出入り禁止にしたい
コンビニバイトをしています。
面倒なお客にとっても腹が立ってて、出入り禁止に出来ないかと思い、ここに書き込みました。
そのお客はほぼ毎日来ます。
来る度に
「この店に来たら腹が立つ」と怒鳴ってきます。
今日はタバコを購入いただく際に、年齢確認ボタンをタッチしていただく決まりになっているのですが、それに対してクレームをつけてきました。
「なぜ客の自分がわざわざボタンを押さなければならないのか」
「これからは免許証を見せるから二度と押さない」
「昨日もここのバカ店長にクレームをしたところだ」
「おまえ等は黙って客の指示に従えばいい」
これだけの事を大声で怒鳴りました。
いつもはニコニコ接客する私でも、明日からはこの客にはできません。
店長も伝えましたが、何もしてくれません。
バカ店長って!腹が立つなら来なければいいのに!とイライラして!
こういったお客は出入り禁止に出来ないのでしょうか?
もうあの客が来ても無視したいです。
普通です!それが社会です。 いろんな人がたくさんいます。
もっとすごい人にも、接客しつづけてきました。
主さんは独身さんですか?
これから、結婚したりすれば、地域や、育友会や、ママともや、ほんとに限りないほどのモンスターに出会っていきます。
今、たしかに辛い接客ですね…気持ちはわかります😢
けれど、
もっともっとすごいひとがいるんです!
まったくの他人なんだから割り切ってください。
辞めたら逢うこともないし。
まさに幼稚園や近所付き合いになってくると逃げられません😢😢
がんばって主人の会社関係の付き合いや、ほんとにThe我慢の連続です。
モンペアのお客さまの接待は、自分の器を広くするため✨と、気持ちを切り替えながら頑張ってください✨
- << 5 確かに世の中には変な人は多いですが、 ムカつくなら毎日来るなよ!と言いたくなります。 言い返したらマズいですよね。 今までバイトをたくさんしてきましたが、 こんなに面倒な客は初めてかもしません。 他のスタッフも嫌な思いしてるんだと思います。 なんでムカつくのに毎日うちの店にくるのでしょうか?
あんまり酷い場合は出来ますよ。
私がよく行く近所のスーパーで、ある日、入り口の自動ドアの所に、申し訳ありませんが〇〇さん、入店お断りします・・・と張り紙がしてありました。
よく行くスーパーなので、顔見知りの店員さんに、「あの張り紙、なんですか?」と聞いたら、
そのスーパーの休憩所?のイスの所に毎日のように入り浸ってる(長い時間)男性の年配の方がいらっしゃったみたいで、他のお客さんからのクレームでそういう措置を取ったそうです。
私もコンビニ店員してます!
飲酒運転で来て、酔っ払いレジしてた私に、はい!オバサン!
と言われ、毎日言われる事にムカムカしてた時に、睨み付け目をそらさずレジ打ちし、次の日、同じ会社の人が来られたので、若い子も酔っ払いに怖がる事と、他のお客様に因縁を付けて店内で喧嘩になった事を話しました。
今度、来られたら首を覚悟し、退勤をして制服を脱ぎ外に引っ張り出そうと決めてました。
でも、その方はそれ以降パッタリ来なくなりました。
店側も、お客様のあまりな横柄な態度の方は
お断りして良いと私は思います!
- << 22 拍手です~! 私も冗談で「おばはん!ほれ!」ってお金を渡されるときがあるのでその時は 「誰がおばはんやねん!もう相手したらへんからな!」とか「そんなん言われたら泣いてまうわ~」と返します。 そうするとお客さんは喜んで「また明日くるわ~!」と言ってくれますが、 あいつだけは無理です。 会社も知らないし、名前も知らない。 次免許証見せてきたらじっくり見て、名前と会社をおぼえます!
うちは年齢確認ボタンをお願いすると決まっておりますので、お客様が求められるサービスを提供できません。お客様自身が納得されるコンビニに行かれてはいかがでしょうか。と来ないように促し、最終的には、
どこのコンビニからもお断りされることになったりして。
その近くのコンビニでは悪評が立ち、行けなくなったのでは?あるいは近所の人に悪態を見られることを避けているか。
また、店内防犯ビデオはしっかり保管するようにしてください。
- << 24 その丁寧な言い回しはいいですね! ただ私だけがそれを実践しても意味がないので、店長に相談してみます! 斜め向かいにコンビニがあるのですが、「あっちには大きな道を渡っていかなければならないから、ムカつくけどおまえ等の店に来てるんだ」とその客は店長に言ったそうです。 店長は「多分、向こうでも、こういった態度だから嫌われ、行きにくくなったんだろう」と言っています。 早く嫌われたいです。
たちの悪いお客さんいますよね。
私も接客ですが
お金を投げる人もいるし
こんな所でバイトしてるようじゃ、ろくな人間にならねーな!お先真っ暗だな!と言われたこともあります。
お客さんはわがままなものだと割り切ってるつもりでも、こちらも人間だから腹たちますね。
いい年した大人が恥ずかしくないんですかねぇ。
こっちが恥ずかしくなりますけど。
子供の方がマナー守ってるし、礼儀正しい・・・
そんな社会が普通でいいのか?とも思いますが、そういう人には何言っても無駄。
マニュアル通り、機械的に接客してます。
出入り禁止はもっと悪質なものでないと無理だと思いますよ。
言葉だけならスルーするしかないかと。
私の近くのコンビニは、明らかに成人とか常連だと、店員さんが代わりに押してますが、本当はダメなことなんですかね?
そういうお客さんには、押してあげてもいいんじゃないですか?しつこそうだし(^_^;)
- << 25 そうなんですよ! 小さなちびっ子や小学生のほうがすっごく礼儀正しいです! なのに店で良い年したおっさんが人を馬鹿にしていいのかな~って思います。 うちの店舗でも、高齢の方、毎日来られる方に関しては、スタッフがボタンタッチをするケースもありますが、本当はお客さんにしてもらわなければなりません。 私も数名、私が押すお客さんがいますが、あいつのは押したくないんです。 ダメですかね・・・
ま、接客業は そんな客 ザラにいるよ。
っていうか… やっぱり あなたのとこの店長「ダメ店長」ね。
「しょうがない」じゃないんだよ。いくら お客様とはいえ「教育」しないといけないの。
「正当な理由」を伝えた上でそれでもゴネる客は切るぐらいじゃないと、商売なんて出来ないって。
私も あまりにも理不尽なクレーム客に いい加減キレて 物静かに 淡々と説明して最後に「私自身も、訳のわからないルールがあると思っていますが、それを守らないといけない時があるんです。あなたが納得できないのなら、来て頂かなくて結構です。」
と 言ったら 黙って帰りました。でも、また来ましたがクレームを言ってこなくなりました。
難癖つける人の大半が「ただ言いたいだけ」なんです。もっとコミュニケーションをとりましょう。
客に同調することも大切。「私も変だと思うんですよね~」「私が客だったら、この店には来ないわ~」ぐらいに言ってると 大抵の人が「おいおい💧」って わりかし空気 和むけどね。
そのあと「でも、私も立場的に上の指示に従わないといけないから、すみませんねぇ」とかね。
- << 30 そうですよね! 客も教育ですよね! 店長は頼りないところが多々あるんです。 バイトの私ですら呆れるところもあります。 だからスタッフが店長を支える事によってうちの店は仲良く上手くやってる感じです。 だからバカ店長と言いたくなるのもわかるのですが、あの客みたいに指差してバカ店長、糞呼ばわりは違うと思うんです。 お前が糞だろーが! って思います。 今日は9時からバイトです。 またボタンを正当な理由を言って押させてやります。
ムカつく客ですね~
でも最初こそ驚くかもだけど
私なら段々慣れてきて
何か言われても
「あ~そうですね~申し訳ございません~(ニコッ」
とかその場では言いつつ
次きた時も変わらず同じことしてやりますよ~
タバコのことで言えば
次来たときも
「タバコはそのままお渡ししてもよろしかったでしょうか?(ニコッ」
って
何度難癖付けられようが何回も聞いてやりますー
笑顔で接しながら
心の中で散々馬鹿にしてやればいいですよ❗
ムカつくのも疲れますしね❗
- << 32 そうですよね! そうします! 毎回「くそっ!」「ボケが!」と言いながら帰っていくので、私が今まで通りボタンを押させたり、袋に入れるか聞いたりする事によって、文句をいつまで言い続けるかこっちも楽しみになってきました! まぁ文句言われたらムカつきますけどね。
>>2の方も言われていますが、世の中ほんと、いろんな人がいます。
主さんが相手(お客様)にサービスするお仕事が、接客です。
些細な事(経営上)で出禁にしていたら、商売になりません。
また、逆恨みされ刺されたり火をつけりたりもなきにしもあらずです。
色々な人と一括りでいっても、その中には精神疾患の方、知的障害のある方から前科のある方まで様々です。
話が大部飛躍しますが、自分を守る術を身に付ける意味でも、「スルースキル」を学べる良いチャンスと捉え、頑張ってください!
- << 44 そうですよね(>_<) 確かに商売になりません。 スルースキル・・・ 早く身につけられるように、私も大人にならなければいけませんよね! がんばります!
店でデカイ態度とるやつはだいたい気が小さいです。
こちらがびびったり、どうにかしようとすればする程調子にのります。
冷静に対応すれば、大抵引きますよ。
学生時代によく似た経験しました。
マニュアル通りの接客だけ行い、無理なことは「申し訳ありませんが、お受けできません。」と一言。
客がどんなに怒鳴ろうと暴れても絶対に反応を示さず、鋭く冷めた目で無視。あまり相手にしない。
そのうち店内の客も冷めた目で注目し始め、当人も自分が恥ずかしくなったのか捨て台詞を吐いて出ていきました。
物でも壊してくれたら、警察を呼ぼうかと思っていたので残念です。
それ以来来なくなりましたね。
相手にしてくれないと向こうもおもしろくないんでしょう。
- << 45 ありがとうございます。 あの客が小さい弱い人間だと思うと笑えます。 頑張れそうな気がします!
皆さん、ありがとうございます。
今バイト終わりしました。
今日はあの客は来ませんでした。
明日明後日はお休みをいただいているので、
あの客のことを考えなくてすみます。
私はまだまだ皆さんのおっしゃるようにできません。(>_<)
そんなに器がでかくはないです。
よそで大きな事を言ってえらそうな奴ほど、私生活では小さくて弱い奴だってのはよく言いますよね。
あの客がそうだったらと思うと笑えます。
私は嫌なことはすぐに顔に出てしまうので、いつかあの客と言い合いになって、スタッフに迷惑をかけてしまうような気がして・・・
もう少し大人にならなきゃいけないんですけどね・・・
- << 42 お返事ありがとうございました😄 そいつ二度と来なきゃいいですね。 私からも、影ながら強くお祈り申し上げます。
キレたもん勝ちみたいなとこあるけど…
そーゆー相手には淡々と機械的にマニュアル通りに対応してください。
ストレス発散しに来店してるよーなもんですかね(>_<)
勤務時間中はへたに行動出来ないけど、勤務時間外なら問題無いと判断して、逆に静かに脅かしてあげたらそれ以来、来なくなったのを思い出しました☆
おいおいおっさん、イキるのも大概にしてくださいよ…的な大人な対応☆
- << 58 機械的にマニュアル通りに・・・ そうですよね~ なんか言われても家政婦のミタみたいに さめた目で見てやる! 勤務外にあの客に会ったことないですね。 うちの店、常連さんが多いので、常連さんが多く来てるときにあの客がグチグチキレてくれたら常連さんが見て庇ってくれるだろうに・・と思います。
アケオメです、主さん⤴
今日バイトなんですね…。
お疲れ様です💦
そう言う客には、ニコニコヘラヘラしているのが一番ですよ。
タバコの年齢認証だって
「決まりですから。」
『そう言う決まりですから。』
【押して頂けないのなら買えません。】
…ニコニコしながらそう言い続ける。
あまりにも罵声が酷くて、ダラダラ長く続くようなら警察を呼ぶ。
だって、主さんが決めたルールじゃないわけだから。機械的な対応で押し通すのが一番ですよ☺
ニコニコヘラヘラしながら、心の中では散々見下しておく。
「可哀想なオジサンだな」「アレじゃあ、世の中渡りづらいだろうな」と、哀れな(上から)目線を向けておけばいい。
散々文句言いつつもほぼ毎日来ると言うことは、「実は寂しい人」なんだと思いますよ。
自分の相手をして欲しい。ストレス発散したい。
多分、人生色々あって、性格歪んじゃったんです。そう言う人に限って、職場や家の中だと、立場が弱く、小さくなってる人が多いと思います。
少し目線を変えるだけで、そのオジサンに対しての考えも変わってきますよ★
私もレジやってるから、変なお客様には、やっぱり時々当たります💦イチイチ凹んだり、ムカついたりするだけ損です😃
お互い頑張って行きましょう⤴
- << 62 あけおめです(*⌒▽⌒*) 私も今までたくさんバイトしてきたので なれているつもりでしたが、 この客にはヘラヘラできなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。 最初は「すみませ~ん。」ってニコニコしながら文句も聞いてたんですけどね~ 最近はほんとうに笑えない。 家政婦のミタみたいにがんばります! そのうち見たくないから白目で接客するかも~(笑) でもこの客、必ず店内にいる他のお客が減るまで、店でウロウロしてるんです。 他の客がいるときに来て罵声を浴びせる勇気もないんだと思います。 ちっっちゃい男です。
>> 55
アケオメです、主さん⤴
今日バイトなんですね…。
お疲れ様です💦
そう言う客には、ニコニコヘラヘラしているのが一番ですよ。
タバコの年…
あけおめです(*⌒▽⌒*)
私も今までたくさんバイトしてきたので
なれているつもりでしたが、
この客にはヘラヘラできなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
最初は「すみませ~ん。」ってニコニコしながら文句も聞いてたんですけどね~
最近はほんとうに笑えない。
家政婦のミタみたいにがんばります!
そのうち見たくないから白目で接客するかも~(笑)
でもこの客、必ず店内にいる他のお客が減るまで、店でウロウロしてるんです。
他の客がいるときに来て罵声を浴びせる勇気もないんだと思います。
ちっっちゃい男です。
居るよ、変な人(笑)😅
私は客でコンビニ🏪愛用者なんだけど、
近所の7⃣🏪行くとたまに居るんだよ。
店内で、やたら大声奇声上げる人が(笑)💨
ワンワン‼って、それもビックリするほどのデカい声で吠えて、
最初はマジに、
(誰だよ、大型犬🐶なんか連れて店入るのは😠💢)
って店内見渡したくらい。
したら、その女しか居ないし😲💦
レジでも吠えてた(笑)
次に見た時は、
彼女が店員さんとぶつかりそうになり、
「すいませーん」とまず普通に言ったかと思ったら、1秒後に
「 すまん‼‼‼‼」
と、大声張り上げた😲💨💨
いちいちビックリするんだよ、その大音量な声には😖
誰も反応しないし笑もしない所見ると、ああいう人だと知ってる感じ(笑)
接客業も大変だと思った…………😓
>> 66
やったー\(^o^)/
引き続き、主さんとみなさんがよい年になりますよう、
あいつがこないように願いまーす♪
ゆっくりお休…
ありがとうございます(^_^)/
家に帰ってきて、携帯見てびっくりしました~!
たくさんご意見いただいてて・・・
うれしいです(≧Д≦)
15さん、いつもみてくださってありがとうございます(*⌒▽⌒*)
アイツが来ないように願ってくれてるし~(笑)
心強い!(*^-^*)
- << 79 15でえすo(^o^)o こちらこそありがとうございます! そうですよお、ここのみなさんの応援パワーであいつをぶっとばせ👊 私もコンビニバイト経験があるので応援したいのですよo(^o^)o これからも、あいつ来ないように、私祈ってます~!👊
そんなお客さんは普通にいますよ💦電話で30分以上ひたすら文句を言ってくる方もいます。
お店に行くのが習慣になっており、文句を言う事で生活にハリが出ているのでは❓と思います。主さんもここでお客さんに対する不満を言ってますよね。それと同じですよ✋
確かにイラっとするかもしれませんが、クレーム対応の基本は相手の話を遮らず・否定せずとりあえず聞く事です。言いたいだけ言えばスッキリして帰る方もいます。途中で遮ると更にヒートアップします。店長が何も言わないのはその辺がわかっているのではないでしょうか❓そして最後は必ず笑顔でありがとうございます✨また来て下さい😃と言い、大人の対応をしましょう‼
世界各地にそういう方いらっしゃいますよね。
私が前に受けたのはとある物を買った約5分後やっぱりもう少し安い物(100円安くなるだけ)を発見したから差額返してくれというじじい。
じ「こっちの方が安いよね?こっちにしたいんだけど」
私「はい、ではいったんお取り消しさせて頂くので先程お買い上げした物とレシートをこちらにお願いします」
じ「(ポケットの中を探しながら)ん~~…レシートどっかいっちゃったな~~」
私「お取り消しがレシートがなくてはできないのですが…」
じ「(いきなりキレだして)だってさっき買ったからわかんじゃん!!!なんでだよ!!!」
逆にさっき買ったばかりなのに何でレシートもってないんだよと思いつつ手におえないので社員を呼び、社員が来るまでの間まだグズグズ言ってくる。しまいには次に並んでた男性客に「ここやめたほうがいいですよ」とこっちの陰口。このじじいの言動には呆れましたね本当に。レシートなくしたあなたが悪いでしょうよ。
しごとチャンネル 板一覧