チェッカーの責任はどこまで?
No.13 17/04/21 00:35
匿名13 あ+あ-
お気持ちお察します。
クレーム対応の電話、怖かったのではありませんか?
私はチェッカー歴かある者です。チーフ歴もあります。
私から見れば、まず初段階であなた様が申し上げている専属の上司さん(チェッカー主任でしょうか?)の判断がダメです。雑すぎます。
本来ならクレームで名指しされてもあなた様本人ではなく、この方が間に入り対応すべきです。
商品を探されたかと思いますが、その時一緒に探してくれましたか?
クレームが来た時、上司さんは外出先であっても店長に連絡報告されていましたか?
また、勝手に無くした商品の配達の手配をされていませんでしたか?
本来なら、あなた様は注意のみで済まされるはずですが、一人で呼び出されて叱責する店長も筋違いです。
上司さんが叱責される立場です。
クレームはあなた様一人の責任ではなく、店長と上司にもありますから。
あと、あなた様が今している「お客様自身で受け取る仕向け」、やめた方がいいよ。今後、クレームが出る可能性あります。
あなた様は気遣いや心遣いの声掛けがバッチリ出来ておりますが、相互確認ができていませんね。
これさえ出来れば、ほぼ完璧なチェッカー業務が出来ていますよ(*^^*)
今回のことは勉強になったと捉えて、今後に活かしましょうね。
余談だけど、店から出てもの無くしたのはお客様の責任だからね。
商品ないとクレーム入れる人ほどパニクって全く探さずに連絡してくる確率高いから……(;^ω^)
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