ダブルワークか転職か

HIT数 3379 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ )
22/05/15 03:58(更新日時)

もうすぐ2歳になる息子がいる兼業主婦です。
今、ファミレスでパートをしているのですが、最近シフトが減り生活が厳しいです。
支出を減らすのはキツいので収入を増やせたらと思い、転職かダブルワークか迷っています。

今の職場は主婦が多く急な休みも協力してなんとかなるし、自分の居場所?が確保できていることもあり働きやすいし辞めたくないです。
しかし、経営が厳しいのか主婦層のシフトがかなり減ってしまい、今まで10万から8万だったのが5万ぐらいになりそうです。
私は無認可の保育園に預けているので月4万6千円かかるので、かなりキツいです。

できれば、今の仕事を続けならがら何かやりたいのですが、シフト制なので厳しいかなと思い、転職するのはこれから寒くなり子供が体調崩したときなど入ったばかりで休むのは気まずいなど思ったりしてしまって。
今の職場でまたシフトが増えればいいのですが、望みは薄そうです。
それに、今のままでは確実にいつかお金がなくなります。
ポスティングなども考えてみたのですが、どうなのでしょう?

子育てしながら働いている方、ダブルワークしているかた、アドバイスお願いします。

No.2018975 13/10/29 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/29 03:27
通行人1 

主さんのお住まい地域が分かりませんが、ポスティング等は完全歩合給で単価が安いので、団地のような所ですと効率は良さそうですが、一軒家ばかりですとそれ程の収入にはならないと思います。

東京ですと、早朝の掃除仕事(1~2H)、夜閉店後のパチンコ屋の清掃(1~1.5H)、早朝の弁当等の仕込み、朝の生協や倉庫のピッキング(仕分け)=短時間がありますね。

扶養内の短時間パートもちらほら出てる時があるので、携帯やPCでマメに求人をチェックするのが早いかと思います。

No.2 13/10/29 04:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

地域は福島県です。
ネットで見たりしているのですが、保育園の時間も考えると悩んでしまって....。
住んでいるところは、市営やアパート、一戸建てなども新しく建ったりしています。

田舎なので賃金はかなり安いですが、月3万ぐらいになったらなぁと思っています。

No.3 13/10/29 05:27
匿名3 ( ♀ )

うん?兼業と言うことは、扶養枠で働いてます?扶養枠内?と思われて調整入ってシフト減らされてません?何故シフト減ったのか責任者に話を聞いてみましたか?

No.4 13/10/29 05:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

不要範囲内で働いています。
まだ、103万も越えていないし、そのようなことも言われてなく、この前少ない人数で回していけるようにとの話も聞いたので店長の考えで減らしていると思います。
人件費のことで、上から言われていると言う話も別の方から聞きました(><)

  • << 6 私もファミレスで働いていますが、珍しい位の減りですね。この時期扶養関係で、シフト減らたい人の分働きたい人のシフト増えたりするのにね。 主さん、、ランチ帯に入っているの?それとも、幅広い時間帯ランダム?

No.5 13/10/29 05:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 漢字 うち間違えました。
すみません。

扶養です。

No.6 13/10/29 06:11
匿名3 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 不要範囲内で働いています。 まだ、103万も越えていないし、そのようなことも言われてなく、この前少ない人数で… 私もファミレスで働いていますが、珍しい位の減りですね。この時期扶養関係で、シフト減らたい人の分働きたい人のシフト増えたりするのにね。

主さん、、ランチ帯に入っているの?それとも、幅広い時間帯ランダム?

No.7 13/10/29 10:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

先月から社員が入ったので、そのせいもあるみたいなことを副店長に聞きました。

入れる時間は8時~17時。たまに18時です。
土曜は基本的に出勤で祝日と日曜日は保育園が休みのため月の半分ぐらい、月によっては全部出勤したりもします。

前までは朝から昼過ぎや夕方にかけて入っていたのが、1日1人から2人減ったため、午前と午後を2人で分けるようなシフトが多いです。

No.8 13/10/30 00:01
通行人8 ( ♀ )

なんか気持ちがわかります。
扶養の範囲内とはいえお金欲しいから
働いてるのにやたら減らされたら
たまらないですよね。
ギリギリまで働きたいですよね。
業種は違いますがうちもそんな感じですね。
ダブルワークも考えますが
シフト入れてもらうのにある程度空けとかなきゃいけないし、思ったより都合のいい
バイトってないですよね。
やはり制限なくて長時間働ける人には
敵わないですね。
仕事も流れていきます。
頑張るしかないですが、頑張る場を
与えてもらえないジレンマはわかります。

No.9 22/05/15 03:58
匿名さん9 

お子さんが病気になった時の事を第一に考え今のところ一か所で頑張る。

給料が減った分は節約してやりくりする。

ユーチューブ等みて簡単な節約から頑張る。

お子さんがもう少し大きくなってダブルワークする。

今は探しながら現状の仕事を維持する。

あなたのストレスもやんわり上手にコントロールしながら。
最後の項目がとても重要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧