ブラインドタッチ

HIT数 3355 あ+ あ-

りん( 38 ♀ EJOire )
12/10/05 23:50(更新日時)

パソコンを自己流で適当にうっていますが ボードの配置をはっきり覚えてないので うつのにいちいちボードを見て確認してしまいとても遅いです
仕事ではあまりパソコンを使わないので20年位このうち方(ボードをうつ指がめちゃくちゃ)でやってきましたが…
この先もっと正確に
ブラインドタッチでうてる様になりたいです。

ブラインドタッチができる皆様 どうやって出来る様になりましたか?
やっぱりホームポジションからひたすら練習ですか?パソコンスクールとかに行った方がいいですか?

私の様に昔からのクセ?がある場合でも出来る様になりますか?

何か コツみたいなものがあれば教えていただけたらと思っています。

宜しくお願いしますm(__)m

タグ

No.1810358 12/06/21 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/21 15:13
moon ( xe5Mqe )

ブラインドタッチだけなら、教習本買って練習してできるよ。
エクセルとかは私はわからない。
旦那はブラインドタッチは出来ないけどそっちはできる。

  • << 4 有難うございますm(__)m ブラインドタッチの教習本があるんですか😲!? No.1さんは出来るんですね 羨ましいです…

No.2 12/06/21 15:17
ろっしふみ ( GFcire )

俺はひたすら練習したよ。最初は50音順から始め、あかさたな… をやりました。

指が慣れてきたら単語をやって、その後に簡単な文章を練習しました。


頑張ってください。

  • << 5 No.2さん有難うございますm(__)m やっぱりひたすら練習なんですね… 変なクセみたいなのも練習したら抜けますかね😞 十本の指がサラサラ動く様になるのかな… 特に左手💧 とりあえず… 頑張ってみます!

No.3 12/06/21 15:18
通りすがり ( 30代 ♂ dOIE0 )

abcdefg…
あいうえお…

から始まって、2文字、3文字、短文、長文

手元を見ないでひたすら反復練習

タイピングソフトを使っても良いけど、あれは時間制限あるものが多いから、最初は時間を気にしないで練習する方が良い。

慣れないうちから時間制限ありで失敗を繰り返しても、大して効果は無いし、クリアしたらすぐに次の言葉、というゲーム感覚のシステムも間違い。

『あいうえおかきくけこ…』という五十音の入力だけで、ワードの1ページ埋める、というような反復練習をする方が確実に身に付く。

  • << 7 No.3さん! そーなんです! タイピングソフト結構やりましたが 何回も失敗すると 落ち込み ヤル気が失せました(T_T) あいうえおから徹底的にですね! 頑張ります! 有難うございましたm(__)m

No.4 12/06/21 15:19
りん ( 30代 ♀ EJOire )

>> 1 ブラインドタッチだけなら、教習本買って練習してできるよ。 エクセルとかは私はわからない。 旦那はブラインドタッチは出来ないけどそっちはできる… 有難うございますm(__)m

ブラインドタッチの教習本があるんですか😲!?

No.1さんは出来るんですね 羨ましいです…

No.5 12/06/21 15:27
りん ( 30代 ♀ EJOire )

>> 2 俺はひたすら練習したよ。最初は50音順から始め、あかさたな… をやりました。 指が慣れてきたら単語をやって、その後に簡単な文章を練習し… No.2さん有難うございますm(__)m

やっぱりひたすら練習なんですね…
変なクセみたいなのも練習したら抜けますかね😞
十本の指がサラサラ動く様になるのかな…
特に左手💧
とりあえず…
頑張ってみます!

No.6 12/06/21 15:30
通行人 ( r2aire )

ゲームがいいよ。タイピングゲーム。フリーで落ちてるからダウンロードすればOK。
五十音で学べるやつが一番いいと思う。売ってたりもするよ。
後はただひたすらにホームポジション守りながらする。

  • << 10 No.6さん 遅くなりすみません タイピングゲームは挫折しましたが 五十音順のはやった事ないので それもやってみようかなと思います 有難うございましたm(__)m

No.7 12/06/21 15:32
りん ( 30代 ♀ EJOire )

>> 3 abcdefg… あいうえお… から始まって、2文字、3文字、短文、長文 手元を見ないでひたすら反復練習 タイピングソフ… No.3さん!
そーなんです!
タイピングソフト結構やりましたが 何回も失敗すると 落ち込み ヤル気が失せました(T_T)

あいうえおから徹底的にですね!

頑張ります!
有難うございましたm(__)m

No.8 12/06/21 16:48
14区 ( 4u4L0 )

ワ―プロ時代に、配置表を元に覚えました。
50音も練習しましたが、どの指が何を押すか、指単独の動きも練習しました。
押す位置がわかっていても指が正しく押してくれるとは限らず、最初は隣のキ―に触れたりもしたからです。
左手薬指なら2、S、X、Wの組み合わせを何パターンも変えながら繰り返し、頭ではなく指に覚えさせる感覚でした(今はテンキ―を使いますが)。
最初は位置がこの辺だったかな?なんて考えながらでしたよ。
配置の記憶と指の動きの一致は慣れだと思います。

  • << 11 No.8さん 指単独がとても難しいですよね 単独の指がなかなか動かず 結局ホームポジション無視してやってしまい苦労してます 初心に戻って1からひたすら頑張ります 詳しく有難うございましたm(__)m

No.9 12/06/21 19:33
葉月★ ( 20代 ♀ EPIHc )

かな入力なら『あああ』『いいい』『ううう』みたいに⤴
ローマ字入力なら『aaa』『bbb』『ccc』みたいにひたすら練習です。

ネットでどの指で打つか載ってると思うので、プリントアウトしてみては❓

覚えたら『りんご』『みかん』など単語でゲームみたいなのがあります。
挑戦してみてください😊
私は高校時代はかな入力でしたが、今の会社に入社して、ローマ字入力に変えました。
かな入力、誰もいなかったもので…😂

  • << 12 No.9さんへ 私はローマ字入力ですが カナからローマ字移行も大変だったでしょう😓 頭が下がりますm(__)m とりあえず変な自己流のクセがあるので 苦手な薬指小指の単独練習も重視して行きたいと思います ブラインドタッチ… 憧れます なかなか集中できる時間がないのですが 頑張って行きます 有難うございました(^O^)/

No.10 12/06/21 23:17
りん ( 30代 ♀ EJOire )

>> 6 ゲームがいいよ。タイピングゲーム。フリーで落ちてるからダウンロードすればOK。 五十音で学べるやつが一番いいと思う。売ってたりもするよ。 … No.6さん 遅くなりすみません
タイピングゲームは挫折しましたが 五十音順のはやった事ないので それもやってみようかなと思います
有難うございましたm(__)m

No.11 12/06/21 23:23
りん ( 30代 ♀ EJOire )

>> 8 ワ―プロ時代に、配置表を元に覚えました。 50音も練習しましたが、どの指が何を押すか、指単独の動きも練習しました。 押す位置がわかってい… No.8さん
指単独がとても難しいですよね 単独の指がなかなか動かず 結局ホームポジション無視してやってしまい苦労してます

初心に戻って1からひたすら頑張ります

詳しく有難うございましたm(__)m

No.12 12/06/21 23:33
りん ( 30代 ♀ EJOire )

>> 9 かな入力なら『あああ』『いいい』『ううう』みたいに⤴ ローマ字入力なら『aaa』『bbb』『ccc』みたいにひたすら練習です。 ネットでど… No.9さんへ

私はローマ字入力ですが カナからローマ字移行も大変だったでしょう😓
頭が下がりますm(__)m

とりあえず変な自己流のクセがあるので 苦手な薬指小指の単独練習も重視して行きたいと思います

ブラインドタッチ…
憧れます


なかなか集中できる時間がないのですが 頑張って行きます 有難うございました(^O^)/

No.13 12/10/05 23:50
匿名13 ( ♀ )

ミカタイプっていうホームポジション練習用アプリDLできますよ😃

私は最近ホームポジションサボってます、疲れた😭


結局、携帯よりパソコンが絶対必要っていう状況になりにくいし、パソコンのセキュリティ的なものも気になり、携帯以上にパソコンでメールすることもないから、どうしても上達が遅くなってしまうような気がしてます😥

あと、頭で考えながら打とうとする方が疲れやすい上に入力遅くなるし、気楽なキモチで向き合いながら身体に覚え込ませながら感覚的に打ってく方が、身体がどのぐらい覚えているか確認もできます

基本的にスクールに通わず独学って、つまんないし寂しいし、他人ていう刺激なくて「また今度にしよう」みたいにサボりやすかったりでなかなか上達しにくいですよね😔



私も頑張ります(>_<)💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧