関連する話題
子連れが嫌い
スナックの女はすぐ落ちる?
女の上司を…

スーパーのレジ打ちを馬鹿にする人

No.21 21/02/05 23:16
社会人さん21 ( 27 ♂ )
あ+あ-

人の気持ちになれない障害者ですよ。
よくいますよね、「これやってよ。え、大変?こんなんで?」みたいなやつ。まさにそれです。

話を変えますが、ドカタは底辺肉体労働者だ。とか馬鹿にする人もいますが、誰のおかげで道路が作られているんでしょうねみたいに思いますし似た話だと思います。

「自分は優れているからレジ打ちじゃなくて今の○○(職業)をしている」と不必要なプライドを持つ→「だから、レジ打ちをしているこいつは俺(私)より下の存在だ」と合理化して、自分を安心させる。
一種の自己暗示ですね。自分より下を見て安心する。
それなら見方によっては個人の自由ですが、そもそもその人と職業ジャンルも違うし仮に同じ"ような"職種だったとしても同じ会社(店舗)で働いているわけではない。

聡明な人間であれば、仮に自分がSランクの資格や評価があれDランクを見た際に「自分から見てどこが馬鹿か」ではなく「自分と違う点はあるか。あるならどこが」を見て、自分以外の全ての人間なら学び毎日勉強します。
それができない地点で、偏屈に斜め上に行く人か、上方向には成長できないような思考停止の人間となります。

21レス目(71レス中)
このスレに返信する