クレームが出た。ペットショップ
名無し( ♀ )
14/03/23 16:01(最終更新日時)
ペットショップで犬猫販売兼トリマーの仕事を4年している24歳女です。
先日別のスタッフが売った小型犬で飼い主さんからクレームがあったので聞いて下さい。
先日スタッフが引き渡しの契約をしました。その際そのスタッフはまだ一年しか働いてないのもあり睾丸が下りない場合があること、生後半年すぎても両方の睾丸がおりない場合は手術になる恐れがあるので、病院で相談してくださいという必要事項を伝え忘れていました。その事はクレーム後知りました。
そしてそのワンちゃんが睾丸がおりなかったらしく、購入して2ヶ月後お店に「睾丸が片方腹の中にあるって言われたじゃないか!病院で手術になるかもって言われたんだけど分かってて売ったんでしょ?!」
と怒ってこられました。
その対応をしたのがたまたまトリミング中の私で、契約したスタッフに確認したら睾丸の事を口頭で伝えてない事を知り、契約の時に説明しなかったことを謝罪し契約した者にも注意しますのでと申し訳ないと1人で謝罪し帰ってもらいました。
その後まだ納得がいかなかったのかお店にまた来て、契約者ではなくなぜか私を出せと言ってきました。
「病気があったから安く売ったんでしょ?返金とか交換とか当然保証してくれますよね?」
と言ってきたので
「睾丸が降りてなかったから安かったということではありません。病気だと確定してるワンちゃん猫ちゃんは販売しておりません。また、返金返品や交換についてですが、契約書に記載してある通り、停留睾丸は保証の対象外になっております。申し訳ないのですが返金も交換もできかねます。」
と答えたら
「もういいです!わかりました!」
と切れ気味に帰られ、後からお店に私をクビにした方がいいんじゃないの?!というクレームを社長に入れられました。
その方は犬購入は初めてですが小動物の餌を頻繁に買いにきてるので、よく店内で見かけます。こちらが会釈しても明らかに無視で凄く気まずいです。
嫌なら来なければいいのにトリミングも欠かさず来て、受け渡しは他の方にしてもらってトリミングは私がしています。
他にトリマーがいないので私も嫌ですが担当してます。向こうは受け渡し違うスタッフがしてるから私がしてることには気付いてません…。
私、クビになったほうがいいほど酷いこと言ってますでしょうか?
初めてそんなこと言われたのでビックリしています。
契約時、他のスタッフが睾丸に関して説明してませんが契約書に記載はしており家に控えがあるはずなんです…。
買う時は気持ちが舞い上がって契約書に帰ってから目を通してくださいと伝えていても見ない方が多いので、口頭でも説明するようにしてますが、契約書に目を通さずに頭ごなしにクレームって…。
ちなみに売れた時は4ヶ月で睾丸がまだ片方降りてなくても問題ない時期だったようです。
後輩が出したクレームの尻拭いは仕方ない事ですが、余計にクレームを酷くしてしまいどう対応したら良かったのか未だに分かりません。
長いので続きます
タグ
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
しごとチャンネル 板一覧