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電話の名前聞き間違いを直すには?
私は会社の内線、外線の電話で名前の聞き間違いが多く困っています
何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします
年齢は二十代半ば、転職し入社歴5ヶ月目です
先輩からは電話にでてくれるのはありがたいけどあまり電話にでないでとついに言われてしまいました
名前の聞き間違いで他の方にも迷惑がかかるということや自分が情けなくて仕方ありません
普段は左耳できいています
耳が悪いかと思い耳鼻科にいきました
右耳がちょっと平均より聞き取りにくいだけで左耳は正常でした
1つの仕事が区切りがいいときにでいいから電話をでてといわれ落ち着いて電話 をとるようにしています
改善策として電話をかけてきた人の名前をおうむ返しにすぐに聞いたりしました
メモは常に電話横におきメモをしています
しかし、それでも以下のようにだめでした
折り返し電話を伝えてほしいという社内の方からの電話がありました
~さんですねと二回聴いてもうまく聞き取れませんでした
三回目で~さんですねと言うとその社内の方は はいと答えたので折り返し電話をしてほしい方に伝言を伝えました
結果は違っていました
後から先輩に聞きました
電話をかけてきた方は忙しく自分の名前をいったのに聞き取ってくれない
だから三回目の~さんですねと私が言った時に適当に返事をしたと
このような事があり私はもう本当に電話にでない方がいいかとも思ってしまいます
しかし一日にとても多くくる会社でとらないわけにもいきません
他の方も同様自分の仕事をしていて申し訳ない気持ちがいっぱいです
頑張って結果をだしやらなくてはという気持ちもあります
何か改善策でいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します
>> 1
アドバイスになるかわかりませんが
私が営業事務をしていた時
社内・外問わず一日を通して電話は
頻繁にありました
コツとしては
…
アドバイスを頂きありがとうございます
職種は一般事務です
整理することで名前を覚えて同じ方からの電話も受け取れるようになったりしますよね
私も取引先や会社内の部署とそれぞれの支社の担当名をわけエクセルに保存したり、同姓を一覧表にしたりしました
今までかかってきた支社内、お客さまの電話も名前を覚えるため一覧表に電話をとった時間と名前を書くなど対策をしていますが結果がともないません
電話対応している間にもパソコンで見れるように常に開いていますが…うまくききとれていなく困っています
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