職場でのこと、私の対応あってたかな

No.8 22/04/09 12:34
匿名さん8
あ+あ-

私も後輩に冷たい態度を取ってしまった心当たりがあります(涙)

私が入社した当時は、毎日のように先輩から注意をされていました。
当時は素直に「ありがたい」と思うこともあれば、「そうなんですね。気を付けます」と返事はしても自分の中に取り入れないこともありました。

新入社員が毎年入ってくるようになって、自分が教える立場に昇格し、新人の頃に先輩方が教えてくれた会社の規則ではなく、社会人としての心構えが身に染みて分かりようになりました。

私の会社も、下手に注意するとハラスメントと言われる可能性もあるので、「あの人が困るだけで、私に責任はないから見ぬふり」という傾向です。

今では先輩に注意されて良かったと心から感謝していますし、今の立場になれたのも「社会としての心構え」がきちんと出来ていることが評価されたのだと思っています。

スレ主さんの気持ちは共感できますし、私は見て見ぬふりをしないで、言い方を気を付けて注意ではなく、アドバイスとして後輩に社会人の心構えを伝えていこうと思います。

今はウザがられても数年後に私のように感謝してくれる後輩が出来たら嬉しいと思っています!

8レス目(18レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧