注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

主人が借金していました。

HIT数 16645 あ+ あ-

匿名( 34 ♀ )
13/01/25 16:20(更新日時)

皆さん、相談にのってください。

主人が、消費者金融から借金をしていました。(2ヶ所から約90万)

実は、3回目なんです。
しかも、毎月積立していた、貯金(90万)にまで、手を出し、貯金も無いに等しいです。

何度も裏切られたけど、家を建たし、これから、幸せになろうと、もう一度信じてついて行こうと思っていた、矢先に・・・

家を建ててしまった以上、ただ離婚すれば済む問題でも無く、この先どうすれば良いのか、考えすぎて…、悩んでいます

離婚するか…

離婚せず、コツコツ返済していくか…

主人は、借金以外は、家事、育児に協力的で、これについては、何も文句無く、仲良しでした。

*誹謗・中傷はしないで下さい。

まとめての返事になるかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

タグ

No.1902626 13/01/16 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/01/20 01:57
お金大好き44 

それだったら、ほんとに少額しか渡さない方法と、、免許証、保険証は奥様が肌身離さず持っておく事をして下さい。
手元になくて不便な事は多いけど、新たな借金が作るられるよりかは断然いいと思う。病院なら月一でまとめて主と旦那必ず一緒に行って提示すればいいし、免許証は最悪点数なくなっても借金の事考えたらましじゃないですか?
身分証明書は必ず保管。後は銀行に聞いてみて、再発行不可能な方法をしてみるとか。離婚したくないならやれる事はまだまだあると思います。

No.53 13/01/20 02:43
匿名53 

大変失礼かと思いますが額に計算しても食費ではかなり…
金額が当てはまりません。
皆さんの言う通り
ギャンブルで無ければ
女が居ると思います単刀直入に女の生活費だと思います
太って居るのは…
女の🏠から出ないからだと…
鞄の食べ物の袋は…見せ掛け…
普通に考えて…
🏠を購入して…
それ以上に…人を動かす動機って…
早目に白黒した方が主さんのこれからの幸せが逃げます

No.54 13/01/20 09:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様おはようございます

本当は、個々にコメントをお返ししなきゃいけないんですが、まとめてお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

本当、今のままでは、私の幸せ、努力、人生は何だったと、怒りと悲しみでいっぱいなんです。

幸せだった想い出が、すべて後悔に変わりました。

離婚と婚姻継続を、本当に迷っています。

家がなければ、即離婚を選んでます

今、離婚をして、二人の子供達を養って行く事は、今以上に仕事をすることになるので、寂しい思い、負担をさせます

そうでなくても、アルバイトを始めた事で、夜、子供達だけで、留守番させ、可哀相な思いをさせています。

今、親も遠く、友達も居ないので、頼ることもできません。

この家に住み、ちょうど1年…

売っても良いと思ってますが、売ったところで、負の財産しか残らないのが、現実で、慰謝料もでないでしょう

私が我慢すれば良いのかなと…

この考え、バカだ

みなさんの意見に、私も同じなんです

でも、行動に移すまで、まだ、気持ちを整理し、将来の道筋、子供の事を考えて、行動に移すまで、時間がほしいのが、現状です

皆様のコメントを読んでいると、勇気づけられます

この主なんだ!と、イラつかれたり、結局何したいの?離婚する気ないんじゃないと思われかもしれませんが、これからも、よろしくお願い致します

悲劇のヒロインではなく、この先を真剣に考えています。

No.55 13/01/20 10:35
匿名32 ( ♂ )

>> 54 実際にそうされてる人だっているし、それが一番現実かもしれないですね。

離婚前提で生活が成り立つくらいまでお金を貯めてから離婚、とか選択肢は色々あると思ういます。

今現在、(主さんの昼のお仕事+バイト)+旦那さんの給料

で、生活費やら教育費、ローン関係+旦那さんの単身赴任している生活費をまかなって、いくらか貯金は出来る状態なんですか?

No.56 13/01/20 12:12

離婚準備として、今、転職を考えています

今、二人の収入から、返済、生活、貯金が出来るのか…

今まで、生活費は出してくれていました

主人は、小遣いの他に、消費者金融からの借金と定期預金を、欲求、道楽に使っていたので、生活は出来ます

今までの貯金を返済に回すので貯金は出来なくなると思います

私が、車の税金や車検、固定資産税にと、貯金していたのがあるんですが

今回の借入をそれで、完済し、貯金を今まで同様にしていくか悩んでいます

でも、そうすれば、主人はまた、助けられたことになり、借金の苦しみもなく、普通の生活へ

そして、私は、苦しみ怒りが収まらず、主人に暴言

それが嫌だ、ストレスだと、主人また借金…になるのではと考えて、踏み切れずにいます

お前が頑張ってるから、口うるさいから言えなかったと言われて、結局、私のせい?と自分を責めてしまいます

最近は、私は悪くないと開き直り、気持ちが流されないように、気をつけています

• << 59 主さん、 返済計画は、借金したご主人に考えさせて下さい。 貯金に手をつけては駄目ですよ。必要経費でしょう? ご主人は、過去の経験から貴女が助けてくれる、何とかなるズル賢さを学んでいますよ。 荒療治になるかもしれませんが、住宅購入時の家計プランを通してみて。 ご主人の側で、もし操業していたなら、穴埋めに迫られる時が必ず来ます。欲求とお金が上手く回らなくなる瞬間に、ご主人はどうするのか。 辛いですが、泳がせて現実を直視して下さい。 主さんの転職は、お子さんの為に賢明。 貴女は、別れても十分やっていける賢さがありますよ。
  • << 61 「転職を考えている」なら実行しましょう。 ハローワーク、求人情報誌など、転職先の会社をとにかく探しましょう。ネットでも求人情報は見られますよ。パソコンがないなら携帯で検索して下さい。 転職を考えているだけ=現状は何も変わらない。転職活動をすれば何かをつかめると思いますが。

No.57 13/01/20 12:47
匿名32 ( ♂ )

>> 56 主さんが返済されると同じ事の繰り返しですよ。

自分以外の人が借金を返済してくれる人は永遠に繰り返しますよ。
ちょっと貯まったった頃に旦那の使い込みor借金発覚、永遠にこのループの繰り返しです。

でも、旦那だけに借金返済させようとすると、おそらく逆切れだったり、生活費くれなくなったりするんでしょう?

どうしょうもない旦那です……。

状況としては、もし離婚したら家が共同名義だから、ローンの返済を半々くらいでしなければいけない、と言う事なんですよね?

つまり、旦那さんからすれば、今、主さんと離婚する事は金銭的に楽になるという事なのでしょうか?もし旦那さんが離婚を嫌がるような状況であれば、次借金したら〇〇という条件で離婚、という誓約書を書かせて、借金を全額払う、というような事でもいいと思うのですが……。

〇〇というのは、共同名義の家の売却益を全部妻の物にする、といった内容も可能だと思います。

夫婦間の誓約書だったり、念書、というのは基本効力を発揮しませんが、今回のように結婚生活を継続しがたいような場合、公序良俗に反さないような内容であれば、可能です。 公序良俗に反しない、というのは、例えば不倫の場合、次に不倫した場合、相手の女性に会社を辞めてもらう、とかそういった内容です。

でも、旦那さんが主さんと離婚したいと思っているような場合だと、そういう強硬策に出た場合、それに乗じて、じゃあもう離婚しよ!と言い出しかねないので、注意が必要です。

しかし、いずれにせよ誰かが間に入らない限り、借金⇒返済⇒貯金が少しできた頃にまた返済、このループを抜け出すのは中々難しいと思います💦

No.58 13/01/20 12:48
愛 ( ♀ VorXqe )

>> 12 ありがとうございます また、まとめての御礼、お返事ですみません。 女ですか・・・ いるのかな…、メール転送してるんですが、怪しいメール… お金あれば容姿関係ありません。

風俗では?

四回目なら病気。

No.59 13/01/20 15:03
通行人11 

>> 56 離婚準備として、今、転職を考えています 今、二人の収入から、返済、生活、貯金が出来るのか… 今まで、生活費は出してくれていました … 主さん、

返済計画は、借金したご主人に考えさせて下さい。

貯金に手をつけては駄目ですよ。必要経費でしょう?

ご主人は、過去の経験から貴女が助けてくれる、何とかなるズル賢さを学んでいますよ。

荒療治になるかもしれませんが、住宅購入時の家計プランを通してみて。

ご主人の側で、もし操業していたなら、穴埋めに迫られる時が必ず来ます。欲求とお金が上手く回らなくなる瞬間に、ご主人はどうするのか。

辛いですが、泳がせて現実を直視して下さい。

主さんの転職は、お子さんの為に賢明。
貴女は、別れても十分やっていける賢さがありますよ。

No.60 13/01/20 15:52
ミルキィー ( 40代 ♀ 2ALV0 )

簡単な話し‼
旦那に借金を出来なくさせましょう‼

旦那を連れて 各県、各市の ○○○○金融協会、○○○情報センター➡(詳しい名前は忘れましたが、借金出来ない、等で検索してみて🎵)に 手続きしに 行くのは いかがですか❓

これは 金融業に対して、 『自分(ご主人)には お金を貸さないで‼』 と 申し付け、闇金 以外の金融関係 全てに、オンラインで 名前を載せるものです。
期間は 五年有効で、期間はまた自分で更新可能です。

これにより、そう簡単には これ迄同様に借りれなくなり、ある程度は 改善されますよ🎵

一度ご検討を…
尚、自分で解除も 可能ですので、ローンを新たに組む時等は解除可能で、またその後に申請すればいいと思います。

あくまでも、奥さんからの申請は無理で、自分自身で申請するのが 前提の様です。

No.61 13/01/20 18:13
名無し37 

>> 56 離婚準備として、今、転職を考えています 今、二人の収入から、返済、生活、貯金が出来るのか… 今まで、生活費は出してくれていました … 「転職を考えている」なら実行しましょう。

ハローワーク、求人情報誌など、転職先の会社をとにかく探しましょう。ネットでも求人情報は見られますよ。パソコンがないなら携帯で検索して下さい。

転職を考えているだけ=現状は何も変わらない。転職活動をすれば何かをつかめると思いますが。

No.62 13/01/20 18:51

今日、イライラし過ぎて、また、メールで主人に暴言をはいてしまいました

でも主人からは、スルーされちゃいました

家の名義は、主人です。

今まで、(債務整理もしてるので)、契約が発生するもの、車や携帯など、家のローン以外は、私名義で組んできました。

貸付自粛制度に登録できたら、少しは安心なんですが…

機関に早く確認してみます!

使った理由も、何度も聞いてるのですが…

会社の寮なので、合い鍵等なく、入ったことがありません

点呼などもあり、外出、泊まりの時は事前に、届け出をだすそうです

3回目の借金理由は、洗濯洗剤や洗濯干しなど、みじかに使う物を購入することから始まり、飲食代に消えたと

風俗やパチンコでは無い、絶対無いと言い張ります

仕事中は良いが、寮に帰ると、寂しさから食べたり、飲んだりをしていたと言っていました。

風俗なのかな…

2回目発覚後から、レスです。

正直、受け付けなくなっています

そういう態度が、旦那を見下す態度となり、暴言吐いたり、冷たい態度になり、お互いの信用も無くすんでしょうね…

俺の居場所は無いんだなと言う時があります

あと、責めすぎると、俺なんて居なくなれば良いんだろと、自殺をほのめかす言い方をします

そして、私は、『死ぬなら、病気か職場で死ね、自分はそれで良いが、された方は、一生、心に傷ができる』と、自殺を止める事などせず、また追い打ちをかける事を言っちゃうんですよね…

あと、職場のうつ病チェックリストがあるのですが、毎回うつ病にひっかかるそうなんです

だったら、『早く病院行けば』、『私の暴言と借金が原因じゃない』と、心配もせず、突き放すし、主人もどうしたら良いかわからないし、寂しいんですかね…

No.63 13/01/21 11:35
名無し37 

>> 62 家の名義が旦那さんということがせめてもの救いですね。

車のローンや携帯代は誰にでもありますよね❓転職活動はどうなっていますか❓
主さんが「転職活動を始めました」「(転職が決まったら)離婚します」とは言っていませんよね。主さんは離婚しないの❓主さんに何を言っても無駄みたいですから、どうぞご自由になさって下さい。

No.64 13/01/21 13:24
名無し64 

主さん離婚を避けたいようなので、私の成功例?をレスします!
うちの主人も、結婚してすぐから何度も借金しては発覚、返済、また借金の繰返ししてきました。
私自身、色んなことををあきらめたその年月が無意味に思えて、虚しい思いしましたし離婚も考えました。
でも、私の性格の悪いところや彼の良い面がいつも勝って、最後は「もう一度だけ信じてみよう」となってしまうのです。
でも4年前にようやく抜け出せました!

結論として、私がとった方法は、「身分証を持たせない」「家に暗証番号の金庫を置き、財布通帳身分証いちいち全て入れる」です。もし入れ忘れて何か(借金)あったら私の責任だと思ってます。

私も吹っ切れるまでは抵抗がありました、泥棒と住んでるようなものじゃないか!夫婦なのに信用できないなんて!そんな人と一生暮らせるのか!などなど。
でも今はこう思ってます、借金癖は病気なので、「反省」とか「信用」とかこちらの正義を求めるのがおかしいのだと。病気なんだから!
私が早くそれに気付いてあげて、「借金できないように」してあげたら、二人とも苦しまなかったのに、と。
そこまで思ったらあとはすごく楽でした。
元々借金さえなかったら、何も問題ない人なんです。
今は子供もいて普通に暮らしています。本人も「助かってる」と言ってます。

今でも、主人に身分証は持たせていません、どんなに緩い金融会社でも、身分証なしにお金貸すところはありませんから、本当に安心です。
貸付できないようにする制度は確かにありますが、本人が解除できるし、協会に加入してない業者からは借りれてしまい、結局本人の意志任せになってしまうので無意味だと私は思います。
身分証持たせず、運転免許の不携帯で罰せられても、せいぜい数千円の罰金ですむ、多額の借金に比べたら、背に腹は代えられないと思いました。

長くなりましたが、私は「借金さえなかったら」離婚したくなかったので、この方法で借金をブロックし続けて今うまくいってます。
お役に立てれば幸いです!

No.65 13/01/21 20:52

皆様こんばんは

今日、消費者センターとJICCに連絡してみました

今日確認したことは、貸付自粛制度のデメリットです

今、住宅ローンがあるので、ローン借り換えの時の影響があるのか聞きました。

答えは、銀行に確認してくださいと言うことでした。

No.64さん、ありがとうございます。

身分証明書を持たせない事ですか

一緒に住むようになったら、そうします!

今の状態で、離婚すべきなのか、本当悩みます。

借金以外は、本当幸せだったんです。

だから、この裏切りが許せずにいるんですが…

離婚しても、何の問題も解決しないと思ってしまって

結婚して8年ですが、付き合いも入れると、18年…

親と過ごした年月よりも長く、気持ちを完全に断ち切れないでいます。

• << 67 はっきり言って俺はそれだけではならないと思うな。 64さんの旦那さんと、主さんの旦那さんでは決定的な違いがあるよね。 自分が借金した事に対する罪悪感。 64さんの旦那さんは、64さんのやり方に対して、助かる。って言った事からして、本人もどうにかしたい、治したいと思ってたんじゃないかな? でも主さんの旦那さんは認めてないよね? だから、正規の金融機関がダメになったら闇金に借りるかもよ? 友達に借りるかもよ? あるいは別のところからお金を引っ張ってくるかもよ? 何にお金を使ったのか、と本人が自分が悪かった、っていう反省をして更生しない限り主さんの旦那さんは厳しいと思うな。 別れたくないのであれば、貸付自粛ってのも必要な手段ではあるだろうけど、主さんの旦那さんが何にお金を使ったのか、正直に主さんに話して借金は悪い事だっていう認識をキチンと持たないと、いつまでたっても同じ事の繰り返しだよ。 それで一番被害を蒙るのは主さんでもなければ、旦那でもない。子供だからね。 子供がいざ大学いこう!となっても奨学金で行ってね!じゃあまりにもかわいそう。 社会に出ると同時に500万も600万も借金背負って、一人暮らししながら返済してって、大変だよ。もともと金銭的余裕が無い家庭なら仕方ないけど、旦那の1000万以上にも及ぶ使い込みが無かったら、普通に行けてたんだし。 結婚生活を継続するなら、これ以上借金許しゃだめだよ。子供が地獄見る事になよ。出来るなら、旦那さんが更生して家族全員で生活送れるのが理想だけども。 旦那よりも子供を優先させるべきだと思うよ。 子供の教育費用は別にとってある、と言うのであれば後は夫婦の問題だし、好きにしたらいいと思う。 何にせよ、夫婦二人の内々で済む問題であれば、それは主さんと旦那さんの問題なんだし、好きにしたらいいと思うけど、子供の将来まで危ぶまれるようであれば、子供を守ってあげるべき。その子供を守る、ってのが、旦那さんとの離婚なのか、旦那さんの更生なのかは、主さんの家庭の事情良く知らないけど、でも主さんは自分の家庭の事だから良く知ってるよね? 頻繁に喧嘩してるんだろうけど、その旦那さんは子供に嫌な思いはさせてない? 不安な思いはさせてない? ごめんだけど、俺には主さんの旦那さんが子供の事を考えてるとは思えない。 だから、せめて母親だけでも子供の事を一番に考えてほしいなと。 俺もまぁ、母親と父親喧嘩の絶えない家庭で育てってきたけど、中学、高校の時とかは、母親と父親が喧嘩してるときは、2階の部屋まで怒鳴り合いが聞こえてきたんだだけど、無意識に耳を手で塞いでたよ。そんな思いだけはさせないであげてね。

No.66 13/01/21 21:22
匿名66 

うちには借金ないですよ…
車も現金で買います。

借金してまで何かを買うことはありません:-<

たまにカードで化粧品や、子どもの服、自分の洋服を買いますが、銀行にお金があって把握して買っています。

『どこの家にも借金がある』は、あてはまらないと思います。

横レスすみませんm(__)m

• << 68 「どこの家庭」は「100%の家庭」と言う意味ではないのに、いちいち揚げ足を取ってみっともない💧

No.67 13/01/21 21:23
匿名32 ( ♂ )

>> 65 皆様こんばんは 今日、消費者センターとJICCに連絡してみました 今日確認したことは、貸付自粛制度のデメリットです 今、住宅ローンが… はっきり言って俺はそれだけではならないと思うな。
64さんの旦那さんと、主さんの旦那さんでは決定的な違いがあるよね。

自分が借金した事に対する罪悪感。

64さんの旦那さんは、64さんのやり方に対して、助かる。って言った事からして、本人もどうにかしたい、治したいと思ってたんじゃないかな?

でも主さんの旦那さんは認めてないよね?
だから、正規の金融機関がダメになったら闇金に借りるかもよ?
友達に借りるかもよ?
あるいは別のところからお金を引っ張ってくるかもよ?

何にお金を使ったのか、と本人が自分が悪かった、っていう反省をして更生しない限り主さんの旦那さんは厳しいと思うな。

別れたくないのであれば、貸付自粛ってのも必要な手段ではあるだろうけど、主さんの旦那さんが何にお金を使ったのか、正直に主さんに話して借金は悪い事だっていう認識をキチンと持たないと、いつまでたっても同じ事の繰り返しだよ。

それで一番被害を蒙るのは主さんでもなければ、旦那でもない。子供だからね。
子供がいざ大学いこう!となっても奨学金で行ってね!じゃあまりにもかわいそう。

社会に出ると同時に500万も600万も借金背負って、一人暮らししながら返済してって、大変だよ。もともと金銭的余裕が無い家庭なら仕方ないけど、旦那の1000万以上にも及ぶ使い込みが無かったら、普通に行けてたんだし。

結婚生活を継続するなら、これ以上借金許しゃだめだよ。子供が地獄見る事になよ。出来るなら、旦那さんが更生して家族全員で生活送れるのが理想だけども。
旦那よりも子供を優先させるべきだと思うよ。
子供の教育費用は別にとってある、と言うのであれば後は夫婦の問題だし、好きにしたらいいと思う。

何にせよ、夫婦二人の内々で済む問題であれば、それは主さんと旦那さんの問題なんだし、好きにしたらいいと思うけど、子供の将来まで危ぶまれるようであれば、子供を守ってあげるべき。その子供を守る、ってのが、旦那さんとの離婚なのか、旦那さんの更生なのかは、主さんの家庭の事情良く知らないけど、でも主さんは自分の家庭の事だから良く知ってるよね?

頻繁に喧嘩してるんだろうけど、その旦那さんは子供に嫌な思いはさせてない?
不安な思いはさせてない?
ごめんだけど、俺には主さんの旦那さんが子供の事を考えてるとは思えない。
だから、せめて母親だけでも子供の事を一番に考えてほしいなと。
俺もまぁ、母親と父親喧嘩の絶えない家庭で育てってきたけど、中学、高校の時とかは、母親と父親が喧嘩してるときは、2階の部屋まで怒鳴り合いが聞こえてきたんだだけど、無意識に耳を手で塞いでたよ。そんな思いだけはさせないであげてね。

No.68 13/01/22 01:15
名無し37 

>> 66 うちには借金ないですよ… 車も現金で買います。 借金してまで何かを買うことはありません:-< たまにカードで化粧品や、子… 「どこの家庭」は「100%の家庭」と言う意味ではないのに、いちいち揚げ足を取ってみっともない💧

No.69 13/01/25 16:20
名無し69 

8年程前から三井住友銀行カードローンで約80万円借金をしていました。法廷区域内の利息率だったと思います。こつこつと返済し、去年の夏ごろに返済し終わりました。手元に資料等何も残っていない状況なのですが、法律事務所に過払い請求は出来ますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧