注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

格差社会

No.141 13/01/04 11:03
社会人0
あ+あ-

≫129

レスありがとうございます。

たしか、現実に生活を考えたらお金の問題は付きまといますよね。
たぶん、私自身過去の事があり、人一番仕事の事には敏感になってるんだとは思います。

私の病院では看護補助として働きながら、准看護師の学校に通っておられる方が数名おいでます。その人達と話して、ハッ❗と思ったのですが、本当の格差ってお金じゃなくて、経験なのではないでしょうか❓

例えばコンビニで仕事されておられる方ですと、年収云々は関係無しにして、日々の仕事をしても得られるスキル、経験、というのがあまり無く、いざ転職❗となっても、コンビニからコンビニ、あるいはコンビニからスーパー、と言った転職は可能なのでしょうが、そこからの一般企業、更に技術を習得できるような企業に就職、というのは現実問題難しいのではないでしょうか?

このような話を看護補助の方々はなされてました。
月収が12万でも15万円でも、特殊な技能を使うような会社ですと、そこからの転職、と言うのも可能だけど、一定の特殊なスキルが無かったら、現状再就職は厳しい、確かにその通りだと思いました。

つまり、お金が本当の格差なのではなく、仕事を通じて自らのスキルを高めていく、その機会を失っている人と、そうでない人これが本当の格差ではないでしょうか。と最近フっと思いました。中には、気楽が仕事がいい❗
っていう理由で、楽な仕事を選んでおられる方もおいでるでしょうし、そういった方々は格差には当てはまらないと思います。

新年早々長々とごめんなさい💦

141レス目(165レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧