注目の話題
就業時間と保険等について
自分の事しか考えてない

私は女だから期待されていない?

No.3 22/04/16 22:32
さっちゃん ( 46 ♀ SYSOP )
あ+あ-

スレ主さんは潜水の業務をしたいのですね。

女性の資格取得者が困難な潜水士を取得しているなんて素敵です✨

結論から言うと、会社は会社なりにどうにか労基法や安衛法などをクリアしながら、唯一の女性であるスレ主さんの意向を取り入れようとしている反面、法律ではなく、スレ主さんの心身に何かあったら過失扱いになることを恐れている感じが見受けられました🤔

>①着替えられる場所は基本ないです。

👉一人であっても女性を採用していたら、『着替えられる場所が無い』のは、労働安全衛生法第71条に抵触してしまうので、会社としては苦肉の策で簡易テントを持って行くとして法律を回避をしているのだと思います。

>②断続は大体は15キロ前後ですかね。

👉18歳以上の女性労働者が重量物を取り扱いについては、労働基準法の制限として、継続して重い物を運ぶ場合は20㎏未満、継続しない作業の場合でも30㎏未満である事が決められています📕

スレ主さんのお話だと『継続作業は大体は15キロ前後』と書いてあったので労基法違反にはならないですが、これはスレ主さんが迷惑をかけるとかの問題ではなく、会社は罰則を受けなければいけないため、意図的に軽いものを回しているとも考えられます。

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

3レス目(6レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧