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呑気な有閑顧客くらい、おだてて付き合えよ!
No.7 14/11/19 23:12
サラリーマン あ+あ-
レスありがとうございます。
自分としては、いくら仕事とは言え、
嫌がらせとも言えるクレーマー、
性的に言い寄る客、
他のお客さんにまで迷惑と思える客、
そんな理不尽な、マイナスの多い客には極力注意を促し、その場では余計に怒られようとも迷惑行為はやめて頂くようにお願いして来ました。そこはなんとしても、店やスタッフを守ろうと思います。
だからこそ、客側の自由である部分、こちらが評価される部分、他人様の都合である部分は、相手を認めなければいけないと思います。
まして、露骨に失礼な態度や言葉は信用を失います。失った信用はもう取り戻す事は難しいのです。
個人レベルの相性しか考えられない人は、
嫌な奴に言ってやった、
もう来るな、
くらいに思うのでしょうが、その言動はその人個人でなく、店のものとして捉えられます。
そこがわからない人は、どうしても直りません。残念な事です。
なんでそれくらい、許せないのか、
どうしてわきまえられないのかと考え、
苛立ちが堂々巡りする事もしばしばです。
悪いと指摘して反発されるなら、
良い対応の人を模範として誉め、例を見せるのも方法だと思います。
まずは、少しずつでも聞いて理解してもらう事から始めたいと思います。
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