注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談

新入社員に全てぶち壊されました

HIT数 168658 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/07/15 10:48(更新日時)

4月に入社した新入社員の女の子の指導を任され、2ヶ月経ちました。
最初は優しく指導していましたが、はっきり言って本当にとろくて要領が悪いです。
言ったことを全く覚えていないし、ちゃんとできてないし、このままではいつまでも成長しないなと思い、少々厳しく指導することにしました。
聞く前に自分で調べなさい、それは前も言ったでしょ、などなど。不当に厳しくしてはいないはずです。

ですが先週、その子が会社を3日連続休みました。
理由は体調不良とうつ病。
そのあと私は人事部長から呼び出されました。
その子は会社を休み始めた前日にトイレで泣いていたのを発見され、「直属の上司にいじめられている」と訴えたそうです。
そしてそのあと、心療内科を受診して、薬を飲みながら頑張って会社に来た。お前の指導のせいだ。辞めたらどう責任をとるんだ。という風に責められました。なぜか私が部長に謝罪することになりました。

その子の方が私よりずっと学歴が高いため、「頭がいい新入社員が仕事をなかなか覚えられないのは本人ではなく指導側に責任がある」ということにされ、
指導者は私より上の役職の上司に変更されました。
言っておきますが私は懇切丁寧に教えました。どう教えるか、何を話すか、前日の夜から考えて考えて真剣に教えました。
でもそのあと私はその子に近づくなと言わんばかりにデスクを遠くに離されました。
その上で毎日終業後に人事部長自らがその子と別室で面談し相談に乗るという待遇。
たかだか新入社員の女子1人のために、あまりに大がかりだと思いませんか?

その子は美人で、明らかに部長たちにも男性社員にも優しく贔屓されているなと見てわかったのですが、その事件以降はより一層「かわいそうに」「美人はお局様にいじめられる苦労もあるんだね」とその子の味方をするようになり、
私は「新入社員に嫉妬していじめたアラサー」みたいな扱いを受けるようになりました。

私はこの会社でずっとずっと頑張ってキャリアを積んで信頼されてきたのに、入ったばかりの世間知らずのお嬢様に全てぶち壊されました。
しかも人事部長は学歴至上主義なので、地道に頑張ってきた私よりも、学歴があるその子を将来の幹部にするみたいなことを言っていました。

でもその子は今の会社を結婚したら辞める気満々なんです。
彼氏は医者なんですぅ、先輩は独身なんですかぁ?と歓迎会でどや顔されました。
腰掛けで入った女に私のキャリアを傷つけられました。

怒りがおさまりません。
どうすればいいでしょうか。

No.2225049 15/06/12 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/12 20:16
匿名1 

転職

結婚

社長の 愛人

でもその会社たいした事ないですね

社長も知らないんでしょう幹部のバカさ加減を
もう 目を付けられたからには

終わりですよ

あなたも

辛いけど、、、
😔😔😔

No.2 15/06/12 20:19
名無し2 ( ♀ )

凛としてれば良いですよ。
指導外されて良かったと思いましょうよ。

いくら学歴至上主義でも仕事出来なくて困るのは会社なんですし、その上司も指導しているうちにあなたの苦労がわかるだろうし、腰掛けで辞められたら尚更どういう人間を大切にするかとかがわかるでしょう。

No.3 15/06/12 20:24
匿名3 

学歴社会なのは当たり前

頑張って来たと言うけど、結局はその頑張りは認めてもらってなかったのだから頑張ったとは言えない

かわいそうだとは思うが世の中そんなもん

No.4 15/06/12 20:36
匿名4 

私も怖い先輩にキツく言われたりしたから、嫌だった。

2か月で仕事完璧にはできないよ。
分からないから聞いたのに、自分で調べろなんてヒドいよ。パワハラだよ。

• << 184 それは、単なる甘えです。甘えとプライドは捨てないと、何時まで経っても一人前にはなれません!!
  • << 270 マジ?頭悪いな

No.5 15/06/12 20:38
匿名5 

うーん、主さんは冷静なれてないようなので、
そう感じるのかもしれませんが…。

主さんの方が、上から目線って気がします

世代が違うわけだし、今は、後輩の指導は
その世代の目線に立ってやらないと、駄目な時代だよ。

自分の時は、こうだったからこうしなきゃ駄目だとか
優しく教えても駄目なら、厳しく…って、今時の若者には敬遠される要素だよ。

それも知らないで、指導者になったのなら
指導者としての器はなかったってこと。

新人さんは要領が悪いとおっしゃいますが、
上司には要領の良い部分が出てますよね?

新人さんの本性は、要領が良いってことだよ。

その要領の良さを、主さんは見抜いて利用するくらいじゃなきゃね。

No.6 15/06/12 20:43
社会人0 ( ♀ )

一応CMもやってる大手なんですが、
今の人事部長がエロジジイで、採用担当になってから明らかな顔採用になりました。
私が指導を任された新入社員は1番美人で、常にデレデレ状態で見ていて気持ち悪いです。
嫌な会社だと思いますが、大手ゆえに給料も労働環境もよく、転職はしたくありません。こっちも生活があるので...

結婚しようにも 異動してくる若い男性はさっさと顔採用の美人社員たちと結婚していきました。

• << 8 やはり、主さんには 後輩の指導者としての器はないな。 しがみついていたいなら、二度と後輩の指導には当たらないことだよ
  • << 70 >結婚しようにも 異動してくる若い男性はさっさと顔採用の美人社員たちと結婚していきました。 主とは関係ない
  • << 75 そんなに大手なら、尚更会社変えるのは無理ですよ 組織にとって女子社員の一人や二人居なくなっても平気だし 新人を教育するという仕事だったんでしょう? 仕事に失敗したんですよ! 上司が全て頭がきれて人格者でないように、新人が皆、大学出たからと言っても、理解力があり、やる気があり、素直とは限りません まして、大手は縁故採用は多々ありますからね 主さんみたいに真っ直ぐに物事考えてたら、組織ではやっていけないです

No.7 15/06/12 20:47
名無し7 ( 40代 ♂ )

>頭がいい新入社員が仕事をなかなか覚えられないのは本人ではなく指導側に責任がある

これは間違っていませんね

主さんは自分を正当化して相手ばかりを悪く書いていますが、これを見るだけでも、主さんの人間性の未熟さが伺えます

イラつきを表に出していたこともきっとあるのでしょう

この手のスレを読んでいつも思いますが、指導者として未熟な人ほど、イライラするものです

No.8 15/06/12 20:49
匿名5 

>> 6 一応CMもやってる大手なんですが、 今の人事部長がエロジジイで、採用担当になってから明らかな顔採用になりました。 私が指導を任された新入… やはり、主さんには
後輩の指導者としての器はないな。

しがみついていたいなら、二度と後輩の指導には当たらないことだよ

No.9 15/06/12 20:49
社会人 ( ♀ )

そう願いたいです、、
でも新しく指導役になった上司は中堅男性社員で、若い美人の指導をできることでそわそわ嬉しそうなのが丸分かりなんです。
もうその子がどんだけ仕事ができなくても付きっきりで教えると思います。

結局は世の中美人は何をしても許され その尻拭いを他の女性がするようにできてるのだと思います。どうしようもないです。

• << 268 ひがみです。ババアの先輩派遣の分まで若い男の派遣が仕事することだってありますよ!

No.10 15/06/12 20:53
社会人 ( ♀ )

私は毎日誰よりも早く会社に来て、家に帰ってからも勉強して資格もたくさんとって、
昔は「この会社の生きる辞書だね」「うちの事務で一番仕事が早くて的確」と評価されていました。

それが今は「仕事ができても部下の指導ができないと...」みたいに言われるようになりました、、

• << 16 毎日誰よりも早く会社に行って家でも勉強して資格を取った、などは新人や職場の人には全く関係ないことです 新人指導ができない言い訳にはなりません 会社で上になるには下への指導力は大事です
  • << 19 「昔は『この会社の生きる辞書だね』『うちの事務で一番仕事が早くて的確』と評価されていました」ってあったけど。 残念だけど、その仕事ぶりがプラス評価されるのは若手のうちだけ。 自分の仕事の知識があったり素早くかつ的確に出来るのは、アラサーなら当たり前のことだもの。 過去の栄光にしがみついちゃうと本当のお局様になっちゃうから気をつけよう。 主さんのレスを拝見していると、新人ちゃんに完璧を求めすぎていた気がします。 みんながみんな、主さんと同じようにきっちりできる訳じゃないし、理解の仕方もペースも人それぞれ。しかも相手は新人。 大変だけど、相手の特性を見極めて指導するのも先輩の役目だからさ。 もっと臨機応変に対応できたら良かったね。 あともうひとつ。 事前にシミュレーションして、それで新人ちゃんにうまく伝わらないなら、早め早めに上司に相談したら良かったんじゃない? 上司が無理でも、信頼している同僚とかに相談はしなかったの? 関わる人が多くなると、面倒もあるけれど風通しが良くなることもあるし。 なにより、普段しっかりしている主さんに頼られたら上司も悪い気はしなかったんじゃないかなぁ。 時にはそういう可愛げを見せることも、男だ女だ美人だブサイクだじゃなくて、人づきあいでは何気に大切だと思います。 今回のことは主さんにはとてもつらいと思うけれど、人のせいにする前に自分になにが足りなかったかなにを変えるべきかをしっかり考えてみなよ。 それが出来たら、主さんはもっともっと魅力的な女性になると思います。
  • << 48 【資格もたくさんとって】 転職すれば?
  • << 262 自分の経験談ですが、本当にその女の子がとろいから、仕事ができないとは限らないですよ? 3回教えたら覚えるというのはどんな根拠がおありなんですか? その女の子が覚える気力がないかもしれないが、もしかしたら覚えられないくらいいっぱいいっぱいなのかもしれませんよ 主さんも相手はどう思ってるか何をしたらよくなるか考えてみてもいいのでは? それと、女の子は汚いことをしても特別扱われるされる汚い世の中なのです。 私のいた会社は、会社の車を使って当て逃げしてるのに、弁償代まで出したり、無断欠勤してもクビにしない世の中です。しっかり男女平等ができない会社は辞めたほうがいい。 私のいた会社は地域から評判悪くて有名みたいだったし

No.11 15/06/12 20:56
社会人 ( ♀ )

でもさすがに3回同じこと言ったら理解できますよね?コーヒーの淹れ方やお茶の出し方すら何度も何度も説明しなきゃいけないのはさすがに本人の責任だと思います。

No.12 15/06/12 21:04
社会人12 

主さんは名プレイヤー型の人材で名監督型の人材ではないということでしょう。

仕事ができる人は、なまじ仕事ができるがゆえに仕事をできない人の気持ちがわからない。

自分が簡単にできることを『何でこんなことも出来ないの?』と思ったらおしまいです。出来ないことは出来るまで教えるのが指導する側のつとめ。

飲み込みかたが悪くそれにイライラするのは教えるほうが未熟だからですよ。

他人に当たるまえにまずは自分を振り返り自分に落ち度はなかったか自省できないようではあなたの器も知れたものです。

若い頃ちやほやされた女性が贔屓目にみられなくなるのも主さんの頃。

セクハラ体質もあるかも知れませんが、謙虚に自分を見つめ直せば道は拓けるかもしれません。

頑張りましょう。

No.13 15/06/12 21:10
通行人13 ( ♂ )

仕事上おぼえなければならないことはまずメモることでしょ!
これって仕事をおぼえる上で基本でしょ!

メモ帳も持たずに、仕事を教えてくださいと言って来る若者が多くて困るよ!

例えメモっても不明な点が出て来るものなのに、メモらなかったら後で余計に不明な所が出て来ると思うぞ!

記憶力がずば抜けていて、聞いた事をすべて丸暗記出来るというなら話しは別だが。

いくら上司がやる気あっても部下にやる気がなければどうにもならんぞ!

ちゃんと懇切丁寧に何度も教えても部下がおぼえなかったらそれは部下が悪いだろ!
普通は1回目である程度は覚えるものであるはず。
それが出来ないのは頭が悪くて覚えていられないからだな!
学歴と仕事が出来る出来ないは関係ないから。

No.14 15/06/12 21:24
匿名14 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かるし、新人さんの気持ちも分かります。

でも、教えるのが上手な上司が相手だと、私も仕事を覚えるのも早かったです。

何回教えても覚えないのは、教え方に問題がある場合もあります。

もしくは、その新人さんは主さんの事をあまり好きではない可能性もありますね。

指導者が変われば、彼女も仕事を覚えるかも知れません。

残念ながら、主さんとは合わないんだと思います。

No.15 15/06/12 21:50
匿名15 

キャリアを積んで信頼されてきたのに…とおっしゃいますが
そのような結果になったわけですよね。社会では全て結果ですね。
出来る人間はこういうことがあっても
こんなグダグダ言わないと思います。
真摯に受け止めもできないようでは
キャリアをいくら積んでも同じなような気がしますが…。

No.16 15/06/12 21:57
名無し16 

>> 10 私は毎日誰よりも早く会社に来て、家に帰ってからも勉強して資格もたくさんとって、 昔は「この会社の生きる辞書だね」「うちの事務で一番仕事が早… 毎日誰よりも早く会社に行って家でも勉強して資格を取った、などは新人や職場の人には全く関係ないことです
新人指導ができない言い訳にはなりません
会社で上になるには下への指導力は大事です

• << 154 やはり、新人の教育は丁寧に優しく教えないといけないですね。 私の会社でも聞いてわかりやすい人とわかりにくいといます。 美人とか仕事には関係ないので、それは仕方ないでしょうね。

No.17 15/06/12 22:03
社会人17 

どなたかもおっしゃってますが、主さんは名プレーヤー型で、名監督型ではないということです。
名プレーヤーだったからこそ、周りは監督の役割を期待して託したのに、期待外れだったわけです。
運動神経が驚くほど悪い人っていますよ。
運動神経が悪いくせ、練習もろくにしない人もいるでしょう。
しかし、そんな駄目プレーヤーすらも名プレーヤーに変えてしまうのが、名監督です。
あなたにはその才能がなかったんですね。
発言を聞いていると、名監督どころか、監督そのものに不向きですね。
名プレーヤーであることでもう充分に素晴らしい人材だと思いますが、さらに上を目指したいなら、監督も出来るようになることが要求されると思いますが。

No.18 15/06/12 22:43
名無し18 ( ♀ )

返レスにありがとうの一言もないのが、主さんという人を表してると思います。

No.19 15/06/12 22:50
名無し19 

>> 10 私は毎日誰よりも早く会社に来て、家に帰ってからも勉強して資格もたくさんとって、 昔は「この会社の生きる辞書だね」「うちの事務で一番仕事が早… 「昔は『この会社の生きる辞書だね』『うちの事務で一番仕事が早くて的確』と評価されていました」ってあったけど。

残念だけど、その仕事ぶりがプラス評価されるのは若手のうちだけ。

自分の仕事の知識があったり素早くかつ的確に出来るのは、アラサーなら当たり前のことだもの。

過去の栄光にしがみついちゃうと本当のお局様になっちゃうから気をつけよう。

主さんのレスを拝見していると、新人ちゃんに完璧を求めすぎていた気がします。

みんながみんな、主さんと同じようにきっちりできる訳じゃないし、理解の仕方もペースも人それぞれ。しかも相手は新人。

大変だけど、相手の特性を見極めて指導するのも先輩の役目だからさ。

もっと臨機応変に対応できたら良かったね。

あともうひとつ。

事前にシミュレーションして、それで新人ちゃんにうまく伝わらないなら、早め早めに上司に相談したら良かったんじゃない?

上司が無理でも、信頼している同僚とかに相談はしなかったの?

関わる人が多くなると、面倒もあるけれど風通しが良くなることもあるし。

なにより、普段しっかりしている主さんに頼られたら上司も悪い気はしなかったんじゃないかなぁ。

時にはそういう可愛げを見せることも、男だ女だ美人だブサイクだじゃなくて、人づきあいでは何気に大切だと思います。

今回のことは主さんにはとてもつらいと思うけれど、人のせいにする前に自分になにが足りなかったかなにを変えるべきかをしっかり考えてみなよ。

それが出来たら、主さんはもっともっと魅力的な女性になると思います。

• << 23 うん、ベストアンサーだと思います。 主さんに、よく読んでほしいです。 感情的にならないで足元見つめなおして、今の自分から一歩飛躍してほしい。仕事の能力だけじゃなくプラスαこれから求められます。 新人ごときにムキーッてならない器大事ですよ。

No.20 15/06/13 00:03
社会人20 

>> 19 主はプライドが高いから指導係りを任された責任感が強いだろうから新人が仕事覚えれない事を上司や同僚に言うなんて自分の指導能力の無さを言う見たいな相談出来るタイプじゃないよ。
その前に自分の指導が間違ってるとか思ってないからかなり厄介だよ。

これ以上、職場で立場が悪化しない為にも地味に与えられた仕事を今は黙ってやるしかないんじゃない?
世の中、綺麗で若い子には何してもオバハンは勝てませんからね!!

No.21 15/06/13 00:34
社会人21 

14さんに深く同意。

そもそも、まだ2ヵ月で言うことじゃないです。
そして、上司が若くてキレイな子にデレデレするのは当たり前です。
本当はいけないのだけれど、それが現実。

仕事も出来ないくせに!ではなく まだ出来なくて当たり前。
どんなお馬鹿ちゃんも、根気よく指導すれば、出来るようになります。
たまに、例外もいますが。

とにかく、人を育てるのは長い年月がかかるということを理解して下さい。

学校の教員が良い例えで、先生が変わって成績が上がるなんて よくある話しです。

大抵の人が 「相手のせい」にしがちなんですが、会社も家庭の子育ても同じで 下の人間の良し悪しは全て指導側によるものです。

No.23 15/06/13 00:47
匿名23 

>> 19 「昔は『この会社の生きる辞書だね』『うちの事務で一番仕事が早くて的確』と評価されていました」ってあったけど。 残念だけど、その仕事ぶりがプ… うん、ベストアンサーだと思います。

主さんに、よく読んでほしいです。

感情的にならないで足元見つめなおして、今の自分から一歩飛躍してほしい。仕事の能力だけじゃなくプラスαこれから求められます。
新人ごときにムキーッてならない器大事ですよ。

No.24 15/06/13 02:20
通行人24 ( 60代 ♂ )

みんなずいぶんだなぁ(笑)

仕事なんて自分で学んでくもんだよ。
元々やる気もないんだろう。
覚える気がない者になにを言っても無駄。
お茶出し3回教えてできないって、どんだけ高度なお茶ですか。

女顔で渡って経営に貢献するでもなくサラリー貰うなんて甘い。
まぁ。オヤジの目の保養にはなるが、どんな新人でも法定の福利費もいれて月20万は掛かるんだろう。そんな動くポルノを飼える主さんの会社は余裕があるんだな。

主さんは自分の仕事に戻れてよかったんですよ。

No.25 15/06/13 02:32
名無し25 

なんで主さんが叩かれるの?
教えるのって難しいですよね。
一生懸命、教えている時、メモくらい取るべきですよね。
それは最低限、教えてもらう立場の人間がするべきですよ。
主さん、めげないで。頑張ってね、応援してます。

No.26 15/06/13 05:50
名無し26 

指導係が変わったんですよね。なら結論はすぐでる。新しい指導係がちゃんと育成できたら、あなたの力不足、新しい指導係も苦戦するなら、あなたが正しい。

No.27 15/06/13 05:51
匿名23 

確かに新人、仕事舐めてるんだと思う。それに言っちゃ悪いけど出来ない新人って外見いくら素直そうに見えてもそうじゃないから人の言ってる事が理解できない。共通してたよ。

でもそこで自分も同じ次元に立ってムキになって現に立場悪くなってるからもっと賢くならなきゃ。

別に叩いてないよ、仕事出来るのに潰されちゃもったいなぁて思うから…

今は誰か言ってたけど凛としていてほしい、いつか必ず主さんの努力は分かってもらえるから卑屈にならないで仕事、出来るんでしょ?
今迄すごく努力してきたんだよね?
新人ごとき、相手にしないで一段上に上がって頑張って!!

平静じゃなくても、騒がずプライド持って少し肩の力を抜いて邁進してほしいな。

No.28 15/06/13 06:37
名無し28 ( ♀ )

後から来た美人の後輩のお陰で嫌な思いをしましたね?

ところで私も後輩に教えたりする事がありますが、覚える速度は人それぞれ、

「わからなかったら
遠慮しないで何度も聞いてね?」
何度、同じ事を聞かれても
笑顔で根気よく丁寧に教えるスタンスですね。

その時に後輩が出来なくて私がイライラしてたら、聞きたくとも聞けなくなるではありませんか?

ところで美人にヘラヘラするスケベオヤジは何処の会社にもいます。

主さん、今は辛いかもしれませんが、
収入の為と割り切って何とか笑顔で乗り切っていけるといいですね?

No.29 15/06/13 07:15
匿名29 ( ♂ )

何が会社のために一番効率的か考えれば一度いったよねとか自分で調べろとか出ないはず
別にその人の親じゃないのだから人間的成長は関係ない
主は指導任されて暴君になった勘違いさんだね
新人で不安でわからない気持ちを汲み取って指導するのが効率だろうに

No.30 15/06/13 07:21
名無し30 ( 30代 ♂ )

世の中で一番悪い指導法は厳しく 「前にも言っただろ」やな

たくさんのことを聞いてる新人には整理できてないことも多く、わからなくもなります。そんなこと言われたら聞くに聞けなくなるし、自身喪失しかおきねーわな。

主からしたら簡単なことかもしれないが、新人からしたら未知の世界。

主の会社の人間も大きな会社の人だから、そんな指導法していたら、新人がドンドンやめてしまう、そんなこともできない主と判断したんだろ。 チーーーン

No.31 15/06/13 07:23
名無し31 ( ♀ )

仕事が本当に出来る人なら観察力も鋭いはず

自分が部署でどんな立場か?
第三者的な目や上司からの視線で自分を見れてますか?

後から来た人達が『有名大学出身だから』『コネ入社』『重役の身内』って理由で仕事が出来るかどうかなど関係なく自分よりも重宝される事なんかごく普通に当たり前にありますよ

会社から見て自分の立場がどういう位置付けされてるか点検してみると良いかも
日本社会は外国みたいに実力重視でないので残念だけど上手く立ち回るしかないんですよ

『美人で有名大学出身の子が来た
人事部長のお気に入り』自分の立場を把握出来てる人なら、どう接するべきかわかると思います

No.32 15/06/13 07:46
名無し32 

外されてよかったよ
そんなややこしい女(後輩)から手を引けてよかったね

No.33 15/06/13 08:08
名無し33 

でもさ、新人のできないわからないは限度あるよ。

No.34 15/06/13 08:29
匿名29 ( ♂ )

限度って誰が決めたのさ?
不安を取り除いて優しくて聞きやすく対応すれば最小限度ですむし戦力に早くなるだろう
自分が苦労したとか教えてもらえず見て盗んだとかそういう経験で苦労しろとかいうのは不効率の極みだよね

そんな財産しか君にはないのかと言いたくなる

No.35 15/06/13 08:31
名無し35 

“美人は得をする”という事実ですね。

学歴も良く、甘え上手なら尚更でしょう。

でも、頭が良い(勉強が出来る)から仕事も出来るというのは、間違いだと思いますけどね。

No.36 15/06/13 08:36
社会人36 ( ♂ )

前にも言ったでしょ?は教育係が絶対に言ってはいけない言葉

簡単なマニュアルは作成されましたか?

そのマニュアルに空欄を多く取り本人がメモを覚え書き出来るようにしてましたか?

自分はアラサー、新人は可愛くて医者の彼氏持ち どこかに僻みはありませんでしたか?

スレからは新人への憎しみしか伝わって来ません

真摯に指導をしてたなら誰か一人でも主さんを庇いそうですけどね

• << 180 私は、教わる方の立場しか経験無いけど、言われるのが当たり前みたいに言われましたよ。 「言われる方が悪い」って言われ続けました。無駄な抵抗しても自分の負けだって、覚えないほうが悪いんだって、いつの間にか思うようになりました。 単なる甘えって取られましたけど。主さんも、本当はきついこと言ったり叱ったりはしたくないはず。 だけど、よほど目に余るのでしょうね。 教わる方も、甘えないで早く出来るように努力して欲しいんですけどね。

No.39 15/06/13 08:49
名無し39 

美人だったり美人でなくてもノリの良い人要領良い人には叶わないと思い知らされてます。
自分は真面目に地道に頑張っているのに、
横からあっさり良いとこと持っていかれる感があります。
そういうときの虚しさって半端なくて辛い!

話ずれてすみません。
指導担当外れたのは本当良かったでしょう。
あまり変に関わるとろくなことになりませんし、
続けていたら余計なストレスで主さんも心療内科に行くようになるかも。

これで今後は新人指導任される事はなくなるでしょうから、
主さんは自分の仕事だけに集中出来るのではないですか。

No.40 15/06/13 08:54
通行人40 ( 30代 ♀ )

なんで主さんが叩かれてるの?

お茶の入れかたすら何度も聞いてくるって、メモはとってるのかな?
その子はお茶のいれかたを何回聞いたら覚えるのかな?
それを毎回優しく教えると早く覚えれるのかな?(そんなわけないじゃんね)
メモとらせて自分で考えてやらなきゃ覚えないでしょ。

何が会社のためになるか→それは新人が使い物になって会社に貢献してくれること→そのためには早く仕事を覚えて一人立ちしてもらわねば→簡単なことを何度も聞いてくる新人に何度も優しく教えるだけが良いことなのか?→メモはとってるのか?→とっているならメモを見て自分で考えてみるべき(それでも分からないときだけ聞くように指導)。とってないなら『メモとりなさい』と注意すべき(二ヶ月でメモすらとってないなら厳しく注意して当然)

主さんは、メモをとるように、とか、自分で考えて分からないときだけ聞くように、とか指導した上で厳しくしてるなら、それは間違ってないと思います。
それらを指導せずに厳しくしてるなら、(本来はメモとかも言われなくても新人本人が率先してやるべきなんだけど、時代が変わったのか最近は『メモをとりましょう』と指導しないと出来ない子が多いので)、ちょっと丁寧な指導をすっ飛ばしちゃった感じになってしまうのかもね。

ただ、上司に泣きつこうが、上司が甘やかそうが、本人が仕事を覚えなければ結局は本人が困るだけなんだから、仕事を覚える気がない人はいつまでたっても使い物になりません。
そんな新人相手にエネルギーを消耗しなくてすむようになってラッキーって思っときましょう。

• << 77 全く同感ですね。新人がVIP待遇望んでどうします?って思います。 誰も主さんを庇わないってレスあったけど、全部見てないんだね。私は応援してますよ。

No.41 15/06/13 09:03
名無し41 

主さんの指導がその子向きではなかったのは事実

後は妬み入ってると思います

まず信頼されないと言うこと聞かないから

そのあたり沢山勉強できるかも

主さんがもっともっと進化出来るチャンス

そういうのはほっといても潰れるから

気にしない

No.42 15/06/13 09:38
匿名42 

ほんと長く働いてる人って初心の気持ち忘れてますよね。
自分は出来てても相手はゼロから始めてるんだから、それに新入社員なんて不安だらけ。
重要だからメモとってとか言ったらよかったんじゃないでしょうか。

No.43 15/06/13 09:40
名無し38 

入社1ヶ月の時点でイライラして怒鳴りつけてるから、周りから注意されたんでしょ。

それを今度は可愛いから・早稲田出てるから皆が贔屓してるなんて言うから「妬みだ」って言われるんだよね。

せっかく新人教育担当に抜擢されたのに、感情的になってうまく指導出来なかったんだから、評価が下がって当たり前。

No.44 15/06/13 10:11
匿名44 ( 20代 )

凄い小さい会社に入社した私の体験談だけど…
私が入社した時指導係のお局様に散々厳しく教育されてて、水商売上がりでまだ世間も努力する事もを知らないただのガキだった私は「くそババア大嫌い、なんでこんな虐められんの?」って毎日思って泣いてた。
でも入社4年目でそこそこ仕事が分かる様になった今、あの時厳しくしてくれたお局様に本当に本当に感謝してるし、何か困った時には1番に相談してる。

その新人さんがある程度育ってきた頃には、主様の努力も少しは伝わるんじゃないかな?って思いました。

No.45 15/06/13 10:18
名無し45 

その新人の行く末を見てりゃわかるじゃないかな?

まあ今は主さんが自分の仕事集中して頑張ればよい。
モチベーション保てないなら主さんもそれまでの人なんだよ。
ここは先輩社員としてグッと堪えましょ。

結果として新人が別の人に教育されて伸びたなら、主さんも自分の指導力の無さを認めるしかないね。

No.46 15/06/13 10:25
名無し46 

うーわ💧 高学歴に胡座かくのはほんとロクな人いませんからね。。
多数が集まると、やはり嘘が巧く裏表が激しい中身が薄い人ほど重宝されるものです。
扱いやすい人の方が学歴高いなら、尚更そちらの肩をもつと思いますよ。

楽ですから。

頭キレて真面目なしっかり者は扱いづらいです。
主さんが残りたいなら、割り切っていくしかないかも。。

正当な評価を受けられないなんてつくづくイヤな世の中です。。

No.47 15/06/13 10:30
匿名47 

新人全員が1ヶ月や2ヶ月で全て覚えられる訳じゃないです。ましてやイライラを表に出されたら怒らせるのが怖くて質問なんて出来ませんよ。聞ける環境じゃ無いですよね

その新人さんがトイレで隠れて泣いてたのは事実なんでしょう?泣くまで、休むまで追い詰めたのは事実なんでしょう?そこ全く反省してないなら信頼回復なんて不可能です

あと、気になったんですけど、うつ病で会社休んだのに元凶である主にドヤ顔でバカにできるんですね
私も上司のイジメでうつ病ですが、元凶には会っただけで恐怖で動けなくなります。逃げ出したい気持ちでいっぱいになってパニックになりますけどね
その新人さん、うつ病ではないかもしれませんね

• << 147 軽々しく言ってるだけかもしれないですね。

No.48 15/06/13 10:42
通行人48 ( ♂ )

>> 10 私は毎日誰よりも早く会社に来て、家に帰ってからも勉強して資格もたくさんとって、 昔は「この会社の生きる辞書だね」「うちの事務で一番仕事が早… 【資格もたくさんとって】

転職すれば?

No.49 15/06/13 10:49
匿名49 ( ♀ )

まぁ、その新人さんは勉強勉強で社会人経験も無く、普段の生活も親に教わることも無く囲われて育ってきたんだと思います。

だから、前向きさも無く指導係の主に対する態度も悪かったのかもしれないので、主がイライラする気持ちも分からないわけでもないですが・・。

ただ何年も勤めてきている主が、仕事内容が分かりできるのも当たり前のことです。

新人でたった1ヶ月で、前にも言ったのに覚えてないしトロイとか思っても、仕事の「し」の字も分からない時点からおぼえるのですから、当然無理だと思いませんか?

いえ無理でしょ?

居るんですよ、私の身近にも主みたいな人。

こんなことも分からないの?出来ないの?と上から言って、教えるのを面倒くさがり、早く覚えろよ的な態度とる人。

これは、子育てにも同じことが言えるんだけど、何度も何度も毎日毎日同じことずーっと何年も教えていかなきゃならないんだよね。

子供も個人差があるから、覚えが早い遅い要領良い悪いそれぞれなんだよね。

そうなると、主には無理かな?

しかし、今の人は打たれ弱いのかな?

キツイことを言っただけでイジメとか言っちゃうし、体調不良で3日も休んで挙句に鬱ってメンタル弱すぎでしょ?

出来なくて悔しいとか、なにくそって頑張れる人が居なくなっちゃったのかな?

機嫌を伺いながら、優しく褒めながら指導するのも大変だよね。

大変な世の中になっちゃったね。

• << 148 本当ですよね。上司が休みで大変な時に「わからないので教えてください〜」とかいうんですよ。けど、前に他の人に教わってたことのあることだったので、その事を伝えたら急にノート見だして「ありました〜」だけで謝りもしないんですよ。こんな奴にも「前にいったよね?」って何故使ってはいけないんですかね?

No.50 15/06/13 10:52
名無し31 ( ♀ )

出世するためには上からの評価だけでは出世出来ません
部下からの信頼や押し上げ必要なんです
男性はそれを知ってるから部下を可愛がるんです
部下に睨まれたり恨まれたら足を引っ張られる
出世街道から外れる
年齢的な事もあり大役与えられたのかも知れないのに勿体無い事をしたね

No.51 15/06/13 10:58
匿名51 

むしろその新人に拍手。
新入社員という一番弱い立場で嫌な先輩という危機にぶち当たったら普通は我慢するしかないけど、その子は女の武器を利用して同情を引いて、環境を一気に好転させた。
>>47の言う通りうつ病と偽ってるかもしれないね。でも可愛い新入社員がいきなり休んでメンタル壊したら周りが擁護するって、理解してて実行したのかもよ。自分の美貌と頭のよさを自覚してるかもね。
結果周りの社員もより一層協力的になり、自分自身も仕事を覚えやすくなった。人事部長に気に入られて出世コースだし、ライバルになりそうなキャリアがある女上司の評価を落として遠ざけた。
学歴つけて医者をつかまえて大企業に入ってる時点で抜け目ないし、したたかに世を渡って出世すると思うその子。
今頃医者の彼氏と「計画通り」って笑ってるかもよ。

No.52 15/06/13 11:00
社会人52 

教え方が悪いのか、新入社員の覚えが悪いのか、一緒に働いてるわけじゃないから分からないな。

No.53 15/06/13 11:17
通行人53 ( 20代 ♀ )

ウケる(笑)
主さんとんだ災難でしたね
ドンマイです

でもまわりは何も見てなかったんですか
指導するとき、二人きりだったんですか

まさかですけど
頭がいいなら、全て計算だったりして(;゜Д゜)

No.54 15/06/13 11:19
名無し54 

はっきり言って残念だけど勝ち目ないです、今のところ。しょうじき、美人、賢いとなれば十人並み女性より良い扱いは普通です。ですが、その子が本当にとろくさくて現在の指導者が手に負えないようなら話は別ですよ。

No.55 15/06/13 11:20
名無し55 ( ♀ )

その新人、あまり仕事を学ぶ気ないのではないでしょうか?

彼氏は医者で、上司の主さんを馬鹿にする発言…
上司に仕事を教えて貰わないといけない身で上司を馬鹿にしてどうするのか…学歴いいのに頭悪いのでは?思い上がり過ぎてるのでは?

仕事は優しく教えて貰えるとは限りません。言うべき事は言う、時には厳しい言葉もある。

だから主さんは堂々として、今まで通りに会社で過ごしたら良いと思います

仕事ができない、性格が悪いのはそのうちボロがでます。新しい指導者におまかせしときましょ。
主さんは新人の悪口は言わず今を耐えましょう

寧ろ、できない新人の指導から外れて良かったと思いましょう

私の指導では至らなかったと表向き穏やかにおさめておくとこれ以上主さんは避難されずに済むと思います

大変でしたね…
今まで自分が築き上げたものが崩れる気がしたのも分かります。でも済んだ事。前を向いてまた頑張ってください

No.56 15/06/13 11:37
名無し56 

とんだ災難でしたね

恐らく縁故でしょう
じゃなきゃ、こんな大事にはならない

それにウツも主さんのせいではなくて、入社前から要因を抱えてたんじゃない?

高学歴なのに勘が鈍すぎると主さんのストレスが溜まる寸前だったと思えば、今回の件は降りて良かったのでは?

いい勉強になったと思って、その新人の事は頭から消しましょう

No.58 15/06/13 12:08
サラリーマン58 

高学歴=頭が良い

そう言う価値観の人こそ、頭が悪いね。

実社会では、バカな高学歴新入社員が多くて、本当に困る。

くだらない屁理屈を並べる前に、成果を示せ。

• << 101 そうそう。 帝国大の時代じゃあるまいしね。

No.59 15/06/13 12:11
名無し59 ( ♀ )

ほっとけばいいのでは?

美人でモテモテで彼氏がいたらすぐ結婚していなくなるでしょ。

そしたら、皆元通りになるんじゃないですか?

良い経験したなぁ…次はもっと注意しよ。嫌な仕事から外れられたんだから今の私の仕事頑張ろで良いのでは?

No.60 15/06/13 12:17
通行人60 ( ♀ )

新人の要領が悪くても教えて一人前に仕事を出来るようにするのが、指導を任された人の勤めです✌
性格的に人の上に立てないから、出世は無理ですね💦あなたの下では誰も働けないです💦
私は、嫌なくそババアから、嫌がらせを受けていますが、自分よりも私の方が仕事が出来るし、周囲に嫌われてないからです✌周囲に私が努力していないと言ってましたが、最近、虐めているのがバレてます✌嘱託なので辞めて欲しいと思われていますが、主みたいな性格なので辞めそうにないです💦社員について会社の悪口、会社について社員の悪口を言ってますからね💦一緒に悪口を言ってた同性の人でさえいなくなると、だらしがないと平気で言うし、私が話をしていた人の席を指して、私は、この人大嫌いと言ってますからね💦とにかくモンスター嘱託です💦
私を辞めさせて、以前会社に勤めていたけど、会社に借金をして金が回らなくなり、同僚に金を借りて夜逃げした息子を会社に入れようと企んでるみたいです💦
前に嘱託のくそババアから、会社を辞めると言ったけど、同僚が原因不明の病気になり、会社を辞めずに済んで助かった✌私を辞めさせないようにしてくれていると言われて、おかしいと思ってましたよ✌

No.61 15/06/13 12:18
社会人61 

遠巻きにその新人見てたらいいですよ。
一年後には新人が悪かったのか、主さんが悪かったのかはっきりすると思うので。

手が離れたからストレスから解放されたといいように考えてくださいね。

私も今年入ってきたパートにイライラしてるとこです。年齢的に覚えが悪いのは仕方ないと諦めてます。
2年目の子はもうどうにもならないので見捨てました。気が楽です。

• << 149 私も見捨てます。あっ、トピ主じゃないです。同じような思いを今日しまして、書き込まずにはいられなかったんです。

No.63 15/06/13 13:05
匿名63 ( ♀ )

人を教える立場の人は、ありがとうが言えなくては下の者は育ちません。

優しく教えてやったとか自分の物指しでしょ?

新人さんは、その会社で
何もかも初めての経験なんですよ。

教える者が簡単に見えても、難しいと思うこともあるんです。

せめて、半年は分からない事は聞きにこれるような雰囲気にしておかないと、ミスをした時に余計に手間ひまがかかり、ミスの責任も教える人に来ますよ。

新人を教える人は、新人が何でも相談出きるような人間性がないと新人は育ちませんよ。

No.64 15/06/13 13:19
名無し64 

頭が良いから世渡り上手なんじゃ?
ちょっと泣いて、まわりを味方につけたら
チョロいって思ってますよ

No.65 15/06/13 13:27
名無し33 

教育係なんて嫌ですねー

うちの会社ないからラッキー♪
うちは使いものにならないとどんどん置いてかれる^o^

限度は誰が決めたって言われたけど、何かしら限度はあるんじゃないですか?

まぁ、言い方は大事だけど、新人本人が、やる気なきゃ何も始まらないね。入ってすぐ悪知恵ばかり使うものもいるからね。

No.66 15/06/13 14:04
名無し66 

ゆとり世代なのか世間知らずのお嬢様なのかその両方なのかわかりませんが、
新入社員の女性はちやほやされるから調子に乗っているんですよ。
その新入社員はあと10年経てばちやほやされなくなるし仕事のミスが許されなくなるから、主さんは主さんの仕事をミスなくこなせばいいだけ。

No.67 15/06/13 14:18
名無し67 

新人が美人だとか高学歴だとか関係ない。

今ある事実は、
新人がトイレで泣いていた。
心療内科を受診している。
うつ病で薬を飲んでいる。
主が原因。

期待して入社させた新人が短期間で潰されたら上司は黙ってないよ。
美人だから贔屓してるじゃなくて卑劣なパワハラから保護してるだけ。

いろいろ言い訳をしてるようだが、主のやったことは犯罪に近いと思う。

しかも反省せず、悪いのはエロ上司や無能新人だ。
正しいのは自分だ、、、

恥ずかしいよ。

反省しなさい。

• << 80 今ある事実。 ・やる気のない新人がきた。 ・能力のない新人を指導する事になった。 ・会社が採用する人選を誤った。 主さんは、貧乏くじを引かされた被害者です。

No.68 15/06/13 14:33
匿名68 

新人は指導者次第で仕事に対する思いが左右されるよね
私が素敵な先輩だなと思った女性は厳しい指導の中、時には誉めてくれ挨拶もいつも笑顔でした

自分の感情を仕事に絡めいつもイライラしてる先輩には怖くて何も質問出来ないし仕事に対するヤル気も失せてしまいます

主さんは指導者になれる人では無かった!今の状況は自分で招いた結果です

No.69 15/06/13 15:16
名無し69 

なんで主さんに厳しい意見が多いの?
主さんだって最初から厳しい指導してたわけじゃないって言ってるし、実際そうだったんだろうって思うけどな。
それに、新人なんだから、最初から難しい仕事なんてさせないだろうし。
それこそお茶の淹れ方ひとつ何回も聞いてくるなんて、その新人にやる気がないとしか思えないのに。

そんなやる気のない新人のせいで立場悪くなって、主さんかわいそうだけどな。

それこそ良い大学出たいい年の大人が、多少指導者と合わないからって、たった2ヶ月で苛められただの鬱病だのって、どんだけメンタル弱いんだか、って思う。
そりゃメンタルは弱い人も強い人もいるけど、そんなんで給料もらおうなんて甘いんじゃないのかな。

ホント他のレスにもあったけど、ここで主批判してるような風潮がいまの世の中なら、日本の未来は真っ暗だね。

主さん、がんばれ
どうせその新人、そのうち寿退社してくれるよ。

• << 76 そうです、お馬鹿が寿退社するまでの辛抱 長くいればいつかは会社にとってなくてはならない人になります
  • << 78 この意見にも同意。

No.70 15/06/13 15:21
匿名70 

>> 6 一応CMもやってる大手なんですが、 今の人事部長がエロジジイで、採用担当になってから明らかな顔採用になりました。 私が指導を任された新入… >結婚しようにも 異動してくる若い男性はさっさと顔採用の美人社員たちと結婚していきました。

主とは関係ない

• << 73 僻みぽいから指導も上手く行かないんですよ。貴女は会社の若い♂と結婚したくても選ばれないんだから…美人で上司に可愛がられてる新入社員には関係ないはなし。

No.71 15/06/13 15:26
名無し45 

指導を受ける立場がメモを取るのは必須。

しかしお茶汲みぐらいすぐ覚えられんか?

社員にお茶の入れ方にこだわりある人がいたら別だが、それこそメモっとけばいい。

主さんの指導の在り方も全く問題ないわけではないと思う。
まず自分が出来ることを人も出来ると思わないこと。

高学歴でも使えない人は使えない。

世の中いろんな人間いることを主さんも勉強するべき。

とにかく結果が全て。

結果、新人が使えるか使えないか。

新しい指導者のお手並み拝見といこうではないか。

No.72 15/06/13 15:32
名無し72 

上司に気に入られてるのは新人の方で主は疎まれているという現実をまず受け入れましょう。
そのうち美人な新人が主の上司になる可能性の方が高いのですから。
仕事が出来ると思い込んでるお局ほど教育係に向かないのに、その新人は最初は運は無かったけど上司に気に入られてるのならよかった。

No.73 15/06/13 15:34
匿名70 

>> 70 >結婚しようにも 異動してくる若い男性はさっさと顔採用の美人社員たちと結婚していきました。 主とは関係ない
僻みぽいから指導も上手く行かないんですよ。貴女は会社の若い♂と結婚したくても選ばれないんだから…美人で上司に可愛がられてる新入社員には関係ないはなし。

No.74 15/06/13 16:39
名無し74 ( 50代 ♀ )

そういう体質の会社にいるから仕方ありませんよ

大手は、学歴大事です
例え無能でもね

主さんはどんなに努力しても、有能でも、そんな事は関係ありません

主さんを評価してくれる小さい会社に転職するか、今から通信教育でいい大学を卒業するしかないです

前の会社で無能のくせに、部長と同じ大学で贔屓されてた女がいました

学閥ってわかりますか?馬鹿で無能でも、俺の大学の後輩は可愛いようですね

これが現実

No.75 15/06/13 16:57

>> 6 一応CMもやってる大手なんですが、 今の人事部長がエロジジイで、採用担当になってから明らかな顔採用になりました。 私が指導を任された新入… そんなに大手なら、尚更会社変えるのは無理ですよ

組織にとって女子社員の一人や二人居なくなっても平気だし

新人を教育するという仕事だったんでしょう?

仕事に失敗したんですよ!

上司が全て頭がきれて人格者でないように、新人が皆、大学出たからと言っても、理解力があり、やる気があり、素直とは限りません

まして、大手は縁故採用は多々ありますからね

主さんみたいに真っ直ぐに物事考えてたら、組織ではやっていけないです

No.76 15/06/13 17:00

>> 69 なんで主さんに厳しい意見が多いの? 主さんだって最初から厳しい指導してたわけじゃないって言ってるし、実際そうだったんだろうって思うけどな。… そうです、お馬鹿が寿退社するまでの辛抱

長くいればいつかは会社にとってなくてはならない人になります

No.77 15/06/13 17:06
名無し25 

>> 40 なんで主さんが叩かれてるの? お茶の入れかたすら何度も聞いてくるって、メモはとってるのかな? その子はお茶のいれかたを何回聞いたら覚… 全く同感ですね。新人がVIP待遇望んでどうします?って思います。
誰も主さんを庇わないってレスあったけど、全部見てないんだね。私は応援してますよ。

No.78 15/06/13 17:08
名無し25 

>> 69 なんで主さんに厳しい意見が多いの? 主さんだって最初から厳しい指導してたわけじゃないって言ってるし、実際そうだったんだろうって思うけどな。… この意見にも同意。

No.79 15/06/13 17:10
通行人79 

なるほど、読ませて頂きました。

あなたにはキツイ意見になりますが、それはあなたが間違っています。

学歴至上主義な社風
男性社員から贔屓にされてる
彼氏は医者(そしてあなたは独身)

これらの事があり、あなたの中で無意識に新入社員の子が気に食わない感情があったのではないでしょうか
無意識にです

新入社員の子は覚えが悪い
うん、覚えが悪い子も世の中にはそりゃあいますよ。
特に若い子はゆとりなどと呼ばれていますから。

あなたも最初は丁寧に教えていたのでしょう。
しかし最初できたのならなぜ最後まで丁寧に教えることが出来なかったのでしょう

それはあなたの忍耐力が足りなかったからです。

覚えが悪い、そこで厳しくしてもなぜ厳しくされてるかも相手の子はわからないので、やはりいじめられていると思われてしまいます。

覚えが悪いのはあなたの教え方にも原因があったはずです。
あなたはその会社に何年もいる。新入社員の子は入ったばかり。新入社員の子の立場になって教えないと伝わりません。新入社員の子がわかりやすい言葉を考えて、伝えるのです。
あなたはそれをしていた、と言ってますが
それが相手に伝わらないと意味がないのです。
それはしていない事と同じです。

最初丁寧に教えたのだから、わたしがやるべき事はやったんだ!それでも覚えられないのはあいつ自身の責任だ!
そんな考えに至ってしまってはダメですよ。
あなたは忍耐力がないのです。
最近だけ教えればいいってもんではありません。覚えるまで丁寧に教えるのです。
それが出来なかったのはあなたに忍耐力と優しさが足りなかったからです。

あなたが好意を持つ新入社員相手だったらそんな考えに至ったでしょうか?
やはりそんな考えに至ったのは冒頭に述べた、学歴、贔屓、彼氏が医者、それらの気にくわない事があったからです。

あなたは忍耐力がない。
そして優しさが足りないのです。

あなたは相手が悪い相手が悪いばかり言っています。相手に何もかも奪われたと。
相手も悪いがあなたも悪いのですよ?
あなたの性格が導いてしまった結果なのですよ?
あなたのせいなのです。
そこに気づかないとこれから先あなたに明るい未来はありませんよ。

あなたを貶したいわけではありません。
よく考えて下さい。

No.80 15/06/13 17:32
サラリーマン58 

>> 67 新人が美人だとか高学歴だとか関係ない。 今ある事実は、 新人がトイレで泣いていた。 心療内科を受診している。 うつ病で薬を飲んで… 今ある事実。
・やる気のない新人がきた。
・能力のない新人を指導する事になった。
・会社が採用する人選を誤った。

主さんは、貧乏くじを引かされた被害者です。

No.81 15/06/13 17:53
名無し67 

>> 80 それは貴方の妄想。
主以外の登場人物が全てエロで無能な人々だと本気で思うの?
どんな会社?

スレに書かれてる事実は、
主が原因で新人が精神を病んだこと。

それ以外は主の感想文。

• << 84 スレ文を読んでわかるのは精神を病んだふりですよね? 指導は優しく忍耐強く、それはわかりますが、お茶やコーヒーの入れ方もこれに入ります?これは何回も説明させられたら前にも言ったよね?って言っていいと思いますよ。 メモ見ながらゆっくりでいいからね、というような長い目で見てあげる必要はありますが…… 説明時にメモさえ取らなきゃそれはアウト そんなに主さん悪いかな〜?

No.82 15/06/13 18:13
通行人82 

新入社員が要領悪いというより、主さんの方が能力ないと感じたけどね、私は。

私も人の上に立つようになって最初の頃は、部下が使えねーだの、これ以上どうすりゃいいだの、愚痴ってたことはある。

だけど上司にガツンと言われて覚醒したよ。

人間なんて、最初から使えるやつもいれば、飲み込み悪くてどーにもならんやつもいる、だが、それを使える人材に育成するのが上に立つ者の役目。自分の仕事さえできれば認められる、お前はもうそういう立場じゃなくなったんだ。使えないやつを使えないと言うのは簡単。使えないやつをどう使えるようにするか、そこでお前の能力が決まる。できないならやめちまえ。

なるほど、そういうことかって思ったよ。

部下ができるまでの私は、自分の仕事で能力をアピールすれば良かったし、アピールして認められたからこそ出世もできた。
だけど部下ができてしまったら、自分を認めさせるためには、自分以外の人間を認められるまで成長させなければいけない、部下を他人と思ったら足下をすくわれるだけ、運命共同体、我子と思うくらいの気持ちで育てなければいけないんだ、
そう思ったよ。

それからは部下の愚痴なんて一切言わなくなった。言えば、「私は能力ありません」と言ってるのと同じだと思ったから。

親が子供を育てるのと同じ。二人いれば二通り、十人いれば十通り、人数分だけ育て方の方法も変わる。そのためには、相手がどんな人間か理解する努力が必要。

主さんはそういう意思を持って新入社員を教育してたとは思えない。

自分の仕事もあるのにめんどくさい、じゃあこうすればいいわけ?ああすればいいわけ?ほんと使えな過ぎてやってらんないわ。そういう感覚だったのでは?

人材を育成するのも、というか、人材を育成するのがもっとも自分にとって重要な仕事と思えなかったのでは?

もっと新入社員の気持ちに寄り添ってあげれば良かったと思うね。

趣味とか恋愛とか悩み事とか、直接仕事に関係ないような話でも、相手がどんな人間か知るのには重要な情報だったり、親身に話を聞いてあげることで心を開かせることもできたり、それによってこちらの言うことをスムーズに吸収するようにもなる、そういう配慮まで頭が回らなかったから、足下をすくわれるような結果を導き出したんだと思う、自分自身で。

No.83 15/06/13 18:16
名無し83 

あれこれ皆さんが言ったとしても、もう遅いですね。気の毒ですが主さんは美人に嫉妬する意地悪ヒステリックな三十路ばばあと思われてしまってますから。
給料も良くて辞めたくないのなら、辞めるまでヒステリック女で居続ける事じゃないですか?もう開き直った方が良いですよ。
その新入社員もチヤホヤされるのも今のうちだけですし!

No.84 15/06/13 18:16
名無し84 ( ♀ )

>> 81 それは貴方の妄想。 主以外の登場人物が全てエロで無能な人々だと本気で思うの? どんな会社? スレに書かれてる事実は、 主が原因で… スレ文を読んでわかるのは精神を病んだふりですよね?

指導は優しく忍耐強く、それはわかりますが、お茶やコーヒーの入れ方もこれに入ります?これは何回も説明させられたら前にも言ったよね?って言っていいと思いますよ。
メモ見ながらゆっくりでいいからね、というような長い目で見てあげる必要はありますが……

説明時にメモさえ取らなきゃそれはアウト

そんなに主さん悪いかな〜?

• << 89 横からすみません。 主さんにも、新入社員にも、上司や人事部長やそのほかみんな、それぞれ良くないところがあったとわたしは思います。 ただ、いまミクルにいるのは主さんだけですし、主さんが会社を辞めたくないと言う以上、まずは主さんが変わらないと状況は良くならないのですから。 主さんの行動に対して意見が集中したのは自然なことだとも思っています。 加えて、「自分は全く悪くない」という前提で激しい口調でスレ立てしたこと 途中で書き込みはしたもののお礼のひとつもなかったこと その書き込みを見る限り、アラサー社員に求められる役割をわかっているとは考えにくいこと などから、レスもより厳しさを増したように感じています。 主さんが謙虚な気持ちで(卑屈になれってことではないですよ)、自分のなにが至らなかったのか、今後どうしたら良いと思うかをたずねていたら、スレの流れもまったく違ったのでは?

No.85 15/06/13 18:20
名無し25 

誰だって自分の仕事がある。それ以外の仕事を請け負ってキツくないはずがない。

精神を病んだって、どっちが先かって状況。出来が悪くて要領はよい。
そういう後輩が入ってきて、精神やられたら、主が被害者とはならないんだろうね。
なんでもスレたてた人間は叩かれるんだろう。

No.86 15/06/13 18:39
匿名86 

上司の仕事は部下に仕事を教えること

仕事を教えられないあなたは「仕事が出来ない上司」なんですよ。
仕事が出来ないヤツは会社に要らない。

「あいつは使えない」とい台詞をはく上司は自分に使う能力がないということを露呈させてるだけにすぎません。

主さん自身もその新人と同じで「仕事が出来ない」と上から叱られてるじゃないですか。

No.87 15/06/13 18:39
匿名 

上司の仕事は部下に仕事を教えること

仕事を教えられないあなたは「仕事が出来ない上司」なんですよ。
仕事が出来ないヤツは会社に要らない。

「あいつは使えない」とい台詞をはく上司は自分に使う能力がないということを露呈させてるだけにすぎません。

主さん自身もその新人と同じで「仕事が出来ない」と上から叱られてるじゃないですか。

No.88 15/06/13 19:37
名無し25 

上司なんですか?そう書いてあったらすみません。
同僚ですよね、先輩なだけ。
役職でも主さんは上位なんですか?

No.89 15/06/13 19:42
名無し19 

>> 84 スレ文を読んでわかるのは精神を病んだふりですよね? 指導は優しく忍耐強く、それはわかりますが、お茶やコーヒーの入れ方もこれに入ります?… 横からすみません。

主さんにも、新入社員にも、上司や人事部長やそのほかみんな、それぞれ良くないところがあったとわたしは思います。

ただ、いまミクルにいるのは主さんだけですし、主さんが会社を辞めたくないと言う以上、まずは主さんが変わらないと状況は良くならないのですから。

主さんの行動に対して意見が集中したのは自然なことだとも思っています。

加えて、「自分は全く悪くない」という前提で激しい口調でスレ立てしたこと

途中で書き込みはしたもののお礼のひとつもなかったこと

その書き込みを見る限り、アラサー社員に求められる役割をわかっているとは考えにくいこと

などから、レスもより厳しさを増したように感じています。

主さんが謙虚な気持ちで(卑屈になれってことではないですよ)、自分のなにが至らなかったのか、今後どうしたら良いと思うかをたずねていたら、スレの流れもまったく違ったのでは?

No.90 15/06/13 20:33
名無し25 

だからこそ、想像力って必要ですよね。
主さんも悩んでのスレたてだったわけです。
それをいきなり無能扱いされては、出て来れないのは当たり前で、実社会で傷いた上に、掲示板でもやられたら、私ならもう来たくなくなります。
こういう状況だったろうな、という想像をしてその中で後輩に教えてやってと言われて教えて行く中での難しさ、そして普通ならメモを取りながら、また聞かなくてもいいように自分なりにマニュアルなど下手なりに作ったりして努力する。そういう姿が見られなかったのかな、とか想像の中で考えますけどね。
主さん、リアルではもう十分傷ついてますよ。
それにまた、暴言きかせても意味あるんですかね。

No.93 15/06/13 21:29
通行人40 ( 30代 ♀ )

新人サマは神様でしょうか?

皆さん、主さんを叩きすぎですよ。

指導係がいて仕事を教えてくれるだけでありがたいことです。
職場によっては指導係なんて名ばかりで、自力で見て学んで覚えていかなきゃいけない職場だってあるんだし。
主さんは『最初はきちんと丁寧に教えていた』と書いてあります。
皆さん見てもないのに、主さんが新人に嫉妬して意地悪してるとか、忍耐力がなく新人に当たり散らしてるように勝手な想像で主さんを叩いているように見えます。

そもそも、
お茶の入れかたとかを含めその程度の仕事を何度説明されても覚えられなくて指導係に怒られた→いじめられてる→つらい→鬱かもしれない、心療内科に行こう。
って、甘ったれすぎません?

主さんに全く非がない訳じゃないかもしれないし、スレ本文の言葉の選び方も少し下手だったかもしれないけど、どう考えても新人の方がどうしようもない人っぽくないですか?

「最初は誰も仕事なんてできない」とか「ダメな子も指導の仕方によっては伸びる」とか、そういう範囲を越えてる、やる気のない舐めた新人だと思います。

• << 96 そうですよね、そう思います。 だからこそ同じ次元にたってはいけないんです。 確かにその範囲を超えてる人いますもん。 それに職場で鬱病になった人見てきましたが、巷では、責任感が強くて真面目な人がなりやすいってありますが、 私が見てきた人は、被害妄想だったり他力本願だったりする人も多かったです。何も言った事ないのに勝手に目の敵にされ鬱病になって退社された人もいます、すごく辛かったです。 事実は事実だとして、全てが主さんの責任なのか? 主さん、出てきて話できませんか?

No.94 15/06/13 21:38
匿名70 

結婚うんやらのレスなかったら主大変だな〜と思えたが6のレスが全てを物語ってるよ。

美人やら〜上司のお気に入りとか〜仕事に関係ないやん!主がやることだけちゃんとやったなら他人にそこまで言われてないはず!周りはちゃんとみてるんですよ。そこそこな企業なら特に

知らずしらお局全開な可能性高いです

きついレス申し訳ないが、先輩なら先輩らしく歩み寄りも大事ですよ。頑張って!!

No.95 15/06/13 21:41
匿名70 

連失礼致しますm(_ _)m

結婚とか会社で狙うもんじゃないです。いい企業ならなんぼでも相手はいると思います。

No.96 15/06/13 21:42
匿名23 

>> 93 新人サマは神様でしょうか? 皆さん、主さんを叩きすぎですよ。 指導係がいて仕事を教えてくれるだけでありがたいことです。 職場に… そうですよね、そう思います。

だからこそ同じ次元にたってはいけないんです。

確かにその範囲を超えてる人いますもん。
それに職場で鬱病になった人見てきましたが、巷では、責任感が強くて真面目な人がなりやすいってありますが、
私が見てきた人は、被害妄想だったり他力本願だったりする人も多かったです。何も言った事ないのに勝手に目の敵にされ鬱病になって退社された人もいます、すごく辛かったです。

事実は事実だとして、全てが主さんの責任なのか?

主さん、出てきて話できませんか?

No.97 15/06/13 22:05
社会人 ( ♀ )

レスが遅れてごめんなさい。

主です。

助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。

悪いのは私で、私の指導が良くないから、またキツく当たってしまう性格のせいで新人を追いつめてしまったのは自覚していました、、

実は私は2年前にも新人の指導を任されたのですが、
4ヶ月で「もう無理です」と会社を休みがちになり、退職させてしまったことがあったんです。
正直とてもショックでした。私の教え方が下手だったせいだ...と。
でもその新人さんは学歴は私より下、中途採用で年も若くなく私の1つ上、人柄もよくなかったため、みんな「辞めた方に責任がある!」「飲み込みの悪い人だったからね、大変だったね」と必死に慰めてくれました。

だから次は絶対大丈夫、教えやすいように頭のいい子を雇ったから、また頑張ってみて、と再び指導を任されました。

それが今のうつ病になった新人の子です。
最初その子に教えたときは、丁寧にノートをまとめて質問もたくさんしてきて、あぁこの子なら大丈夫だ!と思ったのです。
しかも性格のいい子でした。まじめで、いつも笑顔で接してくれて、「先輩みたいになるにはどうしたらいいか教えてください!」とか。

それがしばらく経つと、前に辞めた新人とどんどん同じ感じになっていきました。
表情が暗くなってノートも雑になり、全然理解できていないし、首をかしげたりあなたはいいですと言わんばかりに私以外の社員に質問しに行くようになったり、私もイライラがエスカレートしてさらに当たってしまい、
そして今回の事件が起こりました。

辞めたのが1人目なら辞めた本人に原因があるが、2人目なら指導者側が悪いだろうということになり、、
うちは離職率が低いホワイト企業なはずなのに、新人2人を早期で潰した女、みたいなレッテルを貼られて、ものすごくストレスがたまっていたのもあります。
最近イライラして全てを壊したくなる衝動によく襲われ、若い子にちやほやを奪われた嫉妬と独身のまま30代になった焦りもあってその子を悪く悪く見るようになったのかな、とみなさんのスレを見ていて思いました、、

教えるのって難しくて、一番苦手です。
今一番恐れているのはその子が辞めて 次に指導する新人も辞めるか精神を病む、また部下が辞めていく、その次も...そればっかり考えています

• << 99 何だか、学歴とか年齢とか、そういうものに捕らわれ過ぎてませんか? 学歴が良いとか、年齢が上とか下とか関係ないです。 主さんには柔軟性が備わっていないんだと感じます。
  • << 100 あぁ~話を聞く限り主さんに原因があるっぽいですね。なんかこっちとしても残念です。 質問なんですけど、しばらく経つと前の人みたくなったって言ってましたが、指導方法を厳しくしてからですか? それとも前の人みたくなってから厳しくしたんですか?
  • << 102 2度目となると…指導不足と言われても… 仕方ないような…(^^; ところで主さんは独身といっても まだ30代前半でこれからじゃないですか? 余談ですが、 私は40代前半まで独身でしたが、 「若いコにチヤホヤを奪われた~」 みたいな感覚は全然なかったですね(^^; むしろ30歳以下の女性は 私にとっては可愛い存在みたいな。 ところで私も厳しく指導する部分はありましたが、言葉のかけ方が主さんとは違うと思います。 後輩がサボってたり、甘えた事を言ったりした時は、イライラする事なく、 「ホレホレ、そこのお嬢ちゃん、 サボってんじゃないよ~ サッサと動く、動く(^O^)」 叱る時も声を荒げる事はせず、 穏やかな表情で 「~事だから○○してはいけないのよ? 今度から気をつけようね?(^^)」 自分の感情任せで怒る事はしませんね。 「厳しい=声を荒げる」ではないと思いますよ? そんな私も職場の同僚と皆の前で 大喧嘩した事がありますが…(笑) あと、40歳過ぎてから、 ある資格を取る為に講座に通ってた時に 先生や他の女性達、男性達は優しかったのに… たった一人、明らかに不美人の方が 私が普通に挨拶しても話しかけても、 毎回、無視されてました…(笑) 不美人の彼女、他の女性とは普通に話すのに私だけいつも無視…(^^;
  • << 103 やっぱり主のモラハラ的要素が含まれてることが、相手の気持ちを追いやって鬱にしているんだと思いました。 先入観と言うか、思い込みと言うか、初めに相手の人間像を作って対応していることが、イライラの元になり、無意識に態度が豹変するんじゃないですか? じゃなかったら、そんなに簡単に二人とも精神病みませんよ? 指導は難しいけれど、自分の思い通りにさせることではないし、ならないからって厳しく指導すれば覚えるものでもないですからね。 そこに、自分の気持ちやモノサシが優先し、相手の気持ちを汲み取れなかったことが、指導に失敗した原因だと思う。
  • << 104 主さんばかりでなく、会社側にも責任はあります。 主さんは、指導者になる前、会社の方から 指導者になるための研修や、自己啓発セミナー等に参加させたりしませんでしたか? うちは、一定期間の研修を受けてないと、指導者にはなれません。 しかも、指導者は二人でします。リーダーとサブリーダーの二人です。 そういう体制があれば、少しは違ったのかもしれませんね。 まず、主さんがしなくてはならないのは カウセリングを受けることかな 不必要な嫉妬心から、自己コントロールできなくなってしまうのは、指導者以前の話し。恐ろしいことなのだと、自覚しましょうね。 学歴に固執し、上から目線で見る事をやめること。 酷なことを言うようですが、信頼が崩れたものを取り戻すのは困難です。 辞職に追い込んだ社員というレッテルは、払拭されるのに時間はかかるでしょう。 ただし、その時間は、主さん次第で短縮できます。 主さんが自己啓発セミナーにかよったり、人との接し方を変えたりし、努力を続ければ、必ず実を結ぶ日は来るでしょう。 それか、指導者にはならないという諦めや断りをするのも、ある意味必要です。お互いのためにです
  • << 105 主さんは自分の容姿にひどいコンプレックスがあるでしょ? 若くて可愛い子と張り合うなんて最初から無理なんだからイジメみたいなことは止めたがいいよ しかもそれを無意識にやってるならかなり質が悪いからね
  • << 106 そっかぁ、、 それが事実なのね。 スレは大分主さんの主観入ってたかな? 主さん無意識かもしれないけど後輩に嫉妬してたんだよ。 周りも主さんと後輩のやり取りみてて聞きにくかったらいつでも聞いておいでくらいの声かけはしてたんじゃないかな? こうなる前にちゃんとした上司がいればどうにか出来た気がするけど。 主さん、自分にコンプレックスがあって本当の自信がないんだよ、つまらない事に囚われすぎて自分の魅力を台無しにしてる気がします。 仕事出来るだけじゃ人はついてこないよ?まだ30才になったばかりでしょ、これから心入れ替えて、素直に反省しまた1からスタートきればいいよ。 仕事もいいけど、プライベートは? 他に目を向けた方が逆に仕事が見えてくる事もあるよ。 少し自分を楽にしてあげた方がいいよ。 それと自分と他人は全く考え方違うからね、この人はどう考えるんだろう? 自分はこうする、じゃなくて、この人だったら、って考えた方がうまくいくよ
  • << 108 自らを振り返る事が出来たんですね スレ文章と別人みたいに丸くなってる 女性の欠点は感情的になってしまう事 男性と違って冷静さに欠ける 30代の独身女性って難しい年代なんです 悪い男に引っ掛かり銀行員が横領するのも30代独身女性が多いって言われてる プライベートってどんな感じなのかな? 常日頃誰かに優しくしている生活してると後輩の指導も基本優しくなると思うんだけど 甥っ子や姪っ子 小さい子供は居る? 居るなら休み日に一緒に遊んだり半日とか預かりお世話するといいかも 小さい子供は言うことを聞かない だけどお母さん基本は常に優しい こちら側が尽くすばかり 育てないといけないって義務もあるけど義務だけではやれない 自分の子に対して母性や愛情があるから優しくなれる 一人って自由で楽でいいかも知れないけど誰かと関わって生きた方がいいと思う
  • << 116 主さん、こうやって書き込むのも勇気がいることだったでしょう。 このたびのことは、あなただけが悪いわけではないと思います。 ただ、すでに社内で気まずい空気が生まれてしまった以上、いま主さんが上司たちのいたらない点を指摘しても、かえって状況を悪くしかねませんものね。 となると、まずは主さんの思考や気持ちを切り替えるのが一番かと思います。 オフィスへの私物の持ち込みが可能なら、デスクの中に好きな香りのサシェを置いたり、ボールペンを好きなキャラクター物にしたり。 些細だけれどほっとできるものをあちこちに忍ばせておくと、意外に気持ちがリラックスしますよ。 伸びや深呼吸も効果的です。 あと、体が冷えると心も冷えやすいから、食べ物飲み物には気をつけて冷房対策してくださいね。 あせらずひとつひとつ。ピンチをチャンスに変えていきましょ。
  • << 127 なるほど。 さんざん厳しいレスしてしまいましたが 主さんのレスで まだ見込みありそうな予感。 私も、30歳のとき トンネルに入ったからね。若いだけではなくなった自分と、仕事への向き合い方に悩んだ。 若い子に嫉妬はしなかったけどね。だって誰にでも若い頃ってあるんだから。今チヤホヤされてる新人もいつか悩むときがくるよ。 それはさておき、極論を言うと 新人を育てられない先輩というものを誰がつくるかというと、そのまた上になるわけで。 特別な指導者を指導するルールなんていらないんだけど、結局は 見本になるような良い指導者が会社にいなければ、順繰りで上から順にダメ人間が並んでるって感じかしら。言い方悪いけど。 それから、常に自分が一人前だと思わないこと。 仕事が全部できても、それは仕事をこなせるだけで一人前ではないのだから。 人の上に立ったときこそ、謙虚な気持ちになることが大切だよ。指導者は主役じゃないから。 主役は新人さんで、指導者はそれを支える名脇役でないとね。
  • << 128 主さんあんまり悩んじゃ主さんが鬱になっちゃう 新人さん、メモをとって可愛いげにしていたときは、簡単に出来るようになると思ってたと思うんです、でも思ったように覚えられない、覚えられないのが自分の力不足とは思いたくない、で指導が悪いと思う。 途中からは他の人に聞きに行ったりしてるんですもんね、たぶんそこでもわからなかった。 んで休む。 あくまで想像ですがね…… 主さんに非が全くないとは言いません、ご自分で反省されているくらいなので…… でもね、主さん最初から虐めようとか思ってないし、いい子が入ったから頑張って教えようと思ってたんですもんね。 もし指導者が変わって新人さんがグングン育ったなら、その人の指導をよく見て学びましょ まずは主さんがゆっくりしてください。

No.98 15/06/13 22:32
名無し45 

>> 97 2度目ならもう主さんが指導係になることはないでしょう。

さすがに指導力無しのレッテルは貼られても仕方ありません。

しかし仕事は指導だけではないはず。

与えらた仕事をキチンとこなして、会社の実績に貢献出来る努力を惜しまず頑張りましょう。

今回のことで下がった評価は仕事で見返すしかないです。

主さんが今の職場を辞めたくないなら、実績残す以外ないでしょう。

頑張って下さい。

No.99 15/06/13 22:45
匿名14 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 何だか、学歴とか年齢とか、そういうものに捕らわれ過ぎてませんか?

学歴が良いとか、年齢が上とか下とか関係ないです。

主さんには柔軟性が備わっていないんだと感じます。

No.100 15/06/14 01:08
名無し59 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… あぁ~話を聞く限り主さんに原因があるっぽいですね。なんかこっちとしても残念です。

質問なんですけど、しばらく経つと前の人みたくなったって言ってましたが、指導方法を厳しくしてからですか?
それとも前の人みたくなってから厳しくしたんですか?

No.101 15/06/14 02:37
名無し46 

>> 58 高学歴=頭が良い そう言う価値観の人こそ、頭が悪いね。 実社会では、バカな高学歴新入社員が多くて、本当に困る。 くだらない屁理屈を並べ… そうそう。
帝国大の時代じゃあるまいしね。

No.102 15/06/14 05:37
名無し28 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 2度目となると…指導不足と言われても…
仕方ないような…(^^;

ところで主さんは独身といっても
まだ30代前半でこれからじゃないですか?

余談ですが、
私は40代前半まで独身でしたが、
「若いコにチヤホヤを奪われた~」
みたいな感覚は全然なかったですね(^^;

むしろ30歳以下の女性は
私にとっては可愛い存在みたいな。

ところで私も厳しく指導する部分はありましたが、言葉のかけ方が主さんとは違うと思います。

後輩がサボってたり、甘えた事を言ったりした時は、イライラする事なく、
「ホレホレ、そこのお嬢ちゃん、
サボってんじゃないよ~
サッサと動く、動く(^O^)」

叱る時も声を荒げる事はせず、
穏やかな表情で
「~事だから○○してはいけないのよ?
今度から気をつけようね?(^^)」
自分の感情任せで怒る事はしませんね。

「厳しい=声を荒げる」ではないと思いますよ?

そんな私も職場の同僚と皆の前で
大喧嘩した事がありますが…(笑)

あと、40歳過ぎてから、
ある資格を取る為に講座に通ってた時に
先生や他の女性達、男性達は優しかったのに…

たった一人、明らかに不美人の方が
私が普通に挨拶しても話しかけても、
毎回、無視されてました…(笑)

不美人の彼女、他の女性とは普通に話すのに私だけいつも無視…(^^;

No.103 15/06/14 06:30
匿名49 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… やっぱり主のモラハラ的要素が含まれてることが、相手の気持ちを追いやって鬱にしているんだと思いました。

先入観と言うか、思い込みと言うか、初めに相手の人間像を作って対応していることが、イライラの元になり、無意識に態度が豹変するんじゃないですか?

じゃなかったら、そんなに簡単に二人とも精神病みませんよ?

指導は難しいけれど、自分の思い通りにさせることではないし、ならないからって厳しく指導すれば覚えるものでもないですからね。

そこに、自分の気持ちやモノサシが優先し、相手の気持ちを汲み取れなかったことが、指導に失敗した原因だと思う。

No.104 15/06/14 08:22
匿名5 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さんばかりでなく、会社側にも責任はあります。

主さんは、指導者になる前、会社の方から
指導者になるための研修や、自己啓発セミナー等に参加させたりしませんでしたか?

うちは、一定期間の研修を受けてないと、指導者にはなれません。
しかも、指導者は二人でします。リーダーとサブリーダーの二人です。

そういう体制があれば、少しは違ったのかもしれませんね。

まず、主さんがしなくてはならないのは
カウセリングを受けることかな
不必要な嫉妬心から、自己コントロールできなくなってしまうのは、指導者以前の話し。恐ろしいことなのだと、自覚しましょうね。

学歴に固執し、上から目線で見る事をやめること。

酷なことを言うようですが、信頼が崩れたものを取り戻すのは困難です。

辞職に追い込んだ社員というレッテルは、払拭されるのに時間はかかるでしょう。

ただし、その時間は、主さん次第で短縮できます。

主さんが自己啓発セミナーにかよったり、人との接し方を変えたりし、努力を続ければ、必ず実を結ぶ日は来るでしょう。

それか、指導者にはならないという諦めや断りをするのも、ある意味必要です。お互いのためにです

No.105 15/06/14 08:38
社会人36 ( ♂ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さんは自分の容姿にひどいコンプレックスがあるでしょ?

若くて可愛い子と張り合うなんて最初から無理なんだからイジメみたいなことは止めたがいいよ

しかもそれを無意識にやってるならかなり質が悪いからね

No.106 15/06/14 09:33
匿名23 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… そっかぁ、、
それが事実なのね。
スレは大分主さんの主観入ってたかな?
主さん無意識かもしれないけど後輩に嫉妬してたんだよ。
周りも主さんと後輩のやり取りみてて聞きにくかったらいつでも聞いておいでくらいの声かけはしてたんじゃないかな?

こうなる前にちゃんとした上司がいればどうにか出来た気がするけど。

主さん、自分にコンプレックスがあって本当の自信がないんだよ、つまらない事に囚われすぎて自分の魅力を台無しにしてる気がします。
仕事出来るだけじゃ人はついてこないよ?まだ30才になったばかりでしょ、これから心入れ替えて、素直に反省しまた1からスタートきればいいよ。

仕事もいいけど、プライベートは?
他に目を向けた方が逆に仕事が見えてくる事もあるよ。
少し自分を楽にしてあげた方がいいよ。

それと自分と他人は全く考え方違うからね、この人はどう考えるんだろう?
自分はこうする、じゃなくて、この人だったら、って考えた方がうまくいくよ

No.107 15/06/14 09:51
サラリーマン58 

たった2ヶ月の指導で鬱になるような新人なら、優しく指導したところで使い物になりませんよ。

指導期間が終わり、独り立ちしてからも、周りの人がいちいち気を使わなけりゃいけないの?

そんな、ひ弱な社員が会社にとって必要でしょうか?

やはり主さんは、貧乏くじを引いただけです。

No.108 15/06/14 10:37
名無し31 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 自らを振り返る事が出来たんですね
スレ文章と別人みたいに丸くなってる

女性の欠点は感情的になってしまう事
男性と違って冷静さに欠ける
30代の独身女性って難しい年代なんです
悪い男に引っ掛かり銀行員が横領するのも30代独身女性が多いって言われてる

プライベートってどんな感じなのかな?
常日頃誰かに優しくしている生活してると後輩の指導も基本優しくなると思うんだけど

甥っ子や姪っ子
小さい子供は居る?
居るなら休み日に一緒に遊んだり半日とか預かりお世話するといいかも
小さい子供は言うことを聞かない
だけどお母さん基本は常に優しい
こちら側が尽くすばかり
育てないといけないって義務もあるけど義務だけではやれない
自分の子に対して母性や愛情があるから優しくなれる

一人って自由で楽でいいかも知れないけど誰かと関わって生きた方がいいと思う

No.109 15/06/14 14:12
名無し109 

キャリアキャリア言うけど結局教え方が下手なんだよ。教え方がうまければすぐに覚えれます。まぁその美人社員と主さんが合わなかった。ってことですね

何かと返事をすれば「でも私は!」と主張が強すぎ

自分は何も悪くないと思ってるのが表にも出ている。今後指導係は引き受けないほうがいいと思います。

定年になるまで地味に働いてください

No.110 15/06/14 17:21
名無し25 

>> 107 たった2ヶ月の指導で鬱になるような新人なら、優しく指導したところで使い物になりませんよ。 指導期間が終わり、独り立ちしてからも、周りの人が… 同感。

No.111 15/06/14 18:01
名無し39 

私は主さんだけが悪いとは思えません。
確かに二人指導して二人とも悪い結果となってしまったのは残念ではありますが。

指導する側新人側、それぞれの問題点はあると思います。
難しいですが相性が悪かった、
お互いに貧乏くじひいてしまったとしか言えないのでは…

二人目の新人さんはもう少し仕事を覚える努力をした方が良いと思います。
でも主さんも指導に感情的になってしまったのは、気持ちは分かりますが良くなかったなと。
新人さんも聞くに聞けない状況となり、
コミュニケーションとりづらくて違う人に聞いてしまう事になってしまったのでしょう。

No.112 15/06/14 19:05
名無し112 

主さん酷い目に遭いましたね…。

みんな主が嫉妬してたからこうなったと主張するが、それじゃない何かが後輩にあったんじゃないかと疑う。例えば明らかにやる気がなさそう、これ私がやらなきゃいけない仕事ですか?とスカしてたとか。もしそんな態度とられてたら教える方も嫌になるよね。それでメモも取らず同じこと何度も聞かれたら少なくともメモくらい書けって言いたくなるし、明らかにやる気ない人に仕事ができるようになるための助け船も出す気にもなれないよ。相手が新人だからって先輩がなんでもかんでも気を使って面倒見なきゃいけないというのは違うと思う。お客様じゃないんだから。

• << 120 同意。 素直に自身の至らないところを認めた一方を端的に加害者としてのみに位置付けるのは容易いけどね。

No.113 15/06/14 19:49
名無し72 

新人を鬱になるまで追いこんだのが2度目だとしたら指導者側に問題ありとみられるのは当然だと思う。
これで指導者が交替した美人な新人がそれなりにでも仕事を覚えたら確実に前指導者が無能だったということになり、主の居場所はなくなるかもしれませんね。

No.114 15/06/14 20:14
名無し109 

でもまあ全てぶち壊されたと言っても会社をクビにされたわけじゃないんだから、与えられた仕事をコツコツとやるしかないと思いますよ。

No.115 15/06/14 20:29
通行人115 ( ♂ )

みんな、うだうだ言ってるけど、答えは簡単だよ。

主さんに指導は向いてなかった。

それだけの話。

こんなんで114レス行ってるのがウケるよ。

No.116 15/06/14 20:56
名無し19 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さん、こうやって書き込むのも勇気がいることだったでしょう。

このたびのことは、あなただけが悪いわけではないと思います。

ただ、すでに社内で気まずい空気が生まれてしまった以上、いま主さんが上司たちのいたらない点を指摘しても、かえって状況を悪くしかねませんものね。

となると、まずは主さんの思考や気持ちを切り替えるのが一番かと思います。

オフィスへの私物の持ち込みが可能なら、デスクの中に好きな香りのサシェを置いたり、ボールペンを好きなキャラクター物にしたり。

些細だけれどほっとできるものをあちこちに忍ばせておくと、意外に気持ちがリラックスしますよ。

伸びや深呼吸も効果的です。

あと、体が冷えると心も冷えやすいから、食べ物飲み物には気をつけて冷房対策してくださいね。

あせらずひとつひとつ。ピンチをチャンスに変えていきましょ。

No.117 15/06/14 22:04
匿名117 

こういう事例において

教える方の
教え方が悪いのか
教えられる方の
教わる姿勢が悪いのか

これは
当事者も会社も
永遠に答えを出せない
問題の1つです

当事者は
理由が分からない
もしくは
理由が分かっていても
口に出さない

会社は
「教育に失敗した」という
結果しか分からないし
知ろうともしない

真実は
神しか知りません

会社が有力な新人の
新規採用に
力を入れているなら
人事部長には
力とメンツがある

自身のメンツをかけて
力のある人事部長が
新人の肩を持ったら
平社員に過ぎない
教育係は
人事部長と会社に負ける

モンスターペアレントが
乗り込んでくると
白旗を挙げざるを得ない
どこかの組織と
似ていますね

ちなみに
人気の高い会社や
少数精鋭の会社が
新人を雇ったら

教育係に
付いていけなければ
即刻クビです

若さと外見と
ちょっとした学歴が
この会社で
必要だというのなら

特筆すべき
能力でも無い限り

学歴の無い女性社員は
この会社では
年を取ったら
用済みという事です

もし、そうなら
悲しい会社ですね

もしスレ主さんが
鬱の診断書をもらったら

悲しいけど

スレ主さんの会社が
こういう会社であるなら
会社は喜んで
スレ主さんの首を
切るでしょう

けど、スレ主さんが
ダメな人間な訳じゃない

新人さんと
スレ主さんの相性が
悪かったように

スレ主さんと
会社の相性が
悪かっただけです

書いていて
何だか

私まで
悲しくなりました

No.118 15/06/14 22:58
名無し118 ( ♀ )

今の新人は本当身にならない人間多いのが現状。主さんの大変さすごく分かります。私は自分が仕事できる人間なので誰も文句言いません。というか、言わせない努力をうんとしてます。私の新人教育のやり方ですが、数回言っても覚えない新人であれば、仕事内容の段取りや手順が一から十まで書いた資料を作成して渡して覚えるように言います。それでも、全く頭に入れてなく、仕事中もわからない時に見ようとしなければ、かなり怒ります。
それだけしてるという証拠があるわけですし、明らかに新人の努力のなさが見えるので誰も文句言いません。
というか、そんな新人なら私だったらさっさと辞めろと思いますね。そんな精神的に弱い人間を擁護する会社なんて先が見えない。無駄金ですよ。
私も医師の妻ですが、そんな根性ない人間が医師の妻になれるわけがない。
なれたとしても、耐えれなくて離婚すると思います。

No.119 15/06/15 04:55
名無し119 

悔しかったら、あなたが可愛くなるしかない。

No.120 15/06/15 05:01
名無し46 

>> 112 主さん酷い目に遭いましたね…。 みんな主が嫉妬してたからこうなったと主張するが、それじゃない何かが後輩にあったんじゃないかと疑う。例え… 同意。

素直に自身の至らないところを認めた一方を端的に加害者としてのみに位置付けるのは容易いけどね。

No.121 15/06/15 06:54
名無し72 

いくら美人な新人を擁護する会社に将来性がなかろうとその将来性のない会社にしがみつきたいのは失敗した主の方でしょ。
会社の方が主と美人な新人なら美人な新人を選んでるんだからさ。

No.122 15/06/15 09:42
匿名23 

ただ相性が悪かっただけ、貧乏くじを引いただけと結論づけてしまえば又同じ場面になった時同じ目にあいませんか?
確かに新人が無能だったんでしょう。

でも主さんがここまでの窮地になってしまったのは学歴や年齢などつまらない事にこだわって私情を少なからず仕事に持ち込んだのは否めないと思います。
結婚前大手企業に勤めてる時にはそんなに困る新人はきませんでしが、結婚して色んな職場派遣やパート行って指導係もしましたが本当に理解力のない人に教えるのって難しい、できないから即クビなんて出来る会社ならいいですよ。主さんの会社はそうてないなら、主さんが賢くなるしかないんじゃないですか?

少なくとも美人でチヤホヤされてる仕事できない新人を仕事がダメなら、新人使って 男性社員使うくらい余裕かませなきゃ。

失敗は失敗、主さんだけの責任でないけど、それをバネにしてここで負けないで、自信を持って頑張ってほしいな。

No.123 15/06/15 12:51
名無し123 ( 20代 ♂ )

主さんの気持ちは分かります。私は上司の発言がどうかと思います。教えてる側も自分の時間をさいて教えてるわけだしくイライラすると思いますし、苦労してるのに教え方が悪いとは私からしてみれば、レス見る限りでは主さんは悪くないと思います。そのぐらいでいじめと思ってる方がおかしいです。ただ、二カ月では要領よくできないのも事実なんで難しいところではありますね。

No.124 15/06/15 13:02
名無し69 

>> 123 その通りです。

百歩譲って主さんの指導方法が良くなかったり、厳しかったとしても、たったの2ヶ月で上司に苛められただの言いますかね。
さすがに主さんだって、4月中くらいは優しかったんだろうと思いますよ。そのあとゴールデンウィークもあったわけで、4月から5月で実質何日主さんとその新人は一緒にいたのか。
これが半年1年と度を過ぎた厳しい指導やらいじめみたいなことがあったなら、鬱になるのもいじめられたと思うのも分かるけど。
どう考えてもその新人は少し厳しい言い方をされただけでベソベソ泣いて、病院にいったんだろうと思いますよ。
診療内科は受診を拒否しないでしょうから、誰だって診てもらえますよ。

ただまぁ、使えない新人をどう使えるように育てるか、というレスには思わず頷いてしまいましたが。

No.125 15/06/15 13:44
匿名68 

負の感情を出したら終わりです!

No.126 15/06/15 15:04
サラリーマン58 

主さんを批判する人間は、やはり、ゆとり世代なんだろうな。

褒めて伸ばすのが当たり前だ。

周りの人間は、自分に優しくして当たり前だ。

新人だから何も出来なくて当たり前だ。

指示なけりゃ何もやらなくていいんだ。

自分が仕事できないのは、上司が悪いんだ。

もう今の時代は諦めて、次の世代に期待しましょう。

No.127 15/06/15 20:07
社会人21 

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… なるほど。
さんざん厳しいレスしてしまいましたが
主さんのレスで まだ見込みありそうな予感。

私も、30歳のとき トンネルに入ったからね。若いだけではなくなった自分と、仕事への向き合い方に悩んだ。
若い子に嫉妬はしなかったけどね。だって誰にでも若い頃ってあるんだから。今チヤホヤされてる新人もいつか悩むときがくるよ。

それはさておき、極論を言うと
新人を育てられない先輩というものを誰がつくるかというと、そのまた上になるわけで。

特別な指導者を指導するルールなんていらないんだけど、結局は 見本になるような良い指導者が会社にいなければ、順繰りで上から順にダメ人間が並んでるって感じかしら。言い方悪いけど。

それから、常に自分が一人前だと思わないこと。
仕事が全部できても、それは仕事をこなせるだけで一人前ではないのだから。
人の上に立ったときこそ、謙虚な気持ちになることが大切だよ。指導者は主役じゃないから。
主役は新人さんで、指導者はそれを支える名脇役でないとね。

No.128 15/06/15 21:29
名無し84 ( ♀ )

>> 97 レスが遅れてごめんなさい。 主です。 助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。 悪いのは私で、私の… 主さんあんまり悩んじゃ主さんが鬱になっちゃう

新人さん、メモをとって可愛いげにしていたときは、簡単に出来るようになると思ってたと思うんです、でも思ったように覚えられない、覚えられないのが自分の力不足とは思いたくない、で指導が悪いと思う。

途中からは他の人に聞きに行ったりしてるんですもんね、たぶんそこでもわからなかった。

んで休む。
あくまで想像ですがね……
主さんに非が全くないとは言いません、ご自分で反省されているくらいなので……

でもね、主さん最初から虐めようとか思ってないし、いい子が入ったから頑張って教えようと思ってたんですもんね。

もし指導者が変わって新人さんがグングン育ったなら、その人の指導をよく見て学びましょ

まずは主さんがゆっくりしてください。

No.129 15/06/16 07:53
名無し72 

新卒の人をゆとりっていってるレス者いるけどアラサーも年齢によっては最初のゆとり教育受けた世代だよ。

No.130 15/06/24 21:48
通行人130 

仕事が出来ても指導は下手くそな人は、うちの部署にも居ますよ。
「長年いるベテランさんだから」と新人つけたら、もって1ヶ月が何人いたことか…。
新人が陰で発した言葉が「あの人は何なの!?あんな教えかたってあるんですか!?」

女にばかり行き過ぎた事をし、結局は新人が残れないから老婆は大変そうです。
仕事を任せる気持ちが持てないから、口調がいつまでたっても荒いまま。
人の話を聞けずに自分の意思のみまっしぐらで我が儘で身勝手な行動しててもお構い無し。

「長年いるベテランだから」=私は偉いのよ…という勘違いから起きてるみっともない人。

謙虚さを知ってほしいものです。

No.131 15/07/01 09:36
名無し112 

新人がやる気なくて仕事できない、覚えようとしないメモすら書かない。おまけに生意気な態度。なのに新型鬱病で出社拒否。自分が蒔いた種なのに全部先輩が悪者扱い。会社もその言い分鵜呑みにして甘やかす。全員ではないけど今時の新人様はすぐ先輩やら環境のせいにできて本当に楽で羨ましい限りです(笑)

No.132 15/07/01 18:29
名無し39 

>> 131 同感!

確かに仕事バリバリなのに本当に教え方が下手だったりな人は、います。
私は以前そういう女がいて散々やな思いさせられました。
仕事の手順メモ取ることも許されずでもヤレヤレの一点張り。
ろくに教えて貰えずなのに求める結果はイジョーに高い!
この状態では人は育たないから入ってもすぐ辞める!

本当この糞女死ね!と思いましたね当時…

でも後輩のにも問題ある場合があると思われます(>_<)
メモもとらずに毎回出来ません分かりませんじゃ、
教える方も気が萎えます…

飲み込みが早い遅いの問題ではないと思われます。
飲み込み遅くても頑張る姿勢が新人に見えなければ、
やはり指導している側としては
苛々してくるのではと。

No.133 15/08/31 09:26
匿名133 

高学歴の美人は最強だなあ。
うらやましい。

No.134 16/01/22 22:28
匿名134 

主さん悪くない!やる気のない女ほど、男達にちやほやされていい気になって、厳しの女な人は自分に嫉妬してると勘違いしてるよね。ちやほやされてきた女はおばさんになったときに苦労するんだよね。彼氏と結婚できなきゃ終わりだよ。

No.135 16/01/23 14:12
通行人135 

何と言うべきだろう?状態ですが、主さん悪くないと思います。(゜-゜)(。_。)部署や机移動、何か過剰にやり過ぎでは?思いました(T_T)
私がいた元会社の方が酷い、指導した人が新人イジメして新人数人辞めさせた。それで、減給とか注意とか何回もあって、辞めてない。それこそ反則では?思いました(T_T)(^_-)

No.136 16/01/23 17:31
名無し136 

スレ立ってからかなり時間が経過しているので主さんが見ているかわからないけど…

高学歴の人間でも仕事内容によっては向き不向きは確実にあります。
極端な例えですが、勉強が出来る人に笑点みたいな大喜利をしろと言っても、面白い回答が出来ない人がいるようなものです。

指導する主さんとの相性が悪かったのも考えられるのでは?

No.137 16/01/23 22:37
サラリーマン137 

43歳男性公務員です。
役所も同じくですが辞めてくれません。最近は産休育休3年とってまたかわいこちゃん攻撃で部長や課長に守ってもらってます。むかつきますよね。しかも京大農卒。もっと仕事もてるだろ!って思ってます。
主さんは頑張っているのが目にうかびます。
そう、理不尽なんです。
アンタッチャブル。
だけどもういないことにしましょう。ほっておく。ビジネス。上司はただのスケベ。儚い夢をみて贔屓しているのです。そんな時の男はただのアホザル。スケベが頭の中で渦巻いているだけです。
主さんはメゲずに仕事を片付けてゆく。
周囲は変えることができない。
主さんが変わる。いい笑顔でバリバリ仕事をこなす。
で、謝る必要がない場合はハッキリと言っていいんですよ。
かわいい娘はすべて計算して泣いたりしてますから、うそ泣きしてたんですよ。
私はかつて美人と三か月付き合いましたが、ぜえったいもう御免でした。男利用してるだけ。
応援してます。
主さんのような女性が活躍してくれないと日本は壊れる!

No.138 16/03/29 22:14
通行人138 

キャリアを積んだ.信頼を得た。というのは自分から言うものではありません。他人が言うことです。覚え片が分からない新人もいますよ。私は小学生でも分かるくらいに噛み砕いて教えることもあります。
ちょっと自己本位な先輩て印象。
新人教育には向いてなかった!と割りきるしかナイのでは?

No.139 16/03/30 23:44
名無し139 

部長といい、男性社員といい、腐ってもなんとやら、ですね。

No.140 16/03/31 20:10
名無し139 

このクソガキ大卒悪女の恋人が実は入社前から通院してる心療内科の医者で陽性転移だった事を強く祈ります。

No.141 16/04/21 15:11
BBA ( ♀ 4fk1re )

そういう子いますね。
結構、どこにでもいます。
罰があたれーって思いますが、なかなかあたらないんですよね。
悔しい!!
アドバイスにならなくてすみません。

No.142 16/06/08 07:09
名無し142 

自分で厳しく指導した!みたいに言ってる自覚あるじゃん!

美人に対する嫉妬だと思います。美人は有利です。

No.143 16/06/08 19:07
社会人143 

新人指導というのは結構認められた人にしか与えられない立派なお仕事です。
どの程度の規模の会社かは分かりませんが、上司は貴女を信じてこの件を任せたのでしょう。

入社当時、多少生意気ながらも明るかったはずの新人が段々と俯いて歩くような状態になったとすれば、やはりその矛先は貴女に向くはずです。
若者は未熟で、常識も知らず生意気で形ばかりで口だけは達者。
誰もが知ってて誰もが通ってきたもので誰もが理解している常識みたいなものだけど、歳を重ねていくと忘れてしまう。
結果、忘れてない人は良い指導者となり皆に慕われ、忘れた人は今回の貴女みたいな結果になります。

学校とは違います。貴女が目を掛けるのはたった一人。
教師と比べて悪いですが、随分と難易度は低かったはずです。

あと、伝えたいのは。
新人さんと離されて貴女も心が落ち込んでるみたいですけど、少し落ち着いた今上司に謝りましたか?
上司にも責任というものがあります。
今回のことで気に病んでいるのは貴女だけではありません。

気を遣える人というのは傍から見ても良いものです。
会社に嫌な空気があるなら少し腰が重いと思いますがそれでも自分から動きましょう。
居心地の良い職場は自分で作って。

さて、頑張れ未熟者♪

No.144 16/06/18 12:50
通行人144 

お疲れ様です!!びっくりしました!!私と同じです。お茶の葉や、コーヒーの量や使う道具?(急須ですが)の事から分からずでして・・・。主さんもきっと同じかと思いますが、「わからなくて入社した事は仕方ないので教えればいいんだ」と思ってやさしく教えるんですよね。でもその後にそんな事を毎回聞かれてるうちに、「優しく教えるからいつまでも覚えてくれないのかな」とか自分の中で指導の仕方が悪いのかな等、相当葛藤しませんでしたか?私はそうなってしまい自分が仕事に行くのが嫌になりました。社会人マナー以前の事を、その子の親のように教えて、ビジネスマナーを教えて、仕事を教えて・・・。とにかくまじめすぎる子で、本人いわくコミ障らしいのですが、かと言って私以外の先輩社員にも「取り組んでいるレベル低い」とか
平気で言うんです。お客様との会食では、まさかのあぐらで。。。女の子なんですけどね。
なのでお手あげしました。会社も小さいので今はたぶん私が長期で休んだりすると代わりになる人がいないようで。
まとまりのない文章でごめんなさい。あまりにも同じようで、しかも私よりもお辛いと思います。私も学歴ないので必死に頑張ってきましたので負けたくないです!!
どのように頑張ればよいのかわかりませんが、自分を大事にして立ち向かっていきましょう!

• << 146 客先であぐらですか?ありえないですね! うちのゆとり新人の彼女もオフィスで靴脱いで椅子の上に体育座りですが、、、パワハラになるから誰も注意しないんですよね。そうして甘やかしていくからこちらが迷惑被るんですよな。なんだか、真面目に仕事するのが、バカバカしく思える今日この頃。私も物分り悪いふりしてみようかな?とかたまに思ってしまいます。

No.145 16/06/29 00:10
社会人145 

ついつい今日、トピ主様と同じ感じになりました。大変ですよね。胸中お察しいたします。違うとこといえば、ゆとりの新人の彼女は学歴も高卒で失礼ながら美人とは言えないところですが。。私の場合は何を言っても怯えられるので、話しかけられない限り話さない、自分の業務を優先するようにしてました。そしたら、冷たい、無視されただの言われ少し何か言っただけでなきわめかれる始末。。
同じこと何回もきくし、できる仕事も少ないのに、文句だけは一丁前に言うんですよね。ゆとりはね。あれやってください、これやってください、その上冷たい、反応がないって。。あんた、仕事なめてるの?さっきまで残業してた私の気持ちが定時に帰るあんたにわかる?私はあんたのしもべ?って腹ワタ煮えくりかえりましたよ、そりゃ。
けど、中には「私の言ってる事の方が正しい」って言ってくれてる人もいるんですよ。見てる人はちゃんと見てくれてますよ!
友達にも、言われましたがそんな奴の為に無駄な時間を使う必要ないですよね。その彼女もそのうち医者の彼氏にも捨てられますよ♩

仕事関わらなかったりすると、みんなわからないんですよね。だから、本当にきちんとした人はむやみやたらにどちらかのせいにしたりしませんよ。それに、今はみんなわからないから貴方を悪者みたいに言いますけど、そのうち気づいてくるんですよ。で、貴方の意見が正しかったなぁってなるんです。人ってそんなものですよ。
ホント、ムカつきますよね。私はムカつき過ぎて今日は寝られそうにありませんが、お互い頑張りましょう!

No.146 16/06/29 00:17
社会人145 

>> 144 お疲れ様です!!びっくりしました!!私と同じです。お茶の葉や、コーヒーの量や使う道具?(急須ですが)の事から分からずでして・・・。主さんもき… 客先であぐらですか?ありえないですね! うちのゆとり新人の彼女もオフィスで靴脱いで椅子の上に体育座りですが、、、パワハラになるから誰も注意しないんですよね。そうして甘やかしていくからこちらが迷惑被るんですよな。なんだか、真面目に仕事するのが、バカバカしく思える今日この頃。私も物分り悪いふりしてみようかな?とかたまに思ってしまいます。

No.147 16/06/29 00:29
社会人147 

>> 47 新人全員が1ヶ月や2ヶ月で全て覚えられる訳じゃないです。ましてやイライラを表に出されたら怒らせるのが怖くて質問なんて出来ませんよ。聞ける環境… 軽々しく言ってるだけかもしれないですね。

No.148 16/06/29 00:32
社会人147 

>> 49 まぁ、その新人さんは勉強勉強で社会人経験も無く、普段の生活も親に教わることも無く囲われて育ってきたんだと思います。 だから、前向きさも… 本当ですよね。上司が休みで大変な時に「わからないので教えてください〜」とかいうんですよ。けど、前に他の人に教わってたことのあることだったので、その事を伝えたら急にノート見だして「ありました〜」だけで謝りもしないんですよ。こんな奴にも「前にいったよね?」って何故使ってはいけないんですかね?

No.149 16/06/29 00:36
社会人147 

>> 61 遠巻きにその新人見てたらいいですよ。 一年後には新人が悪かったのか、主さんが悪かったのかはっきりすると思うので。 手が離れたからスト… 私も見捨てます。あっ、トピ主じゃないです。同じような思いを今日しまして、書き込まずにはいられなかったんです。

No.150 16/07/17 02:43
匿名150 

やたら御自分の「キャリアが・・」という言葉が目立ちますね。

社内の上司で、あなたの話に耳を傾けてくれる人はいないのでしょうか?
高学歴で美人で若い新入社員だからではなく、何か原因があるように思えてなりません。

あなたの言葉・・何か引っかかりを感じますが。

No.151 16/07/17 20:06
通行人151 ( 50代 ♀ )

やってしまった事を今後悔したって仕方ない
後悔は良く無い
反省は必要です
真実が見えていないね
主さんは、仕事を厳しく教えるって思いますか?
前にも言ったでしょ?は禁句だわ!
前に一度言ったわよ~思い出してみて?
相手に考える事をおしえるべきだったのよきっと
でももう気にしない事です
目が合ったら笑顔でね!その方がカッコイイ!

No.152 16/07/30 15:37
匿名152 

読んでいて、この新人さんに妬んでるとしか思えない感想です。
まず、新人が覚えてくれないと思うなら『わかりやすく説明する』という方へ気持ちが向わずに厳しくしたことが教育担当としての失敗だと思います。
仕事以外の事まであなたが新人さんについて考える必要はないのです。
今は新人さんに仕事を教える事があなたの仕事なのだから、この新人さんが腰かけで辞めるとしても、まだ在籍中に新人さんを教えると言う事を全うしないとあなたが非難されるのは当然だと思いますよ。
教え方の上手い下手はあるけれど、相手の理解度を確認しながらイライラしないで説明しないと…
説明を聞いてる方は辛くなります。
あなたがこのやり方が正しいと思うからのこの書き込みだと思いますが、このままでは、次に来た人とも同じ事になりますよ。

No.153 16/11/24 14:58
匿名153 

そいつの彼氏は二股で看護師と結婚する。そいつは捨てられる。仕事もすぐやめる。あなたは真面目にこつこつやって来たのだからきっとどこかで見てくれてる人がいる。そして最後に笑うのはあなただよ。

No.154 16/12/11 00:36
匿名154 

>> 16 毎日誰よりも早く会社に行って家でも勉強して資格を取った、などは新人や職場の人には全く関係ないことです 新人指導ができない言い訳にはなりません… やはり、新人の教育は丁寧に優しく教えないといけないですね。
私の会社でも聞いてわかりやすい人とわかりにくいといます。
美人とか仕事には関係ないので、それは仕方ないでしょうね。

No.155 17/01/25 19:18
匿名155 

可愛いし仕方ないよ

No.156 17/02/15 03:55
匿名156 

人物を見極められなかった主の負け

No.157 17/02/16 12:37
名無し39 

先月末5ヶ月働いていた新人辞めた。
仕事内容メモしたのもろくに見ずにすぐに人にきく。
余計な世間話は率先してするが実際には仕事の内容理解せず自分勝手にことを進める。

もーウザイとしか云いようがなかった。
指導というより本人の甘い考えによる弊害だと感じた!
必ずしも教える側に落ち度があるわけではないと思う!

No.158 17/02/17 00:50
社会人158 

主さんは人にものを教えるのが下手な人なんだと思います。
自分は有能だと勘違いしている上司の下につくと部下が苦労する。

部下が仕事覚えられないのは貴方の教え方が下手だから。
本当に仕事が出来る人って部下を育てるの上手ですよ。覚えがゆっくりな子には、その子がわかりやすいように教える。何もわからない状態で会社に入って新人は出来ないのが当たり前。
主さんは傲慢で自分の感情をコントロールできなくて部下に苛立ちをぶつける迷惑な人。
そういう感情ぶつけられると委縮させて出来る仕事も出来なくさせる。

部長が新人を大事にしているのはその子が見込みがあると評価されてるから。
本当に使えない子だったらなんらかの対処されてる。

部下がどういう性格でどういう風に言えば理解するか、覚えが悪い子だったら1回じゃなくても何度も教える。

人によって覚える速度ってあるんだよ。
覚えが悪い子に厳しく接するのは嫌がらせでしかない。

No.159 17/02/17 01:40
大鷹ひかり ( ♂ 0jh80 )

だいぶ前のスレですね

私が思うに その美人かなり 穢いですね、
狡猾です
心療内科?診断書?
男の上司も情けない、
基本読み書き、計算以外なら
仕事と学問は別です
医者のカレシ ?(笑)✨穢いメス😒💢💢
独身?と聞く態度が
嫌み臭い😒💢
💢狡猾穢い😒💢💢
そのお嬢さんには、天罰が下るだろう❗
因果応報!近い人間に付けが回っているだろう❗きっと(怒)

No.160 17/03/14 21:38
名無し160 

しかたないよ、相手が美人ならあなたに勝ち目は全くない。あなたが悪くなるわ。

No.162 17/04/06 18:23
匿名162 

神様は見ている!

No.163 17/05/22 19:27
匿名163 

何回も教えてまだ聞いてたら怒られるの当たり前でしょ
甘ちゃんばっか

No.164 17/05/22 19:28
匿名 

甘ちゃんばっか

No.165 17/05/22 19:28
匿名 

甘ちゃんばっか

No.166 17/05/24 19:36
匿名166 

社会人何年目の貴女と、2ヶ月の新人では目線が違って当然。仕事の出来に関しては新人ならそんなものかと思います。ただ、先輩に怒られたからと泣いたり、心療内科に通うとかはちょっと大げさな気がします。もともとおかしな子なのでしょう。縁故採用か何かではないでしょうか。

No.167 17/05/27 04:55
匿名167 

パートさんや新卒さんのレクチャーを色々な企業でしてきた者です。
覚えられないのではなく、萎縮、緊張だったり舞い上がり易かったりがありますよ。その人を冷静に見てあげることがコツではないでしょうか。その子のルックス等は関係ないです、これは仕事なので、私ならその他の感情を入り混ぜないですね。怒りの感情はその他の良かった事を台無しにする程の力がありますので。

No.168 17/05/27 08:49
匿名168 

私の正直な意見、その会社のやり方自体に間違いはないと思いますよ。

例の電○の事件の事もあるし、それだけシビアな問題でしょう。

しかも とろいだの何だのって、当たり前でしょう。

初めから仕事が出来たらあなたの立場なんか はなからありゃあしない。

しかもこの後に及んでも、私のキャリアを傷つけられましたって。

彼女は精神科に行くほど心傷つけられたんじゃないんですか?

単純にあなたとその子が性格が不一致だったのか、あなたの指導者としてのセンスが無かった。と言う可能性もありますが

どちらにしてもその憎っくき相手と距離を置けるのですから、それは幸せと捉えるべきだと思います。

No.169 17/06/23 15:37
匿名169 

ごめん笑ってしまった

No.170 17/06/24 14:08
匿名170 

主さんも上司に少々厳しく指導されただけじゃないですか?

ご自身が新人ちゃんにやってきたことと変わらないのでは?
主さんに何回指導が入ったかわかりませんが新人ちゃんはおそらく連日でしょう
なのにご自分はギャーギャー騒いで新人ちゃんには、そのくらいで…ですか?
新人ちゃんにはそれプラスで右も左も分からず不安な気持ちを常に抱えてる状態ですよ?
あなたは2ヶ月で仕事や職場の細かい独自のルールなども完璧に覚えて余裕だったんですか?
求めていることはそれと変わらないと思います。
仕事を覚える姿勢や意気込み、プロ意識は大事です。
でもそれを潰してるのは主さんかもしれませんよ。
教え方が雑な人っています。そういう人でもちゃんと教えてるのに!って言うので…本当に主がきちんと指導が出来ていたのか疑問です。

No.171 17/06/29 16:52
主婦171 

耳が痛いです。私はパートですが、社員さんに教わっています。しかしながら物覚えが悪くミスしてしまうことも。そんな時、叱らないんですよね。もうすんじゃった事だしって。。でも、私はきつく言って欲しかったです。見捨てられた気がして怖かった。しっかり言ってくれるとまだ私に向き合ってくれているから頑張ろう!って気持ちになるな。

No.172 17/07/28 19:46
社会人172 

新入社員の立場からいわせてもらうと、あなたの物差しで入社して2ヶ月の社員を計らないでください。自分だって沢山上司に迷惑かけてそだったでしょ。それに、あなたの上司にしてみれば会社から、貴重な人材を預かっている立場だから、新入社員の味方をして当たり前だとおもいます。なんで2ヶ月やそこらでそんなに怒っちゃったんですか。何回聞いて何回もミスして伸びる時期でしょ

• << 178 それは、単なる甘えにしか過ぎないって思います。 先輩社員も、いつまでも付きっ切りってわけには行きません。(先輩ご自身の仕事も抱えているので)一日でも早く、独り立ちして欲しいんです。 「たった2ヶ月」ではなく「もう2ヶ月」なんです。 先輩に教わった時は、何度も聞かなくていいようにメモを取る。メモを取った時に自信がないなら、メモを取った時に、「コレで宜しいんですね?」って確認を取る。 メモったことは、帰宅後にもう一度、メモを見てイメトレしながら復習する・・・・・コレだけでも物覚えのスピードは、大きく変わります。 私自身が、実行して効果あったので、これは間違いないです。 学校ではテキストありますよね。だけど、職場では、自分がメモを取って自宅で読み直し、復習しながら自分でテキストを手作りしていくんです。 はじめは、確かに抵抗ありましたよ。だけど、今ではそれが当たり前のように出来ます。 手作りテキストがあれば、先輩に何度も聞くとか「自分で考えろ!」とか言われる回数も少なくなって、自ずと自分で考える事が出来るようになると思います。 私自身も、偉そうな事言えた義理ではないですけどね。まずは、参考程度に。
  • << 185 その考え方は、変えて下さい。1日でも、早く覚えられる努力をするようにと。新入社員の方から、積極的に歩み寄って、自分が下目に下がって抑えて会社に合わせないと、仕方がないんですよ。悪い言い方すれば、社員は会社の奴隷なんです。

No.173 17/08/03 01:24
匿名173 

容姿をどうこう言うのは格好悪いです。それでは嫉妬していると思われてしまいますよ💦
仕事でムカついたならそこだけでいいと思います。

No.174 17/08/03 20:09
通行人174 ( ♀ )

スレ本文が忠実なら。

仕事を教えてくれている先輩に対して、『上司に虐められてる』って言い方は失礼だよ。

でも、同じような女性がいました。
仕事を覚えられなくて先輩にキツく言われた事をを脳内で『嫌われて、睨まれるんです。◯◯さんに虐められてるんです』と変換して…私と男性上司に泣きついてきた。男性はその言葉のまま受け取ったけど、私は腑に落ちなかった。◯◯さんにも確認したけど、二人の言い分は別れて。『仕事が覚えられなくて』なのか『虐められて』なのか真実は当事者しかわからない…

話は戻るけど、

私から見たら、微妙にニュアンスを変えて伝えた新人女性が怖い。

仕事が覚えられないジレンマを指導担当の主さんに責任転嫁したとも、捉え方によっては考えられる。

新人女性の指導は、女性より男性にさせた方が上手くいくと思うなぁ。

腹黒い女性は、職場でも女を武器にするからねっ。

No.175 17/08/03 20:47
転職検討中175 

>> 174 横レスごめんなさい。
脳内で変換してるわけじゃなく、その子の受け取り方の問題だと思います。
厳しく言われた事を虐められてると取るか、仕事だからキツく言ってると取るかは言われた方の気持ち次第なんですよね。
私も指導してた事があるけど、同じ様にしても虐められてるって言う人がいるから相手をちゃんと観察して言い方や教え方変えてました。

極端に言えば、ハラスメントと同じなんですよね、言った方はそんなつもりないけど言われた方はハラスメントと受け取る事と大差はないと思います。

No.176 17/09/14 21:22
主婦176 

う~んそうですね。私も社会人なりたてのときは、この女の子と同じだったかな。今は、パートで働いてるけど、物覚えが悪いのは変わらずで、そちらの方の話は横においておいて。(未だによく叱られますよ)
今の私なら、叱る立場の方の気持ちもよくわかるので、叱られても納得いきます。
学生時代、学校の先生の悪口を言って、「授業がわからないのは、先生のせいだ、教え方が悪いからだ」とよく、友達と一緒に反発したりしてましたよね。
だけど、私が今の年齢になってから金八先生の再放送など見ていたら、教師や親達大人たちの言い分もなるほどよくわかるって思えてくるんです。
その女の子だって、いつか私のようにきっと、上司や先輩方の厳しい叱責の意味も、わかってくると思いますし、その女の子に後輩が出来たら、先輩達の苦しみもきっとわかるようになるって思います。何年後になるかはわかりませんけどね。

No.177 17/09/14 21:59
主婦176 

後、付け加えてコメントしますが、その女の子玉の輿ねらっっているようですが、もし、結婚の際に退職して、その男と結婚しても、上手く行かない気がします。(そこまでは余計な話かもしれませんが)結婚だって、その女の子の描いているように甘くないんですよ。
相手男が、お医者様なら尚更ですよ。
男の方は、仕事が激務だけではなく、患者を相手にする人間関係(そこには、命にかかわり、裁判沙汰になるような問題も含みます)医師同士の人間関係、看護師や薬剤師や介護士や医学療法士などの方との人間関係などで、他の業界に比べて人間関係が複雑ですので、ストレスも大きいです。
そのはけ口が、帰宅後、奥様になる彼女にめちゃくちゃ当り散らすって事もあり得るかもしれません。(有名なところでは、堀ちえみさんのはじめのご主人様がお医者様で、DVが原因で離婚しました)
お医者様の奥様になる人は、メンタルが強くなければダメだと思いますし、彼女のような甘い考えでは務まらないと思います。(すぐに離婚する可能性も高いでしょうね)
今の入りたての職場でコレならば、医師夫人だったら尚更です。
あ、誤解されては困りますが、決して相談者の味方や肩を持つ意味で発言はしてませんので。
あくまでも、客観的にです。

No.178 17/09/14 22:15
主婦176 

>> 172 新入社員の立場からいわせてもらうと、あなたの物差しで入社して2ヶ月の社員を計らないでください。自分だって沢山上司に迷惑かけてそだったでしょ。… それは、単なる甘えにしか過ぎないって思います。
先輩社員も、いつまでも付きっ切りってわけには行きません。(先輩ご自身の仕事も抱えているので)一日でも早く、独り立ちして欲しいんです。
「たった2ヶ月」ではなく「もう2ヶ月」なんです。
先輩に教わった時は、何度も聞かなくていいようにメモを取る。メモを取った時に自信がないなら、メモを取った時に、「コレで宜しいんですね?」って確認を取る。
メモったことは、帰宅後にもう一度、メモを見てイメトレしながら復習する・・・・・コレだけでも物覚えのスピードは、大きく変わります。
私自身が、実行して効果あったので、これは間違いないです。
学校ではテキストありますよね。だけど、職場では、自分がメモを取って自宅で読み直し、復習しながら自分でテキストを手作りしていくんです。
はじめは、確かに抵抗ありましたよ。だけど、今ではそれが当たり前のように出来ます。
手作りテキストがあれば、先輩に何度も聞くとか「自分で考えろ!」とか言われる回数も少なくなって、自ずと自分で考える事が出来るようになると思います。
私自身も、偉そうな事言えた義理ではないですけどね。まずは、参考程度に。

No.179 17/09/15 04:31
社会人179 

20代女性です。

私は今転職してますけど、前の会社に入った頃、アナタみたいな方から
教わりましたよ。

その人にアナタがそっくり。

本当に、優しく教えたなんて断言出来ますかね??

新入社員という立場がどんなに不安でたまらないか分かりますか??

アナタに。

薬飲んじゃう程追い詰めたぁ??

何でそんな指導したの!!

知らぬ間に荒く言ってたでしょ!!

その子の能力を引っ張り出して主張するな!!

そんな早く判断するな!!

いつか、アナタはその新入社員さんから助けられるかもしれないのに。

後々を考えたらどうです!!

自分のご立場より追い詰めた事を
詫びろ!!

• << 181 あなたも、きっと厳しい先輩達の気持ちもわかる時が来ると思うよ!私自身がそうだもの。 ○○して欲しい~とか、若い頃って自分の立場しか見えていない自分勝手なんですよ。 だけど、私自身、リストラも転職も何回かしてるし、パートも含めていろんなところで働いていくうちに厳しく言う方の立場や気持ちもわかってきたのね。だからね。
  • << 182 あのね…会社側の立場から正直に言わせてもらうけど。 文句があるなら辞めてもらっても結構なんです。 いつまでも仕事が覚えられない、先輩の注意も素直に聞けない、自分で解決もできない。 他力本願で自分のミスは人のせいにする…そして人間関係もグダグタにする。自分、自分中心の考えでいつまでも学生気分。 会社なんですよ? 評価は個人単位です。 自分の労働に対する対価を会社から貰ってるんだよ。 仕事ができなくて、先輩に教えてもらってる間もお給料でてるけど…その労働力ってまだまだ未熟で会社としたら『投資』であって利益はマイナスだよね? 早く一人前になってもらえなきゃ会社はマイナスなのね…わかる? でも一度採用したら、会社から辞めてくださいと中々言えないから困ってるわけ。 そんな状態で文句ばっかり言う人材なら…内心は辞めて貰いたい。 この仕事がしたい!認めてもらいたい!仕事で評価されたい!お給料も上げてもらいたい! そう思うなら自分の頭で考えないと。自分から先輩に教えてくださいって聞かないと。 厳しく叱ってもらえるのは期待されている間だけ。 職場は人間関係が大切です。それは友達同士の仲良しごっことは違うのね… 協調して助け合える人間関係が大切なんです。チームに甘ったれた自己中がいると仕事の効率が落ちます。 いつまでも仕事ができないのに何故か被害者意識だと損するよね。転職繰り返すだけでしょ❓ 何故、自分を見つめ返して改善しようと思わないのか❓ 仕事できないのに給料は貰って、会社や人のせいにするのか…不思議です。 会社が必要なのはチームと協力できて仕事ができる人です。

No.180 17/09/15 09:32
主婦176 

>> 36 前にも言ったでしょ?は教育係が絶対に言ってはいけない言葉 簡単なマニュアルは作成されましたか? そのマニュアルに空欄を多く取り本… 私は、教わる方の立場しか経験無いけど、言われるのが当たり前みたいに言われましたよ。
「言われる方が悪い」って言われ続けました。無駄な抵抗しても自分の負けだって、覚えないほうが悪いんだって、いつの間にか思うようになりました。
単なる甘えって取られましたけど。主さんも、本当はきついこと言ったり叱ったりはしたくないはず。
だけど、よほど目に余るのでしょうね。
教わる方も、甘えないで早く出来るように努力して欲しいんですけどね。

No.181 17/09/15 09:37
主婦176 

>> 179 20代女性です。 私は今転職してますけど、前の会社に入った頃、アナタみたいな方から 教わりましたよ。 その人にアナタがそっくり… あなたも、きっと厳しい先輩達の気持ちもわかる時が来ると思うよ!私自身がそうだもの。
○○して欲しい~とか、若い頃って自分の立場しか見えていない自分勝手なんですよ。
だけど、私自身、リストラも転職も何回かしてるし、パートも含めていろんなところで働いていくうちに厳しく言う方の立場や気持ちもわかってきたのね。だからね。

• << 187 だとしても伝え方が絶対間違ってますよ。

No.182 17/09/15 11:24
通行人174 ( ♀ )

>> 179 20代女性です。 私は今転職してますけど、前の会社に入った頃、アナタみたいな方から 教わりましたよ。 その人にアナタがそっくり… あのね…会社側の立場から正直に言わせてもらうけど。

文句があるなら辞めてもらっても結構なんです。

いつまでも仕事が覚えられない、先輩の注意も素直に聞けない、自分で解決もできない。
他力本願で自分のミスは人のせいにする…そして人間関係もグダグタにする。自分、自分中心の考えでいつまでも学生気分。

会社なんですよ?

評価は個人単位です。

自分の労働に対する対価を会社から貰ってるんだよ。
仕事ができなくて、先輩に教えてもらってる間もお給料でてるけど…その労働力ってまだまだ未熟で会社としたら『投資』であって利益はマイナスだよね?

早く一人前になってもらえなきゃ会社はマイナスなのね…わかる?
でも一度採用したら、会社から辞めてくださいと中々言えないから困ってるわけ。

そんな状態で文句ばっかり言う人材なら…内心は辞めて貰いたい。

この仕事がしたい!認めてもらいたい!仕事で評価されたい!お給料も上げてもらいたい!

そう思うなら自分の頭で考えないと。自分から先輩に教えてくださいって聞かないと。

厳しく叱ってもらえるのは期待されている間だけ。

職場は人間関係が大切です。それは友達同士の仲良しごっことは違うのね…

協調して助け合える人間関係が大切なんです。チームに甘ったれた自己中がいると仕事の効率が落ちます。

いつまでも仕事ができないのに何故か被害者意識だと損するよね。転職繰り返すだけでしょ❓

何故、自分を見つめ返して改善しようと思わないのか❓
仕事できないのに給料は貰って、会社や人のせいにするのか…不思議です。

会社が必要なのはチームと協力できて仕事ができる人です。

• << 188 文句があるなら辞めて貰っても結構? へぇ〜..、そんな事言っておきながら採用するのか。 他の会社諦めて来てくれた側にそうゆう事平気で言うんだ。 いつまでも覚えられないどうの、ってのを連発してますけど、 新入社員は緊張してるのに仕事も覚えなければなんだから、 そのせいだってあるんじゃありませんか?? その程度の事は、「焦らなくていいからね?」「ゆっくりメモ取っていいよ?」「何でも聞いて?」とか いくらでも言えません? 配慮出来ませんか? もしくは、既に本人は全力かもしれないのに..。 こちらが利益に貢献出来てないなんて重々承知でしょ。 だから、それが貢献出来る様に時間かけて育てて下さるのがそちら側の 責任なんでしょ。 私の場合、聞いても先輩は機嫌悪かったですよ? 矛盾してんだよ!言ってる事が!! 全部そっちの都合かよ!! ていうか、アナタは後半の言葉は 私に言ってるの?新入社員さんに言 ってんの? 多分私なんだと思うけど。 今の職場の人はとっても優しいよ。 そんな馬鹿な事ゴチャゴチャ言う人居ないわ誰も。 皆んな人間味があるし! アナタが並べ立ててる「会社ってのはねぇ..」は全部、 前の会社に入る前父親からさんっ!ざんっ!!教えて貰ってます!! ホント、アナタの考えや言ってる事は前の会社の先輩にそっくり!! もしかして本人か?? お久しぶりです。全然嬉しくないけど。 この通り、私は元気に暮らしてますよー!!

No.183 17/09/15 12:15
匿名183 

>> 182 ですよね。ヤッパリ、自己中に思えますよね。

• << 189 182さんへの私のコメントを見ても 同じ事が言えるかな?

No.184 17/09/15 17:36
匿名183 

>> 4 私も怖い先輩にキツく言われたりしたから、嫌だった。 2か月で仕事完璧にはできないよ。 分からないから聞いたのに、自分で調べろなんてヒ… それは、単なる甘えです。甘えとプライドは捨てないと、何時まで経っても一人前にはなれません!!

No.185 17/09/15 17:56
匿名183 

>> 172 新入社員の立場からいわせてもらうと、あなたの物差しで入社して2ヶ月の社員を計らないでください。自分だって沢山上司に迷惑かけてそだったでしょ。… その考え方は、変えて下さい。1日でも、早く覚えられる努力をするようにと。新入社員の方から、積極的に歩み寄って、自分が下目に下がって抑えて会社に合わせないと、仕方がないんですよ。悪い言い方すれば、社員は会社の奴隷なんです。

No.186 17/09/16 08:57
主婦186 

パワハラだね

• << 191 なんでもかんでもパワハラじゃないんですよ。会社=お客様なんです。社員の労働力=商品なんです。 商品を買うのでも、いい商品を選ぶでしょ。 お客様目線で客観的に見れば、自分の作った商品が買いたいかどうか・・・そういう目線で見たらわかると思いますよ。

No.187 17/09/16 21:38
社会人187 

>> 181 あなたも、きっと厳しい先輩達の気持ちもわかる時が来ると思うよ!私自身がそうだもの。 ○○して欲しい~とか、若い頃って自分の立場しか見えてい… だとしても伝え方が絶対間違ってますよ。

• << 192 >だとしても伝え方が絶対間違ってますよ。 そんな事を言う人に限って、物覚えが悪い、、出来の悪い人間が多い・・・・・そう言われます。 ○○して欲しい~ではなく、なんとしてでも覚えて自分のものにしようと言う努力が必要なんです。

No.188 17/09/16 21:59
社会人187 

>> 182 あのね…会社側の立場から正直に言わせてもらうけど。 文句があるなら辞めてもらっても結構なんです。 いつまでも仕事が覚えられない、… 文句があるなら辞めて貰っても結構?

へぇ〜..、そんな事言っておきながら採用するのか。

他の会社諦めて来てくれた側にそうゆう事平気で言うんだ。

いつまでも覚えられないどうの、ってのを連発してますけど、

新入社員は緊張してるのに仕事も覚えなければなんだから、

そのせいだってあるんじゃありませんか??

その程度の事は、「焦らなくていいからね?」「ゆっくりメモ取っていいよ?」「何でも聞いて?」とか
いくらでも言えません?

配慮出来ませんか?

もしくは、既に本人は全力かもしれないのに..。

こちらが利益に貢献出来てないなんて重々承知でしょ。

だから、それが貢献出来る様に時間かけて育てて下さるのがそちら側の
責任なんでしょ。

私の場合、聞いても先輩は機嫌悪かったですよ?

矛盾してんだよ!言ってる事が!!

全部そっちの都合かよ!!

ていうか、アナタは後半の言葉は
私に言ってるの?新入社員さんに言
ってんの?

多分私なんだと思うけど。

今の職場の人はとっても優しいよ。

そんな馬鹿な事ゴチャゴチャ言う人居ないわ誰も。

皆んな人間味があるし!

アナタが並べ立ててる「会社ってのはねぇ..」は全部、

前の会社に入る前父親からさんっ!ざんっ!!教えて貰ってます!!

ホント、アナタの考えや言ってる事は前の会社の先輩にそっくり!!

もしかして本人か??

お久しぶりです。全然嬉しくないけど。

この通り、私は元気に暮らしてますよー!!

• << 195 どうせニートで、親のすねかじってるんでしょ。

No.189 17/09/16 22:01
社会人187 

>> 183 ですよね。ヤッパリ、自己中に思えますよね。 182さんへの私のコメントを見ても
同じ事が言えるかな?

No.190 17/09/17 13:53
主婦176 

>> 189 そうですね。何時までも「自分は新人だから」と言う甘えは一日でも早く捨てないとダメだって思います。
仕事に限った事ではない。車の運転とかでもそう。初心者マーク付けていても、「初心者だから事故を起こしました」では済まないんですよ。だから、教わる立場の方が、積極的に歩み寄って、覚える努力をしないといけないんですよ。
○○してくれない~とか言う文句は、世間にとっては「単なる甘えの自己中」にしか、取られないんですよ。
仕方がないけど。

No.191 17/09/17 13:56
主婦176 

>> 186 パワハラだね なんでもかんでもパワハラじゃないんですよ。会社=お客様なんです。社員の労働力=商品なんです。
商品を買うのでも、いい商品を選ぶでしょ。
お客様目線で客観的に見れば、自分の作った商品が買いたいかどうか・・・そういう目線で見たらわかると思いますよ。

No.192 17/09/17 13:58
主婦176 

>> 187 だとしても伝え方が絶対間違ってますよ。 >だとしても伝え方が絶対間違ってますよ。
そんな事を言う人に限って、物覚えが悪い、、出来の悪い人間が多い・・・・・そう言われます。
○○して欲しい~ではなく、なんとしてでも覚えて自分のものにしようと言う努力が必要なんです。

No.193 17/09/17 16:37
社会人193 

>> 192 まあ、私は物覚えは悪いです。
だけど、先輩達があんまり矛盾してたり酷い対応だと、

起こるヤル気も起きません。

自己中とは違う。

No.194 17/09/17 18:06
主婦176 

>> 193 だけど、世間ではそうみられても仕方がありません。
自分が歳を取ったらわかると思います。

• << 199 とにかく、年取ったら分かる訳ね?

No.195 17/09/17 18:10
主婦176 

>> 188 文句があるなら辞めて貰っても結構? へぇ〜..、そんな事言っておきながら採用するのか。 他の会社諦めて来てくれた側にそうゆう事平… どうせニートで、親のすねかじってるんでしょ。

• << 197 転職したって言ってるじゃん! 介護職です。 誇りと責任持って仕事しております。

No.196 17/09/17 18:16
主婦176 

>No: 193
消費者のお客さんや得意先会社やその会社にとっては、新人であろうが誰が仕事は誰がしようが、関係ないんですよ。
「コレは、新人がやったからミスしました」って言う言い訳は通用はしません。
会社全体に迷惑がかかるんです。世間の信用性にもかかわってきます。
新人であってもベテランであっても同じ「プロ」なんですよ。
「新人がやったから、大目に見て欲しい」この言い分が自己中な考えなんだと、私は言っているわけです。
自己中と言われたくなければ、自分の方から覚える努力をしなさい。
教えてもらうのを待つのではなく、自分から積極的に勉強する努力をしてください。

• << 200 努力はしてる前提で言ってます。 おっしゃる意味は父親に教わっておりますから並べ立てなくても良いです。 ただ、それでも新人が同じ様には いかないくらい分かりますでしょ。

No.197 17/09/17 20:37
社会人193 

>> 195 どうせニートで、親のすねかじってるんでしょ。 転職したって言ってるじゃん!
介護職です。

誇りと責任持って仕事しております。

• << 201 介護職なら、尚更人間関係キツイ筈。もしかして、あなた自身が変わって成長したのかな?それなら良いんですが・・・・・。どんなに上から目線できつく叱られても、前の自分ではなく、妥協できるようになって忍耐強く成長したとかね。 反対に、何も以前と変わっていなくて、また、辞めると言った同じことの繰り返しだったら・・・・・。とりあえずは、長く勤めて多く実績を出して、職場で評価されてから大口叩くようにしてくださいね。

No.198 17/09/17 20:41
社会人193 

>> 190 そうですね。何時までも「自分は新人だから」と言う甘えは一日でも早く捨てないとダメだって思います。 仕事に限った事ではない。車の運転とかでも… そうですか..。

No.199 17/09/17 20:43
社会人193 

>> 194 だけど、世間ではそうみられても仕方がありません。 自分が歳を取ったらわかると思います。 とにかく、年取ったら分かる訳ね?

• << 203 誤解してもらっては困りますが、とにかく歳を取ればって言っている訳ではありません。歳を取っても一生わからないバカもいますからね。歳+自分の人生のでの体験なんです。そこまで言わなきゃいけないのね。疲れるわね。私は、単に歳を取ったばかりではなく、歳と共に色んなことをそこから学んできたからなんです。 私の場合は、リストラや転職を繰り返したり、車の運転なら交通事故を経験して「なぜ、厳しくなるのか」と言う理由を学んできました。(それにはそういう深い理由があったのねと) 後輩の指導を任された経験のある人は、後輩を指導する事によって「なぜ、自分が先輩達に厳しく言われ続けてきたか」と言うのを、理解できたと言う話を聞くことも多いです。(私の夫が、よく会社で新人の指導を任されていて、そういう話をよく聞きます。)

No.200 17/09/17 20:48
社会人193 

>> 196 >No: 193 消費者のお客さんや得意先会社やその会社にとっては、新人であろうが誰が仕事は誰がしようが、関係ないんですよ。 「コレは、… 努力はしてる前提で言ってます。

おっしゃる意味は父親に教わっておりますから並べ立てなくても良いです。

ただ、それでも新人が同じ様には
いかないくらい分かりますでしょ。

• << 202 年齢は関係ないですよ。年配でも出来の悪い人なんて傲慢といますから。 要は、ヤッパリ本人の努力次第なんですよ。 >おっしゃる意味は父親に教わっておりますから並べ立てなくても良いです。 だったら、仕事が覚えるのは早い筈。

No.201 17/09/17 21:11
主婦176 

>> 197 転職したって言ってるじゃん! 介護職です。 誇りと責任持って仕事しております。 介護職なら、尚更人間関係キツイ筈。もしかして、あなた自身が変わって成長したのかな?それなら良いんですが・・・・・。どんなに上から目線できつく叱られても、前の自分ではなく、妥協できるようになって忍耐強く成長したとかね。
反対に、何も以前と変わっていなくて、また、辞めると言った同じことの繰り返しだったら・・・・・。とりあえずは、長く勤めて多く実績を出して、職場で評価されてから大口叩くようにしてくださいね。

• << 204 まあ、今の自分が変わったのかどうかは前の会社の人や両親が分かる事ですけどね..。 アナタ程の苦労は絶対してないのかもだけど、 前の職場でそれはそれは、酷い目に遭いましたよ。 死んどけば楽だったかな、くらいの レベルでしたね..。 まるで自分を消された様な日々でしたよ。 同期が、凄い覚えが早くて優秀で、私が真逆でしたからね。 とりあえず、死んでないから介護職やってるんですけどね..。

No.202 17/09/17 21:14
主婦176 

>> 200 努力はしてる前提で言ってます。 おっしゃる意味は父親に教わっておりますから並べ立てなくても良いです。 ただ、それでも新人が同じ様… 年齢は関係ないですよ。年配でも出来の悪い人なんて傲慢といますから。
要は、ヤッパリ本人の努力次第なんですよ。
>おっしゃる意味は父親に教わっておりますから並べ立てなくても良いです。
だったら、仕事が覚えるのは早い筈。

• << 205 それは他人が評価してくれる話しです。自分でわかる事ではないかも..。

No.203 17/09/17 21:25
主婦176 

>> 199 とにかく、年取ったら分かる訳ね? 誤解してもらっては困りますが、とにかく歳を取ればって言っている訳ではありません。歳を取っても一生わからないバカもいますからね。歳+自分の人生のでの体験なんです。そこまで言わなきゃいけないのね。疲れるわね。私は、単に歳を取ったばかりではなく、歳と共に色んなことをそこから学んできたからなんです。
私の場合は、リストラや転職を繰り返したり、車の運転なら交通事故を経験して「なぜ、厳しくなるのか」と言う理由を学んできました。(それにはそういう深い理由があったのねと)
後輩の指導を任された経験のある人は、後輩を指導する事によって「なぜ、自分が先輩達に厳しく言われ続けてきたか」と言うのを、理解できたと言う話を聞くことも多いです。(私の夫が、よく会社で新人の指導を任されていて、そういう話をよく聞きます。)

• << 206 「お前に説明するの疲れる」って言われた事結構あります。 言われ慣れてるよ..。 好きで疲れさせてる訳じゃないんですがね。 ちなみに私、ADHD疑惑ありますので..。

No.204 17/09/17 22:10
社会人193 

>> 201 介護職なら、尚更人間関係キツイ筈。もしかして、あなた自身が変わって成長したのかな?それなら良いんですが・・・・・。どんなに上から目線できつく… まあ、今の自分が変わったのかどうかは前の会社の人や両親が分かる事ですけどね..。

アナタ程の苦労は絶対してないのかもだけど、

前の職場でそれはそれは、酷い目に遭いましたよ。

死んどけば楽だったかな、くらいの
レベルでしたね..。

まるで自分を消された様な日々でしたよ。

同期が、凄い覚えが早くて優秀で、私が真逆でしたからね。

とりあえず、死んでないから介護職やってるんですけどね..。

• << 209 続くかどうかお手並み拝見ですね。 まあ、○○してくれない~と、相手に求める甘ちゃんの自己中は、どこへ行っても長続きせず、すぐに辞めちゃいますから。どこへ行っても、ある程度は上から目線で理不尽に言われますよ。(そういうことのないような会社こそ、自分が見捨てられている事の方が、実は多いのです。上司や先輩達に優しくされていても、実際は戦力にならない見込みの無い社員でいてほしくない社員として、簡単に首を切られるのが殆どです。上司や先輩達は優しくしていても、内心はどう思っているかわかりません。それが、怖いのです。注意も叱りもせずに簡単に切る企業も少なくありません。自分が居ない所でどう評価されてるかわかりませんしね。本人のいないところでは、残念ながら悪口や批判はされているんですよ。) 私もありましたよ。叱られない優しい上司や先輩達だけの会社に勤めた事。だけど、たったの一週間で解雇されました。うちの会社に見合った能力が無いって。詳しい理由を聞いても、「うちの会社には、向いていない、能力が無い」と簡単に片付けられましたよ。(多分、自分の居ない所では、かなりの悪評だったのだと思います) 私、パートの他に単発の派遣も行っていますが、厳しい派遣先の方は依頼が多いですが(期待されていると言う意味で)、派遣先の上司や指導者が優しい所からは、2回目若しくは3回目から以降は、全て自分とこへ紹介が来なくなりました。 上司や先輩達が優しい職場ほど、実は評価が厳しくて怖いって落とし穴があるんですよ。(私自身の経験上)

No.205 17/09/17 22:13
社会人193 

>> 202 年齢は関係ないですよ。年配でも出来の悪い人なんて傲慢といますから。 要は、ヤッパリ本人の努力次第なんですよ。 >おっしゃる意味は父親に教… それは他人が評価してくれる話しです。自分でわかる事ではないかも..。

No.206 17/09/17 22:16
社会人193 

>> 203 誤解してもらっては困りますが、とにかく歳を取ればって言っている訳ではありません。歳を取っても一生わからないバカもいますからね。歳+自分の人生… 「お前に説明するの疲れる」って言われた事結構あります。

言われ慣れてるよ..。

好きで疲れさせてる訳じゃないんですがね。

ちなみに私、ADHD疑惑ありますので..。

No.207 17/09/17 23:56
主婦176 

>> 206 だったら、精神科に行きなさい!

• << 211 私だって精神科は行きたい。 何故行けないか。「保険証に精神科行った履歴が残ると精神的に何かあると思われ、転職出来なくなる」と親が言うから固く禁じられている。

No.208 17/09/18 00:02
主婦176 

>好きで疲れさせてる訳じゃないんですがね。
そういう風に言い訳する。それがダメなんです!!

人が何を言いたいのか、察しする努力しなさい!!

• << 212 言い訳じゃない。 私の表現が多分良くないだけで、 意味はディープに理解してますよ。 理解はディープに、表現はシンプルになっちゃうだけです。

No.209 17/09/18 00:19
主婦176 

>> 204 まあ、今の自分が変わったのかどうかは前の会社の人や両親が分かる事ですけどね..。 アナタ程の苦労は絶対してないのかもだけど、 前… 続くかどうかお手並み拝見ですね。
まあ、○○してくれない~と、相手に求める甘ちゃんの自己中は、どこへ行っても長続きせず、すぐに辞めちゃいますから。どこへ行っても、ある程度は上から目線で理不尽に言われますよ。(そういうことのないような会社こそ、自分が見捨てられている事の方が、実は多いのです。上司や先輩達に優しくされていても、実際は戦力にならない見込みの無い社員でいてほしくない社員として、簡単に首を切られるのが殆どです。上司や先輩達は優しくしていても、内心はどう思っているかわかりません。それが、怖いのです。注意も叱りもせずに簡単に切る企業も少なくありません。自分が居ない所でどう評価されてるかわかりませんしね。本人のいないところでは、残念ながら悪口や批判はされているんですよ。)
私もありましたよ。叱られない優しい上司や先輩達だけの会社に勤めた事。だけど、たったの一週間で解雇されました。うちの会社に見合った能力が無いって。詳しい理由を聞いても、「うちの会社には、向いていない、能力が無い」と簡単に片付けられましたよ。(多分、自分の居ない所では、かなりの悪評だったのだと思います)
私、パートの他に単発の派遣も行っていますが、厳しい派遣先の方は依頼が多いですが(期待されていると言う意味で)、派遣先の上司や指導者が優しい所からは、2回目若しくは3回目から以降は、全て自分とこへ紹介が来なくなりました。
上司や先輩達が優しい職場ほど、実は評価が厳しくて怖いって落とし穴があるんですよ。(私自身の経験上)

• << 213 こちらは凄く言いづらくて辛い事話したのに、「続くかお手並み拝見」 て随分なコト言いますね..。 自己中ばっか言うし。自己中なら自己中でも構いませんが、 こちらの訴えも飲み込んで下さってるなら有り難いです。 受け入れる気がないからそうゆう回答ばかりしてくるんでしょうが..。 聞いてると、ご年齢相応の苦労を されてるみたいですし..。 アナタの言い分を無視してるのではありません。 私だって、自分の居ない所で色々言われてるんだろうな、って、むしろ 最近それ一点で悩んでたんですよ。 少し親しい同僚の人に「何か迷惑掛けてる事は無いですか?」って 勇気出して聞きましたよ。私の手前では言えなかったのか、別に無い様な事は言われましたが。 期待されなくなったら終わりなのは 分かりますよ。 私だって、同じ様になりたくないから指摘はすぐ直して実行してます。 それが前の会社で一番教わった事でもある。 努力や過程は関係無くて、結果だと言う話を..。 せっかく転職出来てやり甲斐もある。 先輩達も手厚く教えてくれて、放置プレーも一切無い。 だから私なりに全力でお応えしますよ。 もしそれでもクビと言われる日が来たならば..。 黙って受け入れます。 それだけです。

No.210 17/09/18 00:37
名無し210 

>入ったばかりの世間知らずのお嬢様
ってよく知りもしないくせに新任者のことそんな風にしか見ず指導してたんですね。

キャリアを積んできたというけれど、「教えるスキル」はないようですね。
もう少し幅広くキャリアを積まれるのがいいと思いますよ。

No.211 17/09/18 05:31
社会人193 

>> 207 だったら、精神科に行きなさい! 私だって精神科は行きたい。

何故行けないか。「保険証に精神科行った履歴が残ると精神的に何かあると思われ、転職出来なくなる」と親が言うから固く禁じられている。

• << 214 親の意見関係なく、自分の意思が大事でしょ。 そう言う心の病を治すことが、経歴や世間体よりも大事でしょ。 例え、精神科に通院していても、それでも働く気のある人間なら採用してくれますよ。

No.212 17/09/18 05:33
社会人193 

>> 208 >好きで疲れさせてる訳じゃないんですがね。 そういう風に言い訳する。それがダメなんです!! 人が何を言いたいのか、察しする努力しなさ… 言い訳じゃない。

私の表現が多分良くないだけで、
意味はディープに理解してますよ。

理解はディープに、表現はシンプルになっちゃうだけです。

No.213 17/09/18 05:48
社会人193 

>> 209 続くかどうかお手並み拝見ですね。 まあ、○○してくれない~と、相手に求める甘ちゃんの自己中は、どこへ行っても長続きせず、すぐに辞めちゃいま… こちらは凄く言いづらくて辛い事話したのに、「続くかお手並み拝見」
て随分なコト言いますね..。

自己中ばっか言うし。自己中なら自己中でも構いませんが、

こちらの訴えも飲み込んで下さってるなら有り難いです。

受け入れる気がないからそうゆう回答ばかりしてくるんでしょうが..。

聞いてると、ご年齢相応の苦労を
されてるみたいですし..。

アナタの言い分を無視してるのではありません。

私だって、自分の居ない所で色々言われてるんだろうな、って、むしろ
最近それ一点で悩んでたんですよ。

少し親しい同僚の人に「何か迷惑掛けてる事は無いですか?」って

勇気出して聞きましたよ。私の手前では言えなかったのか、別に無い様な事は言われましたが。

期待されなくなったら終わりなのは
分かりますよ。

私だって、同じ様になりたくないから指摘はすぐ直して実行してます。

それが前の会社で一番教わった事でもある。

努力や過程は関係無くて、結果だと言う話を..。

せっかく転職出来てやり甲斐もある。

先輩達も手厚く教えてくれて、放置プレーも一切無い。

だから私なりに全力でお応えしますよ。

もしそれでもクビと言われる日が来たならば..。

黙って受け入れます。

それだけです。

• << 215 >勇気出して聞きましたよ。私の手前では言えなかったのか、別に無い様な事は言われましたが。 真に受けないほうがいいと主ます。 私だって、そう言われているけど「どうせ影では評判悪いだろうなあ~」て思いながら、働いているから。
  • << 216 >勇気出して聞きましたよ。私の手前では言えなかったのか、別に無い様な事は言われましたが。 真に受けないほうがいいと思います。 建前と本音が世の中にはありますから。 本人に本当のこと言わないって事、大人の世界ではよくありますから。

No.214 17/09/18 07:52
主婦176 

>> 211 私だって精神科は行きたい。 何故行けないか。「保険証に精神科行った履歴が残ると精神的に何かあると思われ、転職出来なくなる」と親が言うか… 親の意見関係なく、自分の意思が大事でしょ。
そう言う心の病を治すことが、経歴や世間体よりも大事でしょ。
例え、精神科に通院していても、それでも働く気のある人間なら採用してくれますよ。

• << 218 まあ、アナタは私の家庭環境までは 知らないから..。 他人は何とでも言える。

No.215 17/09/18 07:54
主婦176 

>> 213 こちらは凄く言いづらくて辛い事話したのに、「続くかお手並み拝見」 て随分なコト言いますね..。 自己中ばっか言うし。自己中なら自己中… >勇気出して聞きましたよ。私の手前では言えなかったのか、別に無い様な事は言われましたが。
真に受けないほうがいいと主ます。

私だって、そう言われているけど「どうせ影では評判悪いだろうなあ~」て思いながら、働いているから。

No.216 17/09/18 07:58
主婦176 

>> 213 こちらは凄く言いづらくて辛い事話したのに、「続くかお手並み拝見」 て随分なコト言いますね..。 自己中ばっか言うし。自己中なら自己中… >勇気出して聞きましたよ。私の手前では言えなかったのか、別に無い様な事は言われましたが。
真に受けないほうがいいと思います。

建前と本音が世の中にはありますから。
本人に本当のこと言わないって事、大人の世界ではよくありますから。

• << 219 真に受けてはいません。 だから、「私の手前では言えなかったのかも」と表現したのです。

No.217 17/09/18 08:03
主婦176 

>私だって、同じ様になりたくないから指摘はすぐ直して実行してます。
やっぱり、本人の努力で変わっただけじゃない。

周りが優しく教えてくれていると自分で都合のいいように解釈してるだけですよ。
ヤッパリ、自分の努力も大事なんですよ。

• << 220 それは違いますよ。 先輩達のお陰でもありますよ。 向こうも出来ない事は出来るまで見てくれましたよ。 結果の為の努力でしょ..。 何?喧嘩打ってるのか他の意味で 言ってるのか、良く分からない。

No.218 17/09/18 10:12
社会人193 

>> 214 親の意見関係なく、自分の意思が大事でしょ。 そう言う心の病を治すことが、経歴や世間体よりも大事でしょ。 例え、精神科に通院していても、そ… まあ、アナタは私の家庭環境までは
知らないから..。

他人は何とでも言える。

No.219 17/09/18 10:14
社会人193 

>> 216 >勇気出して聞きましたよ。私の手前では言えなかったのか、別に無い様な事は言われましたが。 真に受けないほうがいいと思います。 建前と… 真に受けてはいません。

だから、「私の手前では言えなかったのかも」と表現したのです。

No.220 17/09/18 10:22
社会人193 

>> 217 >私だって、同じ様になりたくないから指摘はすぐ直して実行してます。 やっぱり、本人の努力で変わっただけじゃない。 周りが優しく教えて… それは違いますよ。

先輩達のお陰でもありますよ。

向こうも出来ない事は出来るまで見てくれましたよ。

結果の為の努力でしょ..。

何?喧嘩打ってるのか他の意味で
言ってるのか、良く分からない。

No.221 17/09/18 13:26

主さん、部活かなんかと間違えてて笑えます。
会社のオーダーは、新人を仕事で使えるようにする事。出来たら最短でね。わざわざ意地悪みたいに、自分で調べるようにしたり、不必要に厳しくとか意味ないっつーの!!仕事で自分の役割や理解して貰えたり、会社の戦力になって頂き、大変な事もあるけど、いる間は出来れば快適に役立って頂ければいいのです。
勝手に腰掛けなんて決めないで。どこでどう変わるかわかりませんから。結果、主さんは会社に損失をもたらしただけ。
自覚ある?

No.222 17/09/18 14:28
社会人222 

>> 221 私もこの方と同じ事が言いたいんですよ..。

No.223 17/09/18 17:52

主さん、理不尽は仕方ないよ。それが組織だもん。学歴至上主義でおまけに学閥まであるのが組織だよ。
主さんが職場を変えるしかないね。もしかしたら新人は役員の身内ってこともありますからね。ある上場企業に居ましたが、役員の使えないばか息子送り込まれましたよ。嫌がらせかと思いましたが、どうにか使えるように皆で育てて、東京に行きました。
末端は、いつも、与えられた仕事を速やかにこなすだけ。実力だけでは無理です。まして、上司からみれば主さんは論外だと思うよ。組織は守ってもくれるが逆らうと冷たいよ。

No.224 17/09/18 18:34
匿名224 

すごく前のトピだね、その子が本当にそんなに覚えられないなら、指導者が変わればその指導者が気づくじゃんと思いながら読んでた。それを待てばいいだけだよねー主は淡々と仕事してればいいし、新入社員なんて毎年入ってくる、その子より若くて可愛い子がさ。ただのぶりっ子なら段々相手にされなくなって仕事もできなくて見放されていきそう、そんでさっさと寿退社しそうだよねー。

No.225 17/09/19 18:33
匿名225 

腹たちますよね私も似たようなことありました。
自分の言い分を発信することも必要ですよ。

No.226 17/09/30 01:25
匿名226 

災厄の事態になった場合は、弁護士を挟んで下さい!

No.227 17/09/30 02:01
匿名227 

>> 82 新入社員が要領悪いというより、主さんの方が能力ないと感じたけどね、私は。 私も人の上に立つようになって最初の頃は、部下が使えねーだの、… 素晴らしすぎる

No.228 17/09/30 02:01
匿名 

>> 82 新入社員が要領悪いというより、主さんの方が能力ないと感じたけどね、私は。 私も人の上に立つようになって最初の頃は、部下が使えねーだの、… 素晴らしすぎる

No.229 17/10/05 08:40
匿名229 

新入社員が仕事を覚えないのは
指導不足ですね
手を抜いてるのか
その子が本当にできないのかは
指導者の見極めが不足してます
相手によって指導方法は変わりますよ
ワンパターンでは人は育ちません

No.230 17/10/14 09:30
主婦176 

だけど、教わる側が自分から覚える努力もある程度はしてもらわないとね。
指導者に頼りきりや甘えすぎないで、自分で覚える努力をしている人は、覚えるのが早いし、できる人が多いです。
私自身は、出来ない方の部類ですが、誰からも言われましたよ。「自分から覚える努力をしないと出来る人にはれない!!」って。

No.231 17/10/23 08:48
匿名231 

彼女にはこのまま辞めてもらいましょう。
このままだと、あなたと同じ目に会う人が出てきます。

No.233 17/11/21 03:44
名無し233 

スレ主さんに激しく共感です!私は30代半ばのオッサンですが特に今の若い子は、親、学校で厳しい環境、教育で揉まれていない為、腑抜けた人種が多いんですよね。私の世代はその辺りの事情は厳しい指導を受けてきたので今の温室育ちの腑抜けた子らに世間の厳しさを身に染み込ませてやりたいです。そんな甘ったれた教育をしてきた親なり教師なりに変わって、せっかくスレ主さんが指導してやってるのに……それに学歴至上主義の上司ぃぃィ!?チャンチャラ可笑しくて笑えますwww自分の親父も東京農工大出身と自分で言うのもなんですが、学歴はもとより超博識でめちゃくちゃ物知りなのですが、如何せんお金の才能だけには一切恵まれず、自己破産してもお金のだらしなさは十数年経った今でも変わらず、ついには家族が分解する事態にまで至りました。学歴だけで人生決まるなら誰も苦労はしませんよ(笑)学歴で人を決め付けてしまう、その上司の人は視野が狭いまんま年をとってしまったんですね。「あ~カワイソカワイソ!」って、心の中で笑ってやって下さい!勉強が出来る!とか、学歴優秀で人間を見極めるなど愚かの極み、滑稽千万だ!!世の中は如何に上手く立ち回れるか、如何にお金を儲けられるか、が全てです!働くという行為はお金を得る為です!自分もかつて、超絶ブラック企業に勤めていたので、スレ主さんも満足出来るような待遇を現在受けていないのであればスグにでも辞めてしまいましょう!ストレス抱えてまで働く価値などございません。スレ主さんの価値を分かってくれる人や会社が、世の中には必ずあるはずです!そんな視野の狭い人間どもの環境に身を置いていてはスレ主さんは未来に向けて邁進出来なくなってしまいます。全く、コレだから会社組織ってヤなんですよね。遅刻とかにはウルサいクセしてサービス残業とかは平気で強いる。ぶっちゃけ労働者ナメてますね、会社の上層部のクソ共は!ピンハネは当たり前の金の亡者、ゴウツク張り、出世欲にかられた俗物ども。そんなんばっか目に入りますよ。ホントに……ってスレ主さんのフォローをするつもりが、自分の不満をぶちまけただけでしたね(汗)言い出したらキリがなくなりそうなのでこれで失礼いたしますね。長文すみませんでした!

No.235 17/12/08 23:07
名無し235 ( 20代 ♂ )

新入社員の立場から回答させていただきます。

僕は2017年4月入社の新入社員です。
某大手企業で営業をやっています。

正直、僕も仕事はできません。
必死で覚えようとするもミスの連続。。。
1度言われたにも関わらず、同じようなことを聞くし、同じようなミスを何度も繰り返してしまう。
新入社員って、毎日のように怒られるんですよねww

さて、本題です。
僕は投稿者様は悪くないと思います。
今の子は、ちょっと言われたくらいですぐにげんなりしてしまいます。
正直、自分も毎日のように注意されたり、怒られたりしているので、精神的に参っていますw
会社辞めたいと思っています。
しかし、怒られてるのは自分が仕事をできていないのが悪いってわかってるし、怒られたからといって上司を恨んだりはしません。
その新入社員の子は怒られ慣れていないのでしょう。
学歴もいいなら、挫折を味わったことがないのかも知れませんね。

放っておけばよいのでは?
人を見た目で判断するような上司も、新入社員の女の子も、程度が低いですよ。
あなたの会社の人間が程度の低い奴の集まりなだけで、世間一般から見れば、あなたは正しい。

そんな新入社員に負けずに、頑張って下さい!!
僕も毎日怒られて、辛いので、程度は違えど辛いのは一緒です。
お互い頑張りましょう。

No.237 17/12/29 17:17
名無し237 

新人を2度も潰してるんじゃもうダメだね
貧乏くじだったとしてもそれがあなたの能力だと判断される
学歴もないようだし出世は望めませんね

No.238 18/01/01 00:45
名無し238 

職種によるでしょうが、仕事において「前にも言ったよね」は禁句です。
特に、新人さん新入りさんに使うのは厳禁。
わかるまで何度でも聞くのは新人の仕事で、それに応えるのが指導の仕事。
徹頭徹尾「見て覚えろ」なんて言うのは、職人ぶりたい半端者の自己満としか言えません。

そして今の若い子達は敏いので歳を重ねただけ或いはその職場に長くいただけでは目上、先達の人間としては見てもらえません

「前にも言ったよね?」「何で怒られてるのか分かる?」「言いたいことがあるならハッキリ言え」「だからお前は駄目なんだ」
このような言葉を使っていませんか?それで人が育つわけがありません
教育係に向いていないのであればあればそれを上司に相談して自分の他に適正のある方に回すのも仕事のうちです

No.239 18/01/27 06:01
匿名239 

上司が好き者だとそうなります。
うちの会社も派遣の事務員
採用するかどうかになった時
面接に来た娘が美人だったから
即採用になったと、もっぱら
社内で有名になりました。
その事務員毎日遊んでいました。

No.240 18/01/27 06:38
匿名239 

優しく親切に教えて下さい。

今時の新入社員です。
主さんは、
その新入社員さんが
イケメンの男性だった時も
同じ事聞かないで、と言ったの
でしょうか。
教育より新人の容姿の
嫉妬ばかり文章から滲み出てて
もう お局様の新人イビリレッテル
が社内中広まっています。
本心ではなくとも、ここは、
新人さんにごめんなさい。と
早く1人前になって欲しくて
私がいき過ぎた指導をしました。
ごめんなさい。
新人さんが主さんを許して貰わないと
主さんいつまでもレッテル
剥がれないです。
男性上司が全て新人に付いてる
のなら主さんが生き残る道は
とにかく新人さんと和解です。
主さんには、そんな事出来ない。
と怒っていると思いますが。
新人さんとランチに行ける程
仲良くならない限り
社内でずーとレッテル付です。

No.241 18/01/27 23:33
名無し241 

私も新人教育に失敗したことがあります。
自分の方が鬱になり退職した後も動けず寝込み、動かない身体に絶望し働きたいと泣き続けました。

自分の出したゴミも捨てないし、ミスのフォローで頭を下げる私を笑う新人でした。
憎かったですよ、むしろ今でもあの人さえ居なければこんなに苦しまなかったと思います。
でも自分の能力不足が招いた結果でもあると思ってます。
相手が自分の親と変わらない歳だからなんて余計なこと考えずに、最低限のマナーからちゃんと指導すべきでした。

主はなぜそんなに全て新人が悪いといった風な態度なのでしょうね。
自分は努力してキャリアを積んでいるから、新人教育が出来ないなんて認めたくないんでしょう。
自分の努力はすごいものだと特別だと思いたいんでしょう。

学歴がとか言ってますが、それだって新人さんが今まで学生時代に努力を積んで得たものですよね?
自分の努力は認めて欲しい、他人の努力は蔑む…なぜ?
そんなワガママな感情をぶつけられながら指導されて鬱病?
新人さんもあなたに人生壊されてますよ?
お互い様じゃないですかね?
どちらにも足りないものがあったんじゃないですかね?

No.242 18/02/23 19:31
匿名242 

相手との相性がすべてですね。別の人に交代してもらえるなら人事部署に言った方がいいです。そういう指導係に向いている人は、何があっても辛抱強い・面倒見がいい人に限ります。

No.243 18/02/24 19:07
匿名243 

主さんは自分のやり方を再度見直さなかったの?自分は長く務めてわかることでも人にはわからないこともあるよ。言い方変えたりやり方変えたりしなかったの?指導にむいてないのでは?

No.244 18/03/09 03:39
名無し244 ( ♂ )

主さんの容姿はどんな感じですか?ブスなの?

No.245 18/03/14 20:03
名無し245 

学歴社会って嫌ですよねそういう意味でちょっと古い体質の会社なのかな

No.246 18/03/17 15:45
匿名246 

はじめまして。主さんはまだこのレスに来ますか?主さんにもずいぶん手厳しい返答が多いですが気にすることないですよ。ここはそういうところです。もっとその新入社員(もう辞めた?)酷いやつだねって言って欲しいのにそういうのはなくて主批判。その新入社員はお馬鹿のノー足りんだったよ。これでokかな?

No.247 18/06/07 11:29
名無し247 

確かに、お茶出しを3回も教えてできなかったらイラッとしますね。

でも、新入社員ですし若いから、まだまあ許せる。入社2ヶ月ですし。実家暮らしだと、家で何もしてないって子もいますし。

あと、何回言ったらわかるの?とか、自分で調べなさいは、言ったらダメですね。後々、わからないことが出てきても、聞きにくくなってしまいます。

新人を育てるのも仕事のうちです。人に上手に指導できないと、将来上にたつ資格もないと思います。

No.248 18/06/07 14:15
匿名248 

どうせいなくなるなら、その子なんか空気ですよ。ほっといて仕事して出世だけを考えましょう。もしくは転職考えてみるとか。お辛かったですね。

No.249 18/06/17 11:58
お金大好き249 

今までのように厳しく接すれば 
上は離す意味で移動で許可してくれそうじゃない? 
その会社にこだわるなら主が移動した方がストレス少なそう 

No.250 18/06/20 05:43
匿名250 

良いように捉えれば指導の勉強

No.251 18/06/20 05:44
匿名250 

やり方が極端すぎる

No.252 18/06/24 01:57
就活中252 

まー同じ女性でも、小娘の方が上手でしたな!
あと、わからないけと入社からコツコツ頑張ってキャリア積んできた人が新卒の教育係とかなるのかな?
もしかしたら主さんが自身で思っているより会社の評価は高くないんじゃないかな〜?
あっ、すみません、完全に私の意見です。

No.253 18/06/24 12:54
名無し253 

教えられる側の人間に合ったやり方で教えてあげないと。
社会人初だから、何をどうすればいいかって子供に教えるくらいのつもりでしてあげなきゃ。

自分で調べてから...まだ2カ月で調べるといっても何をどう調べれば答えが出るのかも分からない状況ですよね。何が正しい答えかも判断できないかもしれない。不安もある中、正論ぶち込まれてもおびえちゃいますよ。

40歳中堅新人とはわけが違う。

No.254 18/06/26 22:26
匿名254 

昔のスレだから主さん見てないだろうけど、主さんに同情します。
なんか、主さんの言ってる傾向ってありますよね。
主さんは貧乏くじ引いちゃうタイプだろうなー。
人を指導するって本当に大変で難しく、こっちがいくら努力しても暖簾に腕押しなことって多いんですよね。

残念ですが、世の中正しいことが正解じゃないんです。

No.255 18/07/25 04:15
サラリーマン255 

私も似たような状況にあります。
金の卵ともてはやされた入社2年目の新人を教育しておりますが、覚えも悪く、未だに目が離せない状況です。
自分では厳しくしているつもりはないのですが、本人からしたら厳しく怖い先輩だと思っているそうです。
何故そう思うのか考えたら、今の親や教師は子供側にあわせて生きているからだと思いました。
それなのに私は彼に合わすことはせず、仕事を前に進める事だけを念頭に教育してきました。
なので新人は自分中心の世界以外を知り、そこが居心地が悪くマイナスに捉えているのではと思いました。
しかし私は彼が望む指導方法を知りません。
知らない理由は私もその様な方法を教えられていないからです。
ましてや上司は頑張らなくとも出世できた恵まれた時代の人ですから、今の時代の新人の能力の低さと、周りが求むニーズの差に大幅な解離があることを知りません。
だから指導した人の責任、教える能力がないと、こちら側を責め立てます。
私は上司に対し、その様な新人を指導できるスキルを身に付けられる指導を私して欲しいと言いました。
もしそれが出来ないなら、私は貴方を責め立てます、だって指導する側が悪いのでしょ?と。
屁理屈に聞こえますが、自分の気持ちを守るには、これが精一杯でした。
誰にでも能力の優劣はある、そこを認めて、許容して接しなければ、悪者を作りだし、悪者を責めればなんとなく済んでしまう、悲しい社会になってしまうと思います。
文章を見る限り貴方が悪いとは思いません。
ただ解決する方法は私は知りません。
共感する事しかできません。

No.256 18/07/25 05:21
匿名256 

苦手な人は自分の鏡。

No.257 18/07/26 02:23
匿名257 

指導の方法にもよりますが、きつく強めに言った事が原因かと
思います。確かに会社は遊園地ではない、それは解りますが、
相手の事を親身に寄り添いながらサポートしてこなかったんだと思います。
あなたにしてみれば、キャリア一筋で闘ってたかもしれませんが、
頭のキレの良さが仇となったかもしれません。その新人さんの娘も
新人さんなりに努力はしてたんだと思います。プライドを傷つけられたのは
新人さんも同じです。いくら新人さんがとろ臭くても、長い目で面倒みてはどうですか?
そのうち、新人さんも主さんの事を尊敬するようになると思いますから。

No.258 18/08/04 10:45
匿名 ( j163re )

自分で頑張って来たってのは単なる自意識過剰です。本当の評価はそこまで高くはないでしょう。
あと上司がエロジジイとか書く時点で妬み満載に見える。

2ヶ月でって言いますが女の人ってなんでそんなに指導に対して気が短いのかと思う真面目すぎるのかな?昔と今は違うのに時代についていけない感が半端ないキャリアって顔してる人に限って。
教え方下手な人は確かに多い気がする。

全て女性の上司に当てはまることではないんだろうけど。主さん自分で気付かないうちに怒鳴ったり、カリカリしたりした言い方してない?

No.259 18/08/04 10:57
匿名 ( j163re )

あっあと!昔は怒鳴られたりしたのは当たり前とか昔は昔はとか今の人には通じないよ。

No.261 18/11/15 01:01
匿名261 

それは災難ですね。でもこれをきっかけにメンタルヘルスの教養をつけてはどうでしょうか?自分では優しいつもりでもっていうことはあります。いずれにしても、周りの人は見てくれています。それを評価してくれることでしょう。
鬱病はいつ誰がなってもおかしくない病気です。

No.262 18/11/27 23:12
就活中262 ( ♂ )

>> 10 私は毎日誰よりも早く会社に来て、家に帰ってからも勉強して資格もたくさんとって、 昔は「この会社の生きる辞書だね」「うちの事務で一番仕事が早… 自分の経験談ですが、本当にその女の子がとろいから、仕事ができないとは限らないですよ?
3回教えたら覚えるというのはどんな根拠がおありなんですか?
その女の子が覚える気力がないかもしれないが、もしかしたら覚えられないくらいいっぱいいっぱいなのかもしれませんよ
主さんも相手はどう思ってるか何をしたらよくなるか考えてみてもいいのでは?
それと、女の子は汚いことをしても特別扱われるされる汚い世の中なのです。
私のいた会社は、会社の車を使って当て逃げしてるのに、弁償代まで出したり、無断欠勤してもクビにしない世の中です。しっかり男女平等ができない会社は辞めたほうがいい。
私のいた会社は地域から評判悪くて有名みたいだったし

No.263 18/12/09 19:25
匿名263 

結婚したら、退職されるわけですから、それまでの辛抱ですよ!逆にそれがわかってるだけ楽じゃないですか!

No.264 18/12/09 19:25
匿名 

結婚したら、退職されるわけですから、それまでの辛抱ですよ!逆にそれがわかってるだけ楽じゃないですか!

No.265 18/12/24 22:40
通行人265 

話は少し脱線するかな?学生時代に男4人女2人でいつも遊ぶ仲間がいてそのA子が超が100個つく位のぶりっこで私と話す時と男子と話す時と明さまに話し方や態度が違う訳好きでもないのに甘えた声出して態度ももろにぶりっこだって女の子だもん男子から好かれた方がいいもんて猫なで声出してましたところが彼女が居ないところで男子たちは口をそろえてあんな女単なるぶりっこじゃん俺達が本気で相手にすると思う?って言ってたよいつかは化けの皮が剥げる時が来るでしょ

No.266 18/12/24 23:35
匿名 

組織とはそういうものです!お嬢様は学歴が高いから幹部になれるのです!しょうがない!

No.267 19/01/25 18:13
匿名 

怒りはおさまります。なぜならば、その彼女は腰掛けのためやめていくからです。やめていくまで辛抱しましょう!

No.268 19/01/25 18:25
匿名 

>> 9 そう願いたいです、、 でも新しく指導役になった上司は中堅男性社員で、若い美人の指導をできることでそわそわ嬉しそうなのが丸分かりなんです。 … ひがみです。ババアの先輩派遣の分まで若い男の派遣が仕事することだってありますよ!

No.269 19/04/24 18:39
名無し269 

そら。美人とブスでは。。。世の中の扱いは違うさ。

贔屓はある。あなたは、ブスでキツイんだと思う。。。

No.270 19/06/18 07:09
名無し270 

>> 4 私も怖い先輩にキツく言われたりしたから、嫌だった。 2か月で仕事完璧にはできないよ。 分からないから聞いたのに、自分で調べろなんてヒ… マジ?頭悪いな

No.271 19/07/09 16:00
通行人271 ( ♂ )

よし、辞めよう。

起業しろ。

No.272 19/07/15 10:48
名無し272 

私も今年4月から入社して働いてる新採職員ですが、7月になってもう4ヶ月が経ちますがまだまだ完璧とは言えず覚えきれてないことがたくさんあります。
社会に出て仕事に慣れるだけではなく、毎日仕事場のの人間関係にも気を使うので、毎日緊張の日々なので、2ヶ月教えられたぐらいでまともに仕事なんてこなせる訳がないと思います。 同じ会社の先輩では、1年目はたくさん失敗して経験得て知識身につけるんだよ。って言ってくれながらたくさん教えてくれる先輩。
2ヶ月3ヶ月教えたんだから、そろそろどうにかしろよみたいなキレる先輩いますが、やはり、1年目はたくさん失敗して経験得て知識身につけるんだよって言ってくれる先輩にはたくさん好かれて人気な先輩ですし、後者の方の方は嫌われまくりで、自分新採のころ、そんなに仕事ができてたのかね??と言われてます。新採の女の子にもっと優しく接してあげるべきだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧