住宅ローン

No.3 19/05/19 18:15
主婦3
あ+あ-

そのくらいの年収の時に、
2,400万のローンを組んで家を建てました。子供は1人ですが年寄りがいます。
正直カツカツですよ。家は建てたら終わりじゃないです。維持するのにお金がかかります。
長いローン返済の期間中、お子さん二人は高校や大学に行きますよね。私立だったら?
車も買い替えが必要です。家電も壊れます。カーテンは破れるし畳も痛む、外壁だっていずれは塗装しないといけない。水回りのリフォームもしなきゃ。ソーラーパネルも汚れてきたり年数が経つと発電効率は落ちますよ。
昨年の台風でわが家は雨樋に被害を受けて、火災保険でいくらか賄えても15万くらいの出費がありました。被害を受けたのがソーラーパネルだったら大変だったわ。それら全てを賄える貯蓄が今後見込めるならアリだと思いますが、厳しいならもう少し頭金を貯めて、ローンを減らすか家のグレードを下げる方がいいです。
わが家は計画した様に進んでません。
ちなみに、教育にどれだけお金をかける予定でしょうか?わが子は高校生ですが、トップ校を目指していたので通っていた塾代が年間7~80万近くかかりました。今は大学入試を見据え塾通いしてますが、同じくらいかそれ以上塾代がかかっています。自学出来るお子さんならこの費用は不要ですが。
大学も理系志望で自宅通学出来ない某旧帝大を目指しているので、学部~大学院の学費と生活費で1000万近く必要です。なまじ勉強が出来たのでさらに上を目指した部分はありますが、正直ここまで要るとは思ってなかったです。わが家も見通しが甘かったですね。

3レス目(92レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧