太ってると就職は無理ですか?

HIT数 70446 あ+ あ-

就活中
23/11/07 20:25(更新日時)

僕は35歳求職中です。
先日、ある運送会社の運行管理・事務一般職の面接に行きました。
面接では、履歴書の内容や志望動機などを聞かれましたが、中盤にさしかかる頃に面接官から「つかぬことをお聞きしますが、あなた今現在何Kgぐらい有りますか?」と僕の体重について聞いてきました。唐突にこんな事を聞いてきたので理由を聞くと、「まぁ見た感じちょっと太ってるかな、と個人的に気になったのでお聞きしてるんです。何Kgぐらいあります?」と返されました。仕方なく正直に自分の体重と身長を言うと、「その身長でその体重ですよね?ちょっとうちでは厳しいかな、、、どうしてそんな体重になったんです?何か特別な理由とかあったんでしょうか?」と更に深く突っ込んで聞いてきました。ハッキリ言って自分でも分からないので答えようがなかったので「すみません。ちょっと分かりません。」と答えました。
その後はざっと給与の話とかで終わり、本来なら同時に行われる筈の筆記試験も無しで面接は終了しました。
終わり際に面接官から「では、これで面接は終了しますが、個人的な意見として、もう少し体型を絞った方がいいと思います。職種云々関係無しに、社会人としての常識と言う意味で。」と再び僕の体型を指摘されました。結果待ちですが、恐らく不採用だと思います。遠方まで高い電車賃を使ってまで、非常に恥をかかされた気分でした。

皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような肥満体型は準社員や正社員は厳しいのでしょうか?特に人事関係者や人事経験者の意見を宜しくお願いします。ちなみに僕の身長は187cmで体重は107Kgです。

No.2078126 14/03/29 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 14/03/29 18:06
通行人1 

力士?

No.2 14/03/29 18:10
就活中0 

>> 1 力士ではありません。普通の私立男子校出身の35歳です。むしろ力は無いと自分では思います。

• << 30 失礼極まる面接官にあたりましたね。 世のいろんな面接官がいるんだと思って、次頑張りましょう。

No.3 14/03/29 18:18
通行人1 

>> 2 今までどんな仕事していたんですか?

• << 5 新聞配達のアルバイトや日本郵便で外務配達の契約社員として働いていました。その頃から当時の上司に僕の体型について怒られていました。郵便局時代には特別会議室に呼び出されて体型について説教され、退職勧奨されました。相当僕の体型が気に入らなかったのでしょうか?当時は何かにつけて僕にだけ文句を言われたり、怒鳴られたりしました。

No.4 14/03/29 18:29
名無し4 ( ♀ )

理由は沢山

先ず太っていると、病気になるリスクがかなり高いです。

同じスキルスペックなら、不健康な人よりも、健康な人が良い。

肥満は自己管理の甘さの現れ。自分に甘い正確ですと言って歩いてる状態です。
ストイックで繊細である筈が無いと判断されます。
(自己犠牲を払ってまで仕事をしない。)

うちの父は技術者で面接もしたことがあると言ってましたが、太った人間は絶対に採用しないと言ってました。

ミスの数が全然違うらしいのですよ。

太っていてもスポーツマンなら問題無いんですけどね。

ラグビーや相撲やってましたと言えれば、採用だったかもしれませんね。

文系の肥満体程企業が嫌うものは無いって事です。

これを機会にせめて90kgまで落としましょうよ。

No.5 14/03/29 18:31
就活中0 

>> 3 今までどんな仕事していたんですか? 新聞配達のアルバイトや日本郵便で外務配達の契約社員として働いていました。その頃から当時の上司に僕の体型について怒られていました。郵便局時代には特別会議室に呼び出されて体型について説教され、退職勧奨されました。相当僕の体型が気に入らなかったのでしょうか?当時は何かにつけて僕にだけ文句を言われたり、怒鳴られたりしました。

• << 120 それはおかしいですねぇ。人権侵害のなにものでもない。 それだけ理不尽な扱いを受けるようなら、弁護士を立てませんか?。 今のままだとそういう関係が続けば、精神的に参るだろうし、 場合によっては法廷にて名誉棄損と併せて、損害賠償を請求する事も考えられます。 ただ言うまでもなく解りますが、訴訟を起こして裁判で敗訴した場合、控訴となると 余計に費用がかかる事も、覚えておいた方がいいです。あとは、あなたがどうするかですね。
  • << 121 人権問題にも関わってくる話なので、泣き寝入り したくないのなら、弁護士を立ててみてはどうですか?。 今のままじゃ主さんも辛い思いするだけですから。

No.6 14/03/29 18:49
匿名6 

太めだと就職がないんですか?アメリカの警察官なら聞いたことが有りますが。

No.7 14/03/29 19:53
社会人7 ( ♀ )

私の男友達は182センチ130キロで
ホームセンター勤務10年です。
まぁ体型でかなりお客さんにいじられるようですが
信用は得てるようなので、うまくやってるんでしょうね。

頑張ってください。

No.8 14/03/29 19:55
匿名8 

自分の体重管理ができない人が、他のことの管理ができないと思うのは当然。
太った理由が薬の副作用とかで一時的なものなら別なので、面接官は聞いたんだと思います。
ズボラな性格から太ったなら、仕事もズボラになるし、太った人ふ睡眠時無呼吸症候群が怖い。
いろいろありますよ。

悔しかったら痩せましょう。
健康になるし、経済的にもラクになりますよ。

No.9 14/03/29 20:31
通行人9 

私の知人はかなりのおデブさんです。
JRで不採用になりました。

大企業は太ってる人を採らないです。

自分の体重管理はかなり大事な事ですよ。

No.10 14/03/29 21:26
名無し10 ( ♀ )

体型管理が出来ていない程太っている=自己管理が出来ていないような奴は仕事も出来ない、と見なされるからです。
例えば、家の周りや玄関が汚いゴミ屋敷には近寄りたくないと考えるのが一般的な感覚ですよね?それと同じです。顔や体型は玄関と同じなんです。

体型や見た目は関係ないと思われるかもしれませんが、どんな人物と接しようとまず他人は見た目からの第一印象でだいたいのことを決めるのが世の中です。残念ながらその面接官の方が言ったことは正しい。

No.11 14/03/29 21:50
就活中0 

主です。
体型管理が出来ない程太ってる人は就職出来ないという意見が殆どですが、では改めて教えて下さい。
187/107はもう論外レベルでアウトなんでしょうか?仕事や恋愛は無理なんでしょうか?

女性の方、そして人事経験者の方の意見を特に頂きたいです。宜しくお願いします!

• << 14 完全論外では無いけど、確実にチャンスは減りますね。 主さんの健康目標体重は、87.4。 とりあえず90kg目指して頑張りませんか? その身長で100kgは怖いですよ。 渡辺直美みたいな同類の女性が好みなら問題無いでしょけど…
  • << 17 私は主さん位の体型の方が好きです。 私の職場では主さんより体重のある方もいますよ。
  • << 23 何逃げ道探してるの?論外、問題外、完全アウトだよ。 世の中デブの居場所はないそうだ。私は何度も痛感しているよ。
  • << 105 なぜ女性に聞く?? 質問の趣旨がズレてないか?笑
  • << 128 恋愛の話は脇へ置いておきたまへ。

No.12 14/03/29 22:02
通行人1 

>> 11 主さん、少しでも痩せる気持ちにはなりませんか?
皆さんのレスみればアウトだし、主の人生の在り方も太っているから駄目なんじゃないですか?
せめて20キロ痩せて下さい。

No.13 14/03/29 22:20
フリーター13 

太ってるからじゃなく、君のやる気のなさが原因だと思うよ。 一般的に見るとその身長でその体重なら 逞しい印象に見えると思うのだけどな。

No.14 14/03/29 23:01
名無し4 ( ♀ )

>> 11 主です。 体型管理が出来ない程太ってる人は就職出来ないという意見が殆どですが、では改めて教えて下さい。 187/107はもう論外レベルで… 完全論外では無いけど、確実にチャンスは減りますね。

主さんの健康目標体重は、87.4。
とりあえず90kg目指して頑張りませんか?

その身長で100kgは怖いですよ。
渡辺直美みたいな同類の女性が好みなら問題無いでしょけど…

No.15 14/03/29 23:51
名無し10 ( ♀ )

さすがに三桁超えはナシですね。仕事だったら威圧感を覚えますし恋愛だったら不快感を感じます。
現に私の兄(就職する前は痩せていた)は太りすぎが原因で上司に怒られましたよ。痩せないと始末書を書かされると焦っていました。

失礼を重々承知で言わせていただきますが、他人が口を出す程見苦しく太っているならば痩せた方がいいです。潤滑な人間関係を築く為、そして何より今後の健康の為にもです。
ほんの少し見た目を変える努力をするだけでチャンスが増えるという事実は悲しきかな実際ありますよ。理屈ではなくこれは抗いようのない無慈悲な事実です。ならばやることはもう決まっているのでは?
顔の造形は持って生まれたものがありますけど体型くらいどうとでもなりますよ主さん。

No.16 14/03/30 00:34
名無し16 ( ♀ )

私もどちらかと言うと肥満体型です…💦
人は最初見た目で判断します。太っていると鈍いし 遅いって思われてしまいます😭
食生活とかどんな感じですか…? 野菜から最初食べたり 間食を控えたり 飲み物や塩分などは控えてますか…? まずは5㌔から減らしてみませんか…?
病気とか 肥満だと 大変ですよ…。
血圧とか 毎日測ってみたら良いかもしれません。

No.17 14/03/30 02:56
匿名17 ( ♀ )

>> 11 主です。 体型管理が出来ない程太ってる人は就職出来ないという意見が殆どですが、では改めて教えて下さい。 187/107はもう論外レベルで… 私は主さん位の体型の方が好きです。
私の職場では主さんより体重のある方もいますよ。

No.18 14/03/30 03:34
通行人18 ( ♀ )

主さんは接客業でもないから体型は関係ないかもしれないけど、その面接官には太って見えたんだろうね。見映えで損するなら得する方がいいから、体を絞るのも悪くないですよ。男性は痩せると見た目ガラリと変わるから良いことづくめだと思います。身長も高いから80キロ位にすればカッコ良くなれるかもしれません。

No.19 14/03/30 07:28
通行人19 ( ♀ )

私の父親は昔主さんくらいありましたよ。
でも存在が威圧的な感じだったのでそこまで太ってる感じではなかったです。

ちなみに工場で転職せずに同じ会社で働いてます。

痛風や糖尿になったのを機に20キロダイエットしてました。
痛風かなり痛いらしいのでそうなる前にダイエットしたほうがいいと思います。

No.20 14/03/30 07:31
通行人20 ( ♀ )

私も73キロまで太った事がありますが、面接で一度もそういう事言われたことありませんし、仕事中、動きが遅いと言われたのはありましたが、そんなはっきり言われた事はありません。

その面接官、面接官だからってあまりにも失礼なこと聞いてると思います。
仮に太ってるという理由で、採用したくないなら敢えて本人にそこまで強く言うことないと思います。
太るのは、自己管理能力の甘さだけとは言いきれないと思います。
私は体重増加の副作用の薬を飲んでいて、ダイエットしてもなかなか痩せません、
あと、体質が太りやすい人もいますし。

体重何キロありますか?って、自分が見て判断すればわざわざ聞く必要ないのに…って感じ。いやみったらしくて嫌ですね

• << 125 73㎏と、107㎏では次元が違うでしょう。

No.21 14/03/30 07:36
通行人21 

自己管理能力すら無い者に仕事が出来る筈が無い。です。

No.22 14/03/30 07:45
通行人20 ( ♀ )

>> 21 太ってる=自己管理能力がない、仕事ができるはずがないと言いますが、世の中に太ってる人など大勢いるのに、その人すべてが仕事に不向きみたいなこと言わないでください、そこまで言い切れるのは何故なんでしょうね?

• << 31 アメリカの影響でしょう。 アメリカでは 「自己管理すらもできない人が、組織社会の管理などできるはずがない」 と見なされ、肥満体型の人は管理職への登用は候補から外されると聞きます。 少なくとも管理職に就く場合の話ですし、平社員の話ではありません。 逆に言えば、如何にアメリカでは肥満体型の人が多いかということだと思います。 ただアメリカ流の価値観は、何かと日本にも影響を及ぼしますので、遂に日本でも、管理職でもないのに、体型を問う企業が現れたのでしょう。 そもそも現実には、太っていても組織社会をシッカリと管理できる人はいますし、私のように大卒で痩せていても統率力がまるでなく、末端の現場労働者に終始している人もいます。 主さんももし不採用でしたら、他の企業をあたることでしょう。 日本ではまだまだ、アメリカほど肥満体型に対する風当たりは強くはないと思います。

No.23 14/03/30 07:54
名無し23 ( ♀ )

>> 11 主です。 体型管理が出来ない程太ってる人は就職出来ないという意見が殆どですが、では改めて教えて下さい。 187/107はもう論外レベルで… 何逃げ道探してるの?論外、問題外、完全アウトだよ。
世の中デブの居場所はないそうだ。私は何度も痛感しているよ。

No.24 14/03/30 07:56
宍戸梅軒 ( ONPxre )

犯罪白書によると、肥満体の犯罪者は極めて少ないらしいよ。

まぁ、言い方変えれば小心者が多いって事だろうけど。

胸はって生きてよいと思いますよ!!

No.25 14/03/30 08:06
匿名25 ( ♀ )

見た目云々気にするなら、健康のためにも痩せましょうよ。

自分はまだ若いと思っていても、年齢的にも肥満は体の負担になり死亡率を高めますよ。

痩せることで、体も心もリフレッシュ出来て前向きになれるはずです。

言われても痩せる気持ちになれなければ、やはり自分の甘さだと諦めるしかないですね。

No.26 14/03/30 08:17
名無し26 

いるだけで暑くるしいと思う。

No.27 14/03/30 08:19
名無し27 ( ♀ )

私は薬の副作用でかなり太っていますが、全国にある大手企業の事務員です
即採用され正社員でもぅすぐ10年になります。

太っている事を怒られたりした事はありません。

主さんが行った面接官は酷いと思います。わざわざ口にする事ないと思う

• << 33 それはあなたが「副作用で太っているから」ですよ。 主さんはただの怠惰、食い過ぎでしょう? デブなんて、大抵は動きトロイしすぐにバテるし、清潔感は嫌でも無くなるし、病気にもなりやすい、脚腰も壊しやすい、自己管理能力も低いと見なされる。 マイナス面しかないんだよ。 接客業なら尚更落ちやすいよ、デブは。 こんなとこでグチャグチャ言ってないで、悔しかったら痩せてみろっつーの。187で107なんて「巨体」じゃないの。マイナスに見られて当然なんだよ。 「見返してやりたい」とは思わないの? ヘタレ。

No.28 14/03/30 09:13
通行人28 ( 30代 ♀ )

身長が高いので、20キロ痩せたら格好よくなるかもね。身長が高いと顔がイマイチでもなんとなくよく見えるマジックがあるので。あと面接官は失礼だったけど、言われるくらいなのは問題なので、痩せたほうがいいと思います。主さんの為にいってくれたのかもよ。

No.29 14/03/30 09:27
匿名29 ( ♀ )

お付き合いするとしても太っている方はちょっと…
汗かきが多いイメージ。身体も心配になります。

No.30 14/03/30 09:29
夢色 ( 40代 ♀ zpuTqe )

>> 2 力士ではありません。普通の私立男子校出身の35歳です。むしろ力は無いと自分では思います。 失礼極まる面接官にあたりましたね。

世のいろんな面接官がいるんだと思って、次頑張りましょう。

• << 32 見た目の良し悪しで人を仕分ける面接官もいれば、そうじゃない面接官もいます。 見た目の良し悪しで人を仕分ける職場環境なら、不採用で良いと思います。 再就職活動して出逢えると良いですね。

No.31 14/03/30 09:50
名無し31 ( ♂ )

>> 22 太ってる=自己管理能力がない、仕事ができるはずがないと言いますが、世の中に太ってる人など大勢いるのに、その人すべてが仕事に不向きみたいなこと… アメリカの影響でしょう。

アメリカでは
「自己管理すらもできない人が、組織社会の管理などできるはずがない」
と見なされ、肥満体型の人は管理職への登用は候補から外されると聞きます。

少なくとも管理職に就く場合の話ですし、平社員の話ではありません。

逆に言えば、如何にアメリカでは肥満体型の人が多いかということだと思います。

ただアメリカ流の価値観は、何かと日本にも影響を及ぼしますので、遂に日本でも、管理職でもないのに、体型を問う企業が現れたのでしょう。

そもそも現実には、太っていても組織社会をシッカリと管理できる人はいますし、私のように大卒で痩せていても統率力がまるでなく、末端の現場労働者に終始している人もいます。

主さんももし不採用でしたら、他の企業をあたることでしょう。

日本ではまだまだ、アメリカほど肥満体型に対する風当たりは強くはないと思います。

No.32 14/03/30 09:56

>> 30 失礼極まる面接官にあたりましたね。 世のいろんな面接官がいるんだと思って、次頑張りましょう。 見た目の良し悪しで人を仕分ける面接官もいれば、そうじゃない面接官もいます。

見た目の良し悪しで人を仕分ける職場環境なら、不採用で良いと思います。

再就職活動して出逢えると良いですね。

No.33 14/03/30 10:32
名無し33 

>> 27 私は薬の副作用でかなり太っていますが、全国にある大手企業の事務員です 即採用され正社員でもぅすぐ10年になります。 太っている事を怒られた… それはあなたが「副作用で太っているから」ですよ。

主さんはただの怠惰、食い過ぎでしょう?
デブなんて、大抵は動きトロイしすぐにバテるし、清潔感は嫌でも無くなるし、病気にもなりやすい、脚腰も壊しやすい、自己管理能力も低いと見なされる。

マイナス面しかないんだよ。

接客業なら尚更落ちやすいよ、デブは。

こんなとこでグチャグチャ言ってないで、悔しかったら痩せてみろっつーの。187で107なんて「巨体」じゃないの。マイナスに見られて当然なんだよ。

「見返してやりたい」とは思わないの?
ヘタレ。

• << 36 ヘタレと思いません。 面接官や会社の質の良し悪しでしょう。 偏見で人を仕分ける職場環境で選ばれないのは、良い職場に出逢えるチャンスに繋がります。
  • << 132 ヘタレは余計な一言ですって! その文言のみ同意しかねます。 それ以外はその通りでしょうね。 今回は面接官が相当おデブさん嫌いな方だったのでしょう。 当たりが悪かっただけと思い、また次努力すれば良いと思います。 がしかし、同じ身長で同じ能力の場合、痩せ型の人と巨漢タイプの人だったら、痩せ型の人が圧倒的に有利だと思います。 周りに与える印象が、痩せ型の人の方がスッキリしているからです。 昨今の異常な暑さの季節に、巨漢の人は見ただけで苦しくなるような気がします。 すみません。

No.34 14/03/30 10:50
通行人34 

それほど太っているとは思わないけど、身長が高いから怖く見えるのかな?

私が思うに、太っている云々よりも、面接中の受け答えの印象があまりよくなかったカンジがします

体重なんキロですか?
って聞かれて、何でそんなこと聞いてくるんですか?
って質問に対して質問返し←フツーに〇キロです!って言えばいいだけなのに…
何で太ったの?
って聞かれても、よくわかりません、とか意味不明←自分のことなのに何でわかんないの?客観的に考えられないの?食べ過ぎです、とか運動不足です、とか子供の頃から体格に恵まれていて、ずっとこういう体型なんですよね、とか言い方あるよね?

体重のことばっかり聞かれて、主さん、あきらかに不愉快です、って態度になっちゃってたんじゃないのかな

No.35 14/03/30 11:02
通行人35 ( 40代 ♂ )

病院に行き始めました、と伝えれば良かったのかもしれませんね。
体重管理出来ない方に、その仕事は…と思われたのかもしれませんよ。

No.36 14/03/30 11:02

>> 33 それはあなたが「副作用で太っているから」ですよ。 主さんはただの怠惰、食い過ぎでしょう? デブなんて、大抵は動きトロイしすぐにバテるし、清… ヘタレと思いません。

面接官や会社の質の良し悪しでしょう。

偏見で人を仕分ける職場環境で選ばれないのは、良い職場に出逢えるチャンスに繋がります。

No.37 14/03/30 11:20
ななお ( s1NEqe )

10kgや30kgの軽い荷物を取り扱う場合ならまだ楽ですけど中にはフォークリフトが無いお客さんの会社へ80kgの機械を人員不足で一人でおろさなきゃならない場合とか普通にありますからねぇ

配達は常に時間との勝負です歩いてちゃ仕事になりませんので体力は必要です

痩せてからまた同じ運輸企業へ面接に行けば仕事のヤル気ぐらいは運輸企業に伝わる筈だから痩せてから行きよ😄

No.38 14/03/30 11:45

>> 37 そうなのですか?
以前務めていた
大型物流倉庫に止まっているトラックドライバーは、みんな巨漢で肥っていました。

• << 47 ほぅ🐱 例えば君がブヨブヨの巨漢なら大型トラックの仕事が出来るの? 主さんの様に太っていて体力もない巨漢の男が大型トラックの仕事が出来るとでも? 僕は貴方みたいに適当な事は言えませんよ 大型の平ボディなら真夏でも快適に荷卸しが出来る事でしょうが真夏の箱タイプの大型トラックの中ではサウナ地獄です。根性やスタミナや体力がなければ箱の中で気を失いますよ そんな主さんのような体型・体重で大型トラックや2t・4tトラックの仕事をするとか僕なら無理というか自信がないです 痩せれば達成感とともに自信や根性やスタミナや体力がついてくるので先ずは痩せましょう

No.39 14/03/30 11:51
名無し39 

主さん面接の返答に機転が利かないから頭のキレもにぶい=肥満だから。って判断されたんじゃないの?

身長高くて肥満だと接客業とかも難しいし、職場でも通る時にじゃまになるし
明るくて頭の回転はやく動きが素早いぐらいの持ち味がないと厳しいと思う。20キロ落とそう

No.40 14/03/30 11:56
就活中0 

皆さん、主です。
確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。
僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。しかしながら学生時代は肥満体型のことで何年もの間苛められました。今もテレビゲームは好きで酷いときは一日中ゲームをしています。学生時代から同年代のクラスメートは当然ながら、年下の後輩からもイジメを受けて、酷いときはお金を取られた時期もありました。なかなか同姓の友達が出来ず、周りの雰囲気に馴染めたかと思いきや、またイジメや暴力の的になり、の繰り返しでした。体がデカくても気が相当弱かったから、何にも反撃やら抵抗やら出来ず、ただイジメ連中の言いようにされていた感じがしました。

今回の面接の一件で当時の事を思い出してしまい、気持ちが沈んでしまいました。
187/107のデブは恋人はおろか、同姓の友達も満足に作れず、満足に仕事が出来ないのが良く分かりました。
情けないデブの自分にとらわれて、残りの人生はなるだけ部屋で籠もって生きていくしかないのかな、と考えてしまいました。ダイエットは少しずつでもやっていきたいです。でもスポーツもキャッチボールも満足に出来ない状態でランニングも少し走ると息切れしてしまい、後は歩いてばかりの状態です。今の状態で何が出来るのかは分かりません。

本当にこんな情けない弱いデブで、皆さんごめんなさい。

• << 42 大丈夫ですよ。 主さんをしっかり解ってくれて受け入れてくれる職業も人も沢山います。 今まで出逢えなかっただけです。 主さんは、どんな仕事がしたいのですか? 主さんのまま受け入れて採用してくれる会社に出逢えたら働きながら変わって行くことが出来ます。
  • << 43 みんなに謝ることなんかないですよ。 いきなり運動は無理だから、まずは人並みの量のバランスとれた食事から始めたらいいと思います。 その体を維持してるんだから、自覚があるかわかりませんが、間違いなく相当食べてると思います… 人並みの食事にするだけでも痩せると思います☆ 家の中で少し腹筋するとか、ストレッチするとかすれば、さらにちょっと痩せて、ウォーキングにも出られますよ(o>ω<o) ゲームが好きなら体動かすWiiフィット?とか、踊るやつとか探せばいろいろありますよ(^皿^)
  • << 46 主さんくらいの体型の人は、先ずは炭酸飲料などを飲む事を止めて、夕食の炭水化物抜くなどして100切るくらいまで落とします。 それから、ウォーキング。 95kg切ったら運動をするようにしましょう。 痩せれば性格も変わります。
  • << 49 ゲーム好きで運動しないということですね 太っているからではなくて、しんどそう、動くのも大変そうだから だから、太っていることを突っ込まれるのです 太っていても快活に元気なら採用されますが 企業は難しいとおもいますが 所謂、堅太りならいいんですが ラガーマンなんかが当てはまります 主さんは痩せる以前に、よく歩いてみましょう それと、身長もありますから、威圧感があるかのっそりみえるかも いじめられても痩せようとは思わないって 自分を甘やかしすぎです 息子はもとラガーマンですが結構太ってますが 朝は早起き、基本よく歩くし、自転車です よく動くので、重宝がられてます パートのおばあちゃんにも人気あります 自分の仕事じゃなくても手伝ってあげたりしてますね バレンタインおばあちゃんから沢山チョコもらってました お返しも全てにハンカチつけてクッキーと返してました 常に差し入れされるのでなかなか痩せませんが 時間あれば帰宅時は電車つかわず歩いて帰って来ます 少しは努力しましょう よく歩いてよく動けば、太っていてもしまります 歩きましょう 頭空っぽにして 主さんかわろうよ 昔、USJのアトラクションで太ってるお兄さんがいました すごくよく働くし、汗がキラキラして素敵でした かわれますよ主さん
  • << 69 ダイエットは少しずつでもやっていきたいです。でもスポーツもキャッチボールも満足に出来ない状態でランニングも少し走ると息切れしてしまい、後は歩いてばかりの状態です。 体力なさげだからだよ めちゃくちゃ太ってて、満足に動けないやつを採用しないよ
  • << 72 水泳やんなよ。 関節にも負担かかんないし、泳げないなら水中を歩くだけでいい。 私は昔81キロあったんだよ。 散々虐められて馬鹿にされ続けてきた。 いい加減、悔しくなってダイエット始めたよ。私は体重のせいで足首に水溜まって大変だったから、毎日毎日水泳やった。 休館日以外は通ったよ。 勿論、食事制限もした。 半年で、81キロが54キロに。 コレを維持する為にウォーキングもやったよ。 主さんも頑張れ。 痩せて見返してやれ!
  • << 95 主さん私は昔ダイエットして、3ヶ月で8キロ体重を減らしました! 毎日1時間のウォーキングをすると、痩せますよ❗ あと食べたくなった時とか、ひたすら歩くと空腹がなくなります❗ あとひきこもるなら、家の中でエクササイズすると、ウエストとかお腹とか、細くなります🎵 主さん、頑張れ!🐷

No.41 14/03/30 12:03
通行人35 ( ♂ )

>> 40 最初は、散歩にとどめては如何でしょうか?
仮に今日走ると、心臓に負担がかかりましょう。
それとレス主(我ら)に謝罪の言葉は不要だと考えますね。

No.42 14/03/30 12:13

>> 40 皆さん、主です。 確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。 僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。し… 大丈夫ですよ。
主さんをしっかり解ってくれて受け入れてくれる職業も人も沢山います。
今まで出逢えなかっただけです。

主さんは、どんな仕事がしたいのですか?

主さんのまま受け入れて採用してくれる会社に出逢えたら働きながら変わって行くことが出来ます。

• << 45 元々パソコンを使って表や文章を作るのが好きでした。[学生時代は課題や授業中のノートも全てワープロ・パソコンで作成していました。少し変態的な要素かもしれません。] ハローワークの指導で、MOS資格を取るため、ワードとエクセルを勉強しています。 でも、男で事務は殆ど無いとも聞いています。 新聞配達とかは長年やってきたので、ある程度までならすぐ対応出来るかもしれません。 反面建築関係や工場内の勤務とかは全く不向きだと思います。パレットの置き方や詰み方も満足に出来ないから使い物にならないと思います。

No.43 14/03/30 12:20
通行人43 ( ♀ )

>> 40 皆さん、主です。 確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。 僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。し… みんなに謝ることなんかないですよ。

いきなり運動は無理だから、まずは人並みの量のバランスとれた食事から始めたらいいと思います。
その体を維持してるんだから、自覚があるかわかりませんが、間違いなく相当食べてると思います…
人並みの食事にするだけでも痩せると思います☆

家の中で少し腹筋するとか、ストレッチするとかすれば、さらにちょっと痩せて、ウォーキングにも出られますよ(o>ω<o)

ゲームが好きなら体動かすWiiフィット?とか、踊るやつとか探せばいろいろありますよ(^皿^)

No.44 14/03/30 12:23
匿名 ( wVG60 )

内面は見た目に出ます。

そういう本もたくさん出ているから、それを読んで影響された面接官だったのでしょう

あと太ってると顔色悪くなり印象悪いです。

とりあえず、痩せてから考えましょう

No.45 14/03/30 12:28
就活中0 

>> 42 大丈夫ですよ。 主さんをしっかり解ってくれて受け入れてくれる職業も人も沢山います。 今まで出逢えなかっただけです。 主さんは、どん… 元々パソコンを使って表や文章を作るのが好きでした。[学生時代は課題や授業中のノートも全てワープロ・パソコンで作成していました。少し変態的な要素かもしれません。]
ハローワークの指導で、MOS資格を取るため、ワードとエクセルを勉強しています。
でも、男で事務は殆ど無いとも聞いています。

新聞配達とかは長年やってきたので、ある程度までならすぐ対応出来るかもしれません。

反面建築関係や工場内の勤務とかは全く不向きだと思います。パレットの置き方や詰み方も満足に出来ないから使い物にならないと思います。

• << 48 >元々パソコンを使って表や文章を作るのが好きでした。[学生時代は課題や授業中のノートも全てワープロ・パソコンで作成していました。少し変態的な要素かもしれません。] *そう思いませんが、主さんが自分の得意や 取得している事をマイナスに考え過ぎて決め付けていませんか? ハローワークの指導で、MOS資格を取るため、ワードとエクセルを勉強しています。 でも、男で事務は殆ど無いとも聞いています。 *私の妹は、プログラマーですが、沢山の男性が活かして働いていますよ。気負い過ぎず自分の得意で仕事できれば良いと思いませんか? ・殆ど無いと言うのは、ハローワークの指導員の言い分ですよね? ハローワークの指導員と言えども、たった1人の言い分ですよね? 絶対ないと言われている訳じゃないので、 その指導員に働いて貰いながら就活に励まれたら如何でしょうか? 主さんのような立場で、 就活している人たちの為にも役立ちますよ。 就活は、表に出ての活動ですし、いろんな人達と渡り合う社会活動になって無理な運動で時間さくよりも良い運動になりますし、健康促進に役立ちますよ。

No.46 14/03/30 12:33
名無し4 ( ♀ )

>> 40 皆さん、主です。 確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。 僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。し… 主さんくらいの体型の人は、先ずは炭酸飲料などを飲む事を止めて、夕食の炭水化物抜くなどして100切るくらいまで落とします。

それから、ウォーキング。

95kg切ったら運動をするようにしましょう。

痩せれば性格も変わります。

No.47 14/03/30 13:11

>> 38 そうなのですか? 以前務めていた 大型物流倉庫に止まっているトラックドライバーは、みんな巨漢で肥っていました。 ほぅ🐱

例えば君がブヨブヨの巨漢なら大型トラックの仕事が出来るの?

主さんの様に太っていて体力もない巨漢の男が大型トラックの仕事が出来るとでも?
僕は貴方みたいに適当な事は言えませんよ
大型の平ボディなら真夏でも快適に荷卸しが出来る事でしょうが真夏の箱タイプの大型トラックの中ではサウナ地獄です。根性やスタミナや体力がなければ箱の中で気を失いますよ

そんな主さんのような体型・体重で大型トラックや2t・4tトラックの仕事をするとか僕なら無理というか自信がないです

痩せれば達成感とともに自信や根性やスタミナや体力がついてくるので先ずは痩せましょう

• << 50 言い分は、わかりますが、 私が、働いていた大型物流倉庫にいてる、 ドライバー達は、休憩所が同じでした。 痩せ細った男性1人いましたが、 その人以外の男性ドライバー達は、巨漢で肥っていましたよ。 だからと言って、無事故無違反を誇ってましたね。どんな基準でドライバーを雇っているのかは、雇用主じゃないしドライバーじゃないので知りませんが、そう言うトラックドライバーいましたよ。言いました。 いい加減かどうか知りたければ、直接見に行けば良いですよ。 見てもいないくせに、 いい加減か呼ばわりするのも、 いい加減な人だと言うことです。

No.48 14/03/30 13:15

>> 45 元々パソコンを使って表や文章を作るのが好きでした。[学生時代は課題や授業中のノートも全てワープロ・パソコンで作成していました。少し変態的な要… >元々パソコンを使って表や文章を作るのが好きでした。[学生時代は課題や授業中のノートも全てワープロ・パソコンで作成していました。少し変態的な要素かもしれません。]

*そう思いませんが、主さんが自分の得意や
取得している事をマイナスに考え過ぎて決め付けていませんか?

ハローワークの指導で、MOS資格を取るため、ワードとエクセルを勉強しています。
でも、男で事務は殆ど無いとも聞いています。
*私の妹は、プログラマーですが、沢山の男性が活かして働いていますよ。気負い過ぎず自分の得意で仕事できれば良いと思いませんか?

・殆ど無いと言うのは、ハローワークの指導員の言い分ですよね?

ハローワークの指導員と言えども、たった1人の言い分ですよね?

絶対ないと言われている訳じゃないので、
その指導員に働いて貰いながら就活に励まれたら如何でしょうか?

主さんのような立場で、
就活している人たちの為にも役立ちますよ。
就活は、表に出ての活動ですし、いろんな人達と渡り合う社会活動になって無理な運動で時間さくよりも良い運動になりますし、健康促進に役立ちますよ。

No.49 14/03/30 13:18
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

>> 40 皆さん、主です。 確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。 僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。し… ゲーム好きで運動しないということですね

太っているからではなくて、しんどそう、動くのも大変そうだから

だから、太っていることを突っ込まれるのです

太っていても快活に元気なら採用されますが

企業は難しいとおもいますが

所謂、堅太りならいいんですが

ラガーマンなんかが当てはまります

主さんは痩せる以前に、よく歩いてみましょう

それと、身長もありますから、威圧感があるかのっそりみえるかも

いじめられても痩せようとは思わないって

自分を甘やかしすぎです

息子はもとラガーマンですが結構太ってますが

朝は早起き、基本よく歩くし、自転車です

よく動くので、重宝がられてます

パートのおばあちゃんにも人気あります

自分の仕事じゃなくても手伝ってあげたりしてますね

バレンタインおばあちゃんから沢山チョコもらってました

お返しも全てにハンカチつけてクッキーと返してました

常に差し入れされるのでなかなか痩せませんが

時間あれば帰宅時は電車つかわず歩いて帰って来ます

少しは努力しましょう

よく歩いてよく動けば、太っていてもしまります

歩きましょう

頭空っぽにして

主さんかわろうよ

昔、USJのアトラクションで太ってるお兄さんがいました

すごくよく働くし、汗がキラキラして素敵でした

かわれますよ主さん

No.50 14/03/30 13:34

>> 47 ほぅ🐱 例えば君がブヨブヨの巨漢なら大型トラックの仕事が出来るの? 主さんの様に太っていて体力もない巨漢の男が大型トラックの… 言い分は、わかりますが、
私が、働いていた大型物流倉庫にいてる、
ドライバー達は、休憩所が同じでした。
痩せ細った男性1人いましたが、
その人以外の男性ドライバー達は、巨漢で肥っていましたよ。
だからと言って、無事故無違反を誇ってましたね。どんな基準でドライバーを雇っているのかは、雇用主じゃないしドライバーじゃないので知りませんが、そう言うトラックドライバーいましたよ。言いました。

いい加減かどうか知りたければ、直接見に行けば良いですよ。

見てもいないくせに、
いい加減か呼ばわりするのも、
いい加減な人だと言うことです。

• << 57 主さんのように肥っていて体力も無い人でも大型トラックの仕事が出来ますよ的な言い回しを大型トラックに乗って仕事をした事も無い貴方が言わないで下さいよ。乗った事も無いくせに何が分かるんですか適当な事言わないで下さいよ 大型トラックの仕事は過酷な仕事です ストレスとかも半端なく溜まります 中にはストレス肥りになる人もいます 大型ドライバーは腹が出ている。だからといって肥っているわけでは御座いません、かなりの体力や腕の力はあると言っていいでしょう

No.51 14/03/30 13:40
匿名51 ( ♀ )

ガリガリでも普通でも、嫌われる人は嫌われます。

主さんに追い討ちをかけるつもりはありません😅
私も、昔は学校に馴染めない子供でした。

人に嫌われる、仲間外れにされる要素はその場所によっても違いますが、一番には、

* 暗い感じ

*不潔な感じ

↑の2つです。痩せていようが、元の顔が悪くなかろうが、暗い不潔な感じのする人間は嫌われます。

主さんは体重に触れられて、
"不愉快な気分"
"恥をかかされた気分"

と言われましたが、それ!
それが暗いのです。
太ってても人気のある人、モテる人を見て下さい。
いつもニコニコ、優しそうじゃありませんか?
体重の事であだ名をつけられ、からかわれても、ニコニコして、笑いで返していませんか?
主さんは、何も
"悪い事をした"

と言われているわけではありません。
「太ってるね?」
「健康状態はどう?」

と、聞かれているのです。人事にとって心証の良い対応は、

「はい、太ってます😄☀」

とまず明るく、覇気のある肯定的な返事をし、
それから、

「健康状態は良好です、
頑丈なだけが取り柄です!
でも将来の為にも、これからは気をつけたいてすね」

とニコニコ顔で前向きに言うのです。

そうすると、ガチガチに暗くなったスマート君より、よほど印象が良いわけです。
容姿が良いに越した事はありません。が、せっかく容姿良くても、暗く心証悪ければ嫌われます。

主さんには体型の努力もですが、まず自身が感じ良く明るくなることが必要だと思います。

No.52 14/03/30 14:07
匿名52 

面接などは、内面よりも外面を重視されちゃうよね。
たっぷり時間をかけて判断する金と時間がないから、それは仕方がない。
でも、太っている事のメリットだってあると思うよ。
包容力がありそうとか親近感がわくとか優しそうとか。
それは、髪型ひとつにしたってそうだし、話し方やしぐさでも変わるよね。
体型だって個性のうちのひとつだし、よく見せるように、良いところを伸ばす事の方が大切だと思うよ。

No.53 14/03/30 14:08
就活中0 

皆さん、主です。
先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されています。]
wii fitを今日から始めます。どれだけの事が出来るかは分かりませんが、続く限りやってみようと思います。

でも、痩せて結果が出るまで仕事が出来ないなら、生活はどうしよう、、、
生活保護も検討してみます。

• << 55 >先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されています。] wii fitを今日から始めます。どれだけの事が出来るかは分かりませんが、続く限りやってみようと思います。 そんな事情をお持ちでしたら 市民窓口に行くか電話でお聞きになって相談所を紹介していただくか 掛かり付けの病院で相談所を紹介していただくかをして 障害や生活不能及び就活不安事情を判断して貰えたらどうでしょうか?
  • << 58 走るの無理なら歩こう 歩くの無理なら泳ごう
  • << 71 主さん、就活する意志があるなら、まず現実に何からすべきか考えましょう。 主さんはまず健康管理だと思います。 健康診断でそれなら、まず病院へ行くのが仕事です。 痩せるったって、いきなり激しい運動を我流にやると、水分を失い血が濃くなったりして危ないですから😅 まず、病気によって食事療法が違います。 主さんに合ったアドバイスが出来るのは医師の先生です。まずはそこから始めましょう。 それと平行して、ご自身を好きになり、前向きなメンタル維持を心がけましょう。 自身を大事に出来ないと、仕事仲間や友人、将来パートナーになる人、 そんな人達を大事には出来ません。 主さんの身体は主さんのものです。大事にして下さい。

No.54 14/03/30 14:18
匿名54 ( 30代 ♂ )

主さん、こんにちは。

私は、運送会社の取締役です。運行管理資格を持ってます。

主さんが運送会社の運行管理、事務職の面接を受けられたようですのでレスします。
私も面接しますが、正直体型等見た目は重視しませんよ。ただ、不健康そうに見えると病欠、入院などを心配してしまいます。

運行管理の募集に応募されたようですが、運送会社の運行管理は国家資格の有資格者か、その代務者しかできません。年に2回ないし臨時で1回試験が行われてます。受験されてはどうでしょうか?
ただ簡単ではないです、去年は合格率2割を切ってました。あと受験資格として基礎講習の受講などの条件がありますので、ご注意下さい。

No.55 14/03/30 14:22

>> 53 皆さん、主です。 先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されて… >先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されています。]
wii fitを今日から始めます。どれだけの事が出来るかは分かりませんが、続く限りやってみようと思います。

そんな事情をお持ちでしたら
市民窓口に行くか電話でお聞きになって相談所を紹介していただくか
掛かり付けの病院で相談所を紹介していただくかをして
障害や生活不能及び就活不安事情を判断して貰えたらどうでしょうか?

No.56 14/03/30 14:33
名無し56 

主さん!頑張れ!
勇気を出して!
どんな思いで面接に臨んだことでしょう
前に進もうという気持ちを強くもってくださいね

へこたれるな~

No.57 14/03/30 14:44

>> 50 言い分は、わかりますが、 私が、働いていた大型物流倉庫にいてる、 ドライバー達は、休憩所が同じでした。 痩せ細った男性1人いましたが、… 主さんのように肥っていて体力も無い人でも大型トラックの仕事が出来ますよ的な言い回しを大型トラックに乗って仕事をした事も無い貴方が言わないで下さいよ。乗った事も無いくせに何が分かるんですか適当な事言わないで下さいよ
大型トラックの仕事は過酷な仕事です
ストレスとかも半端なく溜まります
中にはストレス肥りになる人もいます

大型ドライバーは腹が出ている。だからといって肥っているわけでは御座いません、かなりの体力や腕の力はあると言っていいでしょう

• << 59 ただのビール腹でしょう? そんなビール腹のトラックドライバー沢山いてました。 トラックドライバー=ビール腹でしょう。 見ていた私やパート達に、ビール腹のドライバー本人達も 大声で言ってました。 だから私は、 直接見に行けば解ると言っていますよ!

No.58 14/03/30 14:49

>> 53 皆さん、主です。 先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されて… 走るの無理なら歩こう

歩くの無理なら泳ごう

No.59 14/03/30 14:54

>> 57 主さんのように肥っていて体力も無い人でも大型トラックの仕事が出来ますよ的な言い回しを大型トラックに乗って仕事をした事も無い貴方が言わないで下… ただのビール腹でしょう?
そんなビール腹のトラックドライバー沢山いてました。
トラックドライバー=ビール腹でしょう。

見ていた私やパート達に、ビール腹のドライバー本人達も
大声で言ってました。

だから私は、

直接見に行けば解ると言っていますよ!

No.60 14/03/30 15:00
通行人20 ( ♀ )

太っているから仕事に不向きということはないし、今回は感じ悪い面接官に当たって運が悪かったんだと思います。

健康状態を指摘されたなら、心配ですね。
将来の事を考えれば、痩せることはしていった方がいいと思います。
少しずつでもいいと思います。自分の一日の適正カロリーを割り出し(計算方法、良かったら検索してみてください)、適正カロリーを下回るように食事をする、最初から運動もしなくても大丈夫なので、何か一つでも習慣にしてダイエットを始めてみるといいと思います。
私はお金はかかっているのですが、「らくダ」という低カロリー食を一日2回食べるダイエットしています。カロリーカットしていけば痩せていきます。

あと、面接官に仮に体型のことを言われたら、将来、健康に過ごすために、こういうダイエットを始めています。と説明できると前向きな印象を与えることができると思います。

私も実は求職中です、毎日不安も多いですが、相談をしながらまた社会に出て働きたいと思っています。

焦らず頑張っていきましょう。

No.61 14/03/30 15:03
通行人61 ( ♀ )

うちの主人は、180㎝で104㎏になったけど、会社まで徒歩通勤(20分くらい)に変えて、主食の量を半分くらいにしたら半年くらいで87㎏まで減りましたよ☆

職業はドライバーで、重たい荷物の積み卸しもあります。

主さんの体調と体重だと、やはり歩く事から始めないと、逆に身体に悪いと思います。

これから良い季節にだから、先ずは毎日散歩する事から始めたら如何ですか?

気分転換にもなりますし、外の空気を吸い、太陽の光を浴びると『心』が元気になりますよ(^-^)

あと太っていても、元気、明るい、優しい、機敏に動ける、清潔ならば、結構好かれますよ♪

私もチビデブだけど、今まで面接で落ちた事はありませんし、友達も人並みに居ます。

長くなりますが、髪型や服装でも清潔感は演出できるので、ダイエットしながらファッションの研究もしてみては如何ですか?

とにかく、悲観的にならずに前向きに頑張りましょう☆

No.62 14/03/30 15:03
慎三 ( 30代 ♀ fVSXqe )

無理ではないですが、やはり、言われるし、がんばらないと可能性は狭くなります。

No.63 14/03/30 15:33

ななおさん

>主さんのように肥っていて体力も無い人でも大型トラックの仕事が出来ますよ的な言い回しを大型トラックに乗って仕事をした事も無い貴方が言わないで下さいよ。

私そんな言い回ししていません。

• << 67 ≫37 痩せてから行きよ ≫38 以前勤めていた大型トラックドライバーは巨漢で肥っていましたけど ↑ これを見れば言っていないとしても 巨漢で肥っている人は大型トラックドライバーになれると感じますけども?

No.64 14/03/30 15:49
名無し4 ( ♀ )

太っていても仕事はある、そんなことを言う面接官は酷いという意見もありますが、少なくとも主さんは痩せるべきでしょ。

病気や副作用以外で肥ってるのでは無く、自己管理の甘さで肥ったのだから、甘えは厳禁。

肥ってて得なことなんて無いのだから、痩せましょうよ。

そのまま40になったらなかなか痩せれ無いですよ。今ならまだ簡単に落とせます。

No.65 14/03/30 16:03
名無し65 

本当にそだよ…

痩せてるほうが楽しい事沢山だし、第一印象ってみてくれできまるやん…(>_<)

若いうちに痩せたほうがいいよ(^_^;)

No.66 14/03/30 16:05
匿名66 ( ♀ )

このレスの中で太っている人は主さんを庇ってるみたいですね。
太ってて何も問題ないみたいな…
でも何の影響で太ったかは周りにはわからないし、健康の為にはやはり身長に対する適正な体重の維持が良いと思う。
見た目にも良くないし、自己管理能力がないと世間一般では見なされます。
お相撲さん以外、主さんの体型は私的には絶対に有り得ない。
申し訳ないけど一緒に歩くのも勘弁です。

• << 73 そうですか? 私は、135.35Kgで中学2年から身長と体重変わりません。身長伸びなくて体重増えない私だと言う意味です。 亡き主人が、190.88Kgだったからか 長男195.65次男189.88三男186.100に成長したので、私に似なくて良かったと思っています。 巨漢の三男も就職して日本料理人目指していますし、運転免許取得しています。 小さな頃から肥ってる男性好きでした。 いろんな事情を抱えながら働いている人いっぱいいます。 主さんは、健康不安な事情あるので判断して就活をサポートしてくれる機関の人たちと出逢うことが先だと思います。

No.67 14/03/30 16:06

>> 63 ななおさん >主さんのように肥っていて体力も無い人でも大型トラックの仕事が出来ますよ的な言い回しを大型トラックに乗って仕事をした… ≫37
痩せてから行きよ

≫38
以前勤めていた大型トラックドライバーは巨漢で肥っていましたけど

これを見れば言っていないとしても
巨漢で肥っている人は大型トラックドライバーになれると感じますけども?

No.68 14/03/30 16:07
名無し31 ( ♂ )

敢えてスレ文にお答えすれば「無理」ではないと思います。

ただ「不利」ではあるかもしれません。

いきなり正社員が無理でしたら、まずはとりあえずアルバイトから入り、実績から信頼が得られれば、準社員や正社員への登用も不可能ではないと思います。

でも、お話を伺っていると、明らかに肝臓などに疾患があります。

もし肝硬変にでもなってしまったら、現代の医学でも治りません。

肥満体型の人は、やはり何らかの病気持ちが多く、もしかすると面接官は、主さんの体型から顔色を伺い
「執務に必要な健康状態ではない人かも?」
と、察したのかもしれません。

病人を雇った挙げ句、ケツをひっぱたいて働かしているのでは、雇用者側のモラルや責任が問われます。

まずは病気の治療が先決でしょうか?。

No.69 14/03/30 16:08
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

>> 40 皆さん、主です。 確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。 僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。し… ダイエットは少しずつでもやっていきたいです。でもスポーツもキャッチボールも満足に出来ない状態でランニングも少し走ると息切れしてしまい、後は歩いてばかりの状態です。

体力なさげだからだよ

めちゃくちゃ太ってて、満足に動けないやつを採用しないよ

No.71 14/03/30 16:16
匿名51 ( ♀ )

>> 53 皆さん、主です。 先ず健康状態はそんなに良くないかもしれません。[健康診断で肝機能障害と高血圧・心臓のブロック何とかという障害を指摘されて… 主さん、就活する意志があるなら、まず現実に何からすべきか考えましょう。

主さんはまず健康管理だと思います。
健康診断でそれなら、まず病院へ行くのが仕事です。
痩せるったって、いきなり激しい運動を我流にやると、水分を失い血が濃くなったりして危ないですから😅
まず、病気によって食事療法が違います。
主さんに合ったアドバイスが出来るのは医師の先生です。まずはそこから始めましょう。

それと平行して、ご自身を好きになり、前向きなメンタル維持を心がけましょう。
自身を大事に出来ないと、仕事仲間や友人、将来パートナーになる人、
そんな人達を大事には出来ません。

主さんの身体は主さんのものです。大事にして下さい。

No.72 14/03/30 16:23
名無し33 

>> 40 皆さん、主です。 確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。 僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。し… 水泳やんなよ。

関節にも負担かかんないし、泳げないなら水中を歩くだけでいい。

私は昔81キロあったんだよ。
散々虐められて馬鹿にされ続けてきた。
いい加減、悔しくなってダイエット始めたよ。私は体重のせいで足首に水溜まって大変だったから、毎日毎日水泳やった。
休館日以外は通ったよ。

勿論、食事制限もした。

半年で、81キロが54キロに。
コレを維持する為にウォーキングもやったよ。

主さんも頑張れ。
痩せて見返してやれ!

No.73 14/03/30 16:25

>> 66 このレスの中で太っている人は主さんを庇ってるみたいですね。 太ってて何も問題ないみたいな… でも何の影響で太ったかは周りにはわからないし… そうですか?
私は、135.35Kgで中学2年から身長と体重変わりません。身長伸びなくて体重増えない私だと言う意味です。
亡き主人が、190.88Kgだったからか
長男195.65次男189.88三男186.100に成長したので、私に似なくて良かったと思っています。
巨漢の三男も就職して日本料理人目指していますし、運転免許取得しています。

小さな頃から肥ってる男性好きでした。

いろんな事情を抱えながら働いている人いっぱいいます。

主さんは、健康不安な事情あるので判断して就活をサポートしてくれる機関の人たちと出逢うことが先だと思います。

No.74 14/03/30 17:27
名無し74 ( ♀ )

うちの旦那は189センチで体重が90キロです

痩せろとは言わん!鍛えろ!と口が酸っぱくなるほどいいます
私は167センチで55キロですが
昔はまだ太っていました

太っていると制服の必要な職種だとサイズがないと採用されません

S、Mサイズが基本なんです
Lサイズではいい顔されません

倉庫からすぐ持ってこられるサイズが入る人が普通なんですよ

幸い主さんは身長も高いとのこと
同じ体重でも筋肉質ならいいんですよ

関係性が薄い人間関係ではイメージで処理されるのは当然なんです
ぜひ鍛えて健康的に意欲的に見えるようにしてみてください
きっと見る目は変わりますよ

No.75 14/03/30 17:36
名無し75 ( 30代 ♀ )

体重管理が出来ていない=だらしない

と解釈されるみたいですよ。
外国では、既に浸透してますよね。

No.76 14/03/30 17:46

>> 75 体重管理が出来ていない=だらしない

外国の受け売りを用いてる会社に、
面接にいかなければ良いだけです。

No.77 14/03/30 22:57
名無し33 

>> 76 そうですか?

ってあなたのような少数派の意見聞いてないし、あなた自身も巨デブのまま生きてるみたいで(134キロ!!?)説得力も全くありません。

あなたも48歳にもなってその巨体終わってますね。大層醜いんでしょうね。

外国の受け売りなんかじゃなくても『デブ→自己管理出来ない』と思うのは当たり前だし、よく考えなくてもそこに行き着くでしょーが。

要は「食べ過ぎ」なんだから。

食べるの我慢出来ない→太る

健康を考えず食べる→太る

イライラしたり落ち込んだりすると食に走る→太る→食に走るのは精神的に幼い証拠(普通の精神なら食欲減退するから)

あなたがどう“言い訳”しても無駄。
デブにいいとこありません。

No.78 14/03/30 23:05

>> 77 134は身長

No.79 14/03/30 23:11

>> 78 普通は、身長・体重と読むでしょう?
少数派ではなくて、巨体の人達も沢山働いていますよ。
偏見でしか見れないから周りが見え無いのでしょうね。

• << 81 然も私の体重は30㌔代です。出来るだけ40㌔に体重増やさないいけないのです。30㌔代は太り過ぎと言った人初めてです。

No.80 14/03/30 23:23
名無し65 

>> 79 同感!

ちゃんと読んでからレスって下さいな♪

• << 82 ありがとうございます。 私の四人の子供達も、みんな社会人として歩きだした若者達です。 私自身も社会人の端くれの一員です。 持病や障害も巨体の子もそれぞれ抱えています。それでも、採用されて働いて生きていっています。 70歳定年制の会社に70歳迄勤め上げようと向っています。 障害も病気抱えた人もリストラで50代からパートで働きだした男性達も、 労働者として必死に働いています。 その人達を少数派で切る考えを、偏見の塊だと言えます。 偏見の塊の人達も同じ大切な労働者と見ています。 主さんも、就活を目指して自分を立て直そうとしている男性だから、 働いている人達がいますよ、と知らせているのです。 主さんを、応援しています。

No.81 14/03/30 23:26

>> 79 普通は、身長・体重と読むでしょう? 少数派ではなくて、巨体の人達も沢山働いていますよ。 偏見でしか見れないから周りが見え無いのでしょうね… 然も私の体重は30㌔代です。出来るだけ40㌔に体重増やさないいけないのです。30㌔代は太り過ぎと言った人初めてです。

No.82 14/03/30 23:51

>> 80 同感! ちゃんと読んでからレスって下さいな♪ ありがとうございます。

私の四人の子供達も、みんな社会人として歩きだした若者達です。
私自身も社会人の端くれの一員です。
持病や障害も巨体の子もそれぞれ抱えています。それでも、採用されて働いて生きていっています。
70歳定年制の会社に70歳迄勤め上げようと向っています。
障害も病気抱えた人もリストラで50代からパートで働きだした男性達も、
労働者として必死に働いています。
その人達を少数派で切る考えを、偏見の塊だと言えます。
偏見の塊の人達も同じ大切な労働者と見ています。

主さんも、就活を目指して自分を立て直そうとしている男性だから、
働いている人達がいますよ、と知らせているのです。

主さんを、応援しています。

No.83 14/03/31 03:11
名無し4 ( ♀ )

>> 82 肥満=自己管理出来てないて言うのを偏見と言うなら

>トラックドライバー=ビール腹

なんて事言っては駄目でしょ。

事情の無い肥満は自己管理出来てないってのは偏見では無く事実ですし、世間一般肥満を良しとする人はいないでしょ。

太ってたら確実に命縮むしね。

No.84 14/03/31 13:00

>> 83 その通りですね。

私も偏見の塊でしたね。

反省します。

No.85 14/03/31 21:11
名無し85 ( 20代 ♀ )

就職はできます。
世の中の肥満体は就職できてませんか?

介護とか大きい人が多いです。

だけど、職種によりやはり見た目を重視する会社もあります。主さんにあった仕事が見つかりますように。そして、主さんが健康的な生活を送りたいなら少し痩せると更に仕事もプライベートもよくなっていくと思いますよ。頑張ってください!

No.86 14/03/31 21:53
名無し86 

水中ウォーキングが1番主さんに合ってると思う

諦めず痩せてカッコいい男になって✊
私食事制限だけで1年で20キロ痩せたぞ

やる気があれば痩せる

No.87 14/03/31 22:12
名無し87 ( ♀ )

5年前まで某食品メーカーの人事部に居ました。

一概には言えませんが
サービス業は
能力有っても 顕著なデブは採りません。

企業のイメージにも
影響しますし…
何より自己管理が出来ない象徴を表していますから👀

No.88 14/03/31 23:35
匿名88 ( 20代 ♀ )

貴方がそれでいいといまの現状に満足なら何にも問題はないですよ。
ただ、世間は皆さんがおっしゃっているように肥満傾向にある人間を自己管理能力がないとみなすのは悲しいかな事実です。
アメリカでは、肥満と喫煙者は就職に不利になることが多いとか。
世間ではそれほどの認識です。
ただ貴方が今の自分にほこりを持っているなら何にも気にすることはないんですよ。
面接でそう言われたなら、あーこの会社は自分の良さがわからなかったんだってだけの話でおもっておけばいいんです。
数はすくないですが、自分に自信をもって生きているならいつか採用も恋愛もできますよ。

No.89 14/04/01 00:33
名無し89 

肥満 喫煙者 独身は不利ですよ

No.90 14/04/01 00:57
名無し90 

痩せすぎも太りすぎも一般的に嫌がられると知りませんでしたか?

そしてそれを知らないことも常識に欠けた人と思われます

何か薬の副作用だとしても病気持ちより健康体が歓迎されますよ

体型はみてすぐ分かりますから体重落とした方がいいと思います

身長でも体重でも見た目が目立つと何かしら聞かれますよ💧

No.91 14/04/01 01:07
名無し90 

駄目ですか?駄目じゃないと思うよ 世の中はデブ専という言葉があるからね

だけどマイノリティだから確率は低くなる

就職も同じこと

学歴無くても体型が太めでもやる気があればOKって会社はあると思います

だけど少ないんだよ だから効率が悪い

恋愛なら普通体型の方がモテるし 就職でも有能で健康的なやる気のある人が採用される

ダイエットするかしないかは主次第 20キロ位は落とした方がいいかもね

No.92 14/04/01 01:09
かめかめ ( 30代 ♀ s7eSqe )

私は169の108ですが、体重云々言われたことはいまだかつてありません。
三年おきくらいに転職してます。自己都合で。でも、面接のたびになんもいわれてないですよ。

主さんの外見が、病的に見えるということはないでしょか?、青白くむくんでいたり。黄色くはりつめていたり。

健康に見えないら、健康を目指すべきですよ~

私は高血圧とか高コレステロールとかあります😁

No.93 14/04/01 01:29
名無し90 

ダイエットの基本は糖質制限して野菜とたんぱく質中心にバランス良く

カロリー制限は何が何グラムで何カロリーかを覚えるのは凄く大変だと思います

男の人は揚げ物とか炭水化物(ご飯)大好きですよね。普段どんな食事していますか? お肉を食べるならしゃぶしゃぶや蒸したりするのが良い。部位によってもカロリーや脂肪の量が違うので気をつけて

ちゃんと自炊してますか?
お菓子やジュース類は駄目ですよ

甘いのが食べたいなら果物を食べるとか

これから野菜が安くなりますから 食事の最初に葉物野菜たっぷりのサラダを食べましょう

ポテトサラダ、マカロニサラダは糖質が多いから駄目です

・一番簡単なのはキャベツの千切りを山盛りノンオイルドレッシングで食事の最初に食べること

・一口30回噛むこと

・水泳をすること

色々欲張っても続かないからこの3つを中心に頑張るといいかも

ダイエットの知識を増やして勉強するといいですよ

No.94 14/04/01 15:44
名無し90 

以前いた職場の男性がやはり周りから色々言われていましたよ

食べる量は普通なのにとか…肥満家系とか言い訳していましたけど、それならそれで自分の体に合うダイエットをしなきゃ駄目なんです

人より代謝が少なければ人より多く運動しなければならないし、食事制限も厳しめにしなきゃいけない。

でもやっているうちに どれぐらいでどんな内容の食事にすればいいのか分かってくるし、痩せるコツや物足りない食事内容にも慣れ満足出来るようになります

無駄な食費も減るし 無駄な医療費も減らせる…

ダイエットに成功したら なんて無駄な食事や生き方をしていたんだろうと 自分の愚かさに気が付きますよ

No.95 14/04/01 19:09
転職検討中95 

>> 40 皆さん、主です。 確かに面接官から体重の事を聞かれて、相当不愉快になりました。 僕は幼少時から肥満体型で、テレビゲームが大好きでした。し… 主さん私は昔ダイエットして、3ヶ月で8キロ体重を減らしました!
毎日1時間のウォーキングをすると、痩せますよ❗
あと食べたくなった時とか、ひたすら歩くと空腹がなくなります❗

あとひきこもるなら、家の中でエクササイズすると、ウエストとかお腹とか、細くなります🎵

主さん、頑張れ!🐷

No.96 14/04/03 14:15
就活中0 

主です。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
何とか体重が少しずつでも落ちるように頑張ります。後、仕事なんですが、僕のスペック・体型ではフルタイムの仕事は無理みたいなので、アルバイトをしながら、まずはMOSの資格取得を目指していきたいと考えています。
・187/107 肥満体型
・資格は原付のみ
・貯金が全く無し。かつてはパチンコ依存症で400万円近く借金があったが、現在は完済。パチンコはかなりセーブしています。
・体力があまりない。
・発達障害[高機能自閉症]
・ゲーム好き
・スポーツ全般が苦手

ダイエットは勿論頑張ろうと思いますが、他にした方が良いと思うのはどんな事でしょうか?今頃になってこんなスペックを挙げてすみませんでした。発達障害については4月下旬の診断で診断書を出してもらう予定です。

事務一般職か、配達の仕事に就きたいと考えています。

No.97 14/04/03 14:44
名無し90 

健康番組を見るようにして体の仕組みや ダイエットの参考にしています

・1チャンネル(水) 試してガッテン
・7チャンネル(月) 主治医が見つかる診療所
・5チャンネル(火) たけしの家庭の医学
・6チャンネル(日) 駆け込みドクター

全部見るのは大変だから 1と7 がオススメかな

後はネットで調べたり…栄養素とその働きをしる。脂肪のメカニズムとかね。

飲むだけで痩せるとか単品ダイエットには飛び付かないように…

情報を鵜呑みせず自分の体や性格と向き合い 分からないことがあれば聞いてみるといいですよ

基本的には痩せなければ食べ過ぎている、運動不足のサイン

1日毎に一喜一憂せず まずは1~2習慣を1つのブロックとして考えて 3ヶ月を中ぐらいのブロック 1年を大きなブロックとし、3段階位で自分の体重変動を捉える

体重測定は起床後 毎朝決まった時間に計ると良いです

No.98 14/04/07 21:09
匿名 ( JLAA0 )

日本国は、外人が少ないからね。
日本人同士の差
他人との差を気にし過ぎるね。
例えば海外の女性を見るとお尻が異様にデカイ
だからデブて言うと失礼だよ。
移民が増えたらどうなんだろうか?
体重管理は、管理職以外意味をなさないよ。
消防士とかじゃないんでしょ?
職種よっては、体重なんて関係ない

No.99 14/04/07 22:27
名無し86 

現に超肥満の方を雇わない会社はあるのよね
それが現実だし体系で評価されてるように感じる

この件が体を見つめ直す良いチャンスだと思うけど違うかな?

見た目よりも肥満による病気にならないよう食事の改善をした方が良いと思います

膝に負担が掛かるし内蔵にもマイナスばかりだし今の内に痩せる努力を、と思います

私もデブの時はバイト採用されても制服が着れなくて凄く恥ずかしい思いをしました😢

No.100 14/04/07 22:44
名無し31 ( ♂ )

私の父親は、168cmの身長で80kgもありました。

72~73歳ぐらいのとき、狭心症を煩いました。

大手術を受けて一命を取り留めましたが、退院の際、主治医から肥満の功罪というより罪についての説明がありました。

因みに功はありません。

肥満のもたらす健康上のメリットは、何もないのです。

退院後、父は真剣に減量に努め、今では50kgにまで痩せました。

今年で86歳になります。

もしあのとき、主治医のアドバイスを無視していたら、今の父はなかったかもしれません。

やはり健康の為には、減量された方が良いでしょう。

No.101 14/06/04 09:08
社会人101 

私の一つ上の先輩で主さんみたいな187cmくらいで110kg(?)の先輩大学生がいます。
私の意見としては主さんが恋愛にて女性が好きになるかならないかは主さんの性格や心の広さによります。

中には体型が太ってても好きになる女性もいますよ。😌
私だったら、性格によりますが好きになれる。😄

自身を持って

No.102 15/03/10 02:31
まぁみ ( ZPYzre )

すみません。
太ってるから就職できないとかかなりの偏見です。

自分らしい、というか自分の目標無しにがむしゃらにうけてもだめだとおもいます。

私も太っていますが、きちんと就職しています。公務員だからかもしれませんが。

太ってる理由も、薬の副作用と甲状腺異常です。
炭水化物とか糖質とか好んで食べませんが太っています。

主さんも、太ってるから…とか負のオーラ出していませんか?
痩せる努力は大切。でも一概に暴飲暴食や運動不足が肥満の原因でない場合もあります。
まずはお医者さんに相談もいいかも。

とりあえず話はずれましたが、自分のステータスをあげる努力を怠らない、そして熱意を伝えれば、主さんに合った職場が見つかります

ダイエット、一緒に頑張りましょう。

No.103 15/05/15 10:29
サラリーマン103 ( ♂ )

187cm,107kg・・・

すごい威圧感

No.104 15/10/04 10:27
社会人104 

部屋は綺麗にかたずいてる?太ってる人ってだらしない!大らかとも言えるけど,散らかしたり,遅刻したり.そんな同僚苛々する。

No.105 17/08/26 00:59
匿名105 

>> 11 主です。 体型管理が出来ない程太ってる人は就職出来ないという意見が殆どですが、では改めて教えて下さい。 187/107はもう論外レベルで… なぜ女性に聞く??
質問の趣旨がズレてないか?笑

No.106 17/09/04 12:44
名無し106 ( ♀ )

>> 15 さすがに三桁超えはナシですね。仕事だったら威圧感を覚えますし恋愛だったら不快感を感じます。 現に私の兄(就職する前は痩せていた)は太りすぎが… 同意

No.107 17/09/04 13:48
LUY ( xsj2re )

男性が太っているのと、女性が太ってるのは意味が違う。

女性は子供を産むため、太るのは普通(太り過ぎはあまり良くないケド)。

男性が太るのは、過食症など病人と捉えられても不思議ではない。

病人を雇う企業は少ないよ。

No.108 18/03/10 14:22
匿名108 

自分は結構なデブですが普通に働いてます。転職もできました。
なので太ってても採用されます。
職種は前は販売、今は事務です。

No.109 18/03/11 11:06
匿名109 

体調管理という点で採用されなかったのかも。

ここは日本だけど、アメリカのように体調管理ができないデブは仕事も管理できないって見るから、その考えになってると思う。

No.110 18/07/22 19:28
匿名110 

背が高いから100キロあってもそんなに太ってないです。
随分失礼な面接官ですね。

No.111 18/07/29 09:37
匿名110 

私は161で100キロです。
多分主さんよりも酷いこと言われるかもしれません。

No.112 18/08/03 01:44
匿名112 

そこまで無理ではないかと。

No.113 18/08/03 21:12
名無し113 ( ♂ )

世間一般の声は当然と思うかもしれないが、個人的に現代の面接で体重を聞いてくる面接官てどうなんだろうと思いました。面接官といえど失礼だなと感じました。

No.115 18/09/07 06:11
匿名115 

身長高いから別にいいやん。
羨ま

No.116 18/09/07 08:12
匿名116 

有名大卒ですが。
太っていると自己管理ができてないと見なされ、就活にマイナスだからと、入学当初から、健康管理センターに呼ばれ、医師指導のもと、体重管理されました。(BMI25程度で指導対象)
太った理由を聞かれて、答えられなかったのもダメでしたね。
しぼった方が良いのは事実。
夜は主食抜き、移動は一駅余分に歩けと。
見どころがあるから、面接官言ってくださったんだと思いますよ。
指摘を受けたら直しましょう。

No.117 18/09/10 15:31
匿名117 

失礼な面接官ですね、そういう会社には行かなくて結構です。

No.118 18/12/16 06:32
匿名118 

体重制限がある仕事や体をよく動かす仕事なら聞かれる場合があるかもしれませんね
あと自堕落な生活をしていたと思われるとか

No.119 19/02/02 12:42
匿名119 

身長があるから太って見えないと思います。
100kg超えであなたより背の低い人はたくさんいます。

No.120 19/02/07 05:57
匿名120 

>> 5 新聞配達のアルバイトや日本郵便で外務配達の契約社員として働いていました。その頃から当時の上司に僕の体型について怒られていました。郵便局時代に… それはおかしいですねぇ。人権侵害のなにものでもない。
それだけ理不尽な扱いを受けるようなら、弁護士を立てませんか?。
今のままだとそういう関係が続けば、精神的に参るだろうし、
場合によっては法廷にて名誉棄損と併せて、損害賠償を請求する事も考えられます。
ただ言うまでもなく解りますが、訴訟を起こして裁判で敗訴した場合、控訴となると
余計に費用がかかる事も、覚えておいた方がいいです。あとは、あなたがどうするかですね。

No.121 19/02/09 23:34
匿名121 

>> 5 新聞配達のアルバイトや日本郵便で外務配達の契約社員として働いていました。その頃から当時の上司に僕の体型について怒られていました。郵便局時代に… 人権問題にも関わってくる話なので、泣き寝入り
したくないのなら、弁護士を立ててみてはどうですか?。
今のままじゃ主さんも辛い思いするだけですから。

No.122 20/05/31 04:02
転職検討中さん122 

私も163で体重は、三桁です。
家族から言われてます。
でも他人からは167センチ 70キロ台くらいにしか見られません。
事務の時短勤務アルバイトをしてます。

No.123 20/05/31 14:19
通りすがりさん123 

昔の考えで行くと

悪いけど
太ってる=悪いことしたんじゃ

って思う

ただ最近のご時勢見てると
(いい目上が少ない)

若い人も大変かな
って少し思って
とりあえず様子見る

No.124 20/05/31 23:59
匿名さん124 

6年前のスレですが、主さんお元気ですか?
今年はコロナで大変でしたね。

No.125 21/10/13 11:07
匿名さん125 

>> 20 私も73キロまで太った事がありますが、面接で一度もそういう事言われたことありませんし、仕事中、動きが遅いと言われたのはありましたが、そんなは… 73㎏と、107㎏では次元が違うでしょう。

No.126 21/10/13 12:10
匿名さん126 

私はいま肥満体ですが、パート採用有りました。46歳です。

No.127 21/10/15 15:10
匿名さん127 

太っていると高血圧や心筋梗塞になりやすいので、運転はリスクありますね。
腰も痛めやすい。
企業側は面接の時に、主さんを採用した時のリスクを考えているんですよ。
運転中脳梗塞起こして、人をひいちゃったなんて起きたら、企業側の責任になりますからね。

主さん、まず半年で90kg前半、1年で80㎏前半に落としましょう。
夕飯2回食べてないですか?(夜と夜中に食べているとか)
出来れば毎日少しずつ歩いたほうがいいですよ。

No.128 21/10/16 06:13
匿名さん128 

>> 11 主です。 体型管理が出来ない程太ってる人は就職出来ないという意見が殆どですが、では改めて教えて下さい。 187/107はもう論外レベルで… 恋愛の話は脇へ置いておきたまへ。

No.130 22/05/08 21:30
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

面接時に体重を聞かれるなんて失礼な会社ですね😤
その会社のコンプライアンス意識の低さを感じてしまいます😱

採用面接において体重や家族構成、出身地、血液型などで選考することが禁じられていて、立派なハラスメント被害です。

✅業務上の必要性など、合理的な理由がない場合に、募集・採用において労働者の身長・体重・体力を要件とすることは、間接差別として男女雇用機会均等法第7条にて禁止されています

例えば、重量制限のある乗り物を仕事で使うなどの合理的な理由があれば違反にならないのですが、個人的な興味であっても面接官なので違反です🙅

狭い店内の販売員などは空間的に厳しいかもしれませんが、肥満体系だから正社員になれないなんてことは無いと思います🙆

No.131 22/05/10 18:28
匿名さん131 

太っているという事だけでなく、キャラの問題が大きい思いますよ。
太ってても明るくて愛されやすいキャラなら、正社員に採用されると思います。
そうでなければ難しいでしょう。
内勤職なら太っててもいいというわけではありません。
運送屋さんなら人手不足で内勤職も実戦にに回される可能性だってある。そういう可能性も考えたら、面接官があなたに不安や違和感を感じたのでしょう。
質問を読んでて、自分が違和感を感じたのはあなたの受け答えです。
体重のことを聞かれて、そのまま答えず、その理由を逆に面接官に問い正すのは完全にNGです。
面接官はわざとイヤなことを聞いてどういう反応をするか、という事を見たのだと思います。
明るく答えて面接官がまぁコイツでもいいかと思わせていたら、採用されたかもですが、理由を聞き返した時点でメンタルが弱いヤツ、ダメなヤツ認定されて即アウトです。
他の会社へ行っても大体同じだと思います。
太っててもいいと思いますが、もう少し明るく前向きに物事を考えられないと、いまの時代まともな会社の正社員は難しいですよ。
事務職だけでなく営業職なども視野に入れれば少しはハードルが下がると思います。
一般的に事務職は狭き門です。優秀な人しか採用されません。もちろんあなたに欠けているメンタルの強さも必要です。
頑張ってください。

No.132 23/09/13 18:21
匿名さん132 

>> 33 それはあなたが「副作用で太っているから」ですよ。 主さんはただの怠惰、食い過ぎでしょう? デブなんて、大抵は動きトロイしすぐにバテるし、清… ヘタレは余計な一言ですって!

その文言のみ同意しかねます。

それ以外はその通りでしょうね。

今回は面接官が相当おデブさん嫌いな方だったのでしょう。

当たりが悪かっただけと思い、また次努力すれば良いと思います。

がしかし、同じ身長で同じ能力の場合、痩せ型の人と巨漢タイプの人だったら、痩せ型の人が圧倒的に有利だと思います。

周りに与える印象が、痩せ型の人の方がスッキリしているからです。

昨今の異常な暑さの季節に、巨漢の人は見ただけで苦しくなるような気がします。

すみません。

No.133 23/10/04 11:04
匿名さん133 

なんか悲しいな。
日本人と言うのはまだ見た目に拘るのか。

髪が茶色いだけで…肥満だから…タトゥー入ってるから、その人がどんな人かも理解する余地すら与えない。
この人手不足に人の中身を見ずして外見で判断か。
ずいぶんとお高くとまってるんだな。

見た目を重視するならそれはそれで結構だが体重など聞く必要ないし、落とす気ならはなから聞くなよ。
感じ悪いな。

それこそただの差別だろ。
肥満がトロいとか自己管理がなってないから仕事できないかはやってみないとわからんだろうに。

肥満だと人権すらないのか。
嫌な人。
そんな人と働かなくてよかったじゃないですか。

No.134 23/11/07 01:04
匿名さん134 

太っていると突然死するかもしれんし心臓もバクバクで足も悪くなりがち動きは絶対ににぶいしゼェゼェ言いよると思うし疲れやすいし足手まといになるに違いないので面接落とす。

No.135 23/11/07 20:25
匿名さん135 

なんかデブに対して厳しい人が多いですね
デブは自己管理ができない!って絶対ではないし
みんなで悪口ばかりいってて可哀想になりました
そりゃこの世からいじめはなくならないよな~

そんなあなたたちはどんだけ偉くて素晴らしいんでしょうね・・・?

運送業なんでまあ事務だとしても
多少動いてほしいことはあったんじゃないんですかね?
重量制限のある機械に乗るとかでも聞くことはあります。
ただ痩せた方が良いとか最後の一言は余計なお世話ですし
普通に興味本位で人の体型について質問することはタブーです。
労基に連絡とかしても良いとおもいますよ。

そんな会社はいらなくてよかったと思います。

まあ動きがかなり遅いとか膝が痛いとか
汗だくだくで臭いとか何かあれば
健康のためにダイエットもしても良いかもしれん。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧