自分のミスじゃなくても謝るべき? 納得いかない

HIT数 61590 あ+ あ-

名無し( 24 ♀ NTdEc )
17/08/25 00:07(更新日時)

仕事で絶対に自分のミスじゃないのに指摘されたら謝りますか?

私は間違えないように慎重にやったしありえません。一昨日も同じようなミスがあり疑われた為絶対に間違えがないように完璧な程確認しました。
私の仕事の内容的に真っ先に一番疑われる立場ですが、確実に私とも言い切れません。
なのにほぼ決めつける言い方をされました。周りの人たちも私だと思ってる感じです。
昨日の間違えなので、どうだったか聞かれたりしましたが昨日の事などハッキリ覚えてなくて、、ちゃんと確認したなら覚えてるはずと言われましたが、最後の方の作業だったとはいえ、そんな覚えてるわけありませんよね。信用されてない感じで辛いです。長く働いてるわけじゃありません。
指摘された人にはミスが私じゃないとは言えませんが、ちゃんと確認はしたと言い謝りはしませんでした。私以外の可能性のある人(もっていくのを置く人)も最近間違えをしたので、それを伝えました。そうとしか思えません。
すると後から言い返さないで、スミマセンと言うべきと周りから子供扱いするかのように言われました。(私以外お母さん位の年齢です)
言い返すとさらに言い返されると。


私は言い返したわけじゃないのに、周りにはそう伝わっていたようです。イラつきます。

決めつける感じの言い方をする方もどうかと思う

確かに謝ればまるく収まることもあるかもしれません。ですが、私のミスではないのに謝ることはおかしいと思います。


最初の頃間違えた時からもう間違えないようにしようと思って、神経質な位に確認をしていたので、ありえません。
努力しても報われない、信用されないと思うと辞めたくなります


だから納得いかないし、辛いです


違うと言っても言い訳と思われてるんでしょうか。そんな顔をされました私だと決めつけてるわけじゃないとも言われましたが、最初の頃みたいに私に付き添ってやってみようと言われました。やっぱり信用されてませんよね・・・

誰のミスか明確にならないのが嫌です。私たちは正職員ではないからか社会的に弱い立場?らしい。だからこそ周りのミスが降りかかるんでしょうか。

周りに少しムキになって喋ってしまったので私が居ないところで悪口をいわれてる気がして怖いです。一応帰りに納得いかなくてムキになってしまってスミマセンと謝りましたが・・・


私の仕事内容を羨ましく思ってる人が居るので足引っ張ってるんじゃないか不安です

No.1810893 12/06/22 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/22 19:02
匿名 ( 20代 ♀ L86D0 )

自分じゃないなら謝る必要ない
謝れば今後何かあるたびあなたのせいにされかねませんよ

たとえ嫌み言われたとしても間違っていなければ
堂々としていればいいと思います

  • << 3 ですよね。なんでみんなスミマセンって言えっていうのか分かりません。
  • << 26 貴方の考えは素晴らしい❗ 間違ってないなら謝るべきじゃない‼ 謝ればやっぱりなと言われるだけ

No.2 12/06/22 19:10
スコティッシュ ( ml2U0 )

世渡りというか、処世術でもありますからね謝るのは。


付いて見て貰えれば、主さんがどんだけ神経質に確認作業してるか分からせる事が出来ますよ?


相手の言うことを逆手に取って、自分の汚名を雪いでやるわ、くらいに構えてた方が良いんじゃないですかね。


あと、自分は悪くなくても謝る事が出来たら、一人前だと思います。
めげずに頑張ってくださいね。

No.3 12/06/22 19:11
名無し ( 20代 ♀ NTdEc )

>> 1 自分じゃないなら謝る必要ない 謝れば今後何かあるたびあなたのせいにされかねませんよ たとえ嫌み言われたとしても間違っていなければ 堂々とし… ですよね。なんでみんなスミマセンって言えっていうのか分かりません。

No.4 12/06/22 19:15
名無し ( 20代 ♀ NTdEc )

私はほぼ一人でやる仕事で私の仕事を羨んでて異動したいと思ってる人が居ます。その人とは合う度会話したりしますが、もしかしてその人が足を引っ張ってたらって考えてしまいました・・・でもありえなくもないです。
私を辞めさせようとしてたりして。

私が注意されたのはその人が居る階です。注意された時、その人の顔が一瞬嬉しそうになりました。

どうしよう・・・辞めるまでされたら私の信用は本当になくなりますよね

  • << 6 うん。 誤解されたまま辞めたら、やっぱり主さんが間違ってたんだ、って思われたまま。 その、もしかしたら主さんの足を引っ張ってる人の思う壺になるかもね。 精神病まない程度に、あとちょっとだけ頑張ってみたらどうでしょう。

No.5 12/06/22 19:26
匿名 ( hHFS0 )

>> 4 人のせいにしちゃいけない。

No.6 12/06/22 19:27
スコティッシュ ( ml2U0 )

>> 4 私はほぼ一人でやる仕事で私の仕事を羨んでて異動したいと思ってる人が居ます。その人とは合う度会話したりしますが、もしかしてその人が足を引っ張っ… うん。
誤解されたまま辞めたら、やっぱり主さんが間違ってたんだ、って思われたまま。

その、もしかしたら主さんの足を引っ張ってる人の思う壺になるかもね。


精神病まない程度に、あとちょっとだけ頑張ってみたらどうでしょう。

No.7 12/06/22 20:59
ダンカンコノヤロ ( 40代 ♂ vY2pre )

あきらかにミスしても「かなわんな~」で済んでしまうひともいる。

ミスしてなくても疑いの目で見られるひともいる。

その差はどこから来るのか、オイラも知りたい。

No.8 12/06/23 15:22
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ fVSXqe )

謝り倒した位の方が貴女が最後に得します、何かされても悪い人やウソツキ相手に、切れられないように

ただ、嘘がないようにはした方がいいですが、ゴタゴタを防ぐため 私の教え方が悪かったとか 指示が悪かったなど 言えそうな口実ならあります!

No.9 12/06/23 17:31
匿名 ( ♀ D5UK0 )

すみません、私も
神経質なくらいに確実に確認したなら、
覚えているのでは?と思ってしまいました💦
そこまで確認したなら、疑われた時点で
私ではありませんって自信もって言えたのではないですか?
主さんの記憶が思い出せないくらい曖昧なら、
謝っておいた方がいいと思います

No.10 12/06/23 17:43
名無し ( 20代 ♀ NTdEc )

>> 9 その時神経質に確認して間違えは無いなって思える位だったので。間違えるのが嫌で確認してるだけだし、うちに帰宅して色々やったりしてるとそんなハッキリ覚えてないです・・・階ごとに覚えてるわけないし記憶が混ざります。

私ではありませんって言い方すると、説明だけで言い返したと思われたので悪く思われそうです

No.11 12/06/23 22:28
あき ( MCRIqe )

覚えてないって周りは可笑しいと思うし疑われますよ

曖昧な言動は良く無いですね

神経質な位、確認したのなら覚えてるはずですから

No.12 12/06/23 22:38
名無し ( 20代 ♀ NTdEc )

>> 11 そうですか?
前の日の確認したのを次の日の帰りに近い時間に覚えてます?毎日同じ作業で確認しながら置くので別に覚える必要もないことです。

仕事内容は詳しく書くのは心配なので伝わらないかもしれませんね。

No.13 12/06/24 09:01
いゆな ( 20代 ♀ JyzJ0 )

主と似た経験があり、謝らなかったこと、謝ったこと、どちらもあります。

謝った理由は、共同作業だったから。担当だったから。言われたのが上司、お客様だったから。

共同作業ならミスに気づけなかった自分も悪いし、担当だったら、もちろん、謝りますよね。よく従業員が悪いことしたら社長が謝罪するのと一緒です。

きちんと謝らなかったのは、その日わたしが居なかったとか、完全に犯人がわかっている時くらいです。

それでもとりあえずは謝り、そのあとで「わたしはその日不在にしておりましたので、〇〇さんに伝えておきます」と答えます。

やっぱり謝っとかないと人間関係にヒビ入りますから(泣)

No.14 12/06/25 16:49
なか ( ♀ mwf70 )

私もよく同じ状況になります。この間なんかさりげなく店長の失敗をなすりつけられて反論したら叱られました。結局そういうもんなんです。理不尽だけど自分より立場の上の人間の言うことは絶対です。すごく腹が立つし納得いかないけど不要な衝突は避けた方がいいと学びました。ただここはちゃんと弁解した方がいいって状況もあります(・ω・`)難しい‥
分かっててもムカツクので怒られた後背中に超小声で不満をぶつけてます(笑)
割り切るのは難しいですが反論しても得しないので気楽にいきましょう^^
よく考えたら気付かなかった私の失敗を背負わされた人もいるかもしれませんし‥。

No.15 12/06/25 17:42
名無し ( 20代 ♀ NTdEc )

>> 14 本当納得いかないしイライラモヤモヤします。
暫く周りの人が交代で私に付き添いをして歩くのですが、(できるだろうけど復習もかねてって言われました。)ちゃんと確認してねとか言われるしイラつきます。確実に間違えない為にこうして~とか言われましたが、そんなことしなくても自分の中ではちゃんと分かっているし、間違えたくなくて神経質に確認をしてるのに、やってないと疑われてるようで言われるとイライラします。

絶対間違えはないってほど確認をしたし他の人が間違えた可能性も考えられるのに・・・

そんなに信用されてないのか・・・などと考えて傷つくし、私じゃないのにと反論したくなる(‐ω‐)


今まで一人で気楽にやってたのに付き添いされるのも疲れます。


気楽に考えたいのに結構思い詰めてしまいます;

No.16 12/07/01 18:36
名無し ( hvxgre )

自分も、一時期、似たような事がありましたよ。

内心、誰かが誤魔化して濡れ衣きせたのかなと思ってたりしましたけど、社会人としてみた時に、ビジネスでの対応からしたら、謝りも時には重要ですから、謝罪し丸く収めてましたが、中にはおかしい時も、たまにありますよ。

No.17 12/08/01 19:11
匿名17 ( ♀ )

私もよくあります…いわゆる、濡れ衣なのですが、私は自分のミスじゃなくても、すみません、と謝ってしまいます💦

でもだいたいの場合、後日、他の人のミスだったと判明します、判明しないまま自分のせいにされてる時もありますが💦

悔しいけれど、自分が疑われるような仕事をしたんだなと反省して、次からは必要以上にミスをしない様に注意を払う姿勢を見せます、そうすれば周りの見る目も変わって来ますよ😄

仕事は色々あって大変ですよね💦

悔しいけど、挽回しましょう😄

No.18 12/08/01 19:16
匿名18 ( ♂ )

ほんとだよね~
言うと言い訳に聞こえるから変な顔されるんですよね‥

No.19 12/08/01 22:12
社会人19 ( ♀ )

明らかに自分のミスではない場合は、謝らなくていいと思います。
謝って丸く収まる場合もあるけれど、何でもすぐ謝ると、誤解される場合もあります💦
「とりあえず謝ってるだけなのか」と疑問に思ってしまう人もいるかもしれません。

最初はミスを色々疑われてしまいがちですが、長く続けて仕事ぶりを評価される時がくれば、周りも変わってくると思います。
頑張って下さい。

No.20 12/08/01 23:22
社会人20 ( ♂ )

自分の担当している範囲で起こったトラブルなら、例えそれが直接の自分のミスでなくても謝罪する。
それがその仕事を担当する責任というもの。

仕事は感情でするものではない。

No.21 12/08/07 11:20
名無し21 ( ♀ )

例え主さんが原因じゃないミスでも、やったことを覚えてないってのは完全にまずいですね。
これだとなにがあっても自分の非を認めず、言い訳ばかりしている人は信じられないとみなされるから仕事できないやつとみなされて、信用なくすんですよ。

だから、ミスが起きてちゃんと主さんが間違いなく仕上げていても、「覚えてない」ってことで「きっとまたいい加減にやったに違いない」勘違いから、毎回疑いの目を向けられるんです。

自分じゃない!って堂々と胸はっていえるためには、ちゃんと聞かれたら覚えていて説明できなきゃだめだと思いますよ。

No.22 12/08/07 12:45
フリーター22 

チームでやりこなす仕事ならとにかく謝ります
自分の非じゃなくても。
自分の非の時にチームの子が謝ってくれてるから。


しかし我が社の上司は、そのチームプレーを見過ごし、謝った○○さんのしでかした事!と納める。


そんな上司ばかりではないですがね。

部下の私達も、きちんと私達の仕事を理解してくれている上司か、そうでない上司かをちゃんと見極めて接していかなければ、神経がやられるんです。

少なくとも私のチームの仲間はそれをきちんと見極め、良い上司に直接相談したりしていますよ。


No.23 13/08/01 13:07
匿名 ( XmCM0 )

人のミスであっても全て自分の責任であるとゆう心構えを持つ人間こそが人の上に立つ慕われる人間である。
たかが人のミスを押し付けられたぐらいで腹を立ててるようでは出世は無論、人からの信頼など得られる訳がない。
そもそも人のミスをも受け入れる事の出来る器のデカイ人ならば言い訳などせずとも自然と「あの人がミスなどするわけがない」とゆう評価になる。
あなたが疑われるとゆう事はあなたに疑われるそれなりの理由があるのですよ。

No.24 13/08/01 16:25
転職検討中24 

とりあえず…完全に自分一人でする仕事以外、二人以上でやるのなら「Aさんが…」や「Bさんが…」は通用しません。

その場は謝っておきましょう、その後どうするかは主さん次第。

じゃないでしょうか?

No.25 14/08/09 19:08
社会人25 

自分のミスでない時にも、上司に注意をされた時は自分が謝ります。
それを見て、ミスをした人が「ごめんなさい、私です!」と言ってくれたり
後で謝ってくる事が多いです。
ミスした人が気付いてないときは、同じミスをおかさない為に
後でそっと指摘しておきます。

どんなに気をつけても
100%ミスしない人はいません。
その時に「私じゃない」と言ってしまわないで
「私かもしれない」と思って素直に謝る方が
人間関係うまくいきますよ。

No.26 15/06/29 23:45
匿名26 

>> 1 自分じゃないなら謝る必要ない 謝れば今後何かあるたびあなたのせいにされかねませんよ たとえ嫌み言われたとしても間違っていなければ 堂々とし… 貴方の考えは素晴らしい❗
間違ってないなら謝るべきじゃない‼
謝ればやっぱりなと言われるだけ

No.27 15/11/28 18:36
名無し27 

>> 26 素晴らしくないよ。
世渡りベタだなと思う。

No.28 15/12/18 00:21
名無し28 ( ♀ )

主さんの気持ちはよく分かりますよ
本当に自信ある時は
カメラでもつけて欲しい!見て確認して濡れ衣晴らしたい!とまで思うときありますよ

私も以前、ミスじゃないけど伝達ミスがあり、私の言った事と違う内容で伝わってしまって現場と監理の行き違いがありました。
私はこう言いましたと言いましたが…いや、こう言ったよと言われ…上手く伝わらなかったで収まりました

その場にいた方が居るので、その方に私が何と言ったか確認したいとまで思いました
それだけ自分の言った事に自信ありますし、伝わらなかった内容は思ってもいない事だったので言うはずがありません

それでもわざわざその方に確認して、やっぱり私はこういったじゃないですか!と言った所で自己満足にしかならないのかな、
自分じゃないと必死になって、犯人捜ししたいのか面倒くさいやつだなと思われるだけだろうな
と思いますから確認してません

丸く納めるにはこの方がいいですよ
煩いやつ扱いされないように協調性を大事にするには

但し、以来、似たような事があると、また私のいい間違いなんじゃないかと疑われてる感じを受けます
不愉快ですね。こちらはよりいっそう言い方や説明を気を付けているのですがね

どちらがいいかは主さん次第ですね



No.30 17/08/25 00:07
匿名30 

子育てのつもりで働いてるおばさん多いよー謝っておいて腹の中では違うと思っておけばいい
その人らがマトモになるより、そのまま嫌な人にしといて会社を去ればいいのよ
嫌な会社のまま成長させないでやって
いつか廃れるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧