出入り禁止にしたい
No.28 12/12/31 04:47
匿名28 ( 38 ♀ )
あ+あ-
ま、接客業は そんな客 ザラにいるよ。
っていうか… やっぱり あなたのとこの店長「ダメ店長」ね。
「しょうがない」じゃないんだよ。いくら お客様とはいえ「教育」しないといけないの。
「正当な理由」を伝えた上でそれでもゴネる客は切るぐらいじゃないと、商売なんて出来ないって。
私も あまりにも理不尽なクレーム客に いい加減キレて 物静かに 淡々と説明して最後に「私自身も、訳のわからないルールがあると思っていますが、それを守らないといけない時があるんです。あなたが納得できないのなら、来て頂かなくて結構です。」
と 言ったら 黙って帰りました。でも、また来ましたがクレームを言ってこなくなりました。
難癖つける人の大半が「ただ言いたいだけ」なんです。もっとコミュニケーションをとりましょう。
客に同調することも大切。「私も変だと思うんですよね~」「私が客だったら、この店には来ないわ~」ぐらいに言ってると 大抵の人が「おいおい💧」って わりかし空気 和むけどね。
そのあと「でも、私も立場的に上の指示に従わないといけないから、すみませんねぇ」とかね。
しごとチャンネル 板一覧