アスペルガー(かもしれない)人の教育(長文です)
職場にアスペルガーでは無いかと思われる人がいます。
彼女が入社して2年程になるのですが、本来入社半年もあれば覚えられるような仕事が未だに覚えられません。
一つの事が特別苦手で覚えられないならまだいいのですが、全体的に覚えられず、覚えた仕事のほうがごく僅かです。
それだけでも既に困っていますが特に困るのが彼女への対応で、
・注意をすると謎の言い訳(言い訳にすらならないような事を必死に訴えてきます)又は、注意した人の以前のミス(その時彼女に注意している内容とは全く関係ない事です)を引っ張り出してやり返そうとします。そして注意したことは直りません。
怒鳴るようにキツく怒るような人にはそれはしませんが怒った人を恐がって近づかなくなるだけで、やっぱり直りません。
・自分の思い込みやアイデアは絶対正しいと思い込んでおり、どんなに上の立場の人から訂正されても考えや情報を改めません。
・なぜか自分に絶大な自信を持っており、人を見下しがちです。敬語は何度教えてもつかえません。よく使えて丁寧語です。
・雑用など嫌な事や、ややこしい仕事は人に丸投げでわからない事でも教えて下さいと言うことはありません。
他にもあり過ぎて書ききれません。
私はお医者さんではないので本当にアスペルガーかはわかりませんが、ネットでアスペルガーの人の特徴やチェックリストを見るとほとんど彼女に当てはまり、そうではないかと勝手に思ってます。
ネットで見た中には紙に書いてあげると理解しやすいようだとあったのでそれもやってみましたが、そもそも文章の理解がほぼできておらず、意味がありませんでした。
もうノイローゼになりそうです。
他にもこんな人とお仕事されてる方いらっしゃいますか?
良い対応方などあれば教えて頂ければ嬉しいです。
13/08/20 00:35 追記
こういう人と関わった事の無い方や、「人を病気扱いするな」などの書き込みはご遠慮下さい。
自分がこういう人と関わらなければ理解できない苦しみだという事をご理解頂けたら幸いです。
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>> 3
レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
解雇かそれが無理なら他部所に異動をという相談は既に上司から本部にしているようですがなかなか難しいようなんです。
早速今日仕事を与えず一日過ごしてみました。
接客業なので全く何もさせないという訳にはいきませんがもう彼女に覚えさせる為にハラハラしながら仕事を振らなくていいと思うと気持ちが楽でした。
自分でもひどい先輩だとは思いますが暫くはこのままほっておこうと思います。
長文になり申し訳ありません。ありがとうございました。
- << 23 私はそれされて今はうつ病の治療してます。 当然、今は無職です。アスペルガーと言われた事はありません。が働きたくてもその原因も含めいろいろあり、うまくいかなくなりました。 やめて欲しいときはきちんと理由を…というか皆で(当人も含め)改善する方向で話し合いを最初にする…それが改善されなかった時退職に持ってく方が後で問題は起こりにくいと思います。
>> 5
私の職場にも、アスペルガーじゃないかと思う人がいます
さっきふとそうではないかと検索したところ、このスレを見つけました
主さんその後どうで…
レスありがとうございます。
そう!そうなんですよ!
何故か何回教えても覚えないし、そもそも基礎が覚えられないから何度も同じ失敗して、ほぼ毎回一から説明。
注意されてもどんなに怒られても治らない。
ここしばらく私は3さんのアドバイス通り私からは仕事はふらず、彼女がどんなにしくじろうがほおっててちょっと気が楽でした。ただ近々うちの部署の人数が3分の2に減ってしまうのでかなりキツイです…。
ホント嫌になりますよね…。
私も最近まで5さんのように優しく根気よく教えていこうと思い私なりに努力してきたつもりなのでよくわかります。
そして少し前に心が折れてこちらに相談しました。
もし5さんがその方の教育係りなどでないのならもう怒るのは上の人に任せてほおって置いて失敗したら「自分でやり直して」って言っちゃっていいと思います。もちろん、それが出来る環境であるかが大きな問題ですが…。
因みにスレに書いた子は失敗しても誰かがフォローしてなんとかなったら「私この仕事できた」って勘違いするか「この仕事は次から他の人にしてもらおう」の2択です。フォローした人が「覚えなあかん」って言うまでそれも理解できないんですよね…。
長々とすみません。5さんが私のようになってしまわれない事を心から願います。
ここでよければガンガン愚痴って下さいね?
>> 6
主さん こんばんわ 今日も 1日おつかれさまでした
私は ヘルパーステーションと ケアマネの会社の 代表を やってるんですが
い…
レスありがとうございます。お疲れさまです。
電話応対は一応電話には出ていますが出来ているとは言えません。たまーに個人商店様なんかでいる横柄な電話ので方のおじさんに近いと言えばいいんでしょうか…。
急な変更はまず理解できません。もちろん、トラブルの処理なんてもっての他です。やらそうと思ったら横について一から十まで指示を出さないと無理です。
どんなに立場が上の人への言葉遣いも頑張って丁寧語止りで、その上本部の人から彼女が間違えて覚えている事を「本当はこうしないとだめだよ」と教えてもらってもお礼もなく「本当にそうなんですか?」などといったらしく普段めちゃくちゃ優しい本部の人も怒らせる始末です。
人を傷つけるような冗談は言いませんが、人のミスは大喜びで指摘したがります。
そして人の持ち場に茶々を入れるのも好きです。
体を触られるのは大丈夫みたいです。
そうなんですよね。結局は周りだけがお客様にもその人にも気をつかい身も心もボロボロになって本人はけろっとしてます。何度「病院行ってくれ」って言いそうになったかわかりません。
>> 11
私の職場の人と主さんの職場の人は、共通する感じがします
でも、6さんのアスペルガーの特徴は当てはまりません
アスペルガーではないのでしょうか…
仮にそうだとしてですが、私が調べた限りではアスペルガーも重さというか色んなタイプがいるみたいですよ。
私はアスペルガー?な人と仕事をするのは2人目なんですが前の子は仕事は今回同様全く覚えられませんでしたが、スレに書いた子のように人のミスを喜んだりもしなかったですし、上の立場の人に失礼な言葉遣いもしませんでした。その子はいつもビクビクしていましたが自分が仕事が覚えられない自覚はあり、雑用など対して覚える事のない簡単な仕事は自分から進んでやってくれていたので、今回のように周りから嫌われてはいませんでした。
そしてスレの子は5さんの所の方と同じで、少しでも条件が変わるとわからなくなります。
客注品の取り寄せなんて注文する先が変わるだけでする事はどこでも同じなのにわからないと言い出します。
唖然としますよね。
今の所泣き叫んだ事はありませんが謎の言い訳はしょっちゅうです。
41歳になられてもそんな感じなんですね…。
スレの子はまだ20代半ばですがほっといたらほんと今のままって事何でしょうね…おもいやられる…。
毎回長々とすみません。
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