新人さんにイライラしてしまう
最近入ってきた新人さんにイライラしてしまいます。
ミスや質問などは全く構わないし、フォローできることはしようと思ってますが、態度がすごく大きくて苦手なんです。
その方は40代で私は20代。
私がしっかりしていないのも悪いのですが
レジがエラー音を鳴らしていて、私が近くにいたので駆け寄ったのです。
そしたら、わかる?わかるの?大丈夫?と半笑いで言われたり、
あー疲れた!マジきつい!と大声でお客さんいるのに叫んだり
私が袋に商品を詰めてると、その大きさで入るの?無理じゃない?と言ってきたり
時間になり、レジ担当を交代する時に、私がまだレジ操作してるのに、はいはいすみませんね~失礼しますよ~と無理矢理割り込んできたり。
お客さんの前でも言葉遣いの悪いひとり言を言っていたりします。
結構その人と同じ時間に入ることがあるのですが、本当にイライラして顔に出てしまいそうになります。
こういう新人さんにはどんな対応するのがいいのでしょうか。
注意した方がいいのかとも思いましたが、私より上の人たちが何度もしてるみたいなので私が言っても無意味だと思います。
イライラを鎮める方法も教えてください。
すごくどんな方かイメージ出来ます。私の職場にもいました。
ちなみに二回クレームがあり、時間帯や背格好の特徴からその人だと確定しましたが、先輩や上司に何か言われる前にボロクソにお客様非難をして「でもまぁ働いてる限り仕方ないかもねぇとは思います~」と自己完結。
それまで散々言葉に気を使って注意してた先輩方も呆れかえって店長に相談→その人のシフトを減少。
不平不満まき散らしてたけど「人数がいるから」とか「忙しい時期じゃないから」と耐えること半年、転職していきました。周りはその人のカバーをし合ってたのでスキルアップしてた。
同じ目線に立ってしまわないように気をつけて、主さん、乗り切ってください!
相手の言動に振り回されるより「しょうもない人」と思って。
私は、ですが初めに「解らないことはその都度聞いてください。」と伝えて聞く気の無い態度なら3回まではフォローしますが後はしません。「〇〇は終わりました?」と確認するくらいで言い訳は完無視。こっちの仕事にチャチャ入れてきても完無視。
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