職場でのこと、私の対応あってたかな

No.4 22/04/07 14:59
さっちゃん ( 46 ♀ SYSOP )
あ+あ-

年齢が離れた後輩にきちんと謝るなんて立派です😊

私なら謝れるかな?って考えちゃいました🤔

スレ主さんの行動は勇気があり、最終的に相手の出勤時間に対しても理解を示しているので、バッチリだと思います👍

スレ主さんが仰ることは、社会人の在り方として私も同じ意見ではありますが、労働基準法の改正によって数十年前の常識が法違反になる可能性も多々あるので、先輩4人の仰ることも納得できます💦

私的な理由で早めに会社に出勤する分には労働時間にはならないので「早出」にはならないため、給与は支払われません。

しかし、早く出勤することで、誰かから仕事を頼まれたりすると「早出」が成立してしまうので気を付ける必要があります💡

労基法では、会社側が就業時間前に仕事を頼むことで、その瞬間から「使用者(会社)の指揮命令下に入った」ことになるため、【時間外手当(早出)の対象】となるようです。

スレ主さんは21歳の方に「今まで通りでいいんだよ」ってお伝えしているので問題はありませんが、彼女が気持ちを入れ替えて早く出勤するようになら、始業時間前の業務について少しアドバイスしてあげた方が良いかもしれません🕓

後輩とも先輩とも仕事上とは言え、良い関係が保たれると良いですね🌸

4レス目(18レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧