこうする、じゃなくて、この人だったら、って考えた方がうまくいくよ

No.107 15/06/14 09:51
サラリーマン58 

たった2ヶ月の指導で鬱になるような新人なら、優しく指導したところで使い物になりませんよ。

指導期間が終わり、独り立ちしてからも、周りの人がいちいち気を使わなけりゃいけないの?

そんな、ひ弱な社員が会社にとって必要でしょうか?

やはり主さんは、貧乏くじを引いただけです。

No.108 15/06/14 10:37
名無し31 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 自らを振り返る事が出来たんですね
スレ文章と別人みたいに丸くなってる

女性の欠点は感情的になってしまう事
男性と違って冷静さに欠ける
30代の独身女性って難しい年代なんです
悪い男に引っ掛かり銀行員が横領するのも30代独身女性が多いって言われてる

プライベートってどんな感じなのかな?
常日頃誰かに優しくしている生活してると後輩の指導も基本優しくなると思うんだけど

甥っ子や姪っ子
小さい子供は居る?
居るなら休み日に一緒に遊んだり半日とか預かりお世話するといいかも
小さい子供は言うことを聞かない
だけどお母さん基本は常に優しい
こちら側が尽くすばかり
育てないといけないって義務もあるけど義務だけではやれない
自分の子に対して母性や愛情があるから優しくなれる

一人って自由で楽でいいかも知れないけど誰かと関わって生きた方がいいと思う

No.109 15/06/14 14:12
名無し109 

キャリアキャリア言うけど結局教え方が下手なんだよ。教え方がうまければすぐに覚えれます。まぁその美人社員と主さんが合わなかった。ってことですね

何かと返事をすれば「でも私は!」と主張が強すぎ

自分は何も悪くないと思ってるのが表にも出ている。今後指導係は引き受けないほうがいいと思います。

定年になるまで地味に働いてください

No.110 15/06/14 17:21
名無し25 

>> 107 たった2ヶ月の指導で鬱になるような新人なら、優しく指導したところで使い物になりませんよ。 指導期間が終わり、独り立ちしてからも、周りの人が… 同感。

No.111 15/06/14 18:01
名無し39 

私は主さんだけが悪いとは思えません。
確かに二人指導して二人とも悪い結果となってしまったのは残念ではありますが。

指導する側新人側、それぞれの問題点はあると思います。
難しいですが相性が悪かった、
お互いに貧乏くじひいてしまったとしか言えないのでは…

二人目の新人さんはもう少し仕事を覚える努力をした方が良いと思います。
でも主さんも指導に感情的になってしまったのは、気持ちは分かりますが良くなかったなと。
新人さんも聞くに聞けない状況となり、
コミュニケーションとりづらくて違う人に聞いてしまう事になってしまったのでしょう。

No.112 15/06/14 19:05
名無し112 

主さん酷い目に遭いましたね…。

みんな主が嫉妬してたからこうなったと主張するが、それじゃない何かが後輩にあったんじゃないかと疑う。例えば明らかにやる気がなさそう、これ私がやらなきゃいけない仕事ですか?とスカしてたとか。もしそんな態度とられてたら教える方も嫌になるよね。それでメモも取らず同じこと何度も聞かれたら少なくともメモくらい書けって言いたくなるし、明らかにやる気ない人に仕事ができるようになるための助け船も出す気にもなれないよ。相手が新人だからって先輩がなんでもかんでも気を使って面倒見なきゃいけないというのは違うと思う。お客様じゃないんだから。

• << 120 同意。 素直に自身の至らないところを認めた一方を端的に加害者としてのみに位置付けるのは容易いけどね。

No.113 15/06/14 19:49
名無し72 

新人を鬱になるまで追いこんだのが2度目だとしたら指導者側に問題ありとみられるのは当然だと思う。
これで指導者が交替した美人な新人がそれなりにでも仕事を覚えたら確実に前指導者が無能だったということになり、主の居場所はなくなるかもしれませんね。

No.114 15/06/14 20:14
名無し109 

でもまあ全てぶち壊されたと言っても会社をクビにされたわけじゃないんだから、与えられた仕事をコツコツとやるしかないと思いますよ。

No.115 15/06/14 20:29
通行人115 ( ♂ )

みんな、うだうだ言ってるけど、答えは簡単だよ。

主さんに指導は向いてなかった。

それだけの話。

こんなんで114レス行ってるのがウケるよ。

No.116 15/06/14 20:56
名無し19 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さん、こうやって書き込むのも勇気がいることだったでしょう。

このたびのことは、あなただけが悪いわけではないと思います。

ただ、すでに社内で気まずい空気が生まれてしまった以上、いま主さんが上司たちのいたらない点を指摘しても、かえって状況を悪くしかねませんものね。

となると、まずは主さんの思考や気持ちを切り替えるのが一番かと思います。

オフィスへの私物の持ち込みが可能なら、デスクの中に好きな香りのサシェを置いたり、ボールペンを好きなキャラクター物にしたり。

些細だけれどほっとできるものをあちこちに忍ばせておくと、意外に気持ちがリラックスしますよ。

伸びや深呼吸も効果的です。

あと、体が冷えると心も冷えやすいから、食べ物飲み物には気をつけて冷房対策してくださいね。

あせらずひとつひとつ。ピンチをチャンスに変えていきましょ。

No.117 15/06/14 22:04
匿名117 

こういう事例において

教える方の
教え方が悪いのか
教えられる方の
教わる姿勢が悪いのか

これは
当事者も会社も
永遠に答えを出せない
問題の1つです

当事者は
理由が分からない
もしくは
理由が分かっていても
口に出さない

会社は
「教育に失敗した」という
結果しか分からないし
知ろうともしない

真実は
神しか知りません

会社が有力な新人の
新規採用に
力を入れているなら
人事部長には
力とメンツがある

自身のメンツをかけて
力のある人事部長が
新人の肩を持ったら
平社員に過ぎない
教育係は
人事部長と会社に負ける

モンスターペアレントが
乗り込んでくると
白旗を挙げざるを得ない
どこかの組織と
似ていますね

ちなみに
人気の高い会社や
少数精鋭の会社が
新人を雇ったら

教育係に
付いていけなければ
即刻クビです

若さと外見と
ちょっとした学歴が
この会社で
必要だというのなら

特筆すべき
能力でも無い限り

学歴の無い女性社員は
この会社では
年を取ったら
用済みという事です

もし、そうなら
悲しい会社ですね

もしスレ主さんが
鬱の診断書をもらったら

悲しいけど

スレ主さんの会社が
こういう会社であるなら
会社は喜んで
スレ主さんの首を
切るでしょう

けど、スレ主さんが
ダメな人間な訳じゃない

新人さんと
スレ主さんの相性が
悪かったように

スレ主さんと
会社の相性が
悪かっただけです

書いていて
何だか

私まで
悲しくなりました

No.118 15/06/14 22:58
名無し118 ( ♀ )

今の新人は本当身にならない人間多いのが現状。主さんの大変さすごく分かります。私は自分が仕事できる人間なので誰も文句言いません。というか、言わせない努力をうんとしてます。私の新人教育のやり方ですが、数回言っても覚えない新人であれば、仕事内容の段取りや手順が一から十まで書いた資料を作成して渡して覚えるように言います。それでも、全く頭に入れてなく、仕事中もわからない時に見ようとしなければ、かなり怒ります。
それだけしてるという証拠があるわけですし、明らかに新人の努力のなさが見えるので誰も文句言いません。
というか、そんな新人なら私だったらさっさと辞めろと思いますね。そんな精神的に弱い人間を擁護する会社なんて先が見えない。無駄金ですよ。
私も医師の妻ですが、そんな根性ない人間が医師の妻になれるわけがない。
なれたとしても、耐えれなくて離婚すると思います。

No.119 15/06/15 04:55
名無し119 

悔しかったら、あなたが可愛くなるしかない。

No.120 15/06/15 05:01
名無し46 

>> 112 主さん酷い目に遭いましたね…。 みんな主が嫉妬してたからこうなったと主張するが、それじゃない何かが後輩にあったんじゃないかと疑う。例え… 同意。

素直に自身の至らないところを認めた一方を端的に加害者としてのみに位置付けるのは容易いけどね。

No.121 15/06/15 06:54
名無し72 

いくら美人な新人を擁護する会社に将来性がなかろうとその将来性のない会社にしがみつきたいのは失敗した主の方でしょ。
会社の方が主と美人な新人なら美人な新人を選んでるんだからさ。

No.122 15/06/15 09:42
匿名23 

ただ相性が悪かっただけ、貧乏くじを引いただけと結論づけてしまえば又同じ場面になった時同じ目にあいませんか?
確かに新人が無能だったんでしょう。

でも主さんがここまでの窮地になってしまったのは学歴や年齢などつまらない事にこだわって私情を少なからず仕事に持ち込んだのは否めないと思います。
結婚前大手企業に勤めてる時にはそんなに困る新人はきませんでしが、結婚して色んな職場派遣やパート行って指導係もしましたが本当に理解力のない人に教えるのって難しい、できないから即クビなんて出来る会社ならいいですよ。主さんの会社はそうてないなら、主さんが賢くなるしかないんじゃないですか?

少なくとも美人でチヤホヤされてる仕事できない新人を仕事がダメなら、新人使って 男性社員使うくらい余裕かませなきゃ。

失敗は失敗、主さんだけの責任でないけど、それをバネにしてここで負けないで、自信を持って頑張ってほしいな。

No.123 15/06/15 12:51
名無し123 ( 20代 ♂ )

主さんの気持ちは分かります。私は上司の発言がどうかと思います。教えてる側も自分の時間をさいて教えてるわけだしくイライラすると思いますし、苦労してるのに教え方が悪いとは私からしてみれば、レス見る限りでは主さんは悪くないと思います。そのぐらいでいじめと思ってる方がおかしいです。ただ、二カ月では要領よくできないのも事実なんで難しいところではありますね。

No.124 15/06/15 13:02
名無し69 

>> 123 その通りです。

百歩譲って主さんの指導方法が良くなかったり、厳しかったとしても、たったの2ヶ月で上司に苛められただの言いますかね。
さすがに主さんだって、4月中くらいは優しかったんだろうと思いますよ。そのあとゴールデンウィークもあったわけで、4月から5月で実質何日主さんとその新人は一緒にいたのか。
これが半年1年と度を過ぎた厳しい指導やらいじめみたいなことがあったなら、鬱になるのもいじめられたと思うのも分かるけど。
どう考えてもその新人は少し厳しい言い方をされただけでベソベソ泣いて、病院にいったんだろうと思いますよ。
診療内科は受診を拒否しないでしょうから、誰だって診てもらえますよ。

ただまぁ、使えない新人をどう使えるように育てるか、というレスには思わず頷いてしまいましたが。

No.125 15/06/15 13:44
匿名68 

負の感情を出したら終わりです!

No.126 15/06/15 15:04
サラリーマン58 

主さんを批判する人間は、やはり、ゆとり世代なんだろうな。

褒めて伸ばすのが当たり前だ。

周りの人間は、自分に優しくして当たり前だ。

新人だから何も出来なくて当たり前だ。

指示なけりゃ何もやらなくていいんだ。

自分が仕事できないのは、上司が悪いんだ。

もう今の時代は諦めて、次の世代に期待しましょう。

No.127 15/06/15 20:07
社会人21 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… なるほど。
さんざん厳しいレスしてしまいましたが
主さんのレスで まだ見込みありそうな予感。

私も、30歳のとき トンネルに入ったからね。若いだけではなくなった自分と、仕事への向き合い方に悩んだ。
若い子に嫉妬はしなかったけどね。だって誰にでも若い頃ってあるんだから。今チヤホヤされてる新人もいつか悩むときがくるよ。

それはさておき、極論を言うと
新人を育てられない先輩というものを誰がつくるかというと、そのまた上になるわけで。

特別な指導者を指導するルールなんていらないんだけど、結局は 見本になるような良い指導者が会社にいなければ、順繰りで上から順にダメ人間が並んでるって感じかしら。言い方悪いけど。

それから、常に自分が一人前だと思わないこと。
仕事が全部できても、それは仕事をこなせるだけで一人前ではないのだから。
人の上に立ったときこそ、謙虚な気持ちになることが大切だよ。指導者は主役じゃないから。
主役は新人さんで、指導者はそれを支える名脇役でないとね。

No.128 15/06/15 21:29
名無し84 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さんあんまり悩んじゃ主さんが鬱になっちゃう

新人さん、メモをとって可愛いげにしていたときは、簡単に出来るようになると思ってたと思うんです、でも思ったように覚えられない、覚えられないのが自分の力不足とは思いたくない、で指導が悪いと思う。

途中からは他の人に聞きに行ったりしてるんですもんね、たぶんそこでもわからなかった。

んで休む。
あくまで想像ですがね……
主さんに非が全くないとは言いません、ご自分で反省されているくらいなので……

でもね、主さん最初から虐めようとか思ってないし、いい子が入ったから頑張って教えようと思ってたんですもんね。

もし指導者が変わって新人さんがグングン育ったなら、その人の指導をよく見て学びましょ

まずは主さんがゆっくりしてください。

No.129 15/06/16 07:53
名無し72 

新卒の人をゆとりっていってるレス者いるけどアラサーも年齢によっては最初のゆとり教育受けた世代だよ。

No.130 15/06/24 21:48
通行人130 

仕事が出来ても指導は下手くそな人は、うちの部署にも居ますよ。
「長年いるベテランさんだから」と新人つけたら、もって1ヶ月が何人いたことか…。
新人が陰で発した言葉が「あの人は何なの!?あんな教えかたってあるんですか!?」

女にばかり行き過ぎた事をし、結局は新人が残れないから老婆は大変そうです。
仕事を任せる気持ちが持てないから、口調がいつまでたっても荒いまま。
人の話を聞けずに自分の意思のみまっしぐらで我が儘で身勝手な行動しててもお構い無し。

「長年いるベテランだから」=私は偉いのよ…という勘違いから起きてるみっともない人。

謙虚さを知ってほしいものです。

No.131 15/07/01 09:36
名無し112 

新人がやる気なくて仕事できない、覚えようとしないメモすら書かない。おまけに生意気な態度。なのに新型鬱病で出社拒否。自分が蒔いた種なのに全部先輩が悪者扱い。会社もその言い分鵜呑みにして甘やかす。全員ではないけど今時の新人様はすぐ先輩やら環境のせいにできて本当に楽で羨ましい限りです(笑)

No.132 15/07/01 18:29
名無し39 

>> 131 同感!

確かに仕事バリバリなのに本当に教え方が下手だったりな人は、います。
私は以前そういう女がいて散々やな思いさせられました。
仕事の手順メモ取ることも許されずでもヤレヤレの一点張り。
ろくに教えて貰えずなのに求める結果はイジョーに高い!
この状態では人は育たないから入ってもすぐ辞める!

本当この糞女死ね!と思いましたね当時…

でも後輩のにも問題ある場合があると思われます(>_<)
メモもとらずに毎回出来ません分かりませんじゃ、
教える方も気が萎えます…

飲み込みが早い遅いの問題ではないと思われます。
飲み込み遅くても頑張る姿勢が新人に見えなければ、
やはり指導している側としては
苛々してくるのではと。

No.133 15/08/31 09:26
匿名133 

高学歴の美人は最強だなあ。
うらやましい。

No.134 16/01/22 22:28
匿名134 

主さん悪くない!やる気のない女ほど、男達にちやほやされていい気になって、厳しの女な人は自分に嫉妬してると勘違いしてるよね。ちやほやされてきた女はおばさんになったときに苦労するんだよね。彼氏と結婚できなきゃ終わりだよ。

No.135 16/01/23 14:12
通行人135 

何と言うべきだろう?状態ですが、主さん悪くないと思います。(゜-゜)(。_。)部署や机移動、何か過剰にやり過ぎでは?思いました(T_T)
私がいた元会社の方が酷い、指導した人が新人イジメして新人数人辞めさせた。それで、減給とか注意とか何回もあって、辞めてない。それこそ反則では?思いました(T_T)(^_-)

No.136 16/01/23 17:31
名無し136 

スレ立ってからかなり時間が経過しているので主さんが見ているかわからないけど…

高学歴の人間でも仕事内容によっては向き不向きは確実にあります。
極端な例えですが、勉強が出来る人に笑点みたいな大喜利をしろと言っても、面白い回答が出来ない人がいるようなものです。

指導する主さんとの相性が悪かったのも考えられるのでは?

No.137 16/01/23 22:37
サラリーマン137 

43歳男性公務員です。
役所も同じくですが辞めてくれません。最近は産休育休3年とってまたかわいこちゃん攻撃で部長や課長に守ってもらってます。むかつきますよね。しかも京大農卒。もっと仕事もてるだろ!って思ってます。
主さんは頑張っているのが目にうかびます。
そう、理不尽なんです。
アンタッチャブル。
だけどもういないことにしましょう。ほっておく。ビジネス。上司はただのスケベ。儚い夢をみて贔屓しているのです。そんな時の男はただのアホザル。スケベが頭の中で渦巻いているだけです。
主さんはメゲずに仕事を片付けてゆく。
周囲は変えることができない。
主さんが変わる。いい笑顔でバリバリ仕事をこなす。
で、謝る必要がない場合はハッキリと言っていいんですよ。
かわいい娘はすべて計算して泣いたりしてますから、うそ泣きしてたんですよ。
私はかつて美人と三か月付き合いましたが、ぜえったいもう御免でした。男利用してるだけ。
応援してます。
主さんのような女性が活躍してくれないと日本は壊れる!

No.138 16/03/29 22:14
通行人138 

キャリアを積んだ.信頼を得た。というのは自分から言うものではありません。他人が言うことです。覚え片が分からない新人もいますよ。私は小学生でも分かるくらいに噛み砕いて教えることもあります。
ちょっと自己本位な先輩て印象。
新人教育には向いてなかった!と割りきるしかナイのでは?

No.139 16/03/30 23:44
名無し139 

部長といい、男性社員といい、腐ってもなんとやら、ですね。

No.140 16/03/31 20:10
名無し139 

このクソガキ大卒悪女の恋人が実は入社前から通院してる心療内科の医者で陽性転移だった事を強く祈ります。

No.141 16/04/21 15:11
BBA ( ♀ 4fk1re )

そういう子いますね。
結構、どこにでもいます。
罰があたれーって思いますが、なかなかあたらないんですよね。
悔しい!!
アドバイスにならなくてすみません。

No.142 16/06/08 07:09
名無し142 

自分で厳しく指導した!みたいに言ってる自覚あるじゃん!

美人に対する嫉妬だと思います。美人は有利です。

No.143 16/06/08 19:07
社会人143 

新人指導というのは結構認められた人にしか与えられない立派なお仕事です。
どの程度の規模の会社かは分かりませんが、上司は貴女を信じてこの件を任せたのでしょう。

入社当時、多少生意気ながらも明るかったはずの新人が段々と俯いて歩くような状態になったとすれば、やはりその矛先は貴女に向くはずです。
若者は未熟で、常識も知らず生意気で形ばかりで口だけは達者。
誰もが知ってて誰もが通ってきたもので誰もが理解している常識みたいなものだけど、歳を重ねていくと忘れてしまう。
結果、忘れてない人は良い指導者となり皆に慕われ、忘れた人は今回の貴女みたいな結果になります。

学校とは違います。貴女が目を掛けるのはたった一人。
教師と比べて悪いですが、随分と難易度は低かったはずです。

あと、伝えたいのは。
新人さんと離されて貴女も心が落ち込んでるみたいですけど、少し落ち着いた今上司に謝りましたか?
上司にも責任というものがあります。
今回のことで気に病んでいるのは貴女だけではありません。

気を遣える人というのは傍から見ても良いものです。
会社に嫌な空気があるなら少し腰が重いと思いますがそれでも自分から動きましょう。
居心地の良い職場は自分で作って。

さて、頑張れ未熟者♪

No.144 16/06/18 12:50
通行人144 

お疲れ様です!!びっくりしました!!私と同じです。お茶の葉や、コーヒーの量や使う道具?(急須ですが)の事から分からずでして・・・。主さんもきっと同じかと思いますが、「わからなくて入社した事は仕方ないので教えればいいんだ」と思ってやさしく教えるんですよね。でもその後にそんな事を毎回聞かれてるうちに、「優しく教えるからいつまでも覚えてくれないのかな」とか自分の中で指導の仕方が悪いのかな等、相当葛藤しませんでしたか?私はそうなってしまい自分が仕事に行くのが嫌になりました。社会人マナー以前の事を、その子の親のように教えて、ビジネスマナーを教えて、仕事を教えて・・・。とにかくまじめすぎる子で、本人いわくコミ障らしいのですが、かと言って私以外の先輩社員にも「取り組んでいるレベル低い」とか
平気で言うんです。お客様との会食では、まさかのあぐらで。。。女の子なんですけどね。
なのでお手あげしました。会社も小さいので今はたぶん私が長期で休んだりすると代わりになる人がいないようで。
まとまりのない文章でごめんなさい。あまりにも同じようで、しかも私よりもお辛いと思います。私も学歴ないので必死に頑張ってきましたので負けたくないです!!
どのように頑張ればよいのかわかりませんが、自分を大事にして立ち向かっていきましょう!

• << 146 客先であぐらですか?ありえないですね! うちのゆとり新人の彼女もオフィスで靴脱いで椅子の上に体育座りですが、、、パワハラになるから誰も注意しないんですよね。そうして甘やかしていくからこちらが迷惑被るんですよな。なんだか、真面目に仕事するのが、バカバカしく思える今日この頃。私も物分り悪いふりしてみようかな?とかたまに思ってしまいます。

No.145 16/06/29 00:10
社会人145 

ついつい今日、トピ主様と同じ感じになりました。大変ですよね。胸中お察しいたします。違うとこといえば、ゆとりの新人の彼女は学歴も高卒で失礼ながら美人とは言えないところですが。。私の場合は何を言っても怯えられるので、話しかけられない限り話さない、自分の業務を優先するようにしてました。そしたら、冷たい、無視されただの言われ少し何か言っただけでなきわめかれる始末。。
同じこと何回もきくし、できる仕事も少ないのに、文句だけは一丁前に言うんですよね。ゆとりはね。あれやってください、これやってください、その上冷たい、反応がないって。。あんた、仕事なめてるの?さっきまで残業してた私の気持ちが定時に帰るあんたにわかる?私はあんたのしもべ?って腹ワタ煮えくりかえりましたよ、そりゃ。
けど、中には「私の言ってる事の方が正しい」って言ってくれてる人もいるんですよ。見てる人はちゃんと見てくれてますよ!
友達にも、言われましたがそんな奴の為に無駄な時間を使う必要ないですよね。その彼女もそのうち医者の彼氏にも捨てられますよ♩

仕事関わらなかったりすると、みんなわからないんですよね。だから、本当にきちんとした人はむやみやたらにどちらかのせいにしたりしませんよ。それに、今はみんなわからないから貴方を悪者みたいに言いますけど、そのうち気づいてくるんですよ。で、貴方の意見が正しかったなぁってなるんです。人ってそんなものですよ。
ホント、ムカつきますよね。私はムカつき過ぎて今日は寝られそうにありませんが、お互い頑張りましょう!

No.146 16/06/29 00:17
社会人145 

>> 144 お疲れ様です!!びっくりしました!!私と同じです。お茶の葉や、コーヒーの量や使う道具?(急須ですが)の事から分からずでして・・・。主さんもき… 客先であぐらですか?ありえないですね! うちのゆとり新人の彼女もオフィスで靴脱いで椅子の上に体育座りですが、、、パワハラになるから誰も注意しないんですよね。そうして甘やかしていくからこちらが迷惑被るんですよな。なんだか、真面目に仕事するのが、バカバカしく思える今日この頃。私も物分り悪いふりしてみようかな?とかたまに思ってしまいます。

No.147 16/06/29 00:29
社会人147 

>> 47 新人全員が1ヶ月や2ヶ月で全て覚えられる訳じゃないです。ましてやイライラを表に出されたら怒らせるのが怖くて質問なんて出来ませんよ。聞ける環境… 軽々しく言ってるだけかもしれないですね。

No.148 16/06/29 00:32
社会人147 

>> 49 まぁ、その新人さんは勉強勉強で社会人経験も無く、普段の生活も親に教わることも無く囲われて育ってきたんだと思います。 だから、前向きさも… 本当ですよね。上司が休みで大変な時に「わからないので教えてください〜」とかいうんですよ。けど、前に他の人に教わってたことのあることだったので、その事を伝えたら急にノート見だして「ありました〜」だけで謝りもしないんですよ。こんな奴にも「前にいったよね?」って何故使ってはいけないんですかね?

No.149 16/06/29 00:36
社会人147 

>> 61 遠巻きにその新人見てたらいいですよ。 一年後には新人が悪かったのか、主さんが悪かったのかはっきりすると思うので。 手が離れたからスト… 私も見捨てます。あっ、トピ主じゃないです。同じような思いを今日しまして、書き込まずにはいられなかったんです。

No.150 16/07/17 02:43
匿名150 

やたら御自分の「キャリアが・・」という言葉が目立ちますね。

社内の上司で、あなたの話に耳を傾けてくれる人はいないのでしょうか?
高学歴で美人で若い新入社員だからではなく、何か原因があるように思えてなりません。

あなたの言葉・・何か引っかかりを感じますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧