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新人に優しく出来ない自分

No.7 20/01/20 18:32
匿名さん4
あ+あ-

≫6

おそらく、コミュニケーションを取ればよくなるとおもいます。

主さんは「新人ならメモを取るはず」

と思い、

新人は「聞けば教えてくれるはず」

と思ってると何度も繰り返すということがおきます。

それで主さんは「なぜメモを取らずに何度も聞くのか」と腹を立て

新人は「聞いてるだけなのに怒られた」とおもうのです。

ので
新人に教える前に、

「次は一人でできるよう、今から言う手順を教えるから、次は書いた手順を見てできるように今から言うことをメモして。」

と伝える。
メモの仕方は、仕事に支障なければ
携帯、動画、手書きか、本人が管理しやすい形で残させる。

でメモした内容に間違いないことを確認して、

「次はこれ見て分からなかったらまた聴きに来て」

と伝える。

やって当然だろうとおもうことをしないのが新人です。
指導のコミュニケーションで言葉を省エネすると結局は繰り返し質問されたりして、時間を食うので、
指導は相手がメモできてるか気にしながら、言葉を惜しまないことが大変ですが後々のためになります。

感情的に対応すると相手も感情的になって、結局記憶機能ば下がります。

聞きにきたときに、「何度も聞くな」と言うのを我慢すれば
新人が報告を躊躇しないので結果、ミスを防ぐことにつながります。
つまりは自分のためなのです。

怒ってはコミュニケーションは取れません。
こんなものかと受け流し、
新人がわからないところから、
この場合なら、
今メモするところだとわかっていないところから、伝えていく。

地道ですが、コミュニケーションを丁寧に指導すれば、後々が楽ですよ。


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