注目の話題
今よりも時給の良いパート

苦手な人ととの付き合い方について

レス29  HIT数 2114 あ+ あ-

社会人さん
22/02/24 08:15(最終更新日時)

職場に、自分勝手な理由で自分のことを怒鳴ってくるような上司や先輩がいた場合、どのようにして対処しますか?
そういう人とは日頃どのように接していますか?

①とにかく相手から嫌われないように、好かれることを大事にする。
例えば、イエスマンになって、意見や反論せずできる限り相手の要望に応えるようにする。愛想良く接して、たまには雑談したりお土産渡したり、できる限り相手と親しくなろうとする。苦手な人ともうまくやるためのスキルをほにゃ動画などで学ぶ。

②時間はかかるが、とにかく仕事を覚えて相手よりできるようになり、何も言えなくさせるくらい完璧な仕事をする。

③おかしいと感じたら、その場ですぐに相手にあくまでも冷静に意見する。他の上司に相談する。このことを公にして周りも巻き込んで相手を改善させようとする。

④相手と同じようにこちらも怒鳴り返す!こちらも力で相手を黙らせようとする。

⑤必要最低限の会話や接触しかしない。報連相など仕事に関する会話のみ。距離を縮めようと雑談(天気の話や今で言えばコロナの話など自分から話題をふることもしない)することもしない。相手に話しかけられたら話すだけ。嫌ってるという気持ちは悟られないように。

⑥必要最低限はするものの、あからさまに避ける。あなたのこと苦手なんですというオーラを出す。苦手とバレても良い。職場で2人きりになるときがあっても沈黙を通す。

⑦耐えられないので部署異動か転職する。

⑧その他。

ちなみに、私はいつも①を選んでました。でもどらだけ必死に頑張っても良い関係になることはなく、むしろ心や体の方が限界超えて体調崩すこともありました。
②のように相手より明らかに仕事ができていても、100回中1回でもミスや気に入らないことがあったり、相手の望んだやり方でないと(結果は同じでも)、ここぞとばかりに責めてくるので、良好な関係とはいきませんでした。

No.3372971 21/09/13 15:46 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧