注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

アスペルガー(かもしれない)人の教育(長文です)

HIT数 66009 あ+ あ-

社会人
15/01/09 18:39(更新日時)

職場にアスペルガーでは無いかと思われる人がいます。
彼女が入社して2年程になるのですが、本来入社半年もあれば覚えられるような仕事が未だに覚えられません。
一つの事が特別苦手で覚えられないならまだいいのですが、全体的に覚えられず、覚えた仕事のほうがごく僅かです。

それだけでも既に困っていますが特に困るのが彼女への対応で、
・注意をすると謎の言い訳(言い訳にすらならないような事を必死に訴えてきます)又は、注意した人の以前のミス(その時彼女に注意している内容とは全く関係ない事です)を引っ張り出してやり返そうとします。そして注意したことは直りません。
怒鳴るようにキツく怒るような人にはそれはしませんが怒った人を恐がって近づかなくなるだけで、やっぱり直りません。
・自分の思い込みやアイデアは絶対正しいと思い込んでおり、どんなに上の立場の人から訂正されても考えや情報を改めません。
・なぜか自分に絶大な自信を持っており、人を見下しがちです。敬語は何度教えてもつかえません。よく使えて丁寧語です。
・雑用など嫌な事や、ややこしい仕事は人に丸投げでわからない事でも教えて下さいと言うことはありません。
他にもあり過ぎて書ききれません。

私はお医者さんではないので本当にアスペルガーかはわかりませんが、ネットでアスペルガーの人の特徴やチェックリストを見るとほとんど彼女に当てはまり、そうではないかと勝手に思ってます。

ネットで見た中には紙に書いてあげると理解しやすいようだとあったのでそれもやってみましたが、そもそも文章の理解がほぼできておらず、意味がありませんでした。
もうノイローゼになりそうです。

他にもこんな人とお仕事されてる方いらっしゃいますか?
良い対応方などあれば教えて頂ければ嬉しいです。

13/08/20 00:35 追記
こういう人と関わった事の無い方や、「人を病気扱いするな」などの書き込みはご遠慮下さい。

自分がこういう人と関わらなければ理解できない苦しみだという事をご理解頂けたら幸いです。

No.1990233 13/08/20 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/07/18 02:04
匿名101 

発達障害は職場にいると迷惑って奴らが未だ多いが、よく聞いてみると、正式に発達障害と診断されてもいない奴を発達障害扱いしてるだけなんだよな。
そもそも発達障害と診断された人なら、ジョブコーチが付けられる。
ジョブコーチと言うのは職場定着を支援する人で、業務改善やマニュアルの作成、指示出しなどをやってくれるから、居たところでさほど困らないはずだ。
本当に発達障害と診断されていて、困っているなら何故ジョブコーチを付けないの?
金なんかかからないし。

• << 113 101さん 主さんたちの職場は 極普通の 職場で 福祉通の理事や 社長がいるわけでも どうしたら 障害の有る方が 上手く たちまわっていけるのか? 検討工夫できる場でもありません あなたも 悔しい目にあってきたのでしょうけど ここは あなたね恨み節を書くところではありませんよ ジョブコーチをつけたくても、 自分の障害の有無も知らない、問題の彼女たちには まだ、声もかけてあげれる所までいかないわけです 問題の彼女たちには 夫も 子供もいるかもしれないし、シングルマザーなのかもしれない 単純に 病院に行け…というわけにもいきません でも なにも 解らず 毎日不意に、トラブルや事故を起こしてしまう本人も つらいし 同僚のみなさんも、つらいのです あなたも、わかるでしょ?? 世の中には もうすでに 発達検査を受けても 誰にも言えず 毎日最低限の失敗に 終わるように 腐心してる 障害の方もいるので さらに 話しは ややこしくなるのです

No.102 14/07/25 01:20
匿名101 

https://www.jeed.or.jp/disability/person/jobcoach/job01.html

ご覧の通り、診断された本物の発達障害には、ジョブコーチによる業務改善が出来ます。
あなた方が困ってるという内容は、全て変わりにやっていただけますので、早いとこ診断させて、制度を活用しましょうね。

あなた方のやっていることは、既に発達障害と診断されて、障害者雇用で働こうとしている人たちの悪いイメージを植え付けようとしているだけの、迷惑行為にあたります。

No.103 14/08/02 09:36
匿名101 

無能な定型より、ジョブコーチで業務改善が出来て、助成金がもらえる発達障害の方が使えますよ。
定型にもゆとり世代・DQN定型を雇うリスクがあります。
無能な定型を雇っても、ジョブコーチを付けられないし、助成金も出ないから定型を雇うリスク高すぎますよ。

No.104 14/08/02 09:39
匿名101 

>> 100 わかります!! 私も3年前から、そんな後輩と組んで仕事をしなくちゃならないようになって…最初2ヵ月で、五キロ痩せました… 注意しても同じ… 困っているのに、何でプロのジョブコーチを付けないの?
無能な人をアスペ呼ばわりするのは辞めてください。
あなた方定型は迷惑かけないと言いますが、それは非常に迷惑な事ですよ?

定型でも漢字が読めない馬鹿いるし

No.105 14/08/02 10:40
俊介 ( 20代 ♂ IRDwre )

辞めさせちゃえばいいのに・・

その人が「態度が普通」になり
それがいっときだけではなく
1ヶ月以上持ったら

解雇はしないが

元々そういう変なことを言うような性格で
治る見込みもないなら
匙を投げて あたらしいのを雇えばいい。

No.106 14/08/02 10:44
匿名41 ( ♀ )

>> 105 俊介さん、なぜそのような書き込みを?
ご自身が何回も解雇されているのですよね、だから他人もそうなれということですか?
発達障害の悩みがわかる人がなぜそのようなこと書きますか

• << 109 この人はつらいのは自分だけと思い込んでるから、他人の苦しみがわからないんですよ     発達障害の知識なんかいい加減で知ったかぶり

No.107 14/08/02 19:10
社会人107 ( ♀ )

31さん

なんで そんなに 攻撃的なのですか?

見ず知らずの方に対する態度ではないですよね

あなたは 世間の無理解に のたうち回るような悔しさを味わってきたのでしょう

暴言や 罵倒が 平気な方もたくさんいますよ

もしかしたら、31さんもリアルでは 言い返さない 大人しい方なのかもしれませんが
心穏やかに 働いては来れなかったでしょうね

それに いくら あなたが失敗や 簡単なミスを繰り返し
自分なりに 対処しても
人からは かわったやり方だね…と 失笑されてるのも わかります

続きます

No.108 14/08/02 19:59

>> 107 続きです

今の 若い方は 早いうちに 学校や幼稚園の先生などに発見されたり 両親が ネットで調べて 発達診断を受けてますが
40代ならば 全く そのチャンスはないので、自覚はあっても、人より 欠陥な自分をどうすることも出来ず、悩んできたはずです

ケロッとして 明るくしてるのも 失敗を すっかり忘れてるわからではないんですね
陰気な面を 晒したくない本音があるからなんです
少し位 凹んで見せろよ…と さっき 注意した人や その周りの人は 不愉快な気分になることでしょうね

でも 本当は 心で泣いてることも 多いですよ
これは 健常者でも そうですよね?

大失敗した後、帰るわけにも行かず 泣くわけにもいかない。周りの人に笑われるだろう…一応
誠心誠意 謝り倒したけど
迷惑をかけた友達と過ごす休憩時間は 居心地が悪い
…食事や、おやつタイムも、いつもみたいに皆とここで食べなければ変に思われるし~

もう こうするしかない

みんな ごめんなさいね~
あぁ やってしまったわ
迷惑お掛けしました
以後 気をつけま~す。と あきらめのひきつり笑顔を 浮かべるしかないですよね?

問題の彼女なら それを
毎日やるしかない
長い人生経験で、そうしのいできたのでしょう

No.109 14/08/02 20:15
転職検討中109 

>> 106 俊介さん、なぜそのような書き込みを? ご自身が何回も解雇されているのですよね、だから他人もそうなれということですか? 発達障害の悩みがわかる…

この人はつらいのは自分だけと思い込んでるから、他人の苦しみがわからないんですよ     発達障害の知識なんかいい加減で知ったかぶり

No.110 14/08/02 20:41

>> 77 定型は俺たちより優れてるってほざいてる割には、発達障害を理解したり配慮することは全く出来ないんだな。 そんなに優れてるならさ「やっぱ定… 主さんや
転職まで、考えてしまう位、困ってる、107さん のような方の職場というのは

上司の理解が足りてないんでしょうね

上司でも 40代前後なら
発達障害の知識すらありません
昔から クラスに一人いる 少し ヌケた子みたいなものだから あなたが相方や 教育係として
噛み砕いて 教えてあげて カバーしてあげれば済む事だと 決めつけている可能性はあります

主さんや 107さんは
いつでも 替えの効く
イエスマンを通さないと働けない環境にいるのなら 今の苦労はつづきますね

上司や 人事に
今から言うことは、私が告発したのだと、彼女に伝えず、内密に聞いてください…と前置きしてから(逆恨み防止のためです)

彼女は 障害者枠で 雇うべき人かもしれません

専門性のある コーチが必要だと 思います

私では 役不足ですので
担当を外してくださいと
伝えましょう

もし、それが上手くいかない職場ならば
彼女に言うしかありません

続きます

No.111 14/08/02 21:22

>> 110 続きます

彼女を傷つけずに言うには まず 心配してあげる姿勢を もつことです

主さんのような立場の方が 普段 存分に嫌みや陰口を言っていたら 31さんみたいに ひねくれてしまうことはありますが
それがなければ
信頼されてるわけだから、大丈夫でしょう

何々さん。
あなた いつも 注意を受けてて 精神的に参ってない??

あのね
あなたのようなtypeの方が 私の知人の職場にもいて かなり 悩んでいらしたの

このまま トラブルを起こし続けてたら クビになるのではないか?

それより まず このまま行けば 若いうちに 認知症みたいになってしまうのではないか??と

それで 心理療法士だったかな?の ちゃんといる 病院へ行って テストを受ける事にしたんだって~

ここら辺で言えば
⭕⭕病院や ⭐⭐病院や
❤❤病院みたいなところね(お手数ですが、ネットで調べてあげてください。三軒位、出した方が行きやすい…こだわりがあるので、一軒じゃ拒否してしまう。普通の精神科ではダメです)

そしたら 発達検査をしましょうと言われました その人は 今 とても
良い薬と 優しい先生の支えがあって なんとか
悩みすぎて 自殺したり
うつ病になったりせず
失敗とか 減ったのよ
すごく 明るくなったんだって~

勇気を出して お節介な話ししたんだけど ごめんね
でも 心配なの~と
言ってみましょう

No.112 14/08/02 21:59
匿名101 

頭ごなしに決めつけるしか脳がない定型には理解出来ない

No.113 14/08/03 04:30

>> 101 発達障害は職場にいると迷惑って奴らが未だ多いが、よく聞いてみると、正式に発達障害と診断されてもいない奴を発達障害扱いしてるだけなんだよな。 … 101さん

主さんたちの職場は
極普通の 職場で
福祉通の理事や 社長がいるわけでも

どうしたら 障害の有る方が 上手く たちまわっていけるのか?
検討工夫できる場でもありません

あなたも 悔しい目にあってきたのでしょうけど
ここは あなたね恨み節を書くところではありませんよ

ジョブコーチをつけたくても、
自分の障害の有無も知らない、問題の彼女たちには
まだ、声もかけてあげれる所までいかないわけです

問題の彼女たちには
夫も 子供もいるかもしれないし、シングルマザーなのかもしれない

単純に 病院に行け…というわけにもいきません

でも なにも 解らず
毎日不意に、トラブルや事故を起こしてしまう本人も つらいし
同僚のみなさんも、つらいのです

あなたも、わかるでしょ??

世の中には もうすでに
発達検査を受けても
誰にも言えず 毎日最低限の失敗に 終わるように 腐心してる 障害の方もいるので さらに 話しは ややこしくなるのです

No.114 14/08/05 18:19

主さん

今日も お仕事でしたか?

お疲れ様です

少しは 状況 かわりましたか?

No.115 14/08/14 16:08
匿名115 

私は自分がアスペなのかもと思ってます。気を抜くと注意されたことを忘れてしまい、またミスしてしまうことが多くて、職場の先輩には何かの障害じゃないかと言われました。その方は怖い先輩なので、仕事確認をしようにも、自分で考えろと言われたり、雰囲気に飲まれて聞けず、自分なりに考えてやったら怒られたり…。
先輩は、厳しくて遠慮せず物を言う人なので、私のできなさと仕事のことでイライラがプラスされると、慇懃無礼とか、殴ってやるところだとか、辞めさせる候補に挙げられるとか言われてしまい、正直落ち込んでしまって…↘
話題が逸れてすみません💦ここで聞くことではないのですが、仕事でミスしないようにするには、皆さん何か気を付けてらっしゃいますか?失敗→怖くて聞けない→失敗、みたいなループに陥ってしまってます…。そして、人の空気とか言葉でとまどって仕事ができなくなってしまう自分が嫌です…(T-T)

文章長くてすみませんです。

No.116 14/08/21 20:48
匿名101 

診断されてない人をアスペ呼ばわりするのは辞めてください。
いやならさっさと辞めれば?
それが定型社会の基本でしょ?

No.117 14/10/02 00:47
匿名117 

>> 31 ド素人判断で迷惑な人をアスペ扱いするなよ。 本当に迷惑なら医者からアスペ診断もらえよ。 ジョブコーチ付けれて義務改善も出来るからさ。 … おっしゃるとおりです。

トピ主さまへ
トピ主さまも、相手が相手がと言うのもどうかと思いますね。障害と疑ってるならば、尚更に。
ただ残念ながは、労基法に触れるので、いきなりの解雇は無理でしょうね。本人に仕事について聞いてみるとかいかがでしょうか。突然だと?となりますので、タイミングをみてですね。私がそうなので。

あとADHDを疑ってもよいかもしれません。
私は、LDもあるタイプです。本当に、覚えたくても、覚えられない部分があり、相談しても解決に至らず、今とても悩んでいます。
その様な方々の立場でも考えて頂きたいです。なんで出来ない?と言われても、脳の障害である以上、私たちADHD,LDも1つ理由をあげるならば、病気だからとしか返せませんので。
あと病気になりたくてなったわけではありません。身体障害の方々と同じく個性として考えて欲しいですね。
私は人間関係もそうですが、得意分野以外について複数同時にと言うのも、苦手と自覚してるので、私変わってますので、と言ってはいますけどね。

No.118 14/10/02 01:06
匿名117 

>> 117 続けます。

ジョブコーチの件の話、ありましたが、今の職場の環境および状態ではつけることが出来ない為、様子見として出しています。
個人的な事情もあり、退職も視野に入れているのもあるので。

No.119 15/01/09 18:39
名無し119 ( ♀ )

正式に障害者枠と認められて入って来た人ならともかく、普通に就職したのであれば障害かどうかは問題ではありません。
責任能力があるとされ、健常者としての給料を貰う以上は変な差別は必要ないし、すべきじゃない。下手な事を言うと、主さんがハラスメントした事にもなります。

彼女はただの我儘な人です。
覚えるべきを覚えない、他人が悪い事にする、雑用を避けて他人に押し付ける、
職場ではいけない事です。
注意してあらたまらないなら、迷惑行為として上に事務的に相談しましょう。
主さんも辛いと思いますが、気持ちより仕事として対処する事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧