住宅ローン

No.27 19/05/19 23:06
主婦3
あ+あ-

≫15

ローンは月は5万円、ボーナス時に25万です。他にローンはありません。
わが家の場合はやはり教育費の割合が高いです。学校(公立高校)と塾で月5万~くらいですね。夏期や冬季、春期には別に講習代が必要です。塾通いさせるなら、わが家の倍かかりますね。
お金のかかる部活でもやろうもんなら、恐ろしいことに(汗)
息子の友達はとある野球の強豪校に行きましたが、授業料とは別に部活関連で年間数十万円~かかるそうです。
男の子なら中~高校生になると、幼児の頃からは考えられない量を食べますよ。お子さんが自分の部屋を使うようになったらエアコン等で光熱費も跳ね上がりますよ。
ファイナンシャルプランナーはハウスメーカーの紹介ですか?ちょっと信用できませんね。あまりお金のかからない子供が小さい内だけは大丈夫でも、10年後や20年後は?
家のローン返済のために子供の進学や部活を諦めさせるなら大丈夫かもしれませんが、そもそも年収の8倍は無謀だとアドバイスするのがプロですよ。
わが家はローンを組んだ頃に比べると夫の年収は200万円ほど増え、私もパートには出ていますが、代わりに当時はかからなかった教育費が増え、家の修繕やら進学費用や老後の為の蓄えを少しすると本当にカツカツです。定年前にローンは終わりますが、高齢の親もいるので不安しかないです。

27レス目(92レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧