注目の話題
今よりも時給の良いパート

太ってると就職は無理ですか?

レス135  HIT数 70477 あ+ あ-

就活中
23/11/07 20:25(最終更新日時)

僕は35歳求職中です。
先日、ある運送会社の運行管理・事務一般職の面接に行きました。
面接では、履歴書の内容や志望動機などを聞かれましたが、中盤にさしかかる頃に面接官から「つかぬことをお聞きしますが、あなた今現在何Kgぐらい有りますか?」と僕の体重について聞いてきました。唐突にこんな事を聞いてきたので理由を聞くと、「まぁ見た感じちょっと太ってるかな、と個人的に気になったのでお聞きしてるんです。何Kgぐらいあります?」と返されました。仕方なく正直に自分の体重と身長を言うと、「その身長でその体重ですよね?ちょっとうちでは厳しいかな、、、どうしてそんな体重になったんです?何か特別な理由とかあったんでしょうか?」と更に深く突っ込んで聞いてきました。ハッキリ言って自分でも分からないので答えようがなかったので「すみません。ちょっと分かりません。」と答えました。
その後はざっと給与の話とかで終わり、本来なら同時に行われる筈の筆記試験も無しで面接は終了しました。
終わり際に面接官から「では、これで面接は終了しますが、個人的な意見として、もう少し体型を絞った方がいいと思います。職種云々関係無しに、社会人としての常識と言う意味で。」と再び僕の体型を指摘されました。結果待ちですが、恐らく不採用だと思います。遠方まで高い電車賃を使ってまで、非常に恥をかかされた気分でした。

皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような肥満体型は準社員や正社員は厳しいのでしょうか?特に人事関係者や人事経験者の意見を宜しくお願いします。ちなみに僕の身長は187cmで体重は107Kgです。


No.2078126 14/03/29 17:58 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧