サラリーマンの給料が安すぎる愚痴

No.14 18/03/20 12:08
名無し0
あ+あ-

皆さんありがとうございます。
愚痴にレスをいただき驚き感謝です。
宝くじとハワイは冗談ですが、老後は日本から脱出したほうが良いのではと感じています。
夫の所得は年収900~1000万程度でそう悪く無い、ひと昔前なら1000万は高給取りのイメージでした。
ですが時代とともに実質の所得賃金、物価税金の上昇で贅沢はできません。
夫の同期でお子さんの居るご家庭は、もちろん切り詰めているご家庭もあるかもしれませんが、おおよそ裕福な親の援助かはたまたローン地獄と推察します。
実家が裕福か東大京都卒業のエリートサラリーマンか、自営業者ならなんの金銭的な不安も無いかも知れませんが、そんな方は一握りの存在です。
そんな一部の成功者しか安心して暮らせない社会に不満愚痴を言いたくなりました。
なぜみんな自分が努力し、我慢し、国や社会に不満を言わないのか不思議なんです。
税金も物価もあげられて生かさず殺さず搾取されて、サラリーマンは生活をどんどん苦しくされてると思いませんか?
鵜飼いの鵜のように美味しいところは経営者に持っていかれて、それでいて給料というねぎらいも出し惜しみされて腹が立ちませんか?
昔はサラリーマンになれば安泰と言いましたが今では全くの大嘘だなと思いました。
私も働けばというご意見はもちろん、わかります。
時短で働く事も考えてますし、つい数ヶ月までは働いていました。
夫婦二人なので働かなくても余裕は無いですがやっていけます。
夫の給料、パートに出たときの給料、世の中の給料基準が時代に合ってない、少なすぎるという気持ちを書きました。
ありがとうございました。

14レス目(36レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧