注目の話題
今日退職届を出すんですけど

結局お金

No.65 18/01/10 22:22
かに男 ( v9fyre )
あ+あ-

≫12

お金持ちになりたい願望というよりは、劣等感からどうしても負けたくなかったと言ったほうが正しいかもな。
でも、それは間違いだと気づいた。
大卒に絶対負けないことや自信のなさを資産を増やして埋めることができても意味のないことだった。

例え貧しい育ちであっても、業界の第一線で経験とノウハウを得て、営業能力があればフルコミで稼いだり、事業を起こして堅実に成長させている人もいる。
必要な資質を得れば、0からでもお金は得られるものだと思うから、俺の中でお金の順位は高くはないな。

お金があるか否かより、お金のリテラシーが高く、方法を模索し続け、適切な行動を諦めずに取り続ければ、お金はついてくるものだと思う。
つまり、お金がないのではなく、お金を得る力がないのだと思う。
人は、それが叶えられない本質的な理由に触りたくないと思うものだから。

俺の能力では難しいが、お金を得ることが簡単だと思っている人も世の中には少なからずいて、逆にお金を得ることが難しい人は、お金は何よりも尊いと思うものだと思う。

私事になるが、俺は親から勉強するように言われたことはないし、中学までクラスで1~3番に成績が悪く、高校の偏差値もかなり低いけど、王道を歩んでる奴にコンプレックスがあってどうしても見返したかったわ。
20代~30代前半は、ダブルワーク、請負、フルコミ、ルームシェアなど節制生活、投資、事業化などしてた。
仕事は、法人や役員、オーナーなどお金持ちの内情を知り得る立場の仕事を転々としてたわ。
が、俺は営業マンとしては月並みで、そのために自分の仕事を大きくしなければならなかったわ。
数年前まで、事業は資金繰りが厳しく、目が回って寝れない時が何度もあったが、今は安定して惰性的に過ごしてる。

どうしてもお金持ちになることを諦めきれないなら、やるしかない。
保身や甘えを捨てて、リスクを背負うしかないんじゃないかな、と思う。

65レス目(280レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧