事務員にみなし残業

No.1 23/09/28 03:33
社会人さん1 ( 40 ♀ )
あ+あ-

一般的ではないと思います。
業種によりますね。

私はとある建築系の事務員をしていましたが、取引先の都合で業務量が変動するため、みなし残業ありでした。かつ、会社のみ営業日である土曜も出勤でした。
実際に多忙だったのでみなし残業分はゆうに超えて仕事してましたね。結局身体壊して辞めちゃいましたけど。(辞める時、みなし残業分以上に働いた分の残業代が出なかったことは労基にチクりました。)

さて主さんの場合ですが、不必要なみなし残業に付き合わされるのは明らかにおかしいです。
本来ならば職種ごとの勤務実態に合うよう、会社側が社内規程を変えるべきです。
ところで土曜出勤というのは、みなし残業を満たすために自主的に出勤してる(または強要されている)ということですか?
そうだとしたらますますおかしいです。
会社の定めた営業日以外で働く場合、休日出勤手当が発生するなど、勤怠処理上色々あるはずなので。
また、会社の社労士はあんま過信しない方がいいです。グレーなところをかいくぐる社労士もいると労基の方から聞きました。

色々と怪しいので、一度労基に相談してみてはいかがでしょう?
不必要な土曜出勤も時間と体力削られて、長い目で見たら人生のロスです。
ていうか主さんの職場の空気的に話し合いが通じそうにも見えないので(同調圧力がすごそう)、いっそ転職も視野に入れてみるのもいいかもしれませんね。

最初
1レス目(4レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧