我が家の家計診断とアドバイスおねがいします。

HIT数 17433 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/03/31 20:25(更新日時)

家族構成、主人、私、子供2人(3歳・1歳)

食費:6万くらい(外食含まない)
日用品費:1万(キッチン用品、お風呂用品、ごみ袋、トイレ用品、含む)
子供費:1万(おむつ・おしりふき・口拭き・レトルト離乳食30日分)
携帯:二人合わせて(ドコモスマホ)・2万3000円)
電気:11000円
ガス:11500円
水道:7500円
灯油代:6000円
子供プール:6815円

*すべてを記載してないですが、特別高いなぁ・・と思う部分を記載しました。

どんなに頑張っても、食費が1週間で平均12000円かかってしまいます。
水道・光熱費も安くすることができません。
携帯もなぜこんなに高いのかわかりません。

でも、この記録を見るたびに絶対に減らせる!と思えてならないのですが、全然減らせなくて自分の愚かさを痛感します。
主人にも毎度相談しますが…意気込みはわかるけど全然変わってないといわれ続けて、はや2年。。。

なにか減らすコツなどありましたら、どうかアドバイスください!

主人に笑われ続けてるので、見返したいです!!

タグ

No.1910314 13/02/03 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/02/13 21:18
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 50 こんばんはー(*^_^*)

やはりお子さま連れ買い物の出費は増えますよね~。
ママ21さんのお宅もお利口さんですねー!(^^)!

やはり小さな子供がいるお家ではおねだり出費はつきものかもですねー。

買い物前・約束は効果がありそうですねっ☆
我が家も実践してみようかなぁー(^O^)

ご主人との買い物が出費なんですか?!
なんと!形は色々ですね~😭

No.52 13/02/13 22:25
♂♀ママ21 ( ♀ )

>> 51 3歳だと結構理解してくれるのでわりと効果あると思いますよ😁
もちろんうまく行かない日もありますけどね。。

うちはまさかの旦那が1番「お菓子かって~ジュース買って~」というので・・・車で買い物行けて子供も見てもらえるから買い物自体は楽だけど出費が増えます。それに旦那が買うのに子供にはダメとは言えないので子供の分も買うと結構いきますよ😠

No.53 13/02/14 14:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 52 こんにちは。
子育て、旦那さん育ても楽しんで節約につなげたいですね~(^^)☆
今日はうちも子供と主人に‘これかってー!‘と言われちゃいそうですw

今日は急遽主人がお休みになったので朝から家に引きこもってますw

予算計算(2773円→里帰り効果ありでした)で、多少余裕が出てたので、息子の幼稚園のお迎えで買い物へ行ってみます~!(^^)!
バレンタインなので息子とパパにチョコ買ってきまーす♪

No.54 13/02/14 17:09

>> 53 今日はバレンタインですね😊
チョコ買えましたか???
うちはすっかり忘れてました。。。
3歳の息子さんは年少さんですか???
うちも年少の息子がいます😁
まだどこも通ってませんが😁

明日から天気が悪そうなので買い物行ってきました😊
ある程度まとめ買いしてきました😊
今日はさばが安かったのでさばの味噌煮にします😁

• << 56 こんばんはー(*^_^*) 昨日はチョコを購入。でも、バレンタイン用ではなく、普通のチョコ買いました~♪ パパにはまごころ(無料)をおくりましたw 息子は4月で年少の年齢になります。 満3歳から入学できる幼稚園なんです🙋 活発ボーイなので幼稚園で暴れてくるとちょうどいい感じです。 サバの味噌煮おいしそうですね~☆(*^_^*) 我が家も来週の献立を考えねばっ!!

No.55 13/02/15 00:18
あつみ ( 20代 ♀ n5PFqe )

主さん、こんばんは

そういえば、今日(もう昨日ですね)はバレンタインなのですよね
すっかり忘れてしまってました(^_^;)

今日、1日遅れで主人と息子にあげようと思います

うちも買い物前に約束して行きますよ~
これまた効果あります
それでも、スーパーでこれ欲しいって言われたら、約束のこと言ってますね

上の子供に
 今日はスーパーで○○と○○と○○を買うよ~と言ってから出かけると、それ以外のものを私が手に取ったりしたら
 ママ それダメ~って注意してくれるので、ムダ買い防止になって助かってます

昨日も今日も卵特売のスーパーがあり、すごい安いから欲しいけど、まだあるので今回は見送りました

毎日、チラシ見ては買い物行くか我慢するか悩みます

• << 57 こんばんはー(*^_^*) お約束効果☆使っているんですね~! あつみさん宅もお利口さんですね~🙋 皆さんいいなぁ。うちの子は…明日からの休日で試してみます。 買い物行くか我慢するか悩むのわかります! たまごの特売!魅力的ですよね~☆(*^_^*) 実はその何とも言えない迷いの感覚にはまっていますw

No.56 13/02/15 20:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 54 今日はバレンタインですね😊 チョコ買えましたか??? うちはすっかり忘れてました。。。 3歳の息子さんは年少さんですか??? うちも… こんばんはー(*^_^*)
昨日はチョコを購入。でも、バレンタイン用ではなく、普通のチョコ買いました~♪
パパにはまごころ(無料)をおくりましたw

息子は4月で年少の年齢になります。
満3歳から入学できる幼稚園なんです🙋
活発ボーイなので幼稚園で暴れてくるとちょうどいい感じです。

サバの味噌煮おいしそうですね~☆(*^_^*)
我が家も来週の献立を考えねばっ!!

No.57 13/02/15 20:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 55 主さん、こんばんは そういえば、今日(もう昨日ですね)はバレンタインなのですよね すっかり忘れてしまってました(^_^;) 今… こんばんはー(*^_^*)

お約束効果☆使っているんですね~!
あつみさん宅もお利口さんですね~🙋
皆さんいいなぁ。うちの子は…明日からの休日で試してみます。

買い物行くか我慢するか悩むのわかります!
たまごの特売!魅力的ですよね~☆(*^_^*)
実はその何とも言えない迷いの感覚にはまっていますw

No.58 13/02/15 21:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

先週の買い物1WEEKは…合計7008円。

8円オーバーでしたが、一日1000円生活のいいスタートを切れた1WEEKとなりました~(*^_^*)
皆さんも調子良好ですか?

明日か明後日は買い物でー予定です☆

昨日の買い物で久しぶりに料理本を買ってみました。野菜をたくさん食べれるレシピ集です。
今日は本をもとに献立をたてようと思います~(*^_^*)

今日は主人の転勤の話がなくなったので、急いで息子の入学式用のスーツを購入しました~。でも、今回は本当にラッキーで65パーセントOFFで購入できましたっ(*^_^*)
節約の神様がいるなら応援してくれているような…そんな気がしました!(*^_^*)
来週もよろしくおねがいしますっ(*^_^*)!

• << 61 今日は買い物へ出かけてきました! メモを取るも、献立がいまいち立てることができませんでした… 食べたいものばかりの献立にしたらいつの間にか高額のメモになってしまい… これは慣れ?なのかなぁ…と勉強中です。 今日は野菜の特売日。 外は大雪で来週半ばも雪予報で、まとめ買いの後押しになり、安い野菜や特売のひき肉をまとめ買いしてみました。 気が付けば1WEEK分の買い物してしまいました。。。 帰ってきてから献立を作成。 残415円でしたが、何とか8日分の献立が完成しましたっ☆(*^_^*) 後半に牛乳だけの買い足しで何とかできれば…😭 頑張って実行します! 頑張れ、私。

No.59 13/02/15 23:27
るんるん ( 30代 ♀ BIkmre )

携帯減らせそうですが、スマホの方が確実に昔の携帯より請求額は高くなるって携帯のショップの方が話してたので難しいですね💦
食費ですかね🙌

No.60 13/02/16 18:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 59 そうなんです。明日は主人と携帯ショップへ行くことにしました。
予想外にスマホはお金がかかります…😭

No.61 13/02/16 19:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 58 先週の買い物1WEEKは…合計7008円。 8円オーバーでしたが、一日1000円生活のいいスタートを切れた1WEEKとなりました~(*… 今日は買い物へ出かけてきました!

メモを取るも、献立がいまいち立てることができませんでした…
食べたいものばかりの献立にしたらいつの間にか高額のメモになってしまい…
これは慣れ?なのかなぁ…と勉強中です。

今日は野菜の特売日。
外は大雪で来週半ばも雪予報で、まとめ買いの後押しになり、安い野菜や特売のひき肉をまとめ買いしてみました。

気が付けば1WEEK分の買い物してしまいました。。。

帰ってきてから献立を作成。
残415円でしたが、何とか8日分の献立が完成しましたっ☆(*^_^*)
後半に牛乳だけの買い足しで何とかできれば…😭
頑張って実行します!
頑張れ、私。

No.62 13/02/16 21:44

>> 61 こんばんは☆
満3歳で入れるなんていいですね😁うちは早生まれなのと、入園したらすぐに出産になる感じだったので息子のメンタル面が心配だったので2年保育にしたのですが・・・男の子を家で見るのはちょっとしんどいですね😵早く4月になってほしいです😠
買い物すごいですね😃牛乳買い足す時に無駄遣いしなければかなりいい感じですね😁ぜひ頑張ってください😊
私も頑張らなければ・・・最近財布の紐がゆるんでます😠

• << 64 おはようございます。 今朝は道路の雪も解けて動きやすい朝でした。息子のバス停までベビーカーで行けたので今日は楽チンでしたー(*^_^*) ちょうど今月は洋服の防虫剤を交換する月だったので、購入。 なかなかの出費で少し悲しいです。😭 今週は予算オーバーしそうです…(ー_ー) 主人が牛乳消費率が高いので、昨日牛乳を購入してきちゃいました。 出来るだけ出費を抑えないと…買い物行かない作戦で今週を乗り切ります! ママ21さん お財布のヒモ!私もゆるんできました…😨 ストレスならない程度にお互い頑張りましょう! 3歳~4歳となると体力もあるので活発ですよね。私はすでに手が負えません・・。 たまたま満三歳の受け入れ枠が空いていて、入ることができてラッキーでした。 四月が来たら、新生活ですねっ☆報告楽しみです!!(*^_^*) あつみさん いやー、早くもオーバーしそうで困ってしまいます…チョコレートの誘惑が…😍 我が家は今月頭にお米購入済みで、現在合計が39367円。 あつみさん宅は月末〆なんですね🙋もう少しですねっ! 我が家は給料日の24日〆です。給料日って待ち遠しいです。 この我慢生活をしていると余計に待ち遠しいです。 すごーーーい☆4万円以内達成しそうですか?!えらいー!すごいー! 誘惑に打ち勝つ!素晴らしいですっ☆よく頑張りましたね! 残11日、頑張ってください! 私も今月は四万円を目標にしていたのですが…すでにヤバシ。 今月達成は難しそうですがあきらめず頑張ります~🙌

No.63 13/02/17 20:07

こんばんは!

主さん、頑張ってますね!
お給料日まで あと少しですね(*^^*)

うちは月末を〆にしているので、折り返しを通過したところです
今のところ¥23815なので、このまま大きく崩れないでいければ先月より大幅に削れるかもです

あと残り11日で予算15000円(お米込み)なので、うまく収まれば4万円以内になりそうです!

明日、まとめ買い予定です
今日までチラシの誘惑に耐えました(^◇^;)
明日の朝、チラシ見て 大まかに献立立てて買う物も決めてから出かけてみようと思います

果たしてどうなるやら…

No.64 13/02/18 09:17
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 62 こんばんは☆ 満3歳で入れるなんていいですね😁うちは早生まれなのと、入園したらすぐに出産になる感じだったので息子のメンタル面が心配だったの… おはようございます。
今朝は道路の雪も解けて動きやすい朝でした。息子のバス停までベビーカーで行けたので今日は楽チンでしたー(*^_^*)
ちょうど今月は洋服の防虫剤を交換する月だったので、購入。
なかなかの出費で少し悲しいです。😭

今週は予算オーバーしそうです…(ー_ー)
主人が牛乳消費率が高いので、昨日牛乳を購入してきちゃいました。
出来るだけ出費を抑えないと…買い物行かない作戦で今週を乗り切ります!

ママ21さん
お財布のヒモ!私もゆるんできました…😨
ストレスならない程度にお互い頑張りましょう!

3歳~4歳となると体力もあるので活発ですよね。私はすでに手が負えません・・。
たまたま満三歳の受け入れ枠が空いていて、入ることができてラッキーでした。
四月が来たら、新生活ですねっ☆報告楽しみです!!(*^_^*)

あつみさん
いやー、早くもオーバーしそうで困ってしまいます…チョコレートの誘惑が…😍

我が家は今月頭にお米購入済みで、現在合計が39367円。

あつみさん宅は月末〆なんですね🙋もう少しですねっ!
我が家は給料日の24日〆です。給料日って待ち遠しいです。
この我慢生活をしていると余計に待ち遠しいです。

すごーーーい☆4万円以内達成しそうですか?!えらいー!すごいー!
誘惑に打ち勝つ!素晴らしいですっ☆よく頑張りましたね!
残11日、頑張ってください!

私も今月は四万円を目標にしていたのですが…すでにヤバシ。
今月達成は難しそうですがあきらめず頑張ります~🙌

No.65 13/02/18 13:53
シスオペ ( SYSOP )

シスオペです。本スレッドは、板違いであったため、「お金の話板」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.66 13/02/18 14:09

主さん、こんにちは!

ありがとうございます
励まされると頑張れます!

買い物行って来ましたよぉ

チラシ見て献立立てるの難しくてうまくいかなかったので、レシピ集やら参考にして買ったら予算オーバーになってしまいました(^◇^;)
でも、だいたい献立は立てれたし メモ以外のものは入れなかったのでヨシとします
メモ持って行くと それ全部揃えるので精一杯になるので、ムダ買い防止になって良かったです

これで合計が¥32808になり、このままだと4万円前後かなぁと

No.67 13/02/18 16:33
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 66 お帰りなさい~🙋
メモ以外を買わなかったんですね~!すごいです!!
私も見習います~!!(*^_^*)

☆献立はかなり重要ポイントになりそうですね。

私は前回特売だったひき肉を山買いしたので毎日ひき肉料理です。
まるでひき肉料理の達人になった気分…😱あはは。

素晴らしい合計額ですね!!
私も今週がキーになるので何とか頑張りたいです!

お互い頑張りましょう~🙋

No.68 13/02/19 06:34

主さん、こんばんは

献立 いかに特売のものをうまく使うか…いかに材料使い回せるか、工夫できるかが鍵のような気がします

私はまだ献立立てることに慣れてないので、上記のことは難しいです
今はまず、チラシ見て献立立てるのを 毎日特訓しはじめました
今日は火曜日なので、きっとチラシたくさん!
勉強しがいがあります

挽き肉 私も買いましたよ~
合い挽きは買ってないのですが、こちらは豚挽き肉、鶏挽き肉が安いことが多く 今日は鶏挽き肉買いました

ひじきや野菜混ぜて つくねバーグを作って照り焼きにしようと思って
ひじきの買い置きがちょうどあって、買った人参や玉ねぎとかも使い回せるってことで、献立に入れてみました

挽き肉料理の達人!!
私もなりたいなぁ
私は豚コマ特売で3パック買って小分け冷凍してあります(月末までは豚肉大活躍です
豚肉料理の達人目指そうかなぁ
これをチャンスにレパートリー増やしたいし

今週は主人が夕方から仕事の為(交代勤務なので夜勤有り)、夕飯は私と子供のみ

それでも、子供にはしっかり食べさせたいので、土曜日までの献立立てました
お昼もガッツリメニューなので、あまり食費は大差無しでした(^_^;)
これも工夫次第でまだまだ削れそうな気もしてます

来週は普通に朝行って夜帰ってくる勤務なので夕飯は家族揃ってですが、お昼は私と息子だけなので 来週がもしかしたら一番安くつくのかもです(主人はお弁当毎日、娘は週2お弁当持参)

No.69 13/02/19 16:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 68 あつみさん、こんにちは。
今日は色々忙しく、やっと遊びに来れました~(*^_^*)

豚肉!沢山あると本当に便利そうですね~(*^_^*)
豚料理の達人になっっちゃいますねっ☆

あはは。ひき肉トーク楽しいですっ☆
ひき肉って意外と手頃なうえに料理し甲斐がありますよね~🙌
ひじき入りつくねバーグはとても体によさそうですね~😃
おいしそう~です。
私はレンコンのはさみ焼きを作りました。実はこのメニューは人生で初めて作りました。レパートリー増えますよね!!

ちょうど今夜は主人が仕事で遅いので私と子供だけの夜ご飯になります。
今日は炒めご飯系でお野菜を沢山いれようかなとおもっています。
青野菜隠し入れます~(^^)

毎日お弁当作っているなんて偉いです!尊敬しちゃいます!
私は全く朝起きれず。息子も給食に頼っています…(ー_ー)ちーん。

色々献立をたてた後、使いきれなかった野菜が少しづつ出てきました☆
もしかするとあまり野菜で一日延長できそうなかんじです。

次回買い物デーまで頑張りたいです!
私も週末が目安なので頑張りましょうね!(*^_^*)

No.70 13/02/20 11:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

おはようございます。

今日はウォーターサーバーを解約しました。
こちらは震災エリアなので、放射能による水をずっと気にして子供のために契約していましたが、ある程度大きくなったのでついに解約です。
少しですが、来月から節約できそうです~(*^_^*)

今日は一日お家デーです☆
金曜日22日はお友達が夕食を食べに来ることになったので、多少出費が…かさみそうです。

予算外出費になりそうなので、レジャー費項目から補てんして予算のバランスを見たいと思います。

メニュー考えよう~☆

No.71 13/02/20 11:56

主さん、こんにちは!

今日は午前中 下の子供連れて皮膚科行って来ました
アトピー治療の為に 週2ペースで通っているんです

れんこんのはさみ焼き おいしいですよね~
私も作ったことありますよ

息子さんの幼稚園 完全給食なのは嬉しいですね(*^^*)
うちは給食とお弁当が半分半分で、給食の日はご飯持参です
今日 水曜日は半日デーなので、もうお迎え
早すぎるぅ

主人のは、ホットドッグみたいの作って(具は日替わり)、コーヒー持たせているだけなんですよ(^◇^;)

今月は頂き物に恵まれていて 出費が抑えられていて助かっています!
来月は31日あるので長いですが、そこで節約できたらちょっと自信になりそうな気がします

No.72 13/02/21 13:16
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 71 あつみさん。こんにちは。

頑張っていますね!!(*^_^*)
やっと遊びに来れました~(*^_^*)遅くなってすみません。

今日は晴れていますが気温が非常に低く寒い日です。
お弁当えらいです!!
朝は早く起きているのですか?

私も主人にコーヒーを持たせようか?考え話合い続け1年。
未だ水筒を購入してません…。

コーヒーは入れたものをホットで持たせているのですか?
主人が会社でMY水筒が流行っているんだと以前から言っていました。
色々質問しちゃってすみません。

やっと木曜21日です!
昨日はいよいよ牛乳がなくなり購入。
やはり一日1本消費する一家なので家計を圧迫しちゃいます。
まとめ買いしても、重いので持ちきれないのが難点…。

明日は予定通りお友達が来るのでお買い物デーに変更です。
予算は1300円。
でも、少し奮発して2000円ぐらいかな。

この給料日25日を目前に、若干気持ちが緩み始めてきたので、
気合でがんばります!!
今まで、給料日が近づくと気持ちに甘えが出て、いつも使ってしまう
癖がありました。
あぁ!頑張れ!私!

No.73 13/02/21 18:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 72 予定外出費発生…
主人が突然会社を早退してきました😨

夕食に食べたいものリクエスト発生で、買い物へ行くことに…
完全に予算オーバー発生😨

魚介系サラダにトマトパスタを希望で…これは完全想定外。

最近ひき肉ばっかりだったから、魚介希望とのこと…😵ありゃりゃ…w

ついでに明日の買い物も一部済ませてきましたが、

現在合計:43343円(お米購入月、お酒購入してしまった…w)

一日当たり1397円(31日)

お菓子とお酒・合計…3162円(月額)

…まだまだ改善の余地がありそうです。

このペースをみて思うことは、急に1000円は無理そうなので、
来月は一日1200円で挑戦してみます。

No.74 13/02/21 18:21

こんばんは!

私も忙しくて来れたのが今です

マイ水筒 結婚当初からずっとしてます(主人の周りもマイ水筒持参の方が多いみたいです)
缶コーヒー 箱買いしても高いですもん

コーヒー淹れたのをそのまま水筒です
夏場はアイスコーヒーにします

お弁当は子供のは早起きで、主人が朝から仕事だと朝ご飯支度の時に一緒にしちゃっています

牛乳毎日一本なくなっちゃいますか!
我が家は週に三本で足りるか足りないかってところです(主人は飲みませんが、子供が大好きでよく飲むのと私も1日一度は必ず飲みます)

私が以前、勤めていた会社に牛乳が1日二本なくなっちゃうって方 おられました
その方曰わく、飲むのは全部お子さんで(当時育ち盛りの女の子三人)、水代わりに飲むのだとかで
1日おきに買い物行く度に三本か四本は必ず買っていたそう

我が家も牛乳大好きなチビ達ですので、いずれこうなる可能性あると思うと恐ろしいです
そうなったら低脂肪乳が特売の時に何本かまとめて買うことになるのかも…しれないです

No.75 13/02/21 21:03
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 74 あつみさん
きょうもお疲れ様です☆

コーヒー情報ありがとうございます。
今夜の食事の際の会話は、MY水筒コーヒー話で花が咲きました✨
やっぱり持たせてあげようかなぁ~(*^_^*)

牛乳一日2本はすごいですね!!将来の我が家のようです!w

主人も私もコーヒー大好きで牛乳の消費率が高いのは、カフェオレを水のように飲んでいるせいです。濃いめのコーヒーを牛乳で割るのですが結婚当初からこの生活で、一番コーヒーにあう牛乳を二人で探すほど…笑
いつの間にか習慣になってしまったんです。

今日の買い物も合計の2割が牛乳でした~。我が家は牛乳貧乏…ですw
しかも、どうやら牛乳が
来週以降の献立(食べたいもの)考えてました。
今日の買い物で25日夜までのメニューが完成。

今週はがっつりオーバーしちゃったので、来週はもやしメニューの達人になろうと思います~(*^_^*)

No.76 13/02/22 13:11

主さん、こんにちは!

マイ水筒とお弁当持参にしてあげると主人がお小遣い圧迫されなくて良いと言っています
インスタントコーヒーと砂糖代はかかるけど、缶コーヒー買って持たせたり、主人のお小遣いから…も無いので お互いに圧迫されなくて済んでいいですよ~

お小遣い タバコでだいぶ飛ぶようですが、
それでも、我が家はお小遣い二万で うまくやりくりしてくれています
私よりやりくり上手いかも…
私 二万しかなかったら、タバコ無しのお弁当水筒持参でもやっていけないです

今日はお友達が来て ご飯一緒に食べるんですね(*^^*)
ちょっと出費はかさみますが、外食になるよりは安上がりですよね

でも、1日平均2000円だった食費が1397円!!
素晴らしいじゃないですか!
来月は1日1200円、36000円目標なんですね(*^^*)

我が家も月末目前にして、ちょっと出費がかさみつつあってヤバいです
足りない牛乳や卵やロールパンなど買ってたら、食費が現時点で¥34667まで跳ね上がっちゃいました(^◇^;)

お菓子の頂き物が多かったので、ここ10日ほど お菓子やスイーツ一切買ってなく 子供も家にお菓子あるからか買い物行ってもねだりません

25日 最後の買い物の予定で、どうしてもお米を買わなくてはならなくなったので、お米と日持ちしないものと すぐなくなる卵と牛乳買う程度にします
これで4万以内に収められたら大成功です!

献立立てて いろいろ食材が余ったり、リメイク料理の日もあり 使う予定の食材を使わなかったりで残っているし、大量に買った豚肉もまだ冷凍庫にあるし 上記のものを買い足すくらいで月末までの献立立てれそうです

今日はかぼちゃの煮物の余り利用でかぼちゃコロッケ(挽き肉もうないので、豚コマを叩いてミンチにして使います)

ひじきの煮物も中途半端に余っているので、ごぼうと調味料足して炊き込み御飯にしてしまいます

あとは春雨ソテー作っておしまい!です

牛乳消費のワケはカフェオレだったんですね
でも、習慣にしていたことをやめるって難しいから悩むところですよね

我が家は私が牛乳飲むの止めても、子供が毎日よく飲むので 牛乳代削れないかなぁ
特売のスーパーで数本まとめて買うことで出費押さえてます

あらら…
旦那さん お魚食べたくなってしまいましたか(^◇^;)
うちもあります!
お刺身食べたいとか サンマ焼いたの食べたいとか

お肉ガッツリじゃない日が続くと、唐揚げ食べたいとかトンカツにして!とか

節約メニューばかりだとつらいので、たまにプチ贅沢メニューを入れてあげてます

No.77 13/02/22 19:40
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 76 こんばんは~(*^_^*)
今日は主人が止まりでいないのでお友達がまったり飲み会に来てくれました。
結婚してから初めてです。

マイ水筒は便利そうです。
明日にまた主人と話してみます☆(*^_^*)

ご主人しっかりやりくりしているんですね!!素晴らしい(*^_^*)☆
うちもたばこ吸いなのでかなりたばこ代に使っているみたいです。
男の人はやりくり上手ですよね~(*^_^*)
主人もよくおこづかい内で頑張っているなぁと思うことが多々あります!!

あつみさん、ありがとうございます。本当におかげさまで一日1400円まで下げることが出来ました。来月は1200円でがんばります!!
なんとか、成功させたいです。
我が家は24日締めなので、来月は28日間になります。
なので33600円が目標金額になりますよ。

月末目前!!気合です!気合です!(私は人の事いえませんが…w)
牛乳とパン、卵は無くなりやすいですよね。
真っ先に無くなりますし、無くなると買い物に出かけるで理由になりますよね。

頂き物は本当に本当にありがたいですよね。
かなりの節約に役立ちますね~😃
10日ほど買わないのは家計にやさしいですね!!(*^_^*)
ラッキー☆しかも、お子さんもお利口さんだー!!🙌
ねだられ出費は重なると結構な額になるので、我が家ではやはり要注意項目です。

4万以内成功、頑張ってください!!🙋
4万円以内ということは1200円代ですよね?!
すごいです!尊敬です!(*^_^*)
私はあつみさんを目標に頑張ります!
(プレッシャーになったらすみません。でも、のんびり行きましょう!!(*^_^*))

No.78 13/02/23 15:49

こんにちは☆
お久しぶりです😊
私も旦那にMY水筒持たせてます!うちも冬はホットで夏はアイスコーヒーをタンブラーに入れ、お弁当用のお茶を別水筒に入れて持って行ってます😁うちの旦那もカナリのヘビースモーカーでしたよ😠タバコでほとんどお小遣いなくなるみたいですね😥必要な物だけど勿体ないと本人も言ってました😥
今日はお買いもの行ってきました。最近メニューが思い浮かばず。。。
安い物だけ買ってそれで何か作ろう!っという感じでグダグダになってしまってます😩それで今日はお好み焼きにしました😁
広島風なんでボリュームもあってお腹いっぱいになるし大人2人子供1人分だと全員分で材料費400円もあれば作れちゃいます😃
私もコーヒーが好きなのですが、ぜひコーヒーに合う牛乳を教えていただきたいです😊

• << 80 こんばんわは。21さん、お久しぶりです!(*^_^*) 21さんもMY水筒なんですね!🙋ご主人も愛煙家さんなんですね~。お小遣いからたばこ代は結構使ってしまいそうですよね。 お好み焼き☆おいしそうですね。私も娘も大好物で自宅の隣が‘道頓堀‘というチェーンなので時々ランチにお友達と食べに行ったりしちゃいます。(*^_^*) 広島風もおいしそうですね~🙌 牛乳ですが…やっぱり明治おいしい牛乳です。明治です。 東北には明治乳業で出してる東北にあるスーパーパッケージの牛乳があり、これがおいしい牛乳と同じような味で価格も60円安いので我が家ではスーパーパッケージですっ(*^_^*)

No.79 13/02/24 17:44

主さん、おはようございます!

お買い物 明日じゃなく今日にしました
今日、近くのスーパーがすごく安いので、明らかに今日行ったほうがお安く買えるので…

4万円以内…残念ながら1411円オーバーでした

計算上では収められるはずだったんですが、今日の買い物は家族みんなでだった(車が主人しか乗らない)ので、よってたかっておねだり攻撃…
その筆頭が主人ですので勝てませんでした

主人が何かねだると もちろん子供が便乗…
そうなると買うしかなく 金額がバーンと跳ね上がっちゃうんですよね(>_<)

うちも同じです 

でも、先月よりは削れていて、このまま買い物無しなら¥13500ほどダウンです
耐えれるかな~

献立立てて買い物の方法に変えて 実際やってみて一週間経過

私の場合、完全にメニュー決めないほうがやりやすいです
でも、前の方法に戻すつもりはないです

来月からはメイン料理はしっかり決めて材料買って、サブは余り食材(他の日の余った食材も)使って作ろうと思います 

メイン料理はなるべくたくさんの食材を取り入れられるものをと思ってますので、サブ 十分いけそうなんですよね(先週してみて思った)
できれば、朝も昼もお弁当もそれでまかないたいなぁ

今日の夕飯はお好み焼きの予定です

そして、今日 実家に妹の就職祝い渡しに行ったら、母がロールケーキ一本とシュークリーム、プリンを持たせてくれました 
ラッキー
母には感謝感謝です

• << 81 あつみさん、こんばんは。 今日はすごい雪でした・・・!!! お安いデーだったんですね。それはお買い得でしたね(*^_^*) あつみさんも頑張っていますね!! 前月比で13500円ダウンとなると、かなり抑えられそうですね!☆ わかります!主人と買い物行くと断れない品が発生しますよねwどこも一緒ですね~(*^_^*) 私も今月最後の買い物でがっちりチョコレートと息子用菓子が入っていました…😫 ただ、日々こうやって気を引き締めていると、節約ムードはあるのでトータルではかなり出費が抑えられますよね~(*^_^*) 実は私は金曜の昼がお好み焼きでした!皆さん奇遇ですね☆(*^_^*) 更にいえば、キャベツ料理WEEKでした。 今夜のおかずは、春雨とキャベツのピリ辛炒めとかに玉でした☆ 最近は節約するようになったせいか、食事が豪華になったと主人に言われるようになりました~!野菜もバランスよく取れて、なんだか良いことだらけです! 差し入れSWEETS、うれしいですね。 ご実家は近いですか? 妹さん、おめでとうございます~ 甘いものは堪らないですね😍いいなぁ。私もプリン食べたくなっちゃいました!! 明日は待ちに待った給料日です。買い物は火曜日なので、明日も買い物行かずに頑張ります~☆😃

No.80 13/02/24 20:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 78 こんにちは☆ お久しぶりです😊 私も旦那にMY水筒持たせてます!うちも冬はホットで夏はアイスコーヒーをタンブラーに入れ、お弁当用のお茶を… こんばんわは。21さん、お久しぶりです!(*^_^*)

21さんもMY水筒なんですね!🙋ご主人も愛煙家さんなんですね~。お小遣いからたばこ代は結構使ってしまいそうですよね。

お好み焼き☆おいしそうですね。私も娘も大好物で自宅の隣が‘道頓堀‘というチェーンなので時々ランチにお友達と食べに行ったりしちゃいます。(*^_^*)
広島風もおいしそうですね~🙌

牛乳ですが…やっぱり明治おいしい牛乳です。明治です。
東北には明治乳業で出してる東北にあるスーパーパッケージの牛乳があり、これがおいしい牛乳と同じような味で価格も60円安いので我が家ではスーパーパッケージですっ(*^_^*)

No.81 13/02/24 20:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 79 主さん、おはようございます! お買い物 明日じゃなく今日にしました 今日、近くのスーパーがすごく安いので、明らかに今日行ったほうがお… あつみさん、こんばんは。
今日はすごい雪でした・・・!!!

お安いデーだったんですね。それはお買い得でしたね(*^_^*)
あつみさんも頑張っていますね!!
前月比で13500円ダウンとなると、かなり抑えられそうですね!☆

わかります!主人と買い物行くと断れない品が発生しますよねwどこも一緒ですね~(*^_^*)
私も今月最後の買い物でがっちりチョコレートと息子用菓子が入っていました…😫

ただ、日々こうやって気を引き締めていると、節約ムードはあるのでトータルではかなり出費が抑えられますよね~(*^_^*)

実は私は金曜の昼がお好み焼きでした!皆さん奇遇ですね☆(*^_^*)
更にいえば、キャベツ料理WEEKでした。
今夜のおかずは、春雨とキャベツのピリ辛炒めとかに玉でした☆

最近は節約するようになったせいか、食事が豪華になったと主人に言われるようになりました~!野菜もバランスよく取れて、なんだか良いことだらけです!

差し入れSWEETS、うれしいですね。
ご実家は近いですか?
妹さん、おめでとうございます~
甘いものは堪らないですね😍いいなぁ。私もプリン食べたくなっちゃいました!!

明日は待ちに待った給料日です。買い物は火曜日なので、明日も買い物行かずに頑張ります~☆😃

No.82 13/02/24 22:33

こんばんは😁
みなさんお好み焼きだったんですね😁
うちも明日は給料日です!締めは月末にしてますが、一つの節目として気合い入れたいと思います😊
今日は食器を買ってみました!!!
かわいい食器で料理作るモチベーションを上げようと思いまして・・・

旦那は愛煙家でしたが、禁煙外来行って成功したみたいで2年半は吸ってません😁でもまだ吸いたくなるみたいですけどね~タバコ代がかからなくなった分趣味に回してるので結局は変わらないみたいです😥
おいしい牛乳なんですね😁それならこっちにもあります!!!
牛乳って地方によって結構いろいろありますもんね😊いつもチチヤスを買ってたんで今度おいしい牛乳でコーヒー作ってみたいと思います。
牛乳で1本60円違ったら結構大きいですね😜

明日のメニューを考え中です😥最近本当に思い浮かばず・・・
ここに来ると結構ヒントになるし助かってます😊

• << 84 皆さんこんばんは~(*^_^*) 今日はお出かけデーでした。 息子には幼稚園の違う仲良しさんがいて、時々幼稚園お互いにお休みして会っています~☆ 皆さん、今日が給料日なんですね!🙋 お二人は月末まであと本当に少しですね!!頑張ってください!(*^_^*) 気合です!🙌 21さん。 そうですよね。地方により牛乳は本当にいろんな種類がありますね。 明治おいしい牛乳は外れないなぁというのが率直な感想です☆🙌 お口に合えばいいなぁとおもいます!(*^_^*) 私も明日買い物予定デーで、節約メニューで‘もやし‘をテーマに掲げましたが、メニューがあまり浮かばず…今晩練り直します~(*^_^*) ちなみに今晩は、‘鶏肉のバジルマヨパン粉焼き‘‘ツナとシメジの炊き込みご飯‘‘ジャガイモと焼きベーコンの胡麻サラダ‘…です。 あつみさん ご主人との買い物はやはりどこも一緒ですね~(*^_^*) 豪華な食事と言われたのは本当にうれしかったです。 やはり同じ食材でいかに味を変えて出すか?を考えるので必然と手がかかる料理になっている気がします。 そうですよね!節約となると野菜の摂取量が増えますね。 こんなに増えると思いませんでした!☆🙌 そうなんです。おいしい牛乳はどうしても高くなりますね。 わかります!特売で安くなると198円ですね!!(*^_^*) そこで目を付けたのがこちらのスーパーが提携で明治乳業から出している牛乳でした。これだと1本160円で同じ味なんですヨ。 カレーライスもおいしそうです!!福神漬け大好物でテンコ盛りです😲 私も今週はもやしとイワシで乗り切る計画を立てていました。この時期イワシが沢山出回っていますね~(*^_^*) 旬のものは価格も手ごろで、体に良い栄養素がいっぱいですね☆🙋 料理本、いいですね🙋 あるだけで料理の幅も広がりますね~(*^_^*) 料理本、ゲットしてくださいね!!🙋 応援しています! 私も今月(今日から)ですが、一日1200円希望で頑張ってみたいです。 正直とてもとても自信ないですが、まずは私も同じく4万円代を切りたいです!!(*^_^*)☆ へそくり増やしたいでーす!!

No.83 13/02/25 10:04

おはようございます!

皆さんお好み焼き 奇遇ですね!
お好み焼き 我が家はみんな大好きなので良くします
給料日前とかも登場します

皆さん、今日が給料日なんですね(*^^*)
我が家も今日なんです!
結婚当初からキリ良く月末を〆にしてますが

どこも同じなんですね~
おねだり うまく付き合いながら、節約に励んでいきたいですよね
我が家は主人を連れて行かないのが得策な気がしますが、まとめ買いの時は車を出してもらわないと無理なので おねだりを最小限に抑えて買わないとダメですね

子供もパパのおねだりの時はママが自分にもダメって言わないことを分かっているので、ここぞとばかりに あれ欲しい、これ欲しい言いますね

完全に弱みにつけ込まれております

主さん宅も美味しそう

節約しているのに豪華だと言われるのは嬉しいですね(*^^*)
ムダなく使おうという意識があるからですかね

野菜もたくさん!
いいことですよね
私、野菜たくさん取り入れるようにしたら、ズボンがゆるくなりました
口内炎が昔からできやすくて困っていたのも解消したし、疲れやすかったのも少し改善しました
それで節約もできて もっと早く出会ってれば良かったと思うほど

牛乳はおいしい牛乳なんですね
60円も違うとでかいですね~
おいしい牛乳 こちらも高いのでなかなか手が出せません
いつも買う時は特売の158円までのと決めて買ってます(低脂肪乳は絶対買わないです)
明治さんのでしたら、特売率の高い ラブが多いです

上の子供にスーパーで牛乳持って来て!と頼むと、たいてい おいしい牛乳持って来ます
子供ながら、どれがおいしいか分かっているみたいです
最大で80円違うから 買うのためらいますが、特売で198円とかだったら買ってます

今日も我が家みんな大好きメニュー
カレーライスです
先週する予定が急きょ変更になり 材料がそのまま残っているので今日にしました
月末近づくと登場するメニューのひとつでもあります
あと、中途半端に残った白菜と大根ときゅうり、買い置きのコーンでサラダ作っておしまいにします

こちらはイワシが大漁でスーパーでも安くなっています
九州産の野菜も安く買えるようになっているので、3月初めの週はそれを利用した献立を立ててみたいと思います☆

来月こそは4万の壁を破りたいです
ここ一年、5万の壁が破れなかったのができたのだから、頑張ったらできる!と、自分に言い聞かせてます

4万の壁を破ったごほうびは新しい料理本がいいなぁ(実は料理本集めが大好きな私)
料理本をごほうびに気合い入れて頑張ろうと思
います
ここ数年、料理本にまでお金が回らなかったので、買えるかも~と思うだけで頑張れそうです

No.84 13/02/25 19:29
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 82 こんばんは😁 みなさんお好み焼きだったんですね😁 うちも明日は給料日です!締めは月末にしてますが、一つの節目として気合い入れたいと思いま… 皆さんこんばんは~(*^_^*)

今日はお出かけデーでした。
息子には幼稚園の違う仲良しさんがいて、時々幼稚園お互いにお休みして会っています~☆

皆さん、今日が給料日なんですね!🙋
お二人は月末まであと本当に少しですね!!頑張ってください!(*^_^*)
気合です!🙌

21さん。
そうですよね。地方により牛乳は本当にいろんな種類がありますね。
明治おいしい牛乳は外れないなぁというのが率直な感想です☆🙌
お口に合えばいいなぁとおもいます!(*^_^*)

私も明日買い物予定デーで、節約メニューで‘もやし‘をテーマに掲げましたが、メニューがあまり浮かばず…今晩練り直します~(*^_^*)

ちなみに今晩は、‘鶏肉のバジルマヨパン粉焼き‘‘ツナとシメジの炊き込みご飯‘‘ジャガイモと焼きベーコンの胡麻サラダ‘…です。

あつみさん
ご主人との買い物はやはりどこも一緒ですね~(*^_^*)

豪華な食事と言われたのは本当にうれしかったです。
やはり同じ食材でいかに味を変えて出すか?を考えるので必然と手がかかる料理になっている気がします。

そうですよね!節約となると野菜の摂取量が増えますね。
こんなに増えると思いませんでした!☆🙌

そうなんです。おいしい牛乳はどうしても高くなりますね。
わかります!特売で安くなると198円ですね!!(*^_^*)
そこで目を付けたのがこちらのスーパーが提携で明治乳業から出している牛乳でした。これだと1本160円で同じ味なんですヨ。

カレーライスもおいしそうです!!福神漬け大好物でテンコ盛りです😲

私も今週はもやしとイワシで乗り切る計画を立てていました。この時期イワシが沢山出回っていますね~(*^_^*)
旬のものは価格も手ごろで、体に良い栄養素がいっぱいですね☆🙋

料理本、いいですね🙋
あるだけで料理の幅も広がりますね~(*^_^*)
料理本、ゲットしてくださいね!!🙋
応援しています!

私も今月(今日から)ですが、一日1200円希望で頑張ってみたいです。
正直とてもとても自信ないですが、まずは私も同じく4万円代を切りたいです!!(*^_^*)☆
へそくり増やしたいでーす!!

No.85 13/02/25 21:06

こんばんは~☆

節約できたらご褒美も必要ですよね😊😊
頑張れる励みになりますし😊
私も今日はカレーの予定でした~。給料前後になるとカレーやお好み焼きは我が家でも大活躍ですよ😁でも肝心なルーがなかったので今日は結局鶏ミンチと生姜丼ぶりと野菜たっぷりの豚汁とほうれん草のお浸しにしました😊今日は旦那がご飯控え目でいい日なので簡単にしちゃいました😁鶏ミンチも安い時に買ってたし今日の夕飯はトータル350円くらいです😥そして鶏ミンチがたくさんあまったので明日はリメイクして風呂吹き大根にでも使おうと思います😊

そういえばカレーって余ったら私の住む地域ではカレーうどんにするのが割と主流ですが、やらない地域もあると聞いたので・・・
そういう場合カレーが余ったら何にリメイクするんですか???
それとも余らないように作る感じですか?
うちもカレーはみんなの大好物でよく多めに作るんですが、たまに余ったりするので・・・カレーうどんとカレードリア以外の何かいいリメイクがあればと思いまして😊

• << 87 こんにちは(*^_^*) 今日から新しい月!頑張ります。 いつになく気合が入っています!(*^_^*)☆   まだ連絡待ちですが、思ったよりのあまり野菜とベーコンがあるので、本来買い物予定日でしたが、主人が飲み会らしいのでお家であるもので済ませちゃおうかと思っています。 21さん 風呂吹き大根おいしそうですね~。(*^_^*)大根大好きです。 私も今週のメニューに大根を加えようと昨夜考えていました☆ カレーリメイクですね。 カレーうどんがほとんどです。私が大好きなのでランチで消費しちゃうことが多いですよ。 他には我が家は牛乳加えて、野菜加えて、カレースープにしたり、炒めひき肉でカレーパンに変えますよ~(*^_^*) 揚げパンなのでボリュームもあって我が家の大人気メニューです!🙋

No.86 13/02/26 12:05

皆さんおはようございます!

今日は晴れてすがすがしい気分です
洗濯物が外に干せて お布団も干せて嬉しいです

こうやって、節約に励む主さんや21さんと一緒に頑張れて、節約がとても楽しいです
ここを覗くのが毎日の楽しみになりました

今、上の子供の幼稚園ではインフルエンザや胃腸炎が流行り出してしまい、インフルエンザによる学級閉鎖のクラスもチラホラ…

我が家の子供達は元気いっぱいですが、予防のために家でも手洗い うがいを徹底しています
まだしばらく油断はできませんので、栄養も少し考えて献立立てねば!

今日は葉付き大根をいただいて どう使い回すか考え中です
月末目前なので本当にありがたいです

主さん

新しい月になりましたね!
気分を新たにまた頑張りましょうね(*^^*)

チョコと息子さんのお菓子買っちゃってましたかうちはこないだの買い物で主人と子供にジュースとお菓子 それぞれ買わされてしまいました…

それだけで合計の1/4占めている有り様です…

私は欲しいお菓子も我慢我慢
手作りお菓子やいただきもの、子供が分けてくれたものや果物で、なんとか耐えてます

イワシ 主さんとこもたくさん出回っているんですね~
旬の安くておいしいもの 取り入れたいですよね

イワシ 私は蒲焼きとトマト煮、パン粉焼きにしようと思っているとこです
蒲焼きは下の子供が大好きで喜んで食べるんですよ

トマト煮は野菜もたくさん入れられて栄養的にも大丈夫だし、残った煮汁にパスタ入れるとスープパスタができます(我が家は翌日のお昼にしてます)
ちょっと煮詰めてからパスタ投入してトマトパスタにしても美味しいです

おいしい牛乳と同じ味で160円なんてうらやましいです~
それだったら、ためらいなく買えますね

21さん

カレーライスとお好み焼きは月末目前のお助けメニューですよね
あと、我が家はおでんなんかもしますね

21さん宅も美味しそうですね~
それでいて、とても安い!
我が家は夕飯 500円にすら収められてないので、もっと削れますね

カレーライスのリメイクは我が家もカレーうどんが多いです!
カレードリアもしますし、カレーチャーハン、オムカレー、カレースープもいいですよ

手間がかかりますが、結構煮詰めて春巻きの具にしても美味しいし、潰したじゃがいもで包んでコロッケしても美味しいです!

鍋底についたカレーは、潰したじゃがいも入れて混ぜてカレー味のマッシュポテト作って、きゅうり ハム マヨネーズ入れて、カレー味のポテトサラダもできます

私がやってるのはこれくらいですが、工夫次第でまだまだいろいろアレンジ出来そうですね

• << 88 あつみさん 天気がいいとすがすがしい気持ちになりますね~(*^_^*) お布団干し(*^_^*)すがすがしいですっ★ 今日はお日様の香りですね~(*^_^*) こちらも晴れていますが、昨夜までの大雪でマンションの裏はカチコチで歩けないです・・😫まだ下の子が抱っこひも必要なのでつるつるで怖いです。 インフルエンザに胃腸風邪…子供の世界では大流行ですよね。 そうですね。子供の栄養大事ですね(*^_^*) 私もひと月の金額は、もちろんお安く済ませたい!けれども、一番に栄養重視で進めたいと思ってます✨ いただき野菜、うらやましいです!! あつみさん宅も4分の1は嗜好品でしたか?! 私も先月の嗜好品合計を見ましたが、かなりの割合でした…。イチゴが定期的に義実家から送られてきたので少し削減されましたが、今月はわかりません… ‘これを控えたらきっといける!!‘と希望を持ちますが、結局買い物に主人や子供登場、私も結局お菓子は買ってしまうのが現状です。 この部門はいかに我慢するか?がポイントになっちゃいそうですよね…トホホ。 イワシ料理情報ありがとうございます❤ 私の母がイワシ嫌いでほとんど食さず育ったので、いまいち献立が浮かばずでした。かば焼きはうちの子供も喜びそうです~(*^_^*) 明日はかば焼きをさっそく取り入れてみます!! トマト煮もおいしそうです★ 味はコンソメですか?バーブとかも使いますか? そうなんです。 間違いなくこの牛乳に我が家の家計は助けられています~☆ 余談ですが、我が家の牛乳の消費があまりに早いので、行きつけのスーパーで牛乳の見切り品は消費期限5日前から3日前で出てくることがわかり、我が家は値下げ価格でも十分消費できることも最近わかってきましたw もうすぐ、月末です!がんばってください!

No.87 13/02/26 12:26
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 85 こんばんは~☆ 節約できたらご褒美も必要ですよね😊😊 頑張れる励みになりますし😊 私も今日はカレーの予定でした~。給料前後になると… こんにちは(*^_^*)

今日から新しい月!頑張ります。
いつになく気合が入っています!(*^_^*)☆

まだ連絡待ちですが、思ったよりのあまり野菜とベーコンがあるので、本来買い物予定日でしたが、主人が飲み会らしいのでお家であるもので済ませちゃおうかと思っています。

21さん
風呂吹き大根おいしそうですね~。(*^_^*)大根大好きです。
私も今週のメニューに大根を加えようと昨夜考えていました☆

カレーリメイクですね。
カレーうどんがほとんどです。私が大好きなのでランチで消費しちゃうことが多いですよ。
他には我が家は牛乳加えて、野菜加えて、カレースープにしたり、炒めひき肉でカレーパンに変えますよ~(*^_^*)
揚げパンなのでボリュームもあって我が家の大人気メニューです!🙋

No.88 13/02/26 12:50
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 86 皆さんおはようございます! 今日は晴れてすがすがしい気分です 洗濯物が外に干せて お布団も干せて嬉しいです こうやって、節約に… あつみさん
天気がいいとすがすがしい気持ちになりますね~(*^_^*)
お布団干し(*^_^*)すがすがしいですっ★
今日はお日様の香りですね~(*^_^*)
こちらも晴れていますが、昨夜までの大雪でマンションの裏はカチコチで歩けないです・・😫まだ下の子が抱っこひも必要なのでつるつるで怖いです。

インフルエンザに胃腸風邪…子供の世界では大流行ですよね。
そうですね。子供の栄養大事ですね(*^_^*)

私もひと月の金額は、もちろんお安く済ませたい!けれども、一番に栄養重視で進めたいと思ってます✨
いただき野菜、うらやましいです!!

あつみさん宅も4分の1は嗜好品でしたか?!
私も先月の嗜好品合計を見ましたが、かなりの割合でした…。イチゴが定期的に義実家から送られてきたので少し削減されましたが、今月はわかりません…

‘これを控えたらきっといける!!‘と希望を持ちますが、結局買い物に主人や子供登場、私も結局お菓子は買ってしまうのが現状です。
この部門はいかに我慢するか?がポイントになっちゃいそうですよね…トホホ。

イワシ料理情報ありがとうございます❤

私の母がイワシ嫌いでほとんど食さず育ったので、いまいち献立が浮かばずでした。かば焼きはうちの子供も喜びそうです~(*^_^*)
明日はかば焼きをさっそく取り入れてみます!!

トマト煮もおいしそうです★
味はコンソメですか?バーブとかも使いますか?

そうなんです。
間違いなくこの牛乳に我が家の家計は助けられています~☆

余談ですが、我が家の牛乳の消費があまりに早いので、行きつけのスーパーで牛乳の見切り品は消費期限5日前から3日前で出てくることがわかり、我が家は値下げ価格でも十分消費できることも最近わかってきましたw

もうすぐ、月末です!がんばってください!

No.89 13/02/26 14:02

こんにちは☆☆
本当このスレ気付けば日課になっていますね😊
節約って家族の協力とかないと難しいけど、こうやって話合える仲間がいると楽しくできるし、いいですね😁
我が家は今日は予定通り風呂吹き大根とチキン南蛮と味噌汁、もらったネギがたくさんあるので焼きネギにしようと思います☆
ムネ肉がグラム29円だったのとネギも頂き物ですので今日も安上がりのメニューです😥

あつみさん
葉つき大根いいですね~☆葉っぱはいつも私はふりかけにしてしまう事が多いです😊浅漬けとかでもおいしそうですよね😁
ていうかカレーのリメイクのレパトリーがすごい豊富ですね😊
カレーチャーハンとカレースープはすぐ作れますか???
私も夕飯500円で収まらない日もありますよ~!!!でも500円以下の日もあるので平均500円くらいになればと思ってます😊

主さん
カレーに牛乳入れるんですか????たくさん入れるんですか???
カレーパンもすごく気になります。それはひき肉といためてそのまま揚げるんですか???
大根は大きいのを買っているのであと1回はサブのおかずとして登場すると思います!!味噌汁にいれたり大根おろしにしたりで脇役にも使えるので大根ってすぐなくなっちゃいますよね😤

買い物で旦那と子供の出費はどこも課題ですね~
うちは前までその出費は食費に含まず、別でお菓子とジュース代というのを作ってました😊でもこれは旦那の協力がないと難しいです😠

No.90 13/02/26 19:30
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 89 21さん、こんばんは~(*^_^*)
今日は主人もいないのでまた来ちゃいました☆

私も日課になっています。ここに来ると気合が入ります!!(*^_^*)しかもお二人の情報がとても参考になって勉強になっいていいことだらけです🙌

今夜のメニューもおいしそうですね😍
ネギ!大好きです。おいしいですよね、たまらんです😍

そうなんですよ。沢山入れます。カレーに牛乳入れるだけなんです…
誰が考えたのか、実父がよく作ってくれていたので抵抗なく飲んでましたw
テレビで牛乳カレーラーメンというのを見たことがあったので意外と普通なんだと思っていました。あはは。

カレーパンは、ホームベーカリーがあるので生地はそちらで作成します。
あまりのカレールーにひき肉とニンジン、玉ねぎを細かく切って炒めて加えます。水分が飛び、粗熱を取ります。
後は包んで、2次発酵をしたらパン粉をつけて揚げるだけですー(*^_^*)
これはカレーも熟成されているので味は格別ですよ~😍

No.91 13/02/26 22:14

>> 90 主さん
カレーに牛乳を大量に入れるんですね!!!!まろやかな感じになるんですかね~???私もホームベーカリーあるんでカレーパンやってみようと思います😊最近パン作ってなかったのでそろそろ作ろうかなと思ってたけどなかなか行動にうつせず・・・って感じだったんで😔
ネギおいしいですよね😁私も大好きです!何も味付けしなくても甘くておいしかったです😊😊
今月はもう買い物しないが目標なのですが、メインになりそうなおかずがないので・・・・困りました😔明日出かける予定ですので買い物してしまいそうです😣

• << 94 追記になります。 21さん カレーパンですが、形成パンの生地で十分対応できると思います。 我が家は、食パン焼いた時のパンのミミをミキサーで砕いて、パン粉に変えて使ったりもします。 包んだ後の2次発酵後の調理ですが、フライではないので溶き卵につけ、パン粉をつけたら色がつくまで上げればOKです。 170度くらいの油で大丈夫ですよ(*^_^*)

No.92 13/02/27 09:15

皆さんおはようございます!

私も今日は午前中 幼稚園関係のことで出かけてきますので、ついで買いしないようにします
今日明日 頑張って乗り切ります!

昨日、新聞代払い もう今月は一切使いません!
今日で卵と牛乳がなくなりそうだけどなんとか頑張ります(宣言しないと使っちゃいそうで…)
牛乳はなくなっても、こないだ買わされた1リットルのジュースとお茶があるので、子供の飲み物は大丈夫です 

今日の夕飯は、鶏肉と野菜のピリ辛煮と揚げ出し豆腐の野菜あんかけとほうれん草ともやしのナムルの予定です(余り野菜だらけのメニューです(^◇^;))

カレーは今日のお昼にオムカレーして、鍋底に残ったものをポテトサラダにしておしまいになりそうです

主さん

こちらも凍ってガビガビな時 ありますよ
ツルツルで怖いですよね
うちの子供達も転びまくっております
今のところ、大きなケガはしてませんが、いつもハラハラな私です

トマト煮はうちはコンソメもハーブも使いません

トマトソース自体はトマト缶とにんにくと玉ねぎ、オリーブオイル、塩こしょう 材料はこれくらいのシンプルなものです(^◇^;)

そこへ開いて小麦粉付けてカリッと焼いたイワシと野菜達(あるものでOK)入れて煮るとできます

下の子供はお魚大好きでメニューに入れやすいので助かります
上の子供 お魚はどうしてもダメな訳ではないと思うんですが、家ではサンマ焼いたのくらいしか食べないです

期限3~5日前から見切りになるんですね(*^^*)
それだったら、うちも1~2本買ったとしても飲みきれます
うちの近くは、早いスーパーで3日前くらいからです(^◇^;)

甘いもの 大好きだと本当にガマンするの大変ですよね
お菓子 少しでも買うの伸ばしたいので、いただきもののお菓子(スイーツはなくなってしまった)とバナナがなくなったら、ホットケーキまとめて焼いて、一回分ずつ冷凍することにします

21さん

カレーリメイクは、同じリメイクじゃ飽きるかなぁといろいろアレンジしていてできたものが多いです

カレースープは主さんの牛乳入れないバージョンです(^◇^;)
これ、野菜やウインナーとか餃子とかあるもの入れて、カレー鍋にしてもいいです
お鍋洗うのも結構ラクです

カレーチャーハンはカレー入った鍋にご飯そのまま入れちゃって、(ご飯茶碗一杯につき カレーはお玉一杯)混ぜて それを一旦深めの器に移して卵を割って混ぜ混ぜ
ピザ用チーズを一掴み入れて混ぜ混ぜ
鍋(カレー入ってたのでOK)にマーガリン入れて溶かし、混ぜ混ぜしたご飯をそのまま入れて炒めて、塩こしょうで味を調えておしまいです

マーガリン焦げやすいので注意です(^◇^;)
フライパンのほうが焦げなくていいですが、洗い物増えるのがイヤで、私は鍋にしちゃってます
できたてはチーズがトロッとして美味しいです

メインになりそうなものがないんですね…
それは困りましたね…
でも、家にある全部の食材かき集めても 献立成り立たない時ってありますよね…
私もそんな時は買い物行っちゃいます

No.93 13/02/27 13:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、こんにちは~(*^_^*)
今日は買い物へ行ってきました!!
あと、前倒し貯金してきました!若干無理した金額設定しましたが、次回の給料日まで下ろさないように頑張ります~

久しぶりなのですごく楽しい買い物でしたが、無駄使いしないように…と意識が働いて、かなり控えめな買い物ができました☆

でも、大好きなオランジーナはやっぱり買ってしまいました…
産後から微炭酸飲料が手放せなくなってしまい…未だに手放せません…🙅🙆

1週間分⇒残金2424円。
もやし&イワシ、特売効果でソースや豆板醤などの調味料を買い足してもいつもよりも多めに残せました。買い足しはもやしと豆腐なので今週は気合で乗り切って自信につなげたいです!(*^_^*)☆
皆さん頑張りましょう!

21さん
ホームベーカリーがあるのならすぐにできますよ(*^_^*)
カレーパン、ぜひ試してみてくださいね~🙋

今日は買い物予定なんですね。
買い物報告まってまーす!(*^_^*)

あつみさん
今日のメニューもおいしそうですね★また、とても勉強になります!(*^_^*)

気合の一言!!しっかり聞きましたっ(*^_^*)
今月は買い物せず行けるように祈っていますね🙋

イワシのトマト煮!おいしそうですね!焼いたイワシというのもかなりいい感じですねっ☆近いうち作ってみます!

なぜか、私の料理はいつもイタリアンや中華ばかりの食卓で、主人に‘今日は和食にしてくれ…と頼まれて…イワシのかば焼きにすることに。
肉じゃがも2年くらい作ってないんです…😭
今にもトマト煮に変更しちゃいそうですw
基本的に私がイタリアン大好き人間で一人暮らしの時にそればかり作っていたらこうなってしまいました…。

甘いものは…やめられないです。なぜだろう…。
これも出産して変わってしまいました…w
スイーツの工夫、私も研究してみます~(*^_^*)/☆

No.94 13/02/27 13:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 91 主さん カレーに牛乳を大量に入れるんですね!!!!まろやかな感じになるんですかね~???私もホームベーカリーあるんでカレーパンやってみよう… 追記になります。

21さん
カレーパンですが、形成パンの生地で十分対応できると思います。

我が家は、食パン焼いた時のパンのミミをミキサーで砕いて、パン粉に変えて使ったりもします。

包んだ後の2次発酵後の調理ですが、フライではないので溶き卵につけ、パン粉をつけたら色がつくまで上げればOKです。
170度くらいの油で大丈夫ですよ(*^_^*)

• << 96 みなさん、おはようございます。 今日はお二人の2月最終日ですね!(*^_^*) 本日はこのスレ始まって以来の初めての締日ですね~🙌 必要なものが無くなってくる締日前ですが、まずは無理せず、ノンストレスで 節約をしていきましょう!!(*^_^*)☆ 私はこの3週ほどやってみて家計のに関して、発見や見直しなど沢山ありました。 嗜好品をいかに我慢するかでかなり合計額も変わってくる点。 旬の食材利用で、栄養満点、家計にも優しいということがわかりました(*^_^*) 家計簿を見るたび…チョコレートや余計なものを‘また買ってしまった…と毎回思っちゃいますwあはは。 また、みなさんから料理の情報交換をもらうことで勉強させてもらえて日々新しい発見があります。本当にありがとうございます。 来月も遊びに報告に来てくださいね~(*^_^*)☆ 来月は目標を達成したいです!頑張りますっ☆

No.95 13/02/28 09:40

主さん、おはようございます!

なんとか頑張って耐えてますよ~
あと今日だけなので頑張ります!

卵なかったけど 朝ご飯と主人と子供のお弁当はなんとか作れました

明日、卵と牛乳は買い足します
まだ豚コマと鶏胸肉も少しあるし、いただきものの大根もあるし、今月初めに箱買いしたじゃがいも10キロと玉ねぎ8キロもそれぞれまだ半分あるし、半端な野菜もまだ少しある
乾物やパスタもあるし、カレーが思ったよりもったので、その分予定していた材料が残ったりしているのもあり まとめ買いは伸ばせそうです

いいお買い物ができて良かったですね(*^^*)
節約モードだと買い物も買いすぎなくて無駄が少ない気がしますよね
献立立ててから行くから尚更ですね
この方法に変えてみて、いかにそれまでたくさん買いすぎていたかを思い知らされました
一週間分献立立てて必要な分を買っても あんなに要らなかったんだなぁって
それに気づくのに5年もかかりました

足りなくなると不安、なので 週1のまとめ買いで一週間分以上買う買い物が今まで繰り返されてきてたんです(^◇^;)
安いからとどんどんカゴに入れちゃってて 結局節約になってない…
冷凍できるものはどんどん冷凍して使ってましたが、無駄にしちゃったものも出てきたりでダメでした

二万円台で済んでいた夫婦のみの時も その気はあったんですよね…‥今思うと(献立成り立たなくなるまでは耐えてましたが)

産後から微炭酸飲料と甘いものがやめられなくなってしまったんですね
私は炭酸は飲まなくても生きていける人間なんですが、元々甘党なので 甘いものはどうしてもやめられなくて毎日食べたいですね…

私は上の子供を妊娠してから、野菜がおいしく感じられるようになって、生野菜や温野菜は何もかけずに食べています
そして、苦手だった苺が食べられるようになりました

イタリアンできるの すごいです~!!
私は和食好きなので、和食の献立が多いです(^◇^;)
洋食や中華もしますが、下の子供を出産してからは和食の割合が更に多くなりました

和食7 洋食2 中華、その他が1
割合はこんな感じで圧倒的に和食多いです(^◇^;)
得意なジャンルってよく作りますよね
献立考える時も出てきやすいですしね

• << 97 あつみさん 頑張っていますねっ☆ 私まで気合が入ります!(*^_^*)☆ 私も結婚5年目にして、あつみさんと同じで買い過ぎていた自分にやっと気づきましたw 加えて食べ過ぎていたこともわかりました。(笑) 主人に‘量がちょうどよくなったと言われましたw どんだけ~?って感じです。あはは。 すごく共感します😲 私もかなりのまとめ買いさんで安いものはなんでも買ってしまう。まとめ買いが安いとなると計画性なく買い込む。 安いからとドレッシングや乾燥ものなど使わないのに買ったり…。 反省の日々です. あつみさんもやめられないものあるんですね。 甘いものは癒しですよね~(*^_^*) お野菜が好きになるのはいいですね(*^_^*)☆苦手なものまで食べられるなんてうらやましいです! やはり出産によって色々生活の変化はありますよね。 …私の場合洋服のサイズもですがw、以前のようにはいかないです。 和食!作れるって本当に感激です。和食のレパートリー私も増やしたいなぁ~(*^_^*) 時々でいいので迷惑じゃなければ献立参考にさせてください! たぶん知らない和食が私は多そうです。 母も作る料理は洋食が多く、たぶんその影響だと思います。 和食はヘルシーですし、主人も好むので頭では作らなきゃと思うのですが、なぜかいつも洋食(イタリアン)になってしまうんですよね。 前世イタリア人だったかもですw

No.96 13/02/28 09:55
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 94 追記になります。 21さん カレーパンですが、形成パンの生地で十分対応できると思います。 我が家は、食パン焼いた時のパンのミミ… みなさん、おはようございます。
今日はお二人の2月最終日ですね!(*^_^*)

本日はこのスレ始まって以来の初めての締日ですね~🙌

必要なものが無くなってくる締日前ですが、まずは無理せず、ノンストレスで
節約をしていきましょう!!(*^_^*)☆

私はこの3週ほどやってみて家計のに関して、発見や見直しなど沢山ありました。
嗜好品をいかに我慢するかでかなり合計額も変わってくる点。
旬の食材利用で、栄養満点、家計にも優しいということがわかりました(*^_^*)
家計簿を見るたび…チョコレートや余計なものを‘また買ってしまった…と毎回思っちゃいますwあはは。

また、みなさんから料理の情報交換をもらうことで勉強させてもらえて日々新しい発見があります。本当にありがとうございます。

来月も遊びに報告に来てくださいね~(*^_^*)☆

来月は目標を達成したいです!頑張りますっ☆

No.97 13/02/28 10:19
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 95 主さん、おはようございます! なんとか頑張って耐えてますよ~ あと今日だけなので頑張ります! 卵なかったけど 朝ご飯と主人… あつみさん
頑張っていますねっ☆
私まで気合が入ります!(*^_^*)☆

私も結婚5年目にして、あつみさんと同じで買い過ぎていた自分にやっと気づきましたw
加えて食べ過ぎていたこともわかりました。(笑)
主人に‘量がちょうどよくなったと言われましたw
どんだけ~?って感じです。あはは。

すごく共感します😲
私もかなりのまとめ買いさんで安いものはなんでも買ってしまう。まとめ買いが安いとなると計画性なく買い込む。
安いからとドレッシングや乾燥ものなど使わないのに買ったり…。
反省の日々です.

あつみさんもやめられないものあるんですね。
甘いものは癒しですよね~(*^_^*)

お野菜が好きになるのはいいですね(*^_^*)☆苦手なものまで食べられるなんてうらやましいです!
やはり出産によって色々生活の変化はありますよね。

…私の場合洋服のサイズもですがw、以前のようにはいかないです。

和食!作れるって本当に感激です。和食のレパートリー私も増やしたいなぁ~(*^_^*)
時々でいいので迷惑じゃなければ献立参考にさせてください!
たぶん知らない和食が私は多そうです。

母も作る料理は洋食が多く、たぶんその影響だと思います。

和食はヘルシーですし、主人も好むので頭では作らなきゃと思うのですが、なぜかいつも洋食(イタリアン)になってしまうんですよね。
前世イタリア人だったかもですw

No.98 13/02/28 14:42

こんにちは!

意識することでこんなに変わるんですよね
お互いに気づけて良かったですね(*^^*)

使わないのに買う…‥
私もそうです
使うかも!安いから買って使ってみようと買って、結局使わないんですよね
もったいないですよね…
特売に踊らされて なぜか必要不必要の分別がなくなってしまうんです

和食は定番のものが多いです
我が家ので良ければ献立載せますので参考にしてみてくださいね
イタリアンはトマト煮とパスタくらいしかしないので、是非参考にさせてくださいね

前世イタリア人!
それくらいイタリアン率高いのですね!
私は前世も日本人?かもです

今日のお昼はナポリタンとサラダにしました

夕飯は、豚肉となすの鍋しぎ、切り干し大根の煮物、高野豆腐と野菜のごま酢和え、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁の予定です!

明日は豚肉と大根と買い足しの卵を煮たものをメインにして、サブはジャーマンポテトと余り食材であとひとつ作る予定です

来月はじゃがいもと玉ねぎ、イワシをもとに献立立てたいと思ってます
もちろん、その他の安い食材も取り入れたいです

3日のひな祭りは我が家は女の子いるので お祝いで鮭ちらしとはまぐりの澄まし汁と筑前煮、そして 青菜のおひたしを作って ちょっとごちそう感を出したいと思います!

No.99 13/02/28 18:28
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 98 こんばんは(*^_^*)
息子がおなかすいたー!というので今日は早めの夕食を済ませました☆

あつみさんのレパトリー凄過ぎます!!😲
尊敬のまなざしです✨✨

豚肉と那須野鍋しぎ?!とはどんなお料理ですか?
あと高野豆腐と野菜の胡麻和えもおそらく私は食べたことないです。

昨日報告忘れてましたが、昨日のイワシのかば焼きは子供に大好評でした!(*^_^*)
お昼は余ったかば焼きでかば焼き丼にしました~⭐

今日もやっぱりイタリアンでした。
…メインがミラノ風チキンカツとトマトとミックスリーフのサラダ、オニオンスープとライスでした❤

ちょうどオリーブオイル(我が家の必需品)が無くなってしまい、買い物への誘いがやってきちゃいました💀

あつみさんの雛祭りもおいしそうな華やぎあるメニューですね~☆
私も下の子が女の子なので雛祭り料理を考えなきゃです!
お祝いの膳の意識で我が家も少し華やかにしまーす(*^_^*)

ちょうど次回のガッツリ買い物デーは3月3日です✨

No.100 13/02/28 23:14

こんばんは😊
私の前回のレスは食材がない!!!買い物してしまいそう!でしたが、
なんと節約の神様が降臨してきました(笑)😲
結局買い物せずに今月も終わりました😁

まず昨日は実母から「今日夕飯食べにくる?」というカナリタイミングの良いお誘いがあり実家に行ったら少し早い雛祭りの準備をしてくれてました😁うちも下の子が女の子で初節句なので👱
そして問題は今日でした・・・
何も入ってないと分かり切ってる冷蔵庫をくまなく捜したけど、微妙な野菜しかないし、肉もない状態で明日の朝ご飯もないし買い物行こうかな・・・と思ってたら冷凍ご飯を発見!!!
肉はないけどウィンナーならあったのでオムライスと野菜スープとサラダができました😊
それに旦那が会社でパンをたくさんもらったらしく持って帰ってくれたので大助かりです😁
牛乳が欲しい所でしたが・・・これは我慢しました😊
私も3月3日が買い物デーです!
でも明日と明後日は本当になにもないので明日少しだけ買い物したいのですが、雨らしくどうしよう・・・という感じです😥日中車ないので雨の中2人連れて行くのはしんどいな~という感じです!!

うちも雛祭りのメニュー悩み中で、チラシ寿司は決定してるのですが他のおかずがまだ決まりません😥あつみさんのアイデア借りて私も煮物を作ろうかな😜
主さんのミラノ風チキンカツはトマトソースですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧