どの資格取得を目指すか

HIT数 3181 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/10/01 10:03(更新日時)

パソコンで校正の仕事をしている主婦です(在宅勤務)ExcelやWord使用してます。


資格の取得を考えています。アドバイス、経験談など書き込みしてくれたら嬉しいです。


今考えてる仕事はExcel、Wordのスペシャリストの資格。校正士。

それとは別に将来外で働きたいので、行政書士、税理士(税理士は科目受験経験あり)。

今の仕事の資格か将来的に考えての資格か悩んでいます。

タグ

No.1892513 12/12/22 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/22 18:30
通行人1 ( ♂ )

その中で選ぶなら、他の資格の事など一切考えず、税理士取得に全精力を傾けるべきじゃないか?

No.2 12/12/23 10:57
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
やはり税理士ですよね😅ただ合格率が低くて、あんまり自信がなくて💦
独身時代にもっと頑張っておけばよかったんですが

No.3 12/12/24 02:59
名無し3 

パソコン関連がいいと思います。

税理士は予備校利用しないといけないし 難しい科目をコツコツとっていかないといけないから時間も金もかかりますし モチベーション維持が大変です。

行政書士は行政書士事務所の雇用はほとんどなく 試験合格しても特に有利にはならないですが 試験は相当難易度が上がってますから割に合わないです。

行政書士試験合格するには2年は勉強しないと難しいですし、その労力で税理士科目が1つ合格できますよ。

No.4 12/12/24 09:30
名無し0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

やはりパソコン関係がいいですかね。私の中ではパソコンを極めたい気持ちが強いです。

結婚前は会計事務所に勤めていて、日商簿記1級持ってます。
税理士科目受験も結構したのですが、なかなか受からず😢
士業の憧れがまだ残っているので悩んでいます。

No.6 13/06/01 23:31
匿名B ( 30代 ♀ sW7xre )

突然の訪問失礼します。

当方パソコンでの在宅勤務を考えているものです。

現在パートをしておりますが、副業として夜間休日に

何かできないかと探しています。WEBのSOHOは怖くて

殆どBLACKだと聞きますし,情報を求めておりました。

在宅ワークについて詳しく教えて下さい。

パソコンの資格はパソコン検定2級 (MOSではないですが、)

WORD EXCEL POWERPOINT 2級 IF VLOOKUP 等関数もできます。

WORDは見出し、目次 スマートアートグラフィックなど一通りできます。

スレッド立ち上げから時間がたっていますけど、まだ主様がいらっしゃ

いましたら 宜しくお願いします。


No.7 13/08/01 21:33
名無し0 ( ♀ )

>> 6 久しぶりに覗いたら、レスがあったのでお返事します。

それだけの知識があれば、大丈夫です。ちなみに事務系在宅ワークでExcel、Word以外の仕事はほとんどないです。

ただ、単純なデータ入力の仕事は単価が安い上、人気があります。

私は夜間中心に作業してますが、忙しい時は徹夜です。

お小遣い稼ぎ程度の収入で良ければ、ランサーズ、げん玉クラウドなどのネット上の記事作成業務なんかもありますよ。


仕事の探し方はSOHO系のサイトで見つけています。ランサーズでも仕事受注したことあります。


2年間在宅ワーカーしてますが、色々な会社から仕事もらってます。


副業でやるとしたら、ネット上のデータ入力作業や記事作成業務がおすすめです。

他にも聞きたいことあれば、質問して下さい。

No.8 13/08/06 18:58
dndnd ( CGdure )

わ~ド、Exceルレベルぐらいから上記の国家試験は無理だな。


パソコンで校正の仕事???
キャリブレーションした?

No.9 13/08/07 12:18
名無し0 ( ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます。

上記の国家試験については今はもう考えておりません。時間的にも金銭的にも無理ですし、正直、税法も頭に入らないかと…

校正は自宅で赤字校正、OCRを使った校正作業をしていましたが、現在は校正より商品リサーチなどの仕事が多いです。

No.10 13/09/22 21:38
dndnd ( CGdure )

わ~ド、エクセ○…。ぐらいの主婦だったら誰でも国試は無理だと思う…。

正しい事言ってると思うけど?

No.11 13/10/01 10:03
名無し0 ( ♀ )

>> 10 一応、会計事務所に10年以上勤め、日商簿記1級も学生時代に取得してます。

もう税理士試験の受験は諦めましたが、実際専業主婦の方で、取得している方もいますよ。

絶対無理ということはありません。

ワード、エクセルしか出来ない方が急に税理士を目指すのは無理かもしれませんが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧