注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

手取り17万円どう思いますか?

No.20 13/04/30 06:25
匿名20 ( 24 ♀ )
あ+あ-

私も今転職活動中で、学生や卒業3年以内の人専用のハローワークに通っています。

色んな求人を見ていますが、企業の中には能力や実績ではなくて最終学歴によってお給料が違う所がありますよね。
それを見る限り手取り17万円は4年制の大学を卒業した人で普通〜良い方に入る金額で、専門学校卒業だともっと少ないので中退という点を考えると良い方なんじゃないかな?と思います。

実際、私は4年制の大学を卒業してデパ地下の洋菓子店で接客業をしてましたが、正社員で給料20万(手取り17万)、ボーナスは初年度なしでした。
そしてギリギリ1年経つ所で会社都合で切られてしまったのでボーナスは貰えませんでした(´・_・`)

大学時代の友達と集まって仕事の話しをした時は、お給料少なくて手取り17万は全然行かないけどボーナスはあるって子がほとんどでしたよ。
職種はほとんどの子が事務です。
新卒正社員で接客業をしている彼氏(同い年)はこの前「給料20万も入ってた」って驚いてたので、手取りはもう少し下なんだと思います。

退職金は企業によりますが、あっても勤続3〜5年以上で、ない所も多いですね。

私は前職が20万だったのでやっぱりそれぐらいは欲しいと思い求人検索していますが、ハローワークの担当者に勧められる求人は基本給17万に満たない求人が多いので、「これはちょっとお給料が…」とか「ボーナスが…」とお断りすることがよくあります(苦笑)

働いて昇給するならまだしも最初から20万以上を望むのはやっぱり高望みしすぎなのかな…?と悩んでいるのですが、妥協出来ないですもんね(´Д`)
とは言えわがままになりすぎてしまったら先に進めないので難しいです。。。

20レス目(82レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧