注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

ブラック企業だと思いますか?

No.47 14/01/24 12:21
名無し17 ( 32 ♀ )
あ+あ-

年間休日96日で、有給なんてめったに使えなくて、ボーナスはほとんどなく(年1回、3万とか5万とか小遣い的なのはもらえたけど)給料は1年毎に5000円だけUP。
残業代はまともについたけど、基本給が安いから残業しないとやっていけなかった。

そんな会社に5年半いました。サークルも社員旅行も何もないけど、社食が180円だったり職業柄、食う寝るには困らないという微々たる利点はありました。

条件は悪かったけど楽しかったな〜。もう廃業してしまったので戻りたくても戻れない会社。色んなことを学んだし、小さい会社だからこそペーぺーにも関わらず責任ある仕事や、やりたい仕事をどんどん任せてもらえて、月に1回ある社内の表彰制度でよく表彰してもらいました。表彰されると手渡しで1万円もらえるのでがんばっていました。

求人票や勤務条件だけでは絶対にわからない、社風というものがあります。前の会社が廃業してしまったので転職し、休みが多くて定時で帰れる仕事を最近までしていたのですが、私には合わない雰囲気の会社でかなりストレスでした。条件が良く、人間関係も悪くはなかったのですが仕事内容や雰囲気が肌に合わない感じでした。休みが少なくても、条件が悪くても前の会社の方がずーっとずーっと楽しかったです。

主さんが採用された会社は、スレを見る限りは優良企業です。条件は良いので、あとは社風が良く楽しく働ける会社だといいですね。こればかりは働いてみないとわからないです。

47レス目(61レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧