計算が苦手です。計算ができないと損でしょうか。

No.28 19/01/12 13:35
通行人28
あ+あ-

どれほどできないのかにもよりますよ。
日常の買い物の計算もできないのであれば、相当に問題でしょう。でも高校は卒業しているわけですから、微積分の初歩までは学習しているわけですよね。ご承知のように高校の微積分なんて計算の量だけの問題ですからね。日常で、80円のリンゴを買って100円出しておつりがいくらの計算にエクセルを使うとは思えません。万が一、その程度であればもう一度勉強しなおすべきでしょう。勉強してもできないのであればある種の発達障害かもしれません。
しかし、会社の仕事にかかわるような高額・高度の計算であれば、あなたのおっしゃるようにエクセルや電卓を使い処理できるでしょうから、あまり支障はないかもしれません。ただ、一度出た結果を使って打ち合わせなどをしているときに、じゃあこの前提をこんな風に変更するとどういう傾向が表れるかな、なんて話にはついていけないかもしれません。まあ、モバイルPCやタブレットでエクセルを開いて打ち合わせしていればこれも大丈夫でしょうね。

28レス目(90レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧