太ってると就職は無理ですか?

HIT数 70332 あ+ あ-

就活中
23/11/07 20:25(更新日時)

僕は35歳求職中です。
先日、ある運送会社の運行管理・事務一般職の面接に行きました。
面接では、履歴書の内容や志望動機などを聞かれましたが、中盤にさしかかる頃に面接官から「つかぬことをお聞きしますが、あなた今現在何Kgぐらい有りますか?」と僕の体重について聞いてきました。唐突にこんな事を聞いてきたので理由を聞くと、「まぁ見た感じちょっと太ってるかな、と個人的に気になったのでお聞きしてるんです。何Kgぐらいあります?」と返されました。仕方なく正直に自分の体重と身長を言うと、「その身長でその体重ですよね?ちょっとうちでは厳しいかな、、、どうしてそんな体重になったんです?何か特別な理由とかあったんでしょうか?」と更に深く突っ込んで聞いてきました。ハッキリ言って自分でも分からないので答えようがなかったので「すみません。ちょっと分かりません。」と答えました。
その後はざっと給与の話とかで終わり、本来なら同時に行われる筈の筆記試験も無しで面接は終了しました。
終わり際に面接官から「では、これで面接は終了しますが、個人的な意見として、もう少し体型を絞った方がいいと思います。職種云々関係無しに、社会人としての常識と言う意味で。」と再び僕の体型を指摘されました。結果待ちですが、恐らく不採用だと思います。遠方まで高い電車賃を使ってまで、非常に恥をかかされた気分でした。

皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような肥満体型は準社員や正社員は厳しいのでしょうか?特に人事関係者や人事経験者の意見を宜しくお願いします。ちなみに僕の身長は187cmで体重は107Kgです。



No.2078126 14/03/29 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 14/03/29 18:10
就活中0 

>> 1 力士ではありません。普通の私立男子校出身の35歳です。むしろ力は無いと自分では思います。

  • << 30 失礼極まる面接官にあたりましたね。 世のいろんな面接官がいるんだと思って、次頑張りましょう。

No.5 14/03/29 18:31
就活中0 

>> 3 今までどんな仕事していたんですか? 新聞配達のアルバイトや日本郵便で外務配達の契約社員として働いていました。その頃から当時の上司に僕の体型について怒られていました。郵便局時代には特別会議室に呼び出されて体型について説教され、退職勧奨されました。相当僕の体型が気に入らなかったのでしょうか?当時は何かにつけて僕にだけ文句を言われたり、怒鳴られたりしました。

  • << 120 それはおかしいですねぇ。人権侵害のなにものでもない。 それだけ理不尽な扱いを受けるようなら、弁護士を立てませんか?。 今のままだとそういう関係が続けば、精神的に参るだろうし、 場合によっては法廷にて名誉棄損と併せて、損害賠償を請求する事も考えられます。 ただ言うまでもなく解りますが、訴訟を起こして裁判で敗訴した場合、控訴となると 余計に費用がかかる事も、覚えておいた方がいいです。あとは、あなたがどうするかですね。
  • << 121 人権問題にも関わってくる話なので、泣き寝入り したくないのなら、弁護士を立ててみてはどうですか?。 今のままじゃ主さんも辛い思いするだけですから。

No.11 14/03/29 21:50
就活中0 

主です。
体型管理が出来ない程太ってる人は就職出来ないという意見が殆どですが、では改めて教えて下さい。
187/107はもう論外レベルでアウトなんでしょうか?仕事や恋愛は無理なんでしょうか?

女性の方、そして人事経験者の方の意見を特に頂きたいです。宜しくお願いします!

  • << 14 完全論外では無いけど、確実にチャンスは減りますね。 主さんの健康目標体重は、87.4。 とりあえず90kg目指して頑張りませんか? その身長で100kgは怖いですよ。 渡辺直美みたいな同類の女性が好みなら問題無いでしょけど…
  • << 17 私は主さん位の体型の方が好きです。 私の職場では主さんより体重のある方もいますよ。
  • << 23 何逃げ道探してるの?論外、問題外、完全アウトだよ。 世の中デブの居場所はないそうだ。私は何度も痛感しているよ。
  • << 105 なぜ女性に聞く?? 質問の趣旨がズレてないか?笑
  • << 128 恋愛の話は脇へ置いておきたまへ。

No.40 14/03/30 11:56
就活中0 

皆さん、主です。
確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。
僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。しかしながら学生時代は肥満体型のことで何年もの間苛められました。今もテレビゲームは好きで酷いときは一日中ゲームをしています。学生時代から同年代のクラスメートは当然ながら、年下の後輩からもイジメを受けて、酷いときはお金を取られた時期もありました。なかなか同姓の友達が出来ず、周りの雰囲気に馴染めたかと思いきや、またイジメや暴力の的になり、の繰り返しでした。体がデカくても気が相当弱かったから、何にも反撃やら抵抗やら出来ず、ただイジメ連中の言いようにされていた感じがしました。

今回の面接の一件で当時の事を思い出してしまい、気持ちが沈んでしまいました。
187/107のデブは恋人はおろか、同姓の友達も満足に作れず、満足に仕事が出来ないのが良く分かりました。
情けないデブの自分にとらわれて、残りの人生はなるだけ部屋で籠もって生きていくしかないのかな、と考えてしまいました。ダイエットは少しずつでもやっていきたいです。でもスポーツもキャッチボールも満足に出来ない状態でランニングも少し走ると息切れしてしまい、後は歩いてばかりの状態です。今の状態で何が出来るのかは分かりません。

本当にこんな情けない弱いデブで、皆さんごめんなさい。

  • << 42 大丈夫ですよ。 主さんをしっかり解ってくれて受け入れてくれる職業も人も沢山います。 今まで出逢えなかっただけです。 主さんは、どんな仕事がしたいのですか? 主さんのまま受け入れて採用してくれる会社に出逢えたら働きながら変わって行くことが出来ます。
  • << 43 みんなに謝ることなんかないですよ。 いきなり運動は無理だから、まずは人並みの量のバランスとれた食事から始めたらいいと思います。 その体を維持してるんだから、自覚があるかわかりませんが、間違いなく相当食べてると思います… 人並みの食事にするだけでも痩せると思います☆ 家の中で少し腹筋するとか、ストレッチするとかすれば、さらにちょっと痩せて、ウォーキングにも出られますよ(o>ω<o) ゲームが好きなら体動かすWiiフィット?とか、踊るやつとか探せばいろいろありますよ(^皿^)
  • << 46 主さんくらいの体型の人は、先ずは炭酸飲料などを飲む事を止めて、夕食の炭水化物抜くなどして100切るくらいまで落とします。 それから、ウォーキング。 95kg切ったら運動をするようにしましょう。 痩せれば性格も変わります。
  • << 49 ゲーム好きで運動しないということですね 太っているからではなくて、しんどそう、動くのも大変そうだから だから、太っていることを突っ込まれるのです 太っていても快活に元気なら採用されますが 企業は難しいとおもいますが 所謂、堅太りならいいんですが ラガーマンなんかが当てはまります 主さんは痩せる以前に、よく歩いてみましょう それと、身長もありますから、威圧感があるかのっそりみえるかも いじめられても痩せようとは思わないって 自分を甘やかしすぎです 息子はもとラガーマンですが結構太ってますが 朝は早起き、基本よく歩くし、自転車です よく動くので、重宝がられてます パートのおばあちゃんにも人気あります 自分の仕事じゃなくても手伝ってあげたりしてますね バレンタインおばあちゃんから沢山チョコもらってました お返しも全てにハンカチつけてクッキーと返してました 常に差し入れされるのでなかなか痩せませんが 時間あれば帰宅時は電車つかわず歩いて帰って来ます 少しは努力しましょう よく歩いてよく動けば、太っていてもしまります 歩きましょう 頭空っぽにして 主さんかわろうよ 昔、USJのアトラクションで太ってるお兄さんがいました すごくよく働くし、汗がキラキラして素敵でした かわれますよ主さん
  • << 69 ダイエットは少しずつでもやっていきたいです。でもスポーツもキャッチボールも満足に出来ない状態でランニングも少し走ると息切れしてしまい、後は歩いてばかりの状態です。 体力なさげだからだよ めちゃくちゃ太ってて、満足に動けないやつを採用しないよ
  • << 72 水泳やんなよ。 関節にも負担かかんないし、泳げないなら水中を歩くだけでいい。 私は昔81キロあったんだよ。 散々虐められて馬鹿にされ続けてきた。 いい加減、悔しくなってダイエット始めたよ。私は体重のせいで足首に水溜まって大変だったから、毎日毎日水泳やった。 休館日以外は通ったよ。 勿論、食事制限もした。 半年で、81キロが54キロに。 コレを維持する為にウォーキングもやったよ。 主さんも頑張れ。 痩せて見返してやれ!
  • << 95 主さん私は昔ダイエットして、3ヶ月で8キロ体重を減らしました! 毎日1時間のウォーキングをすると、痩せますよ❗ あと食べたくなった時とか、ひたすら歩くと空腹がなくなります❗ あとひきこもるなら、家の中でエクササイズすると、ウエストとかお腹とか、細くなります🎵 主さん、頑張れ!🐷

No.45 14/03/30 12:28
就活中0 

>> 42 大丈夫ですよ。 主さんをしっかり解ってくれて受け入れてくれる職業も人も沢山います。 今まで出逢えなかっただけです。 主さんは、どん… 元々パソコンを使って表や文章を作るのが好きでした。[学生時代は課題や授業中のノートも全てワープロ・パソコンで作成していました。少し変態的な要素かもしれません。]
ハローワークの指導で、MOS資格を取るため、ワードとエクセルを勉強しています。
でも、男で事務は殆ど無いとも聞いています。

新聞配達とかは長年やってきたので、ある程度までならすぐ対応出来るかもしれません。

反面建築関係や工場内の勤務とかは全く不向きだと思います。パレットの置き方や詰み方も満足に出来ないから使い物にならないと思います。

  • << 48 >元々パソコンを使って表や文章を作るのが好きでした。[学生時代は課題や授業中のノートも全てワープロ・パソコンで作成していました。少し変態的な要素かもしれません。] *そう思いませんが、主さんが自分の得意や 取得している事をマイナスに考え過ぎて決め付けていませんか? ハローワークの指導で、MOS資格を取るため、ワードとエクセルを勉強しています。 でも、男で事務は殆ど無いとも聞いています。 *私の妹は、プログラマーですが、沢山の男性が活かして働いていますよ。気負い過ぎず自分の得意で仕事できれば良いと思いませんか? ・殆ど無いと言うのは、ハローワークの指導員の言い分ですよね? ハローワークの指導員と言えども、たった1人の言い分ですよね? 絶対ないと言われている訳じゃないので、 その指導員に働いて貰いながら就活に励まれたら如何でしょうか? 主さんのような立場で、 就活している人たちの為にも役立ちますよ。 就活は、表に出ての活動ですし、いろんな人達と渡り合う社会活動になって無理な運動で時間さくよりも良い運動になりますし、健康促進に役立ちますよ。

No.53 14/03/30 14:08
就活中0 

皆さん、主です。
先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されています。]
wii fitを今日から始めます。どれだけの事が出来るかは分かりませんが、続く限りやってみようと思います。

でも、痩せて結果が出るまで仕事が出来ないなら、生活はどうしよう、、、
生活保護も検討してみます。

  • << 55 >先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されています。] wii fitを今日から始めます。どれだけの事が出来るかは分かりませんが、続く限りやってみようと思います。 そんな事情をお持ちでしたら 市民窓口に行くか電話でお聞きになって相談所を紹介していただくか 掛かり付けの病院で相談所を紹介していただくかをして 障害や生活不能及び就活不安事情を判断して貰えたらどうでしょうか?
  • << 58 走るの無理なら歩こう 歩くの無理なら泳ごう
  • << 71 主さん、就活する意志があるなら、まず現実に何からすべきか考えましょう。 主さんはまず健康管理だと思います。 健康診断でそれなら、まず病院へ行くのが仕事です。 痩せるったって、いきなり激しい運動を我流にやると、水分を失い血が濃くなったりして危ないですから😅 まず、病気によって食事療法が違います。 主さんに合ったアドバイスが出来るのは医師の先生です。まずはそこから始めましょう。 それと平行して、ご自身を好きになり、前向きなメンタル維持を心がけましょう。 自身を大事に出来ないと、仕事仲間や友人、将来パートナーになる人、 そんな人達を大事には出来ません。 主さんの身体は主さんのものです。大事にして下さい。

No.96 14/04/03 14:15
就活中0 

主です。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
何とか体重が少しずつでも落ちるように頑張ります。後、仕事なんですが、僕のスペック・体型ではフルタイムの仕事は無理みたいなので、アルバイトをしながら、まずはMOSの資格取得を目指していきたいと考えています。
・187/107 肥満体型
・資格は原付のみ
・貯金が全く無し。かつてはパチンコ依存症で400万円近く借金があったが、現在は完済。パチンコはかなりセーブしています。
・体力があまりない。
・発達障害[高機能自閉症]
・ゲーム好き
・スポーツ全般が苦手

ダイエットは勿論頑張ろうと思いますが、他にした方が良いと思うのはどんな事でしょうか?今頃になってこんなスペックを挙げてすみませんでした。発達障害については4月下旬の診断で診断書を出してもらう予定です。

事務一般職か、配達の仕事に就きたいと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧