資格(管理栄養士)を持ってますが再就職出来ません

HIT数 26426 あ+ あ-

就活中( ♀ )
13/11/15 05:45(更新日時)

40代前半の管理栄養士資格保持者です。
大学を卒業して国家試験に受かり、そのままずっと管理栄養士として病院と保育園で働いてきました。
夫の海外赴任に同行して5年。
帰国してからの再就職に苦労しています。

今や就職先は派遣と老親福祉が圧倒的に多い。
派遣は考えていてないし高齢者分野は未経験。
それでもと思って応募しても、やっぱりこの年では未経験では跳ねられます。
いちばんやりたいのは特定保健指導やクリニッツクでの栄養指導。
でも保健指導講座の受講やらプラスアルファの資格(糖尿病療育士、ケアマネージャー、健康運動指導士など)が無いと難しいのが実状。
新たな勉強や資格取得も全く厭わないのですが、方向性が決まらなければどの資格とも特定できず(現場で実績を積まないと取得できない資格も)

40代の現役管理栄養士の方は、プラスアルファでどんな資格を持っていますか?
また客観的に、私に足りないものを教えてください。

いっそのこと管理栄養士以外で、といくつか探してみたのですがやはり未経験を理由に跳ねられたり、「資格かあるならもったいない」(つまり、管理栄養士の良い仕事があったらすぐウチなんか辞めちゃうでしょ、と思われてる)と、言われたりで、こちらもうまく行かず

八方塞がりです。
打開策のヒントをください。

No.2022620 13/11/07 09:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/07 13:00
通行人1 ( 40代 ♀ )

友人はやはりケアマネの資格を取得しました。

最初は自力で勉強していましたが1点足らずに落ちてしまい、ユーキャンを受講したのち受け直し合格したそうです。

• << 4 主です。1さん、ありがとうございました。 やはりそういう努力が必要ですよね。 求人の絶対数がやはり高齢者福祉が多いので、ケアマネは有用率が高いとは思いますが、なにぶん、自分がそちらに未経験なので・・・・悩みます。

No.2 13/11/07 14:48
社会人2 

管理、栄養士とも、一度就職すると辞めない方が多い。元々、何人も必要な職種でないから、就職も率悪いですよね。
私は、結婚を機に辞めましたが。
若い頃派遣会社に居てよかったです。
施設からは、よそ者扱いですが(笑)
いろんな施設を経験出来ました。
また、調理師とケアマネ資格も取りました。
だから、45歳でも就職出来ました。
保育園とかは、若い子希望でしたが。病院とかは、経験を優遇なので。
調理師持ってるのも大きいみたい。
管理持ってても、経験なく現場知らない栄養士は、はねられるみたいです。
新卒の就職も大変ぽいよ。

• << 5 主です。2さん、ありがとうございました。 ハローワークでもまったく同じことを言われました。 震災以来、仕事を途中退職する人がガクンと減った、と。 ましてやこの職種は、定職率が高いんですよね・・・・・ 辞める場合は出産とか妊娠による場合が多く、やはりそういう例だと、職場も後任にも雰囲気が同じ若い年齢を求める、と・・・・・。 参考までにお伺いしたいのですが。 「栄養士の資格は調理師業務も含むので、栄養士の資格を持っている時点で調理師は、受験資格すらない」と認識していたのですが・・・・ 2さんは、栄養士資格のあと、調理師をお取りになったんですか?

No.3 13/11/07 21:40
Rj ( 40代 ♂ RRWrre )

年代的には僅差ですかね。
実際金銭的に取得可能な資格を視野に検討為れては如何でしょうか?
或いは、紹介予定派遣等で数多く『タネ』を仕込むのに時を費やされては如何でしょうか?
また、海外に長く行かれたのでしたら、その国から来る派遣労働者の通訳とかは如何でしょうか?

• << 6 主です。3さん、ありがとうございました。 やはり何らかの新たな資格は必要ですよね。 でも本当に取りたい資格は在職実績(証明書)がないと取れないものなので・・・・。 若いうちに取っておくべきだったとつくづく悔やまれます。 海外はアメリカでした。 英語をしゃべれる人はゴロゴロいるので・・・たぶん私程度のレベルでは、英語で収入を得ることは不可だと思います。 留学生のホストファミリーくらいなら、務まるかもかもしれませんが・・・・。

No.4 13/11/13 12:11
就活中0 ( ♀ )

>> 1 友人はやはりケアマネの資格を取得しました。 最初は自力で勉強していましたが1点足らずに落ちてしまい、ユーキャンを受講したのち受け直し合格し… 主です。1さん、ありがとうございました。
やはりそういう努力が必要ですよね。

求人の絶対数がやはり高齢者福祉が多いので、ケアマネは有用率が高いとは思いますが、なにぶん、自分がそちらに未経験なので・・・・悩みます。

No.5 13/11/13 12:17
就活中0 ( ♀ )

>> 2 管理、栄養士とも、一度就職すると辞めない方が多い。元々、何人も必要な職種でないから、就職も率悪いですよね。 私は、結婚を機に辞めましたが。… 主です。2さん、ありがとうございました。

ハローワークでもまったく同じことを言われました。
震災以来、仕事を途中退職する人がガクンと減った、と。
ましてやこの職種は、定職率が高いんですよね・・・・・
辞める場合は出産とか妊娠による場合が多く、やはりそういう例だと、職場も後任にも雰囲気が同じ若い年齢を求める、と・・・・・。

参考までにお伺いしたいのですが。
「栄養士の資格は調理師業務も含むので、栄養士の資格を持っている時点で調理師は、受験資格すらない」と認識していたのですが・・・・
2さんは、栄養士資格のあと、調理師をお取りになったんですか?

• << 7 調理師資格は、別物です。私は、働きながら取りました😄 ケアマネも、実務経験いりますよね。

No.6 13/11/13 12:21
就活中0 ( ♀ )

>> 3 年代的には僅差ですかね。 実際金銭的に取得可能な資格を視野に検討為れては如何でしょうか? 或いは、紹介予定派遣等で数多く『タネ』を仕込… 主です。3さん、ありがとうございました。
やはり何らかの新たな資格は必要ですよね。
でも本当に取りたい資格は在職実績(証明書)がないと取れないものなので・・・・。
若いうちに取っておくべきだったとつくづく悔やまれます。

海外はアメリカでした。
英語をしゃべれる人はゴロゴロいるので・・・たぶん私程度のレベルでは、英語で収入を得ることは不可だと思います。
留学生のホストファミリーくらいなら、務まるかもかもしれませんが・・・・。

No.7 13/11/15 05:45
社会人2 

>> 5 主です。2さん、ありがとうございました。 ハローワークでもまったく同じことを言われました。 震災以来、仕事を途中退職する人がガクンと… 調理師資格は、別物です。私は、働きながら取りました😄
ケアマネも、実務経験いりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧