注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

障害者雇用と通常雇用の格差

レス7  HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
22/08/18 17:17(最終更新日時)

27歳の女です。
私は発達障害(ADHD)で障害者手帳3級を持っており、障害者雇用の時短勤務で働いています。
現在の仕事はWebサイトの制作です。
障害者雇用とは言っても部署の中で私が1番Web制作の経験年数が長いため、
最も責任重いクライアントの仕事を任されたり、マニュアル作成、新人指導などの
明らかに責任重い・難易度高い仕事が私に回ってきています。

障害者にも関わらず雇ってくれて、信頼されていると言えばもちろん嬉しいのですが、
不公平だと感じることが何度もありました。

まず部署の中で私が1番給料が低いです。
私が指導を任されている新卒の通常雇用の子の方が、私よりも高いです。
私が難易度の高い仕事を任され、他の社員が修正などの簡単な仕事をしていても、私の方が低いです。

私は発達障害の症状として感覚過敏、疲れやすさなどがあり、毎日薬を何種類も飲んでやっと普通の人と同じように働くことができます。
恐らく上司も、薬をたくさん飲んでいる状態の私が私の普通の状態だと思い込んでいるので、
「障害があるとは思えないくらい仕事ができるな」と言ってきました。
でも薬にも副作用やリスクがあるため、本来なら外部刺激の少ない自宅で薬を飲まずに勤務するのが理想です。
ですが、現実には健常者の社員が頭痛や風邪などで体調が悪くなると、「テレワークでいいよ」と言うのに
私は1度もテレワークを許可されていません。健康そうだから問題ないと思われているのだと思います。
外で働くと体調不良になりやすいのを、無理矢理薬で抑えつけて頑張って来ているのに・・・
と悲しくなります。

何だか障害者であることを忘れられて、
障害者雇用の安い賃金で難しい仕事をいいように任されているような気持ちになります。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

No.3144557 20/09/17 09:53 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧