住宅ローン

No.81 19/05/21 20:03
匿名44 ( ♀ )
あ+あ-

≫55

何処であってもノルマってありますから、ほんと、営業マン次第ですよ。
うちも初めは旅行がてらに他の展示場(一番大きかったから)に行ったのですが、ハイム、他共に嫌な感じの営業マンって居ましたし。
地元の展示場に一度行き、帰りによくよく聞いたら夫のお兄さんがハイムだったかも…と聞いて、ハイムだったのでハイムで建てる事にしたので。(この時にはハウスかハイムの二択になってました)
営業マン次第なので、とても良かった自分達の担当さん紹介出来るから入用の場合があった時は言ってくれれば…とは夫が同僚に伝えて居たのですが、普通に自分で行ったらしく、勝手に抑えようとして来るという営業マンに当たったり、というのがあり、お願いすれば良かったと言われましたし。

何処の住宅メーカーで建てても大体10年でのメンテナンスだと思いますよ。
他のところでも、多くはメンテナンスすればまた10年保証、と更新される様になっています。
確かに劣化はさほど見られないうちの施工なので、だからこそ保証が出来るものでもあるし、劣化はさほど見られないうちの施工なのでしなくても構わないのでしょうけど、何かあった場合は保証が無いのでどうにもならないっていう感じになっていると思います。

他の所は解りませんが、構造、防水に関しては最低10年、条件を満たしていれば20年迄保証が付きます。
定期点検は、ハイムは無料点検が60年ついています。4年目迄はお知らせしてくれて都合の良い時を伝えれば自動で来てくれます。5年後からは任意で自分で頼む様になっています(無料)。

その他はそのところ次第だと思います。
確かに安く済むとしても、保証が短かったり、保証してくれなかったり、売ってしばらく経てば終わりであったり。安いならば安いなりの理由、高いならば高いなりの理由があったり。

それは外壁にも言えます。
磁器タイル等塗装し直す必要のない外壁もありますよ。(目地があるならばパッキンの処理はありますが。)
初期費用が上がりますけどね。
初期費用が上がっても定期的に全面塗り直しするよりは、何かあった時あった所だけ(箇所の括りででしょうけど)あった分だけなので長い目で見ればって所です。

81レス目(92レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧