来年就活を控えた学生です。相談に乗っていただけませんか?

HIT数 3314 あ+ あ-

名無し( C4Mq )
13/03/12 23:00(更新日時)

タイトルの通り来年就活を控えた学生です。仕事についての相談です。(23歳男)私はもともと一人が好きな性格であり、誰かと仲良くしゃべったり打ち解けたりするのが苦手です。学校のクラスでもいつも孤立してきました。周囲はそんな私を気味悪がったり特異な目で見ました。そして何人かの大人たちからはそんな私の性格について非難を受けました。嫌がらせも数々受けてきました。そんな経験を受けてきて受験を終え、大学に入学し、自分を変える必要があると感じた私は必死に自分を変えようと対策をとりました。必死に話し、サークル、ゼミに入り、イベント事には出席し、接客のアルバイトをしました。結果はすべてだめでした。やはり孤立し、しまいにはうざいとまで言われてしまいました。
サークルとゼミはやめ、イベントにもいかなくなりました。接客のアルバイトは仕事は一応形にはなっていたと思いますが同僚とのコミュニケーションが精神的な苦痛でした。陰口や嫌がらせ、上司からもこんな性格なので嫌がらせがひどかったです。そのためバイトを郵便配達のアルバイトに変更しました。これは二輪に乗って配達するだけなので長続きしました。やはり心ではいやだと思っていることを無理やりやったのが原因だったと思うのです。コミュ二ケーションは話したいと思う人同士が話をして楽しむものであるのに心の奥底では話したくないと思っている自分が無理やり話したところで話せるものだとは思いません。自分なりに話すのが好きになろうとしたのですがどうしてもできませんでした。そこで相談があります。将来の仕事を考えたときに自分に合っている仕事のイメージをしたのですがそれが「他人(同僚、上司、客、取引先etc)と打ち解ける必要がなく淡々と作業を進めていくような仕事」です。できればあまり人と接したくはありません。自分なりに調べてはいるのですがどこも「コミュニケーション」の文字が書いてあります。自分が社会からはじき出されている感じがします。正直自分は社会から抹殺されている、自分は生きていてはいけないんだというような気持ちになります。またこの数年間こういった体験をしてきてここまでして自分を否定して変えなければいけないのか?とも思いました。自分の生きる道が見いだせなくて八方ふさがりでいます。どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?

No.1812108 12/06/25 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/25 10:28
匿名 ( LMqd1 )

流れ作業なら黙々と働けるのでは。

運送もひとりかな。

  • << 3 やはり考えられるのはその辺りですよね。 ありがとうございます

No.2 12/06/25 10:50
きなこもち ( 10代 ♀ 0ooure )


現在就職活動中の者です。

人と関わりを持ちたくないのであれば、
他の方の言うとおり、運送や工場での流れ作業しかないと思います。

私が受けている金融や商社などは、学歴や資格より何よりコミュニケーション能力を重視しているのがすごくわかります。
厳しい言葉かもしれませんが、頑張ってください。

  • << 4 ありがとうございます

No.3 12/06/25 10:57
名無し ( C4Mq )

>> 1 流れ作業なら黙々と働けるのでは。 運送もひとりかな。 やはり考えられるのはその辺りですよね。
ありがとうございます

No.4 12/06/25 10:57
名無し ( C4Mq )

>> 2 現在就職活動中の者です。 人と関わりを持ちたくないのであれば、 他の方の言うとおり、運送や工場での流れ作業しかないと思います。 … ありがとうございます

No.5 12/12/18 00:01
匿名5 

書いてること以外の部分に問題があるのではないかと思いました。

No.6 12/12/18 08:18
サラリーマン6 

まず自分は将来何をしたいか?何になりたいか?をしっかりと考えた上で、次に自分は何ができるか?によって職種が絞られますね。それこそ、公務員になって、郵便局の配達でもよろしいのでは?

生きる以上、コミュニケーションは必要になりますので、それが苦痛ならば、修験者や陶芸家等、自分の世界に没頭し、道を極めるという道も考えられます。

No.7 13/01/07 11:48
専業主婦 ( ETDW0 )

私の二十歳の娘に似ています。私もどうしたものか?と悩んでましたが・・
娘もコミュニケーションが苦手でしたので学生の時にファーストフードでのバイトを進めました
結果はやはり人間関係や話すことが苦手な娘には苦痛だったようで辞めてしまいました
でもどんなに苦手でも苦痛でも人とのコミュニケーションは今後も必要ですし、就職はなるべくコミュニケーションが少ない企業に就職したとしても結婚して子供が出来れば相手のご両親、ママ友などコミュニケーションをとっていかなければいけないですよね
なので努力する事を続けるように日々伝えてます。
自分の性格とは違う部分の努力をしなくちゃいけないから大変かもしれないけど諦めないできちんと話すこと、話さなければ伝わらないと常に言っています。

社会に出たら就職がすべてではなく、その先もあるのですから。
自分が多少辛くても努力は必要と伝えてます。

No.8 13/01/07 15:07
匿名8 ( ♀ )

演奏及びその指導をしています。
私も小学生からコミュニケーションが苦手で、こちらが話したくても相手から嫌われたりと、随分悩んで来ました。

しかし、芸術系ならコミュニケーションが要らないかというと、そうとは言えません。
お客さんや生徒さんと感じよく話せる人とそうでない人は、来るチャンスや仕事の量が全く違って来ます。それは地味な講師も著名人も変わりありません。カルチャー等に勤める場合は特に、会社側(大手百貨店等が主)から契約を貰うわけですから、サラリーマンのような基本の礼儀も必要です。

では何故こんな私がこの仕事を出来るかというと、
それはただ、好きで、唯一やれる事だからです。
子供や学生の頃なんて、皆の中で演奏する役なんか来ませんでした。上手い下手より、面白い子や可愛い子の方が場を盛り上げられるし、皆も喜ぶからです。
私なんて、習ってるだけで
「ブス、見たくもない、止めろ」
とか言われてました(笑)😅

私はそれで、諦められなかったんです。
だから続けました。皆の関心が他の部活や趣味に移っても、私はただ好きな音楽を続けました。
相変わらず下手くそで、アガリ屋で、可愛い顔も話も出来ない、
そんなどうしようもない不器用者でしたが、とにかく続けました。

それで、向かないながらもやっと今日の私が居ます。適性なんか無い方です。
でも、諦めが悪く、しがみつく事には自信があります。

主さんには何か好きな事ありますか?
どんなに向かない、下手だと怒られ呆れられても、諦められないくらい好きな事が。
主さんはそれを仕事にできますよ😄
お互いに頑張りましょう。

No.9 13/03/12 23:00
ココロノトモヨ ( 30代 ♀ fNPMqe )

ゴメンなさい…あなたは心のどこかで『ありのままの自分を受け入れて欲しい』と考えていませんか?

…それって、社会では 私は変わりたくないし変えたくないんですよね

って言ってるのと同じです。

漫画や小説なら人生の主役はヒロインで
そのヒロインの成長に都合のいいように配役がなされています

が、会社の主人公は取引先でありお客様です。そこには単なる従業員のアナタを引き立たせてくれる親切な人は皆無に等しいです

ありのままの自分で居られるのは友達や家族などごく近しい間柄になるのが
子供と大人との違いではないでしょうか
好きな仕事をするという事は好きな事だけしかしたくないのとは違いますよ

なりたい自分になる
なんて考えは
素晴らしいサービスが出来るから言えるのが社会の暗黙のルールです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧